台風による大雨で、浜松の地下道が冠水 中国人「これはすごい。ただただ愕然。もしも中国だったら・・」

 
台風による大雨で浜松の地下道が冠水したそうです。その様子が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
台風による大雨で、浜松の地下道が冠水したそうだ


1509100201

1509100202

1509100203

1509100204


 
記事引用元: http://www.weibo.com/1700648435/CzQlAt63B
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 台湾さん
 
日本のことはあまり好きではないけど、日本人の民度の高さは認めざるを得ない [11 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
中国のプールよりもきれいだな [10 Good]
 
 
 
■ 成都さん
 
もしこれが中国だったら泥水になってるだろうね [7 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
中国でこれだけの環境を実現することはムリだろう。道路を綺麗にしても誰も儲からない [5 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
尖閣諸島は中国の領土!でも日本人はすげぇ!! [5 Good]
 
 
 
■ 成都さん
 
中国だったらゴミの池になってるな [5 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
地下道の排水能力が貧弱で水があふれてるだけなのに、なんで日本だと褒められるの?
 
 
 
■ 四川さん
 
緑がある場所には土があるから水があふれれば必ず濁る。日本の街には緑が全くないからこんなにきれいに見える。これは逆に恥ずかしいことだ
 
 
 
■ 浙江さん
 
「もしも中国だったら」のコメントを書いてる人、あなたたちも中国の道路を汚している側なんだよ。恥ずかしくないの?
 
 
 
■ 遼寧さん
 
本当にきれいだね。もし中国だったら真っ黒な水が流れてきて、筆をつけたら字が書ける
 
 
 
■ 四川さん
 
中国だったらゴミと泥と糞尿と・・・おえ
 
 
 
■ 成都さん
 
やっぱり日本人の民度は素晴らしいよな
 
 
 
■ 四川さん
 
「日本の街を何日か歩いても靴底が汚れない」って話をよく聞くけど、なるほど、こういうことか
 
 
 
■ 安徽さん
 
中国人との民度の差にただただ愕然
 
 
 
■ 四川さん
 
中国だったら10センチの水でも底は見えないはず
 
 
 
■ 成都さん
 
なんでこんなに水がきれいなんだろう
 
 
 
■ 四川さん
 
タバコの吸殻が浮いてない。スーパーの袋が浮いてない。果物の皮が浮いてない
 
 
 
■ 成都さん
 
「もしも中国だったら」シリーズのコメントを見に来た。たくさん見れて満足した。みんなありがとう
 
 
 

コメント

  1. 「もしも中国だったら」シリーズ

    世界の多くの国が、自分は幸せなんだと実感できる慰めのコーナー
    中国には感謝すべき

  2. 濁りが無いのは雨水だからだけどゴミが無いのは確かに町が綺麗だからかもだね
    でも東京の人間って台風が来てても平気でゴミを出すんだよな
    そのせいで幹線道路にゴミが散乱してるのとかよく見るぞ

    • ごみ出しの日ミスると叱られるからな。都会人も必死なのよ

      • いいたいこたぁわかるが
        それならちゃんとネットかけろとか、いろいろいいたくなるわ

        • カラス除けのネットならかけてるぞ。

  3. 浜松って、何で歩行者がわざわざ地下を歩かせられて、車がビュンビュン上走るんだろうな、
    と思ったら、地元の人で歩く人はいなかったでござる。

    • 南区が浸水した日の夕方の地元ローカルニュースで「浜松市の事前の対策がー」と
      散々叩かれました。昨日の鬼怒川決壊も含めて、想像を超える事態にそのようなことを
      言われても正直困惑でした。同じ局は、なぜか、県都静岡市の不正はスルーするんです。

      • それ、大阪叩きの東京メディアと全く一緒やw

        • まぁた「東京ガー」かい。
          もううんざりだよ。

  4. 書道セット笑ったw

  5. こういうのがうらやましいのかね
    中国だって30年前は手付かずの自然が美しかった
    本当にもったいない

  6. 泥水よりは掃除は楽、かもね…

  7. まぁ地下だからだろうな。
    あと大坂、東京、名古屋、横浜とかならもっと汚いだろうな。

  8. >緑がある場所には土があるから水があふれれば必ず濁る。日本の街には緑が全くないからこんなにきれいに見える。これは逆に恥ずかしいことだ

    世界最悪の大気汚染と深刻な砂漠化は中国の誇りだもんな
    国の森林面積の割合が北朝鮮以下の中国がマジ羨ましいっすわw

  9. これやっぱ汲み上げなきゃダメな奴?

  10. 浜松「市」の方ね?
    確かに街中はきれいかも
    土が無いって指摘も正しいし、中心部が過疎ってるってのもあるけど
    でもやっぱ中国とは比べられないねぇ、そりゃさ

  11. 2枚目の画像がファンタジー感あってすごくいい

  12. なんかプールみたい
    泳げそう

    • ほんと、プールだね。

  13. 画像の女子高生、よくこんな水に足を突っ込めるな

  14. バイオハザードだとウザい水生小型クリーチャーに襲われるステージ

    • ああ、そうか
      お堀の鮫は本当はこっちに配属される予定だったのか

  15. 中国だったら緑がある所で冠水すると
    緑ペンキが溶け出して緑色の水になります。

    • 油性だから溶けないよ

      • カピカピになって禿げたペンキクズが溜まってそう

  16. >>日本の街には緑が全くないからこんなにきれいに見える。これは逆に恥ずかしいことだ

    都市部の緑化割合見てから言えチャンコロ

  17. 日本が嫌いな国の人でさえこういう時は同情するもんだろけど、韓スレ行くと「日本ざまぁ」言ってるんだぜ?
    ほんと「人でなし」って言葉はこういう時に使うんだなって実感したわ

    • 静岡市民と思われる方々は、ネットで「浜松ザマアw」でした。
      別に韓国だけじゃありませんよ。

    • 伝聞だとあのひどさは伝わらないよ
      「どこにでも悪い人は~」で終わっちゃう
      実際見ると「一部の人」では済まないお祭り騒ぎに常識の違いを実感するけど

      • ネットでの静岡による浜松叩きは壮絶かつ陰湿ですよ
        韓国どころか日本人同士でこれですw

        • あいつら何で浜松目の敵にしてんの?
          下にも変なのわいてるし
          浜松の人間は静岡なんか意識してないと思うけど

    • 争いを尻目に餃子を食いながら茶を飲もう

  18. あれだけ人口あるんだからいつもの人海戦術で一気に掃除すりゃ少しはマシになるのになあ。
    誰もやろうとしない、超個人主義。

    • 当然詳しい事知っててコメントしてるんだよね?

  19. ■ 四川さん

    緑がある場所には土があるから水があふれれば必ず濁る。日本の街には緑が全くないからこんなにきれいに見える。これは逆に恥ずかしいことだ

    緑がない場所には緑がない。地下鉄内とかね。
    つか中国だと緑がない場所の水もこんな風じゃないだろ。現実を見ろよ

  20. なんだ、これ浜松だったのか。
    この回りって、汚いもの無いからな、普通かなぁ。

  21. 最初何が珍しいのかわからなかった

  22. 川水とか下水とかじゃなくて、ただの雨水だからなw
    まあ、ゴミとか捨ててないから、ゴミも浮いてないんだけど

  23. 最初目の付けどころ変わってるなと思ったけど
    よく考えたら確かに駅が冠水して水が一切汚れてないってすごいことかもしれない

  24. アスファルトで全面舗装されてて緑がない証拠

    恥ずかしい国だよ本当

  25. 元々が雨水なんだから汚い筈がないよw

  26. 浜松は前に行った事あるけど、トイレとかバスとかマジで綺麗。

  27. 愕然って、そっちかよw

  28. この視点は想像できなかった。なるほどな。
    そういや、兵庫の号泣県議の野村の記事に対する中国人の反応も
    日本はすごい、日本は恐ろしい、こんな国と戦争をして勝てるわけがない、みたいなのが多かった。
    あの金額で、号泣しながら会見をするほどの大問題になるのが信じられないそうだ。

  29. 浜松っていうから、浜松町だと思ってた。浜松って他にもあるのか?

    • 浜松町の名前の由来は浜松市だよ

  30. かえって地方都市のほうがきれいだったりするんだよな
    都会にいったとき地下鉄の匂いが気になった

  31. ※29
    東京の浜松とか銀座とか秋葉原は全部静岡にあるものから名前をつけた

  32. ゴミが浮いてないのは確かに凄い事だけど、
    水が綺麗なのは地上のアスファルト等、舗装路地域の排水が脆弱で有る事を示している。

    貯水立坑などの治水設備をもっと強化すべきなのかもね。

  33. 中国だと子供の死体が浮かんでたりするんだよな。
    昔揚子江から船に乗った時にプッカプッカ3歳児くらいの子供が浮いてたんだ。
    人形じゃないよ、ホンモノ。
    通訳に聞いて仕方ない的な返答しかしないし
    誰も気に留めないんだよなぁ。

  34. ああ、そういうことか。水がキレイだってことね。

    行列も写ってないし何のことかわからなかったぜ。

  35. 浜松の体育館が水没してるのも見たけど、体育館に貯まってた水も綺麗だったよ~。

  36. >広東さん
    >尖閣諸島は中国の領土!でも日本人はすげぇ!! [5 Good]

    日本さん
    尖閣諸島は日本の領土!でも中国人はすごくない!! [500000 Good]

  37. なんか雨続いてるなあと思ってたけど台風だったのか

  38. 世界最低の国と比べれば何でも綺麗だと思うけど?

    • さすがに最低ではないよ…中国なんかより世紀末な国いっぱいあるでしょ
      ドヤるのかっこわるい。綺麗なことをありがたい事だと思わなきゃ
      清掃してくれてる人・インフラ整備してくれてる人がいるからこそ綺麗でいられるんだよ。

  39. 静岡市vs浜松市は自民vsゴミンスだろ、乗せられんな
    分断させるのが目的なんだから

  40. 不自然だ、ウナギが泳いでない

  41. 四川さん多すぎない?

  42. 確かに水は綺麗かもしれないが、見栄え重視で駅前はどこもかしこもコンクリートの建物とアスファルト。
    東京や名古屋のように憩えるような緑や公園もない。
    少しでも雨が続くと地上の歩道はすぐ水びたしだし、地下は地下で当然のように水が流れ込んできて低いところに溜まるので、あまり降雨時の水はけや処理のことは考えてないようにおもわれる。
    ひと昔前、駅前再開発とか銘打って綺麗なビルがバンバン建ったけど、やればやるほど駅前が過疎って今に至るという、無機質で親しみも愛着もわかない街並みだよ。

    • 本題と関係無いと思うが
      で?っていう

      • 42.1さん 何かが勘にさわってしまったんですね。それは本当に申し訳ないことをしました。ごめんなさいね。

        • いや、普通に疑問に思っただけだよ
          本筋からそれてる
          特に個人的な感想の部分
          浜松の何が気に食わないのか知らんが、癇に障ったのは自分じゃなくてあんたの方だろう

      • とある地元民の水害写真を見た感想だろ。
        関係無くもないし、ちょっとボヤいたってよくない?

        悲しいよね。私も渋谷の再開発には色々溜まってるわ。

  43. まあ これは本当とは思うけど、
    どこの地域でもこんなんじゃないだろう。

  44. 中国人は汚物

タイトルとURLをコピーしました