中国人「中国の若者にぜひ訪れてほしい場所が4ヶ所ある。それは北朝鮮とニューヨークと台湾と日本だ」

 
中国人が「中国の若者にぜひ訪れてほしい場所が4ヶ所ある。それは北朝鮮とニューヨークと台湾と日本だ」という投稿を中国版TwitterのWeiboで行い、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


15092002

 
[記事]
中国の若者にぜひ訪れてほしい場所が4ヶ所ある。
 
北朝鮮: 過去の中国の姿を見てほしい。そして二度とこの時代に戻らないよう努力をしてほしい
ニューヨーク: どうやってニューヨークが世界の金融の中心となったかを見てほしい。先進国の姿を目に焼き付けてほしい
台湾: 中国がなり得た別の姿を見てほしい。そして中国との差を感じてほしい
日本: 隣国の姿を見てほしい。かつての敵国が現在どのように発展したかを見てほしい
 
記事引用元: http://weibo.com/1496846867/CBgyol8Hq
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 北京さん
 
台湾。文革を経なかった中国人の姿を見てほしい [249 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
五毛は全員北朝鮮に移住してくれないかな [134 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
オバチャンになった私は新聞聯播を見てるだけで十分幸せ [118 Good]
 
(訳者注: 中国のほとんどのテレビ局では、毎晩7時からCCTVが放映するニュース番組「新聞聯播」を流します)
 
 
 
■ 甘粛さん
 
確かに最近の若者ははっきり言って頭が悪い。考えることをせずに思慮が浅く、口汚く誰かを罵っていればOKという風潮を感じる。今の若者は現体制下でそこそこいい生活を享受できている世代だから、そもそも向上心や闘争心が足りないのかもしれない [85 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
台湾の儀礼と日本の民度は若いうちにぜひ見に行って学ぶべき。年老いてからでは間に合わない [79 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
私も中国の若者にぜひ訪れてほしい場所が4ヶ所ある。
 
図書館: 人類は偉大だ。その偉大な先人たちが残したものを少しは学べ
博物館: 我々がどこからどのようにしてこの地で生活しているのかを知っていても損ではない
病院の救急センター: 健康がどれだけ大事かを見て感じろ
市場: ネットだけでは生活は成り立たないことを肌で感じろ
 
[84 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
イラクに行ってサダム時代と比べて生活がどれだけよくなったかを見てこい。CCTVはこんなことは絶対に教えてくれない [38 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
ニューヨークの街を見ただけでこの街がどのようにして金融センターになったかを理解できる人がいたら、その人は天才だと思う [133 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
台湾が一番重要。なぜ彼らにはできて、我々にはできなかったのかを一度真面目に考えてみてほしい [92 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
考えが成熟していない若者が世界を見ても、得るものは少ない [77 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
今の若者は結構洗脳が激しいぞ。CCTVのおかげで国を愛してしまっている [55 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
なぜ北京を含まない。中国人であるのならば一度は天安門と毛主席の肖像を見て、国旗掲揚に立ち会うべきだ [53 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
北朝鮮とか死んでも行きたくない [42 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
北朝鮮以外は訪れたことがある。確かに一度は訪れてみるべき。ものの見方や考え方が本当に変わる [34 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
日本とニューヨークに行ったことがある。日本は確かに行くべき。学ぶことが多い国だ。しかしニューヨーク?Excuse me?あんな汚くて民度が低くて治安の悪い都市のどこがいいんだ? [53 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中学生の時に日本に交流親善として行った。過去の戦争のことを考えなければ、あの国は本当に素晴らしい国だと思う [25 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
行きたいけど金がない [10 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
わかる人は外国に行かなくてもわかる。わからない人は外国に行ってもわからない。高いお金を出して外国に行くのもいいけど、まずは勉強をしろ [51 Good]
 
 
 

コメント

  1. そのラインナップだと欧州の中国とも言えるロシアも見るべきだな

  2. 台湾が本来のシナ人の姿みたいに言うのは台湾に失礼
    台湾が国民党軍が上陸したときの第一声が「なにこのくず軍隊」らしいw

    • 「犬が去って豚が来た」は有名な言葉だもんな

    • 台湾はそもそも化外の地でシナーさんは居住禁止だったんだし
      混血でも民族構成が違うから台湾人を「中国人」と呼ぶのは正確じゃないだろうな

  3. 東トルキスタンとチベットも見てこいよ

  4. >台湾: 中国がなり得た別の姿を見てほしい。そして中国との差を感じてほしい

    ねーよ。
    まず地理的条件が違う。
    台湾は島なので、大陸と違って「大陸統一、大中国」などという馬鹿な妄想を持てない。
    従って、身の丈にあった処世を選択せざるを得ない。

    そして人材が違う。
    かつて台湾人の多数派は、日本の教育を受けた台湾内省人だ。
    彼らがいなければ国民党を変えることはできず、
    国民党が変わらなければ李登輝はこの世になく、
    李登輝がなければ台湾の民主化はなかった。

    ありえない妄想を抱くのはやめなさい。
    中国人が中国大陸にいて統一と大中国の妄想に耽る限り、幸せなど永遠にこないのだ。
    せいぜい頑張って、ロシアレベルが関の山だ。

    • 読んでないけどとりあえず長文はみんな読み飛ばすから
      書き込んでも意味ないなら深呼吸しなよ

      • お前が読まないだけ。
        俺は読んだし、4の書いてることはそのとおりだと思う。

        1988年に台湾で1年過ごしたとき、まったく同じようなことを俺も思った。

    • 書いてあることは概ね同意なんだけど「内省人」で台無し。いつも反省してそう。

      ×外省人⇔内省人
      ○外省人⇔本省人

      外の反対は内だろ!という気持ちはわかるけどね。

      • 詳しいね…違いがよく分からん。

  5. いつも中国人は日本を褒めてくれますね~はは・・・照れるな~

    • 狭い島国に大勢が住む日本にも欠点が多い。
      多様性を認めたがらない官僚主導が日本最大の欠点。

      • 多様性など知性で乗り越えれば良い
        ユダヤ人のように
        まー その知性が根本的に不足しているわけですが

      • >大和人
        「生粋の日本人」かよwww島国とか言ってるしw
        宗教、LGBTで殺人が多発してる欧米と違い
        結局日本ほど多様性に寛容なとこはあるまいて
        そこをつけ込まれてもいる訳だが

    • 本当の日本を見て沢山の国の歴史や文化を学んで
      住み着かれても困るから来なくていいと思うんだ。

  6. 意外とネットをするような若い世代の方が洗脳具合がキツイってことか?
    年と共に中共のメッキが剥がれて見えるようになるのかな。

    • 昔を知らないからってことじゃない?
      中国の近現代史を実感として知らないと、上っ面の言葉に扇動されちゃうんだろう。
      歴史を「編集」すれば、どうとでも見せられるから。

    • 最初に記載されてるっしょ?
      コメは辺鄙な箇所から抜粋してますと。。。
      反応翻訳サイトは管理人の思想次第でどうとでもなるもんだよ

  7. ネットができるから狂信度が高まるんでしょう。
    中国のネットは中国政府が監視しているんだから、自ずと中共賛美、日本憎しな情報ばかりになる。
    日本だってそうじゃない?
    ネットに深くハマって情報を得ているほど、なぜか視野が狭くなる。
    自分の見たい情報しか見ずに、そればかりに傾倒する。
    まだ国策でそうなってはいない分だけ中韓よりはマシだけどね。

    • それは人によるんでは?
      少なくとも自分はネットのおかげで自虐教育から覚める事が出来たし(きっかけは2002年W杯だったけど)
      今の既存のマスコミの程度も知れた

      • いわゆるアホなネトウヨは増えた

        例えば今の嫌韓とエンコリ時代の嫌韓ではレベルが違いすぎる
        仮に日本有利で韓国に不利なネタだとしても、
        曖昧なソースなら持ち出した日本人を日本人達が叩き潰していた

        今は脊髄反射や脳内ソースで踊りすぎ
        韓国面に落ち過ぎて救いようが無くなってる

        • と言いつつ曖昧な例しか挙げない7.1.1さんであった…

          • 自分は7.1.1じゃないが、横からすまないけど
            7月9日デマをころっと信じたり、
            客観的ソースも挙げずに試し腹とかDNAに欠陥がーとか主張する
            嫌韓厨はアホ以外の何もでもないと思う…

          • >7.1.1.1.1
            だからどうしたの?
            主張に対して異を唱えてるんじゃなくて言動が矛盾してる事を指摘してるんだよ。
            ウヨ、サヨ関係なくアホは間違えなく増えてるよ、7.1.1や君みたいなね。

    • ほんと、その通り。
      中韓を批判するなとは言わないが、客観的な証拠を出さずに批判すれば、単なる偏見と言われても仕方ない。
      ネット上の情報(余命×年日記、桜チャン×ル等)を、自分でソースを確認することなく鵜呑みにしつつ、ネット以外から情報を得る行為を「情弱」とあざ笑う。
      7月9日デマだって、常識的に考えればおかしいと気がつくはずなのに、矛盾点を指摘されると、「涙拭けよサヨク」「在日は荷造り急げよ」と相手をサヨク、在日扱いして、人の話を全く聞かない・・・

      スマホの普及でネットユーザーが急激に増えたせいで、ネットリテラシーの教育が追い付いていない感じがする
      (一昔前は、ネット初心者向けの「ネチケット講座」サイトが多かったが、最近はほとんど見かけないし・・・)
      手遅れで韓国面に堕ちきる前に、小学校からネット利用方法、情報収集・精査方法について教えた方がいい。

  8. 実際にその4か所に行ったら高低差ありすぎて鼓膜破れるぞ

  9. 李登輝やリー・クアン・ユーが
    どれだけ歴史的かつ奇跡的で偉大な存在だったか
    中国人は知らんのだな。

    まあトップがキンペーだもんなw
    無理もないか。

  10. 私は中国の若者にぜひ訪れてほしくない場所が4ヶ所ある。

    図書館: どうせ共産党に都合のいい書籍しか置いてないんだろ?
    博物館: どうせ文革の後に作ったりでっち上げたりした偽物ばかりなんだろ?
    病院の救急センター: どうせ賄賂を出せないとほったらかしの後回しにされるだけだろ?
    市場: どうせ怪しいものを高値で売り付けられるだけだろ?

  11. 中国人にすらここまで言われるニューヨークってなんなんだろうな。。。。
    アメリカ人からも罵られるニューヨークだけど一体どんなとこなのか。

  12. いつも見習うべきだとか言ってるが君達には無理です

  13. 確かに最近の若者ははっきり言って頭が悪い。考えることをせずに思慮が浅く、口汚く誰かを罵っていればOKという風潮を感じる。今の若者は現体制下でそこそこいい生活を享受できている世代だから、そもそも向上心や闘争心が足りないのかもしれない

    と俺がここで言わなきゃならないようなコメント書く日本人が上におるんだがw

    • まさに人の振り見てなんとやら。

  14. 台湾は文革に似たようなことはあったからな

    • 2.28が無ければ台湾は今より遥か発展してただろうにね
      日本統治を初期段階から見てた文化人を抹殺してしまったからね

  15. こっち見んな 毒を吸って飲んで早く死ね

    • お前さん、中国人と韓国人をごっちゃにしてない?
      中国人は個人レベルで会話が成立するよ

      • おめでたい人だね

      • 五十歩百歩 目くそ鼻くそ

        • まあ これが今の若者のレベルです

          日本の若者は日教組の犠牲になったのだ!

          ゆとり教育から守ってやれなくてゴメンね

    • 日本のネトウヨと中国の憤青は、互いに自分の姿を鏡に映して罵り合ってるようなもんよ

  16. 台湾の場合は、漢民族ではなく、原住民と混血の精神が素直で誠実だから、良い国なんだけどな。
    漢民族には無理だよ。だって、生まれつき卑怯だもん。

  17. 韓国人は島チャンケは未開だ途上国だと馬鹿にするが
    中国では評価されてんだな、台湾

  18. 自分の目で見て体感することは何よりの知識となると思う

  19. 最後の中国さんに賛成かな。先ずは自分の国を知って、周りを知って、自分自身を知った方が良いと思う。

  20. 韓国だけはいっちゃダメだよ~中国以上のファンタジー国家だから得るものはないよ
    おすすめはチベットやモンゴルだな(入れるかしらんけど)とりあえず中国に侵略された国の末路みてなにか感じとってくれ
    次に香港・台湾だな中国に侵略されまいと必死に踏ん張ってる小国家だが民度・経済等学ぶべきとこは多いと思う

  21. 生まれつきとかDNAとかねとうよの書き込みよく見るけど、そんなわけねーじゃん
    全て環境と教育で決まるんだっての
    ゴキブリは、親が発狂してる姿を見て育つから子供も嫌うようになる
    その証拠に、子供は本来、ニコニコしてゴキブリを捕まえようとするものだと実験でわかっている

    日本人だって中韓で生まれ、日本憎しの親と教師とテレビに洗脳されれば日本を憎むようになるんだよ

  22. 三国は同じだろ?え!?違うの?

  23. 香港解放してやれよ、自由選挙くらい認めてやれよ。

  24. お前らがなれるのは、韓国人くらいさ。

  25. 日本人も台湾に行くべき(どうせ金があればアメリカとかには一度は行くだろ?)
    70年前までの数十年間に日本がしたこと(プラス面もマイナス面も合わせて)を、阿呆なイデオロギー抜きに見ることができるのは台湾以外にない
    そして、思いっきり飲んで食って楽しんでこいw台湾はいいぞwww

  26. 他サイトの引用で申し訳ないが、中国に詳しい人教えて。
    —————————————————–
    16.とある中国人
    >>15
    どこかのスレで見たけど、日本人の英語はひどい。
    13番目を表すのに13thって書いたり(13rdだろ)。
    俺は英検4級も持ってないけど、このくらいわかるぜ。
    —————————————————–

    13rdってさすがにジョークだよな?
    そこのサイトのコメ欄が中国アンチ湧いて荒れてるんで、親中派が多いここに来てみたんだが…。
    13rdに対する中国人のツッコミが一切ないままスレが流れていて、ちょっと衝撃を受けている…。
    (もしかしたら翻訳されてないだけかもしれんが…)

  27. 日本の若者が今の中国や北朝鮮を見ると中国は反面教師になる。

  28. あの中国みたいになるなよー

    ハイ解りました先生。

  29. 馬鹿はなんでも真似するからね。

    中国も日本の真似ばっかりしてるけど

    どうしてだろう。

  30. ニューヨークって行く価値がないと思うんだけど。
    汚い街だからなあ

  31. 台湾は長らく弾圧や戒厳令があって大変な時期も有ったが
    西側についてたことが大きかったね

  32. >確かに最近の若者ははっきり言って頭が悪い。考えることをせずに思慮が浅く、口汚く誰かを罵っていればOKという風潮を感じる。

     これは古今東西南北どこの若者にも言えることだろう。

  33. >浙江さん
    >五毛は全員北朝鮮に移住してくれないかな

    日本のネトウヨと韓国のネチズンも一緒に移住して欲しい
    北朝鮮で連中を思う存分戦わせてやれ!

    …と思ったが、無理かも知れん
    奴らはネットがないと何もできないから

  34. 日本だってまとめサイトに過度に感化された脳筋層から排斥系の右傾化されてるじゃん。
    (逆に左に振り切れるSEALDsみたいなんは、何に感化されたらああなるんか理解不能)
    右派にしろ左派にしろきちんと日本の事を思って議論して欲しいね。
    今の左派が日本の事を考えてるなんて素人目には絶対見えない。

  35. 中国人が同じ民族だと勘違いしている台湾の自由さを見たら
    感じることもあるだろうね

  36. 日本人の弱点と言えば,中国人に対しても自分たち日本人の尺度で語るということだろう。
    実際の中国は話す言葉も違うし気質も異なる。
    海外旅行先で,青森と鹿児島と沖縄の人から方言だけで話しかけられたらわからんよ。
    ということから大日本帝国は民度を上げようと現地教育したんだろうが,それも仇になって今に到る。
    ということさえ理解してくれない中国人にうっすらと怒り覚えたりもするわけだ。

  37. ×台湾。文革を経なかった中国人の姿を見てほしい
                 ↓
    ○台湾。反日を徹底しなかった民の姿を見てほしい

  38. 韓国に行ってほしい
    日本に来ないでほしというのもあるが
    韓国人をみてどう思うか?
    それは中国人の姿そのままです
    客観的に世界が中国人をどう思っているのか考えてほしいのです

  39. 見たければ好きなだけ見るといい。
    だけど、来るのは止めてくれ。
    中国人は行儀が悪くて、とても迷惑なんだ。

タイトルとURLをコピーしました