日本メディア「中華料理が好きな日本人の割合は8割以上」 中国人「美食は国家を征服する」

 
日本メディアの調査によると、中華料理が好きな日本人の割合は8割以上だそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。
 


15090903

 
[記事]
日本のメディアが公開した調査結果によると、「中華料理が好き」と答えた日本人の割合は8割を超えた。各家庭で週1回は中華料理が食卓に上がり、最も多いのは餃子と麻婆豆腐、そのほかにはシューマイや青椒肉絲が多いとのことだ
 
記事・コメント引用元: http://weibo.com/1974576991/CzCIYeErg
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 青島さん
 
どこの国でやっても同じような結果になりそうな気がする [71 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国のメディアが公開した調査結果によると、「日本のAVが好き」と答えた中国人の割合は8割を超えた。各家庭で週1回は日本のAVが視聴され、最も多いのは武藤蘭と蒼井そら、そのほかには松島かえで、吉沢明歩や小澤マリアが多いとのことだ [49 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
日本人は中国人をバカにするけど、中華料理のことは五体投地で迎える [37 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
日本人が好きな中華料理って、本当の中華料理なの? [38 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
スムニダさんはキムチがあればそれで満足なんだろうな [34 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
実際の話、麻婆豆腐は日中友好にかなり大きな役割を果たしていると思う [33 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
「中華一番」というアニメが出来ちゃうくらいだからな。日本における中華料理の影響力はそれくらい大きい [29 Good]
 
(訳者注: 中華一番・・・中華料理メインの日本の料理冒険マンガです。日本ではアニメ化されましたが、中国ではなんと実写化されてしまいました)
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本人は青椒肉絲にけっこう深いこだわりを持っている [28 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
麻婆豆腐はやっぱりご飯がすすむよね [23 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
日本のAVが好きな中国人男性の割合は100%を超えている [20 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
青椒肉絲が日本でこんなに有名になって、おれはうれしいよ [20 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
クソを食べるのって日本人じゃなかったっけ [15 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
美食は国家を征服する [15 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
小日本が起源を主張する前に今すぐ申請しろ [16 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   日本は大丈夫だと思うけど、餃子は念のために申請しておいたほうがいいかもな [10 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
中華料理ってやっぱり美味しいよね!私の目標は生きている間に中国の全ての地方の全ての名物料理を食べ尽くすこと(犬肉以外) [15 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本を攻めるんだったら今じゃね? [11 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
アメリカのドラマで「デリバリーを取るならピザより中華」っていうセリフがあったのを覚えてる [9 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
日本の家庭ではシューマイは作らないな。シューマイは買ってくるものだ [8 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
日本旅行に行った友達が日本でタンタンメンを食べたけど中国のほうが絶対美味しいって言ってた。日本の皆さん、ぜひ一度中国で本場の味を試してください!美味しいよ!
 
 
 

 

コメント

  1. 日本が改良した中華であって、本場の中華は糞不味いけどな
    焼き餃子や天津飯って中国に存在しないだろw

    • 美味い店は美味い。
      平均すると不味いだけ。
      麺はおかゆみたいにクタクタなのが多いので、微妙だったりする。

      • うまい店はうまいのは当たり前だろw
        イギリスですらうまい店はある
        平均レベルが大事

    • 焼き餃子はあるよ(鍋貼)

      それから、本場の広東料理の実力をなめたらあかん

      • 中国人の意見↓

        「ギョウザを食べにいったら焼きギョウザが出てきたのでびっくりしました。どうして残りものをだすんだと思いました。ギョウザというのは「煮たり蒸したりして食べる」ものです。水餃子にしたものをもし食べ切れずに残したとき、それを棄てるのはもったいないから、竹で編んだような水切りのいい籠に鍋から出してのっけてとっておくんです。そういう残り物を翌日、食べようとするときに、カビのついてることもありますから、オイルで焼いて何とか食べられるようにして食べるという知恵はあります。ですから、焼き餃子というのは捨てるのはもったいないから食べてみようというものなんですよ。基本的には水餃子で食べるか、蒸しギョウザにして食べるものなんです」

        だとさ。
        あと、中国人にとって鍋貼は餃子ではないらしい…。

        • 狭い日本だって地域でいろいろ料理があるだろ
          中国だってそう 
          そいつの地域では食べないってだけで
          焼き餃子を食べる地域もある

          • そう。
            地域「も」ある。
            中国全土でみた場合の主流ではない。
            ちなみにどこの地域だっけ?
            以前このサイトでどこかの中国人が「自分の地域は焼き餃子食べる」って書いてたのを見た記憶が…。

          • 中国のおもしろいところって北は北海道より北で南は沖縄より南どころか
            北と南で言語が別から言葉が通じず国内なのに通訳必要なところな。
            当然文化も違うわけだから中国人同士でも知らない飯があるわけで。
            多文化すぎるのも難だけどそれはそれでおもろいわw

    • 上海に出張で滞在したことがあるけど現地の料理は意外に味が薄かった記憶がある。
      味というか塩気があまりなかったっていうか。

    • 行ったことあんのかよ
      自宅警備員

      • 何怒ってんの?www

      • お前みたいな底辺ニートばっかじゃねえっつの

      • 1.4と1.4.2は誰とケンカしてんの?

      • たしかにwワロタw

    • 韓国料理()と勘違いしているのでは?
      安くて中々うまいっていう中間ラインは日本は確かに豊富だが、
      中華は金をを惜しまなければとんでもなく美味いものを作るぞ
      日本と同じ価格帯では勝負にならないが、それは中国人が、とても『値段に対して作る品のクオリティに忠実』だからであって…

      • 結局どこに行っても財布と相談だよな…(´・_・`)
        ちなみに、みんなが言ってる「美味しい中華」って日本円換算でいくらぐらいするの?
        良ければ料理名教えてください。
        おそらく俺の財布の許可がおりないレベルだと思うので、画像だけでも堪能したい…。

        • 広州の飲茶なら100人民元もだせば堪能できるよ
          オススメは
          蝦餃、叉焼包、 蘿蔔餅、皮蛋瘦肉粥、蟹子燒賣 など

          • ありがとう!
            「蟹子燒賣」、これめっちゃおいしそう!

          • 蟹子燒賣は日本で食べてはずれ引いたわ。
            お勧めする人がいるんだから一度は現地の食ってみたいわな。

        • 出張で広州いった際に広州酒家いったが、あそこはマジでうまいぞ。
          特に朝のおかゆが最高だった。料理全体が油っぽくなくて、朝から結構食べたが胃がもたれなかった。
          広州酒家以外も客がそこそこ入ってるor綺麗そうな店は総じてうまかった。
          値段も日本円で1500円位(約100元)でおなかパンパン(サービス料含)。

          問題は広州じゃあ日本語はまったくだし、英語もほとんど使えない事。

    • 一般に「中華料理」というのは日本でアレンジされたものの事であって、
      本場風の本式の物は日本でも「中国料理」と呼んで区別する。
      「洋食」と「西洋料理」の違いみたいなものなので混同しないように。

      天津飯は日本オリジナルだが、餃子に関しては余った水餃子を
      保存処理するために焼く「鍋貼」と、主に南部では初めから焼いて食べる
      事を想定して作られる「煎餃」というものがある。
      いずれも日本の焼き餃子の方が皮が薄くてうまいのは事実だが、
      それ以外のものに関しては、あなたが本当に美味い店で飯を食っていないことだけは分かった。

  2. 残念ながら中国人が料理したものではない。
    中国人が作ったものは、油飲んでる様だから。

    • とは言うが中国人が作った中華料理は食べたことはない彼

    • 中国人経営の中華食べたけど美味しかったよ
      油がいつまでも熱い感じだけど油っぽいとか油飲むとは思わなかったよ

      • 台湾人かもしれない。

        俺の子供のころに良く行ってた中華料理屋さんは台湾の方が作ってたよ。
        美味しかった。

    • 中国人がやってる中華料理屋で不味かったら速攻潰れるだろ、大体超旨いよ
      寿司屋は日本人にって言ってるくせにダブスタいくない

    • 近所の中国人がやってる中華旨いよ。
      しかもその店はいつも厨房も床もピカピカなんだよね。
      酢豚食べたい。

    • 日本で店出す中国人料理人はうまいよ。
      評判のいい店選べばいい。

      • 日本で出店している人たちは人柄も良い人が多い気がする。
        たまに話聞くと帰化してる人もいるよ。

        • ニューカマーなんて工作員予備軍ばっかですが?

        • オフィス街の中華定食屋とかはそこそこ旨いし種類も多いからオススメ
          オバチャンと仲良くなるとおまけしてくれるぞ
          食券でササッと買える牛丼や蕎麦もいいんだけどさ、なんか昭和っぽいふれあいができるほっこりスポットでもある
          まあ中国に抵抗ある人に無理は言わないけどね
          バーミヤンじゃ出てこないメニューに触れるのもいいぞ
          たまーにハズレもあるけどw

    • 日本で経営してる中華料理店のほとんどが中国人オーナーだろw

    • 怖気づかずいろいろ試してみ。
      町の中国人の中華料理屋さん的なのもうまいんやで?
      ただ問題は味がぶれっぶれで同じ店の同じ人が作ってもクソ不味いことがあるが・・・
      たまにやで?たまに・・・

  3. 本場の中華料理は日本人からしたら油使いすぎ。あれはまじでやばい

    • きちんと油通しした炒め物は、中まで油が浸透しないのでさっぱりしているよ。
      大量の調理油にもかかわらず含有量が3分の1になる実験結果があったな。
      ちゃんとした厨師ならこの作業は疎かにしない。

    • 重油不坏菜。珍しい食材をまずく料理しては勿体無いね。油が多ければ、焦がすことも、煮込めないことも、防止できるので、料理人は、野菜と肉をいためる時、いつも油を多く使います。一方、油は中国で割りに値段高いので、レストランでは、油は大量に使うかもしれません、中国家庭料理に、揚げ物(天ぷら、豚カツなど)は日本の家庭料理と比べれば、それほど常に見られません。

  4. 池袋で中国人が作ったラーメンはうまかった

  5. 近所に中国人が出している本場の中華料理の店が出来たんで早速行ってチャーハンを頼んだら
    ご飯とミックスべジタブルを油で和えたのを出されて700円取られたのを思い出した

  6. 中華料理と中国料理は別もんなんだよな~

  7. 天津飯と焼き餃子と味噌ラーメンが好きです
    全部自分で作ります

    • その料理、どれも中国では普通売ってないし、中国人は食べない。
      天津飯は「日本料理」店で出してる。焼き餃子は家庭の余り物料理。
      中国のラーメンは「手延べ麺」だし、スープは白湯が多い。

  8. 中国も他の国同様、日本よりも味の落差が店ごとに大きいだけだと思うなあ。
    うまいやつはやっぱり本場の味は良いものかと。
    日本でもまずい中華はまずいし。
    個人的に麻婆豆腐は本場の味のが好き。山椒が良い。
    日本だと山椒入ってないこと多い。

  9. 台湾ラーメンもうまいよ

    • それ名古屋発祥

  10. 日本の中華料理の源流って、中華民国から戦火を逃れて日本に来た人達の作った料理だしな。

    • 長崎の中華街は鎖国時代から住んでる人達が形成したもんだからちょっと違うけどな

    • 横浜開港の時代からのもあるよ。
      中華街と中華料理は切り離せない。

    • 横浜中華街は昔「南京町」と呼ばれていたけど
      実際に住んでいるのはほとんどが広東人だと
      邱永漢の本に書いてたな。

  11. 近所に中国人経営の中華料理店があるけど
    会計ごまかすから行かない
    中国人っていつでもどこでも詐欺やって当たり前だと理解した
    子どものしつけもできてないし最悪

    • 自国で100円以下で提供してる料理に、平気で800円~1200円とかつけるからな。

      近くに個人経営の中華料理屋がオープンしたから通ってたんだけど、半年たたない内に、ランチ500円が750円になって完全に行かなくなった。しかも、値段が上がるにつれて味が劣化するという不思議現象が発生…。

      • 原材料のコストが違うんだから無茶言わないの。中国じゃ野菜なんかタダ同然で買えるからな。
        ただし農薬バリバリだから現地でも中産階級以上はあまり食いたがらないけど。

        定食の値段あがって味が落ちたっていうのは経営者が変わったんじゃないの?
        リアル中国人経営の店じゃよくある事。通うのやめて正解。

  12. 本場の中華?
    嫌だよ化学調味料まみれの料理だなんて

  13. 日本の中華が好きなのです
    本場の中華は遠慮致します

  14. 週一で中華行きたいけど数値がヤバいので我慢している
    油まみれのチンゲン菜炒めくいたいよおおおおおおおおお

  15. 日本で作られた中華ですよ^^
    下水から汲み上げた油を使ったやつじゃないんで勘違いしないように^^;

    • 普通の観光客はそんな所で食わないがなww

      • 損してないか?
        それこそ本場の味だろ 
        しかも地溝油の方が美味いらしいぞ

  16. 支那の現地料理は無理www
    日本で日本人向けの味付けされてるのは大丈夫だけど

  17. また料理の話なの?
    他に自慢できるものないからねw
    しかも誰も本場に食べに来ないんだから意味ないよね

  18. >犬肉以外
    ネコ肉やネズミ肉は食べるのか

    • 双脚羊は旨いらしいが、日本人の口には合わないと思う。

  19. 共産党幹部が行くような店なら美味しいだろうね。
    庶民的な店で食べる勇気は無いよ。

  20. 仕事で10年のパスポ-トが真っ黒になるぐらい中国には行って多くの店で中華料理を食ってきたけどね
    結局、日本人の口に合うのは極一部で、その口に合う物ですら、日本で出される同じ料理の方が上なんだよ
    これをどっちが優れているとは言わないが、少なくとも日本人の口に合うのは日本で改良された方だ
    そこを勘違いして日本人は中華料理が大好き!なんて言ってたらビックリする答えがでるよw

  21. なんかこのスレ、涙ぐましい。
    やっと認められるもの見つけた;;みたいな空気を感じる
    こんなんで喜ぶとか情けないっしょ…
    日本人はイタリア料理もフランス料理もタイ料理も8割の人間が好きだと思うよ。

  22. >■ 中国さん

    クソを食べるのって日本人じゃなかったっけ 

    糞を食べるのは、韓国人と中国人だよ。

    日本人は臭くて不潔なものは食べないよ。

    • 中国人は人を喰う。(二つの意味で)

      • チーレン文化あったよなー。マジの人肉饅頭

  23. 本場の中華料理は油っぽくて薬味しか感じられず素材の味なんて無視してるよな
    これは台湾でも言えることで正直がっかりさせられる
    逆に台湾の人からすると日本は味が濃いと感じるらしい
    ま、中華料理が油だらけなのは別として日本人は濃い味に慣れているのは確かだとは思うけど。

  24. 素材の味を引き出す日本食
    油と香辛料を多く使った中華料理
    そうやって育ってきた基盤が違うから、お互いに本場の味に口が合わないのは当たり前だ
    どの国に行っても、その国民に合うようカスタマイズされるから海外の料理が広まるんだよ

    • 大概の中国人は日本料理は味が薄くて塩辛いと言う。
      材料の味を殺す中国料理の特性は、鮮度が低い食材を生かす知恵らしい。

  25. 麺は日本のほうが旨い。辛さをつかったり油を多く使う料理は中華が美味しい

  26. 香港の蝦雲吞麺が好きだ
    日本のと違って雲吞の具が多くてエビがプリプリのやつ

    • つるんとした超薄い皮+プリップリの海老+細麺の組み合わせは絶妙だよな。
      俺が食べたのは香港のじゃないけどwww

      餃子は日本のが好きだな。
      っていうか、餃子に限らず、飲茶とかも皮が厚いのは嫌いなんだわ…。

      薄皮最高!

  27. と本場物を見た事もない田舎者が我が物顔で威張り散らしております

  28. 国や政府が嫌いだからって料理まで嫌うバカなんて居るのか?
    旨いもんは旨いって思うだろ不通

    • >国や政府が嫌いだからって料理まで嫌うバカなんて居るのか?

      ここのコメ欄にもいっぱいいるような・・・

    • ここにいっぱい湧いてるんだよなぁ…
      外国なんか行きたくない、日本のものしか食べないって人たちなんだろうね。
      狭い視野でしか物事を見れなくて可哀想。

  29. そもそも食材がひどいんだから日本のほうが美味しいに決まってるでしょ
    中国のニンニクは香りも風味も全然なくて青森産と大違い
    肉は40年前のものを流通させてるくらいだから一般的な品質も知れてる
    野菜は農薬だらけで洗剤で洗わなければ食べられない
    そんなもの寄せ集めて作っても味は言わずもがな

  30. まあ、日本人の食事は、日本料理と中華料理の二種類でことたりる。
    これは事実だね。日本料理にないもの(肉・炒める)があるからね。

  31. 中華一番面白いよな

    • 面白いね
      実写版も見てみたい

  32. 中国人は冷たい料理を嫌うから冷やし中華なんて絶対食べないらしい。
    また、中国は衛星面に問題があるので
    火を通さない寿司や刺身を食べるなんて信じられないそうだ。
    日本人が本場中国の油まみれの中国料理が受け付けないのと同じ。

    • 最近は日本料理店って名乗って刺身とか寿司を出す店も多い。
      しかしネタ自体が中国産なのでお勧めしない。
      川魚の生をご飯に乗っけたのが出てくるので寄生虫が居ることが多いと聞く。
      台湾だと、海水魚主体なのでちゃんとした店なら大丈夫だが見分けが難しい。
      現地の人が食べて大丈夫な店でも、きちんとした店かなんちゃってか区別がつかないし。
      30年前に旧台湾総督府付の料理人が作ってくれた刺身はおいしかったけどね。

  33. ただし日本国内で、日本人が、安全な食材を用いて調理した中華料理だけな

    中国本土で、中国人が、危険な食材を用いて調理した中華料理は御免被る

    • 日本国内には、
      中国人の一流シェフが、日本の食材で造ってる店もあるよ。

  34. 中華料理は世界一なのは認める
    中華料理と比べたら日本料理など生ゴミ同然

    • それはちょっと…。

    • 日本料理は生ものが多いので、ごみレベルの鮮度だととても口に近づけることが出来ない。
      中華料理なら高温の油で加熱して匂いを飛ばし、口が麻痺する山椒をぶち込んで味を消すので少々腐っていても何とか食べられるようになる。
      これが中国人が生ものを口にしない一番の理由。。
      地域によって、味付けや香辛料がまったく違うので一概には言えないけどね。

  35. 別に中国の料理が好きなわけではない。
    世界の日本食通は日本で食事をするが
    中華料理好きは中国に行って食いたくはない
    根本的に中華料理ではなく、中国で考えられた料理というだけだ

  36. 本場の中華は八角臭いのと香辣醤の味ばかりで本当においしくない
    コクという概念が無いのか薄っぺらい味も多い
    日本人には日本の店で作られる中華が舌に合ってると思うわ

    • 海老使っている料理とか食べてみると良いよ

  37. 起源主張どころか
    「中国四千年」という歴史捏造キャッチフレーズを考えだしたのは日本のインスタントラーメンのCMです。

    • ちなみに同じCMでも、
      「食は広州にあり」は、中国のことわざらしい

    • 最近は中国国内では「中国五千年」って言ってる。

  38. 香港、大陸で中国料理たべたことある。
    ちゃんとしたレストランは最初本場の味たって美味しいけど、
    食べ飽き始めたら日本人は日本人好みにアレンジした中華料理の方が美味しく感じる。
    ツアーに含まれてるレストランは食えたもんじゃなかった。
    ちなみに、中国料理と中華料理は違う。中華料理は日本式中国料理。

  39. 本場の中華は味が濃すぎる
    日本人の味覚に合わせた中華は中華といえるかね?

  40. 本場のは油が多すぎて、数日で嫌になった。
    青椒肉絲みたいな炒め物でも、油がすごいんだもの。
    たまに食べるにはいいけど、毎日は無理。

  41. 中華料理好き!(ただし、日本風にアレンジされた物に限る)

  42. 1950年代に日本に来て中華料理店を開いた中国人の多くがこのパターン

    1、日中戦争中に日本の統治下にあった都市で暮らした、若しくは両親が日本統治下の都市出身
    2、戦争中の中国人同士の争いにウンザリして、文化的に日本統治の影響が強かった台湾に逃げる
    3、台湾に国民党がやって来てウンザリ
    4、日本の主権回復がされて渡航できるようになったので日本へやって来て帰化

    4の時期にマフィアみたいな中国人も流入して来たけど、真面目に働いて日本に馴染んだ中国人も大勢いた時代
    大陸とは一線を画したいと願った中国人達が汗水垂らして作った中華街を、今の中国人は嘘の歴史で反日にさせて共産化させてるよね
    酷い話だ
    もし中国共産党の言う歴史が本物ならば、1950年代の日本へ中国人が渡航すると思う?
    戦後復興もまだまだで焼け野原が残ってる上に、多額の賠償金支払で日本が貧しい時代だよ?
    これでもまだ中国人は、中国共産党の言う歴史を信じますか?

  43. そういえば昔香港に行き、おいしいもの食べるぞー!とすっごく期待していたのに、全くダメだったなあ。全滅だった。独特の味付けと、特に匂いがダメだった、油っこいし。日本人は日本人向け繊細系に慣れてしまっていて、大陸人のように体力いる食べ物は無理なのかもね。

  44. 中国に2週間滞在した際に朝食は外資系ホテルのビュッフェで、昼と夜はそれなりに有名な飯店に連れて行ってもらったが
    それでも日本に戻ったら体重が5kg減ってたわ
    素材の味が薬臭いとか埃臭いんだよね

  45. 日本人が尊敬してんのは、過去の医食同源時を唱えてた頃の中国食文化な
    劣化してニセモノと毒まみれにした現代支那土人は軽蔑しかしてねーから、勘違いすんな
    それと、お前らが成りすまして作る日本食の方が、よっぽど酷いから

  46. 本場の中華は食べたことない。
    まちがいなく、これからも食べない。
    美味しい美味しくない以前に安全じゃないからね。

  47. 人を食うのがキチガイ支那豚野郎でクソを食うのがキチガイ朝鮮猿

  48. あれ?日本国内だけかもしれないけど、中華料理と中国料理で区別してなかったかな。
    支那風日本料理のことを中華料理と呼び、中国料理とは別だと聞いたけど。

    • それであってるよ。日本に渡ってきた中華民国人が日本人向けに創作した
      中華風日本料理が『中華料理』で、西洋風日本料理を『洋食』って呼ぶのと同じ。
      日本国内で本場の中国の料理を出す中国人は『中国料理』と看板を出す。
      中国の国内で店を出す場合は『四川料理』『広東料理』など地方の名を頭に付ける。
      そもそも中華は克明ではなく文明の名前。海外でインド人が『インダス料理』、
      イラク人が『メソポタミア料理』なんていって店を出さないのと同じ。

    • 本当は中華と中国は同義なんだけどね。

    • 参考までに。

      本場「中国料理」と和製「中華料理」

      「中華料理店」と「中国料理店」――一文字しか違わないが
      、このそれぞれが提供するメニューの種類や味はもちろん、
      価格帯や店の雰囲気など、相違点はたくさんあり、まったく異なる業態となっている。
      これは表で比較を示してみるとわかりやすい。

      http://www.foodwatch.jp/strategy/chnandjpn/11643

      • なるほど、、、。

  49. 中華料理が好きなのと、毎日食べられるかは別の話だと思う
    実際、肉体が農耕民のままの日本人があんな脂っこい物を食べ続けたら、胃腸の調子が悪くなる
    餃子を食べると何か喉に込み上げてきて気分が悪くなるし

  50. 日本人は中華料理が大好きですけど、イタリア料理も大好きですよ
    カレーもハンバーグもフライドチキンもシュークリームも大好物です
    つまり、料理の国籍とか関係無く、美味しい物は全部大好きなただの食いしん坊なんです

  51. 日本で中国人が作った中華料理でも日本人向けの味だからな。
    中国で中国人が作った中国人向けの中華料理を食べたことがないから、味の比較のしようがないので何とも言えんな。

    • 広東で広東人が広東人向けに作った広東菜は日本人でも大丈夫。
      台湾で台湾人が台湾人向けに作った台湾菜は日本人なら1週間が限界。
      四川で四川人が四川人向けに作った四川菜は日本人なら1秒が限界。
      北京で北京人が北京人向けに作った北京菜は日本人は高級店なら大丈夫。
      天津は最近は爆発するから近づかないほうが身の為。

  52. 店では絶対食わんな、特に中国人経営の店。
    何入れられているか、解ったもんじゃないし、厨房がどんな状態なのか疑わしいからね。

    食う気は無いけど、どうしてもって事なら自分で作るよ。

  53. 四川料理は本場でもうまいときくけどどうなんだろうね~
    まぁ日本の中華料理が好きなんで中国にいくことはないかな
    あと日本が起源(笑)を主張するとしたらラーメンくらいじゃね

    • 四川菜は1秒で舌が麻痺するから1秒耐えられたら旨くなるらしい。
      でも自分はだめだった。
      湖南菜はもっとすごいらしいけど、怖いから食べたこと無い。

  54. 中華料理は偉大だし歴史を感じる
    漢方薬みたいに年月を重ねなければ
    生まれない素晴らしい知恵もあるのに
    中国人はなぜ目の前の利益に走った

  55. 中国料理じゃないぞ、中華料理だぞ
    日本人が答えるこの意味を正確に理解してほしい…。

  56. 本場の中華は不味いとかしたり顔でほざいてる奴らって
    本場の中華食ったことないだろ

  57. 但し、食材は遠慮します

  58. どこの国の料理でも、日本人にとっては日本人の口に合わせてあるほうがうまいでしょ
    それとは別に本場の料理を食べてみたいと思うが、衛生観念とか食の安全に関する壁は高い

  59. ここまで、偉大なる陳健民さんの名前がでてこないなんて・・・・。
    日本化も家庭への普及もこの人のおかげだろ? (エビチリとか料理番組とか)

    麻婆豆腐と青椒肉絲って一発漢字変換するところにちと驚いた。
    中華料理が好きなことは認める。
    中国の先人たちには深くお礼を言いたい。

    • 陳建民さんの四川料理は、日本人向けにアレンジしてあるそうですね。

      本場の四川の味ではないことをマスコミにツッコまれた、陳建民さん曰く
      「そう、私の四川料理はウソあるね
      でも、それいいウソ、美味しいウソ」

      陳さんの美味しいウソのおかげで
      麻婆豆腐やエビチリが日本の一般家庭にも受け入れられた
      感謝!

  60. 名店と言われる店も、その辺の店も散々行ったけど、
    正直美味しいとは思わないな。

    料理じゃないけど、中国のお酒がダメ
    飲むものが無い

    • 白酎は蒸留酒だし香りが薄いから大丈夫だよ。

  61. 日本人の体は中華料理でできてると言っても過言じゃない。

  62. 上海で食ったが美味いのも多かったがはっきりマズイと思ったのは
    ラーメン。輪ゴム食ってるみたいだった。そのホテルの他の中華は美味いのあったし不満なかったから 
    アレが本場なんだろうな

    台湾仕事で駐在の時は青島ビールばっか飲んでた

  63.         /     \ ズルズル
         /   ⌒  ⌒ \  <いや、らーめん 食ってるからって   
       /   ( ●)  (●) \   <尖閣は日本の物だから
        |   、” ゙)(__人__)” .)|    ___________
       \      。` ||||==(⌒)ー、| |             |
    __/         ||||    \  〉| |             |
    | | /    ,  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ .| |              |
    | | /   /   ヽ回回回回レ    | |             |
    | | | ⌒ ーnnn.ヽ___/     |_|___________|
     ̄ \__、(“二) └─┘ ̄l二二l二二  _|_|__|_

  64. 本場の麻婆豆腐のがうまかったぞ…

    • 山椒が痛くて味がわからなかった。

  65. 餃子自体は中国由来なのは皆んな知ってるけど日本用にアレンジはしてある。
    餃子とシュウマイなら一から作れるがイタリア料理が好きだな
    和食>>イタリア料理>>中華料理>>>>>>>>>>ジャンクな物

  66. 松屋の麻婆カレーが好きでござる

  67. 本場の中華は八角が入ってるから、口に合わない

  68. 北京の焼売は肉メインじゃなくて、もち米に腸詰や野菜を入れたものが具材らしい。

  69. 1万円出して中華料理は食いたくないなぁ

  70. 本場でも旨い店があるのは認める。
    その割合が、中国では1対9で、日本では9対1ってだけ。

    テレビで紹介されるような上海・四川・広東などの有名どころはもちろん旨い。

    多数を占める一般店が庶民的を通り越して家庭レベルってだけだ。

  71. 中国は大嫌いだけど、昔の中国の文化はすごいと思うし日本の文化もそれに影響をうけてる。
    大昔の中国の偉人は尊敬する。
    中華料理も日本の食材を使って日本人に合うように味付けしてあればおいしいと思う。

  72. 日本の中華料理な

  73. 中国の中華料理って聞けばわからんって答えが大半やろな

  74. >日本の皆さん、ぜひ一度中国で本場の味を試してください!美味しいよ!
    それって本当に食べられるもので、死んだりしないの?
    美味しい云々の前に食べられないと思う。怖くて。

    • 地元の中国人が食べてるなら暫くは大丈夫だと思うよ。
      同じ人間だし。
      でも長く食べても死なないかは食べてみないと誰もわからない。
      高級店でも地溝油使ってた店もあったし。
      共産党員は怖いから乳児用のミルクは日本製だって聞くし。
      党首脳は特別に党首脳向けの農場で作った材料しか食べないと聞く。

  75. コメントの中に本場の中華料理を卑下している奴がいるが、実際に本場の中華料理を食べたことある奴は何人いるんだろうな。
    ほとんどはネットで得た知識だろ。
    日本人は一口に中華料理と言ってるけど、中国では八大菜系(八大中華料理)という地域分類が最も一般的に用いられて、それぞれ食材や味が違うんだが、本場の中華料理を卑下している奴は全部の料理を試しているわけ?

    • それなりにいるだろwww
      擁護は自由だが、「全部の料理を試してない奴は発言するな」っていうのはちょっと…。

    • 中国本土の料理は25年前と比べて明らかに味が変わってるんよ。
      日本で食べられる中華街の味になってきてるで

  76. 確かに中華は旨い
    親父が中国に仕事に言ってた時に四川料理食ったがそっちも旨かったらしいな
    現状だと環境汚染がアレすぎて行きたくないとも言ってたが
    まぁ伊達に海外に広まってないって事だ

  77. >「デリバリーを取るならピザより中華」

    それ、褒め言葉じゃないよ。安くて大量に食えるって意味。
    つまり、どうでもいい人を呼ぶ時や食えればいいって程度の意味だからw
    ちなみに、日本でも中華料理はそんな感じ。
    安い豆腐で麻婆豆腐でも作れば、適当に凌げる簡単料理。

    それから、親父が中国へ2週間の出張をした時、中国で食えるものが無かったと、
    5kgも痩せて帰って来たよ。味が合わないってさ。
    ミネラルウォーターを買って飲んだが、初日からゲリ。
    数日してから、レストランへ食いに行っても激マズ。
    で、現地の日本レストランへ行ったら、日本料理じゃない日本風料理で撃沈したそうだw
    親父の言葉を中国の皆さんはお伝えしたい。
    「中国人はその環境でよく生きれるもんだ!」だとさw

    • 中国で食べられる料理は、地元の人に日本人が食べても大丈夫な店を教えてもらうと良い。
      受け入れに慣れている人なら、知っている。
      飛び込みで入って耐えられるか無理かは時の運。
      変な店だと一発で当たることもある。
      まあ、しっかり熱を通した朝粥とかだと、普通に食べられる。
      味は薄いけどね。
      夜は白酎飲んで意識飛ばしてしまえば結構何でも食える。

  78. 若い頃は中華料理食えた。好きだったし。
    歳取ると油っけと香辛料に胃がやられるから食べれんくなった。

  79. 中国じゃなくて香港だけど、朝粥めちゃ旨だったお。

  80. どの国の料理でも6~8割は肯定すると思う

  81. 良く行く中国人のお店は美味いんだけど調理する人で味が違い過ぎ
    それと羊だっけかヤギだっけか香草焼き?みたいな串が辛過ぎぃ、味しないのに辛味だけやばい
    でもハズレ引いても色々試したくなるのが中華の魅力
    4品は安定の物頼んで2品は冒険w
    今まで食べた事無い様な新しい味に出会える(良い意味でも悪い意味でもw
    ホント世界でも屈指の変わった食べ物だらけ
    これには積み重ねた長い食文化の歴史を感じる

  82. 下水油たっぷりの本場でないと出せない味がある

  83. 自分はちゃんとした中華料理くってないのかもしれない。
    神戸中華街の肉まんはうまいけど
    あれは本場の味なのか・・?

    • 「中華街」というものの本場だ。
      ちなみに小籠包が好き。

  84. 中国旅行は2回行ったけど正直横浜中華街の方が美味しい気がする

  85. 残念だけど中華料理をおいしくしたのはWW1後の日本だよ

  86. コクがあって油たっぷりで揚げ炒めしてあってピリッと辛い。というのが中華料理のイメージ。

  87. でも調査だと9割近くの日本人が中国を嫌ってなかったっけ?

  88. でも、日本、台湾、香港で食べる中華に限る!
    中国でうまいと思った料理はないよ・・・
    最近は怖くて食べれない(何が入ってるかわからん)
    20年前は怖くて食べない(どんな菌が入ってるかわからん)
    結局怖くて食べれない・・・

  89. 広州と福建で食べた中華料理はマジで美味かったよ。

  90. 日本の中華料理店がどれほど日本向けに改良されているのかわかんないしな。
    でも台湾旅行した時、ほとんど違和感なく美味しかったよ。
    イギリスにはよっぽど小さい町以外は必ずと言って中華料理のテイクアウト店があるんだけど、
    これは店によって味のバラツキがあったな。
    もちろん中国人(アジア人)がやってるんだけど。

  91. 本場の中華を食べたいけれど、日本人が行くと殴り殺されるんでそ?
    横浜と神戸で食べるから遠慮しとくわ。

    • 大丈夫だよ。
      普通は殴られない。
      下手な通訳を連れて入ると危ないけど。
      ニコニコして食って、金払えばよいお客さんだしね。

      • 日本語と英語しか出来ないんだが、注文ってどうやってすればいい?
        漢字も繁体字しか分からんのだが…。
        高級店と露店はなんとかなると思うが、その中間層の店は意思疎通できなさそうだ…。

      • あ、91.1.1は91ではないです…。

  92. >■ 北京さん
    >日本を攻めるんだったら今じゃね?

    いいぜ?かかってこいよ 日本の美食で返り討ちじゃい!

    ま、食いモンとなると普段いがみ合ってる国同士でも平和なもんですな
    やっぱ自国の食いモン好かれるのはうれしいってwww

  93. ただし日本で食べる中華料理な
    本番で食べると高確率でお腹を壊してしまう

  94. 金持った中国人観光客は日本に来たら必ず中華料理食べに行くらしい。
    実際、会社近くの有名高級中華料理屋はここ数年中国からの客が増えたらしくて
    観光客の団体がぞろぞろ入っていくのをよく見かける。

    わざわざ日本まで来たのに中華料理かよとか思ったけど、
    「自国のだと素材に安心できないし、日本だと美味いものが食える」
    ってインタビューで中国人のおっさんが語っててなんか納得したわ

  95. チャーハンとかマーボーとか簡単だもんな

  96. 中華料理が人気なのは事実だが、中国に媚びる日本のメディアは糞。

  97. 本場のフランス料理もイタリア料理も実際食べてみると日本の三ツ星店の方が美味く感じる。
    逆にフランス人とかイタリア人も日本の三ツ星店より故郷のレストランの方が美味く感じるという。
    要は食べ慣れによる好みには勝てないということ。
    カリフォルニア巻きだってバカにはできないね。

    • 舌は保守的な人が殆どだからね
      お袋の味が好まれる理由もこれ

    • カリフォルニアロールは寿司と認めるのはなんかイヤだけど、味はうまいから発展してくれていいと思う。
      今の日本のラーメンが「日式ラーメン」なら、あれは「アメリカ式SUSHI」でいい

  98. 尖閣衝突以降、日本人は中華なんて食べてませんよw
    そんな人間は敵性料理を好む売国奴か、五毛党くらい。
    ラーメン含めて中華なんて口にしてませんからw

  99. 中国人が日本の食材で日本で作ったものなら食べてみたい
    食材自体が信用できないのでね
    残念だ

  100. 麻婆豆腐好きは豆腐だけで一品作れるというレトルトが昭和に大ヒットしたお陰だね
    昔から日本人は中国料理が好きだから今更な話
    ただ歴史的には文化大革命で逃げてきた料理人が多く入ってきて中国よりしっかりとした中華料理が食べられたというのも大きいとかって読んだ気がする

  101. 中国はちゃんとした店じゃないと怖くて食えないよな。屋台とかその油どこから取ってきた?ってのが普通にあるからなぁ・・

  102. 中国の観光客向けの店で北京、上海、広東、四川の各料理食べたらほとんど同じ味だった
    しかももれなく不味かったw

    • それは日本人観光客向けの別種のレストランだね。
      4大菜はぜんぜん調理法が違うから、同じ味だったなら怪しい。
      甘い、辛い、脂っこい、塩辛い別。
      本当にそれぞれ食べて同じ味だったなら、偽物か、味覚障害。

  103. 王将で炒飯、餃子、唐揚を良く食うな。

  104. 中国共産党は大嫌い
    中華料理は大好き
    中華屋とイタ飯屋、どちらかがこの世から消えるなら俺はイタ飯屋に消えてもらう

    とはいえ俺が好きなのは餃子、ラーメン、天津飯などの、ローカライズされた中華料理ではあるが
    本場そのものの料理ならイタ飯屋に軍配があがるけども

  105. 餃子については確かイタリア人だったかが
    勝手に日本のだと勘違いしてたのTVで見た。

  106. 本国でもピンキリだろ
    日本とおなじだよ
    店主のスタイルが色濃かったり
    10億人もいてその何割かが料理して
    その中から料理人が生まれるんだから神クラスの料理人が
    1000万人ぐらいいても驚かないよ

  107. ラーメン餃子は完全に日本食だけどね
    本場中華って不味いのよ

  108. 日本人が好きなのは、あくまで日本の中華料理だからね。実際、チャイナで
    本場の料理を食べたいという人間はまずいない。

    • 四川と湖南以外だったら3日は大丈夫。
      そこから先、どこまで耐えられるかはその人次第。
      大丈夫な人はずっと耐えられるし、1週間で水すら飲めなくなる人も居る。
      こればっかりは相性なので、試してみないと判らない。

    • そんな事はないだろ、君が食べたくないだけで

      ただこれだけはいっておく、中国でまともなものを食べようと思うなら安い店はやめろ
      何食わされるか解ったものじゃない、それなりの店でそれなりの金を払えばある程度安全で
      うまいものにありつける、庶民が行く店はやめとけよ100%安全は金で買う国だ。

  109. チャーハン、ラーメン、餃子、麻婆豆腐…
    みんな好きだよ!中華は美味しい

  110. いつか本場の中華料理を食べまくりに行きたい
    山椒とか漢方とかの香りが好きなんだよね
    腹下すもんも有るかもしれんが食う価値はあるな

  111. 中国料理は大躍進→文革のコンボで壊滅して、今はまだ復興途上なのだ。
    ほぼ三十年近く食うや食わずだったのだから仕方ない。
    完全復興を果たすまで国があればいいのだが。

  112. 中国では水餃子でぷりぷりの食感を楽しむ為に
    餃子の皮が厚いから作って1日経つとボソボソに乾いて固くなって
    水餃子にしても延びたラーメンのようになっておいしくない。
    だから残り物を処分するために仕方なく焼いて食べる。
    食感は日本の皮の薄い餃子のようにパリパリしてなくて固くてボリボリする。
    あと、具には普通にんにくは使わない。
    同じ感覚で残り物の硬くなったご飯でチャーハンを作ったりする。

  113. 昔、出張でしばらく北京にいたことあるけど、料理は普通かな。
    茹で餃子は旨かったような気がする

  114. 日本人向けに開発された冷し中華、天津飯や焼き餃子は最高だよな
    本場のレシピは脂っこそうで食べたくないわw

  115. 日本で食べるならOKだけど、中国では遠慮しときます
    廃油だけはごめん

    • まあ地溝油は地元の中国人も耐えられないから避けようとするけど手が無いらしい。
      油なんで、熱も通してるし、漉してるから、即座にはひどいことに成らないらしい。
      でも、長期的に口にしたら不純物で死ぬかもしれない。
      大陸で余り沢山食べると余寿命は減るかもね。

  116. 好きだけど日本風中華なんだよね

  117. とりあえず下水油と味の素ドバーをやめてくれ

    伝統的な味付けで十分うまいから

  118. 油臭い料理が嫌いな私共は本場ほど油を使っておりません。

  119. 書いてる人も居るけど、本場の中国料理は行く所に行って出すもの(金)を出せば
    信じられないくらい豪華でうまいものがある、ただその値段たるや俺の給料が吹っ飛ぶような値段だった。

  120. 八角と山椒は日本人にはムリだな

  121. ラーメンを日本料理とか必死に主張する奴は日本の恥

    • 日本人はともかく、中国人は(日式)ラーメン=日本料理だと認識してるけどなwww

  122. 適当なことを言っているネトウヨが大勢いるけれど、お前ら本場の中華料理なんて食ったことないだろw

    • 俺あるよ
      確かに結構うまかった
      翌日はトイレで1日を過ごしたけど

  123. 中国人は、日本の中華は中華じゃない!って怒るかもしれないけど、中華料理がベースになってるし、多くの日本人は中華料理に対するリスペクトは持っていると思う。ラーメンだって、中国からヒントを得た料理だよね。
    ただ、いつか本場の中華料理を食べてみたいとは思う。

  124. 大阪のなんばパークス内の中国料理店(中国のどこの地域かとかはわからないけど多分本場の味に近いんじゃないかな)で食べたことあるけど、スープとか饅頭とか蒸し餃子はとても美味かった
    他にもいろいろ食べたけど(料理名が思い出せない)だいたい美味しかった
    ただ麻婆豆腐が唯一口に合わなかった
    日本の麻婆豆腐と全然違うね
    油っぽくて辛すぎて(辛さも日本のとはなんか違う感じで)ほとんど味がわからなかった
    ひとつの店でも当たり外れがあると思う
    本場の中国料理を美味しいという人も美味しくないという人の意見もわかる
    料理の味以前に中国の衛生面で本場の料理を避けたい人も仕方ないと思う
    でも本場の中国料理が美味しくないっていうのは日本人にとっては日本風中華料理が合いすぎるだけってことなんだよね

タイトルとURLをコピーしました