中国人「なんで北海道には人がいないの?」

 
「なんで北海道には人がいないの?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


15090904

 
■ スレ主さん
 
北海道は日本の5分の1の面積を占めるのに、人口は500万人しかいない。東京の半分にも満たない。なんで北海道には人がいないの?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/4029064543
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
寒いから
 
 
 
■ 2楼さん
 
中国だって沿岸地域に人口が集中している。同じだよ
 
 
 
■ 3楼さん
 
ものすごく寒いからな。それにもともとは流刑地だった場所だ
 
 
 
■ 4楼さん
 
征夷大将軍が北海道を征服して皆殺しにしたから
 
 
 
■ 5楼さん
 
北海道はもともとアイヌ人が住んでいた場所だ。大名が統治していた場所は道南のごく一部で、その他は荒れ果てた土地だった。今でもそのまま荒れ果てているから人が少ない
 
 
 
■ 6楼さん
 
チベット高原だってほとんど人がいないぞ
 
(訳者注: 中国西南部に位置するチベット高原は、北海道とは比べ物にならないくらい人がおらず、雄大な景色が広がっています)
t1

t2

t3
 
 
 
■ 7楼さん
 
上海は2000万。チベット高原全体で500万。同じことだ
 
 
 
■ 8楼さん
 
ロシアがいつ襲ってくるかわからないから安全とは言えない
 
 
 
■ 9楼さん
 
東京じゃないから
 
 
 
■ 10楼さん
 
北海道をバカにするなよ。札幌は200万都市だぞ
 
 
 
■ 11楼さん
 
北海道を開発しようという気概を日本人から全く感じない
 
 
 
■ 12楼さん
 
北海道の僻地感は最近ますます増してきている気がする。景色は相変わらずきれいだけどね
 
 
 
■ 13楼さん
 
北海道っていいところじゃないの?
 
 
 
■ 14楼さん
 
新疆やチベットと一緒
 
(訳者注: 中国西北部に位置する新疆ウイグル自治区も北海道とは比べ物にならないくらい人がおらず、チベットとはまた違った雄大な景色が広がっています)
u1

u2

u3
 
 
 
■ 15楼さん
 
日本で一番行ってみたい場所は北海道!行ってみたいなー
 
 
 

 

コメント

  1. 面積に対して人が少ないけど、それが良さなんだよ。
    そのお蔭で雄大な景色がみられるから。

    • 雄大な景色はいいけどガス欠には気をつけないとな
      ガス欠+携帯圏外で冬に凍死する人がいるから
      対向車に合わずに一時間とか平気であるし夜は一台も通らないってこともある

      超田舎になると完全に自然>人間なのでちょっと死というか命の危険を感じる

      • ガス欠、携帯圏外で凍死なんてニュースで見た事あるか?

        • 北海道だとたまにまじであるよ。
          あと大雪で立ち往生してマフラーが雪で埋まって一酸化炭素中毒で死亡とかも有る。

        • 携帯圏外どころか、50m先の家すら見えずに凍死するケースすらあったがな。
          この前娘を庇って亡くなっちまったおやっさんがいたばかりじゃねえか。

          • その事件、実家の近くなんだけど不運中の不運なケース。
            二度とあんな悲しい事が起きませんように。
            ガス欠凍死は聞いたことないけど、あるとしても交通事故かそれ以下の確率で、北海道あるあるの枠には入らないんじゃないかなあ?
            対向車に合わず1時間は場所によるけど、大抵の地元ドライバーはGS場所は熟知してるし、間隔が開く区間は道路に表示がある。
            マジレスごめんね。暖かい土地に移住したい。

  2. それ言うとアメリカには人がいないな?ってことになってしまうぜ

    • オーストラリアも南沿岸部以外は人住んでないし
      中国も内陸は人がいなかったような。
      どれも綺麗なとこだったりするから砂漠が多いだけが理由ではないと思う。

  3. おおお、セイコマ

    わかってるなスレ主♪

  4. 管理人の天丼ネタ好き

  5. 北海道だけやないでぇ。

  6. どこの国も都会に集中してるでしょ

    • 都市税とか作るべきだな
      江戸時代も江戸に集中しすぎるから制限かけてたみたいだし

      • 人口8割の百姓が皆田畑で耕作していた時代ならともかく今は無理だし非効率。
        田舎は捨てて無人化させ全員都市近郊に住むのが現実的な未来。

        • 都市集中は、たしかにインフラの整備と維持の金は節約できるけど、少子化、地方の疲弊による産業の空洞化と減収。さらに、耕作地の放棄によって、食料自給率の低下に繋がるぞ。

          移民に頼った国にしたいのか?
          アメリカ産の米やオーストラリア産の牛乳を摂りたいのか?
          地方の無形文化財の停止・廃止させたいのか?
          地方の伝統工芸を廃絶したいのか?

          だから、そうならないために、安倍政権は地方再生を掲げている。

  7. 試される大地だから。

  8. 産業があった頃はまだね

  9. ロシアのシベリアらへんとかも人いないんじゃない

  10. 旅をするなら道央と道東がオススメ。
    できれば車、バイク、キャンピングカーでお願い。
    最高の体験がデキるよ。

  11. 開拓してたが近年の日本の政策で縮小していかざるを得なかった
    JR民営化時の切り捨てと農業に対する国の無策がでかい

  12. いるよ居る居る。ダイジョブだから心配しないで。
    熊とか鹿とか狐とかもいるけど、大丈夫だから。来ないでー

  13. 中国人が松島藩の事を知ってて驚いた

    • 松前藩の間違いじゃない?

  14. 日本人がいない事を知った中国人が住みはじめてるけどね
    ほんと狙いすましたようにやるよね

  15. 人居ないから広大な農地が確保出来るんであって…

  16. 日本人から北海道を開発する気概を感じない?

    北海道は今のままの状態がいいんだよ

  17. 逆。
    現代は土地が広くて人口が少ないから北海道だからこそ、農業や酪農が有力な産業として成立する。
    江戸時代までとは違って現代の農業や畜産業は、かなりの省力化が進んでるから吸収できる労働力は第2次や第3次産業ほど多くないんだよ。

  18. 北海道はデッカイドー

  19. 農水省がチーズやバターの自由化をすれば
    北海道の畜産農家の牧草地放棄をだいぶ防げると思う。
    北海道が最近人口減少してるのは政官の腐敗と直結してる。

  20. あとTPPなんて論外だから
    北海道の畜産、大豆・小麦農家を丸ごと破滅させる気かよ。
    むしろ国内でバターを作りたがってる畜産農家に自由に作らせてあげる事が重要。

    • TPPを逆に海外向けへのチャンスとみれないならいずれにせよ淘汰されていく運命だわ。
      ちゃんと考える酪農家は共同経営、法人化してるしな。
      新聞に出てたわ。

  21. 気を付けろ。中国人が狙っているぞ。
    ...既に韓国人に入り込まれてるけど。何とかしないとヤバイぞ。

  22. 本州の地方都市もコンパクトシティとか言ってるしね
    人が減る前提だと僻地にインフラ整備しても割があいませぬ

  23. 「水源保護条例」の発祥地は北海道です。
    ご安心を。

  24. むしろ、乱開発された北海道が見たいのか?
    確かに得意分野が活かされてない節はあるが。

  25. 日本の中では人口密度低いけど世界的に見たら過疎ってわけでもないぞ。
    アメリカの州なら20位以内に入る人口密度はある。

  26. 経済が上手くいってないから

  27. 日本人は中国人みたいなイナゴじゃ無いんでね
    「自然はちゃんと残して観光地にする」っていう発想があるんだよ

  28. 寒い
    交通・輸送のコストで企業が出来ない
    発展しない
    人が集まらない

  29. お前らで
    道東とか行った奴いるのかよ?
    襟裳とか根室とか知床とか宗谷とか留萌とかは?
    俺様は全部制覇したが、
    本州以南の日本人だって殆ど行かないよ

    • 留萌は道東ではないんだが?

    • 道民に道東行ったことあるか、興味無いか訊いたことがあるんだがイマイチ良い反応無いんだよな
      「何でそんなこと訊くんだ。。。?」「何で道東なんかに興味があるんだ。。。?」みたいな反応

  30. サヨクと、強欲なだけの経営者に愛想尽かして、まともな人はみんな本州に逃げたからだよ。

    残ってんのは、事情のある人以外はカスだけ。

    • 君がまともじゃない事は、とてもよくわかるよ。

  31. 街中を普通にヒグマが歩いてるようなところはお断りだ!

    • 街中に出たって別にイイじゃねえか、なんもだ、なんも。
      仕事中に羆に追っかけられる所よりは。

  32. 本州の日本人は観光に来て来て
    何も無いけど、すげー良いところだよ

  33. 雪が降り始めると嬉々として雪かきを始めるのは関東から越してきたご新規さんだって札幌の知り合いが言ってた。
    数年するとうんざりした顔で雪かきするようになるんだって、それでやっと北海道になじんだってことだってさ。

  34. なになに移住する気?ヤメテヨ!!

  35. 北海道民だけど観光地が中国人だらけでマジ勘弁してほしい。

    • 大阪民だが、キタやミナミの観光地域じゃないのに
      近くのドラッグストアまで中国人がいるんだぜ。マジ勘弁してほしい。

      • 北海道民だけど、大阪に旅行行った時はマジ中国人多かった。
        地元の人、おつです!
        でも札幌も年々すごいことになってます!お互い頑張りましょう。

  36. 雪かきが大変そう
    日本の技術力で雪かきのいらない屋根とか開発されたら移住してもいいかな

    • 無落雪屋根は普通にあります。
      土地の狭い都心部の家は除雪した雪を置くスペースが無いので
      無落雪屋根+融雪槽の設置は必須。
      玄関前とカーポート部分をロードヒーティングにすれば
      除雪はほとんど無し。
      集中暖房と厚さ120mm断熱材&三層ガラス窓で高気密高断熱の家はカビ、結露知らず!
      厳冬期半そでTシャツでキンキンに冷えた生ビール
      これで最低賃金千円だったら文句無いんだがw

  37. >北海道を開発しようという気概を日本人から全く感じない
    環境破壊がデフォの中国人に自然を大事にするという考えは皆無なんだろうな

  38. 北海道在住 雪かきのいらない屋根はもうある
    どんなけ積もっても大丈夫
    家の構造がコンテナみたいになっている
    大まかにいうと 屋根は凹型になっている
    春になると雪溶け水になって下へ
    今は ホイルローダがほしい
    がんがん雪掻きができる

  39. 熊と寒さ
    全部開発しちゃうと自然が無くなっちゃうだろ

  40. 仮に東京が北海道の隣にあったら、北海道は日本有数の高級都市になっていただろう。
    要するに、東京もしくは大阪から近いかどうかで日本の都市の人口は決まる

  41. とにかく気候が厳しい
    10年前バスツアーで北海道一周したときのガイドさんの話が、
    ひたすら入植しては大自然の脅威の前になすすべも無く敗れ去り
    大勢の人々が餓死していく過酷な北海道開拓の歴史だった。

    現在でも、昼でも夜のように暗い霧と冷害で移住したものの立ち行かず去る人が多いとか、
    日照不足と寄生植物で植えても植えても枯れ続ける林とか、
    名産作物が海外シェアに押されて廃墟になった村とか、通りすぎる土地はそんなエピソードばかり。
    (もちろん普通の楽しい名所案内や民話、昨日この辺でクマが出たとかの話の合間に挟んでる)

    「開発に成功した豊かな土地の影には数え切れない犠牲があったこと、
    北海道の大半は今も開発中の、憧れだけでは暮らせない土地であり、
    それでも諦めずに日々積み重ねている人々がいることを忘れないで欲しい」と言っていた。

    • 逆に言うと、道南が早く開けた(函館とかは高田屋嘉兵衛の時代から都会で、市民は恵まれすぎた環境でだらけきっている、と言われていた)のは気候がいいからだろうね。冬も寒くなく雪も少ないし、夏も暑くないし、すこぶる快適
      江戸時代から米もとれたし、農産物にも海産物にも恵まれてるのも大きい
      今は札幌や東京のような行政都市に人口集まってるせいで過疎化してるけど

  42. 人口密度の話かな?
    北海道は68.8人/㎢
    内モンゴル19.3人/㎢
    ウイグル10人/㎢
    何で内モンゴルやウイグルは人いないの?

  43. 子供の頃「オホーツクに消ゆ」をやってる時からなんか雰囲気寂しいなあって思ってた

  44. 北海道の向こうはシベリアなんだぜ!!
    ちょっといけば今でも世界最大の虎が北の密林を闊歩している!!

  45. 北海道は色々強い人でないと無理。
    「今朝は雪かき2時間やってから仕事場に行った。明日も早起きしないとな」
    自分にはできねぇよ。

    • 道民だけど生まれて一度も雪かきしたことねえ
      除雪車が走ってるし去年は全く雪が積もらなくて東京のほうが多い気がした

      • 札幌や函館は雪かきしない人も多いんじゃないかな

  46. 外人は来なくて良いから国内の人が来てよ
    何も無いけど、そこが好きだけどな
    ただ街が過疎化してるのが寂しいわね
    地元が潤う様に何かしたいな

  47. 中国人ってなんですてぐしったかこいて恥書くの?ばかだなー思わないの?生きてて恥ずかしくないの?
    バカなの?死ぬの?

    • そこまで必死にならなくても(笑)

  48. 以前は田中邦衛がいたんだがね…。

  49. 中国の東北地方(旧満州)に(比較的)人が少ないのと同じ理由です

  50. 開発どころか、父祖が開拓した土地をどんどん手放すわ、僅かに残った市街にも鹿が游弋するわ、大自然にレコンキスタ食らってる最中なのですよ。

  51. 別海なんかは牛も住民として数えるべき。

    • 人より牛のほうが多いからなあのあたりは

  52. 札幌に移住するのと、その他の都市に移住するのでは難易度が違う

    • 函館や小樽は言うほど難易度高そうに見えない

  53. 酪農やら農業やらで土地使ってるから。

  54. 襟裳の春は~何もない春です~

    だ が そ れ で い い

  55. 北海道は古い風習や、しきたりが有りませんし、他人を歓迎する人が多い。札幌は
    残念な事に北海道の中でも雪が多い地域です。札幌で冬を体験すると、除雪が大変と思い、

    ますが、雪が少なく、夏が涼しい地域も沢山有ります。札幌だけを見て、移住を断念しないで
    欲しい。地域住民が少ないのは事業所が少ないからです。ネットで仕事をする人なら北海道は、

    子育てにも適していると思います。

    • 仕事があればねえ・・・
      地震のリスクのせいか、国内回帰してる日本企業も
      西日本に集中してる気がする

  56. チベットは中国ではありません

  57. 北海道は自然を残すため
    政府があえて開発をしないって聞いたけど

    • 閉山した炭坑跡を見れば一概にそうとは言えないと思うな
      まあ色々上手く行かずに結果論として自然保護に力を入れてるというのはあると思う

  58. むしろ最近は観光に来た外国人だらけだけどな

  59. こういう場所なら難民を受け入れられるんだろうが、
    寒くなると「環境が悪い」[働けない」「仕事寄越せ」とかいいだすんだろうよ

  60. 夏は30~35度で冬はマイナス10~40度
    夏はエアコン、冬は暖房で年間の世帯平均光熱費は約40万
    札幌以南ならマイナス10度いかないぐらいで雪もそんな積もらないので殆どがここに住んでいる
    陸路の交通が旅客鉄道トンネルしかなく送料が本州に比べ+500~800円追加されるネットショップ好きには地獄
    政令指定都市の札幌でも娯楽施設が殆ど無い

    自然とクマと雪と暑さと寒さと豊富な種類のソフトクリームと割高配送料金が好きならいい場所

  61. 東京から見たら「あんなとこ住む場所じゃない」って思ってます。
    多少の憧れも含めて。

    • 反対に札幌から見たら東京は「あんなとこ住むところじゃない」って思ってるよ。
      春は花粉症だし夏は暑いし人多すぎだし。
      たまに観光で行くならいいけどね。

  62. ネットとか配達とかが発展した今の環境で考えたら本州に比べれば住みやすいとは思うけど、
    だからといって仕事が多いわけでなし、気持ちいい気候だからって、転勤で気に入って
    住み着くとかでない限り、現在の環境を捨てていきなり引っ越して住むとかそれは無理でしょう
     

  63. 道民だ。
    どんな魚でも頭から尻尾まで全部食えると思ってる奴は
    馬鹿しかいないと思ってる。

  64. 本州から旅行で高い金払って行ってたところに今、住んでると思うとうれしいけどなぁ
    食べ物もうまいし今は札幌だから適度に都会やし
    寒さは釧路や帯広も住んだからマイナス20度くらいなら慣れたしなぁ

  65. チベットやウイグルに人がいないのは、中国共産党が虐殺したからでしょがw

  66. 史那畜が北海道の土地を買い漁ってるから
    気を付けろ。油断すると支配されるぞ。

  67. 国土に対して満遍なく人が居る国なんてあるわけないだろ。

  68. 密度的に日本の人口は限界~とか言われてるんだから、だだっ広い北海道を開発すればいいんじゃね?

  69. チベットは北海道と比べ物にならないくらい綺麗だな

  70. 日本の中では雄大な景色だけど、さすがに大陸の壮大さには負けるな~。綺麗な写真だ。

    道内の地方拠点都市がせめて旭川規模の人口になれば、北海道全体ももうちょっと活気づくし住みやすくなるんだろうけどね。
    でも、北海道に満遍なく人がすんで、下位はtるされてどこも札幌のような景観になったら、もう北海道としての存在意義がないし、都合の良い発展は難しいね。
    でも、こっちに生まれてしまえば、自然環境はこんなもんだ~って受け入れちゃうし、良い所ですよ、北海道。
    移住は無理でも、ぜひ本州の皆さんに遊びに来ていただきたい。
    お金もいっぱい落としていただければ言う事なし(笑)

  71. 満州国のほうが気候条件がましだったからじゃないか。
    石炭石油や鉄鉱石などの地下資源目当てで満州に侵略したといわれるけど、開拓団は農業してた。
    昭和の初めは江戸時代の3倍の人口になってて、まだ工業で人口を養うまで言ってなかったから、
    次三男は農地がないと生きていけないわけで。
    欧州の知恵を借りても北海道を豊かな農業国にはできず、そんな人の移住先としても
    北海道は土地は広くても多くの人を養うほどの農業生産力がなかった。

  72. 皆殺しって…

    勝手にねつ造するな

    • 観光地で民族衣装着てる人だけが生き残りだと思ってそうだよねw

      確かに反乱を起こした部族も多かったし処刑された人もいるけど
      アイヌ人が激減したのは日本人として暮らすようになったのと、結核と天然痘。
      大多数は日本人として日本人の中で普通に結婚したりして暮らしとるわ。
      友人もアイヌの血を引いてるらしいけど、「そう伝えられてるだけで証拠は無い」と笑っていた

  73. 北海道民のおれ・・・ここにいるぞ!

タイトルとURLをコピーしました