中国著名エコノミスト「日本は絶対にAIIBに参加するべき」 中国人「いや、来るな!絶対反対!!」

 
中国の著名な経済学者である林毅夫氏が「日本は絶対にAIIBに参加するべき」と発言したそうです。このニュースに対する中国人の反応をご紹介します。
 


15091203

 
[記事]
北京大学国家発展研究院教授の林毅夫氏は2015年夏季ダボス会議の場で「日本は絶対にAIIBに参加するべき」との発言をした。林毅夫いわく「日本はデフレに陥り、経済を推進する原動力を見つけ出せていない。そこでAIIBに参加することで投資の場を増やすとともに、習近平が一帯一路構想で提唱した「アジアの発展途上国の発展の基盤となる基礎インフラの構築」をともに進めていくことが日本にとって最善の策である」とのことだ。
 
(訳者注: 一帯一路構想・・・中国の習近平国家主席が2014年11月に提唱した経済圏構想です。中国から欧州やアフリカまで陸海路で結び、かつてのシルクロード沿いに新しい経済圏を生み出すことを目的としています)
 
記事引用元: http://weibo.com/1642088277/CA2qZFl3j
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 貴州さん
 
中国は日本が歩んできた道を歩もうとしている。日本はバブル崩壊後も高い技術力でなんとか持ちこたえてきたが、何もない中国はバブル崩壊後はどうすればいいんだよ [39 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
それこそ内政干渉 [28 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
林毅夫はいつから漫才師になったんだ? [24 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
林先生は北京大で経済ではなく水泳を教えた方がいいのではないでしょうか [20 Good]
 
(訳者注: 林毅夫氏は台湾生まれです。1979年に中国大陸沿岸部に近い離島の金門で兵役に服していたところ、水泳で大陸に亡命しました。その後北京大で修士号、シカゴ大とエール大で経済学の博士号を取得し、世界銀行のチーフエコノミストを務めたこともあるすごい人です)
 
 
 
■ 江蘇さん
 
売国奴は黙ってろ [18 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
日本は自らの選択でAIIBに参加しない道を選んだ。その選択には誰も口出しをできない [14 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
政府が言うこと全てに反対するのはいいことではない。たまには政府を信じて期待してみてもいいのではないだろうか [5 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
どしたどした?日本なしではAIIBは立ち行かないのか?
 
 
 
■ スウェーデン在住さん
 
漢奸は黙ってろ
 
(訳者注: [漢奸] 漢民族の裏切者・背叛者のことです。転じて、現代中国社会においては中華民族の中で進んで異民族や外国の侵略者の手先となる者を指しています)
 
 
 
■ 遼寧さん
 
ムリムリ。日本は政治的な理由でAIIBへの参加を見送った。その問題が解決しない限り日本は参加しないよ
 
 
 
■ 広東さん
 
林先生は賞が欲しいのかな?
 
 
 
■ 江西さん
 
中国は国際金融の経験が乏しく、人材も足りていない。日本は豊富な経験と人材を持っている。日本がAIIBに参加すれば、日中双方に利益がある
 
 
 
■ 北京さん
 
日本のAIIB参加に反対!
 
 
 
■ 福建さん
 
日本にはアジア開発銀行があるからAIIBに参加する必要はない。日本がいないとAIIBはやっていけないのかな?
 
 
 
■ 中国さん
 
こいつは中国を日本に売ろうとしているのか?それとも台湾に売ろうとしているのか?
 
 
 
■ 江蘇さん
 
「日本がAIIBに参加する → AIIBが失敗する → 日本のせいにする」
 
完璧な作戦ですな
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
日本にかかわるな
 
 
 
■ 江西さん
 
この人、いつ泳いで台湾に帰るんだろうね
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本は30年前から一帯一路構想を始めてる。東南アジアの基礎インフラを作ったのは日本だ
 
 
 
■ 江蘇さん
 
おい日本、今すぐAIIBに参加しろ。さもないと3000人の城管を発動するぞ
 
(訳者注: [城管] 中国の都市管理局職員のことです。中国では「泣く子も黙る」といわれている「城管」。街の秩序を守るという大義名分のもと、市民を殴る蹴るは当たり前。その柄の悪さはチンピラ並みと恐れられています)
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本がAIIBに加入することによって最も利益を受けるのは中国なんだけど、コメント欄を見る限りその点を理解している人はあまりいないようだ。残念だ
 
 
 

コメント

  1. お断りします!

  2. 中国ではAIIBに日本を引き入れようとしているのは売国奴なのか
    まあ土下座されても入らないけどね

  3. ■ 江西さん
    中国は国際金融の経験が乏しく、人材も足りていない。日本は豊富な経験と人材を持っている。日本がAIIBに参加すれば、日中双方に利益がある

    ちょっと待てwww

    • 一体何処に日本の利益があるというのかwww

    • ああ、こりゃ植民地にされても仕方ないですわ
      やられるべくしてやられたんですね

      • 13億人の阿Qとか洒落にならんよな。

  4. こいつらの言う、日本のメリットってなんなんだろうな

    • そりゃアジア・・世界から日本が孤立しないだろ!w

  5. 日米主導から中国主導を目指すのに
    日米に手助けを求めるとか
    こいつらに恥ずかしいと言う感情は無いのか?

    • 「賢い我は連中の力を利用してやるアル」くらいの意識じゃね?
      極左が生活保護を受けながら反政府活動やってるみたいに。
      極左はマジこんな自己正当化をしてるし。

  6. まだバスの扉閉ってないのかよ。とっとと発車しろよ()
    いつ発車するの?林先生

    • そのうちでしょ!

    • 設計ミスらしくて扉が閉まらないんだってさwww

  7. そりゃ支那的には日米が入らないと話にならんもんなw
    しかし日米的には損確定の投資機関に入るメリットはない
    特に日本はアジア枠だから入ったら多く金ださなきゃならんし最悪

  8. ※4
    日本のメリットねえ…
    彼らに言わせれば、偉大な中華に傅ける事かな?
    つーか、彼ら自分達の得は、相手の名誉だとか得だとか、そういう自他の区別がつかないのぼせ上がった幼児丸出しの考え方をするからね。

    投資ノウハウも金も技術も出させて、中国ゼネコンの損失穴埋め。
    成功すれば利益と栄誉と現地への影響力は自分達のもの、失敗すれば日本のせいで補填しろ(むしろこれが目的の本命かもしれん)とやるだろうし、こちらのゼネコンには何一つ仕事を回さないってあたりだろうね。

  9. まあ、これだけしつこく誘ってれば
    日本が加入しないと不味い事が起こるの?って思う人も出るだろうな

    そんなん走ってみなきゃ分からないぞ!
    さあ!とっとと扉を閉めて出発してくれ

  10. シナ、必死すぎw でもいい加減しつこいぞ。

  11. ていうかさ、AIIBと同規模の資金力を持つ、アジアへの投資を日本単独でやりはじめたからねえ。
    ますますAIIBなんてショボいもんに入る必要はないのね。

    • 5月のIMF春季会合後のあの日本の発表、無慈悲過ぎて笑ったわ

      「同じ金額だけ増資しまーす ドヤ!」 日本一国でこれだ。

  12. 大丈夫、どんなに誘われても参加しないから♥

  13. 無知な中国人達は知らないのかな?
    中国政府自体がいつまで経っても未練がましく日米に参加してくれと懇願している事をw
    お前達のご主人様がいつもの面子を捨ててまで懇願しているんだよ?
    家畜が売国奴だの裏切り者だの威勢よくつっぱっても、ご主人様に黙れと叱られるよ?www

  14. 中国人がAIIBは勝ち組だと思ってるのが笑えるwww

  15. 中韓抜きのAIIBなら…多少は全との見通しがつけられるようになるかな?

  16. 何これ?
    ねずみ講の勧誘みたいですごくキモいんだけど。
    参加どうこう言うなら、ルールがおかしいだろ?
    ポーカーやってるわけじゃねぇんだから。

  17. 沈むってわかってる船になんで乗らなきゃいけないの?馬鹿なの?

  18. AIIBの総裁は中国人(たぶん共産党員),場所は中国(盗聴などの工作し放題)
    投資の決定は、中国が決める(中国が実質的な拒否権を持つ。理事会は抵抗できない)
    日本が経済制裁を加えている案件への融資が、中国の一存で可能になる。
    融資決定方法が日本にとって不利益になる可能性が高い。
    それに加え、インフラを整備する企業の問題がある。
    インフラ整備の業者は、これまでの実績から考えて
    中国になる可能性が高い。日本はほとんどない。
    さらに、投資するお金がドルであるにも関わらず、
    帰ってくるお金がドルでない。
    ドルで出資し、運用は元で、還元は元とも言われている。
    だから、中国の国内銀行へドルで出資という見方もある。

    最後にできたインフラがどんな利用されるのかという問題もある

    こうした問題点の解決の指摘がない
    だから、単なるデマゴーグだよ。中国の宣伝、洗脳。

  19. 発車時間を5年くらいのばすよ。強欲すぎる。

  20. なんでこのバス走らないん?

    • 日本とアメリカが入らないから。エンジンが無いので走り出せない。

      「世界一米国債を保有する中国」っていうのが、実はとっくに売り出して
      大した量を持ってない事がアメリカと日本にバレたんだってさ。

      つまりアメリカを脅迫できなくなったと同時にチャイナ経済がボロボロだって事の証明。

  21. 中国さん、汚れた尻は自分で拭きましょう

  22. 南シナ海埋め立てられてるじゃん
    そういう「中国のためのインフラ整備」に関わる銀行に日本が出資する理由はない

    未練がましいね。扉の壊れたバス、とっとと出発すればいいのさ

  23. こんな場合、昔は「日中友好」「日中友好」が叫ばれたものだけど
    言わなくなった。
    流石に神通力が失せたと気づいたようで、なにより。

  24. 何で日本が中国の力強めるのに力貸す必要あんだよ
    冗談も大概にしろ

  25. ビート板w

  26.            !:、,,!:、   ポロロン ポロロン
              , ( _ _ )`l
           ______ | f _____U_  ~♪
         l`l`l= ” ===`l`l
           ` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

         スッ   ∩ !:、,,!:、
            |l | L( _ _ )`l
           ______`ー、_____U_
         l`l`l=====`l`l
           ` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

               ハ,,ハ
             iレ( ゚ω゚ )`l   お琴割りします
          .__ |l | f _____U_
         l`l`ξ レ ζ==`l`l
           `⌒)宀宀(⌒  ̄ ̄
           バキーソッ !!

  27.       ハ,,ハ
         ( ゚ω゚ )  日本として お断りします
        /    \
      ((⊂  )   ノ\つ))
         (_⌒ヽ
          ヽ ヘ }
     ε≡Ξ ノノ `J

  28.     ∧__∧
        (`・ω・´)  お断り します。
       .ノ^ yヽ、   
       ヽ,,ノ==l ノ
        /  l |
    “””~””””””~”””~”””~”

  29.   お断りします
     ┌○┐
     │お|ハ,,ハ
     │断|゚ω゚ )
     │り |  //
     └○┘ (⌒)

  30.    ______
       /   ./お だ ,!
      /   ! 断 が,!
      / ,ハ,,ハ ! り  ,!
     /( ゚ω゚ )`ー‐,!
     `ヽ、   \_,!
        `ヽ、ノ\,!
          `ヽ,!

  31. 参加してドルの支配から逃れた方が、一般の日本国民にとって莫大な利益がある。しかし橋本龍太郎が「米国債を売りたい衝動に駆られる」と発言しただけで、突然市する国なので無理。

    • 元の支配に加わりたいのか?
      冗談だろ

  32.         \  ヽ     ! |     /
         \    ヽ   ヽ       /    /       /
            お断りだああああああああああぁぁぁ!!
            \          |        /   /
                            ,イ
     ̄ –  = _           / |              –”””’
              ,,,     ,r‐、λノ  ゙i、_,、ノゝ     -  ̄
                  ゙l            ゙、_
                  .j´ . .ハ_, ,_ハ   (.
        ─   _  ─ {    (゚ω゚ )   /─   _     ─
                   ).  c/   ,つ   ,l~
                  ´y  { ,、 {    <
                   ゝ   lノ ヽ,)   ,

  33. 猫があらわれた

        ∧___∧
       / -    – .\
       ――――――
          ∧,,∧   カパッ
          ( ´・ω・)  お断りします
    ______
       |    .▽    .| 
     /| =(_人_)=. | 
    /  .ヽ、______ノ 
    |    _____ ノ
    ∪⌒∪     ∪

  34. 中共国内でこのAIIBが中共が日本にタカる運用機関だって理解してる連中はどれだけいるんだろか?
    そもそもAIIBについて知ってる中共人民ってどれくらいにいるんだろか?
    そして海外で中共政府の為に工作してる連中は、国外の情報が入手分析できる状況でも
    いつまでこんな腐った独裁連中の為に働くんだろか?

  35. ここで紹介されてるコメントがごく少数の偏った意見なのは分かるが
    あまりにも中国人らしくなさすぎて現実味がないよな

  36. 政治的理由?只単に胡散臭いからでしょう?

  37. 締め切りが3月末…6月まで延長…あれ?

    今9月じゃなかったっけ?
    まだ発車してなかったの?

  38. 政治と経済は表裏一体。政治的な理由とはつまり経済的な理由だよ。

    経済を回すために政治を行い、政治を行うためには経済力が必要。
    人の営みとは経済活動そのもの。

    よく中韓は「政治と経済は別だ」とか言うけど、切り離して考えるなんてバカのすること。
    切り離して、感情で政治した結果が韓国とか、難民で大変なことになってるドイツとか。

    経済に余裕がある時に、一時的に切り離して政治することはあっても(途上国への支援など)、
    経済を巻き込んで(経済にダメージを与えるような)政治をするなど愚策以外の何物でもない。

  39. 日本とアメリカは絶対に参加しないから

  40. 出資上位が発展途上国な時点で中国の体力がなくなれば終わる機関
    日米が参加すれば信用力が高まるから入ってほしいのはわかるが見返りが少ない
    中国が安保理改革で議論を停滞させないというなら日本は協力するかもしれないがな。

  41. しかし民主(朝鮮)党が政権とってなくてよかったなあ。
    民主党なら嬉々として入って
    金むしり取られて滅亡してたなあ。
    ほんとに良かったと心底思うわ。

  42. おい、あのバスいつになったら走り出すんだ?
    日本人は時間を守らないバスや電車が大嫌いなんだよ
    だから絶対に乗らない

  43. 心配しなくても泥舟に一緒乗る事はないのでw

  44. ドアがない発車しないバスとか乗るの無理

  45. なぜ中国人は日本がAIIBに参加したがってる、そして参加すると利益があると思っているんだろうか?
    不思議でならない
    中国側が土下座して頼むことだろ

  46. 糞でできた船に喜んで乗る訳ねーだろ。
    そんな物に喜んで乗るのは朝鮮人だけだ。

  47. そのバス燃料入ってなくね?あれ?バッテリーも上がってる?タイヤの空気も抜けてるじゃん?
    どうやって走るんだ?

  48. だが絶対に日本には頭を下げないアル!

  49. どうか日本様中国を助けて下さいと靴を舐めながら懇願するべきところを、こうやって上から目線で言うのが
    中国のやり方、お断りです
    崖から転落しているバスに飛び乗って一緒に被災するバカがおりますか?

  50. あ、AIIBってまだ残ってたの?

    つか、本当に理や利があるなら、日本に声かけてこないだろ、お前ら。
    たかる気満々で近づいてくんなよ。せめて涎は拭け。

  51. 最後の人以外、感情論www
    安心してください!参加しませんよ!

  52. 先の軍事パレードに伴うバブル崩壊で資産を大幅に減らしたか、信用取引で首が回らないか、頭の回転が止まったかですね。

    環境破壊を誤魔化す為に産業と一般生活の規制をして青空を一瞬取り戻した結果がバブル崩壊とは・・・

    やる事なす事、全てが間が抜けてますね。

  53. おや? バスのエンジンあたりから煙が…?

  54. あれ?まだバス発射してなかったの?
    軍事パレードで使ったロケットをエンジンの代わりにしたらいいんじゃない?

  55. 政治的な理由が主ではないんだけどな
    色々と不透明な部分が多すぎるっていうのは今回ばかりは建前ではなく本音なのよ
    こっちが出したお金をアジアのインフラ整備ではなく、
    中国国内の借金補填に使われたり、誰かにちょろまかされたりするのが予想されるし
    中国や中国贔屓のマスゴミは、その不安を解消する答えを出さなかったから、当然見送るしかないよね

  56. 安心してください、乗りませんよ!
    たとえアメリカが参加しても日本は参加しないでほしい

  57. 出発できなくてワロタ

  58. AIIBで「バスに乗り遅れるなー」と騒いでいた連中が、リーマンショックで「米国型資本主義はおしまいだー」と騒いでいた連中が殆ど被っていて、その殆どが上海ショックで「中国型社会主義はおしまいだー」と騒いでいない件

    AIIBは良いリトマス試験紙ですね

  59. 日本は米国と主催してるADBがあるので参加に何の意味もない
    中華が資金ソースに欲してるだけじゃん馬鹿馬鹿しい

  60. まだ船出てなかったのかよwwww

  61. 中韓が調子に乗りすぎたせいで日米関係がより親密に成っちゃったから、日本だけ参加するって言うのはもう無理だね。

  62. バス停から自宅に帰る日本人の横を 扉を開いたバスがそーっと付いてくるgifを誰か作って下さいな

  63. 投資どころか、金をドブに棄てるようなものだろ。

  64. いいからさっさと出発しろよ。そのボロバス。

  65. とっくに加入の締め切りは終わった。
    メルケルまで使って日本の参加を促したのに失敗。
    それなのに、どうしてまだ待っているのか?

  66. 中国でも反対意見が多くてありがたい

  67. AIIBはこうなる。
    ①A国のインフラ整備・・・ドイツの設計でイギリスが施工
      中国は公明にやっていると世界にアピール
    ②B国のインフラ整備・・・フランスの設計で中国が施工
      大国をなだめる
    ③一帯一路構想1期分・・・中国の設計で中国が施工
      中国人の雇用及び利益確保
    ④~・・・以下③の同文
    たまに第三世界のインフラ整備を行い、以後繰り返す

  68. AIIBが健全な運営をなされれば、
    中国主導の新たな外交チャンネル経由で、外需の情報が定期的に日銀なり政府なりに蓄積されることになり、現在停滞している日本の貨幣運用が新しい流路を世界に確保される。結果として日本は後継機への足がかりを確保できる。
    銀行運営は伝手コネ人脈が宝の山への道標だから、華僑の持つ名簿の一端が見られるならADBがあろうが本来は飛びつきたいってのはある。

    AIIBの健全な運営がなされれば。
    ってところで、詰まっているから話にならないけど。

  69. AIIBなんて見え見えの詐欺に引っかかるバカはいねぇよw

  70. だから麻生の言うように、「ちゃんとやるなら参加するよ。その証拠見せて~」と、むこうに下駄を渡している状態じゃないか

    下駄に「はーい、これこれだから大丈夫」と、返してこない中国が原因じゃん

    林先生は、まず中国政府に訴えろよ。

  71. AIIBは中国が親のねずみ講みたいなものだろう?なんで損するのがわかってて参加せにゃならんの?

  72. どうせドルで資金を集めて、同額の人民元を刷って、それを使って施工するんだろ?
    中国の中国による外貨集金システムなのがミエミエ。

  73. まだAIIBが機能できると思ってるところがオメデタイな

  74. 負け犬クラブに誰が入るんだよw

  75. 上海株に、集めた金をブチこむんだろ?溶けるだけだろが。

  76. 中国人 「AIIBに小日本は不要!
    日本が土下座して頼まれても参加させるな!」
    日本人 「AIIBはインチキ、泥船!
    中国が土下座して頼んでも参加するな!」

    AIIBに関しては珍しく憤青とネトウヨの意見が一致している

  77. 中国人とは関わった時点で負ける

  78. まだ締め切りじゃねーのかよ?6月とか言ってたろw

  79. 頼まれても参加しないので中国のみなさん安心してください!^^

  80. 日本にとって利益どころか不利益しかない事を中国人は気づいてほしい

  81. このままだと
    ●世銀=都市銀行
    ●アジ開=地方銀行
    ●AIIB=ノンバンク
    になって、
    返済遅滞を覚悟して高利での運営しか道が無い。
    結局日本が指摘した高利貸しになるよね。
    でもこの発言の底意は、
    習の訪米前に日米への融和姿勢のポーズを
    とってみただけってトコだろう。

  82. 泥舟~

タイトルとURLをコピーしました