中国中央テレビ「70年前の今日、日本は降伏文書に調印した」 中国人「へー。誰が調印したんだっけ?」

 
中国版ツイッターのWeiboの中国中央テレビの公式アカウントに、「70年前の今日、日本は降伏文書に調印した」という記事が写真付きで投稿されました。この記事に対する中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
70年前の今日、東京湾上のアメリカ戦艦ミズーリ前方甲板上において日本の降伏文書が調印された。これは我々が抗日戦争に勝利したことを示す重要な場面である
(CCTV)


15090303

 
記事引用元: http://www.weibo.com/2656274875/CyDtjnqeQ
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 内モンゴルさん
 
このとき日本は蒋介石に投降したはずだけどな [58 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
この3連休でたくさんの中国人が日本に買出しツアーに行っているそうじゃないか。この3連休は抗日戦争の勝利を祝う記念日だ!そんな大事な日に中国人が日本にお金を落としてどうする!そんなことだから日本は中国に永遠に謝罪しないんだ!恥を知れ!! [31 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
政府はもっと国民党の老兵をいたわってくれ。中華人民共和国建国後、日本と戦った国民党軍の老兵は裁判にかけられて労働改造所に送られ、何万もの老兵がそこで命を落とした。そして彼らの名誉はいまだ回復されていない。中国を守ったのは国民党の老兵だ。政府が彼らを守らずに、誰が彼らを守るのだ [24 Good]
 
(訳者注: 日中戦争で日本軍と主に戦ったのは中国国民党軍です。日本の敗戦後、中国では国民党と共産党の内戦が再開し、共産党の勝利によって1949年に中華人民共和国が建国されます)
 
 
 
■ 四川さん
 
俺が言いたいのはこれだけだ。・・いや、やっぱりやめておこう [16 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
中国は日本に勝っていない。ポツダム宣言受託まで中国軍は全戦全敗だった。日本がアメリカとイギリスに負けたから日本は降伏しただけだ。中国人として祖国を愛するのなら、歴史を直視しなければいけない [23 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
完全な日本製品不買運動は無理だとしても、この3連休くらいやってみてもいいんじゃないのかな [15 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
ちょっと常識のある人であれば、抗日戦争を戦ったのが国民党だということはみんな知っている。「抗日戦争で共産党が日本に勝利した」と本気で言っているのは憤青だけ。歴史を尊重し、平和を追い求めよう [19 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
この三連休は抗日戦争勝利記念の連休なのに、日本に遊びに行ってる中国人はたくさんいるんだろうな [15 Good]
 
 
 
■ 青島さん
 
せっかくなんだから日本の投降文書を全文載せようよ。「共産党」の3文字がどこにも載っていないことがバレちゃうからやっぱりダメ? [18 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
抗日戦争を戦ったのが国民党であることは間違いないが、当時の国民党が一般市民に対してひどい扱いをしていたことも確かだ。だから国共内戦で市民は共産党につき、共産党が勝利した。もっとも、当時の国民党と今の共産党のどっちが腐っているかはわからないけどな [8 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
いろいろなことがあったけど、結局最後に残ったのは八路軍であり共産党 [8 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
支配層に腐敗が広がると外部の敵に襲われるというスキームが中国には出来上がっている [12 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
なんか去年に比べてネットに書き込めることが増えたよね。ここのコメント欄の内容は去年だとすぐに水道局が来たと思う。徐々に自由になりつつあるのかな [10 Good]
 
(訳者注: こういうことのようです)
14031502
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本は歴史を認めるべき [9 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
日本製品をたくさん買ってるし日本との関係を切り離すことは出来ないけど、この日だけは歴史を思い出すようにしている [8 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
この日は中国人としては特別な記念日だけど、中国共産党しては記念日でもなんでもないはず [8 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
どちらかが始めなければ戦争は絶対に起こらない。さぁみんな、抗日老兵を敬い、祖国を愛そうではないか! [5 Good]
 
 
 

コメント

  1. 中国国民党はその後、台湾で中華民国として日本と平和な関係を結んでいる。
    そして中華民国から政権を簒奪した中国共産党が、「中国」として自国民を虐げ諸外国に侵略の手を伸ばしている。

    • こんにちわ。ブレーカーの点検に来ました。

      • 金やるから帰ってくれる?

  2. 中国は文化大革命で過去の中国を否定しただろ
    お前らは中華民国の後継国家じゃない

  3. イギリスにも勝ってるんですが

    負けたのはアメリカにだけで

    • ロシアは?

      • ロシアは、原爆が落とされた後に条約破棄して侵略してきたんだけど。
        エラ取っても痛くない痛み止め出しておきますか?

  4. フランスですら戦勝国なのだから連戦連敗だった中国国民党率いる中華民国だって戦勝国だよな!
    流石に当時存在すらしてない国はちょっと・・・

    • だね。
      中国共産党の国が誕生したのは第二次世界大戦が終わって6年後だっけか?

    • 演説では「中国人民」の勝利。「中国」の勝利とは言っていない。
      日本の安部首相の主語批判そするなら、これも批判すべきだよね。

    • これってどこかの半島のことじゃないんか?

  5. 事実はどうでもいいんだろうな。印象操作だよね。
    TVで抗日…勝利70年ってニュースなんかで言うから、子供とかそうだと思ってるよ。
    世界中でもそう思う人がたくさんいるよね。うまいやり方だわ。
    韓国は利用されてロシアはそれにのっかる感じなんかな
    日本は悪ってことも重要なんだろうね

  6. 共産党の思考と洗脳度が、北朝鮮並だと言う事が良くわかる。

  7. >これは我々が抗日戦争に勝利したことを示す重要な場面である

    すごい飛躍だ

  8. なお抗日老兵は案外日本に逃げてきてたりするんだよな。
    中国共産党は弾圧徹底し過ぎやねん。

  9. 中国のオマエラ
    無事か?

    「倒福」の紙を剥がして
    「水道メーターはウチには有りません」
    なんて張り紙、貼ったか?

  10. あんまり書いてると
    あなたの家にも現れますよ

    水道局が…

  11. マジかよ!?メシ食ってる場合じゃねぇ!

  12. 旧日本軍人(の亡霊)と水道局員、中国人にはどっちが怖いんだろうね

  13. ここで強硬な姿勢を見せといて、日中韓首脳会議で擦り寄ってくるよ。
    でバカな日本の官僚・政治家は「中国がやっと軟化した」って喜んで援助を約束して騙される。

  14. 日本はいつまで中国に支援してるつもりなのか。今や経済も軍事も日本をしのいでるじゃないか。中国に支援したお金と技術で軍拡し、日本の自衛隊や同盟国に死者がでるかもしれないのに!はやく日本は核武装して、物騒な国との縁はすっぱり切るべき。なぜ友好東南アジアやトルコよりも、食人族中国や捏造韓国を支援するのか?

  15. 結局国連常任理事国に中国(当時は中華民国)を加盟させたルーズベルトが悪いんだよなあ

  16. >日本は歴史を認めるべき
    歴史は日本にとって様々な「客観的」視点から「ファクト」を学ぶもので
    他国のプロパガンダ、またはファンタジーを歴史とは言わないんだよね
    だから学ぶし知ってるが他国からプロパガンダやファンタジー強要された場合、それを認めることはない
    ただどこかの国と違って非難したりもしない
    こちらに迷惑をかけない限りだけども

  17. 毛沢東は何処だ

  18. 自国の洗脳歴史についても学ぶべきじゃないすかね

  19. 毛沢東は日本軍に感謝していたのに。

    三国志でもあるけど、「二虎競食の計」といってだな
    当時は国民党が圧倒的に大きく、共産党は弱小で全く勝てなかった。
    だから日本軍を内戦に引き込む事で国民党vs日本軍という形式を作り両者を同時に潰す事を目論んだんだよ。
    盧溝橋事件で日本軍に中国側から砲弾が撃ち込まれ、それに日本軍が応戦し戦争状態に突入した。
    蒋介石は先制攻撃を否定しているから、実は共産党が両者の間に砲弾を撃ち込み二虎競食の計を謀ったのだろ?

    案の定、国民党と日本軍は共倒れし、弱体化した国民党を共産党が国共内戦で破り台湾に追い出した。
    戦後、毛沢東は国民党を倒したのは日本軍のおかげだと発言したそうだ。

  20. フジテレビ関係者へお願い。抗日ドラマをお笑い枠で流してくれ。すうじは取れると思う。日中の相互理解も進む。

  21. wwwwwwwwwwアホ。

    日本と戦ったのは、蒋介石率いる国民党w今の中華民国の台湾だよw
    あと、カイロ宣言の映画を中国で流しているらしいが、毛沢東カイロ宣言に出席してねぇべw
    カイロ宣言に、中国を代表して出席したのは、蒋介石www世界では、当たり前の事実。

    中国のアホさ加減を自ら世界に広げているだけなのにw馬鹿だな中国w

    • 加えて言うとカイロ宣言は署名がないから公文書としての効力のないただの紙切れ
      ポツダム宣言ってのは記述に穴が多い

  22. 清が衰退したchinaの地を巡って西戎、東夷、諸侯が争うという
    中国4000年の歴史でいつも繰り返されてきたことが起こっただけなんだがな。
    chinaってそういう場所だろ。

  23. 大勢の中国人を一層してくれた毛沢東にバンザイ!
    もっと、大勢××してくれれば良かったのに。
    クズが大勢いることが、現代中国の汚点。
    人類の役に立たない人間を排出する国なんか地球上にはいらない。
    何が平和だ。日本に来て散かしまわる屑どもが!

  24. 戦勝国式典に参加したのは数か国だけだったけど、人民はどう思うの?
    世界の9割以上が「お前ら中国人は日本に勝利していない!」って認識が明瞭になっただけの式典だったけど・・・

    お前らの双子の弟の南朝鮮と同じように「脳内妄想ビクトリー症候群」は全治一生な病なの?

  25. ろくに戦わずして自らを戦勝国と見なす中国と韓国、そして火事場泥棒のロシア
    これ以上ない素晴らしいタッグチームじゃないかw

  26. 毛沢東www何人の中国民を殺してきたんだよwww

    それを崇める中国人って、ISIS状態だなwww

  27. 普段、仕事で上海在住だけど
    都会人は、冷ややかな目で見てるよ。むしろ、交通機関や、公衆トイレでのチェックが増えて
    うざがってる。そのへんの日本人と同じぐらい、歴史にも対して全然、興味もってない。
    政府が勝手に馬鹿やってるって感じ。

  28. ロシアは共産党のケツ持ちしたけど アメリカは日本が降伏したら国民党のケツ持ちやめたからなぁ
    アメリカがその後も国民党を支援し続けてたら どうなってたのかな

  29. そもそも国民党や共産党は、支那の覇権を得ようと侵略を始めた側だから。

  30. 70年前は、中華人民共和国が存在しなかったことは言わないのか?

  31. どこぞのチョン国と比べればかなりマトモな歴史認識をだな

    共産党が無くなれば、まだ真っ当になれる可能性があるのではないか?

    でもどこぞのチョン国にその可能性は全く無い

    あそこは一般世界と全く違う世界に棲息している

    もう完全に隔離するか地球外へ放出するか完全消滅したほうが良いだろう

    その時には在日も漏れ無く含めて欲しい!

  32. >日本は歴史を認めるべき

    お前らこそ認めろよ

  33. 人民解放軍は中国共産党の軍であり、人民の軍ではないという事実を天安門広場で思い出せ。

  34. 極近々イスラエルの核暴発により
    99・5%の確率で世界最終核戦争が起き
    同じ確立で人類は滅亡するでしょう。
    最後の大異変を回避阻止する為に世界的規模で
    平和活動している唯一の団体ラエリアン・ムーブメントに
    平和を愛する人は違いを乗り越え手遅れにならない内に
    早めに合流しましょう。

  35. 日本に歴史を直視しろというのは国民党軍が逃げて行った先の台湾をもっと大事にせよという事だろう。もし台湾の独立が危うくなったら日本は憲法解釈を何とかしてでも絶対に護りに行かねばならない、多分そういう意味だろうな。

  36. >日本に遊びに行ってる中国人はたくさんいるんだろうな 

    うんうん たくさん来てたよ 団体で喚き散らして煩いったらありゃしない
    今朝もホテルのビーチで呑気に凧揚げしてたよ

  37. 戦艦ミズーリ上での調印に立ち会ったのは中華民国 国民政府軍の徐永昌
    後の国共内戦時に共産党 人民解放軍に押されて台湾に逃げ台北で亡くなった

    45年9月3日の時点では共産党も中華人民共和国も無関係な話だね

  38. 一方、ロシアは日本の侵略を継続中であった。

  39. サンフランシスコ講和条約に国民党は調印してるが、共産党は呼ばれても無いんだよなぁ
    ソ連もボイコットしたし、韓国なんて国すら無かった
    あれ?抗日式典に参加国ってどちら様でしたっけ?

  40. さらっと共産党にイヤミ書いててワロタ

  41. アメリカがいなきゃ支那も露助も単なる負け犬だしな

  42. コンコン。
    「私、水道局のほうから来たアルネ。水道のメーター見せるヨロシ」

  43. 集金ペイ 「歴史を直視しろ」

    日本 「共産党政権が出来たのは、戦後6年後だよね」

    集金ペイ 「」

  44. 中国大陸で革命が起こるのも時間の問題だな

  45. 黄巾の乱マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

  46. >日本は中国に永遠に謝罪しないんだ!

    中国に謝罪してないことになってんのな? (○`з´○); ざけんな!

タイトルとURLをコピーしました