スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

茨城県で鬼怒川の堤防が決壊して濁流が住宅地に押し寄せる 中国人「大丈夫?皆さまの無事を祈ります」

 
茨城県で鬼怒川の堤防が決壊して濁流が住宅地に押し寄せました。この光景が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
茨城県で鬼怒川の堤防が決壊して濁流が住宅地に押し寄せ、多くの住民が孤立した


1509110201

1509110202

1509110203

1509110204


 
記事引用元: http://www.weibo.com/2213526752/CzU9RcvQ8
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 遼寧さん
 
ゴミが一個も流れてない [29 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
こんなに大事になっていたとは。無事を祈ります [15 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
本当にゴミが無いんだな。木造の家は流れやすいのか、もしくは日本では土地を永久に所有できるから古い建物が多かったのか [10 Good]
 
(訳者注: 中国の居住用地の土地使用権は70年です)
 
 
 
■ 江蘇さん
 
皆さま無事でありますように。そしてバカなネット民がバカなコメントを書き込みませんように [13 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
我々は彼らのために何ができるのだろうか [9 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
安倍は嫌いだけど、その他の日本人はみんな友好的で大好きです。頑張ってください [7 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
どうか無事でありますように [11 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
無事を祈ります [8 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
完全に海だね [5 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
日本の軍国主義と天皇は好きになれないけど、日本は単純に好き。一人の理性的な中国人として、日本を応援します [5 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
今年あった浙江省の洪水よりもかなりひどそうだね
 
 
 
■ 在日中国さん
 
うちから十数キロしか離れていない場所。無事を祈ります
 
 
 
■ 湖北さん
 
日本の市民は頑張れ!市民はね
 
 
 
■ 天津さん
 
鬼怒川温泉、行ったことある
 
 
 
■ 雲南さん
 
日本語の先生の実家がこのあたりらしい。かなり心配してた。大丈夫かなぁ
 
 
 
■ 天津さん
 
日本政府はこの被害をどのくらい補償するのかな?しかと見させていただこう
 
 
 
■ 中国さん
 
このコメント欄を見て感動した。日本を卑下するコメントも中国をバカにするコメントもなく、みんな日本を応援している。素晴らしい。中国人も国際人として、これからも民度の高いコメントをしていこう。日本加油! [30 Good]
 
 
 

 
 


93 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2015年9月12日 at 11:24 (UTC 9)

    中国人はどっかの半島人みたいに狂喜乱舞しないのか…?

    1. 1.1
      とある日本さん 2015年9月12日 at 15:23 (UTC 9)

      中国の人は「政府と市民は別」と考える理性があるみたいだから、どっかの人と一緒にしたら悪いよw

    2. 1.2
      とある日本さん 2015年9月12日 at 15:55 (UTC 9)

      あれはヒト科じゃないヒトモドキって別種だから

    3. 1.3
      とある日本さん 2015年9月12日 at 17:46 (UTC 9)

      カイカイはお隣速報と関連してるのかね。
      今回の災害の記事は、カイカイは2匹の犬が柵につかまって首まで水に遣った写真掲載と、災害喜びコメントだけ載せてたからお隣速報は一切そういうの載せずに心配のコメントだけ載せてた。

    4. 1.4
      とある日本さん 2015年9月13日 at 00:56 (UTC 9)

      この差は何なんだろうね

    5. 1.5
      とある日本さん 2015年9月13日 at 02:19 (UTC 9)

      今この瞬間、中国とどっかの国との違いを見た。

  2. 2
    とある日本さん 2015年9月12日 at 11:27 (UTC 9)

    そそうそう、中国人はこういう時、結構心配してくれてるっぽい感じあるんだけど、某半島人は、歓喜してる奴ばっかりだよな。

    1. 2.1
      とある日本さん 2015年9月12日 at 12:10 (UTC 9)

      ホント、韓国翻訳サイトのどれを見ても、災害を喜ぶコメントしかなかったのに、
      やっぱり中国人は韓国人とは全然違うな。
      嫌いな国であっても、災害を笑ったりするのは最低だからな。最低限のルールだわ。

      1. 2.1.1
        とある日本さん 2015年9月12日 at 18:03 (UTC 9)

        全然違うのか・・・
        まじで??

    2. 2.2
      とある日本さん 2015年9月13日 at 22:31 (UTC 9)

      あいつらキチガイだから。

  3. 3
    とある日本さん 2015年9月12日 at 11:28 (UTC 9)

    よいスレをピックアップしただけかもしれないけど韓国の反応とは随分違いますね。

    1. 3.1
      とある日本さん 2015年9月12日 at 12:19 (UTC 9)

      きっと、韓国スレだと良いコメをピックアップしようと思ってもないんだよ‥

      1. 3.1.1
        とある日本さん 2015年9月12日 at 13:06 (UTC 9)

        まあ無いね。
        韓国熱狂、歓喜の嵐で洪水を祝う~感じでした。

    2. 3.2
      とある日本さん 2015年9月12日 at 12:39 (UTC 9)

      韓国のスレは良いコメだけを選んだらガチで2、3コしか翻訳できなくなるから仕方がないね
      中国人は政府によるプロパガンダの存在を多少なりとも感じているけど
      韓国人は政府によるプロパガンダ何て一切感じ取ってないからね
      事実を書くだけで日本信者と叩かれるのは韓国だけ

    3. 3.3
      とある日本さん 2015年9月12日 at 12:49 (UTC 9)

      ていうか各サイトの特色でしょう
      韓国は、※欄炎上するぐらいの酷い記事のほうが人は集まりやすい
      親日的なスレを訳したって荒れるから、あえてピックアップするメリットがあまりない
      逆に中国は平和な記事を訳してもカルチャーギャップを楽しむ意味でそこそこ集客力はある
      じゃぽにか反応は中国側の知日派とか理性的な人達の考えをメインで扱ってるのが特徴なんだと思う

      1. 3.3.1
        とある日本さん 2015年9月12日 at 20:25 (UTC 9)

        エンコリ時代はわきあいあいとしてたんですよ、ネットでも韓国とは
        あれでけっこう、韓国政府のウソがばれちゃったんで閉鎖されたけど
        そういう態度だからしょうがない

        1. 3.3.1.1
          とある日本さん 2015年9月13日 at 01:53 (UTC 9)

          心に余裕のない嫌韓が増えたから荒れるんだと思う
          エンコリ時代は「基本的に韓国の事は痛い国だと分かってるうえで理性的に接してる日本人」がそこそこいたから、歴史板では喧嘩もしてたけど、アニメ・生活板なんかでは冗談言い合うくらいの仲だった。今じゃ考えられないかもね
          やっぱフィルター通さない直接対話がいいと思うんだよな

    4. 3.4
      とある日本さん 2015年9月12日 at 13:08 (UTC 9)

      >このコメント欄を見て感動した。日本を卑下するコメントも中国をバカにするコメントもなく、みんな日本を応援している。素晴らしい。中国人も国際人として、これからも民度の高いコメントをしていこう。日本加油!

      ↑この最後の中国人のコメントが物語っているよ
      良いコメントをピックアップしたというより、全体的に酷いコメントする人がいなかったんだよ。

      1. 3.4.1
        とある日本さん 2015年9月12日 at 13:41 (UTC 9)

        スレッドごとの話をしてます

        1. 3.4.1.1
          とある日本さん 2015年9月13日 at 01:05 (UTC 9)

          こういう非常事態に対しては、理性的でいようって話じゃん
          スレ関係ないでしょ

          1. 3.4.1.1.1
            とある日本さん 2015年9月13日 at 02:02 (UTC 9)

            ここの管理人は「理性的なスレッド」をピックアップして翻訳したんでしょうね、という憶測の話だよ。
            勿論、確認した訳ではないので、この他に「日本を罵るような非理性的なスレッドが存在するはずだ」と断言しているわけではありません。

  4. 4
    とある日本さん 2015年9月12日 at 11:29 (UTC 9)

    韓国の掲示板は喜びの声で溢れてたよ

    1. 4.1
      とある日本さん 2015年9月12日 at 13:03 (UTC 9)

      半島は儒教とキリスト教の国らしいから、
      そういう教えなんだろ、、、知らんけど。

  5. 5
    とある日本さん 2015年9月12日 at 11:29 (UTC 9)

    やっぱりキムチより麻婆豆腐の方が旨いな

  6. 6
    とある日本さん 2015年9月12日 at 11:35 (UTC 9)

    中国人って言っても色々居るからね。良い奴も沢山見てきたよ。

    1. 6.1
      とある日本さん 2015年9月12日 at 12:13 (UTC 9)

      だねぇ。
      中国人のコメって、勿論、愛国コメもあるけど、どちらかというと自国を皮肉ったり、
      日頃から自虐的な部分あって、そこが嫌いではなかった。
      韓国人は、自国ホルホル、マンセーばかりで、日本の災害を喜ぶコメで埋め尽くされるからな。
      どれだけ日本を悪く言うか競い合っているようなコメばかりでうんざりするんだよね。
      中国人の方が余裕がみられるわ。

  7. 7
    とある日本さん 2015年9月12日 at 11:37 (UTC 9)

    中国人は共産党の洗脳が無ければ話できる
    半島は無理

  8. 8
    とある日本さん 2015年9月12日 at 11:37 (UTC 9)

    ちょっと意外だったけど好意的なコメが多いね。
    かの国は予想通りのクズっぷりだったけどw
    ありがとう。素直に感謝します。

  9. 9
    とある日本さん 2015年9月12日 at 11:38 (UTC 9)

    中国人ありがとう。

  10. 10
    とある日本さん 2015年9月12日 at 11:39 (UTC 9)

    天災による個人財産の補償は日本ではしないよ、個人の財産だから
    公共設備などは当然自治体などが作り直すけれど
    個人でこういう事態に備えて財産を守りたければ保険に入るしかない
    再出発できるまでの支援は様々な形で行われることが多い
    住宅のために国が低金利ローンを貸し出したり、職業斡旋したりと
    最悪でも働けない状態になれば生活保護が受けられる

  11. 11
    とある日本さん 2015年9月12日 at 11:41 (UTC 9)

    最後の中国人がくだらないコメントが無いって喜んでるんだから
    きっと本当に少なかったんだろうね
    まあ、政府が…ってのはこっちの共産党が…ってのと同じと思えばいいか

  12. 12
    とある日本さん 2015年9月12日 at 11:42 (UTC 9)

    この反応が朝鮮よりマシと思われる根拠だな

  13. 13
    とある日本さん 2015年9月12日 at 11:42 (UTC 9)

    国が個人の生活を恒久的に支援したりするのは
    産油国などの資源国が多い
    これは国のお金が勝手に生み出されるわけで
    そのお金を政府が分配する形

  14. 14
    とある日本さん 2015年9月12日 at 11:43 (UTC 9)

    意外と普通のコメント多いのな
    もちろんそういう場所でそういうコメント選んできたんだろうけど。
    韓国はお祭り騒ぎ一色で選ぶ以前の問題だったが

  15. 15
    とある日本さん 2015年9月12日 at 11:45 (UTC 9)

    そりゃ半島は大中華の劣化版なんだから民度も劣化版だろ

  16. 16
    とある日本さん 2015年9月12日 at 11:46 (UTC 9)

    信じてた

  17. 17
    とある日本さん 2015年9月12日 at 11:49 (UTC 9)

    > 日本政府はこの被害をどのくらい補償するのかな?しかと見させていただこう

    中国民は、株暴落についても政府補償があると考えているらしい。
    これだから共産主義や社会主義は・・・ニーチェや三島が聞くと頭を抱えそうだな。

  18. 18
    とある日本さん 2015年9月12日 at 11:58 (UTC 9)

    韓国人のおかげで中国人の好感度うなぎ上りだな

  19. 19
    とある日本さん 2015年9月12日 at 11:59 (UTC 9)

    半島人よりはマシだけど
    ○○は嫌いだけどってまくら言葉付けないと何も言えんのかと

    1. 19.1
      とある日本さん 2015年9月12日 at 15:31 (UTC 9)

      「○○は嫌い」と言っておけば変な奴に絡まれる心配がないとか、ある種のネット上での対策かもしれん

    2. 19.2
      とある日本さん 2015年9月12日 at 16:43 (UTC 9)

      君が「半島人よりはマシだけど」って言ってるのも同じだと思うぞ。

    3. 19.3
      とある日本さん 2015年9月12日 at 20:29 (UTC 9)

      「国を愛しているけど、この点は~」
      と、自国批判するときのまくら言葉もつきものなんで、そこは大目に見ましょう

    4. 19.4
      とある日本さん 2015年9月14日 at 00:07 (UTC 9)

      何故か夜中に訪問してくる水道局の人を警戒しているんだろう。
      重武装の部隊に囲まれたら人生終わるからな。

  20. 20
    とある日本の埼玉県民さん 2015年9月12日 at 12:05 (UTC 9)

    中国さんありがとう

    火災保険に水害も入ってるんだっけ?
    地震保険だっけ?
    自分ちの確認しとかなくちゃ

  21. 21
    とある日本さん 2015年9月12日 at 12:16 (UTC 9)

    中国人の方が韓国人より民度が高いのは明らか。
    サッカー場で、災害をお祝いしたり、竹島問題をアピールしたり、猿真似は最低限しないからな。

  22. 22
    とある日本さん 2015年9月12日 at 12:20 (UTC 9)

    中国と日本は喧嘩していても災害が起きたら「ちょっとタイム今助けに行くから」ってなるね。

    1. 22.1
      とある日本さん 2015年9月12日 at 12:53 (UTC 9)

      中国にも地震や洪水はあるし、
      自然災害のときの配慮と礼儀は中国にはあると思うんだ。

      半島と違って。

      1. 22.1.1
        とある日本さん 2015年9月12日 at 13:46 (UTC 9)

        北は情報伝わらないからあまり知らないけど
        韓国って自然災害少ないよね

        なのになんでビルが崩壊するんだろう?

        1. 22.1.1.1
          とある日本さん 2015年9月12日 at 14:47 (UTC 9)

          少ないからこそってのもあるんじゃないか?
          元々余裕がない設計でちょっと手を抜いたり寸法が違ったりするとすぐ崩れるみたいな。
          基礎しっかり取ることもないだろうし。

          関東地方の雪に対する備えと似たようなもの。

  23. 23
    とある日本さん 2015年9月12日 at 12:24 (UTC 9)

    ありがとう中国人。
    こういう些細な所で人とヒトモドキの差がくっきりと出るんだよな。

  24. 24
    とある日本さん 2015年9月12日 at 12:43 (UTC 9)

    普通の理性のある人間なら、いくら相手が憎たらしくても、天災を喜ぶような事はしない。
    某キムチ人は畜生だから、目先の利害にとらわれて理性が働かず、本能のままに行動してしまうのだよ。

  25. 25
    とある日本さん 2015年9月12日 at 12:51 (UTC 9)

    カイカイの朝鮮人とはえらい差だな。

  26. 26
    とある日本さん 2015年9月12日 at 12:54 (UTC 9)

    ここまで全員中国人

    1. 26.1
      とある日本さん 2015年9月12日 at 13:05 (UTC 9)

      中国人は、普段は反日だけど災害に関してはコリアン程、酷くないよ
      そこは中国人の方が民度は上だと思うわ

      1. 26.1.1
        とある日本さん 2015年9月13日 at 20:42 (UTC 9)

        特にネットできる環境にある中国人はそれなりの知性もあるのだろう

  27. 27
    とある日本鬼子ちゃん 2015年9月12日 at 12:57 (UTC 9)

    韓国人は狂喜乱舞で歓喜の舞を踊ってるみたいだけど
    中国人は反日もほどほどに、日本に好印象の人々が増えてる
    日本に一度行ったら、考え方や人生までも変えてしまうって

  28. 28
    とある日本さん 2015年9月12日 at 13:12 (UTC 9)

    >このコメント欄を見て感動した。日本を卑下するコメントも中国をバカにするコメントもなく、みんな日本を応援している。日本加油!

    中国人よ、ありがとう!!
    謝謝中国人!(適当な中国語ですまん)

  29. 29
    とある日本さん 2015年9月12日 at 13:28 (UTC 9)

    そーいうコメントしか載せてないのかもしれんけど
    やっぱどこかの国とは素養が違うわ、中国人
    天罰だのなんだのと大喜びしてる○○人ばかり見ちゃったから
    中国人に和んだし、応援や心配に感謝してる
    ありがとう

  30. 30
    とある日本さん 2015年9月12日 at 13:32 (UTC 9)

    一方、南朝鮮では狂喜乱舞の平壌運転

    1. 30.1
      とある日本さん 2015年9月13日 at 02:19 (UTC 9)

      もって他山の石とすべき
      ああなったら人間として終わり

  31. 31
    とある日本さん 2015年9月12日 at 13:46 (UTC 9)

    中国人へ

    心配してくれてありがとう。

    今、世界は異常気象が続いて、色々な国で自然災害が増えてるけど、
    日本は自然災害には慣れてて、たぶん対策技術は高い方なんだ。
    それでも、今回のような記録破りの豪雨にやられる。

    中国は広くて人口も多いから、地球温暖化や環境汚染に興味を向けてくれたら、
    地球にとって、大きな良い影響になると思います。
    また両国が、地球環境について協力できる日がくることを願ってます。

  32. 32
      2015年9月12日 at 13:49 (UTC 9)

    残念ながら中国人のほとんどは日本人を滅ぼしたがってるような連中だぜ?

    1. 32.1
      とある日本さん 2015年9月12日 at 14:08 (UTC 9)

      敵同士でもさ、何でも言い合えばいいと言う事ではないんだよ。
      日本では、「敵に塩を送る」 という言葉があるように、
      相手が苦しんでいる時は敵でも助け合うという武士道精神がある。
      だから、災害のような場面では罵倒は休止するが、韓国人はそういう精神もなく四六時中罵倒しかないじゃん。

  33. 33
    とある日本さん 2015年9月12日 at 13:50 (UTC 9)

    東日本における記録的な豪雨と水害を伝えた韓国メディアの記事を多数の韓国人が「歓迎」していることが話題になっています。
    これは栃木や茨城での豪雨や住民の避難を報じたNaverの記事で、山崩れや堤防の決壊とこれに対する日本政府の対策を伝えていますが、Yahoo!ニュースと同じようにコメントに「Good」「Bad」の投票機能がついていることから、韓国人が記事をどう捉えているかわかります。

    「安倍が歴史を歪曲すればするほど、空が審判するんだ」「Good」が2,700以上「Bad」が199
    「猿たちへの天罰である。寄付を集めようなんて言わないでください」「Good」が1,900以上「Bad」が357
    となっています。

    BNJの記事より

  34. 34
    とある日本さん 2015年9月12日 at 14:13 (UTC 9)

    色々欠点をあげればきりがないが、それでも中国人にはまともな人間の感情がある。
    これにくらべると韓国人は人類に似せた何か別の生きもののように見える。
    永遠に相互理解は不可能な民族。理解する気ないけど。

  35. 35
    とある日本さん 2015年9月12日 at 14:35 (UTC 9)

    ビクともしないヘーベルハウスってこれか?
    しかし、予想だにしない大災害になったな
    いや防災関係に詳しい人には解りきってたことかも知れんが

  36. 36
    とある日本さん 2015年9月12日 at 14:40 (UTC 9)

    漢民族は、本来偉大な文明を作り上げた優れた民族だ。共産主義により、国も一部国民も堕落したが善良な国民も多い。このように日本人を心配してくれる中国人とならば友情を育むこともできるだろう。

  37. 37
    とある日本さん 2015年9月12日 at 14:55 (UTC 9)

    中国人ありがとう感謝感謝

  38. 38
    とある日本さん 2015年9月12日 at 15:34 (UTC 9)

    小さい頃、30年前くらいは中国に憧れを持ってたなあ主にジャッキーのお陰でカンフー大国としてだけど。
    いつからか、日本を憎む中国人になっていって、悲しいなあ。
    でも共産党のせいなんだよね。
    韓国人?10年前くらいに認識した国で、興味もくそも無かったけど、今は軽蔑の対象です

  39. 39
    とある日本さん 2015年9月12日 at 15:47 (UTC 9)

    韓国人なんかと比べられる事自体嫌とは思うけどやっぱり中国人の方がずっと人としての心があるね!ありがとう。

  40. 40
    とある日本さん 2015年9月12日 at 15:49 (UTC 9)

    中国人は大国だから余裕があるんだろうな

    1. 40.1
      とある日本さん 2015年9月12日 at 23:36 (UTC 9)

      同意。まー中国も地震多いからな

      亡くなられた方、なむなむ。

  41. 41
    とある日本さん 2015年9月12日 at 16:06 (UTC 9)

    自然災害って政府が保証すべき物なのかなぁ
    援助はすべきだろうけどそこに自主的に住んでたのは本人の意思だし
    災害保険をかけてなかったのは本人の怠慢だしなぁ

  42. 42
    とある日本さん 2015年9月12日 at 16:07 (UTC 9)

    韓国人は国を上げての狂喜乱舞だというのに中国人ときたら…
    クッソ!中国人の人情が染みて泣いてなんていないんだからな!

  43. 43
    とある日本さん 2015年9月12日 at 16:18 (UTC 9)

    それにしても最近は天災がヤバいな

  44. 44
    とある日本さん 2015年9月12日 at 16:19 (UTC 9)

    被災地とか夜回りとか空き巣対策青年団を作ってね
    民間人でも不審者を見たら職質や身元確認してもいいよ

  45. 45
    とある日本さん 2015年9月12日 at 16:38 (UTC 9)

    中国は韓国より優しい人が多いようだ。

  46. 46
    とある日本さん 2015年9月12日 at 16:45 (UTC 9)

    中国の方々ありがとうございます。
    お互いに自然災害には悩まされますが助け合っていきましょう。

  47. 47
    とある日本さん 2015年9月12日 at 17:31 (UTC 9)

    韓国からはこんなコメントは
    ほぼ皆無。

  48. 48
    とある日本さん 2015年9月12日 at 18:34 (UTC 9)

    中国人にはもちろん日本叩いて喜ぶ奴多いが、日本良く思ってくれる奴らも多いぞ
    悪いが韓国人はNG 奴ら性根腐ってる

  49. 49
    とある日本さん 2015年9月12日 at 19:02 (UTC 9)

    まあ自国で同じことが起きないよう教訓にしてくれとしか言えないよな

  50. 50
    とある日本さん 2015年9月12日 at 19:24 (UTC 9)

    ああありがと 支那。

  51. 51
       2015年9月12日 at 19:38 (UTC 9)

    被害が有った地域には外人が多いみたいだから治安が心配だな。

  52. 52
    とある日本さん 2015年9月12日 at 19:53 (UTC 9)

    騙されすぎ
    コメ選んでるだけで半分以上は喜んでるからな

    1. 52.1
      とある日本さん 2015年9月13日 at 21:09 (UTC 9)

      喜んでる奴は文化大革命に喜んで協力して知識階級層を率先して殺した奴らな

  53. 53
    とある日本さん 2015年9月12日 at 21:22 (UTC 9)

    まあ中国人は情と自虐センスがあるよね
    中共さえ無けりゃ少しは仲良く出来るんじゃないの?

  54. 54
    とある日本さん 2015年9月13日 at 04:00 (UTC 9)

    中国も災害が多いし気持ちが分かるっていうのもあるのかな
    散々書かれてるけど半島とは違うね
    ありがとう

  55. 55
    とある日本さん 2015年9月13日 at 08:22 (UTC 9)

    中国の災害の時は日本から応援行ってるし
    ご遺体の前で黙祷捧げる救助隊の姿に中国人は感動したりしてる
    だから自然災害の時は心配したり悼んだりの意識は普通にあるんだと思う
    お互い様だしね

  56. 56
    とある道民さん 2015年9月13日 at 20:23 (UTC 9)

    中国の方々、被災地の心配をしてくれてありがとう。

    大変な災害だよね。
    自分は全く何の被害もない地域だったから、寄付くらいだけど、いろんな機会にしていこうと思う。
    どうか被災した方たちが一日も早く生活だ立て直せますように…。

  57. 57
    とある日本さん 2015年9月13日 at 23:01 (UTC 9)

    中国と韓国ってソックリなんじゃなかったの?
    あまりの違いにショックを受けている・・・
    このコメントがマジなら中国の皆さんに謝らないとな
    韓国人と一緒にしてすみませんでした

  58. 58
    とある日本さん 2015年9月13日 at 23:03 (UTC 9)

    そういえば311の時も、韓国は狂喜乱舞してたけど
    中国人は優しいコメントも多かったのを思い出した

  59. 59
    とある日本さん 2015年9月13日 at 23:40 (UTC 9)

    >>■ 在日中国さん

    >> うちから十数キロしか離れていない場所。無事を祈ります

    筑波研究学園都市在住の研究者か留学生かな?
    決壊地点から東に13kmくらい行ったあたり。

  60. 60
    とある日本さん 2015年9月14日 at 12:19 (UTC 9)

    中国人はまともな人が多いのはガチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top