中国人民日報「今日は日本が投降した日。屈辱と不屈の精神を忘れるな」 中国人「え?あなた誰?」

 
中国共産党機関紙の人民日報が8月15日に「今日は日本が投降した日。屈辱と不屈の精神を忘れるな」という投稿を中国版TwitterであるWeiboに行いました。この投稿を見た中国人のコメントをご紹介します。
 


15081502

 
[記事]
1945年8月15日、日本の天皇は玉音放送を行い、無条件降伏を国民に伝えました。この日までの8年間、日本軍は中国の多くの土地を蹂躙し、軍民あわせて3500万人に上る死傷者を出しました。今日は祖国に与えられたこの屈辱と不屈の精神を思い出し、自らを強め、平和と正義を堅守しましょう。
 
(人民日報)
 
記事・コメント引用元: http://weibo.com/2803301701/CvTehj1zP
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 中国さん
 
蒋介石よ永遠に!抗日戦争バンザイ!!!! [218 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国の教育には大いに問題がある。政府の本当の動きを何も伝えず、中国指導部の愚かさを隠し、国民が得るべき権利についての基本的知識を決して教えないことにより、「愛国賊」を生産していく [215 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
鬼子は確かに恐ろしい。しかしもっと恐ろしいのは国民の無関心であり、漢奸であり、腑抜けた国民だ。死を恐れる人間が死を恐れない人間を罵倒する光景こそが最も恐ろしい [190 Good]
 
(訳者注: [漢奸] 漢民族の裏切者・背叛者のことです。転じて、現代中国社会においては中華民族の中で進んで異民族や外国の侵略者の手先となる者を指しています)
 
 
 
■ 江蘇さん
 
人民日報はこのくらい本気に天津の事故についても報道してほしい [186 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
わが国には確かに多くの問題がある。しかし私はこの国を愛している [122 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
先人たちが抗日戦争を勇敢に戦ってくれたおかげで、今日の私たちの生活がある。歴史を忘れてはいけない。そして中国政府にはもっと抗日老兵をいたわってあげてほしい [105 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
日本はかつての軍国主義を取り戻しつつある。しかし我々中国男子は日本女性の動画に毎日お世話になっております [98 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
中国で何か大きなことが起こると必ず日本を引っ張り出してくるのはいい加減にやめてくれ [116 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
2000年代生まれの私はまだまだ国に十分に尽くし切れていないけれど、将来は必ず国のために貢献します! [93 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
恨みの中にしか生きられないのって、なんか不自然な人生だよな [91 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
このニュースのコメント欄で政府批判している人の気持ちが全く理解できない。俺たちは中国人だ。国が嫌いならさっさと移民しろ [78 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
は?祖国?党がよければ他はどうでもいいくせに [68 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
20年前の今日、わたしは生まれた。それから20年、毎年わたしの誕生日には日本の投降のニュースしかやってないんだけど [65 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
蒋介石の名前を出しているやつがコメント欄にいるが、どうやら歴史の授業では寝てたようだな。中国の教科書にはそんなことはどこにも書いていないはずだ [53 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
安倍をいつかぶっ潰してやる。正義は必ず勝つ [51 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
反日は共産党が全人民の脳に埋め込んだチップみたいなものだな。中国で何かが起こって国民の視線を逸らす必要があるときに政府は日本のニュースを流して人民の脳内チップに命令を送る。効果テキメン [46 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
国の恥もいいけどさ、そろそろ前を向こうぜ [40 Good]
 
 
 

コメント

  1. 政府のプロパガンダに騙されてこそ真の支那人。
    騙されない支那人などとんでもないまがい物であり、Made In Chinaというべきである。

  2. 1なら恨みは1000年続くニダ

    • 残念ながら2だったので1万年に変更を命ず

      • 半万年じゃ駄目ニカ?

        • 今も踊らされてるけどな

  3. 国の恥ってあれだろ

    白人の犬だったことだよな?

    • 日本は別に中国に負けてねーしな
      中国も俺らも白人に踊らされてたわけよ

  4. 3500万とか少ないな
    毛沢東の分も足すならきちっと足せよ

  5. まあ、まともそうな事をコメントする中国人すら、自分じゃ何もせず人を動かそうとするだけの、いつもの中国人だから。
    自分は動かず、人を騙して動かして自滅させて自分は生き残るっての・・・、数千年続けて来た連中だもんな。

    • まともな中国人は移住しちゃうからね。ゴミしか残らない

      • そのとおり

  6. > 先人たちが抗日戦争を勇敢に戦ってくれたおかげで

    抗日戦争 ???

  7. で、お前は日本の為に何か政治的活動はしたわけ?
    ブーメランになるぐらいなら言わない方がマシだぞ
    民主党呼ばわりは屈辱だ

  8. 中国人の怖いところは案外冷静に物事を見ている奴が多数いること
    その判明気違いみたいな愛国者がいるのもあちらの国
    100%アホのKの国の人とはそこが違う

  9. >屈辱と不屈の精神を忘れるな」

    屈辱だけが残り、不屈の精神は忘れ去られてるじゃないか!
    敗戦国日本の方が屈辱と不屈の精神を忘れず今日の発展があるんだけどね。
    実際勝ってもいないのに勝ったことにして安穏と堕落しちゃったね、中国は。
    一方台湾は民主国家を作りあげちゃった。
    悔しくて独立を認められない大陸の堕落国家が惨めに見えるなあ・・・

  10. 今現在天津で亡くなった自国民の事よりも
    70年前の事の方が重要なんだよ!

  11. 便衣兵とか一般民に紛れた戦法と言う卑怯な戦法を使ったから、
    日本はやむなく「疑わしき一般民もろとも」殲滅するしか無かったんだよな。
    卑怯な中国兵が「軍服」を着た戦闘員として戦ったのであれば・・・それでやっと普通w

  12. 日本を追い出した後が本当の殺し合いの年月、その後も、偉大なる毛主席の指導で、
    無辜の民が何千万人単位で犠牲に成った、それが、中国の真の偉大なる歴史。

  13. >>蒋介石の名前を出しているやつがコメント欄にいるが、どうやら歴史の授業では寝てたようだな。中国の教科書にはそんなことはどこにも書いていないはずだ [53 Good]

    このコメントが秀逸な皮肉w

    • 上手いよな。
      こういうセンスは認める。

  14. 祖国が大切じゃあ言うんなら、日本国と戦ってさえおらん共産党みたいな穀潰しに占領させててええんですろか?それが愛国って言うんは、ちっくと笑いが止まらんぜよ。まっこと恥ずかしい限りじゃ!

  15. しかしまあ8年もよく抵抗したよなw
    国民党が頑張ったのか、アメリカの援助が大きかったのか、
    目的不明の日本軍がバカだったのか・・・

  16. うその歴史はもう要らない
    いい加減に目を覚ませ中国人
    中共のままで墓に入っても先祖に会えないぞ

  17. 先人たちが戦争を勇敢に戦ってくれたおかげで、今日の私たちの生活がある。
    歴史を忘れてはいけない。
    靖国は神聖な場所だ。

  18. 共産党が支配している限り個人がどんなに大局観を持とうが無駄だろうけどね
    日本を認めるか認めないかでずっと話していればいい

  19. 国際条約で中国に居た日本人に対してアメリカに援助されて排日運動したり、日本人殺して戦争になるよう仕向けたの中国じゃないですか
    日本人を殺し、同じ民族すら殺し日本のせいにする。
    日本軍も戦争犯罪をしてます。だからといって日本が侵略した、通州事件の写真を南京大虐殺の証拠として使うのは許されない。
    日本の敗戦は事実変わらない。経緯はどうあれ負けた方が賠償(中国の場合はODAとして)謝罪する。
    しかし、自分達中国側が先に攻撃して多くの日本市民、中国市民を犠牲にした事まで日本軍のせいにするのは許せない。

  20. 「屈辱」ってことは、現実は中国が日本に勝った訳ではないってことを分ってらっしゃるのねww

  21. >日本はかつての軍国主義を取り戻しつつある。しかし我々中国男子は日本女性の動画に毎日お世話になっております

    いい加減日本を軍国主義って言うの止めてくれないかな
    萌えキャラ満載の国のどこが軍国主義なんだよ
    中国こそが軍国主義だろ

  22. 西安事件の張学良をお忘れなく!
    日本軍に感謝した、毛沢東も。お陰さまで権力に有り付けました。
    鄧小平も、黒猫、白猫どちらでもネズミ(権力、利益)を加えてきた方が良い猫だ。
    スターリンも、お陰さまでカラフト、千島列島が頂けました。

  23. 自国のことを何も知らんから未来の為に何も積み上げられんのだ

  24. 終戦記念日合わせてくれてんのか

  25. 中国人は大気汚染で寿命縮めているのにそれに全く気付かず、何の対策もしない国を愛している

    人数多いから早死にしたほうがちょうどいいと思っているのか?www

    • 人数が多いっても、本来は全く異なるルーツや
      それぞれの土地に伝統文化を持っていた民族なんだよな。

      共産党によって父祖の地や伝統はおろか、
      漢民族との同化政策で血統すら失った。

      挙句に愛国教育(笑)によって、
      そういった時代の真実すら忘れさせられて、
      敵に設定された日本を際限なく憎むように仕込まれてる。
      それが惨めな現代中国人の実像ですわー

  26. あれ?
    戦勝国なんじゃないの?

  27. >■ 中国さん
     安倍をいつかぶっ潰してやる。正義は必ず勝つ [51 Good]

    それじゃ中国は永久に勝てないね。

    あと安倍首相は任期が来れば退陣する。
    中国の共産党とは違うんだわー。

  28. 天津の爆発が、未だに収拾つかないのに中国人って呑気だね。
    原爆のたった1/3程度の被害だけど。大変そうじゃん。
    多分、一瞬にして消えた人もいるから、死者100人じゃ済まないだろう。
    死体の数を確認できただけで100人程度。
    そして、情報操作までして隠してる。多分、環境・大気汚染も凄い。
    これから中国人は、更に苦しむだろう。
    それと、おまえらは反日国なんだから、日本へ絶対助けを求めるなよ。
    隠ぺいと逃げることが得意な中国政府へ頼め。

  29. うーん、まさに麻薬。
    反日によって現実から目を逸らしている間に現実はどんどん悪化して行き、
    悪化した現実に気付かせないためにさらに反日が必要。
    支那土人が現実に気付くのは爆発の衝撃波でバラバラになる瞬間だな。

  30. (虐殺は国民党と共産党によって行われております)

  31. また来年爆発するのかな(^ ^)

  32. 正義はかならず勝つ?そりゃそうだ
    勝負が決するまではどちらも正義だわ
    悪か正義かなんて立場でコロコロ変わる曖昧なものより絶対的な勝ち負けのほうが重要だ

  33. 棚ぼた戦勝国は自分で勝った自覚がないからか、なかなか恨みが晴れないね。

  34. >>安倍をいつかぶっ潰してやる。正義は必ず勝つ [51 Good]

    ホント自己中だな。
    お前らが『正義』と思ってくる国は一つもないよ。

    北と南ぐらいだね。

  35. 多くの植民地からしたら無駄な戦争ではなかった

  36. 昔、中華民国の台北にある軍事博物館を観覧した際
    日本の降伏文書を見た。
    いま、北京にはどんな文書が有るの?

  37. 俺たちも万が一のために腹筋鍛えとかなきゃな

    • 特定アジアの大沈没を見て笑い死なないためにな・・・!

  38. 無知蒙昧は恐ろしい
    日本帝國が中国大陸を支配していれば、アジアは繁栄していただろうに

  39. 日本が敗戦して引き揚げ始めてから、山奥からワラワラ出てきたの誰だっけ?
    中国あたりじゃ、民間人や武装解除した兵隊に攻撃仕掛けるのを、「抗日戦争」って言うのか?
    朝鮮人みたいだな。

タイトルとURLをコピーしました