中国、いよいよ国慶節の連休に突入 日本量販店「いつでもかかってこい」 中国人「おいおい、大丈夫かよ」

 
中国はいよいよ国慶節の連休に突入します。そんな中、日本量販店が掲げる看板が中国のニュースサイトで紹介され、話題になっています。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
そろそろ国慶節。日本の家電量販店は押し寄せるであろう中国人観光客を迎え撃つ準備万端の様子


15092901

 
(訳者注: 「喜迎国庆」= 「喜迎国慶」で、国慶節おめでとう、といった意味です)
 
(訳者注: 中国では国慶節で10月1日(木)~7日(水)まで7連休となります。9月28~30日を休めば、その前の土日を含めて12連休となります)
 
 
コメント引用元: http://comment.news.163.com/photoview_bbs/PHOT312T000100AO.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 山東さん
 
これって罪にならないの?中国企業が日本語でこんなことをしたら「漢奸企業!」って罵られるよな [5407 Good]
 
(訳者注: 漢奸・・・漢民族の裏切者・背叛者のことです。転じて、現代中国社会においては中華民族の中で進んで異民族や外国の侵略者の手先となる者を指しています)
 
 
   ■ 湖北さん
 
   日本はそんなにケツの穴が小さくないんだよ。日本には関帝廟も孔子廟もある [749 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   漢服を着て外を歩いたら憤青に和服と勘違いされて剥ぎ取られる国とは違う [53 Good]
 
   (訳者注: 漢服とはこんな感じです)
   1410240202
 
 
 
■ 北京さん
 
良心のある設計、こだわりの製造、それに税金の安さ [5131 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   あとは器の大きさだな。中国のお店が英語や日本語でこんなことを書くとたちまち看板が叩き壊される [267 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
「日米はけしからん!」と毎日言いながら、日本円や米ドルをせっせと貯めつづけるよくわからない団体もあるしな [2510 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
外国人が中国に大量に買い物に押し寄せる時代はいつになったら来るのかなぁ [1673 Good]
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
今こそ抗日製品不買運動! [965 Good, 600 Bad]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本は一緒に国慶節を祝ってくれるのか。つまり日本は中国の支配を受け入れたということだ。やはり日本は中国の一部だった [709 Good, 324 Bad]
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
日本に買い物に行くな!日本を餓死させろ!! [506 Good, 769 Bad]
 
 
 
■ 広西さん
 
どの国を慶するって?こんな看板を掲げて警察は何も言わないの?やっぱり日本は開放的な国だな [102 Good]
 
(訳者注: 国慶節は中国の建国記念日です。国が出来たことを慶(よろこ)ぶ日です)
 
 
 
■ 中国さん
 
反日を叫ぶ人は日々の生活にも困るくらい貧窮しており、反日を叫ばない人は日本に買出しに行くくらい裕福。ちなみに公僕は欧米への移民を目指して日々努力中 [98 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本の建国記念日を祝う看板を中国の商店が出したらどうなるだろう [78 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
日本製品不買とか言わせない。品質が劣るばかりか毒まで盛られている中国製品にはどこまでも失望させられる [67 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
俺の意識はそんなに高くないから、日本製品とか普通に使ってる [62 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
そんなお前らにこの二文字をプレゼントしよう 「不買」
 
 
   ■ 山西さん
 
   そんなお前にはこの二文字がお似合いだ 「没銭」 (お金がない) [57 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
この手の言葉は割とよく見かけるからどうでもいい。それよりも下にある「全品85折」(15%OFF)という言葉の方が魅力的!さぁ日本で買い物だ!!! [3086 Good]
 
 
 

 
※ 全品85折は85%OFFではなく15%OFFです。寝ぼけてました。ご指摘ありがとうございました (2015/9/30 18:51)

コメント

  1. マナーさえ守ってくれれば、熱烈歓迎、ということでしょう。

    • 爆買いと言っても、単価が安い日用品の大量購入が多く、欧州での高級品爆買いとは様子が違う。
      日本には、シャネル・プラダの様な、単価の高い世界的ブランドが殆どないのが残念。

  2. いらっしゃいませ

  3. >「日米はけしからん!」と毎日言いながら、日本円や米ドルをせっせと貯めつづけるよくわからない団体もあるしな

    あ、知ってる
    中国の水道局でしょ?

  4. 量販店とは言え、基本が中国資本のラオックスでしょ?

    • 当然一部はそういうのもあるけど、日本本体に落ちてくる金が大半だよ。

    • どこで買うにしても売れるのは日本の製品だろ?

    • 中国資本のラオックスに辿り着く前に、日本の空港を使い、日本の交通機関を使い、日本のホテルを利用し、日本の飲食店で食べて、日本で観光して、日本の薬屋で爆買いして、お菓子屋で煎餅を買い占めて、帰るんだから些細な事を気にすんなって
      まあ出来れば日本の家電屋で純日本製を買ってもらいたいけどね

  5. よってらっしゃいみてらっしゃい

  6. 85折は15%OFFって意味じゃなかったっけ。

  7. たーんと買ってけ。
    でもごみ問題は考えてくれ。

    • 箱も袋もやめて裸で売ればいいんじゃね?

  8. 爆買いもいいけど常識的な範囲で

    • 常識的な範囲なら「爆買い」とは言わんよ。

  9. 左右共に戦争回避は同じなんだよな!
    方法論が違いすぎるけどw
    ま~中国と戦争したいと本気で思ってる奴なんて極少数派だものな。

  10. ○○折は、○○%割引きだと思うけど。

    • 違うよ
      「〇〇折」は割り引いた結果その割合にするって意味で「〇〇掛け」と同じ意味

  11. 中国人の移民志向はホントわからない。
    言葉も不自由、文化もちがう、友人知人もいない国へ移民移民。
    中国をよりよい国にしようなんてこれっぽっちも考えない。
    生まれ育ち先祖が眠る国の土になる気はさらさら無い。

  12. 器が大きいのは結構だけど、道路標識や駅の案内に簡体字やらハングルやらアラビア文字やらを併記しまくるのはどうなんだ。

    • 簡体字は日本語とさほど差はないから違和感も薄いが
      あの世界のどことも和合しない『おでん文字』は見るだけで不快

      おでん人の主張によると彼らは完璧に英語を使用できるらしいし
      おでん文字の案内なんて不要なんじゃねーのって思う。

  13. さあ一番高いやつ買ってけよ!
    ピアノも冷蔵庫も洗濯機もイケイケー!

  14. 歓迎光臨!
    お金持ちは大歓迎よー

  15. ついこの間空港で梱包を捨て散らかすので迷惑しているという記事が出たばかりだが

  16. 本物の商売人なら、まさしく「かかってこいや」て感じなんだろうな。

    売り場に活気があるのはいいことだ。

    • 元販売員(家電ではない)だけど、セール期や福袋なんかは前日徹夜で準備してたな。
      その段階からテンション上がりますwちょっとした学園祭気分になるw

      沢山売れるといいね

  17. >■ 内モンゴルさん
    >日本に買い物に行くな!日本を餓死させろ!! [506 Good, 769 Bad]

    中国自体、食糧輸入国として上位にランクされてる現状を知らんのか(´・ω・`)
    輸出に関しても品目が10年前とは比較にならん程、限定されてる段階やで(´・ω・`)
    諸外国からの輸入切れたら、水滸伝に出てきた人肉饅頭と、毒食糧のみで食ってくしかない。
    まー、共産党員の上位は宮廷料理レベルだろうけどな。

    • 内モンゴルって貧しいのかな、、、?

    • 中国さんにそっぽ向かれても餓死はしないなぁ。
      期待に添えずにごめんね。

  18. 85%OFFて・・・

    • この際だから、型落ち品の一斉処分だ!たとえ三年前の商品でも関係なし
      逆に簡単・低機能の方が売れたりな。
      日本ではデザインや色が派手で売れない商品でも売れるかも

  19. ※16
    お客様相手に「かかってこいや」なんて感覚の商売人なんているわけねえだろw
    ライバル店に対して「かかってこいや」だよ

    • いや、16のほうだと思うぞw

    • うん。16だよな。
      商売ってある意味気合いだからw
      買い手と売り手の真剣勝負よ。

    • 市場の事を『鉄火場』と呼んだりするしね。
      洋の東西を問わず商売の現場はどこも気合が大事なんじゃない?

      魚市場の「競り」とか観光資源になるくらい騒がしい。

  20. 頼むで~~どんどん金落としてやーーー!!

  21. 都心の家電量販店はいいよな 中国人相手にボロ儲け
    郊外はダメだ もう風前の灯火

  22. badがあったりなかったりすんのはなんでなん?

  23. 中国では誕生日おめでとうって言ったら支配されていることになるのか
    アホな民族だな

  24. 日本に来てる中国人の留学生とかリーマンは日本の事を理解しようとしてくれてとてもいい人が多いと思う
    そうでない人も、人口の分母が大きい分けっこうな数いると思う
    痛い人はどの国でもある程度いるものだしね、日本も含めて

  25. お前らが日本大好き日本製品大好き過ぎるから
    ムカついた政府が日本人拘束しちゃったじゃないか
    何とかしろ

  26. え~?中国ってお菓子とか食品のパッケージに意味不明の日本語書き散らしてるのに?
    その方が売れるからって随分前からやってるのにそれはどうもないの?

  27. そもそも日本は中国の休日を祝ってないんだけどね…
    中国人客向けのただの看板

  28. マナーさえ守ってくれれば熱烈歓迎

  29. とある日本の販売店「われわれは中国人の挑戦を受ける!!買い尽くせるものなら買い尽くしてみろ!われわれの後ろには最強のメーカー在庫と問屋軍団が控えている!!」

  30. 最近シナ人のマナーや民度が
    上がってきてるからな。
    迷惑かけなきゃ誰でも良いわ。
    そもそも日本人は他人に無関心。

    • 上がってるか~?

      先日も新婚旅行だかで来日した夫婦が無作法を働いて

      注意を受けたら「侮辱された!」とか逆切れして暴行働いてたじゃない。

      • そんなのごく一部で、大体の旅行客は日本の民度にビビりまくっていい人になっちゃってるからな。

  31. 以前30年以上前)の農協の団体旅行でもマナー知らんで恥かいて日本に帰ってからも追求されたことがあったけど、中国人はどうなんだろう もう1度日本に来たときには他の中国人のマナーを指摘できるようにかわったんかいな
    もしそれができるんだったら2度3度といらっしゃいな (改心しないし母国でも同じことをしてる)できないクズはいらんわ

  32. マナーを守ってくれれば別に・・・と思っても多分彼らには無理だろうな。
    一時期の嵐と諦めて掃除と気分の悪さを我慢するか。

  33. >良心のある設計、こだわりの製造、それに税金の安さ
    あー、いま製造は中国になっているのが多いから、「こだわりの製造」は難しいかも。
    「ちゃんと作れよ中国人」と思うこともしばしば。

  34. 横浜中華街では国慶節も雙十節もお祝いしますね。
    それに対して文句垂れる日本人とか、聞いたことないですねぇ。
    憤青も一度日本に来て、そういうのを見ればいいのにと思います。
    あとは、とりあえず大陸の連中は、もうちょっとマナー守るよう努力して欲しいですね。
    架橋に嫌われてるとか、どんだけ?と思います。

  35. タイトルに吹いたwww
    気合い入ってんな家電量販店ww

  36. 最後の福助www

  37. 日本製と言う言葉が日本人のためではなく、シナ人の為に書いてあると思うと何故か泣けてくる。

  38. まさに滑稽節

  39. 『商売人は何色の旗でも喜んで振る』

    • 相手が喜んでくれるんだったら何だって振るよ。

  40. 観光業に関係無いのにたまたま観光地の周辺に住んでる人にはとばっちりでしかないよな
    退屈な田舎に住むのも悪くないな

  41. 今はまだ日本は中国人観光客に優しいけどね。
    これ以上中国系の移住者が増えると手の平返して締め上げるから覚えとけ。

  42. でも彼らが買いあさってる物の半分くらいは中国製という・・・

  43. 日本全国で中国出身の従業員を雇うところが増えてるんだよ
    人材教育関係の仕事で沖縄にいるんだが本土の大企業なんかは地元の人より中国人に高い給料出すからな
    理由は沖縄が日本有数の観光地で、金を落とす中国人観光客が多いのに中国語のサービスが不足しているから
    悔しいけど国の方針と企業の方針は違うからな。ほとんどの企業は儲けることが大事だから
    うちの同僚に香港人がいるんだが「香港より沖縄の方が先に乗っ取られるんじゃ…」って危惧してるよ
    沖縄に限らず、日本全国、海外を見ても現地の人が外から来る中国人の勢いに負けてしまってる
    外国人が増えたらその国特有の長所は当然失われるし、サービスはじめ色んな面で質が落ちて大変なことになる
    自分の国を守るために外国語を覚え外国人に仕事を取られないようにしないといけない時代なんだよ
    先手を打つには少し遅いけど、まだなんとかなる

    • 派遣でも中国語の出来る接客業の時給は高いんだよね。
      大阪では英語も翻訳や通訳よりも接客業の方が高時給だけど
      中国語が出来るとさらに時給は上がる。
      で、そういう人材の大部分が日本語が出来る中国人。
      この状況は全国でしばらく続くと思うよ。

      外国語の習得には時間もかかるお金も努力も必要。
      日本人の場合、それだけ手間を掛けて努力して習得したのに
      仕事は年収300万に届かない派遣奴隷、しかも気を遣う接客業じゃ
      言葉が堪能でもやりたがる人は少ないんだよね。
      そこに外国人が入ってきたらあっという間に席巻される。
      努力と能力に見合う賃金をきちんと支払うということも大事だと思うよ。
      まあ、大事だけど、企業は安い方に流れるよねえ。

      • レスどうもありがとう。ほんと仰る通りですわ
        国としては予算作って各都道府県に割り当ててるんだよね
        でも実際に利用する企業は限られてる。お金とは別に段取りの手間や時間掛かるという問題が付きまとうから
        そしてせっかく人材教育の環境が整っても中々上手くいかないケースが多い
        心のどこかに「自分のお金じゃないし」「会社にやらされている」という認識があるんだと思う
        中国人は「勉強=自分が儲けるため」と考えているのでハングリー精神旺盛で、こういう競争になるとすこぶる強い
        日本人の若い人にとって本当に深刻な問題だし、こればっかりは国より先に民間が動かないとダメよ
        このコメ欄にいる人でも、もし語学を勉強するチャンスがあったらぜひ自分のものにしてほしい
        よっぽどマイナーな言語じゃない限り語学は無駄になりません。身につけた技術を活かすか殺すかは自分次第です

  44. 中国人の反日意識は政府に植えつけられたものだが、それと同時に彼らは情報統制されているから、
    世界の状況、反響、常識を全く知らないわけだ。
    ある意味、かわいそうであると思う。
    多くの中国人は日本旅行後、反日感情が薄れるという。
    そういう意味で、真の日本を見て、存分に満喫して行って欲しいものだね。
    マナーはしっかり守ってね。

  45. 「来いよ!チャイナ!残高が怖いのか?元なんか捨ててかかって来い!」

  46. なんか、本当にものすごいことになりそう。
    今まででもすごかったのに…

  47. いやー・・・平和だねぇ。

  48. むか~しから日本は敵国だったんだね…。

    日本はおまえらチャンコロを敵と思った事は少なからずなかったぞ?同じ黄色人種で変な修行したりおもしろびっくり人間が多いな~(^O^)くらいにしか思ってなかった。

    旅行客解禁になってからだな日中の仲が悪くなったと感じているのは

  49. welcome to japan 謝謝

タイトルとURLをコピーしました