日本の家電量販店でこんなメッセージが掲げられていたらしい 中国人「本当にありがとう」

 
「日本の家電量販店でこんなメッセージが掲げられていたらしい」という写真が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の家電量販店での写真


15081503

 
記事引用元: http://weibo.com/3010898541/CvOqaiJr9
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 遼寧さん
 
「中国ネット民がありがとうと言っている」と誰かこの店の店長に伝えてくれ [1549 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
私はもともと憤青だった。でも今回日本旅行に行った。日本人の民度と礼儀に直接触れ、本当に自分のことを恥ずかしく思った。100メートル先の車が道を譲るために停車して手招きしてくれるし、ツアーの人がiPhoneを落としたら中学生が拾ってバスの中まで持ってきてくれるし、店員さんは私の質問を言葉が分からないにもかかわらず一生懸命聞こうとし、紙とペンまで用意して意思疎通を図ろうとしてくれ、街中は驚くほどきれい。日本はすごかった。この国からは多くを学ぶべき [1557 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
日本人は商売上手だな。こういうことをされると中国人は買っちゃうよな [1233 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
家電量販店は日中友好の最前線 [1108 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
日本人は台湾人や香港人よりも大陸人に優しくしてくれる。本当にありがとう [1024 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
日本政府≠日本国民 [1002 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
韓国や香港よりも、日本ではみな本当によくしてくれる [756 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
東日本大震災の時に「日本加油」っていう写真を学校に貼ったら、いろいろな人にいろいろなことを言われた [763 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
日本人の民度と日本の清潔さは中国のはるか先をいっている。憤青は一生井戸の中で暮らしてろ [670 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
これは恐らくお店の営業トークなのだろうが、だからどうした、嬉しいじゃないか。現代の日本人に罪はない。こういう困難な時に温かい言葉をかけられたら、罵るのではなく素直に「ありがとう」と返せばいい [703 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
本当にありがとうございます。やっぱり香港とは違うね [622 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
日本人は本当に賢くて親切。日本政府とは違う [597 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
日本の市民は本当に友好的。道を聞いてもみんな親切に教えてくれる。ニュージーランドでは中国人への偏見がひどく、誰も教えてくれなかった [576 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
もし日本で何か起こっても、中国では一部のバカが「おめでとう」とか言うんだろうな [573 Good]
 
 
 
■ フランス在住さん
 
日本人の民度は本当に高い。棒子とは大違い。歴史を認めてくれれば本当に最高な人たちなのに [510 Good]
 
(訳者注: [棒子]は、韓国人を差す別称です)
 
 
 
■ 福建さん
 
ひねくれた見方をする必要はない。素直にありがとう [507 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
香港や台湾にはもう用はない。阿里嘎多 [455 Good]
 
(訳者注: 阿里嘎多のピンインはa li ga duoです。)
 
 
 
■ 中国さん
 
どの国にもネットで喚き散らす人はいるが、ほとんどの国民は善良だ。ネットの声など気にせずに、自分が正しいと思ったことをやっていればいい。どうせあいつらは人生の負け犬だ。最後になるが、日本のみなさん、本当にありがとう。憤青死ね [388 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. 天津はなんか情報操作されてる感じが強いね、変に隠蔽して被害拡大とかせず、最小限で収まってくれるよう祈るよ
    ところで日本に来たときンコしたあとケツふいた紙はそこらに捨てず、流すようにみんなに教えてあげてはくれまいか

    • でも35人以上の犠牲者が出てしまった
      これは情報操作が出来てない証拠であり大失態だぜ

      中国もトイレットペーパー流さないのか
      まあ日本には大体ウォシュレット付いてるからそこらに捨てられてもそう臭くはならないかも

      • 中国もだと日本もって間違えそうだな
        韓国みたいにって話で

  2. 営業だろうが、やらないよりマシか
    大陸の人が素直に受けとってくれて良かったな

  3. 香港と台湾は中共に飲み込まれる瀬戸際だし
    そう言う場所で散々イナゴ同然の振舞いをして嫌われたんだから仕方ないだろ

    • まあ多少中国人には無礼講な場所なんだろうね。
      あれでも中国人は日本に来ると礼儀正しくなってるらしい。逆に荷物の管理とかは完全に性善説に乗っかってたりとか

      • でも香港・台湾が犠牲になってくれたおかげで、彼らの行動もましになり
        日本での摩擦も少なくて済んだという考え方もあるな。

  4. 天津の事故は中共の隠蔽の動きが露骨で最悪だな。
    あれじゃ被害者、国民が疑念を持つのは自明の理だ。
    隠蔽してきちんと処理できるならともかく、高速鉄道のときのように
    埋めてごまかすようなことをするのが目に見えてる。
    いい加減、政府を倒すためにシナ国民も立ち上がったほうがいいんじゃねーの?

    • そうならないように教育してきてるんだろう・・
      戦前〜戦時中の日本も教育は凄まじかったからな。

      • その通り。「政府を倒せ」って、そんなことできるわけないよ。
        せめて今の30倍くらい景気が落ち込んで、色んなとこに火がつきまくらないとなぁ。

      • 戦前〜戦時中の日本も教育は凄まじかった…何が?少なくともウソは教えてなかったよ
        鬼畜米英は本当の話だった。捕虜虐待や人種差別など日本より遥かに残虐だったから
        文化も歴史も劣る野蛮な白人に日本が民主主義を与えられたとでも思ってるのかな

      • 日本の近代化は極めて稀なケースだからなあ
        流血も少なかったし
        中国の場合は党が軍まで持ってるから下からの革命はキツイだろうね

        あと富が偏り中間層の形成が遅れてるからな~

    • 将来また中国で反乱が起きたらどうなるんだろう
      今までと違って近代兵器の前には民衆じゃ太刀打ちできないだろうけど
      新たにネットを通した世界からの圧力も考えられるんだよな
      完全に未知数

  5. たとえ営業だろうとやるのとやらないのでは大きな違いだねえ。

  6. 日系工場やデパート破壊略奪したよね。
    日本女は慰安婦、男は○す!とか看板もあったしね。
    あ、あとね?日本は民主主義に基づいて選挙があるの。日本生命政府を選んだのは日本人だよ?
    支那畜アタマ悪すぎ

  7. 民主主義国家なんだから、日本人=日本政府だってのにねぇ。
    日本政府も他の国じゃ考えられないくらい超親切じゃんね。

    • 全人代とか共産党が中国国民を代表してないって事じゃないかい?

      日本でいうと民主党とか社民党とか朝日新聞とかテレビ朝日とかフジテレビとかTBSとかサントリーとか。。。

      • 「中国共産党≠中国人」なのが当たり前だから「日本政府≠日本人」と思う訳か。
        でもそうしたら中国共産党が宣伝する南京やら抗日が嘘ってのも当たり前に
        なってそうだけど、そういうのはなんで信じるんだろ。

  8. やけどした人も多いだろうから、台湾にシリコンガーゼ寄付した会社にもうひと肌脱いでほしい。
    一般の人には罪がないし、中国政府は薄情そうだし。
    陽とのきちんとした募金なら、する気もある。

  9. ポジティブな意味なのはわかるが、
    ああいう事故でも「加油」っていう表現なのはひっかかるもんがある

    • 化学物質に天津加水で爆発に至ったらしいが。

      • 「加水!」

    • それおもった。
      書く時ためらわなかったかなぁ。ちょっと考えたもん。

    • 精神病患者は「がんばれ」って言われたくないんだってな。
      一度受診してこいよ

  10. 憤青だったら日本に旅行に来ないと思うのだが
    そもそも低所得者の反日過激派代名詞なのでは

  11. イオンなんぞはどうでもいいけど、トヨタとかはどうなっているんだ

    • ニュースでやってたよ。

  12. 今回の爆発事故を見て、中国人民解放軍はアメリカの衛星に見つからないように地下で軍事関係のことを隠れてやっているんだな~と思った。
    知らずに近所にマンションを買った中国人は可哀想

  13. 営業、営業言ってる奴がいるが、商売で毎日接していれば、別に中国人に限らず、情というか愛着が湧いてくるもんだよ。
    こういう応援メッセージを出そうという行動は、自然なものだと思う。

    • ねーよ、馬鹿w

      中国人の客が多いところの店員ほど、中国人が大嫌いになってる。

      いるだけでムカつくんだよ。

      • 少し違うな。中国のお客が多い店舗にいるが、中国人が嫌いなのではない。店内で迷惑な行動を起こす人が嫌いなだけ。人種によることで嫌ったりはしない。
        中国人でも物腰が柔らかくて好印象なお客様もいれば、マナーを知らずにクレームつけてくる日本人もいる。

        ただ、店内マナーを知らないという点では中国人の方が多いのは事実。
        その辺りはマジで学んでから来てくれとは思う。

        • もうそういう気持ち悪い工作はあきらめろ。

          • アニキ そろそろお薬の時間ですぜ。

      • お前は祖国に帰れよ。

      • 社会人って数字がすべてとは言わないけど
        非常に重要なのよ>売上
        そりゃ人外レベルのマナーの悪い連中もいるが
        買ってくれるお客さんは無視できないの

        工作員がどーのとかいいから、仕事しようね

    • そういう気持ち悪い工作はあきらめろ。

      • こういう実社会のことを工作と思考するおまえが心配だよ。

  14. 先の戦争中に敵国のルーズベルト米国大統領が病死した際も弔電を打った、当時の日本人も、
    今の日本人も日本政府も、、プロパガンダで日本を陥れる相手にも、礼を欠かさないのが日本人だ。

  15. 打倒中共が抜けてるべ

  16. 商売商売^^

  17. しかしとんでもねー爆発だったな…(汗)
    遺体は黒焦げだし、高層マンションの下には死体が
    あちこちに…

    • あのマンションから落ちた遺体が重なってる画像は悪質なコラだったそうだ
      まあそれでも死者は三桁じゃ済まないだろうな・・・

  18. 天津頑張って!!
    世界が応援してるよ

  19. 中国人の民度が上がったら中国の国際的信用度も上がるから日本にとっては脅威になるだろうな
    正直今のままでいてほしいわ

    • いや、香港やマカオのチャイニーズでも、マナーが悪くてうるさく不潔と世界中の嫌われ者なのに、50年や100年で中国本土の民度が改善するとでも?

      もともとチャイニーズは劣等種、無理なものは無理。

  20. 見る掲示板の差なのか、どうしても半島人と大陸人だと、大陸人の方が良い人が多く見えてしまうな

    • 人口多いからそういう奴がいるのは確か!
      あと心情的にも「まだ」中国人の方がね…

    • 掲示板の差だろ。日本のネットだって似たようなもん。
      比率に違いはあるだろうが

    • これ親日版らしいからねえ。
      韓国にもDCインサイトって親日版が在るらしいんだけど、そこの翻訳サイトはまだお目にかかったことがない。
      翻訳すると「工作員乙」って閉鎖に追い込まれそうだし。

      • カイカイも一応親日版なんだろ?だけど見てると胸糞だよなあ
        こっちの反応のほうがずっといい
        その辺が両国民の差だよな

        • ここの翻訳はあちこちいろんな掲示板から引っ張ってきてるみたいよ
          親日傾向が強い掲示板翻訳の場合、かならず注意事項に
          「日本に好意的な人が集まる場所です」みたいな但し書きがあるのでチェックしよう

          あとカイカイ反応通信が糞なのは同意
          翻訳先のイルベ以前にカイカイ管理人がどうしようもないわ
          あそこ最近どんどん過疎ってきてるのも自業自得だろうね

  21. 天津の爆発はまるで戦場のようでしたが、その後の
    詳しい情報が入ってきませんね。
    実際の被害が把握できているのかすら解らないです。
    まるで原爆が爆発したかのような現場の写真を見ました
    が、また埋めてしまうのでしょうか?
    被害にあわれた皆さんの一日も早い回復をお祈り
    いたします。

  22. 埋めちゃえ~( `ハ´) アル

  23. ASUSのマザーボード時の書き込みは感動したよ
    天津加油どころではなかった、あれは本当に善意らしいから

  24. 人災にお悔やみっておかしくね?w
    しかもありがとう、うれしいって・・・普通は国の恥でしょ。

    どうせ、この店の中国人スタッフが音頭取ってやらせた自演お悔やみだろうけど。

  25. ああ……当たり前な事がなんでこんなに嬉しいんだろう……。
    ありがとうにありがとう。例え表面的な感謝のしあいだったとしても、あからさまな悪意のぶつけ合いより何倍も何百倍もいい。

  26. 自爆のくせに、とうとう中国人もお涙ちょうだいのプロ被害者になってきたな

    韓国人にどんどん似てきたwww

  27. 外国人犠牲者っていないのかね
    天津て都市部だよね

  28. 小日本は、我々の人災にも同情するべきアル!

    人災ならいくらでも起こるアル!

  29. がんばれ?ってちょっと違わなくないか? 天災ならまだしも人災でさ
    まーむこうがよく思ってくれてるならいいか・・・・

  30. 油を加えちゃいけないんじゃないのか?

  31. 中国行ったこと無いが、街中に『日本頑張れ』なんて看板掲げたらやっぱり色んな所から攻撃されるのか?

  32. 勝手に人災で自爆したのにがんばれってのもねえ・・・w

  33. 粋な事するやん。。って数秒ジィ〜ンときて、
    ヤマダ電気の文字みてブラックやんってフいたw

  34. ※27
    このへんの港湾労働者に相当数の外国人がいると聞いた。
    コンテナ改造した宿舎で寝泊まりさせられているとか。

  35. これほどの規模ではないけど、この手の爆発は日本でもあるからね。
    危険物の取り扱いは気を付けたい。

    • 自分の勤務先も何かあったら最寄り駅まで皆吹っ飛ぶからなと言われてるわ
      ほんと作業時の確認は大事

  36. 一体どれほどの方が犠牲になったのか、情報が制限されて真実が伝わってこない。
    優秀なレスキュー隊員が多く必要なはずだが、これでは他国が手を差し伸べようがない。
    いつになったら、くだらない国の面子より人命が優先されるようになるのだろう。
    目を覚まそう、中国人民。
    本当の中華“人民”共和国になる日を世界は待っているよ。

  37. 人災ではあるけど巻き込まれた周辺住民に責は無いので、同情するのは別に変じゃなかろうよ

  38. > もし日本で何か起こっても、中国では一部のバカが「おめでとう」とか言うんだろうな

    中国においてはその一部のバカが何億人も居るからなw

  39. 良くも悪くも、単純で素朴な連中やな。
    そりゃ一党独裁政権に良い様に洗脳されまくるわけだ。

    • ここの人たちーはよく共産党政府をおちょくってるよ。
      洗脳されまくってる人のコメでは全然ない。

  40. 少なくない犠牲者は本当に気の毒だと思うけど人民のみなさんは
    いい加減、またはルールを破ってあれだけ危険なものが置いてあったことと
    事故後の情報開示があまりにも少ないことに怒らないと!

    犠牲者もうかばれないよ。

  41. 中国ちょろいんかよ

  42. しかし、隣の国は311で亡くなった方々をネット動画で嘲笑うことしかしなかった。

    • 引き合いに出したいの?

  43. ここは素直に頑張ってください。だろ。
    日本人なら。

  44. made in china を買ってくれるんだからさーwww

  45. 人災とは言え働いてた人とか可哀想ではあるしね
    普段から安全管理をきちんとしないから駄目なんだよ
    誰かが言ってたけどパクるなら安全性も何でパクらないのか
    まあ、それも盗られたら困るけどさw

  46. コメントに喜びそうになったけど、もう少し様子を見る。

  47. 田舎町のヤマダで昔アルバイトしてた姉ちゃんは、とんでもない中国人の客が大勢来て困ると言っていたぞw
    必ずグループで来るらしいが、なぜか精算カウンターに腰掛けて持参した物を食いだすとか、値引きとオマケ要求が酷いとか、日本人客がしないことをやらかすから、対応に苦慮していたそうだ。

  48. 加油 うま

  49. こういう時だけ、「日本親切」「日本ありがとうかよ」

  50. 人災で頑張れってのは
    責任を追求し断罪せよとかそういうアレなんですかね
    なんともドス黒い気分になりますなあ
    天災ならば挫けるな、負けないで、が第一義に来るとは思うんですがね

  51. 天津はなぁ
    チャイナボカンwwwとか言って、笑えるレベルじゃない
    日本人や他の外国人も巻き込まれている可能性もあるだろうしね
    中国政府の対応には、いつものことながら腹が立つけど、
    一般市民は大変だと思うわ

  52. 天津丼は好きです。

    • いや・・・天津丼は日本オリジナルのメニューだから・・・(震え声

  53. 快く受け取ってくれるのは構わんが、だから中国に併合すべき的勘違いはしてくれるなよ

  54. まあ何にせよ被害被った家族は本当に大変だと思うよ
    たまたま見たニュースで被害家族が喚いてるの見てこっちも感情移入しちまったわ
    被害家族にすら情報が一切与えられないとかどういう国だよ不安で堪んねえわ
    中共は好かんけど天津加油って個人的に言ってやりたい

  55. エスカレーター事故や今回の事故。
    一昨日は道路の陥没。
    過去にはたくさんの食品偽造事件。
    犠牲者は何らかの保証があるのだろうか。

    巻き込まれた人々が気の毒でならない。
    命があまりにも軽い。
    中国に何億人いようとも一人一人に家族があり
    悲しむ人々がいるんだよ。

  56. そりゃどこかの土民と違って中国は死んでほしいが別に何もしていない中国人に死んでほしいわけじゃないからな
    というか哀れすぎるわこの事件
    早く収拾つくといいんだが

  57. 流石に天津の事故は言葉もない。ご冥福を祈ります。

  58. 最近は家電量販店も日本人相手にするより中国人ターゲットにする方が割がいいだろうしな
    うちの近所のヤマダ電機もいついっても客がいなくていつ潰れるかと思ってたら
    近くに東横インができて、こんな東京のハズレの過疎地にでかいビジネスホテル建ててどうするんだと
    思ってたら宿泊客の大半は外国人
    近所の24時間スーパーは夜中に行くとそこの宿泊客で溢れ、そのヤマダ電機も
    外国人観光客で賑わいとやってるわ

  59. 中国政府の発表よりはるかに死傷者数が多いようだ。
    住宅区が国の安全基準を満たさない距離にあったらしい。
    いつもながら腐敗した中国共産党によってデタラメな開発が行われたせいなんじゃないだろうか。

  60. 事故に遭われた方々にお見舞い申し上げる。
    今後捜査次第で事件になるのかも知れないが、本当に酷い事故だ。
    10Km先まで衝撃があったと聞いているから、現場付近に住んでいた人は避難所暮らしだっけ?
    避難状況とか避難所の様子などの情報は流れてこないので心配だ。
    中国政府の隠蔽体質と汚職もなくなることを祈る。

  61. 中国のみなさん頑張って早く立ち直って下さい(私は甘栗が好き)
    本当に大変だと思うけど復旧頑張ってね(私は甘栗が好き)
    天津の港が秋までに復興できるといいんだけど(私は甘栗が好き)
    とにかく天津から出荷してくれないと心配だわ(私は甘栗が好き)
    毎年新栗を楽しみにしているの新栗のために祈るわ(私は甘栗が好き)
    天津甘栗に係わるずべての中国人に神のご加護を!(私は甘栗が好き)

    • どんだけ甘栗が好きやねん❗️(;´Д`)

  62. 流石にいつもの笑えるチャイナボカンじゃないからな。そのへんはどこかと違ってきっちりしてるつもりよ?
    怪我した方には早い回復を願い。亡くなられた方には安らかな眠りを祈りますわ。

  63. 天津の事故に関して、悪くいうつもりはないが、

    まぁ、ヤマダ電機めちゃめちゃ売上が落ちてるから、中国人観光客にたくさん来てほしいのだろう

    わざわざ店に出すところが、いやらしい

    本気でそう思うなら、少しは天津に財政援助してやったらいいのに。

  64. あー創価学会のヤマダ電機ね。

  65. 教育だろ。
    3000万人の読書き算盤が出来る人口が、世界と競走始めたら、ぶっちぎりで発展できる。

    その人材を育てたのが、清貧を徳とする為政者武士の存在。
    そしてトップダウンではなく、ボトムアップの社会システムだな。
    一神教ではなく多神教の神道だからボトムアップの価値観になるのでしょう。

    今も昔も、政治家が範を示せば、民衆は付いていくし民度も上がるもんだよ。

  66. 頑張れって言っちゃいけない風習がなかったっけw

  67. 今回のはガンバレ言われても何を頑張れってんだか…複雑やな

  68. 頑張れってのはちょっち違う気もするけど、
    気持ち、伝わっててよかった。

    私は正直、反日がすごかった数年前のイオン襲撃とか
    目の当たりにしてこいつら最悪だと思ってた。
    そして、レコードチャイナやここ(笑)に洗脳されたか
    今ではそこまでひどい印象はなくなった。

    どこにでも悪いやつらはいるし良いひともいるし、
    中国の場合は政府に向けられる邪念を
    追い払う手段として反日を政府がやってるみたいだし
    それに洗脳された被害者なのかなと思うし
    日本に良い印象をもってくれてる中国人たちは
    日本の文句言ってる奴→日本に行ったことない奴
    はお決まりみたいだし、憤青とかいう激しい人たちも
    そんな洗脳の井戸から抜け出せない日本旅行する金もない
    哀れな人たちだと、そう信じてる。

    どこかで見たけど、中国人は家事をしてくれるそうで
    特に男性でも料理はできないといけないとか。
    韓国人のアホンダラは吐き気するけど中国人となら
    結婚してもいいなぁとさえ思う。
    離婚したら、誰かもらってくれるかな(笑)
    韓国人ふうに言うと寿司女(笑)中国では人気らしいからね。

  69. 中国人を集客するのが目的。

    これ以外に何がある?

  70. 一人でも多くの中国人が助かってほしいね
    必要ならば休暇をとって助けに行くよ。毒ガスはごめんだが

  71. ネットでは中韓人の悪口三昧でも
    現実に態度に表すのは屑だから
    そりゃ中韓人でも普通に接するわな

  72. なぜ、<日本人の代表=日本政府>と見ないのだろうね。

    中国人≠中国政府、韓国人≠韓国政府であるからなのか?

    中国政府や韓国政府の態度を直せないそれぞれの国民に対して、

    日本人は嫌中・嫌韓をぶつけているんだが。

  73. 中国語知らないから天津加油って火に油を注げ(火が足りない)的なニュアンスかと思ってしまったw

  74. 火災現場に「加油」ってのは、日本人からすると危ない気がしちゃうね(^^;

    まあ、中国人が問題なく友好的に理解してるのなら大丈夫だけれども

  75. 台湾のクラブの火傷事件とかは多くの支援とかが起きたけど、この事件に対して支援や募金とか起こらないね
    これは義援金詐欺常習犯のガク○はチャンスじゃね!

タイトルとURLをコピーしました