中国人「東京オリンピックの新しいエンブレム案を集めてみた。どれがいい?」

 
「東京オリンピックのエンブレム案を集めてみた。どれがいい?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 
 
 
■ スレ主さん
 
東京オリンピックのエンブレム案を集めてみた。どれがいい?
15090301
 
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/4013879915
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 


[adsense]

 
■ 1楼さん
 
7
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   7はないだろ。某国に漢字の起源がどうのこうのって言われるぞ
 
   (訳者注: 中国のネットでは、「某国」や「あの国」という言葉は基本的にすべて中国を指します)
 
 
   ■ 1-2楼さん
 
   簡体字の「东」(東)に見えるってこと?
 
 
   ■ 1-3楼さん
 
   俺は「乐」(楽)に見えた
 
 
 
■ 2楼さん
 
1, 6, 8
 
 
 
■ 3楼さん
 
1。これ一択
 
 
 
■ 4楼さん
 
1
 
 
 
■ 5楼さん
 
1
 
 
 
■ 6楼さん
 
1か6。他はないな
 
 
 
■ 7楼さん
 
9。ダサければダサいほどいい
 
 
 
■ 8楼さん
 
1 2 3 7
 
 
 
■ 9楼さん
 
全部いいねぇ
 
 
 
■ 10楼さん
 
9以外は全部今のよりマシ
 
 
 
■ 11楼さん
 
4か8。6は国連っぽい
 
 
 
■ 12楼さん
 
1はないだろ。国旗みたい
 
 
 
■ 13楼さん
 
1 2
 
 
 
■ 14楼さん
 
1か6。日本といえばやっぱり桜だよね
 
 
 
■ 15楼さん
 
2 6
 
 
 
■ 16楼さん
 
5
 
 
 
■ 17楼さん
 
3
 
 
 
■ 18楼さん
 
4は完全にお尻
 
 
 
■ 19楼さん
 
2 9。その他はなんかヤボったい。
 
 
 
■ 20楼さん
 
2か5。2はどんなものにも合いそう。5は個人的に好き。70年代のにおいがする
 
 
 
■ 21楼さん
 
今のと比べれば全部最高!
 
 
 

コメント

  1. まー、ここにあるのは全部すでに中国で商標登録してるんだろうけどね♪

    • 公開済みのものは使えない規定があるらしいから本当にそうなら中国人バカだな

      • ⚪︎⚪︎人はバカとか言っちゃう頭の弱いやつに比べれば頭のいい人は、中国に数億人単位でいるよ

  2. 他の所でも上がってましたが、色々皆さん考えてたんですね~
    私は・・6のオリーブを除いてくれれば、桃色での桜がいいかな?
    6→2→1かな?

  3. この中ならダントツで2だなぁ。他はモチーフがベタすぎたり何を伝えたいのか全く分からなかったり・・・。

  4. どれも上級国民の方々が文句言いそうね
    媚びてる!とか、デザインの後退!とかw
    デザイナー()って頭おかしいわ

  5. 一般国民にはわかりません

  6. 11が好きだな
    1も良い

  7. 色んなものに使われるなら、4とかあたりスッキリしてていいなあと感じる。
    素人考えなので、実際色んなところに当てはまってるのみないとなんともだけど。

  8. 富士は静岡オリンピックだったら良かったかもね。
    本当に黒塗りのやつが没になって良かった。

  9. 和柄で日本の家紋のような雰囲気だったら嬉しいな。ロゴ単体でのも大事やけどいろんな場所や商品やTシャツなど様々な場所や商品に展開してもいい感じでお洒落とかかわいいとか記念商品が欲しくなるようなロゴがいいなぁ。
    佐野のような暗くてかたいのはいらん。華やかやけどごちゃつかず平和的で日本らしさもあるスポーツの祭典に相応しいのがいいなぁ。

    • ロゴマークとは文字から派生させたデザインのことです。
      この場合は、7(東)、9(日)です。
      その他のものは、シンボルマークといいます。
      蛇足でした。

  10. この中なら見た目のデザインだけでいうと1が好きやな。前回の東京五輪を引き継いでる感じがいいしシンプルやけどどんって1番存在感がある。もちろん日本だとすぐ分かるし華やかで綺麗。商品や街中で展開されてもいい感じかな。

  11. 4・8・9・11あたりは年賀状レベルかな

  12. 一つしか選べないとしたら11かな?
    8のレトロ感も好き

    1ってどこかで見た気がする
    なんだっけ?

  13. 見て東京五輪と解るのは 桜 富士山が描かれてるのかな

  14. 正直どれもイマイチだね

  15. 全部少なくともS容疑者のよりはいい。
    ただ、どれもちょっと年賀状ぽい。
    2020は子年だからネズミを入れたら?

  16. ↑おまえさぁ
    そういう事書くと人間として何か失っていくよ

  17. おれは5だな。
    やはり日本は日出国。

  18. 5か9がいい。

  19. デザインそのものの優劣よりはグッズにして売り出すときに勝手がいいことが重要なんだよ。
    よって、3か7。素人受けしそうな2は論外。

  20. モリゾーとキッコロでええやん

  21. 10番の鶴が良い!

  22. こうしてみると、たくさんの中から一つを選ぶって大変なことだね。
    飛びぬけて「これだ!」ってものがあれば迷うこともないけど「どれも悪くはないんだけど・・・」ってなると、サイコロかなんかで決めても変わらないんじゃないかって思えてくる。

  23. 江戸(東京)だから
    もう葵の御紋でいいよw

  24. 年賀状の良くあるパターンみたい。

    • それな。今までのまじで年賀状のデザインを採用すればどれも良いのだと思うわ

  25. この中で言うなら1かな。日本=シンプルで美しいって感じ。
    でも東京をあえてイメージさせるなら、東京スカイツリーとか東京タワーとかは
    無いのかな?やっぱ世界的に有名なのは富士山?

  26. 東京なのに富士山載ってるのはまぁ象徴的なものってのはわかるが静岡県民としては何か変な感じがするww

  27. 1がいいわ
    ぱっと見て日本以外あり得ないと思わせる日の丸と桜がモチーフになってるし

  28. 日の丸自体シンプルだから華やかにするほど日本のイメージと離れていく気がする。
    なので1を押す。
    或いは旭日旗を取り入れれば華やかさも出るだろう。

  29. 桜は春だし富士山は東京ではないし

  30. 3と6は絶対無い
    扇は、アイデアは良いんだけど色の配置が微妙
    赤の割合も多すぎ

  31. 1はなんか花札みたいだな

  32. 以前話題になってた蓮花のやつが良い

  33. スポーツっぽさが感じられん

  34. はっきり言ってほぼ全てパクリ佐野のデザインより良い
    どんだけの糞利権が働いてたのか
    4,5,6,7は結構好き
    3,8でも別に文句ない
    9は良く分からんがかっこよさはある
    本当に佐野と選考委員は全員処刑するべき

  35. 正直全部酷い。

  36. 4が尻ってコメント見て4を見なおしてワロタ

  37. 1とか6みたいのは1964五輪ともかぶるから
    やっぱ2がいいな
    グッズ展開しやすそうだし

  38. 東京の花はソメイヨシノなので桜押しは構わないが富士は違うな
    グラデーション使ったり多色づかいすぎの奴は除外、光と塗料で色味が違いすぎる奴も除外
    白黒印刷で表現不能も除外すると1 2 8 くらいしか残らんな

  39. 2番の扇のやつがいいなあ

  40. こういうのを見ると、1964年の日の丸がどれだけパーフェクトだったかがわかるな。
    あれ以上引くことは出来ないし、足しても蛇足にしかならない。
    新たに作るなら、下手に赤を前面に出したり日の丸モチーフに手を出さない方がいい。

  41. なんかどっか見たことあるようなデザインだけど、1と5かな

  42. こうしてみるとなんであのしょうもないデザインが選ばれたのかが本当にわからんな

  43. 葵の御紋は?w

    水戸オリンピックになるかw

  44. 白黒になっても目立つ意匠がいいな。
    ここに出てるやつは色を多く使いすぎてると思う。

  45. どれもかなり良いね。
    1.2.4.6が特に良いと思った。
    6は花と葉が一致してないかもなので、そこは修正で。
    日本でも公募が決まったね。
    始めから公募して、それに対する沢山の意見を聞いて、それから判断すれば良かった。

    • あ、訂正。
      4じゃなくて5だった。

  46. この位分かり易いほうがいい

  47. なぜドクター中松のがないんだ?w

  48. 歌舞伎の隈取りみたいなイメージもいいんじゃないかと思う

  49. 五星紅旗をモチーフにしたものが一番いいと思います
    漢字文化圏である日本には、それこそが相応しい

  50. 公開する時点で全て商標登録しておけば著作権の問題は無い。その上でネット投票にすればよい。
    公開したものは使えないとか、単なる密室の言い訳だろ。
    IOCにそのくらいのネゴしろよ。

  51. あれ見たあとだとなんでも良くみえる
    8番までならどれでもいい

  52. どれもいいが、やっぱ2番だな

  53. どれも安っぽいから
    もうニャンコのにくきゅうでいいよ

  54. 5のグラデきれい

  55.  4 と 6 が上品で好きだな。

  56. どれも佐野のより遥かに良くて、パクリ呼ばわりのリスクが遥かに低いのばっか…

  57. やっぱ詐野人と違って日本人は色彩感覚に優れてるわね。
    センスが選ばれたらグッズ買いたいな。

  58. 日の丸と桜、文句なし 1 やろ。
    前回の日の丸を踏襲している。

タイトルとURLをコピーしました