中国人「日本には伝統文化って存在するの?」

 
「日本には伝統文化って存在するの?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


15091304

 
■ スレ主さん
 
日本には伝統文化って存在するの?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/4035169928
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
「伝統文化」の定義による。外国文化を吸収したものを認めるのなら山ほどある
 
 
   ■ スレ主さん
 
   認めないとしたら?
 
 
   ■ 1楼さん
 
   あるんじゃね?勉強不足で例を挙げられないけど
 
 
 
■ 2楼さん
 
日本には和服がある。中国の漢服は街中で見かけることはなくなったけどな
 
(訳者注: 漢服とはこんな感じです)
1410240202
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   田舎ではまだ残ってるんじゃないの?
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   ないない。漢服を着て表を歩いたら和服と間違えられて憤青にタコ殴りにされる
 
 
 
■ 3楼さん
 
あるよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   例えば?
 
 
 
■ 4楼さん
 
日本は自国の文化をよく保存している。少なくとも中国よりは
 
 
 
■ 5楼さん
 
しこたまある。平安以降は日本文化は独自の道を歩んできた
 
 
 
■ 6楼さん
 
文化の起源を言い出すのなら、地球上のすべての文化の起源はアフリカに行きつく
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   いい加減なことを言うな。韓国だ
 
 
 
■ 7楼さん
 
AV
 
 
 
■ 8楼さん
 
茶道、華道、相撲、柔道、歌舞伎、和服
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   歌舞伎?あれって伝統文化なの?
 
 
   ■ 8楼さん
 
   そうだよ。歌舞伎って実は日本の伝統文化の一つ
 
 
 
■ 9楼さん
 
アメリカでさえ伝統文化があるんだから、日本にだって当然ある
 
 
 
■ 10楼さん
 
完全に日本独自のものと言い切れるものはない。他国の文化を吸収して昇華させ、それをよく保存することについては超一流
 
 
   ■ 10-1楼さん
 
   相撲は?
 
 
   ■ 10楼さん
 
   自分で調べてみろ
 
 
   ■ 10-2楼さん
 
   紀元前23年には日本で最初の相撲大会が開かれたらしい。中国の相撲と日本の相撲は全くの別物だ
 
 
 
■ 11楼さん
 
島唄、演歌、能、歌舞伎、浮世絵。あと温泉文化と桜を愛でる文化と和歌俳句川柳などの文学
 
 
 
■ 12楼さん
 
阿波踊りってなんか好き
 
 
 
■ 13楼さん
 
神道
 
 
 
■ 14楼さん
 
和小屋、長押、桔木、樹皮葺き屋根、鴟尾、浮彫などなど
 
(訳者注: 全て日本建築関連の用語です。[和小屋]は小屋梁の上に束を立てて,棟木・母屋・垂木を架けて屋根を支える日本の伝統的な小屋組のこと、[長押]は柱から柱へ渡して壁に取り付ける横木のこと、[桔木]はてこの原理を応用して,長く突き出た軒先の低下を防ぐために軒裏に用いる材のこと、[樹皮葺き屋根]は樹皮を用いて施工する屋根葺手法のひとつ、[鴟尾]は宮殿・仏殿などの大建築の大棟(おおむね)の両端に取りつけた鳥の尾の形の飾りのこと、[浮彫]は平面に絵・模様・文字などを浮き上がるように彫ることだそうです。間違ってたらごめんなさい)
 
 
 
■ 15楼さん
 
1500年以上も王朝が続く国に伝統文化がないわけないだろ
 
 
 

コメント

  1. 中国にはあるの?

    • 中国の起源は韓国ニダ

    • 無いから日本にも無いと安心するニダ!的思考だね。
      どうした大中華!小中華を服用した副作用が出てきたか?
      お気の毒に・・・。

    • 北京だかどっかでおじいさん達が朝、大きな筆を持って
      石の歩道に漢詩を書いてる写真を見たことある。
      歌舞伎にハマってた時に坂東玉三郎を調べたら、
      中国行って昆劇ていうのに女役で挑戦したみたい。
      その程度の知識しかないけどどっちもかっこよかったよ。

    • 文革

    • 大陸には文化はあるだろうが、中華人民共和国にはないだろ。
      前の王朝の文化を継承する「文化」がそもそもない。前王朝の築いた文化は全て焼き尽くすのが大陸の作法だしなw

      • 中共の共産主義カルチャーもなかなかだぞwww

  2. アカン、まともすぎて面白みに欠ける。
    もっとこう狂気じみたホルホルを見せてくれないか。
    だから中国ウォッチは韓国ウォッチに比べてつまらないんだよ。
    中韓絡みで真人間のまともなコメントは最初から期待していないんだから

    • いやだからここは日本好きが集まるとこだと管理人が毎回注釈入れてるじゃん

    • 純粋に気持ち悪いな
      こんな事考えながら毎日生きてんのか
      かわいそう

    • 完全に毒されているなw

    • お前は完全に韓国面に堕ちてる

    • 狂気の沙汰ほど面白いものはないからなw

  3. 中華民は共産党が文化を潰しまくったことを知らない洗脳民だから仕方ない
    それまではいろんな建物や宗教もあったのに 今は共産党を崇拝しないと潰されるからね
    隠れキリシタンとかも結構潰されてるみたいだしどうなることやら

  4. いまや何ら継承してる文化ないくせにすぐに日本が唐文化を継承してるだとかいいだすんだよなあ
    ほんと惨めだね

  5. 中国の人がまともな対応してるんで、とくに書くことないなぁ
    彼らも「継承しなきゃ起源なんか言っても意味ない」と考えるくらいは
    賢いんだよな
    文化を断絶させたのは当時の人々の無意識の選択のせい
    固有の価値観や美意識はその選択によって固まっていくのだ

    • 彼らがその手の事で韓国みたいなことにならないのは彼ら自身が膨大な文化を持っているからだと思うよ
      どこからどこまで独自の文化と呼べるかは肌で分かっているんだと思う
      ラーメンでさえあれはもう別物とか言うじゃん
      ちゃんと文化を持っている国はそのプライド故に韓国のような真似はしない

  6. >完全に日本独自のものと言い切れるものはない。

    そんなこと言い出したらどこにも伝統文化なんか存在しなくなる。

    • 中国も雑多な民族の集合体だし
      漢字を生み出したのは漢族ではないしな

  7. 俺の大好きな中国文化を大革命でぶっ壊した中国共産党は許せないんだが

    • まあ、その前の清も元もすでに漢民族ではないし文化は破壊して入れ替えてるが・・・

  8. 日本の文化云々より「中国人は中国文化の保護」を考えた方が良いと思う。
    下手すると無くなる文化が続出してしまう(もう結構無くなっているとは思うけど)。

  9. 中国の伝統文化は文化大革命で9割途絶えました。
    文化の元とも言える文字すら簡体字になり、伝統は途絶えました。中国の伝統は50年しかありません
    唯一残ってるのは中華料理くらい。チャイナドレスはモンゴルの伝統衣装だから中国じゃないよ

    • 征服王朝が変わるたびに古からの中国文化が破壊されたけど、それをはるかに上回る規模で破壊したのが文化大革命。貴重な文物もろとも破壊しやがった。
      毛沢東はほんと糞だわ。

  10. 中国だって殆どがインド・オリエント文明由来だろ

  11. 中国の文字と故事と三国志と料理は日本がバージョンアップして引き継ぐから気にしなくて良い

  12. 中国はまじで文化保存に力いれればよかったのに
    そうすれば創作もののネタが増えるのに

  13. シ.ナ土.人は日本のことに限らず全般的に無知なのに
    どうして無理に伝統について話そうとするんだろうか
    知らないなら黙っとけよ。無理に妄想で補完しようとするな

  14. 紀元前23年って、えらく細かい年代まで判明してんだな

    • 高麗壁画にでも描いてあったのかねえ

    • 『日本書紀』に記録されている、垂仁天皇7年(紀元前23年)7月7日 (旧暦)に行われた、野見宿禰と当麻蹴速の戦いが最古のものとされる。
      ただし、これは柔道の起源ともされている。

      • そんな知識がポーンと出てくるのすごいな

  15. 反日原理主義の特定アジアは
    もっと朝鮮人みたいに非理性的に盲目的に
    驚くほど発狂していてくれないとからかい甲斐が無い。

    馬鹿な奴が多いほど扇動しやすいしな。

  16. 昭和くらいまでは漢詩や漢文や三国志なんかもそこそこ日本のおじさんに人気あったけど
    今はもう興味ある人もいなくなっちゃったね

  17. 中国は共産党支配さえなくなれば自浄できそうだよね。

    • 共産党皇帝は延々と続く中国の文化だよ。共産党という制度が悪いわけではない。
      過去からずーと続いてきた権力争いの最新版である共産党皇帝が中華を統一した後、以前の皇帝の文化を徹底的に破壊する中国の文化。
      共産党皇帝が倒れた後は次の皇帝が中国を支配するだけ。
      共産党皇帝は中国の歴史と人民が生み出すものであって、中華以外はすべて蛮族という思考方法が中国人全員から無くならない限り皇帝以外はすべて奴隷という中国がなくなることはない。

  18. やたら日本文化に詳しい人がいるねw

    でもさ、スレ主は「中国に今も残っている文化は?」って聞いてみたらいいのにw
    どれだけ残ってるか、そっちの方が問題では?

  19. 己の伝統文化を悉く棄てて何も継承しておらず、
    「日本文化の起源は我々アル」と韓国人のように主張するしか能の無い中国に
    「日本に伝統文化あるの?」ってwww

    ビックリしたわー。

  20. 文化大革命で伝統とかそういうもの全否定してぶち壊して回ったからなぁ
    とはいえ伝統文化そのものが膨大だったから全部は壊せなかったみたいだけども
    仏教像とかもったいないことしたよなぁ

  21. やっぱ毛沢東ってクズだわ

    それはそーとして最近モンちゃんが動画あげてるんで機会があったらまとめてね 管理人ちゃん

  22. 中国は文化の面では損してるよな
    今頃金になるネタが死ぬほどあったのに

  23. >日本には和服がある。中国の漢服は街中で見かけることはなくなったけどな

    人民服は黒歴史ですか?そうですか?

  24. 歌舞伎をなんだと思ってたのかめっちゃ気になる

  25. 文化伝承って言ってもそれで食べて行けなきゃ継ぐ人もいないわけで
    中国はそういう土壌がないんでしょw
    政治どうこう言うのは言い訳だよwww

  26. 最後のレスが全てだな
    ある程度の期間、人間が住んでれば、無いわけがない

  27. 今世界中に散在する中国の骨董品を中国人が買いあさって高騰してるね
    中国国内には残ってないから

  28. >中国の漢服は街中で見かけることはなくなったけどな

    そもそも、現代中国で伝統服として無理やり復活させるなら、一つ前の清朝時代の服装でしょ。
    漢民族にとっては征服されてた時代だから、中国の民族主義的に無かったことになってるんだろうけど。
    そこを無視して、1000年以上前の時代の漢服を民族衣装にしたって、コスプレ並に浮いた格好にしかならないだろうに。

  29. スレ主からニダー臭が

  30. 中国伝統の人民服も見ないよね

  31. 「伝統」っていう言葉の定義が変な子が1なわけね。

  32. まーた、起源とゴッチャに成るような話題だな。
    伝統なら作りゃいいだけさ。
    近い所で江戸時代を出しても、続いてるのは正月と節句ぐらいだし。

  33. 伝統文化の独自性や起源にやたらと拘るのって東アジアの土人国くらいだよね。英語のサイトを見てても欧米で同じようなことをやってる土人国はほとんど見たことがない。中韓土人のような主張を例えばヨーロッパですれば、ほぼ全ての伝統文化や政治制度や宗教がギリシャとローマと中東に遡ることになるのだから当たり前だけどさw

  34. 中国人、、、、劣等感の塊なんだなwww

  35. スレ主、文化の意味がわかってないよね
    一言で言えば、人が生活をする上での知恵や工夫はすべて文化なわけなんだが

  36. 日本が独自に生み出したものなどカツオ節くらいだ、と邸永漢 は言ってたらしいが、伝統となると沢山あるだろ

  37. 中国は文革でだいぶ伝統文化が損なわれてしまった。
    惜しいことをした。
    日本も戦後の混乱や後継者不足などでピンチな部門があるようで。

  38. 要は、中韓の土人達は自分たちの伝統文化がろくに現代に残っていない / 評価されてない / もしくは初めから存在などしなかったから、日本の伝統文化に寄生することで自尊心を保とうとしてるんだよね。ほんとあわれだわ

    • ちゃんと読めよ 哀れだな

  39. 中国は前の王朝を徹底的に破壊否定して次の王朝の正当性を主張するスタイルだったからな
    せめて文革がなければと思うが・・・
    もったいないよな歴史あるのにその長さに対して残ってる物が少ないんだよ

  40. 日本起源だと縄文時代から漆塗りがあるよ。いまのところ世界最古。さらに縄文土器は最古の調理器具では?と言われている。世界に先駆けて食べ物を調理して食べていたらしい。
    海外の土器は皿や茶碗代わりのものらしい。食にうるさい日本人のルーツを見る気がするよ(笑)

    • 俺は火焔式土器に日本らしさを感じるわ
      あんな器ない

    • 漆の櫛はすごい綺麗だったね。
      あと数年前に話題になったイノシシの萌えフィギュアとか。
      土偶とかはあんなにクセのあるデザインなのに、なんでイノシシは可愛くするんだよ…

  41. 畳が日本生まれなんだからあの周辺でやるものは大体日本文化だろうね
    今でも愛されてると思いたいが厳しいのかな
    こたつが無くなりませんように

  42. 日本の文化が羨ましくて、羨ましくて、仕方ないんだろうなwww
    だから必死に日本の文化は自分らの文化だと思い込みたい

  43. 日本文化 時代を経て昇華してきたので伝統文化として継承された
    中国文化 文化の昇華も出来ず継承する価値も無く廃れた

  44. 中国の文化の影響を大きく受けたことは確かだろうけれど、日本独自の文化も確りあるよん

  45. 伝統文化を自分達で破壊しつくした中国人に言われたくねえなぁ

  46. ■ 6楼さん

    文化の起源を言い出すのなら、地球上のすべての文化の起源はアフリカに行きつく

       ■ 6-1楼さん

       いい加減なことを言うな。韓国だ

    やっぱ中国人って馬鹿だw
    宇宙の起源は韓国なのにw常識がないのかな??

  47. 中国人の伝統は、人民服と人民帽だろ?何言ってんだ、コイツら
    ギャルのパンティをおくれ!とか、叫んでろよ、豚どもにはお似合いだ

    • 神龍もびっくり

  48. その国の悪口言いながら その真似をする文化の国

    文化だ歴史歴史とか喚くくせに、
    自分でぶち壊して、
    その政府の嘘を鵜呑みにして、
    日本がー 日本がー と喚く能なし

    人のことばかり いってんじゃねーよ

  49. 文化も爆発させて無くしちゃう
    「文化は爆発だ」だろ

  50. ≫15楼さん
    >1500年以上も王朝が続く国に伝統文化がないわけないだろ

    古代中国さんの文献で紀元前にすでに倭国は登場してるんですけどw
    古代中国の文献に登場する、倭国以外の日本の国も多いんだから、倭国=大和でしょ
    せめて2000年以上って言ってよw

    • 「倭国」の登場は紀元前2世紀前半だった
      だから、約2200年前という表現が正しいですね

    • 皇紀は2675年ですよ
      ついでにチャイナが5000年の歴史と言い張るなら
      中東だって支配者が変わりながらウルク文化から6000年の歴史があるし
      日本だって縄文文化13000年の歴史があるし
      中南米だって2万年前の遺跡があるよ

      いい加減易姓革命込み王朝統一前込みで中国5000年の歴史とかこっち威嚇して来んのやめろ

    • 日本という国号になってからを少なくともと言ってるんだから別に悪くはないだろうと思うけどね
      倭国は確かに紀元前から登場するけど、その倭国が大和に繋がる国とも限らないしね
      とは言え日本人としては堂々と神武天皇即位を建国と主張するべきだと思うわ

  51. これはちょっと中国文化と違うなぁと思ったら日本独自の文化。
    これは微かに中国の香りがすると思っても日本の香りが濃厚なら日本文化。

  52. 歴史を知らないから自分達を漢民族の子孫だと思ってるから
    面倒くさい

    • 漢族は死に絶えたとかの岡田だっかかのトンデモ説を信じてるの?
      少数の遊牧民が支配したところで、
      圧倒的多数で食料を生産してくれる土着民を皆殺しにできる訳がない
      そんな事したら自分らが死ぬ
      こんな当たり前の事が分からんのか?

      • いや・・・ 混ざりすぎてるって意味だと思うけど

      • というか彼らの言う「消えた漢民族」って何を指すんだろうね
        戦国の七雄だった秦ですら、中原から見れば辺境の異民族扱いだったわけで
        秦の統一の時点で漢民族は死んじゃったの?ってなるし

        俺もPRC嫌いだから今の中共と過去の偉大な文明を区別したい気持ちは分かるんだけど
        幸せな島国である日本の視点で大陸国の民族間の盛衰は説明できないよね
        上部構造の変化と別にたくましく生きてきた人々は彼らなりの歴史があるわけであって・・・

      • でも習近平の盟友の王岐山が岡田英弘の中国史観を絶賛してたらしいぞw
        まぁ黄巾の人口激減と三国時代の人口回復でのレトリック記述の尾鰭なんだろうけど
        右カウンターの御輿にされちゃってから本職のモンゴル研究でさえトンデモ扱いされてるんだよな

        • イザベラ・バードの中国紀行には、 北京の王府井あたりは漢民族の保護区 と書いてあったので
          清時代にはもう少数民族だったんじゃないか?

      • 後漢の人口五千万が後漢滅亡後、半世紀ほどで500万人に減ったのは事実
        人口希薄になったところに周辺から異民族が移住してきたことも事実
        だから五胡十六国時代になってるだろ
        岡田先生は異民族が漢族を殺しまくったなんて言ってないよ。漢族同士の戦乱で人口が減ったと言ってる
        隋や唐の皇帝が鮮卑族なのを見ても分かるように、その頃の中国では漢族はメイン民族でなくなってるのが分かる
        ただ、その頃の異民族の子孫も、現在では漢族としてカウントされてるということ

  53. 韓国人と違って中国人にはまともな奴もいるから侮れんな。

    • 韓国にもまともな奴はいるんだぜ?
      まともな奴ほどアンチ扱いされて叩かれるから書きこまないので掲示板が馬鹿一色になるけど。

      • 韓国人の69%は遺伝子に異常があって精神障害者。
        残りの31%はウリナラ思考のキチガイに囲まれて、キチガイのフリをするうちに、本物の精神病を患っていく。
        何とか正気を保っているのは10%ほど。

        朝鮮人の10人に一人しかまともな人間はおらんよ

  54. 中国人は共産化されて、文化が成熟されるまえに後退してしまった。基本他国の文化を理解しようとしない人間ばかり。
    金のことしか頭にない国民には、金に換算できないものに理解がいかないのだろう。

  55. 中国の文化もシルクロードや周辺少数民族から入ってきたものが結構あるだろ
    全部中国発祥だと疑いもなく思ってる訳ね

  56. ほとんどの中国人は勘違いしてるよね。
    日本というOSに唐の文化というソフトが部分的にインストールされてるだけなんだけどね。

    • 連中が唐朝文化と哀れにも誤認しているのは、
      実は縄文以来の人間本来の歪みや抑圧のない、
      日本にのみ残っている基底文明なんだけどな
      本当の事を指摘して連中を悲しませないのは
      日本人の心が優しいからだ

  57. マジレスすると神道だけは混じりっけ無し日本の純粋な文化だな
    おそらく1万年前から続いてきたであろう、この島のアニミズムに
    根ざしたものだからな

    • 明治政府に毒されてるよ
      神道の発展には仏教が必要だった

      神仏習合と廃物毀釈を調べておくべき

  58. いずれの様式や習慣も受け継がれていかないと文化も伝統も存在できない。
    きっと淘汰され、記録にも残らずに忘れ去られたものは数知れないほどあるはずだ。
    温故知新という言葉は日本にとって大切。

  59. 伝統文化だったら中国の方があると思うんだが。文化を大事にしないから廃れていくんだよ。

  60. 中国の文化は韓国できちんと継承されているから、こっち見んな!www

  61. あっちは文化とか言ってると取り締まられそうだな
    もったいないことだ・・・

  62. 中国は全部保存してればすごい文化強国だけど
    王朝が交代するたびに自分でぶっ壊すからなあ
    その都度保管できる範囲で保管してきた日本に感謝してほしいよ

    • 中国って言うからなんとなく考え違いしがちだけど
      あの大陸の支配権を様々な民族が奪い合ってきた歴史だから文化が連綿と続いていくわけはないんだよ

  63. 中国はテレビの何を発明したんですか。オセーテ。

  64. なんやろ?折り紙かな?

  65. 中国人のまともな奴はアメリカに逃げたがるw
    アメリカので会った中国系の教授の何人かはあのまま中国にいたら逮捕されてたって冗談で言ってたw

  66. たかだか100年200年で伝統ならどんな国でもいくらでもあるだろ

  67. 支那は某政権が全て破壊してしまったからな

  68. 中国の天安門戦車行進は、伝統文化だよね?

  69. 皇室に関わる伝統全般(神道祭祀、など)、書道、和歌、俳句、香道、茶道、華道、
    剣道、柔道、弓道、伝統馬術(流鏑馬など)、相撲、能、歌舞伎、漆工芸、陶磁器、日本画、
    和服(様々な織物、染色、刺繍などの技術の集大成)、折り形、折り紙、和紙、組み紐、
    伝統的日本建築、日本庭園、盆栽、日本料理(懐石、精進料理、本膳料理など)
    日本刀に代表される打ち刃物、ざっと考えてもこれだけありますね。
    漆工芸には、さらに 蒔絵・沈金・螺鈿 などの技術が
    陶磁器には 有田・九谷・瀬戸・志野・萩・備前・万古・唐津・益子など産地ごとの特色が。
    実は一番すごいのは、この陶磁器文化かも、と思っている。
    一国の中で、これほど変化に富んだ焼き物文化を持つ国を、ちょっと思いつかない。

  70. >>10
    鵜飼漁の歴史は貴国よりはるかに長いわけだが(歴史が古い方が起源という屁理屈なら、中国の鵜飼は日本のパクリと言う事になるが

  71. 諸葛亮の子孫の村が最近まで未発見だったのはワロタ
    お前らどんだけ自国の歴史とかに興味無いねん

  72. 言っちゃ悪いけど、中国だっけ
    西アジアの文化が起源なものしこたまあるじゃん。
    日本に伝統文化がないというなら、中国は、なにもない

  73. 共産党の伝統文化は?
    台湾4000年の文化についてどう思うのかチウゴクに聞いてみたい

  74. 他国の影響から発展したから独自文化ではないってのはとても半島的だね
    むしろ自分たちの手を離れて独自発展してしまったらあれはうちの文化ではない と思う

  75. 多文化の影響を認めないってのは自分がオリジナルだと言う武器に頼り過ぎの結果だな
    中国文明だって西域のペルシャなどから多大の影響を受けてるのに知らないのか?
    長く続いてる伝統があるなら他の影響も紆余曲折して重なってない方がおかしい
    皇室の有職故実ですら武家社会の影響受けまくってるのに

  76. 中国にも歴史的な文化とかあるから他国の文化も意外と受け入れる事ができるのかも。
    朝鮮はそれが無いから何かと言いがかりをつけてくる、捏造する。

  77. 馬鹿な質問
    鼻で笑ってしまったわ

  78. >■ 11楼さん

    >島唄、演歌、能、歌舞伎、浮世絵。あと温泉文化と桜を愛でる文化と和歌俳句川柳などの文学

    演歌は少し違うような気がする

  79. 世界に誇るAVがあるだろ
    こんなに種類があって何百万本もあるのは日本だけ
    ポルノの世界じゃハリウッドなんて目じゃないよ

  80. 中国人の人に見せて意見を聞きたい事柄がある。
    「伊勢神宮の神楽」だ。
    いろいろあるがその中に敦煌 楼蘭国が起源の踊りがあるそうだ
    数千年前に滅んだ国の文化が残っている事。
    それが受け継がれている事。
    日本は不思議なくにだ。

    • 自分の国の物という概念で見ずに「良い物」「美しい事」をより良く長く愛してこだわり尽くし
      いらない物、普通なら使わない物ですらいい所を探して使ったり出来るからこそ色々な物が受け継がれて
      今の日本が潤沢であるのですよ。平和でいい物があるって幸せですな

  81. 何言ってだこいつ

  82. たった一人の破壊者(毛沢東)の欲望が、
    4000年以上続いた文化・文明を、ことごとく破壊し、
    4000万人以上をギャクサツし、4000万人以上をウエジニさせた。
    戦った兵士たちは、使い捨てにされ、街の片隅で、寂しく死んで行った。
    中国とは、そういう国だ。

  83. でも、中国は料理と発明だろうね
    日本は発明と言うより、改造なのかな?って思うけどね

    • ドクター中松さんに謝れwww

  84. >日本には伝統文化って存在するの?

    逆に聞きたい、中国に伝統文化って存在するの?
    文化大革命であらゆる文化を破壊したのは中狂だろう。

タイトルとURLをコピーしました