日本「中国の炊飯器は本当にダメなのか、実際に食べてみよう!」 中国人「問題はそこじゃない」

 
日本のネットメディアが中国製の炊飯器を入手し、「中国の炊飯器は本当にダメなのか、実際に食べてみよう!」という企画を行いました。この様子と結果が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本のネットメディアが「たくさんの中国人が日本で炊飯器を買って帰っているが、中国の炊飯器はそれほどひどいのだろうか。実際に買って試してみよう」という企画を行った。実際に中国で炊飯器を買って帰って日本でお米を炊いた結果、味はそれほど違わなかったらしい




 
記事引用元: http://www.weibo.com/3228016330/CBSjQABXa
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 山東さん
 
つまり中国人が爆買いすべきは日本の米ということだな [1047 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
この人、本当に味をわかってるのか? [728 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
中国製だってお金出せばいいものがかえる。日本製のいいところは安くて長持ちするところだ [572 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
日本での爆買いって、ガイドの力量によるところも大きいよな [272 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
中国はいい製品を輸出し、余りものが国内で流通する。しかし外国は余りものを輸出し、いいものを国内で流通させる [298 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
外国の月は丸いんだねぇ [215 Good]
 
(訳者注: 「隣の芝生は青い」を中国では「外国の月は丸い」と言います)
 
 
 
■ 河北さん
 
中国人はやっぱりバカなんだな [213 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国人の外国崇拝は止まらない [168 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
中国製でも外国製でも何でもいいから、いいものがほしい [177 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
このおばちゃん、満腹だったから味がわからなかったんじゃないの? [137 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
炊飯器の問題というより、米を食べる人の問題だろ [156 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
一部の人にとっては「外国製」ということに意味がある [128 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
中国人は相変わらず無駄遣いが好きなんだね [122 Good]
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
こういう問題じゃないんだよな。うちの炊飯器は10年以上使っている。まだまだ元気。洗濯機は16年だ。音が大きくなってきたけど洗浄力は落ちていない。両方とも栄事達。このブランドが今でもあるかどうか知らないけどな [149 Good]
 
(訳者注: 栄事達は、三洋との合弁企業である中国の家電メーカー「合肥栄事達三洋電器」の家電ブランドです。三洋の中国撤退後はアメリカ企業の傘下に入ったようです)
 
 
 
■ 寧夏さん
 
米だな。米を爆買いしよう [88 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
竹筒で炊いたご飯のほうがずっとうまい [89 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
みんな聞いてくれー!専門家によると「日本人の尿は万病の薬となる」らしいぞ!外国かぶれのみんな!日本人の尿をもらいに行こう!! [78 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
車と一緒だよ。「ちゃんと動いて目的地まで行き着ける」という目的は日本車も中国車もどちらでも達成できる。しかし故障率がまったく違う。大事なのはそこだ [72 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. 炊飯器も重要だけど、米と水が一番重要な気がする。

    • 炊くだけなら5000円の炊飯器でもそれなりに炊ける。
      数時間保温した後の味で比べないとな。

    • そう言う事言うの止めろよ、本当に止めろ!。
      お前、コメまで値上がりしたらどうなると思ってんだよ、あいつら本当にやるぞ、そうなったらどうするんだよ。
      冗談じゃ無いぞ、お前。

      • 国内の米の自給率が120%あるから、そうそう落ちないよ。前の米騒動の時は、凶作で100%切ったから起こった。

        • 120%で安心出来るのか?、俺はそうは思わん。
          他人を思いやるのは日本の心だが、中国人にはそれは無い。

          • お前常に他人を思いやってるんだね。やさしいね。
            でもそういう事は自分で言わないほうがいいね。

          • 言わなきゃダメな時は、言わなきゃダメなんだよ。
            出ないと、いつも騒ぐ少数派の意見が無理に通るんだよ。
            その弊害、解るだろ。

      • 日本の米は食文化の変化など米を食べなくなったせいで米は余って減反している状態。
        対策として農林水産省など海外に売り込みに行っていたくらい。
        以前大臣が中国にも売り込みにいったが、許可制でくん蒸処理(味が落ちる)を課せられるなど中国側が規制している。
        現在は日本食が世界で受けてきたので、一部には人気が出てきたけど海外でもレベルの高い米が出てきたりしている。
        そんな中で価格競争力といい、日本国内で逼迫するほど日本産の米が人気になるかは疑問。

        日本の米を守りたいなら日本人がもっと米を食べよう。

        • そりゃ当然だよね、日本人がコメ食べなくてどーするって思うよ。
          だけど、中国はコメ以前に農作物全般に渡って、もうダメなんじゃないの?。
          中国の主食が何だか解らんけどね、コメなら今後問題になるよ、海外で農地の買い漁りもやってるくらいなんだから。
          それに限らず、水源地の確保も何年も以前から言われてる程、酷いものだし。
          目に見える直接の被害は乳幼児のミルク問題もある。
          なりふり構わない体質には、警戒を要する事とは思うね。

      •  備蓄された米が大量に倉庫に眠っているし、減反政策のあおりを受けて農家は減り続けている状況で、中国人が日本の米を買うっていうならありがたいことじゃないか。

      • そうなったら減反やめて休耕田耕せばいいだけの話。
        農家への補助金は減るし、地方の求人だって増える。
        有事への備えにもなる、いいことづくめじゃん。

        まさか今のコメ生産量が限界ぎりぎりだと思っているの?
        供給の安定するまでの数年間位は輸入米なり粉食で我慢しろよ。

    • どっかのブログで見たけど
      「古米は中国料理に使うと中国本土で食べた本格中華の味になることを発見!」ってあったから
      中国は米の保存状態や鮮度が悪いんじゃないだろうか
      メーカー側で冷蔵備蓄とか、その日出荷する分だけを精米とかしてなさそう
      あと、中国人は米をしっかり研がない。サッとすすぐだけ。
      古米なら臭うし吸水が悪いからそこんとこ手間をかけないとうまく炊けないのに。

  2. デザインからパクリじゃん
    品質は知らんけど、当然マイクロチップやプログラムもパクリでしょ
    ああ、サンヨー買収したからそこから流出してるのかな

    • FPGAって暗号化するからイメージそのまま吸い出しても書き出しができないんだぜ?
      フローチャートが分かっても細かい制御までは真似できるかっていうと、なかなかそうは烏賊のきんたま。

      • んなもん解読できるわw

        • 現状の技術じゃ解読に数千万〜数億年かかるんだよなぁ…

    • 最近のマイコンはフラッシュメモリでプログラム持っているから
      製品からではプログラムパクれないんだよなあ。
      盗聴とか企業内に中国人産業スパイ就職させて盗んでるんだよ。

  3. ここまで言うのは中国の人達は中国製品に余程ひどい目に遭ってるという事だな

    • ロケットニュースの元記事にあるけど、記者は数年前同じメーカーの炊飯器を買ったら
      うまく炊けたり炊けなかったりの博打機能搭載だったと書いてる

    • 爆発の恐怖もあるんじゃね?w

    • 中国では炊飯器でも故障するのか、、、。
      というか、炊飯器って故障するようなものなのか?
      壊れないけどあまりにも型が古過ぎて~替えるものだと。

      • 素材や製造過程の問題で絶縁がダメになりやすかったり、熱の処理が悪くて部品が劣化しやすかったりするのかも。
        半田付け部分が多く、しかも付け方が甘くて微振動の繰り返しで取れるとか。

  4. コスパと耐久性っしょ

  5. 美味しい米を炊くならガス釜が一番
    炊いた後どう美味しさを保つかが重要

  6. どうして日本人は外車を欲しがるんだろうって言うようなもん

    • その幻想ももう潰えたけどな

    • メルセデスベンツは南アフリカ共和国製、なのに欧州車崇拝が止まらないしwwwwww
      イタリア車を買ってる人はデザインを買ってるだけだな。

  7. 尿笑ったw
    いや違うでしょそれ

  8. でも買って一ヶ月で爆発するんだろ?

  9. 日本の炊飯器でも1万円クラスのヤツと3万4万↑のヤツじゃ全然味違うからな
    プラシーボとかじゃなくて

    • ほんそれ。
      あんまり年寄りがウマイウマイといううから奮発して、
      定価5万近い炊飯器の型落ち買った時びっくりした。
      炊きたてでも冷えてもうまい。
      保温は嫌いだけど、ここのコメ見て一度保温でも食べてみよう。

    • それな。
      PS3が販売したばかりの頃に親が同じくらいの値段の炊飯器買ってきてぶったまげたことがある。
      夕食の時間には「このご飯が毎日食べられるのか・・・」と値段に納得していた。

  10. 良い炊飯器は保温がすごいんだよな・・・
    2日たってもまだ美味しい

    • いやいや・・・それお前の鼻と舌がおかしいだけだから・・・
      30~36度は菌やカビが繁殖しやすい温度だからね
      6時間過ぎると、ちょっと臭うよ

      • 基本的に保温はどこのメーカーも60度以上なんだけどけど・・・
        2日ぐらい問題無いよ
        高い炊飯器は特にね
        メーカーも2日ぐらい保温での
        味の研究やってるからね

        安い炊飯器でも保温の温度が高すぎて味が落ちることがあっても
        低くて菌やカビで味が落ちる事はないと思うよ

      • 真空引きしたり色々対策しとるがな。
        そもそもきったねぇしゃもじ使ってないか?

  11. 故障率は確かに外国製は多い気がする(中国に限らず欧米製も)

  12. 日本の米を買う・・・
    韓国人なら二言目は放射能しか言わんのに
    中国人はこの辺がチョンと違うな

    • いくら何でもヒトモドキと比べるのは失礼だぞ。

  13. 2~3時間保温してから食い比べるとわかるよ
    炊きあがりは安いのでそこそこうまい
    日本メーカーでも高いのと安いのの差は保温にある
    高いのはしばらくしても美味いが安いのはみるみる味が落ちる

  14. 先ずは方式見ないと駄目だろ、マイコン式=一番安い、<HI、<圧力、<その他

    後は保温、安いのは保温が駄目

  15. 竹筒で炊いたご飯っておいしそう

    食べてみたい。

  16. 中国人が買ってるのは日本人ですら躊躇するレベルの超高級炊飯器だろ?
    それならマジでレベルが違うぞ?

  17. 中国製は いつか爆発すると思ってるんだろ

  18. 水と空気が悪けりゃ何作っても、何食ってもマズイんだってことに気付けよ

  19. 高ければ高いほど美味しく感じる不思議

  20. 信用の問題だろうね。

    まず市場に流通させるまでの検品体制が全く異なる。
    当然、欠陥品や事故率も大幅に変わってくる上に、中国の場合は何かあっても保証されないことがある。

    初期不良なら当然持っていけば交換してくれるし、時限性の保証付いてたりもする。
    仮に爆発でもしようものなら、当然メーカーが対応するし、少なくても普通に買って普通に使ってる分には「やられ損」になることはない。

    商売は信用第一。信用は金で買えない。

  21. 別に中国製の物が悪い物ばかりじゃないってことだな、たまに爆発したり毒が入ってる物があるってだけだしな、へーきへーき

  22. 中国製の洋服とか酷いもんだよ。
    ズボンの裾から足が出ない、すぐほつれる、
    コートはすぐ雨跡がついたり、日本じゃそんな服出した店にクレームが殺到する。

  23. 保温して1日経った米なども食べてみないと。
    臭かったり、黄色かったり。
    炊きあがり直後だけではわからないと思う。

    • >臭かったり、黄色かったり。

      それは糠が原因だから全て研ぎ方次第だよ
      試しに無洗米を炊いてみると良い
      極普通の炊飯器で炊いて数日経っても全く変色したり臭くなったりしないから

  24. 中国製も悪くないよ。輸出品は

  25. 中国メーカーの炊飯器開発者が、日本の高級炊飯器はパクろうとしても絶対再現不可能」と言ってるのテレビで見たわ
    なぜあれほど長時間炊きたての状態を保たれるのか と

  26. そもそも中国人って、どんな水飲んでるんだろう?
    北京じゃ山に降ったばかりの綺麗な水なんて無いだろうし、地層をくぐった伏流水もないだろうし、汚そうな表流水を薬品で浄化した水だろうね。

  27. 日本製の炊飯器でも1万円以下もあるが、味に差はない。
    米と水で、下ごしらえ、更に研ぎ方に味の差が出る。
    価格差は、耐久性とデザインと使用方法の多様性だ。
    この差は民族性の差で、永久に埋められない。

  28. 同じ米、同じ水で同じ時間炊いたご飯なら、炊きたて食う分には何で炊こうが大差はないってことだな
    炊きたてを食えるなら土鍋炊きが一番美味いって話だわ
    問題は炊飯器ならではの機能
    どれ位長く美味しさを保てるか?
    あと、ご飯だけじゃなく色んな調理も出来るからな

  29. 中国製の炊飯器も良品があるのに

  30. 私は吃水の日本人だけど
    炊飯器の起源は我が韓国なんだよねぇ

    • 水面下に沈んでるのか。

  31. たとえばコシヒカリなら、鍋で適当に炊いても炊きたては美味いんだよ
    新品の炊飯器買ってきて1回試したぐらいじゃ
    本当は良いのか
    やっぱり駄目なのか
    少なくとも新品のうちは十分なのか
    1年も使えば部品劣化で使えなくなるのか
    何も分からん

  32. 中国人も土鍋で炊きなよ。安くて美味しいよ。
    タイマーが無いからアレだけど冷蔵庫で水に長時間漬けといて食べたい時に10分炊いて15分蒸らせばいい。
    まあ日本米の場合なんですがね。

    • 美味いとか不味いとか以前に、中国で手に入る工業製品には消費者では確認のしようのない部分で手抜きがされていたり、商品の安全が保証されないという不安がつきまとう。製造者のモラルの欠如。これが中国製の一番の問題。
      土鍋のような原始的な製品でさえ、過去に基準を上回る鉛が検出されて回収騒ぎになったことがある。
      土鍋から鉛が出てくるなんて誰が想像するよ。ニュースで知れればいいけど、知らなければそのまま使い続けることになるだろう。

  33. おひつ使いだから保温機能とか必要ないのよね
    それより米の爆買いだけは洒落にならないからやめてえええええぇぇぇぇ

  34. 在日さん
    今すぐに祖国朝鮮に帰って下さい。

  35. ポイントは保温性能だと思う。

  36. まあ家電はけっこう高いから長持ちするのは一つの重視するポイントなのは分かる(´・ω・`)

  37. 炊飯器の性能だけで味が変わるものでない。

    米の砥ぎ方一つでずいぶん変わる。
    また、電気よりガスの方がおいしく炊ける。

    出来るだけ楽をして、おいしいご飯を食べたいのは解るけど、
    やはり手間に勝るものは無いと思う。

  38. 保温機能による味の維持は?

    炊きたてなんて、普通は一緒だよ。だって、大きな機能は全部パクってるんだもん。

    外見もそっくりじゃねーか。
    日本でさえ、もっといろんな炊飯器があるのに、なんで日本の典型的な形なんだよw

  39. 専門家に言わせると雲泥の差がまだあるらしいがな(これは中国のメーカーの発言の過去何らかの記事を読んだ)
    土鍋直火焚きとかハイグレードモデルの日本のメーカーの炊飯技術はまだ中国メーカーには作れないそうだ
    でも2~3万の炊飯器なら故障率はおいておいてもほとんど同じなんじゃないのってのが私の感想
    それでも中国製は怖くて仕えないですけどね、保温中に発火とかしそうで

  40. 中国の場合、鉛などの金属汚染とかがヤバ過ぎて
    口に入れるものは気楽に買えないんだよな。
    それこそ毒餃子事件とか、欧米での幼児用の玩具とか・・・罪業が多過ぎる。

    毎日口に入れるものなら安全なものを買いたいのは当然の心理だよ。

  41. 予想通り味覚を疑われててワロタ

  42. 味より故障率とかそっちの方が問題なんじゃね?
    多分味の違いとかは相当舌に自信がないとわからんと思うよ

  43. この動画作ったのは、ロケットニュースだっけかな?
    以前見た時、味だけの問題じゃなくて、耐久性とかの問題だと思ったけど
    やっぱりそうだよね

  44. オーストラリアのカーディーラーが、
    「砂漠に行くだけなら韓国車でも問題ない。
     だが生きて帰りたいなら日本車を買え」
    って言ってた。

  45. 日本製の5万以上炊飯器で炊いたご飯を食べてごらんよ。
    まじで 味違うから。
    日本人より 中国人の方がわかっているんだな。

  46. >>37
    変わるんだよ
    高い炊飯器を買うと味の違いに驚く

  47. ドムに殴り潰されそう。www

  48. コメの違いは冷えた時によく分かる

  49. パソコンのラック。
    やすければ安いほどいいと中国製の一番安いの買ったけど、すぐ壊れて1年で3回買い換えた。

  50. 文化大革命の弊害だと思うんだけど・・・彼らの価値観が、これ以前と以後で劇的に変質してしまったんじゃないかな。

    中国人の価値観は、「早く、速く」仕事を終わらせる事が正しいと思ってるような気がする。それで間違いがあっても、たいした問題じゃないとも思ってる。それでも問題が無い職種ならいいけど、精密機械を製造する場合は致命的じゃないのかな?

    彼らを馬鹿にしたり、見下したりしてるわけじゃない。とにかく速さに固執しすぎてると思う。これが中国人と話したり聞いたりして常々感じていることかな。

  51. 日本で食べた御飯が美味しかったってことでしょう。
    米や水の種類の前に、研ぎ方が大きく違うらしい。
    浸水時間も重要だし、店では塩や油など何かしら添加して炊く場合が多い。

  52. 炊飯器は保温がちゃんとできるかどうかが重要だと思った。
    海外で現地の炊飯器買って、普通に炊けたじゃんと油断して保温してたら、
    次の日米が恐ろしい硬さの塊になっていた。
    それ以来、米炊いたら残りは冷凍保存するようになった。

  53. それより空気なんとかしようよ
    汚れた水槽みたいな空だよ

  54. 10年持つ5万の炊飯器と、
    2年で壊れる1万の炊飯器は結局いっしょ。

  55. 誤: 「日本人の尿は万病の薬
    正: 「日本人の精液は~   但し空気に触れさせてはいけない

    そんなことしか思いつかねえよ

  56. 日本以外は洗米しない米で炊飯するんだっけ?

  57. 飯を炊くのが難しいのは、初めチョロチョロ中パッパ・・・というぐらい、途中で火加減を調節しないといけないところだ。しかも時間も氣温や気圧、水量や新米か古米かによって違うから、これをマイコンで制御しなければならない。竈で炊いていた昔の大店などは飯炊き専門の権助という使用人がいたぐらい。そういう細かな芸当の集積が数万円ものコストになるのが日本製。普通の鍋で炊飯器より美味しく飯を炊ける主婦は多くないと思うよ。惜しい御飯を食べたことがなければ、当然舌も肥えない。

  58. 多分、俺の鈍感な舌と鼻では半世紀前の炊飯器と最新型炊飯器による味の差もわからないと思う・・・

  59. 稲作農家の私からひとつ、私見ではありますが・・・。
    我が家には毎年マレーシアから農業研修生を受け入れてるんですが、
    どの子も「日本の米は美味い」と言い、帰国時には太って帰ります(笑
    聞くところによると、彼らが現地で食べるのはインディカ米ともち米だそうです。
    それから、決定的に違うのは生活用水が「硬水」だという事。
    日本のように「軟水」を炊飯に使えば味も変わるのでは?と彼らに提案した所、
    「なるほど!」といった顔をして喜んでた事を思い出します。
    あと、帰国時のお土産には炊飯器ではなく、圧力釜を買って行くようになりましたね。
    我が家ではずっと圧力釜炊飯だったので。

  60. 日本製(made in china)だもんな

    • 大事なのは日本で設計して日本の指示通り作らせているという事な。

    • 中国人がどのメーカーのを買ってるかは知らんが、炊飯器はメーカーによって意外と日本製が多い商品でもある。

  61. 水はあると思う。
    今、香港に住んでて、象印の炊飯器に、日本から輸入されたこしひかりを
    炊いているが、なんかうまくない。
    こっちは水道水飲まないから、調理には蒸留水を使うのだが、
    これがまずい原因の気がする。

    • 蒸留水でも香港や中国は硬水 日本は淡水なので水の質が元から違うので味が変わると思います

      • 蒸留してても硬水って意味不明。
        水の硬度って、含まれるカルシウム成分によるはず。
        ミネラルウォーターと間違えて無いか?

  62. ジャパニカ米 + 日本の水 + 日本炊飯器 = ふわふわ

  63. 耐久性もそうだが、もし内釜に鉛や何かが入っていたとしたら・・・

  64. まさかとは思うがこの商品も日本の米と水で試験していただけとか?有害物質をある程度除去する機能でもつければいいじゃん。

  65. 動画見て思ったこと あんな研ぎ方じゃどんなに良い米使っても どんなに水が良くてもうまい飯炊けんと思うのですが・・・
    炊飯器がどうとかっていう問題じゃないとおもう。 この動画主の最適化が必要

  66. お米を美味しく炊く文化が無い国の炊飯器と比較しても・・・

  67. 品種、精米技術、洗う水、炊く水。
    炊飯器より、こっちのほうが問題。

  68. 炊飯器より鍋で炊いた方が美味いわ。
    慣れてくると、自分好みの味・食感で炊くことが出来るようになる。

  69. 北京オリンピックの頃上海に住んでいたが日本円で1500~1600円くらいで炊飯器買った事がある。
    米は炊けたがさすがに美味くはなかった。窯の中の温度が均一にならないからおこげ量産。

  70. 家電製品は1番新しくて高いやつが欲しくなる
    中国人も中国以外で高いやつが欲しいのだろうと思う。

  71. 日本製品の強みはクオリティの安定ってところだからな
    第二次大戦の反省が各部門で起きているって事だ
    それこそソニータイマーってやつですら安定して保証期間は使えるって事の裏返しだし
    品質管理って概念を受け入れたのはでかいよな
    そこに職人のこだわりってやつが加わるんだから

  72. 10年くらい使ってた炊飯器を買い換えたんだが
    明らかに美味しくなってビックリ

  73. 日本製は爆発しないからな

  74. 釜の耐久性が悪いって言ってた中国人がいたなあ。
    割れるんだと、釜が。

  75. 某日本在住中国人曰く、新品のうちはおいしく作れる。
    でも中国製はすぐに故障するか、味が落ちてくるってさ。
    さすがに中国人もただ日本製だから買うなんていうバカじゃないと思う。

  76. 数年後に違いが分かるよ

  77. 炊飯器はだいぶ各社切磋琢磨してるからなぁ…
    ただ、炊く方はともかく、うちの日本製の炊飯器は
    真空保温のためのシリコンパッキンが3年ぐらいで破れて
    真空にならなくなったから(そして交換してまた2年で破れる(笑))
    ああいうどうしても消耗するパーツがあるのはあっちでも
    一定期間で交換しなきゃダメだし、それでやっぱり日本製も壊れる!だと嫌だなぁ

  78. made by japanese製品が欲しいんでしょ。
    日本人が使っている製品なら安心して使えれるんでしょ。
    中国人が作ってるものでいいならそれを使えよ、

  79. コメが良ければどの炊飯器で炊いても旨い。正し中国製は即故障する!!

  80. ということで、日本から米と水を買ってくれ、中国人よw

    • 実際に富裕層は日本の米を高額で買ってるぞ
      反日で不買とか言ってるのは頭悪い貧乏人と
      自国の物を売りたい企業だけ
      もちろん企業の社長は海外製品を買い漁ってる

  81. まあそりゃ、圧倒的にゲロマズだったら逆にビックリだしな

    • キャンプで使う数百円の飯盒でも普通に旨いからなw

  82. 根本的に論点を間違えている典型例だな
    味じゃない
    安全性の問題だ

  83. 送られてくる電気の電圧やら周波数が乱れがちだとかいう話も聞いたな。
    それが家電製品が爆発する一因になってるとか。

  84. 安心感がほしいんだよ。

    もっとも中国人を信用していないのは、中国人。
    もっとも韓国人を信用していないのは、韓国人という理由と同じ。

  85. まぁ買う人はちゃんとわかってるな。
    故障まで何年使えるのか、故障したときにメーカーは残っているのか、だな。
    保証期間内に壊れてもメーカーが無ければサポート受けられないからなぁ。

  86. >■ 河南さん

    >中国はいい製品を輸出し、余りものが国内で流通する。しかし外国は余りものを輸出し、いいものを国内で流通させる 
    [298 Good]

    国内と国外で差があると思ってる時点で間違っとる。
    つーか、こっちが見張ってないと中国は内外問わずパチモンや粗悪品つかませるだろ!

  87. 粗悪品どころかここ最近はスパイするような類のものもあるし・・・

  88. 米買ってくれるのは農家にはありがたいかもな

  89. 日本の炊飯器って種類も会社も多いからどれ選ぶんだろう。
    っていうか日本国内じゃカマドとガラス鍋と炊飯器でどれが美味しいかとか
    言われた時にも結局米と水によっても違うって言われて
    終わらない戦いになっちゃってるのにww

  90. 日本の炊飯器でも昔の鉄鍋の炊き方。 「はじめチョロチョロなかパッパ」を生かした圧力釜(真空付)炊飯器は同じ米、水でも炊き上がりが全く違います。
    日本製の炊飯器でも、この祖先の言い伝えを生かした造りになっている物と生かしていないものがあります。
    中国製と比較した日本製炊飯器は、祖先の言い伝えを生かした構造になっていないのではないでしょうか。
    私の家の炊飯器は少し高価ですが本当に美味しく炊けます。

  91. 尿ってあんたw
    童子蛋ならぬ日本蛋かよ

    飲尿の流れは中国から朝鮮半島へそして、、、現在はキモヲタへ
    とりあえず炊飯器の耐久性と爆発性を比べてもらえればいい

    そして日本米でかよ!中国の市場で買った米でやってみれ

タイトルとURLをコピーしました