中国人「雨上がりの甲子園球場。どうやら日本人はスタンドのゴミを拾うだけでは満足しなかったらしい」

 
雨上がりの甲子園球場の写真が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
雨上がりの甲子園球場、九国大付の生徒はなんと椅子を拭きだした。どうやら日本人はスタンドのゴミを拾うだけでは満足しなかったらしい。


1508190101

1508190102


 
 
記事引用元: http://www.weibo.com/1593933550/Cwhs18ZY3
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ カナダ在住さん
 
「日本なら当然だな」と思ってしまうところがこの国の恐ろしいところだ。精神力、生真面目さ、社会制度の全てで負けている国に、どうやって戦争で勝とうというのだろう [72 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本では人こそが財産。金がすべての中国とは違う [50 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
鬼子の秩序と自律性は本当に素晴らしい。こんな国と戦って勝てるわけがない [54 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
日本こそが中華文明が理想とする最終形 [54 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本人のこういうところを我々は学ばなくてはならない [29 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
雨上がりのベンチを自発的に拭く日本人。飛行機の通路で大便をする中国人 [37 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
日本はすごい。数日間歩いても靴が全く汚れない。両国の不幸な歴史によって日本人にうらみの感情を抱き続けるのはもったいないことだ。我々は日本人から多くを学ぶべき [27 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本の地面ってどこでも綺麗だよな [21 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
雷鋒は日本にいたのか! [18 Good]
 
(訳者注: 雷鋒は中国人民解放軍における模範兵士とされる実在の人物(故人)です。文革前に毛沢東により無私の象徴として偶像に祭り上げられ、今でも3月5日は「雷鋒に学ぶ日」として中国各地で清掃などのボランティア活動が行われます。しかし、中国市民がボランティア精神を見せるのは1年でこの日だけのようです)
 
 
 
■ 上海さん
 
近所に住む日本人をジムでよく見かける。彼はタオルを持ってきていて、機器を使い終わったら機器に付いた汗をそのタオルで拭く。すげぇ [26 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
我々は謙虚な心でこの民族から学ぶべき [26 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
2枚目の人、かっこよくない? [13 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
中国人には生き残る道が残されているのだろうか [12 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
「人に迷惑をかけない」というのが日本人の全ての基本。日本人の民度はこの概念から出来上がっている [13 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
これが日本人だ。日本人より民度が低い人はこの民族に文句をつける資格はない [15 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
緊急警報!五毛接近中!五毛接近中!総員配置に付け!! [6 Good]
 
(訳者注: [五毛] 1件当たり5毛(約7円)の報酬で、中国政府に有利な発言をインターネット上に書き込む体制側の「世論誘導役」のことです。「ネット・コメンテーター」とも呼ばれ、約30万人いるとみられています。中国では既成メディアの報道は規制されていますが、ネットでの発言は比較的自由です。自らの主張を書き込む市民に対し政府は不都合な情報は削除、「いたちごっこ」となっています per kotobank)
 
 
 
■ カナダ在住さん
 
これが文明の力か。素晴らしい [11 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
上杉達也は誰よりも朝倉南を愛していた [7 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
もし「中国を民主化する」という名目で日本が台湾と手を組んで大陸に侵攻してきたら、少なくとも7億人は即座に投降すると思う [10 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
日本はあまり好きではないが、彼らのこういうところは積極的に学んで取り入れるべきではないのか?とりあえずみんなで身近なことから始めてみよう [16 Good]
 
 
 

コメント

  1. 中国人には無理だよ、日本人以外は真似出来ないでしょ、根本的にものの考え方違うしね。

    • 観戦後の掃除はウリ達が起源だ、とか言っていた半島人は結局1回きりだったみたいだねww

  2. 中国人がこれが自然とできるような民族になれば、日本は太刀打ちできない。
    というか共存できるかもね。

    • できれば今のままの中国でいて欲しいよね
      真面目で働き者で他人を思いやれる13億の民とか冗談じゃないw
      共存どころか飲み込まれちゃうっしょw

  3. 九州国際大付属か
    俺の地元だから応援してたんだがな
    負けてしまった

    • 甲子園の土を持って帰るのと一緒で、甲子園球場にあこがれがあったんだろうな。
      だからこそこういう行為をしたんだろう。

      • こういうのって日頃からやってんじゃないの?

  4. 遺伝もかなり関係してるよ。学んでもできないよ。
    どこの国民も結局は居心地の良い生き方を選択しているだけだし、結果として日本はこうなってるだけ。
    もちろん他国よりも努力してるけど、それすらも半分以上は自分の持ってる習性に従っている。

    • 大した資源も無い狭い島国だから、お互いが少しづつ譲り合って暮らしていくというのが2000年続いているからな。

    • 元々日本は 野球だけじゃなく部活は精神教育の一環としてやってるからな!
      グランドや施設にも礼を込めて清掃する・・・ メジャーリーグに行っても日本人はグランドに一礼するのはその名残でしょ!

  5. これが自然とできるようになれるなら、中国は(いくつかに分割してだろうけど)生き残れるかもな

    アフィのタッチ違いにワロタw

  6. 中国人の民度は江戸時代の日本人の水準にすら及んでないだろう

  7. これから応援団が来るのに拭かない意味がわからない

    濡れたまま座る気か???

    • なら、これから来る応援団に拭かせりゃ良いんでないかい?

  8. アルプスだし自分ら(応援団・吹奏楽)のためでしょ

    • 自分らの範囲がもう少し広そうだけど・・・

  9. 反日教育は結構 成果がでてそうなのに
    こういう教育を学校でしないからじゃない?
    体育にしろ、給食にしろ掃除にしろ
    朝一の通学における登校班からして日本じゃ
    「皆で協力して」成し遂げることを子供に要求している
    ようするに「他人に迷惑をかけない」っていう精神の根底教育
    中国もそうすればいいんじゃない?

  10. でも、公園で禁止されてる花火やって、ゴミをそのまま置いてクズ人間も多いよ。

    • そりゃどこの国でもそういうのはいるし、
      日本人は全員聖人君子だとは思ってないでしょう(笑)。
      相対的に ってことでしょうね。

  11. 応援団が来るから監督に言われて拭いてるだけだぞ
    まあ言われなくてもやる奴はいるだろうが

    • 運動部経験者なら、ベンチに入れない2年生部員が1年に「拭いておけ」と威張り散らしている画が思い浮かぶよな(笑)

  12. > どうやって戦争で勝とうというのだろう
    > こんな国と戦って勝てるわけがない

    九国大付属が抑止力に…!

  13. そこを掃除する意味がわからん。
    田舎の山道に散乱してるゴミをどうにかした方がいい。

  14. >>自発的

    十中八九、学校か父母会の指示です。

    • いや、おっかねぇOBが黙って仁王立ちしてんだよきっと。

  15. 実際幼いころの教育って絶大で善悪の別なくそれこそスポンジのように吸収する
    モラル・その精神の根幹を作れるかどうかは初期の教育にかかってるとこがあるだろうな
    そんな大事な時期を反日に使ってたらその後どれだけまともに育つのか疑問だわ

    • それはあると思います。
      例えば食べ物の上を跨いで歩くことに対して日本人は強い抵抗感があると思いますけど、
      そういう感覚って理屈じゃないですもんね。
      ちっちゃい頃に教えられたことが( つか教えられた記憶もない(笑) )
      大人になっても感覚としてずっと残ってる。
      海外の、違う文化の人に言っても理屈は理解出来るだろうけど
      感覚は分からないでしょうね。

  16. 応援団はスタンドの椅子の上に登って飛んだり跳ねたりするもんだから、雨だけじゃなくて
    靴の泥とかいっぱい付いてたんじゃないだろうか。
    地区予選をよく見に行くが、試合に負けてもすぐに次の応援団が来るので、
    次の人が気持ちよくスタンドを使えるように清掃するのは大事なマナーだな。

  17. 嫌いな人間を見習わないとって、難儀な民族だな

    • とりあえず嫌いって言っておかないと当局ににらまれるから

  18. 嫌いな民族から学ぶ必要はないw

    中国らしくしていけばいいw

  19. 日本在住の中国人子弟で日本の中学高校の運動部にいたなら、
    自然にこうした振る舞いが出来るようになるんじゃない?
    うちの子、自堕落だったけど、まともになったもの。

    • オコエ君は立派な日本人だ。

  20. 他人に迷惑をかけないっていうより、次の人の事を考えて行動してるだけだろう。
    自分たちが来た時に気持ち良く過ごしたんだし帰る時にちょっと拭くだけ、気づいたゴミを拾うだけを
    一人ひとりがやってれば個人の負担がほとんどないのに、自分を含むみんなが気持ちいいってだけの話じゃんw
    自分さえ良ければっていうのが一番ストレスで損してる考え方だってみんな知ってんだよw

  21. 命令されるから やっているっていうなら
    中国には清掃せよと命令する指導者が居ないってことだね?
    なら民度が高まる教育ができないのも納得
    援団に感謝する 次の人に気持ちよく使って貰う
    多くの人はそういう事を考えた事もないって事だろ?

  22. まぁ他校の試合があるし、汚れていたら何処の高校か分かるし

  23. 極端な反日教育ばかり叩きこまれてテレビつければ反日ドラマ、それで本当の日本に触れたら
    当然ジレンマが生じてくるだろう。どっちがホントなんだ??
    そこで憎たらしいけど見習わないといけないなんて、おかしな事になってくるんだろう。
    日本に来れる中国の人はちゃんと日本人を見て、それを国に帰ったら周りのみんなに知らせて欲しい。
    本当の日本を知れば、国民に真実を隠し奴隷にする独裁者の魂胆がいかに幼稚で下劣極まるものかわかるだろう。
    日本の政治家も自慢できるもんじゃないが、少なくとも民意に背いては生きていけないことは知っている。

  24. 一方で祭りでは汚し放題でゴミを放置する日本人

  25. 行為はもちろん立派だが、釈然としないものも残る
    本来ならば球場がお金を出して清掃業者を雇い、濡れた座席を拭かせるべきだろう
    学校の掃除だって本当は学校が清掃人を雇って掃除させなければならないところを
    精神修養のためだとか体よく理由を付けて、金を出さずに学生に只働きさせている

    そら外から見てる外国人は日本人の美徳だとかいって褒めてくれるかもしれない
    だが我々日本人自身は、大人の建前の裏側にある小汚いご都合主義をしっかり見抜かなければならない

    • 今の日本なら清掃業者を雇うくらいは出来るだろうが、それでも自分達で使うものは自分達で清掃しよう、って方がよくないか?

    • 椅子拭いたくらいで只働きだとかなんだとか。
      掃除嫌いなの?
      身の回りの掃除くらい、業者を待たずに自分で気軽にできた方が、毎日を清々しく生きられるぞ。

    • あなたはホテルに宿泊してチェックアウトする時に
      部屋を散らかし放題にしておくタイプ?

  26. ジムでマシーン使ったら拭くのは常識のマナーだけど
    これはやりすぎじゃね?w

  27. 少なくとも俺はゴミは捨てるが椅子まで拭かない
    他人の椅子ならなおさら

    まあ清掃を行う有志の団体がやってることだろうが
    感心するわ

  28. こういうのは上からやれと言われてやってるだけだからね
    地元に帰ればカラオケ屋とかファミレスで他人に迷惑かけてたりする

    • 彼らはまだ子どもなのだ。
      一つの行いから複合的なモラルに反映させて行くにはまだ年月がかかる。
      今は指示されて嫌々やってるとしても、そうした行いが積み重なって
      大人になっていくにつれ、それぞれがリンクして人がするべき行いを自覚していくんだよ。

  29. >もし「中国を民主化する」という名目で日本が台湾と手を組んで大陸に侵攻してきたら、少なくとも7億人は即座に投降すると思う

    台湾の力借りなくても楽勝だと思う。

  30. いや~真面目だねえ誠実だねえ
    ったく生き苦しい世の中になったもんだ

  31. おら?同じ記事内容でも韓国人達とは大きな違いがあるねw
    韓国人の方のコメントは「汚い尻で汚したんだろ」だの「人の見ている所でだけやっている」だの
    「これが見た目を異常に気にする日本人の姿です」だの、非難コメントで溢れていたんだけどねw

  32. >「人に迷惑をかけない」というのが日本人の全ての基本。日本人の民度はこの概念から出来上がっている

    韓国人も中国人もよくこれ言ってるけど、濡れた座席を拭く行為はこれとは全然違うでしょ。
    球場や応援しにきてくれてるファンの人への感謝の気持ち。感謝の気持ちが一番大事だということをもっと知った方が良い

  33. おもてなし、気遣いなんてのは他人に気付かれないようにそれとなくやるもんだ
    団体でこんな堂々とやる親切は公共サービスやパフォーマンスみたいなもんだ
    感謝するのは自由だが、この水準を一般人にまで当てはめようとするな

    生きづらいわ

    • 君の思考が自分自身を生きずらくしてるんだよ
      やった人間を素直に褒める。やらなかったらやらなかったでそれが普通と考えるべき
      まぁ親切をはき違えて強制する馬鹿がいるから君みたいな思考になるのもわかるが

    • 野外球場でどうやって他人に気付かれずにそれとなく椅子をふくのか教えてほしい。忍者かよ
      彼らは別にみせびらかしでやってるんじゃなくてやる必要があるからやってるだけ。
      君がやりたくなければやらなきゃいいだけ。

  34. 立つ鳥跡を濁さず

    いいことわざだ

  35. ジムで汗ふいとくのは日本だと普通だよな
    使う前も拭くけど

  36. ■ アメリカ在住さん

    もし「中国を民主化する」という名目で日本が台湾と手を組んで大陸に侵攻してきたら、少なくとも7億人は即座に投降すると思う [10 Good]
    /////////////////////////////////////////////////////
    アメリカ在住の中国人の皆さん民主主義を掲げて本国に侵攻してください。日本は過去の歴史で学び侵攻はこりごり。
    自国の問題解決は自国民でしてください。よろしく。

  37. いきなりのタッチ

  38. 俺、中共は嫌いだけど一般の中国人すきだな、日本人ももっと中国人に話かけてみなよ、壁を作らなければ良い友達になれると思うよ。
    知り合った中国人皆素朴で良いやつだったから民間同士お互い尊重し会えれば良い関係築けると思うよ。
    それと~、中国の人から持ち上げられてる様なコメントに対して日本人の自慰的なコメント多過ぎで恥ずかしいわwwもっと自意識過剰にならずに謙虚なコメントお願いしたいわ~www
    自分自身を持ち上げて持ち上げてくれた中国人をディスるって・・・チョ~恥ずかしくね?

  39. どこかの県立の工業高校が
    甲子園出て負けて
    砂を工事用の土嚢袋にスコップで詰め込む
    青春の風景が見たいです

  40. やりすぎは何か痛々しい
    あんまり大げさに取り上げると礼儀正しさ自慢大会になっちゃって面倒なことになるぞ

  41. 実在の人物じゃないだろ

  42. 問題はこういう姿勢を目の当たりにした後の反応が、
    社会教育の道徳観であったり個々のモラルによっても感じ方が違うということ。

    場合によったら、他校がこれに感化されて、教育の一環に取り入れるかもしれない。
    本人たちも最初はやらされていたとしても、モノや他者を大切にする気持ちを経験したことによって、
    新たに他でこのような心掛けを生かすかもしれない。

    うがった見方をして一笑に付す人は、それだけのことだから相手にする必要はないと思う。
    日本人にはそれを良しとして学び、影響を与える人の割合が多いというだけ。
    形だけだとしても日本人として十分に誇らしいことだと思う。

タイトルとURLをコピーしました