スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

東スポ「中国代表を念頭にハリル監督と村井チェアマンが緊急トップ会談」 中国人「東スポさん頭大丈夫?」

 
「中国代表を念頭にサッカー日本代表監督とJリーグチェアマンが緊急トップ会談」という記事を東スポが掲載し、その翻訳記事が中国のニュースサイトに掲載されました。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。
 


15082503

 
[記事]
サッカー日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(63)とJリーグの村井満チェアマン(56)が、“緊急トップ会談”を行った。指揮官を異例の行動へと突き動かしたのは、“あの大国”をはじめとしたアジアのライバル国たちの不気味な動き。いったいどういうことか?
 
日本代表監督とJリーグのトップ同士による直接会談は極めて異例。ハリルホジッチ監督は会見などでJリーグの日程を再三批判してきた。このため「メディアを使ってJリーグに要望するのはやめてほしい。直接、話を」と村井チェアマンが呼びかけ実現したが、指揮官が機先を制して帰国早々に“乗り込んだ”形だ。
 
会談を終えたハリルホジッチ監督は「建設的なディスカッションができた」と満足げ。その提案内容は?国際Aマッチデー直前のリーグ戦を土曜開催で固定、?ミニ合宿の定期実施、?若手のプレー機会増、?Jリーグの秋春制導入の検討、?夏季の試合数減…などで「我々が良いと思うアイデアをチェアマンに伝え、とても喜んでいた」と手応えをにじませつつ「今回は控えめに言った」とニヤリ…。
 
要望を受けた村井チェアマンは「スポンサーや実行委員会がかかわることがある。各論は個別に判断の余地がある」と明言を避けたが、次々と厳しい要求を突きつけられたのだから無理もない。
 
なぜ指揮官はここまで前のめりになったのか。その一因はAFCの会議にある。「いろんな人物と話をして刺激も受けたようだ」と日本サッカー協会関係者は明かす。特に目を丸くしたのが、旧知のアラン・ペラン監督(58)が率いる中国代表の現状だ。
 
「中国は2万6000校ものアカデミーをつくると言っていた。政府の援助で」とハリルホジッチ監督。単純比較はできないが、日本協会が持つアカデミーは4校。ケタ違いの“爆・強化”プランに驚いたのは言うまでもない。「韓国、イラン、マレーシア、タイも発展しようとしている」と続け、ライバル国の積極的な動きに尻に火がついたのだ。
 
「日本のフットボールは危機的状況だ」という“ハリルの提言”にJリーグはどう応えるか。ロシアW杯アジア予選の戦いが本格化していくなか、注目を集めそうだ。
 
記事引用元: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150822-00000007-tospoweb-socc
コメント引用元: http://comment.sports.163.com/sports_bbs/B1N194LM00051C89.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 広東さん
 
こんな記事を書いて恥ずかしくないのか?中国は日本には遠く及ばない。メディアがこんな甘い記事ばっかり書くから中国体表はいつまで経っても強くならないんだよ [784 Good]
 
 
   ■ 湖北さん
 
   東スポだよ?
 
 
   ■ 広州さん
 
   東スポの記事だといってもそれを翻訳して中国のニュースサイトに発信するということはそういう意図があるということだ [6 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本は考えすぎ。仮に中国が日本を越える日が来るとしても、それは遠い遠い遥か彼方の未来の話だ [312 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
日本の偉い人が中国代表のことを全く理解してなくてマジで笑える [231 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本はまず体格とあたりの強さを鍛えなければならない。人種の差はどうしようもないが、ドイツに当たり負けしない身体を手に入れれば、W杯優勝も夢ではない [165 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本は何も怖がることはない。中国代表にはその価値はない [58 Good, 28 Bad]
 
 
   ■ 広東さん
 
   そうそう。アジアカップで8強にしかなれないチームなんて気にすることない [109 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
26000のアカデミーを作ること自体は簡単だ。しかし、中国のサッカー人口はそんなにいるのか?そんなにサッカー場を作れるのか?コーチはそんなにいるのか?そもそも中国の少年にそんなにサッカーをする時間があるのか?結論「無理」 [40 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
小日本は相変わらず心配性。100年以内にはそんなことは絶対に起こらない [6 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
中国を恐れて日本が小便を漏らしたとかアメリカが大便をもらしたとか、尖閣ニュースと何も変わらないな。全ては自己満足と閲覧数のための記事 [6 Good]
 
 
 
■ 寧夏さん
 
中国サッカー協会がクソならメディアもクズ。こんな記事を書いて何になる。中国サッカーをダメにしたのは間違いなくお前らだ [5 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
東スポさん頭大丈夫?そんなたくさんのアカデミーを作る予算があるわけないじゃん [5 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本は考えすぎ [5 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
このあと日本は中国に人員を派遣して、26000か所のアカデミーについての詳細な実地調査を行うだろう
 
 
 
■ 湖南さん
 
アカデミーを26000個も作るんだったら研究所や職業訓練校や僻地の小学校をたくさん作れ
 
 
 
■ 広東さん
 
常に危機意識を持つことは大事だと思うし日本のいいところだと思うけど、さすがにこれは前提に無理がある。考えすぎだな
 
 
 


23 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2015年8月26日 at 11:43 (UTC 9)

    東スポクオリティが中国まで浸透しているのか 逆にスゴイ

    1. 1.1
      とある日本さん 2015年8月26日 at 11:59 (UTC 9)

      それはピュアすぎる発想だわ
      それくらいがちの日本好きのコメントばかりまとめてるブログがここってことだよ

  2. 2
    とある日本さん 2015年8月26日 at 11:46 (UTC 9)

    東スポじゃさすがに釣れんか

  3. 3
    とある日本さん 2015年8月26日 at 11:56 (UTC 9)

    でもアジア大会を見ると笑ってもいられないけどな。

  4. 4
    とある日本さん 2015年8月26日 at 12:15 (UTC 9)

    ※3
    まあ日本はパスの連携が必須なチームなんでチーム力がつくには時間かかるのはしゃーない
    東アジアは即席チームだからな
    日本は即席チームは弱い
    即席チームはパワーは高さ単純なサイド攻撃みたいなチームはそこまで変わらないけど日本は足下をつなぐのですぐには結果はでないよ

    1. 4.1
      とある日本さん 2015年8月26日 at 14:55 (UTC 9)

      これから海外組みが増えていくと、益々そういう状況になるね
      オシムのユーゴは、W杯でも親善試合でも前々日にようやく
      集まることしか出来なかったそう。それで、あの成績だ。
      個々の能力を上げなきゃ、組織がどうとか言えなくなるよねw

  5. 5
    とある日本さん 2015年8月26日 at 12:15 (UTC 9)

    柏普通に押されて負けたしな
    まぁ広州が中国の中でもかなり異質なのはわかるけど笑ってネタにもできないんだわw

  6. 6
    とある日本さん 2015年8月26日 at 12:33 (UTC 9)

    アカデミーというより日本で言うところの「サッカー部」のある学校を26000まで増やすって話じゃないの
    中国のスポーツ界はエリート教育だから普通の学校には部活動なんてないんでしょ?

    日本はサッカー部が存在する高校が4000以上あるのに4対26000とかさすが東スポ

    1. 6.1
      とある日本さん 2015年8月26日 at 13:10 (UTC 9)

      学校部活自体が日本とアメリカだけの特殊なものだよ。
      アメリカのスポーツ部活も日本のそれとはちょっと違うけど。

      たぶん日本でいうトップクラブ傘下のユースアカデミーや街クラブみたいなのを政府の援助で26000作るってことじゃね。

      1. 6.1.1
        とある日本さん 2015年8月26日 at 14:59 (UTC 9)

        それだね。そういう意味で日本もウカウカしてられないと
        言う主旨なら理解できるよね。結果重視だけではない、
        市民クラブに似た体制を中国が構築できれば、レベルの
        底上げには、確実になるはずだからね。

  7. 7
    とある日本さん 2015年8月26日 at 13:18 (UTC 9)

    東スポはふざけたことやりまくってるから
    日本人でも頭おかしいと思ってるよ東スポは

  8. 8
    とある日本さん 2015年8月26日 at 13:18 (UTC 9)

    「東スポ(笑)」っていうニュアンスがちゃんと中国人にも理解されてるのが凄い

  9. 9
    とある日本さん 2015年8月26日 at 13:37 (UTC 9)

    日本は協会直轄のアカデミーが4つしかないのは事実だけど
    それはただ単に無数の中学高校サッカー部・クラブユース・街クラブがあるからってだけ。
    中国はそんなもんないから全てを協会直轄のアカデミーで補うってだけでしょ。

  10. 10
    とある日本さん 2015年8月26日 at 14:31 (UTC 9)

    ハリル監督も大変だなw

    日本代表がそもそもレベル低いのに、試合に負けると監督のせいにされるw
    競馬のジョッキーと一緒。
    強い馬が勝つ、ジョッキーの役割は、1割、馬が9割。
    サッカーも同じ。
    選手が強ければ、どんな監督でもある程度勝てる。
    弱ければ、いくら練習しようが、勝てない。勝ったとしてもギリギリw

    1. 10.1
      とある日本さん 2015年8月26日 at 15:23 (UTC 9)

       馬はどうか知らないが、人間社会はまた違うよ。鳩山さんが国家の宰相についてむちゃくちゃにした沖縄の普天間基地移設問題は、いまだにごたごたしている。官僚がいくらしっかりしていようと上が一つ間違うととんでもないことになる。まあ日本の場合は民主主義制度なのでトップだけじゃなくて選挙権を持つ国民全体が駄目だった、今現在も、ということでもあるんだろうけど。

    2. 10.2
      とある日本さん 2015年8月26日 at 15:56 (UTC 9)

      あんまりサッカー見ない人だね。
      選手が良くても監督次第で劇的に良くなったりダメになったりしたチームなんていくらでもあるよ。
      ここ数年で言えばマンチェスターユナイテッドの一時期がそうだったように。

  11. 11
    とある日本さん 2015年8月26日 at 15:20 (UTC 9)

    中国の卓球とか見てりゃわかるが、中国が国家レベルで力を入れたスポーツは洒落にならんことになる。
    中国の財力は本当に恐ろしい。
    だから日本はマジで危機感持たないとイカンのよ。
    このまま日本が何もしないでいると、中国がアジアサッカーの中心になって、
    アジア中どこもかしこも中国出身選手だらけのサッカーにもなりかねない。

    1. 11.1
      とある日本さん 2015年8月26日 at 15:50 (UTC 9)

      それ文革が終わって開放政策を始めた30年前からずっと言われてるよ。
      これからは中国とアフリカの時代だったね。
      卓球やバドは各国にプロがあるわけじゃないしサッカーに比べたらマイナーだから同じにはならんよ。

      一サッカーファンとしては中国には強くなってもらいたいけどな。

    2. 11.2
      とある日本さん 2015年8月26日 at 16:16 (UTC 9)

      おまえの話は事実だが、一点理解していないので加えておく
      チャイナのスポーツ振興ってのは、当の子供達の人権を無視した形で行われているんだよ
      卓球にしてもそうだが、アカデミーでは卓球以外の教育はほとんど行われない。
      で、カメラじゃ撮影できないようなスパルタや、虐待ともとれる行動は日常茶飯事だ。
      わたしはそういう卓球アカデミー学校の記事や写真を何度もみてるし、チャイナの人権派弁護士もなんども問題提起してる
      そこから一握りの子供達が勝者になって政府から富と保障を得られるが
      その背後には何百万もの脱落者がいるのだ、ほっポリだされた彼らは義務教育も受けていない。

      はっきり言って、人権を無視してまでとるメダルに価値があるのか考えると、私は賛同できない
      結局、共産主義者の国威掲揚でしかない

    3. 11.3
      とある日本さん 2015年8月26日 at 16:49 (UTC 9)

      いや個人競技はともかく・・・チームプレイが必要な競技はそれほど伸びないのが中国クオリティー
      育成システムに多大な問題抱えてるから

  12. 12
    とある日本さん 2015年8月26日 at 16:39 (UTC 9)

    サッカーに関したら東スポは他のスポ新と変わらない、もしくはましだよ
    酷かったのはザッケロー二に内定し、日本に来てる当日にぺケルマンに決定とか1面に書いた糞新聞

  13. 13
    とある日本さん 2015年8月27日 at 02:43 (UTC 9)

    アカデミー作るなら学校作れ…確かに都市部や一般家庭ならよいが過疎で貧困はまだまだある、人口が多いからパーセントの1%はかなりの数。ただサッカーに関してはJとKには無理な盛り上げ方(金銭面)で盛り上げてほしいよ。

  14. 14
    とある日本さん 2015年8月29日 at 12:01 (UTC 9)

    小さい子のスクールはかなり普及したが
    問題は18歳以上の才能はあるけどプロにはまだちょっと遠いという選手を
    大学でしか面倒が見れないというところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top