スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国人「日本の2014年の平均給与額を見てみよう。みんなどう思う?」 中国人「あれ?意外と・・」

 
日本の2014年の平均給与額が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


15100103

 
[記事]
国税庁の調査によると、日本の2014年の平均給与額は415万円だったらしい。みんなどう思う?
 
記事引用元: http://www.weibo.com/1195883527/CCXH1uIYu
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 広東さん
 
意外と高くない
 
 
 
■ 中国さん
 
ちょっと泣いてくる
 
 
 
■ 在日中国さん
 
おれが平均値を下げてる。みんなごめん
 
 
 
■ 上海さん
 
中国も似たような数字を出してるけど、中国の統計は全く信用できない
 
 
 
■ 湖北さん
 
消費意欲は高いのかな?
 
 
 
■ 江蘇さん
 
私の年収と1ケタ違う
 
 
 
■ 貴州さん
 
これって税抜前の数字?ボーナスも含んだ数字?意外と高くないのね
 
 
 
■ 北京さん
 
どう思うかって?そりゃ羨ましいよ
 
 
 
■ 上海さん
 
さすが先進国。東洋の優等生
 
 
 
■ 中国さん
 
そうか、私が日本にいたときは平均値を押し下げていたのか
 
 
 
■ 在日中国さん
 
安い。安すぎ
 
 
 
■ 中国さん
 
中国より福利がしっかりしてて、生活するのが楽で、かつ給料も高い
 
 
 
■ 北京さん
 
日本では40才の給料がこのくらいなのかな?
 
 
 
■ 深センさん
 
新宿のファミマでバイトしている中国人の学生に聞いたんだけど、月40万円くらいバイトで稼げるらしい。ただし深夜もバイトを入れて掛け持ちして休みは殆ど無くてかなりしんどいらしい
 
 
 
■ 在日中国さん
 
私こんなにもらってない
 
 
 
■ 天津さん
 
子供がいなければ余裕で生活していけそうだね
 
 
 
■ 上海さん
 
確かに高いけど、東京は物価も高いからねぇ
 
 
 
■ 広東さん
 
私の想像よりは低かった
 
 
 
■ 杭州さん
 
日本は給料はそんなに高くはないけど福利厚生が充実している。食べ物は高いけど安心して食べれて、化粧品や電化製品のコスパは高い。日本の物価って言うほど高くないと思う
 
 
 
■ 上海さん
 
毛沢東先生見てる?本当にありがとう!社会主義バンザイ
 
 
 


70 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2015年10月6日 at 11:12 (UTC 9)

    そうそう
    思ったより大したこと無いから
    変な夢見て日本になんて来ないでくれよな

  2. 2
    戦力外 2015年10月6日 at 11:18 (UTC 9)

    どう働かせばよいのか、ニートウヨが問題だよなー

    1. 2.1
      とある日本さん 2015年10月6日 at 15:10 (UTC 9)

      平均給与額だから働いてない人間が入ってるわけねーじゃん
      働いてない老人や子供も入れたらこんな額なるわけないってわかんないかな

    2. 2.2
      とある日本さん 2015年10月7日 at 09:20 (UTC 9)

      在日ブサヨの生活保護不正受給を何とかするべき

    3. 2.3
      とある日本さん 2015年10月7日 at 18:39 (UTC 9)

      ニートサヨはいいのか

  3. 3
    とある日本さん 2015年10月6日 at 11:21 (UTC 9)

    これはそもそも正社員の給与なの?
    それと上でも言ってるけど、税抜き、その前?

    意外と低いという印象
    というのは平均は高いはずだからね
    庶民は低いが…

    横棒を年収
    縦を人数のグラフにすれば間が空くはず…

    1. 3.1
      とある日本さん 2015年10月6日 at 15:02 (UTC 9)

      額面(手取りでなく社会保険料や税込み)だと思うよ
      日本は100万円前後で働くパート労働者や300万円程度で働く労働者が多い
      中小企業が99%をしめ、従業者数では大企業勤務が3割いかない日本で勤続年数を重ねて年収を押し上げている層がそんなに多いわけはないんだよね、

      1. 3.1.1
        とある日本さん 2015年10月6日 at 16:30 (UTC 9)

        扶養内パートの存在がでかそう

      2. 3.1.2
        とある日本さん 2015年10月8日 at 15:46 (UTC 9)

        額面で400だと少なくとも東京では暮らしていけなさそう。

  4. 4
    とある日本さん 2015年10月6日 at 11:22 (UTC 9)

    このサイトのコメント欄も酷くなってきましたねー。
    中韓というだけで無条件で蔑み叩く輩はブロックしたほうがいいですよ。

    サイトの質が落ちます。

    1. 4.1
      とある日本さん 2015年10月7日 at 01:32 (UTC 9)

      まだまともだよ
      嫌中嫌韓コピペ貼るような奴はいないし、お前みたいな無関係なコメント書く奴もそんなにいない

  5. 5
    とある日本さん 2015年10月6日 at 11:26 (UTC 9)

    全く知らないからググったら今の中国人の平均給与って100万円くらいなんだな
    北京の国営企業とかだと平均給与200万くらいのようだ
    日本にも海外旅行でバンバン来てるけど、どういう層なんだと思うんだが
    100万とか200万の層は来ないよね

    1. 5.1
      とある日本さん 2015年10月6日 at 19:47 (UTC 9)

      来るよ。日本旅行1000元!!(2万円)で広告打ってるし。内容は、船で来日の日帰り。上陸時間5時間。

    2. 5.2
      とある日本さん 2015年10月6日 at 20:14 (UTC 9)

      韓国のサイトとか酷いもんだよ。
      韓国人は、日本人のこと「猿たち」って呼んでる。
      同じ土俵に上がらないなんてきれいごと言ってるのは
      世界中で日本だけ。ほんと甘い国。

    3. 5.3
      とある日本さん 2015年10月7日 at 13:56 (UTC 9)

      公務員は袖の下、会社員は副業してる
      副業って言ってもバイトとかじゃなくて投資とかネットでお店開いたりとか、上手くいけば大当たりってかんじ
      不動産と株はガタ落ちだから、今後は先物かなー

  6. 6
    とある日本さん 2015年10月6日 at 11:30 (UTC 9)

    平均だからな
    ネット使える時点で中国では半分より上

  7. 7
    とある日本さん 2015年10月6日 at 11:32 (UTC 9)

    中国も今がピークで給料が上がることはなさようだ

  8. 8
    とある日本さん 2015年10月6日 at 11:34 (UTC 9)

    日本は20年前より50万程下がってますし
    20年前は日本がアジアダントツだったんだけどねw

  9. 9
    とある日本さん 2015年10月6日 at 11:43 (UTC 9)

    250万もあれば楽に生活できますよ

  10. 10
    とある日本さん 2015年10月6日 at 11:46 (UTC 9)

    私も低いと思った。年代にもよるよね

  11. 11
    とある日本さん 2015年10月6日 at 11:51 (UTC 9)

    ひどいよねぇ…俺より低い

  12. 12
    とある日本さん 2015年10月6日 at 11:52 (UTC 9)

    相変わらず年功序列で上の世代が貰い過ぎ、下の世代は将来の為に丁稚奉公してる感じ

  13. 13
    とある日本さん 2015年10月6日 at 11:59 (UTC 9)

    というか将来的にもっと減るよね。
    人口が減少してるのに経済規模がそのままなんてありえないし。

  14. 14
    とある日本さん 2015年10月6日 at 11:59 (UTC 9)

    それでも日本は世界では格差が無い社会だよ
    上下10%を比べたときに世界でも最低レベルの4.5になってる
    ちなみに米国は15
    イギリスは13.6

    1. 14.1
      とある日本さん 2015年10月6日 at 15:13 (UTC 9)

      OECD諸国の中では相対貧困率とジニ係数は平均を超えてアメリカ並みになりつつあるけどな。
      アジアやアフリカの貧困国や紛争国とも含めて少ないとか言ってもしゃーないべ。

      1. 14.1.1
        とある日本さん 2015年10月8日 at 12:09 (UTC 9)

        アメリカと同じとは思わないけどなぁ。
        数字で出すとそうなるんかな。

        アメリカの貧困の差は日本とは比べ物にならない程酷いよ。
        どこの街に行っても貧困層の地域があるから。

  15. 15
    とある日本さん 2015年10月6日 at 12:07 (UTC 9)

    国民の半分が600万もらって半分が200万でも平均400万だからな
    日本と中国が仮に似たような平均値だとしても中国のは貧富の差が半端ない
    逆に金もってるやつは日本人の金持ちクラスがびびるくらい金もってる

  16. 16
    とある日本さん 2015年10月6日 at 12:15 (UTC 9)

    平均所得は上がらず物価は上昇してるし、ついで高齢者急増で医療システム破綻してこれから
    医療負担も増し、既に今の段階で年金だけで暮らしていけないんだから、今の人はみんな貯蓄に回す
    雇用形態は中間層が目減りして格差が生まれ低賃金層が拡大、今後人口減少の加速をさらに加速化させる
    こんな国だからとにかく自分で自分の身を守るしかない。文字通り貯蓄こそ命という事になる

    ※14
    ジニ係数はOECD加盟国の中でも「急速」拡大してるんだぜ(‘A`)

  17. 17
    とある日本さん 2015年10月6日 at 12:23 (UTC 9)

    中央値出せばもうちょい下がるな
    というか世界中でも中央値出せば悲惨な現実が見れそうだ

  18. 18
    答えよう 2015年10月6日 at 12:37 (UTC 9)

    平均月収で国際比較しても生活実感とはリンクしないだろう。日本は健康保険制度で医療費は極端に安いし、サラリーマンでも老後は年金だけで最低生活は保障される。多くの人は一千万円未満の貯蓄だけで定年退職を迎えているし、最悪の場合でも生活保護がある。実質的には社会主義と言ってもいいぐらいだ。他方、教育費は私立中高、学習塾、予備校、大学と非常に多額の予算が必要な上、結婚式や葬式も数百万の費用がかかるし、家賃や不動産購入費は諸外国よりも高い。要するに日本では結婚せず、ボロ屋に住むのが理想的な人生だということだ。

  19. 19
    とある日本さん 2015年10月6日 at 12:48 (UTC 9)

    男性の平均は510万ちょっとだったな。
    女性も入れると非正規雇用も結構な数になり下がる。

    つまり男は510万はないと平均以下。

    1. 19.1
      とある日本さん 2015年10月6日 at 19:16 (UTC 9)

      ああ、OLは少ないだろうからね

  20. 20
    とある日本さん 2015年10月6日 at 12:48 (UTC 9)

    「正社員の平均給与」じゃ無かったか?この数字
    全国民の平均だと200万前後だった気がするぞ

  21. 21
    とある日本さん 2015年10月6日 at 13:19 (UTC 9)

    これって手取りの平均? 

    1. 21.1
      とある日本さん 2015年10月6日 at 19:14 (UTC 9)

      そうだろ。

  22. 22
    とある日本さん 2015年10月6日 at 13:38 (UTC 9)

    でも昔と比べて
    ネットある インフラ整うで
    金銭的な負担は少なくなった気がする

    あとこの数字は手取りじゃないね
    平均手取りは200万くらいじゃないか?

    なぜなら手取り600万の俺のとこに銀行マンや証券マンがきて
    絶対一般人に紹介されない投資を教えてくるもんなw 
    おかげで年10パー付く物件に2000万投資できた 
    いまどき600万さえいないという なによりの証拠

  23. 23
    とある日本さん 2015年10月6日 at 13:41 (UTC 9)

    非正規でコレの半分。結婚は諦めました

    1. 23.1
      とある日本さん 2015年10月6日 at 19:18 (UTC 9)

      ひとり口は養えなくとも二人口は養えると言う言葉が昔からある。
      結婚すればなんとかなるさ。

      「ただし!日本人の嫁さんにしてくれ」

  24. 24
    とある日本さん 2015年10月6日 at 13:43 (UTC 9)

    高額所得者と言っても600万を超える人は20%程
    2千万超える人なんて6%程度
    確かに格差はまだまだ低いよなこの国は

    1. 24.1
      とある日本さん 2015年10月6日 at 14:58 (UTC 9)

      年収2千万以上の人が6パーセントもいるわけないと思うけど。

  25. 25
    とある日本さん 2015年10月6日 at 13:53 (UTC 9)

    >新宿のファミマでバイトしている中国人の学生に聞いたんだけど、月40万円くらいバイトで稼げるらしい。

    へ~。学生がね~。就労ビザじゃないのにね~。
    強制送還事案じゃね?

  26. 26
    とある日本さん 2015年10月6日 at 13:57 (UTC 9)

    中央値でとればもっと下がるからなぁ

  27. 27
    10 2015年10月6日 at 14:21 (UTC 9)

    仕事もしないでナマポのお世話になっているチョンやブサヨが足を引っ張っているな。

  28. 28
    とある日本さん 2015年10月6日 at 14:25 (UTC 9)

    パート従業員とか含んでの数字だよこれ
    まーそれでも実質賃金が下がってるのは認めるけどね、酷い世の中だよ

    1. 28.1
      とある日本さん 2015年10月6日 at 19:22 (UTC 9)

      お言葉返すがパートは稼ぎ過ぎないように調節してるわけだろ。
      扶養はずれないようにね。
      高くなってもこまるだろう

  29. 29
    とある日本さん 2015年10月6日 at 14:47 (UTC 9)

    平均年収200万円くらいのところに壁があって、それ以上の国になるには教育や社会保証制度を整えないとならない。

  30. 30
    とある日本さん 2015年10月6日 at 14:49 (UTC 9)

    一部の高額所得者が平均引き上げててこれだもんなあ
    女性はこれより低いし、非正規はもっと低い
    殆どの人がギリギリの生活
    昔みたいな中流なんて今は減ちゃってるもんなあ

  31. 31
    とある日本さん 2015年10月6日 at 15:01 (UTC 9)

    日本に出稼ぎに来ても、この平均額で暮らせると思うなよ。あくまで平均額だ。
    日本語も話せない、高い技術や能力もない奴が来ても、実際にはこの半分もいかないぞ。
    生活するのがやっとで、貯金も仕送りも出来ないぞ。中国に帰る金を貯めるのすらキツイぞ。

  32. 32
    とある日本さん 2015年10月6日 at 15:06 (UTC 9)

    女性だと役職ついていても手取り300万行かないとか人口10万以下の地方では普通ですよ
    もちろんサービス早出残業休日出勤付きで
    普通どころかそれでもこのあたりでは給料良い方だって言われるんだよなあ
    まあ職種にもよるんだろうけど
    同じことしていても男性だともう少し給料いいけどね

  33. 33
    とある日本さん 2015年10月6日 at 15:10 (UTC 9)

    平均額の半分も貰えなかったからと言って、差別だとか言うなよ。
    日本人だって、低学歴で何の能力もなければ、この半分もいかないのが普通だ。
    しかも中国人は、見てないとすぐ仕事をサボる事で有名だ。

  34. 34
    とある日本さん 2015年10月6日 at 16:26 (UTC 9)

    ナマポ貰って生活できるしな日本は
    福利厚生もっと厳しくすれば否が応でも働くから平均は上がるだろうが

  35. 35
    とある日本さん 2015年10月6日 at 16:45 (UTC 9)

    退職したOBや専業主婦が多いのだから、低く出るのは当たり前。
    それに正社員の夫を持つ、パート主婦も独立した個人として算出している。

  36. 36
    ななしさん 2015年10月6日 at 17:28 (UTC 9)

    >>■ 在日中国さん
    >>私こんなにもらってない

    そりゃ就業ビザで入国して仕事してる人じゃなきゃ平均相応の額にはならんでしょうよ

  37. 37
    とある日本さん 2015年10月6日 at 17:29 (UTC 9)

    年収200万のワイがトオリマスよー

  38. 38
    とある日本さん 2015年10月6日 at 17:41 (UTC 9)

    同僚の女が「年収1000万円じゃなきゃ結婚しないわ」とほざいてた。
    現在42歳、独身。

  39. 39
    とある日本さん 2015年10月6日 at 18:04 (UTC 9)

    野原ひろしが安月給という驚愕の事実

  40. 40
    とある日本さん 2015年10月6日 at 18:25 (UTC 9)

    そう言えば留学生が4年で300万円溜めて帰国して行ったわ
    何時も眠そうで汚い服着てたけど頑張って卒業したんだよな
    中国の田舎で商売するって言ってたっけ・・・成功して欲しいな

  41. 41
    とある日本さん 2015年10月6日 at 18:31 (UTC 9)

    一億総中流と言われてた日本も
    8割下流社会になったな。

  42. 42
    とある日本さん 2015年10月6日 at 18:35 (UTC 9)

    平均が415万なら中央値と最頻値は300万円台ってところだろ
    欧州なら普通に暴動とストライキの嵐だよ

  43. 43
    とある日本さん 2015年10月6日 at 18:59 (UTC 9)

    すまんな俺も平均下げてる

  44. 44
    とある日本さん 2015年10月6日 at 19:06 (UTC 9)

    どこに住んでるかによるからなあ。
    田舎だと月20万ももらえば高給。

    1. 44.1
      とある日本さん 2015年10月6日 at 19:15 (UTC 9)

      うん、そうなのかもな。
      でも田舎は風景いいし勝手なイメージだけど農家どうしでとれた野菜なんかもらえて20万でも豊かな暮らしできそうじゃん?

  45. 45
    とある日本さん 2015年10月6日 at 19:54 (UTC 9)

    だから、大都市じゃなくて中規模都市に住むのがいいんだよ。駐車場代が、月5000円程度のとこな。
    貯蓄できる金額が東京よりもでかいよ。

  46. 46
    とある日本さん 2015年10月6日 at 20:22 (UTC 9)

    民間の事業所に勤務している給与所得者の平均(統計による推計)だけしか含まれてないから
    公務員、フリーランス、日雇いなどの所得は入っていない

    それで年間の平均給与は、手取りじゃなく税込みで414万円ということだそうだ
    国税庁の調査だから、いわゆる確定申告をしない源泉徴収者を対象としているということだと思う

    正規473万円、非正規168万円
    男性511万円、女性272万円

    となってるようだよ

  47. 47
    とある日本さん 2015年10月6日 at 22:04 (UTC 9)

    日本の給料は先進国最下位レベルだな

  48. 48
    とある日本さん 2015年10月6日 at 22:52 (UTC 9)

    収入に文句があるなら 中国人観光客の悪口言うな。
    しっかりおもてなしをして 満足して 金を使ってもらえ!
    贅沢言える時代は 過ぎたんだよ。
    今後は 稼げるところでは すべて稼がないと やっていけない。

  49. 49
    とある日本さん 2015年10月6日 at 22:54 (UTC 9)

    平均で判断しないようにね、度数分布で判断しようね
    実際日本の中間層は大分下がってきているよ

  50. 50
    とある日本さん 2015年10月7日 at 00:53 (UTC 9)

    私、週休1日で多分年収200いくかいかないかぐらいなんだよなあ。
    もう大手のライン工にでも転職するわ。

  51. 51
    とある日本さん 2015年10月7日 at 18:03 (UTC 9)

    小泉のアホったれが日本の平均年収下げやがった

  52. 52
    とある日本さん 2015年10月8日 at 04:54 (UTC 9)

    これ実際はもっと低いよね?バイトや派遣とか入れてないでしょ?
    お役所仕事のマジックだよなw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top