スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国評論家「日本はもはや”小日本”ではない」 (海外の反応)

 
中国人が「小日本」についていろいろと議論しています。
 


14020801

 
 
戦後から1985年にかけて、日本人の平均身長は10cm以上も伸びた。そして7~17歳の各年齢における平均身長、体育能力の全項目において、日本は中国より勝っている。中国にとって日本はもはや「小日本」では無くなった。
 
明治初期から日本は国民の健康・体力水準の向上に注目し、努力し続けてきた。終戦直後の物不足の時代においても、児童・学生の養育を最優先に考え、学校給食制度を推し進めた。政府により栄養基準が定められ、それにより日本の学校給食において牛乳がもれなく提供されることとなった。1964年の東京オリンピック開催を期に国民の健康、運動能力向上を目指す機運が高まり、体育館、運動場などの設備が日本各地に整備され、学校における課外活動などが推奨されるようになった。1985年にいたるまでの期間で日本人の平均身長は10cm以上も伸び、7~17歳の各年齢における平均身長、体育能力の全項目において、日本は中国を超えるようになった。中国にとって日本はもはや「小日本」では無くなった。
 
 
記事・コメント引用元: [http://news.163.com/14/0207/00/9KEJJKMQ00014JHT.html]
 

 
 
■ 河北さん
 
国を挙げてこういうことできるのって羨ましい
 
 
 
■ 遼寧さん
 
小中国だな
 
 
 
■ 北京さん
 
日本の女性の声優、みんな身長140~150cmくらいじゃない?
 
 
 
■ 広東さん
 
中国人のほうがすごいぞ。100種類の毒に犯され続けるという試練をこなしてる
 
 
 
■ ハルピンさん
 
日本と開戦したがってる奴がいるみたいだけど、多分勝てないぞ。中国人は気概というものをとっくに忘れたし、元気ないし、正気があるかどうかも微妙だし、眠そうでアクビばっかりしてるし、てゆっかオレも今眠いし。。。
 
 
   ■ 深センさん
 
   お前のハードディスク、日本のAVでいっぱいだろ
 
 
 
■ 広東さん
 
中国ではありえない話だな。官僚たちはまず官僚と公務員がどうやって稼ぐかを優先で考える。一般国民はただ金を出すだけの存在だ
 
 
 
■ 上海さん
 
抗日ドラマの日本兵はそんなに大きそうに見えないけどね
 
 
 
■ ドイツ在住中国さん
 
先進国と途上国を比べてどうするんだ?なんで中国と北朝鮮を比べようとしないんだ?ベトナムとはどうだ?日本とドイツ、アメリカを比べたらどんな結果になるんだ???
 
 
   ■ 天津さん
 
   オレが学生だったころ、父親にいつも言われてたことがある。トップと自分を比較する必要は無いが、最下位と自分を比較することだけは絶対にするなって。上を見てれば上にあがる努力をするようになるが、下ばかり見てるとそのうち自分が最下位になるぞ、って。
 
 
   ■ 汕頭さん
 
   ドイツ野郎は救いようが無いな。中国と先進国を比べずに、中国より下の国と比べろって言うのか?以前は中国は日本より上だったんだぞ。そのとき中国は何をしてた?日本は何をしてた??
 
   
   ■ 長沙さん
 
   いつ中国が日本を越えてたって?唐代?
 
 
   ■ 北京さん
 
   国民党時代は日本より国力があっただろ。そのころは日本より強かったんだよ!
 
 
   ■ 同じ長沙さん
 
   日本は航空母艦を作って、中国はマッチやクギすら輸入に頼ってた時代のことか?
 
 
 
■ 上海さん
 
現代人は動かないからな。特に小学生はゲームとネットしかしない。この先当分日本を越えることは無理だろ
 
 
 
■ 山東さん
 
「小日本」って呼び方、日本人が小さかったからそう呼んだの?戦時中のただの悪口じゃなかったの?
 
 
 
■ 河北さん
 
中国は人口が多すぎるから単純な比較はあまり意味が無いぞ。でもひとつ確かなことは、地球の5分の1の人口を食わしている国は中国しかないってことだ
 
 
   ■ 杭州さん
 
   国に食わせてもらってる気はねーな。オレは自分で生活している
 
 
   ■ 河南さん
 
   中国成立以前は全員餓死してたみたいな言い方だな
 
 
   ■ 温州さん
 
   国のおかげで身体も懐もプクプクに肥えた公務員の数は間違いなく世界一
 
 
   ■ 福建さん
 
   人口が多いことがそんなにえらいのか?
 
 
   ■ 済南さん
 
   日本の人口密度は中国の3倍だぞ
 
 
   ■ 浙江さん
 
   中国の国土は日本の何倍だ?
 
 
 
■ 湖南さん
 
この記事見て三鹿を思い出した
 
(訳者注: メラミン汚染粉ミルクを製造・販売していた中国の大手乳製品メーカーです。2008年に破産しました)
 
 
 
■ 北京さん
 
アジアでは北方の人の方が身長が高いよな。日本は東アジアの中では比較的北に位置しているから身長が高くて当然だ。でも日本より北に位置する中国北部の人の身長はもっと高い。日本を「小日本」と呼び出したのは身長が高い中国北部のはずだ。でも中国は南北に広い国だから、中国全体の平均を取ると当然チビな中国南部も含めることになる。そして平均値では中国は日本より低くなる
 
 
 
■ 北京さん
 
中国人が勝てるのはメガネの度数だけだな。。。
 
 
 

 


100 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2014年2月8日 at 23:20 (UTC 9)

    「小日本」て身長の事だったのか?
    国の大きさの事だと思ってたわ

  2. 2
    とある日本さん 2014年2月8日 at 23:26 (UTC 9)

    領土のことじゃないんだ

  3. 3
    とある日本さん 2014年2月8日 at 23:29 (UTC 9)

    元々は身長じゃなく国の呼称的なアレでしょ
    この記事がそういう表現をしたってだけで

  4. 4
    とある日本さん 2014年2月8日 at 23:30 (UTC 9)

    物理的な事ってより
    単に日本を貶める言い回しの一つだと思っていたが・・・

  5. 5
    とある日本さん 2014年2月8日 at 23:32 (UTC 9)

    両方あわせていってたんじゃない?

  6. 6
    とある日本さん 2014年2月8日 at 23:33 (UTC 9)

    日本が「大日本帝国」と自称してたからかと

    1. 6.1
      とある日本さん 2014年2月8日 at 23:36 (UTC 9)

      バカの中国人は国土の大きさくらいしか誇るもんがないのか?
      いくら大きくても政府も国民も最低の国には死んでも住みたくないですw

      ※6
      大英帝国ことGreat Britainの真似なら、大は「偉大なる」の意味だと思ってたわ

    2. 6.2
      とある日本さん 2014年2月9日 at 02:34 (UTC 9)

      大日本帝国は実際に大きかったんだから問題ないと思うけどな

    3. 6.3
      とある日本さん 2014年2月10日 at 10:08 (UTC 9)

      まあ、何か外国は付けてるしウチも付けとくかってノリだったらしいけどなー

  7. 7
    通行人 2014年2月8日 at 23:34 (UTC 9)

    それでも俺の身長は160cm

  8. 8
    とある日本さん 2014年2月8日 at 23:44 (UTC 9)

    そもそも「小日本」も「日本鬼子」も日本人にとって、そこまで酷い悪口に聞こえないのよなw

    1. 8.1
      とある日本さん 2014年2月9日 at 00:36 (UTC 9)

      日本語では小は「可愛い」、鬼は「かっこいい」って意味だからなw

    2. 8.2
      とある日本さん 2014年3月27日 at 15:16 (UTC 9)

      Pixivで見た擬人化されたのは可愛かった^^

  9. 9
    とある日本さん 2014年2月8日 at 23:48 (UTC 9)

    中国って実は戦前辺りは本当に世界ブッ千切り一位の大国だったんだけどな
    ただ皆も知ってる通り、マジで烏合の衆だから阿片戦争辺りでボロが出て他国に蹂躙されまくってる

    1. 9.1
      とある日本さん 2014年2月9日 at 12:04 (UTC 9)

      そうそうw
      日清戦争のときで、GDPが日本の5倍w
      市場規模も資源産出量も世界でぶっちぎり。

      でも、やる戦争やる戦争で連戦連敗w
      役人は腐敗し、民衆は自分のことだけw

      あれ?
      デジャブ?

  10. 10
    とある日本さん 2014年2月8日 at 23:48 (UTC 9)

    和の国から来た人間に「倭人」(チビども)と名づけて蔑んだくらいだから
    昔は中国人の方が背が高かったはず

    1. 10.1
      とある日本さん 2014年2月9日 at 00:56 (UTC 9)

      ちびなら矮人な。
      倭人は「おとなしいやつ」って意味にしかならんぞ。

    2. 10.2
      とある日本さん 2014年2月9日 at 10:00 (UTC 9)

      昔は第二次大戦時よりも身長が高かったんだけどな
      肉ばっか食ってたから

    3. 10.3
      とある日本さん 2014年2月10日 at 10:13 (UTC 9)

      中華思想の周辺国への名付けは蔑称で、DQNが渾名付けるレベルと変わらんから意味ないぞ

  11. 11
    とある日本さん 2014年2月8日 at 23:50 (UTC 9)

    小日本って言い方なんか可愛く感じてしまうんだよなw

  12. 12
    とある日本さん 2014年2月8日 at 23:52 (UTC 9)

    国土の広さと人口も勝ってるし日本が追い抜くこともないから安心してくれ

  13. 13
    とある日本さん 2014年2月8日 at 23:54 (UTC 9)

    日本は小さいから小日本とか言われても別に何も感じない

  14. 14
    とある日本さん 2014年2月8日 at 23:55 (UTC 9)

    大朝鮮か

  15. 15
    とある日本さん 2014年2月8日 at 23:56 (UTC 9)

    「倭」という当時の中国からしたら蔑称なのを、「倭の国の王」として対等な態度で「日出ずるところの天子」っていっちゃうお国柄なので、向こうの蔑視かたが、昔から微妙に伝わっていない関係だよな。日本と中国って。
    韓国の人って「棒子」って呼ばれたら、洒落にならないくらいキレるのかな?(´・ω・`)そのレベルで感覚としてよーわからん、としか。
    日本も第二次大戦期、敵国を「鬼畜米英」って呼んでたしなぁ。それが伝わっていたかどうかはわからんけれども。

    1. 15.1
      とある日本さん 2014年2月9日 at 10:07 (UTC 9)

      和国を倭国とする中国の狭量
      日巫女を卑弥呼とする中国の狭量

      和国→大和国→日本国→大日本帝国→日本国

  16. 16
    とある日本さん 2014年2月8日 at 23:57 (UTC 9)

     ■ 北京さん

       国民党時代は日本より国力があっただろ。そのころは日本より強かったんだよ!

    ドラマの見過ぎだ。抗日ドラマを信じるアホがいることに驚くわ。

  17. 17
    とある日本さん 2014年2月9日 at 00:11 (UTC 9)

    ※16
    戦後すぐの事じゃないか?その当時の日本って江戸時代並みの国力まで下がったらしいし

  18. 18
    とある日本さん 2014年2月9日 at 00:13 (UTC 9)

    小日本て身長のこと言ってたのかw?

  19. 19
    とある日本さん 2014年2月9日 at 00:27 (UTC 9)

    小中国ってなんだよ
    小国でいいだろ

  20. 20
    とある日本さん 2014年2月9日 at 00:32 (UTC 9)

    ジャニーズ全盛時代は芸能人なんて160センチでも普通だったな
    仮面ライダーのイケメン俳優さんがテレビにでてきて驚いた
    あいつらみんな180センチ以上ある

    1. 20.1
      とある日本さん 2014年2月9日 at 03:36 (UTC 9)

      30年以上前からから160cmの芸能人なんてジャニーズとお笑いだけだよ

  21. 21
    匿名 2014年2月9日 at 00:33 (UTC 9)

    小日本って身長のことだったのかw
    大陸のことかと思ってた

  22. 22
    匿名 2014年2月9日 at 00:57 (UTC 9)

    小中国と大日本でいいじゃん

  23. 23
    とある日本さん 2014年2月9日 at 00:59 (UTC 9)

    身長のことだったんだ
    意味が分かってやっとスッキリしたw

  24. 24
    とある日本さん 2014年2月9日 at 01:00 (UTC 9)

    日本人の平均身長、元はそんな小さくなかったんだよね

  25. 25
    とある日本さん 2014年2月9日 at 01:01 (UTC 9)

    >中国人のほうがすごいぞ。100種類の毒に犯され続けるという試練をこなしてる
    おいおいw

    K国は好きになれんが中国はなんか憎めないんだよなw

  26. 26
    とある日本さん 2014年2月9日 at 01:04 (UTC 9)

    俺は、てっきり国の大きさのこと言われてると思ってたけど、身長かよ。
    俺は今182cm。日本に来てる中国人小さいけどな

  27. 27
    とある日本さん 2014年2月9日 at 01:15 (UTC 9)

    ハルピンさん サイコー!
    最近の中国人は憎めないなぁ

  28. 28
    とある日本さん 2014年2月9日 at 01:16 (UTC 9)

    シャオリーベンもリーベンレンもリーベングイズも発音としては不快じゃないんだよな。リーベンってなんかカッコいいじゃん。

  29. 29
    とある日本さん 2014年2月9日 at 01:22 (UTC 9)

    小日本って倭人とかからきてるかもしれないが
    長い歴史の中では日本人が小さい時期もあったかもしれないけど、
    実際はどっちがでかいとか言い難いだろうし、そんなことで何千年論うつもりなのか
    ほんと過去の話ばっか

  30. 30
    とある日本さん 2014年2月9日 at 01:25 (UTC 9)

    デカイクセにナニが小さい中国
    小さいくせに生意気な日本。て感じだろ?

  31. 31
    とある日本さん 2014年2月9日 at 01:26 (UTC 9)

    銀座で働いてた時中国人の観光客でたまに手長族(他意はない)みたいな人がいたなあ 富永愛系の
    あと北部出身の人はたれ目が多かった

  32. 32
    とある日本さん 2014年2月9日 at 01:38 (UTC 9)

    器がちっチャイナ。

  33. 33
    とある日本さん 2014年2月9日 at 01:40 (UTC 9)

    大朝鮮人民共和国

  34. 34
    とある日本さん 2014年2月9日 at 01:46 (UTC 9)

    小日本って悪口に聞こえないからね。
    日本には大きいことはイイことだという価値観がない。むしろ大日本帝国というのは恥ずかしいくらいだ。
    むしろ中国や韓国に同族認定されると、屈辱だ。

  35. 35
    とある日本さん 2014年2月9日 at 02:01 (UTC 9)

    確かに香港人とか背が低いなーとは思ってた
    でも華北は高身長らしいからバランス取れてるじゃん、日本だって沖縄の人は低身長なんだし

  36. 36
    とある日本さん 2014年2月9日 at 02:16 (UTC 9)

    俺は中華思想が元だと思ってた
    宇宙の中心たる中国から見れば全ては小さいみたいなw

  37. 37
    とある日本さん 2014年2月9日 at 02:18 (UTC 9)

    矮小日本

  38. 38
      2014年2月9日 at 02:27 (UTC 9)

    ってか中国もニート問題が出てきてるのか・・・・
    大丈夫か?あそこ
    これから日本の比じゃないくらいの高齢化社会が待ってるっつーのに、

  39. 39
    とある日本さん 2014年2月9日 at 03:24 (UTC 9)

    中国人の国土と人口、そして無礼な態度には勝てないから安心してくれ

  40. 40
    とある日本さん 2014年2月9日 at 03:28 (UTC 9)

    領土のことじゃなかったのかよ
    背の高さをアジア人同士で競うなんて馬鹿か
    どうせガタイの良さでは欧米人には敵わないだろうが
    そんなもんで優越感を感じようなんて中国人は韓国人化してんのか?

  41. 41
    とある日本さん 2014年2月9日 at 03:34 (UTC 9)

    お前は大朝鮮であるのは認めるよwww

  42. 42
    とある日本さん 2014年2月9日 at 03:46 (UTC 9)

    俺も単に国土面積の広さや人口の多さで日本を小さいと言ってるのかと思ってたよww
    21世紀にもなって単純に背の高さを誇ってただけだったとは、びっくりだ
    まさに大韓国と呼ぶにふさわしいなww

  43. 43
    とある日本さん 2014年2月9日 at 03:52 (UTC 9)

    んな訳ないだろww
    最近の中共工作員は日本語がお上手ですね。
    朝鮮も大朝鮮も目糞鼻糞ですから。
    むしろニダーが怖れるシナーこそ真の敵だと思うね。

  44. 44
    とある日本さん 2014年2月9日 at 04:23 (UTC 9)

    はい、小日本です^^
    はい、日本鬼子です^^

    さすが大大大朝鮮様よくご存知で^^

  45. 45
    とある日本さん 2014年2月9日 at 05:28 (UTC 9)

    大朝鮮様
    大は大便の大ですか?

  46. 46
    匿名 2014年2月9日 at 05:39 (UTC 9)

    粟粒辺土って四文字熟語があるぐらいだから、領土のことかと思ってたよ

      

  47. 47
    とある日本さん 2014年2月9日 at 05:52 (UTC 9)

    身長ね
    なら、この評論家はシナ人のふりした朝鮮人で間違いなし
    これが結論

  48. 48
    とある日本さん 2014年2月9日 at 06:19 (UTC 9)

    そういう事か
    へー

  49. 49
    とある日本さん 2014年2月9日 at 07:07 (UTC 9)

    大男 総身に知恵が 回りかね

  50. 50
    とある日本さん 2014年2月9日 at 07:44 (UTC 9)

    内モンゴルとかウイグルとかチベットとか無くなると、そんなにデカい国でもないんだよね

  51. 51
    とある日本さん 2014年2月9日 at 07:56 (UTC 9)

    小日本と呼ばれても悪口を言われてる気にはならないんだよな。
    「小」って中国語だと小さな子供の愛称だろ、小龍とか小李とか日本語の「ちゃん」みたいな感じ。

  52. 52
    とある日本さん 2014年2月9日 at 08:22 (UTC 9)

    「事大主義」とはこういうこと。 中曽根さんはデカイから韓国で人気があるとか。孔子もデカかった。

    しかし一方で史記などには小男の偉人もでてくる(モウショウクン・アンシ等)。日本ではこれらも
    評価し、事大主義にならなかったのだが、中韓ではそうでなかった。

  53. 53
    とある日本さん 2014年2月9日 at 09:15 (UTC 9)

    「小日本」って「大日本」帝国に対してのカウンターだろう。
    倭人といのも小人という意味じゃ無く、倭は地域名だし。
    日本人の背が小さくなったのは、仏教が入ってきて肉食を制限した後って説もあるし、食い物で変わる。

  54. 54
    とある日本さん 2014年2月9日 at 11:37 (UTC 9)

    シロンボみたいなデクノボウでもしょうがないだろ

  55. 55
    ー 2014年2月9日 at 11:49 (UTC 9)

    日本は昔からずっと日本だ。
    中共は新興国で過去との繋がりはない。。
    何度も国名が変わった国が偉そうだ。古い国を破壊することしか出来ないのが中華だ。

  56. 56
    とある日本さん 2014年2月9日 at 11:55 (UTC 9)

    中国人がいうと劣等感としか思えないんだよなぁ
    必要以上に意識しすぎでしょ
    海外で中国朝鮮に絡まれた時のうざいことうざいこと
    日本人は逃げてくだろ、おまえらから

  57. 57
    とある日本さん 2014年2月9日 at 12:07 (UTC 9)

    小を頭につけると「ちゃん」という意味になる
    例:小海女

    小日本とはつまり、日本チャンという意味なんだよ!

    1. 57.1
      とある日本さん 2014年2月9日 at 13:04 (UTC 9)

      あらーーーそうだったんですね!
      かわいいじゃない!

  58. 58
    とある日本さん 2014年2月9日 at 12:10 (UTC 9)

    実際 日本人は 小日本だとかジャップと言われても 何とも思わないと思う。 特に日本人よりも 大分劣る 中韓人に 何を言われようが腹がたたない。日本人には劣等感がないため 悪口は堪えないと思うよ

  59. 59
    とある日本さん 2014年2月9日 at 12:31 (UTC 9)

    レッテル貼りの元祖というか、中国の歴代の王室はその傾向が強いように思う。
    やはりメンツが一番だからかな?負け戦でも匈奴と呼んでみたり。
    実は中華思想とメンツは深く関わっているのかも知れない。となると分離は困難だ。

  60. 60
    とある日本さん 2014年2月9日 at 13:04 (UTC 9)

    「こにぽん」から「ひのもともおにこ」へせいちょうしたのかな?

    1. 60.1
      とある日本さん 2014年3月27日 at 15:18 (UTC 9)

      確かあれ別キャラでしたよ?

  61. 61
    とある日本さん 2014年2月9日 at 13:21 (UTC 9)

    大日本とかやめてくれ。
    となりの安いプライドだけで大韓ナントカとか命名してる割りに
    中身がまったく伴わないバカミンジョクと発想が同列だ。

  62. 62
    とある日本さん 2014年2月9日 at 13:33 (UTC 9)

    大日本というと某半島南半分が勝手にEmpireの日本語訳したのを後ろにくっつけて騒ぎ出すぞーwww

    いつも思っていたんだが、小日本も日本鬼子も可愛いと思うんだが?

  63. 63
    とある日本さん 2014年2月9日 at 14:42 (UTC 9)

    とある日本人「もはや中国は文明圏ではない」(日本人の反応)

  64. 64
    とある日本さん 2014年2月9日 at 15:24 (UTC 9)

    もはやってずっとODAもらってただろう糞中国w

    イギリスに小中華がアヘンでへろへろにされてなければ
    もっとましになってんだよw
    迷惑かけるな態度だけでかい小中華

    というか
    元々まざったり影響をうけてただけで
    中国の文化というわけではない
    言語自体もまったくの別
    文字として漢字を当て字のように書き言葉として一時期つかってただけで
    かなの必要性がでてきたのは口語や文法が最初からまったくちがったから

  65. 65
    とある日本さん 2014年2月9日 at 15:42 (UTC 9)

    「小日本(シャオリーベン)」←中国語読み
    「小日本(コニポン)」←日本語読み(特殊?)

    どっちも可愛く聞こえる・・・  \(´д`)

  66. 66
    とある日本さん 2014年2月9日 at 16:27 (UTC 9)

    粗末にするなヨー

  67. 67
    とある日本さん 2014年2月9日 at 17:28 (UTC 9)

    北のほうに行くとカラスとかもでかいって言うよね。

  68. 68
    とある日本さん 2014年2月10日 at 14:30 (UTC 9)

    健康の為であって身長を伸ばす為に政府が運動を推奨してきた訳じゃない。

  69. 69
    とある日本さん 2014年2月10日 at 20:26 (UTC 9)

    >「小日本」って呼び方、日本人が小さかったからそう呼んだの?戦時中のただの悪口じゃなかったの?

    ちげーよ。
    日本人が作った萌えキャラの名前だよ。こにぽん。
    糞青どもは日本人を罵る時、なぜか萌えキャラの名前を連呼するんだぜwww
    きもっ

    みたいな

  70. 70
    とある日本さん 2014年2月11日 at 01:02 (UTC 9)

    べつに小さいのは本当だから気にしない

  71. 71
    とある日本さん 2014年2月12日 at 13:01 (UTC 9)

    自分達が日本のロケット打ち上げのたんびに、監視船から妨害電波飛ばしてテレメーター観測邪魔してるからって
    なんかあったら日本のせいって、そりゃないわー

  72. 72
    とある日本さん 2014年2月12日 at 19:52 (UTC 9)

    国土のサイズ差のことじゃなかったのか
    身長は大差ないんだから、どっちが高いの低いのって言う方があほらしいよw

  73. 73
    とある日本さん 2014年2月12日 at 22:19 (UTC 9)

    国土の話であって身長の話ではないやろ

  74. 74
    あ 2014年2月12日 at 22:22 (UTC 9)

    身長だったのかw
    小日本でいいよ別に。日本のが背が高くても。
    世の中コンパクトサイズだしお隣の国も9㎝にしてコンパクト化に成功したんだし。

  75. 75
    とある日本さん 2014年2月13日 at 17:05 (UTC 9)

    普通の感覚だと蔑語だと思ってたけどな、なんせ~ 中華人民は世界の中心で覇者
    中華思想はいわば、昔のゲルマン民族至上主義と同じやん、白人至上主義も同じだけど
    身長のか~?、そんなんうちのだんなも180越えてるよ40代の親父だけどw
    いつの時代の話なんだかw

  76. 76
    とある日本さん 2014年2月13日 at 18:51 (UTC 9)

    > オレが学生だったころ、父親にいつも言われてたことがある。トップと自分を比較する必要は無いが、
    >最下位と自分を比較することだけは絶対にするなって。
    >上を見てれば上にあがる努力をするようになるが、下ばかり見てるとそのうち自分が最下位になるぞ、って。

    良い言葉だがこれを日本人が実践すると中国さんや韓国さんは批判してくるんだよね
    あたかも自国が他国から目標とされる高みにいるかの如く「日本人はアジアを抜けたいのか?」とか言っちゃって

  77. 77
    とある日本さん 2014年2月13日 at 19:26 (UTC 9)

    いや別に小日本ちゃんで良いよ。
    だからこっち見んなや。

  78. 78
    とある日本さん 2014年2月14日 at 08:33 (UTC 9)

    平安時代の日本人男性の平均身長は170cmを超えていたという話
    どうりで、当時の建物のスケール感が違うわけだ
    その後、佛教の影響が強まって、牛乳やチーズ、ヨールグルトを食べなくなった(それまで食べてたのが凄いけどww)
    醍醐(ヨーグルト)を良く食してたし、特に蘇(チーズ)って徴税品でもあったくらいだぜ

    しかし、乳製品、肉を食わなくなって縮んだw
    素質的に大きかったから、食生活が変わると直ぐに身長が戻ったというだけ

  79. 79
    とある日本さん 2014年2月14日 at 17:17 (UTC 9)

    ほとんどの日本人が 小日本だのジャップだの言われても腹が立たないと思う。格下から言われるのは妬みとしか思えない

  80. 80
    とある日本さん 2014年2月15日 at 18:25 (UTC 9)

    あっ、身長を基準にして「小日本」とか言ってたんですか。
    それなら中国は北欧の国々に撫でてもらわないとね

  81. 81
    匿名 2014年2月16日 at 01:21 (UTC 9)

    もし身長の話をしているのであれば
    まぁ確かに身長高い人増えたのか?

    ビックリするのが、アメリカ人女性と日本人女性は
    今となっては身長差が(小数点切り捨て)
    訳2センチしか変わりがないこと。

    かくいう自分もアメリカ人女性平均身長より背が高いめな訳で・・・と言うのは私事ですが。
    それでも私小さいのか?とたまに思う、周りに私より背の高い人いくらでもいるし。

    しかし小日本は国土的な意味合いかとおも

  82. 82
    とある日本さん 2014年2月16日 at 19:16 (UTC 9)

    俺180cmあるんだけど
    ぶっちゃけhydeみたいにカッコイイ低身長のほうが良かったw

  83. 83
    とある日本さん 2014年2月21日 at 00:18 (UTC 9)

    歴史的に支那は日本に対し戦争で勝ったことが無いし。
    支那人が言ってる小日本に、日清戦争で支那は負けてる事実。

  84. 84
    とある日本さん 2014年3月7日 at 03:57 (UTC 9)

    別に小日本で良いから、迷惑かけないでね。

  85. 85
    とある日本さん 2014年4月21日 at 19:08 (UTC 9)

    身長の話ではなく、どちらかと言えば領土寄り。
    蔑んだ言い方だろうね。
    小さな日本がとか、大国の清に対して大国でもない日本がとか、経済規模の小さい日本がとか。
    兎に角、日本を下に見てるという表現だろね。
    支那は小日本とバ力にして喜んでいるが、意外に日本人は何も気にしてないというねw
    大国ではありませんし、領土も人口も支那には及びませんからって思ってる人ばかりだからね。
    ただ、あまり嫌がらせばかりしてると、大人しい日本人も鬼子に成らざるを得ないかもよ。
    眠れる獅子が目覚めたとか近平が言ってた様だが、張子の獅子(虎)が目覚めても見せ掛けだけでおまけに寝ぼけてる。
    もう一度永遠の眠りにつく前に、寝た方が良いんじゃないか?
    特亜以外の周辺国は特に支那には良い感情を持ってないぞ!!

  86. 86
    とある日本さん 2014年4月24日 at 19:48 (UTC 9)

    自分がシャオリーベンなる彼らの我らに対する蔑称が憎めないわけは、
    大学生時代に習ったドイツ語によるもの。
    イッヒ・リーベ・ディッヒ(英語で言うなら アイ・ラブ・ユー)
    つまり愛されてるような気がするから。

  87. 87
    とある日本さん 2014年4月24日 at 22:23 (UTC 9)

    天津さんのトーチャンのセリフ、深いな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top