中国人「日本の電柱や電線のある風景って、けっこうきれいだよね」

 
「日本の電柱や電線のある風景って、けっこうきれいだよね」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 
 
■ スレ主さん
 
日本の電柱や電線のある風景って、けっこうきれいだよね


1509030201

1509030202

1509030203

1509030204


 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/4014974357
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
日本の電線って乱立しているようで秩序があって、きれいだよね
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   日本行ってみたいなー
 
 
   ■ 1-2楼さん
 
   日本の電線って地震対策であえて地上に出してるんだってね
 
 
 
■ 2楼さん
 
おれはあんまり好きではない。ちょっと多すぎる。もう少し少なければいいのに
 
 
 
■ 3楼さん
 
独特の感じがあっていいと思う
 
 
 
■ 4楼さん
 
なんかグチャグチャ。中国みたい
 
 
   ■ スレ主さん
 
   このグチャグチャ感の中にも秩序がある。そこがまた美しい
 
 
   ■ 4楼さん
 
   路面電車も昔は中国でもあったよね。最近はぜんぜん見かけなくなっちゃったけど
 
 
   ■ スレ主さん
 
   路面電車を復活させる動きはあるらしいよ。環境に優しいからな
 
 
 
■ 5楼さん
 
複雑な絡まり方をしそう
 
 
 
■ 6楼さん
 
私は好き
 
 
 
■ 7楼さん
 
日本の風景といえばこれだよな
 
 
 
■ 8楼さん
 
日本の空は相変わらず青いねぇ
 
 
 
■ 9楼さん
 
おれは嫌い。中国の景色のほうがまだマシ
 
 
 
■ 10楼さん
 
中国の電力システムってけっこう優秀なんだよ
 
 
 
■ 11楼さん
 
道をふさぎ、視界もふさぐ。ありえない
 
 
 
■ 12楼さん
 
日本はやっぱり清潔だな
 
 
 
■ 13楼さん
 
きれいな景色を乱している気がする
 
 
 
■ 14楼さん
 
地震が多いのなら逆に地中に埋めたほうがいいんじゃないの?
 
 
 
■ 15楼さん
 
電柱がないと日本の風景とは言えない
 
 
 
■ 16楼さん
 
中国の電線は街の乱れの象徴だよな
 
 
   ■ 16-1楼さん
 
   電柱と電線すら風景に溶け込ませる日本人はすごいと思う
 
 
 
■ 17楼さん
 
地下に埋めちゃえばいいのに
 
 
   ■ 17-1楼さん
 
   地震が多いからだよ。それに昭和の技術では地価に埋めるのにはすごいお金がかかった
 
 
   ■ 17-2楼さん
 
   お金の問題がメインかもな
 
 
 
■ 18楼さん
 
日本の電柱や電線まで美しく見えるとか、お前らかなり病んでるぞ
 
 
 
■ 19楼さん
 
いいか悪いかは別として、独特ではある
 
 
 
■ 20楼さん
 
中国でも田舎や農村ではまだ電線が地上に出てるよね。子供のころを思い出す。懐かしいなぁ
 
 
 

コメント

  1. 電柱邪魔

    • 電力会社を甘やかしすぎた結果が、電柱・電線で覆われた日本の悲惨な市街地の景色です。
      ひどいもんです。地震対策なら地下に埋設したほうがいいのでは?

      • こまめにメンテナンスしてる日本と中国を比べるな

      • その通りです。電線を美しいと言っている奴は汚部屋に住んでいるに違いないね

  2. 反日なのか親日なのかハッキリしろ

    • 正義は人を野蛮にするよ
      日本人でも中国人でも知性のある人間は正義を口にしない
      正義か悪かの両極端は危険なんだよ
      よいこと、あんまりよくないこと、よくないこと、ダメ、ぜったいの4つか、最低でも3つに分けて考えたい
      そうしないと拒絶と拒絶がぶつかり合うだけで議論にならないのよ
      部分肯定や部分否定が使えない人の、全否定と全肯定は感情的で見苦しいだろ?
      俺たちは似非キリスト教の某国人じゃないんだからさw

  3. 地中って結構自身に強いらしいけどね

    どっちにしろメンテナンスでしょっちゅう道路工事されるよりは良い

    • 誤字やわ、アホやわ
      救いようがない・・・

      • >>3に誤字は1つも見つけられなかったんだがw
        でも>>3.1は「誤字やは」はおかしくない?
        「誤字やわ。アホやわ」って言いたいんだとしたら誤字。

        • 余計なようだけど
           自身   ×
           地震   ○
            

          • んなん分かってるだろ、ただキーボードの変換おしまちがいじゃん?
            自筆でそれやったらアウトだけど

      • まさか変換ミスっただけでここまでディスられるとは思わなかったwww

        もっと余裕をもって生きようぜ

        • 君も余裕有ったら投稿前に見返すと思うよ?ww

          • おう、まぁなんにせよ指摘ありがとう
            今度から気をつけるよ

  4. 電線+狭い路地+夕日=昭和っぽい

  5. 何も分かってない情弱が多いネ。
    日本は災害大国、地震だけでなく水害も多い。
    あとは建て替えや地下建築物や道路工事も多い、地中に埋めろとか言う奴はインフラの基本を知らなすぎ。

    地下建造物が少なく、アスファルト路面も補修工事も建物の建て替えも少ない、田舎国の価値観を日本に押し付けても上手く行くわけないだろ。

    • 現象を列挙しているだけで何か言った気になっているな、地上にある方が危険であることも充分ある。電線電柱はどうにもならないからそのままでいいと言う諦観をずっと押し付けられているわけだが。

      地中化を解決する技術力で儲ける企業がでてくればいい話、そういう文脈を称揚するコンセンサスが不満足ということ。地中化で儲けるやつ出てこいとそういう前提を提供するのはわれわれの側でもある。

    • 街の中で立ち止まって、上空を見てください。
      東南アジアの街と同様の醜い電線で、いっぱいなのに気づくはずです。
      途上国の都市景観です。

    • おまえのほうがインフラ知らなすぎだわ。シンガポールは洪水だらけだけど、電線地中化率はほぼ100%。でもって停電なんて殆どしたことない。地中化で断線するほどの地震が来たら、電柱ぶっ倒れまくって、それこそもっと多くの人が死ぬわ。
      電力会社のまわしものか?

  6. 電柱を木の柱に戻せば情緒はでるぞw
    ただ定期的に取り換えしないといけないが

    • 黙ってなw

    • 俺は見たことないなあ>木の電柱
      雨が降ると材木のニオイが道端に漂ってたのかな

      • 防腐剤塗っているから、木の臭いというより薬の臭いだぞ。
        まあ、新品のを近くで嗅いでもほとんど分からない程度だけど。

      • 最後にみたのは5年前だな

  7. 俺も地震災害が理由なのかと思ってたけど調べてみたら案外地中化したほうが安全っぽいのね
    やっぱコストや地域格差の問題なのかな
    地方じゃそんなお金持ってないだろうし

  8. 電線も電柱も目障りで汚らしいよ。最近の中国人の美的センスは異様。

    • 中国人から見て日本の電線が綺麗に見えるのは秩序があるからだろ
      中国のその他の後進国の電線はまじでぐっちゃぐちゃだから
      美観以前にあんなんじゃ非効率で危険だろうと思う

      • あー、ほかの国の電線てスパゲッティだもんな

    • 電線は美しいだろwww

  9. エヴァの功績

    • これは一理ある意見

  10. 中国人には電線の美しさが分かる人がいるのか・・・
    電柱を地中に埋めないのは東電関電が金取虫のせいだからだけどね

    まぁDQN駆逐のために電柱はあってほしい

    • 日本に住むようなると
      ワビサビもなんと無く分かるようになる
      古民家風の蕎麦屋とかが好きになったりね

      • 電柱なんかにワビサビなど感じない

        • まだまだな

      • そのとおり。電線電柱にわびさびは無い。ただただ景観台無しにしているだけ。

  11. 埋めないのは単にコストがかかるから
    地震は関係無い
    大体水道菅は埋めて良くて電線がダメな理由なんか無い。

    東京はこれからは地中に埋めて無電線化を進めてるしな

    • 共同溝に敷設すればいいだけなのにねー。
      電力会社がカネ払いたくないだけ。彼らはガス会社や水道屋を下に見てるからね。
      あと、電柱は配電だけじゃなくって電話回線とかケーブルテレビとか光通信とかの配線も請け負ってるから、その権利を電力会社が手放すとは思えない。

      お前ら「地震のため」って電力会社のデマに騙されるなよw

      • 利権利権言ってるお前さんの方が、むしろテレビや新聞のデマに騙されてるんだがなぁ・・・
        共同溝がどこにでもある訳じゃないし、それを一から作るとなれば、今の切迫した建設業界の人手不足からすると時間もコストも掛かるんだよ。

        • 知恵をだして開発するのが企業です。電線地中化を事業化できればまさに金のなる木だぞ。

          • 共同溝はある程度大きな道路でガス、水道、電気の収束度の高い処じゃないと割に合わない
            シールド工法で掘削は比較的低コストになったけど、それでも地上に電信柱立てるのとはケタが違うコストがかかるんだよ

  12. 地中に埋めて地震で水道管と電線が破損したら
    家庭の蛇口から感電しそうwwww

  13. 夕焼けの空に電線の絵が俺的に好き。

  14. 電線がないと 鳥が困る
    犬だって

  15. 田舎町ならそんなに気にならないけど都会の量はやっぱ汚いと思ってしまう

    • もうちょっとケーブルをひとまとめにできないのかな、とは思う

      • 通信ケーブルだと、電柱の両脇に3本づつ、計6本張れるようになっている
        でも、都市部では6本なんかでは収まらないので、結構纏めてあったりする
        その上、地下にも張ってあるんだよ

  16. 夕日+木の電柱+おばけ煙突+柾葺き屋根の家+ホーロー看板
    これこそ昭和

    • 実は、昭和は長い上に激動期で、前中後編みたいに景色が違う。
      映画なんかでは、誇張され過ぎぐらいで人気がでるけどね。

    • 両津勘吉思い出すな

  17. そんなに嫌いではないけど、どこもかしこも有るのはちょっと残念だよね
    風景撮りたくても確実に電線有るってのが特に

  18. 大都市の景観を気にするところは地中に埋めてるし
    災害対策っていうのは言い訳かなって思う

  19. 中国がお金出してくれるなら埋めても良いよ。

  20. 中国も田舎や農村はまだ電線がでてるてか、上海とかも
    路地裏とか電線だらけだろうに、

  21. 電柱は良いけど、電力、電話、NTT光ケーブル、その他の光ケーブル、ケーブルTVとかケーブル張り過ぎ。

    • 簡単に増設、メンテ出来るのが電柱の利点だからね。
      田舎でもネットが光接続来るようになったのはこれが大きい。

  22. おい 自然保護団体名乗るクズども、
    日本讃えろよ

    すずめに 優しい環境だぞwwww

    • 穀物メインのスズメは逃げ場以外に電線は余り必要じゃない。
      昆虫や小動物狙っている鳥の方がありがたいと思っているはず。飛び回って探す必要が無いから。

  23. 車が空飛ぶまで電柱でいいよ

    • いいなあ、その返し

  24. 清潔であることと、美観とは違うからね。日本は美観に関して久しく無縁状態。
    もう電線電柱による視界ノイズが手をつけられないまま感性も無景観にノーマライズされた。

    ゴミが落ちている方が人間味があっていいよねと自分を納得させているに過ぎないような倒錯の域の話しが殊、景観に対しては通用している。こんな状態のまま誰もがロムってずるずるとやり過ごした果てのこの有様。

    日本は公共に対する消極的な動員は上等に見えるが、それが久しく過当なまま無景観という状態にまで及んでいるということなんだよ。

  25. 地震がーって言ってる馬鹿はともかく、札幌でも地中化の工事がアチコチでやってるよ。

  26. メンテナンスが電柱より安価で楽なら、地中化が良いけどね、都会が優先されるのは、そういうことなんでしょ。

    先の地震で、マンホールが道路ごとに数十センチも突き出し、アスファルトが波打ち陥没してるのを見たら、
    共同溝無しの、安価にただ埋めただけの地中化であれば、地震でずたずたになるのが目に見えてる。

    • 地震で電柱が車や人に倒れたり倒れた電柱や電線で道が寸断されインフラが機能しなくなるのとどちらがいい?(笑)

  27. 正直どうでもいいなww

    • まあ景色見ない人はそうだろうね
      でもそれってあなたがセンス無し宣言してるだけだよ

      • センス(笑)

    • こういう奴は美意識のかけらも無い。ダサい服を来て、汚部屋に住んでいるんだろうね。

  28. 外人からするとうるさいだけの蝉時雨が風物詩として愛されるお国柄だし、工場の景観のように幾何学的な美しさってのも発見されてるから、日本独特の景観として好む人がいることもおかしくないと思う
    なんだかんだで電信柱に支えられて生活してるし、感謝してます

  29. 電線は鳥たちの為にもいいんじゃない。
    電柱の下部には鳥居が書いてあれば、有難い・・・・・。

    • 鳥鳥鳥鳥うるさいわ。

      そんなわけのわからないこじつけをするんじゃない。電力会社の回し者めが。

  30. 五輪を機に全部埋めて欲しいわ
    マジで見苦しい

    • 五輪ごときのために,,電線美学を滅ぼされてたまるかあああw

      • そんなに電線すきなら発展途上国にでも行ってください。

        • そんなに空が見たいなら田舎に行ってください

  31. 中国人にあわれまれるとは、屈辱ものだお ( *’▽’)/”

    電線の地中埋設化が遅れてるのは、地震とは関係無いよ。 
    地震でちぎれるような技術しか無いのなら、
    一般家庭やオフィス内はむき出しの電線だらけになるハズだもの w

    電力会社がボロ儲けする為には環境が醜く成ろうがお構いなしに建てまくったのが
    後進国並みに乱立した日本の電柱・電線だお。

    電力会社の儲け最優先主義は、震災経験して大分知られるようにはなったけど
    まだまだ「地震」と関連付けて洗脳されたままの人が多いね。

    • 欧米の電柱・電線がない都市景観はいいよね。
      なぜ、日本でそれができないのか不思議です。
      日本は、先進国とは言えない。

      • アメリカのだだっ広い田舎の電線も、独特の情緒を醸し出してるけどな。
        いい加減飽き飽きするのは、定番の先進国定義。
        都会なんて、世界中み~んな同じ風景になりつつあるわ。凡庸の極み。

        • アメリカのだだっ広い田舎の電線に独特の情緒を感じるのはおまえが日本人でどうしようもないセンスに侵されているから。

          電線を良いと思う欧米人なんて殆どいないわ。飽き飽きなんてしていない。

          電線のある住宅街=低価値というのがアメリカ、オーストラリアの常識。

          だから、まともな住宅街は殆ど地中化している。

          そんな事も知らないのかね。

          都会が同じ風景になる事と電線地中化も関係なし。

          おまえの独自のおかしなセンスを先進国の定義に結びつけるんじゃない。
          ろくに海外に住んだこともないくせに。

  32. 保育園とかの前の道にある歩道なのに、歩道から電柱生えてんだぜ w

    電柱を避ける為に子供達が、いったん車道を歩かなきゃダメって、オカシイだろ!東電さんよー。

  33. 昔は窃盗団が電話線や電線を切断してから民家を襲うことがしばしばあったのと
    20年前と今年はJRケーブル切断・放火事件が多発していることを思うと
    テロ対策としては人目に晒されやすく、切断箇所の発見が早く、復旧作業のしやすい地上のままで良いと思う

  34. 近所の電線が地中化したときはすっきりして良かったが
    こんどは標識や街灯が目障りになってきた

    • 確かに必要もない交通標識・信号などが多すぎる。
      その結果、都市景観がボロボロだ。

      • たしかに。交差点にある、「止まれ」のタテ書きも
        なんとかならんのかな

  35. 確かに電線は美しくないな

  36. 電柱よりも、歩道のガードレールが要らん
    あれは、利権だろうな

    銀座の中央通りがなぜ垢抜けているかといえば、
    有名ブランド店が立ち並んでいるからじゃなくて
    歩道のガードレールがないからだよ

    山道の危険回避としての役割は別として、
    日本から全部撤去すべきだ

    • 事故車が突っ込んできたら手で押さえるのか?

  37. 夕暮れ時に電線にとまる鳥のシルエットが五線譜と音符に見えて好きなんだ

  38. 電線に踏み切り、夕陽、海とか風情があって良いと思う。都心部だけ埋めときゃいいよ。

  39. あれはあれで良いものだ。

  40. 慣れちゃったから埋めたらきっと落ち着かない

  41. ※ただし田舎に限る

  42. 電柱のある景色、あれはあれでいいと思う。
    別に、電線あっても生活に支障がっってほどではないし、恩恵受けてるわけだし。
    綺麗な景色が見たいなら見れるところに行ってみればいい。
    どこもかしこも同じ景色じゃ面白くないよね?
    地上だろうと地下だろうと、障害が起こる時は起きるし、管理に金がかかるのは変わらん。

    環境が違えば対処も変わる。
    1か0かって考え方は実際難しいよね。

    • 恩恵なんて受けていない。
      あれが邪魔で仕方なく思っている人も多くいる。
      電力会社の怠慢のせい。

      無電柱化したところで、同じ景色になんかならないわ。
      綺麗な景色がみたいなら、そこに行けとか馬鹿としかいいようが無いわ。

      • どこに住んでんだか知らんが、電柱の恩恵受けてないとか幸せだね。

        邪魔だと思ってる人が大勢居るって言うけど
        そこまでの事でもないって思ってる人も大勢いるよ?
        地中化だってタダじゃない。電力会社の怠慢だろうと、使われるのは税金。
        田舎だと、景観よりも税金回して欲しいところ一杯あるんですわ。

        我慢できないなら既に施工されてる都市部に転居したら?
        それが嫌なら我慢しかないよね。
        どうせ我慢するなら、これはこれで味があると思う方が心の健康にいいと思うよ?

  43. 空を見上げると必ず入ってくるからなぁ
    日本人としてはそれがもう自分のアイデンティティの心象風景だよ。

  44. 電線が綺麗という奴、電線に風情があるという奴は美的感覚侵されています。

    先進国の人達で、そういう事を言う奴はかなりのマイノリティです。

    それが美しいのであれば、ヨーロッパや世界の大都市はなぜ地中化したがるのでしょうね。

    もっと、自分たちの美的センスがおかしい事を自覚しましょう。

    (日本は違うから、とか地震のせい~とかいうのは馬鹿のいう事な)

タイトルとURLをコピーしました