中国企業家「抗日戦勝記念日の連休に日本に買い物に行ってはいけない」 中国人「関係なくね?」

 
中国最大の外国語教育会社「新東方」の創業者である兪敏洪氏が抗日戦勝記念日についてのコメントを中国版ツイッターのWeiboに投稿し、中国人のコメントがたくさん寄せられています。ご紹介します。
 


15090102

 
[記事]
9月3日は抗日勝利70周年記念で休日となり、3連休となる。聞くところによると、日本の小売業者は大量に押し寄せるであろう中国人観光客に対応するためにあらゆる準備をしているそうだ。日本に行くのも日本製品を爆買いするのも全く構わない。しかしこの休日の意義を考えると、この三連休に日本に行くべきではない
 
記事引用元: http://www.weibo.com/1649005320/CyfIIxiIM
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 中国さん
 
この三連休、新東方の日本語コースはもちろん休みになるんですよね? [2430 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
彼女が新東方で働いています。9月3日は休みをもらえなかったって言ってますけど? [1815 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
1. 消費者の勝手
2. 空気が綺麗
3. 品質が良い
4. 民度が高い
5. サービスがいい
6. 休みの日くらい世界最高の税金をむしり取って国民に何も還元しない国から外に出たい
 
まだ続けます?
 
[1763 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
新東方のクラスがあるから日本には行けません [850 Good]
 
 
 
■ シンガポールさん
 
抗日戦勝記念日は現在の平和な時代のために犠牲となった人たちを偲ぶ日であり、反戦を再認識する日のはずだ。決して民族教育の場ではない。現在の中国政府はやっていることが北朝鮮と変わらない [952 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
私は2008年12月28日に中国共産党に入党した。一生日本製品を買わないし、日本へ旅行にも行かない。日本の悪行を周囲の人たちに宣伝していく [705 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
よく言った!確かにその通り!もちろん新東方の日本語コースも休講ですよね? [586 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
日本で働いていた事がある。日本人の勤務態度には尊敬を覚える。でもこういうことを言う人がいるなら、親愛なる習主席の閲兵式が終わるまでは静かにしていることとしよう [587 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
こういうことを書くとバカがよってくるから気をつけたほうがいいですよ [513 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
日本という国がなかったらあなたの商売も成り立たなかっただろうに [493 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
戦争は政府の仕事。買い物は市民の仕事。相関関係ゼロ [575 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
抗日戦勝記念日の連休に日本に行って買い物をする中国人がいるのか。なんか皮肉だね [486 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本に買い物に行くことは売国ではない。今の時代、いいものを安く買うことは当たり前。顧客が満足する製品を提供できない中国企業が悪い [477 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
兪さんは比較的開かれた考え方をしているとは思うが、このコメントにはやや戸惑いを覚える。この三連休に日本に行ってはいけないのなら、中国の日本料理屋にも行くべきではない?日本車も運転するべきではない?日本製の家電も使用するべきではない? [340 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
この人は別におかしなことを行っているわけではない。「抗日戦勝記念日にわざわざ日本に行くな」と言っているだけだ。当たり前のことだろ [386 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
どうせこの連休中は日本行きの飛行機は満席なんだろ?恥を知れ [392 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
お金がある人は日本に買い物に行く。お金がない人は中国で抗日記念式典に参加する。お金次第で思想って変わるんだね [321 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
先生、あなたは間違っています。この式典は「抗日勝利」ではなく「抗戦勝利」です。抗戦、抗戦、抗戦。大事なので3回言いました [297 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
日本で売っているものと同じものが中国でも売っていたら、誰も日本には行かないんだけどね [344 Good]
 
 
 
■ 海南さん
 
日本が中国よりも優れていることは知っている。しかしこの連休は民族の団結を示すべきだ! [305 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
おっしゃ!この3連休は10億人全員で日本に押しかけて日本の食料を食べつくそうぜ!それが最大の抗日だ!! [178 Good]
 
 
 

コメント

  1. なんか戦時中みたいだな…

    • 実際そろそろ戦争近いのかもね

      • 朝鮮が付いた方が負ける。

    • だって共産国家だもの。

  2. 抗日戦勝記念日って犠牲となった人たちの為の記念日なんだー
    ならなんで、中国共産党が戦車で学生を轢き殺した所でパレードやるの?
    それと人民を大虐殺した毛沢東の写真がある所でやるの?

  3. 民族の団結というより共産党への忠誠を示す日だろ

  4. いやいや、抗日なんだからだめだろ。
    日中間の渡航も休止しなくちゃね。

  5. >おっしゃ!この3連休は10億人全員で日本に押しかけて日本の食料を食べつくそうぜ!それが最大の抗日だ!!

    恐ろしい・・・。

    • 入国手続きが終わるまでに何人が倒れるんだろう?
      いや出国か。

      • でぇじょうぶだ。密入国で定住できる。

  6. 主役の国民党を呼んでやれよw

    • 確か今回は、当時の国民党軍の兵士を3人程呼んでたみたいだよ。

  7. 逆に怖くて日本から中国には旅行に行けないな
    人から楽しみを奪うのは反感を買う、人に楽しみを与えてこそ支持を得る
    中国は中国人の日本への旅行を非難するよりも日本人が中国に旅行したくなる環境を整える方が得る物が多いと思うぞ

  8. 日本製の中核部品や高品質品や加工工作機械で商売してる奴が何いってんだか

  9. >中国最大の外国語教育会社「新東方」の創業者である兪敏洪氏

    唖然とするな ダメだろこの国w

  10. まぁ頑張って反日続けて共産党に支配され続けて下さい

  11. と民衆を牽制しておいて、自分だけちゃっかり日本へ買い物に行く起業家なのでした、ちゃんちゃん♪

  12. こっちはまた中国人で儲けるつもりでいるから精々金落としてくれや
    気がすんだらちゃんと国に変えれよ

  13. 中国共産党を潰すための攻撃能力を持った軍事力は必要だと思うんだけど、これも日本左派は反対なのか?

  14. 実際、共産党を打倒して、民主主義を建設するために、日米が力を貸すぞ!って言ったら、中国人のうち8億人は日米と一緒に戦うだろう。

    さあ、そろそろ戦争来るか!?

  15. 日用品の買占めは程々に、トイレだけは綺麗に使ってね

  16. >日本という国がなかったらあなたの商売も成り立たなかっただろうに 

    別に何とも思わない。他の国へ移住してただけの話。同じ福建同士の朋友なのに
    反中的つまり売国奴なことを言うんだね福建さんはw

    • 出たよ蝗の中国人

      中華料理屋は台湾系と戦前からの店だけでいい
      工作員の活動拠点なニューカマーの店は監視対象にしとけ

  17. まずは「戦勝記念日」という名称がなんかヘンだと考える事から中国人は始めましょう。
    お薬出しておきますね。

  18. 戦争が終わって70年、本当に経っているのか分からなくなってくるな

  19. 記念日だけとは言わず365日すべて来なくていいんだけど

  20. そう言わずに来なよw

    • きっと来るな

  21. 70年前の大義を持ち出す事自体、馬鹿げていると気づかないのかね。平和、平和言っといて、敵を作らなければ、国内を統治できないとか、低能をさらけ出しているに等しい

    中国が西洋列強に支配されたのは、人民が一致団結できなかったからではない。自国より強い国を立てられなかったからだ。武家政権だった日本は、自国より強い他国を立てる事をないがしろにしなかった。中国は外交の時点で失敗していた。それは今も同じだ

  22. 3連休で日本に来るってすごい体力だな。
    自分の考えだと3連休しかなかったら国内旅行だな。

  23. まんじゅうこわい

  24. やってる事が明らかに反日の式典じゃん
    国連の事務総長出席に問題ないと言ってるが
    こんな事やってるようなら問題大有りだろ
    何が平和云々の式典だ、口からでまかせじゃねーか

  25. >■ 安徽さん

    >おっしゃ!この3連休は10億人全員で日本に押しかけて日本の食料を食べつくそうぜ!それが最大の抗日だ!! [178 Good]

    柔軟な発想に舌を巻くw

  26. あれれ?「日本を標的にしたイベントではない」
    って言ってませんでしたっけー?

    そんなこと言いましたっけ?うふふ

  27. 中国の場合は日本との戦争より経済悪化がもっとはっきり現れてきた際の内乱の方が可能性高い。
    内乱ってか第二の天安門だね。
    反日を使いまくってきてるからもう効果があまり期待できない。
    反日逸らしでガス抜きはあくまで生活にある程度余裕があるから通用することであり、生活を脅かしてきたら反日逸らしは通用しなくなる誰しも現実問題の方が優先だから
    反日も政府への批判逸らしとわかってる中国人多いからな

    • いよいよ共産党が倒されそうな内乱が起こった時こそ共産党は日本と戦争を始めると思うよ。
      反政府活動するほど困窮した中国人は喜んで対日戦争に参加するだろうね。

      なぜかというと、歴史上イナゴのように食いつぶすしか能のない中国の一般人民にとって、戦争の意味は対戦相手国に勝てば相手の財産を自由に略奪できる機会を与えられるってことなんだよ。
      中国の皇帝が変わるたびにあらゆる文化財産が消えて無くなるのはイナゴ人民に食いつぶされているからだ。中国に伝統の文化が残ってないのは伊達じゃないんだぜ

  28. まぁ、来ない方がいいよ。
    と言うか、来なくていい。

    中国人がいない東京ってのを見たいからな。
    しかし、浅草何ぞの周辺に住んでる人は悲惨だな。
    俺なら、絶対に引っ越したくなるわ。

  29. さて、明日からの3連休
    中国からどのくらい来るのか、マジたのしみです。
    愛国 勝つか
    物欲 勝つかwwwww

  30. 日本に行って欲しくないなら、出国させるなよ。

  31. 中共は、ほんとだったら、パレードなんてしている場合じゃないのにね。
    日本も、テロ対策しといたほうがいいぞ。冗談じゃなく、まじで。

  32. そういえば明日だったっけ。
    皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。

  33. 日本製の漢語を使ったら罰金な

  34. 支那共産党には 共産主義者は存在しないw

  35. 「二分間憎悪」ならぬ「二日間憎悪」ってわけか

  36. つーか明日から三連休ってことは日曜仕事かよ。

  37. だったらどの日でもダメなものはダメなんじゃない?
    なんだよ、この適当な愛国心とやらは

    それにせっかく限られた数日間だけ空気がまともなのに
    中国を出ちゃうなんてもったいんじゃないか?
    これが終わればまたヘドロレベルの空気を吸わないといけないのに

  38. 来ないでくれよ。マナーも守れない民度の奴が

  39. まあ自国の思想にしたがった方が良いと思うよ
    素直に祝えば良いじゃないか

  40. いつもの大気汚染状態に戻せば
    都合がいい時だけ青空にしやがって
    言っとくけど中国の大気汚染は日本に多大な迷惑をかけてるんですよ

  41. 中国人はトラブルの種だから来なくていいよ。

  42. シナ共産党、抗日記念日が終わったら後が無いじゃんww
    次は何処が爆発するのか、いや内紛が起こるのか。

  43. 一層の事、共産党に、中国人全員日本への渡航禁止を嘆願してみてはどうかね?www

  44. 勝ったのは、中国共産党じゃない。国民党現在の台湾が日本と正面から戦っていました。中国共産党は逃げまくって、国民党が日本との闘いで、ボロボロに成った時、テロと暗殺で国民党指導者を殺害し国民党が組織的抵抗が出来なく成った時、台湾に追いやった記念日。

  45. 中国が敗戦してたら日本に買い物行くなってのも分かるんだけど、戦勝国なのにバカなのかな。

  46. 皆共産党貶す目的でも国民党持ち上げないほうがいいよ。
    台湾の次の選挙でせっかく国民党が負けそうなのに、国民党の応援に繋がるから。
    国民党は共産党に負けず劣らず超反日なんだから、親日台湾が好きなら国民党を持ち上げるのはやめようね。

  47. おもろい民族やね

  48. しかし、日本軍と戦ってもいない人民解放軍と、日本国だった朝鮮の女酋長が戦勝を祝おうってんだから、
    世界から見たらバカ丸出しにみられていると思うけど。

  49. 違法中国エステを規制しろ
    犯罪と売春の溜まり場になっている

  50. 中国、朝鮮は参戦もしていないだろ?

  51. 大半の中国人は民主主義とか参政権に興味ない
    政治はお上が勝手にすることで、自分とは関係ないと思ってる。
    この十数年間の経済成長で、中国の台頭を実感している人が多いから
    共産党のおかげで中国は発展したと思っているし、
    持ち前の中華思想で、西洋由来の民主主義をどうして中国が受け入れなくてはいけない?
    むしろ世界が中国のやり方を受け入れるべき、という考えが根底にある。

    一部の日本人が期待するような民主革命は、中国では起こらないと思う

  52. ※51は※14への返信

  53. (= ̀八 ́)「我が国の経済の為に買い物しまくってるだけアル!」

タイトルとURLをコピーしました