中国メディア「茨城県常総市の洪水の現場で自衛隊が救助活動を実施」 中国人「日本頑張れ!」

 
茨城県常総市の洪水の現場で自衛隊が救助活動を行う姿を、中国メディアが写真つきの記事で紹介しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
茨城県常総市の洪水の現場では、自衛隊がボートによる救援活動を行った。


1509140201

1509140202

1509140203


 
記事・コメント引用元: http://comment.news.163.com/news3_bbs/B3D6LICO000146BE.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 広州さん
 
写真を一通り見たけど、どこにもゴミがういていない [97 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
天津では1000人以上の犠牲者が出ているはずだけど、絶対に認めないだろうな [94 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
洪水なのになんでこんなにきれいなの? [85 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   そんなにきれいだと思うのなら日本に行って飲んでこい。日本人の糞尿も美味しく味わえるぞ [20 Good, 4 Bad]
 
 
   ■ 杭州さん
 
   そういうことは中国の洪水の水を飲んでから言ってくれ
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   河北さんは身分証を早くゴミ箱に捨てたほうがいい。日本の技術が使われてるんだぞ?気持ち悪くて触れないだろ
 
 
 
■ 広東さん
 
日本は自然災害に絶対に負けない!大和民族なら必ず復興できる!! [76 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
自衛隊の装備って意外としょぼいのね [55 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
日本人はやっぱり優秀 [45 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
日本全体が沈没すればよかったのに [25 Good, 8 Bad]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   完全に精神病。早く病院に行け
 
 
 
■ 甘粛さん
 
このネタでいつまで引っ張る気? [25 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
小日本ざまあみろ。中国に侵略して罪のない中国人を殺した報いだ
 
 
   ■ 北京さん
 
   中国の自然災害の被災者にも同じことを言えるか?
 
 
 
■ 広州さん
 
中国人のコメントの質は永遠に発展途上
 
 
 
■ 安徽さん
 
死傷者は何人ぐらい出てるの?中国ではそのニュースが全く配信されないんだけど
 
 
 
■ 河北さん
 
安倍政権をきれいさっぱり洗い流せばよかったのに
 
 
 
■ 中国さん
 
なぜ被災者が救援物資に群がる定番の光景が日本では見られないのだろう
 
 
 
■ 湖北さん
 
日本泣くな!日本なら出来る!日本加油!
 
 
 

コメント

  1. 変なコメントもあるけど、激励の言葉が多くてありがたいね。
    隣の国は酷いコメントばかりだったけどね

    • 韓国をしると「終わってる」とか「恥知らず」という言葉の意味が心底分かる

    • 日中ともに韓国と一緒にされるのだけは、最大の侮辱だからな

  2. >■ 広州さん
    中国人のコメントの質は永遠に発展途上

    どこの国にも非常識な奴はいる。
    でも彼の国に比べれてすかさず真っ当なツッコミが入る分未来はあるさ。
    たぶん。

  3. 警察、消防、レスキュー、自衛隊とヘリで人を助ける、それを報道がヘリで撮る。
    報道以外、人助け、こんなことが出来る国民で良かったと心から思える。
    さまざまな救助の方法が、装備の違いがあることを知ったし、日ごろから訓練されてるんだろう。

  4. クソみたいなコメントはスルーして
    ほんとにゴミ浮いてないwww
    台風だとさすがにいろんなところから
    紙やビニール袋や傘が飛んでるけどほんとすごいわw
    みなさん助かって!

    • ゴミは銚子漁港に溜まってるらしいよ
      ほとんど流木だけど漁が出来ないそうです

  5. >死傷者は何人ぐらい出てるの?中国ではそのニュースが全く配信されないんだけど

    今回は少なかったからな。

    • 東日本の震災や大島、広島の土砂崩れ等々を教訓にいろいろ準備してきたからね。
      それでも今回も反省すべき点や多くの教訓を残した。

  6. 確認されてる死者は2名だな
    津波と違って堤防が決壊した所だけが被害がひどくて他は水浸しになるだけだから

    • >他は水浸しになるだけだから

      「だけ」?
      水害地へボランティアに行ったこと無いだろ?

      • はじまったはじまった
        コメントの本質を理解せず、揚げ足とって突っかかる
        これが発達障害ってやつです

        • 日本人なら災害に対してのコメントの言葉を吟味するって言うのも、普通の感覚として必要だと思うけどね。
          「だけ」って言っていいのは、被災した人だけだと思うよ。

      • ほんとこういうどうでもいいようなツッコミする奴嫌い。
        目障り。

      • この頃、被災した人の心配をする前に海外反応の方を気にする人が増えたんじゃないかと心配になるし、「日本は大丈夫!」という気持ちが強くなりすぎて、被災地の心配はいらないって気になってるんじゃないかと不安になるコメントがある時になるね。
        これはとんでもない被害なのに…。
        東日本大震災が凄過ぎて、それに比べれば人的被害が少ない分軽く感じるのも解らなくはないけど、あくまでも『不幸中の幸い』であって、不幸不運のただ中に多くの人がいるってことは、日本人だからこそ忘れたくない。

    • 読め

  7. これだから中国人は嫌いだ。
    普段は反日してるくせにこういう時だけ心配してくれる。
    それに比べて韓国人は今回もいつもと変わらず日本沈没だのチョッパリだの反日をしてくれる。
    韓国人は心置きなく嫌えるが中国人は心置きなく嫌え無いから嫌いなんだよ。

    • コメント読んでいるとツンデレみたいな感じでワロタ。
      心底嫌いになりたいけどなれないって感じか?
      まぁ、気持ちは分かるが、日本人も、どんなに嫌いな相手に対しても災害の時は心配はするからな‥
      むしろ災害でも喜ぶ韓国人の異常さの方が気味が悪い。

    • 白か黒かでなくても良いと思うが?
      グレーでも良いと思う
      白黒決めつけるより、グレーでいる方が相手を冷静に判断出来るよ

      • そう、完全に嫌えないのが一番厄介
        K国みたいに心置きなく処断できないのよね

    • たとえ村八にされても、火事と葬式のときだけは助けてもらえる
      人の生き死にがかかっているから・・・たぶん、人類共通の精神性なのだと思う
      ところが、それが通じない唯一(かどうかは不明だが)の民族が、お隣さんってことだ

  8. 自然災害が多すぎて何とも思わなくなってきた
    もはや自然災害は当たり前の事です。

    • ほんとに面白いくらい災害のオンパレードだよね。
      でもそのおかげで日本人はしっかりした気質になったし、他国に比べて争いも少なく助け合いの精神が身につき、科学技術も発展してきた。
      災害も犠牲が大きいと悲しいけど、何十年も内戦を繰り返したり、いつも不衛生でゴミまみれになってるような国よりずっとずっといい。
      それに自然は恩恵をもたらしてくれるし、災害で敵となっても敵意や憎悪の感情はないし、謝罪や賠償をせびってつきまとってこないから。

    • 大昔なら祟りだの年号変えるだのっていう社会的混乱もあったろうなと思うようになってきた

    • 洪水は今回いつもより酷かったけど、台風による洪水も震度5の地震も火山の噴火も
      正直日本じゃ特に珍しくもない災害なんだよな
      たまたま続けて起こったと言うだけで
      日本はずっとこういう国なんだよな

  9. 中国は、こういう時、反日一辺倒なコメントだけじゃないところが、腐っても懐の深さが感じられる。
    韓国は、ひどいけどな。万年属国だから仕方ないけど。

  10. >自衛隊の装備って意外としょぼいのね

    自衛隊は災害救助の装備は持ってない
    だから既存の装備を工夫して救助してんだよ

  11. ふと自衛隊のヘリパイロットの糞変態技術を海外が見た反応知りたくはなった。

    • どこの反応ブログ行っても無いのよねぇ・・・
      まあミリオタかぶってくるから普通の管理人じゃカバーし辛いんカモ。
      もしくは不謹慎坊がワクから避けてるのかもね

      実際の話、陸・海・空・海保・消防・警察etcとそれぞれ命令系統も違う組織が
      同時にあれだけの数で一斉に、困難な気象条件の中で、一刻を争う状態にもかかわらず
      「正確に」降下して的確に救助するなんて漫画か映画でしか有り得ないほどの「技量」なんだけどね・・
      しかもあの人たち「ただの公務員」なんだぜ・・・。

      国民の代表気取って国会でなんか戯言言ってた「自称日本人大学生」はどう思ってるんかしらね?

  12. ひどいコメントをすると指摘する人が現れる、そこが某国との違い。だから嫌いになれない。それが中国。

    • その指摘のしかたがうまいんだよなぁ。
      身分証廃棄しろよ気持ち悪いだろ?とか
      中国の被災者にも同じことが言えるのか?とか
      マジレスで相手を叩きのめさずにユーモア交えて反論できるのって
      実際頭いいんだよなぁ。

  13. リアルタイムでヘリでの色んな救出パターン見れた災害現場だった
    屋根に降りたり、流れる水の中降りたり、ベランダに下りたり・・・・
    とにかく自衛官、消防士には頭が下がる

  14. 日本人の嫌いな国1位と2位で争っても不毛だわw
    どっちも北朝鮮より嫌われてるのは間違いない
    ちなみに日本人49万人の調査だから信ぴょう性高いよ

    • まあそうなんだけどさ。
      一位と二位の間に超えられない壁があるわけで・・・

      ヒトかヒトモドキか

  15. 自然災害で煽るって、どんだけ自分が惨めだかを紹介してるようなもんだけどね。

  16. 行方不明者が見つかったんで
    なくなったのは最終的には一桁だな。
    本人と遺族にとっては大変なことだが
    今回は上手く行ったと思う。

  17. 中国には韓国人よりもはるかにマシな人々が大勢いるようだ。

  18. このネタでいつまで引っ張る気?でちょっと笑ったww

  19. まさかこの記事でもゴミの話題になってるとは思わなかった
    どんだけゴミに苦しめられてるんだ中国の人達は

  20. >>中国人のコメントの質は永遠に発展途上
    日本も同じですよ

  21. いいコメントばかり引っ張ってきてるんじゃないの?

    • 韓国のコメは、良いコメさえ引っ張れないという現実

  22. なんだこの民度の高いやり取りw

    • 中国さんは上澄みだけでも膨大な人数。

      でも中間から下の階層はそれ以上膨大な人数で、
      それがみんな反日しているという恐ろしい事実。
      少数意見だけを拾ってきてるんだろうけど、
      たとえ少数でも中国の人が心配してくれているのは素直に嬉しいよ。

      ただ中国に行っている日本人は女房子供だけでも日本に帰せ。
      なにかあっても酷い目見るのは自分だけですむからな。

  23. 震災を教訓に救助のための新システム開発したからね
    救助の効率が何十倍にもなった
    災害で亡くなる人が減らせるといいな

  24. 中国もゴミの処理とか水質を良くすることを覚える時期がきてるんじゃね
    先進国の面子を保ちたいなら重要なことだよ

  25. 3日で電気やガスなどのライフラインの大部分が復旧しそうと聞いて
    やっばり日本のリカバリー能力凄いなと思いました

  26. 日本も一時期ゴミがすごかった時期があるんだし
    中国さんもこれから覚えていけばいいさ
    ただ人数多いから早めにお願いします

  27. チャイナ「写真を一通り見たけど、どこにもゴミがういていない」
            ↑
    この良く目にする「日本は何処にもゴミが落ちてない」って言うコメントは、
    「このメッセージは共産党が監視しています!」の意味だと妄想する事にしています。

  28. ワザと良いコメントばかり選んでみたら
    ここのコメントも良くなったわ
    ほんと日本人はチョロいな

    • やきもち妬くなよ、コリアン

  29. ソレが手だったりして。
    騙されるな‼︎
    と思ってしまう自分は、反日国の悪意にやられてしまったんかな。。。

  30. とはいってもこういうときに使える救助用の水陸両用車両とか作るべきではないか?
    ヘリで上空から助けるの見てて、なんか不安になって見てた。
    あれが数百人規模だったらどーなってただろうか

  31. 五毛の頑張りが足らんぞ w

  32. >■ 広州さん
    >中国人のコメントの質は永遠に発展途上

    韓国人のコメントの方が、中国人コメより発展途上国だから安心しろ

    • 何言ってんだ
      あいつら永遠に発展なんかしないんだから途上もなにもないだろ

  33. 中国人は事実を知りさえれば理性的に判断できる人も多い
    あの国とは比ぶべくもない

  34. 窘めるコメントがあるだけK国よりマシだと思う。
    国民まで腐ってはいないのでは?
    K国は国民も腐っているぞ!

  35. 日本の街並みに加え、洪水被災地へのコメントにも
    「ゴミがない」がデフォになったな

  36. 装備がしょぼいって何の事を言ってるんだ?

    ああ、中国なら空母を出すってことね。

  37. 行方不明者15人が全員無事って、本当に良かったわ

    • ほんとに良かったわ
      行方不明者はこの先、増えるいっぽうだろうなあと悲観していたからな…

  38. 西部方面普通科連隊に、AAV7が充足されれば、自衛隊の救出能力は更に高まる。
    少なくとも九州管内は翌日に、東部方面管内でも3日以内には派遣できる。期待しています。

    • 図体がでかすぎるし、こういう内陸の洪水ではちょっと使い道なさ気
      (離島支援に好適なのはもちろん承知の上)
      やはりヘリとボートなんだよなあ

  39. 日本人のコメントの質もまだまだ発展途上。
    スサノオノミコトとヤマタノオロチの時代から、洪水との戦い。
    日本は神話時代から気の遠くなるような戦いですね。

  40. 7-11のレジ脇に募金箱があったので、
    少額だが募金してきた。

  41. 一言

    気持ち悪い

    • 早くトイレで吐いてこい!

  42. (共産党に歯向かう)人民(をこの世から)解放(する)軍

  43. 中国人が日本を貶めて嫌うのはまあ理はある。残虐行為やら何やらの捏造はいただけないが、戦争の相手国で少なからぬ死者が出たのは本当だから。一般の韓国人もこの捏造カードを常に中国に握られている事は普通に理解してるだろう。中国人に棒子と呼ばれているのはもちろん知ってるんだから。上下朝鮮を取り込む過程のどこかでそのカードはきられると思うけど、それはたぶん中国当局の極々軽めなちょっとした日本アゲとセットにして行われるだろう

  44. 民主党残党をきれいさっぱり洗い流しそうだけどな

  45. 一応北京語とハングルは簡単なものならなんとか読めるように勉強したが
    中国=応援40% 罵り60% 意外に『他国の災害を喜んでいるうちは先進国の仲間入りはできない』コメントが多い
    韓国=応援20% 罵り50% アベのせい30% 自分たちの願いのおかげで日本は災害が多いからもっと願おうと扇動する奴が多い。一時でも韓国と仲良くなっていきたいと願ってハングルを勉強してしまった自分が愚かだった。

    • おお、ありがとう!
      韓国に応援20%もいたことがけっこう驚いたわ…(´・ω・`)

  46. 中国の方が自然災害の死傷者多いだろうに
    報道規制されてるだけで

  47. 中国人は他国の天災より自国の人災の心配をしたほうがいいぞ

  48. これはあれか!
    ジャイアンが真剣に心配してくれてる時ののび太のツンデレと同じなんだな!

  49. 亡くなった人はいるんだっけ?

  50. 最近、自然災害多いな。年号変えたほうが良くないか?

  51. 某国の垂流す海洋汚染で、海水温が上昇し、
    緑地や山林、堤防まで削って太陽光パネルを並べれば、土砂崩れも起こりやすくなるし、地温も上昇するば、
    ゲリラ豪雨の発生率もあがる

    今回の災害は、人災としての要素が大きい

    シナ人が、半島人よりましなのは、わかるが、
    海水温の上昇にも、災害を拡大させた太陽光利権にも、シナが大きく関わっていることは、忘れない方がいい

  52. 中国・長江流域で大規模な洪水発生(2016.7.24) 死者1000人超えか?

    茨城県常総市の洪水から約1年後ですが、大陸でも事が起きましたね(汗
    よその国の自然災害を笑ってると自分にかえってくるんだなぁと思いましたわ。

タイトルとURLをコピーしました