駐中国日本大使「昨日はジャッキーチェンと飲みに行ったぜ!いぇーい!!」 中国人「お仕事お疲れ様です」

 
中国版ツイッターWeiboの日本大使館公式アカウントによると、駐中国日本大使は昨晩ジャッキーチェンと飲みに行ったそうです。この投稿に対する中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
皆さまこんにちは。駐中国日本大使の木寺昌人です。昨晩はJackieと食事をし、本当に楽しい時間を過ごしました。ジャッキーありがとう!


15091301

 
記事引用元: http://weibo.com/1938487875/CAdkb9AxJ
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 四川さん
 
中国は日本から学ばなければいけないことがたくさんある。しかし現在の体制下では日本への恨みを煽る一部団体があるので、謙虚に日本から学ぶことはなかなか難しい [90 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
目指せ日中友好!共存共栄! [60 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
駐中国日本大使って難しそうな仕事だよね [53 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
日本は素晴らしい国。本当は日本とは戦争はしたくない。平和に共存することを望みます [48 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本人は好き。他人に迷惑をかけないという態度、ゴミの分別、アニメ、半沢直樹、伝統を守る力などは敬服する。しかし安倍内閣は好きではない。駐中国大使という仕事はかなり大変だとは思うけど、鳩山由紀夫のように歴史を認め、日中友好を促進してください! [25 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
中国に親しみを覚える日本人が増えるといいな [27 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
ばーか [25 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本人は成龍のことをジャッキーチェンって呼ぶよね。どうでもいいんだけどさ [22 Good]
 
(訳者注: ジャッキーチェンは中国語では成龍です。北京語読みでチェンロン、広東語読みでセンロンです)
 
 
 
■ 北京さん
 
みんな、頼むから日本大使館のWeiboに下らないコメントを書くのはやめてくれ。中国人全員が民度の低いバカだって日本人に思われるだろ [23 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
大使にお願いがあります。日本に帰ったら「13億人の中国人が一斉にジャンプすれば日本海に津波が起きて日本列島を海に沈めることなど簡単だ」と安倍に伝えてください [21 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
日本のマンホールのフタが好きです [16 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
駐中国大使ならジャッキーチェンの中国語の呼び名くらい知ってるでしょ。なんで中国人向けの中国語の投稿でわざわざ日本風の呼び方をするんですか?イヤミ? [18 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
政治は政治家にやらせておけばいい。民間レベルではぜひ日中友好を! [18 Good]
 
 
 
■ 長沙さん
 
ジャッキーチェンって最近評判良くないよね [16 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
下らないコメントをする憤青に質問。おれはパナソニックの工場で働いている。俺だけじゃなく、多数の中国人が日本の工場で仕事をしている。俺たちも「日本の犬」に含まれるのか? [5 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
「健康に気を付けてください。毎日糞尿を食べるといいですよ」と安倍に伝言をお願いします [18 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
バカヤロ
 
 
 
■ 広東さん
 
ジャッキーチェンはそもそも漢奸だ。香港返還以前は中国を批判していたし、三菱自動車から支援を受けて映画も撮っていた。三菱と言えばゼロ戦を製造し、日本の侵略戦争を支援していた企業だ。日本の軍国主義のサポートを受けるとは絶対に許せない [14 Good]
 
(訳者注: [漢奸] 漢民族の裏切者・背叛者のことです。転じて、現代中国社会においては中華民族の中で進んで異民族や外国の侵略者の手先となる者を指しています)
 
 
 
■ 中国さん
 
相変わらず五毛が多いな。共産党政権は当分は安泰だな
 
(訳者注: [五毛] 1件当たり5毛(約7円)の報酬で、中国政府に有利な発言をインターネット上に書き込む体制側の「世論誘導役」のことです。「ネット・コメンテーター」とも呼ばれ、約30万人いるとみられています。中国では既成メディアの報道は規制されていますが、ネットでの発言は比較的自由です。自らの主張を書き込む市民に対し政府は不都合な情報は削除、「いたちごっこ」となっています per kotobank)
 
 
 
■ 北京さん
 
大使、いろいろと大変でしょうが、日中友好のためにお仕事を頑張ってください!
 
 
 

コメント

  1. ジャッキーチェンは香港人で親日で有名

    • 以前はね
      今は違うよ

      • お国柄、完全な親日とまでいかなくても、バリバリの反日なら一緒に飲まねーよ

        • 反日というか熱心な共産党主義者ですよ

          • ハリウッドにあの時期に進出しといて熱心はねーは。どう解釈しても逃げてたろ中国から

    • 息子が米国国籍だったのに中国国籍を取得し、中国での薬物犯罪での弱みも握られている。
      実質人質で、完全にジャッキーは中国の手先になってるよ。

      裏切ったら、息子死ぬと思うよ。

  2. カイカイの朝鮮人のコメみてから
    中国人のコメみたら中国人の方が民度高いのではないかと思ったわ

    • 中国人が韓国人より民度高いのは当たり前だろ
      人間とヒトモドキなんだからな

    • ないない
      どちらも変わらん

      • いくら中国人でもそこまで酷い侮辱を言うべきではない

        およそ人間に言ってよい言葉ではないよ

      • それでも中国人の方が韓国人より全然良い

        • そらそういうコメントしか抜き出してなからな

        • でもアメリカに不法移民が3万900人いるのにあいつら取り合わないじゃん。

          →http://www.recordchina.co.jp/a118919.html

      • 日中友好は嫌韓から・・・だからな!

    • 我ら日本は古は中国に倣っていたのだからそこは天と地ほど違うでしょ

    • 中国人は韓国人と違って日本に対してそこまで劣等感が無いから韓国人のように感情的にならないだけだよ。
      どっちも土人レベルの民度。

      • いやいや、コメント欄の中国賛美は阿呆すぎる
        特定の日本よりのサイトの特定のコメントを抜き出してるんであって

        • だからどっちも土人レベルと書いてあるだろうが。どこらへんが賛美してる事になるのか。

    • 最近カイカイ人気ないよな。ランキング50位以下じゃん。
      というか韓国記事全般、人気劇落ちらしいけど。

      • あのさぁ…
        いつ見てもどんな事が起こっても常に全く同じ反応なんだぜ?あいつら。
        読み物として見た場合、これ以上最悪なものは無いだろ。
        癒される文章ならまだしも日本に対する罵詈雑言と恨み節・妬み節ばかり読んでたら
        こっちだって発狂するだろ普通。
        だからある程度読んでた人は距離を置いたり、タイトルだけみて取捨選択して飛ばし読みするようになるって事だ。
        対して中国の反応系は返し方が上手い人もたまにいるから、読み物として退屈しないんだよ。

  3. ジャッキーと飲みに行っただと? 羨ましい

  4. 羨ましい
    羨ましい・・・

  5. まぁ日本にも日本土人がいるから仕方がない

  6. ジャッキーも息子を人質に取られてるから大変だよな。

  7. 昔のジャッキーとなら羨ましいが、共産党の犬に成り下がったジャッキーはもう…

  8. 日本人は好きだけど安倍が嫌いとかいう意味不明な擁護いらん
    中国と違って民主主義の結果安倍なんだぞ

    せやったらこっちだって中国人は好きだけど共産党がきらいだわ
    でもどうしようもないやろ?
    お前ら共産党に逆らえんのやから結局のところ中国人と共産党はセット販売なわけでどちらか持ち上げてどちらか貶したところで無意味

  9. 次はユン・ピョウとサモ・ハン・キンポー(水島裕)も呼ぼう!

    • なぜ先に石丸博也さんを呼ばない?w

    • ユン・ピョウとサモ・ハンは今何してんだろうね?

  10. ジャッキー香港に残ってたのか
    返還前に他国に移住してると思ってたわ

  11. 漢字をどう読もうと大丈夫なのが中国。
    56もの民族がいて違う言語があって、意思疎通の道具としての漢字があることを理解しているから。
    自分たちの読み方を強要するのは半島の漢字を忘れたオバカさんだけ。

  12. 半島はみんな苗字同じやん

    • 五大姓で人口の半分w

  13. なんでこんなに背景が暗いんだろうこの写真
    これはいったいどこなんだ

  14. マンホールワロタ

  15. イシダ ユメ カナエタナ。

  16. ジャッキーチェンは息子を共産党に事実上の人質の取られてるから迂闊なこと言えなくなった

  17. 今日も銀座は中国人観光客で溢れていました。

  18. そりゃ中国の日本大使だろ。ある程度知中派でへんなイデオロギー持ってない人使うわ
    米15ワロタ あったなそれ

  19. マフィアとつるんで映画作って共産党の広告塔に成り下がって息子はヤク中。

    もうジャッキーなんぞ眼中ないですわ。吐き気がする。

  20. ジャッキーチェンって本人が名乗ってる名前だろ?
    そう呼んで何が問題なの?ねえ中国人なのにジャッキー。
    西洋が大好きなんだろ?工作員に成りはてた反日成龍じゃっきーww
    何擦り寄ってきてんの?じゃっきーwww
    つかこの大使ってなんで反日芸人と仲よさそうにしてんの?

    • ジャッキー・チェン英語名。
      も香港の公用語は法的に英語と広東語。

      ジャッキー・チェンの生まれ育った香港は、かつてイギリスを宗主国としていたことから、香港には本名とは別に英語名を持つ者が多く存在する。
      これは漢字の人名が、たった26文字のアルファベットを用いる英語を母語とする者にとって識別が困難であったり、また区別して発音しにくいものであったりするため、個人識別の補助手段としてイギリス人が現地の使用人や生徒などに名付けたのが起源であるとされている。

      香港人の名乗る英語名は通称のようなもので、香港人の英語名は、学校で英語の授業を受ける際に教師などによって名付けられたり、家庭によってはそれ以前の幼少期から本名と並んで名付けられたりする。
      ほかに、欧米人とのビジネスの機会が多いなど、仕事上の必要に応じて自ら名乗るケースもある。

    • ジャッキー・チェンは英語名なんだけど。
      香港が1997年までイギリス領だったのを知らないの?

    • ジャッキー・チェンのチェンは本当はチャン。
      アグネス・チャンのチャンと同じ。
      『チャン』は日本では幼児や女児を呼ぶときの
      『ちゃん』のイメージがあって可愛らしすぎるから、
      日本でのタレント名は『チェン』にされたので、
      ジャッキー・チェンと呼んでるのは日本だけ。
      本人が名乗るときは『ジャッキー・チャン』と言ってる。
      だから、ジャッキー・チェンは厳密には英名でもない。

      つか、ここまで書いたがどうでもよいわ。

  21. 津波がおこる前に中国のほとんどの建物が・・・

    • 地下深くにあるという共産党本部からゴキブリの親玉が這い出てくるかもね^^

  22. すみません、日中友好できたらとは思っていますが
    >鳩山由紀夫のように
    このキーワードが出てきたら無理です。
    そいつは自分が相手にされればISISの味方にもなってしまいそうなくらい信念のない奴です。
    しかも、総理大臣の時にはしなかったくせにやめた途端謝罪するような卑怯な奴です。
    いわゆる人間のクズです。
    総理大臣時代に土下座したならそれは彼の政治家としての信念でしょうから
    受け入れる事はできませんが認めることはできます。
    ただ在任時にはせずやめた途端するのは余程善人と思ってもらいたいのかかまってもらいたいのか
    あるいは頭がおかしいのかのいずれかです。

  23. 香港人と台湾人は、中国人とは違う

  24. >鳩山由紀夫のように歴史を認め、日中友好を促進してください!

    こいつが首相続けてたら日本滅びるしw

    • ある意味日中友好。
      その日本には日本人は一人も住んでいないけど・・・

  25. 察してやれよ。家族が人質な上に、あの国が影響力のある人間に圧力掛けて無いわけがないだろ。

    • そもそも反日っぽくなったのって「誰だって爆発するよりしない方を使いたい」と
      日本製品を選ぶ発言をして、中国人に大バッシングされてからなんだよな

  26. この世代は英国領であったブルースリーやジャッキーチェーンといった香港映画に熱狂して育った世代だもんな。
    しかし英国は紳士だなぁ。
    英国はアジア諸国を植民地支配し利益を得ようとした悪い国だと左翼は主張するけど、あの狭小地域を100年だけ貸してくれという約束で香港を発展開発し、そして100年で約束を守って中国に返還した。
    中国やロシアならありえない。

    あの香港人が広東語(だったかな?)や英語も普通に喋っていた頃のままの香港でいて欲しかった。
    昔の香港映画は香港人や白人が出演し、香港は何か特別な雰囲気のある熱いものを感じさせる地域だったのに。
    最近は香港映画界に中国共産党の指導で、昔のように自由に映画製作もできずツマラナイ映画界となってしまいました。

    • ある教養のある英国人が香港は英国史上最大の汚点だと言っていたことがある。
      アヘンを売り込むために戦争を仕掛けたなんて恥ずかし過ぎるということらしい。

      • それもあるだろうな。
        だけどアヘン利益は一時期の時代であり、100年間で香港を育て上げ自由を与えたのは事実。

    • 中国共産党の意に従わない俳優の仕事を奪うからね
      中国共産党支配下では共産党賛美しなければ仕事を続けられず生きていけなくなるから
      自由のない国というのは最悪

  27. 民度民度言うけどここの書き込みを見たら日本も大して変わらんよ

  28. 酔拳見れたのかな。

  29. 息子云々言ってる人がいるけど
    ずっと昔から共産党支持だよ
    香港は自由がありすぎると批判してた

  30. 完全な一民間人としてならともかく公人である大使が反日の役者と飲みに行くとかどんだけずれた感覚のオッサンなんだよ…

    • ずれた感覚なのか、すでに懐柔されてるってことなのか。
      ジャッキーの真意とか大使の素性とか思惑について
      いろいろ考えちゃうよね。
      それが100パーセント誤解であるとしても、
      なんでわざわざ誤解を招くようなことするのかと。

  31. 中国人からするとジャッキーチェンという英語名は面白くないんだな。意外だったよ。

  32. 糞尿とか、津波とかさ、小学生の書き込み?
    匿名掲示板じゃないんだからさあ・・・
    本当に憎しみや恨みをダイレクトに伝えてくるよね、韓国人みたいだ。

    • 本当にね。
      韓国人よりマシって言う人良く見かけるけど、中国の方が人口が多いから親日的な人間も何となく多く見えるだけ。
      ほとんど韓国人と大差ないよ。

  33. ジャッキーのシティーハンター面白かったよ。ストファイのコスプレゴチでしたw

  34. 香港人の立ち位置って難しいんだろうなっておもう
    とくにメディア露出が高い人は本音を言えないだろうし
    相手が共産党だととくに

  35. 2012年発言
    『歴史的にも魚釣島は中国のものであることは疑いようがない。この問題を解決するためのイベントを中国政府にお願いしたいですし、もし私がスーパーマンだとしたら、中国に魚釣島を引っ張ってきます」

    この発言以降
    こいつは嫌いになった

    ただそれだけの人

  36. チャイナスクール出身の売国奴じゃないなれないと中国大使にゃなれんからな
    こんな無能でも大使やって税金無駄使いできるんだから
    ガラパゴスニッポンどこへいく?

    • またそれは極端な解釈ですねw

  37. クレイジーモンキーが最高傑作だよな?

  38. ジャッキーは息子とか色々中共に握られてるからなあ。
    そういうのがあるから日本に住んでて日本が好きですとか言ってる中国人も中共のひも付きにしか見えないんだよな。

  39. 13億人の一斉ジャンプはちょっとワクワクした
    どんなことが起きるか見てみたい
    ちょっと北京で飛んでみてほしい

  40. 俺の好きだったジャッキーはもういない…
    残念だよ

  41. 時代は韓流だ
    シナ人なんてだせーよw

  42. 大使,大使~;そいつ中共のスパイですよ!?

  43. ジャッキーが手先なのは有名。

  44. ジャツキーは以前からずっと共産党支持者
    息子の逮捕は上海閥への見せしめ的なもんでしょ
    多くの香港人は彼のことか嫌いだし党内の派閥争いに同情したりもしない

  45. 媚打って敵もいよな草加の外務省

  46. 要は共産党の広告塔と駐中日本大使が密会、という事だわな
    胡散臭いにもほどがある

  47. ジャッキーは売国奴だとか反日だとか言われてるけど、脳筋だからその場のテンションでしゃべってるだけだと思うわ。
    絶対、思想とか無いと思う。

  48. ジャッキーチェーン、ちょっと頭悪いんだよな
    パワー系というか

  49. >■ 北京さん
     
    >大使にお願いがあります。日本に帰ったら「13億人の中国人が一斉にジャンプすれば日本海に津波が起きて日本列島を海に沈めることなど簡単だ」と安倍に伝えてください [21 Good]

    流石に冗談だと思うけどマジで言ってる可能性も微粒子レベルで存在するかもしれんから突っ込んでおく
    日本海に津波が起きるほどの衝撃波が発生したらまずその衝撃波の発信地である中国が壊滅するだろ
    最近調子に乗って高層ビル建てまくってる中国でそんな衝撃波なんて起きたらヤバい所の話じゃない

    • そもそも中国人がきちっと揃って何かできるわけがない。
      軍事パレード(のひと塊り)が限界。

  50. あの中国情勢で中国に居るなら親日ですとか言えるわけがない
    真意なんて本人しか分からんよ

  51. 俳優、声優、漫画家、小説家、監督など
    創作や表現を商売にしてる人間を、国籍・人種・政治思想等、作品に関係ない部分でで判断しないことにしている
    『作品は好きだけど、あいつは○○なので評価しない』なんて馬鹿げてる

  52. 彼は完全に中国共産党に弱味を握られていると思える

  53. ハニトラならぬカンフートラップだな
    この世代の男なら間違いなくジャッキーもブルースリーも知っているから
    そして女なら大問題だろうから警戒されるが男に対してはスルーだから
    何も裏がなく有名人と偶然になんてことは中国ではありえない

  54. アヘン戦争の悪夢から中国は麻薬に異常に厳しいからね(逮捕されたらすぐタヒ刑にされる)
    ジャッキーさんは息子がヤク中で逮捕されて中共政府のために奉仕しないところされてしまうんや
    国際的有名人として外交的接待に駆り出されてる

  55. ジャッキーチェンはほんとに好きだわ
    というか中国人も好きなんだよな
    中共が糞なだけで
    あいつらいつまで中共に縛られてるんだ

  56. >鳩山由紀夫のように歴史を認め、日中友好を促進してください

    歴史を偽装する中国共産党を廃絶し、日中友好を促進してください
    中国共産党が居る限り日本人は中国が嫌いです。

    有効を結べません
    お願いします。
    日中有効のために共産党を倒してくださいw

  57. 日本の外交は駄目だろ。ジャッキーは中国共産党の工作員だろ。
    相手の口車に乗って日本の国益をどぶに捨てることにならなきゃいいが。

  58. 二十年前にジャッキーと香港であったら頼んでもいないのにサインくれた。
    日本人のファンは大切にしたいって言ってたよ。

タイトルとURLをコピーしました