中国紙「日本が安保法案を通してしまった。中国ができることはただ一つ」中国人「結局これかよ・・」

 
中国共産党の機関紙である人民日報が「日本が安保法案を通してしまった。中国ができることはただ一つ」という記事を掲載しました。中国メディアの財経網は中国版TwitterであるWeiboの公式アカウントで、この記事の引用記事を独自の画像付きで投稿しました。財経網のこの投稿を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
[記事]
2015年9月19日、共産党機関紙・人民日報は、日本の参議院本会議で安保法案の採決が行われ、与党を含む5党の賛成多数で可決・成立したことを受け、「中国ができることはただ一つ」とする記事を掲載した。
 
人民日報は、「日本には時代の発展の構造を変える力はない。新安保法案が中国を打つための鞭(むち)になるなどと思うな。日本の秩序を乱す行為に、われわれが唯一できることは軍事面で自らをさらに大きくし、日本の妨害を乗り越えることしかない。中国は何も言う必要はない。われわれに必要なのは堅実な行動だ」としている。
 


1509190301

1509190302

1509190303
 


(訳者注: 画像は財経網の独自のものです。これらの画像はすべて抗日ドラマの名場面です)
 
記事引用元: http://weibo.com/1642088277/CBdqv8Nef
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ インドネシア在住さん
 
結局横店かよ [531 Good]
 
(訳者注: 横店映画村は浙江省にある中国最大の映画撮影スタジオです。数々の抗日ドラマがここで撮られています)
 
 
 
■ 江蘇さん
 
毎日毎日日本を罵りながら、一方では日本人を現代的な文明民族と称する。そして今度は日本を世界平和の障害だと言い出す。世界の平和を脅かしているのはどう考えても中国だろ [428 Good]
 
 
 
■ 南京さん
 
やっぱり横店しかないんですか [295 Good]
 
 
 
■ 蘇州さん
 
愛国主義は独裁者にとって最も扱いやすい武器 [261 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本は着々と前へ進んでいる。中国は一体何をしているんだ? [324 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
この記事いいね! [284 Good]
 
 
 
■ 新疆さん
 
中国人民が軍事費として納める税金は、どうせ役人の懐に収まるんだろ? [233 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
横店はすごいところだ。1日で抗日戦争8年分を上回る戦果を挙げる [219 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
中国報道官 「もし日本がアジアの声を顧みずに安保法案を通すのであれば、中国は横店において日本に軍国主義に対してより強力な攻撃を仕掛けることになるであろう」 [230 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
これからは広電が抗日ドラマにもっと力を入れてくるな [203 Good]
 
(訳者注: 中国国家新聞出版広電総局(広電)は中華人民共和国国務院の直属機構で、中国全土のテレビ・ラジオ・新聞・出版社を管轄する機関です。現在中国で実施されている報道・放送統制、海外で制作された映画や番組の放送禁止や規制を行っています)
 
 
 
■ 湖北さん
 
世界においては中国よりも日本の方が評判がいい [189 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
やっぱり中国には横店しかないんだな [197 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
そもそも日本が新安保を通したのは中国が軍事力を増したからだ。中国がさらに軍事力を増せば日本はもっと正常な国になってしまうぞ [141 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本にとっての中国って、中国にとっての北朝鮮と同じ立ち位置だよね [189 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
いや、横店以外にも我々市民にできることがある。空気、水、土地を徹底的に汚染してより大規模なスモッグを発生させ、綺麗好きな日本人が攻め込めないような環境を作るのだ! [166 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
第二次世界大戦のことを毎日毎日こんなに宣伝しまくっている国って中国以外にあるのだろうか [182 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
ぶわははは!さすがは自慰大国! [164 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
中国ができる日本への復讐は、中国が日本よりもいい国になって日本人が中国人を羨ましがるようになることだと思うんだけどなぁ。無理だろうなぁ [156 Good]
 
 
 
■ 杭州さん
 
なかなかやるじゃねーか財経網、これからもいい記事をよろしく! [132 Good]
 
 
 

コメント

  1. 日本がちょっとだけ「防衛」に力を入れることが、なぜそんなに困るのかな?

    • 実態はまだまだ普通の国にすら及ばないもんなー

      それを特定アジアがこれほど慌てる様を見ると
      「よほど都合が悪いようだな」としか思わん。

      心の底では自分達の信仰する
      『反日原理主義』の不条理を理解しているのかもね。

      ま、怨敵は座して氏ねとしか思わんが。

    • わかんないなー
      侵略したい国は困るんだろうけどなー
      中国はなんで困るのかなー

  2. 中国は経済をなんとかしないとこれから益々ひどくなるぞ。
    内紛で多数の難民が空母に乗ってくるのは勘弁な。

    • 空母に乗って押し寄せてくるかもか~
      つまり“中国の艦載機は難民”なのだな・・・

    • 侵略行為なので撃沈でおk

    • 財政逼迫して戦争起こす可能性は高いな
      日本も防衛費上げて対処しないと

  3. それが習近平閣下以下中共中央の狙いだから
    こうすればこうなる何てこの中国人すら分かってる
    では何故そんな事するのか考えに至らない馬鹿保守ばかりなんだよなあ、日本は

    >そもそも日本が新安保を通したのは中国が軍事力を増したからだ。中国がさらに軍事力を増せば日本はもっと正常な国になってしまうぞ [141 Good]

  4. 中国人は自国をよく理解してるよな。
    この辺が韓国とは違う印象。文化や教育の差かね。

    • 気のせいだよ
      中韓はほとんど同じ

    • ほとんど同じだが中国の方が自虐のセンスはある

    • 宗主国と属国で同じはずがない。宗主国は自分で運命を切り開くが、属国は宗主国の成すが儘に従うしかない。

      中国人は、天朝は天朝、自分は自分と考えるが、半島人には選択の自由すらない。

    • 目糞・鼻糞・糞喰い

  5. >>そもそも日本が新安保を通したのは中国が軍事力を増したからだ。中国がさらに軍事力を増せば日本はもっと正常な国になってしまうぞ [141 Good]

    北方領土、竹島、尖閣での隣国からの挑発行為がほんとの原因。銃より人が怖いのです

  6. 中共は自国民を馬鹿だと思ってるのかな
    30年前はそうだったろうが、文字が読めるよう教育してしまった今では・・・
    ん?朝鮮人は文字が読めるのにアレか。中共の理想は朝鮮なのか。

    • 中国共産党としては北の方がマシだと思う。

      だって南って・・・
      「最も失敗した社会主義」でありながら
      「最も失敗した資本主義」を両立する奇跡の国らしーじゃん?

      単なる独裁じゃ真似できない。
      愚民が作った愚民の国のみが起こせる奇跡だよ。

  7. 反日暴動で日本企業が早い段階で撤退準備して中国のバブル崩壊で
    影響が少なくなったのは怪我の功名というか。

  8. 隣室にチャイナ人が越してきたのだが体臭ひどくて、ドア閉めてるのにほんのり臭ってくる

  9. 現実はアメリカさん普段のお仕事もっとお手伝いしましすら、万が一の時はよろしくお願いします。
    程度なんだよなw

    • そそ、明日からいきなり軍事大国化する訳じゃない。
      中国(&韓国)が威嚇を強めたから、

      腰を落としていつでも殴り返せるようにしてるだけ。
      自分から殴りかかることは許されてない。

      『普通の国』の安全保障には全然届いてないよね。

    • その程度でも 結構効果があったようだね。
      ま、中国政府が 実際に行動を手控えるかどうかは わからんが。

  10. 日本にとっての中国って、中国にとっての北朝鮮と同じ立ち位置だよね ←これ。

  11. 横店っていうのは中国で有名なドラマなのか?w
    それとも、抗日ドラマとかの御用達の撮影所で、いつも同じ場所が出てくるからネタ扱いなのかw

    • 後者ですな、本文にも注釈が書いてありますぞ。

  12. と思ったら最初の方のコメの中に注釈があったw

    • それにつけても中国ドラマのなかの、日本陸軍の軍服。
      現実とかなり色が違うと思うんですが、
      なんか事情でもあるんすかね。染料とか、、。

  13. 水道局大忙し

  14. >■ 江蘇さん
     毎日毎日日本を罵りながら、一方では日本人を現代的な文明民族と称する。
     そして今度は日本を世界平和の障害だと言い出す。
     世界の平和を脅かしているのはどう考えても中国だろ [428 Good]

    おまっ・・・!?
    水道局が来るぞー!?

  15. なんかもう中国人でも現状をわかってる人いるし諦め入ってる感じなのかな

    • 特定アジアの掲示板を回ってみると、
      むしろ韓国の方が激しく発狂してる印象だね。

      中国は反日“政策”だけと、韓国は“信仰”だから
      その性質の差が如実に出てる感じだわ。

      • 国をまとめるイデオロギーも王族もいない韓国では、反日で国民をまとめあげる道を選択してしまったからね。

        • やっぱり韓国にとっての反日って
          思想でも政策でもなく、単なる『信仰』なんだなぁ

  16. それこそ十数年日本を軍国主義だと非難していたのだから、別に今さら軍国主義だと
    言ったところで、何も変わっているとは思えないんだけどね。
    韓国も同じだけどね。 十数年前から日本は軍国主義なわけで同じでしょう。としか
    思えないはずなんだけどね。

    • 鋭いなぁ、まさにその通り。

      『日本の悪魔化』を日常としてきた
      特定アジア(中韓)国ならショックは薄いはずなのにね?

      むしろ特定アジア以外から歓迎されている現実w

  17. >>1

    抗日ドラマ一度日本でも公開してほしいな(笑)
      

  18. 中国人民も平和で豊かに環境の良い所で暮らせればいいだけなのにな。人民は中共の おもちゃだな

    • 平和で豊かに環境の良い所とか無理。
      中国人を全員豊かにできる程の資源が無い。豊かになりたければ侵略するしかない。
      貧しくてもいいなら平和で良い環境は実現可能だけどね。

  19. これでアメリカと一緒にISIS攻撃できるな
    名指しで狙うって言ってきたから安倍ちゃんお怒りw

  20. 中国は被害者面してるが
    そろそろまずくね

  21. 中国が考えている日本への攻撃は
    何千万人もの中国難民を日本に送りつける
    ことじゃないかな。
    考えただけでも恐ろしい。

    • 何十年か前のジョーク思い出した。

      アメリカと中国が戦争になった
      兵力の差は圧倒的でアメリカは緒戦で勝ち続け、中国人の捕虜は増え続けてついに一万人を超えた
      やがてアメリカに中国政府からメッセージが届いた
      〝どうだ、まいったか。降伏しろ〟

  22. >>中国ができる日本への復讐は、中国が日本よりもいい国になって日本人が中国人を羨ましがるようになることだと思うんだけどなぁ。無理だろうなぁ

    分かってんじゃん。

    • 賢いひとはいる。
      悲しいかな、ひと握り。

      • 半島もそうだけど、大半が賢ければどうとでもなるのに
        大半が愚かだと賢い意見は圧殺されちゃうのよね。

        “悪貨は良貨を駆逐する”って奴ですわ

    • これに尽きるんだよね

  23. @日本を攻め滅ぼすには、核兵器は不要でしょう?

    2億人の老人兵で、日本に攻め込んだら日本は負けますよ。
    捕虜に成ればOKです。

    全員が捕虜になる前に、日本国は老人捕虜兵の介護で根を上げます。
    臭→「安倍よ、降参するアルか?もっと↑を送るぞ~」wwww

    @日本は捕虜介護費用で国家破産します

  24. 最悪のシナリオは、中国が日本に宣戦布告して、日本の近海にミサイルを1発打ち込んで、すぐに降伏宣言する
    すると、中国は日本に負けたことになって、戦勝国の日本は敗戦国の中国の面倒をみなければならなくなる
    中国人「アイヤー。日本様、13億人の我々を捕虜として何とかしてほしいアル」
    日本人「ほとんどが貧しい人民の世話をしろって言うのか? うー、日本が傾いてしまうなあ」

  25. >>日本の妨害を乗り越えることしかない。

    妨害って何を妨害なのか、
    そこのところはっきり言ってみてよ。

  26. 中国と戦争になったら勝つ方法わかっちゃった!

    この横店とやらだけ無傷で残せば、抗日ドラマは日々作られ、中国人は日本に攻められてる事に気づかないで
    毎日日本兵がバタバタとタヒんでると思い込んだまま過ごすだろう
    その間に共産党を全滅させて、最後に横店で日中友好のドラマ作る!

    どうよ?w

  27. 中国人犯罪集団を強制送還しろ

  28. シナ人は、先ず共産党の家畜から抜け出しなよ

    人間の権利を手に入れる事から始めな

    じゃないと共産党に騙され銃で突かれ命を無駄に捨てる事に成る

  29. 抗日ドラマってマジに面白そう!日本でもやってほしいぞ!

  30. >日本は着々と前へ進んでいる。中国は一体何をしているんだ?

    前へ進めたのは中国のおかげでもあるよ

  31. あの報道官がいるじゃないか。忘れてはいけないよ。

  32. 中国が手を出さなきゃ日本は何もしないよ。

  33. >中国が日本よりもいい国になって日本人が中国人を羨ましがるようになることだと思うんだけどなぁ。

    もともと文物を取り入れて来たのは中国だし、それなりに尊敬されてたよ。
    共産党になって自ら汚名を被りに行き、民度がどんどん下がってるだけ。

  34. 民主化という最後の切り札があるだろ。

  35. 前略 中国さん
    やっと日本も戦後を超克できる見通しがたちました。これもひとえに中国さんのおかげです。ありがとう。

    中国さんが大暴れしてくれなかったら、米豪欧州東南アジアでの好意的な反応もなかったはずだし、なにより第二次安倍政権が誕生しなかったでしょう。

    経済崩壊でたいへんでしょうが、憲法改正まで終わらしちゃいたいので、がんばってもうしばらく世界の鼻つまみ者でいてください。

  36. 中国をうらやましいとwwwwおもwwwうとかwww
    一生wwむりwwww

  37. 中国以上に官民挙げて罵詈雑言の限りを尽くし日本批判を繰り広げ
    遂には日本を正式に仮想敵国認定までした国が友好国(?)という件

  38. 軍事を強化って、結局中国は打つ手なしでいいのかな⁉︎
    中国も韓国同様に妄想して喜んでるんだな!

  39. 手刀で88ミリ砲弾を逸らすシーンはないんですか?

  40. 中国は何もしなくても自滅するから

  41. 抗日ドラマも新展開が求められるんじゃないかな?

    過去の話じゃなく、現代を舞台にした抗日ドラマが必要かと。

  42. これはひょっとして、記事自体が壮大な皮肉なんだろうか?
    中国って昔から権力者に対して遠回しな皮肉を浴びせる文化だから。

タイトルとURLをコピーしました