中国人「なんで日本経済は長期にわたって不振が続いているの?」 中国人「日本人は病気なんだよ」

 
「なんで日本経済は長期にわたって不振が続いているの?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


15080903

 
■ スレ主さん
 
なんで日本経済は長期にわたって不振が続いているの?
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/832806926
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
確かになんでだろうね。きっと2楼さんが教えてくれる
 
 
 
■ 2楼さん
 
知らね
 
 
 
■ 3楼さん
 
資源がないから経済が疲弊してるんじゃない?
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   いや、違うな。社会階層の固定化と高齢化が進み、資本と資産は国外への流出が続いている。1985年のプラザ合意とその後のバブル崩壊によって企業はとんでもない負債を負った。日本に資源がないことも一因だろうが、原因はもっと複雑だ
 
 
 
■ 4楼さん
 
100点満点のテストの50点を80点に上げるのは結構簡単だが、95点を97点に上げるのはかなり難しい
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   じゃあなんでアメリカ経済は好調なの?
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   アメリカの経済成長もそれほどではないぞ。アメリカは日本と中国に借金をしまくっている
 
 
   ■ 4-3楼さん
 
   ドルが覇権通貨だからだよ。アジア投資銀行はそのアメリカの覇権から逃れるための唯一の方法だ
 
 
 
■ 5楼さん
 
プラザ協定のせい
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   賛成
 
 
   ■ 5-2楼さん
 
   アメリカって怖いよな
 
 
   ■ 5-3楼さん
 
   つまりどういうこと?
 
 
   ■ 5楼さん
 
   多額の財政赤字に苦しんでいたアメリカは日本円の価値を大幅に上昇させることとした。その結果日本製品の相対的な値段が上昇し、ついでに不動産価格も上昇してバブルが発生し、その後はじけてえらいことになった
 
 
 
■ 6楼さん
 
少子高齢化が進んでいるが、制度が追い付いていない
 
 
 
■ 7楼さん
 
バブル崩壊後に生産力が低下し、銀行による引き締めが続いている
 
 
 
■ 8楼さん
 
若者がいないのに移民を受け入れない
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   先進国が移民を受け入れたらどうなるか、西欧諸国を見ればよくわかる
 
 
   ■ 8-2楼さん
 
   日本が移民を受け入れるのは自殺行為だろうな
 
 
 
■ 9楼さん
 
島国はこのままいけば大丈夫だよ。いろいろと考えなければいけないのは中国の方
 
 
 
■ 10楼さん
 
ソニーがすべて悪い
 
 
 
■ 11楼さん
 
労働人口が低下していることを示すデータをそのまま公開する日本の統計局がすべて悪い
 
 
 
■ 12楼さん
 
日本経済が不振だと誰が言った?日本人が言ったのか?あいつらは生まれつき自分のことを悲観的に考える病気にかかっている。日本経済は全く不振じゃないよ
 
 
 

コメント

  1. むしろ中華のバブルが弾けて日本株が下がる事の方が心配なんだが

  2. 中国のほうが不振だろw

    まぁ↓

    ドルが覇権通貨だからだよ。アジア投資銀行はそのアメリカの覇権から逃れるための唯一の方法だ

    これは一理ある
    ただし、成功したら覇権がアメリカから中国に変わるだけなのでそんな話は飲めないw
    同じジャイアンでも中華版ジャイアンはもっと悪質

  3. アメリカは糞だけどアメリカのせいだけじゃないよ
    マスゴミが毎日のように不景気を煽って馬鹿が騙される
    その馬鹿に足を引っ張られた結果がこれ

  4. 1990年代は移民だの様々な低コスト化も影響していたんだよね。
    でもその移民が暴れだして大変な事になった。
    あとなんといっても親中政権のせいかな。
    内部事情がどんどん綻びていくんだけどやっぱ悪いのは欧米かな。

  5. 今日の記事のレベル低すぎないか?

  6. 欧米もリーマンショック後はダダ下がりだもん。
    日本の場合は停滞なんだけど文化やら色々失うものはあまりないように見える。
    ただ就職に関してはとんでもないことになっちゃったけど。
    ヨーロッパがそれとは比べ物にならないくらいひどくなるだろう。

  7. その日本政府の有利子負債総額を、一瞬にして追い抜かしていった中国先生さすがっすね!
    さらに企業も家計も借金だらけとか、至高の大朝鮮の名は伊達じゃないな

    実際、ゼロ金利の日本と違って利息分を払うのも容易でないとか
    ハンパね〜、そこに痺れる憧れる〜!

  8. 財政再建といって、増税、政府の支出削減を続けてきたから。
    民間のお金を減らし、政府にお金を集めれば、民間が不況になるのは当たり前。

    アベノミクスで、その一部をなおしただけで、不況は直りかけたが、
    増税しただけで、また不況に戻りかけるし、
    今でも政府が支出をためらうので、本格的に不況脱却とはなっていない。

  9. 「失われた20年」は左翼リベラルによる意図的な不景気だったな
    マクロ金融政策や金融機関の不良債権処理を妨害してミスリードしまくった

    その挙句、消費税増税やらデフレ円高を進めたのだから
    マスコミで「脱成長論」を煽ったのも大きかった

  10. 見当違いな書き込みも多いけど、同意できるものもあるな。

    >>4の成長限界説はちょっと同意。日本の国民気質は文化ではこれ以上の急速な発展は望めなさそう。
    >>6もある。将来を見据えた次世代への視点のない政治がこれからの展望も暗くしている。

    >>5プラザ協定はきっかけにはなったかもしれないけど、それ以後の長期の不振は日本自身の問題。
    >>8若者は減っているがそれ以上に仕事も減ってる。移民が必要なのは日本国民の完全雇用が達成されてそれでも足りない場合だ。

  11. 中国人ですら移民受け入れたら、その後どうなるかを理解してんのに経団連のアホどもは目先の利益だけしか考えられないんだ?

  12. 中国共産党の支配下にある左翼と、経済界を牛耳る右翼が結託し、国民を奴隷化、
    それで、経済成長は止まり貧困が拡大。

  13. うんうん、日本は100年前から不振だよ~

    これでいい?

  14.  出る杭は打たれるから出ないようにしてる。
    何も無い野原から再建していく中の勢いを再現したらそれこそ第二のハルノートが突き付けられるから

     あと、国民性の問題で、国民がヒーヒー言いながら稼いだお金を遊んでる奴らが集団で儲けは寄越せ言うたら本気でキレる国民性もあるから、稼ぐモードに出来ない。
     欧米は儲けたら喜捨するのが義務って国であり、クレクレ要求は基本限度が無い。軍事力の背景を持たない日本にはこの要求を躱す手立てが無い。

     政府の借り入れって目玉を作っておいて(但し国富自体ではバランス取れてる)、他の経済指標を他国平均レベルまで落とし込む事を政策としてるから、目に見える形ではずっと不振は続く

  15. 本来国内で回すべき資本を大量に国外へ流出、特にアメに見返りなく貢いでりゃ当然だわなw
    毎日献血に行きながら、「最近元気が出ない。なぜ・・・?」とか言ってる笑い話w

  16. プラザ合意以降は先進国特有の労働コスト高により製品輸出で食べれなくなったのが原因

  17. 日本は不景気なのに反日狂いの国に長年大金援助させられてるからな
    あれいい加減にしてくれよ

  18. また古いソース引っ張ってきたなw

  19. 西欧にずっといて、時々日本伊帰ってくる生活をしていた。校長の時も不調の時も日本て生活や風景って変わっていないんだよね。フランスやドイツが不調なら、窓は壊れ電車は汚くなりすぐ分かるが、日本はいつもいつもおなじ同じ。不調の時でも好調と言われてもそうかと信じるし、好調の時に不調だと言われてもああそうか、と思う程度である。ドイツ人と一緒に、絶不調時に日本に一緒に来たら、日本ではこれは不調?ドイツの好調よりもいいじゃないか?全く不思議な国だよ。

  20. いちばんの原因はバブル崩壊。あれが痛すぎた。
    そもそも日本はプラザ合意というきっかけと人口ボーナス期の終了で失速するのはある程度既定路線だった。
    それに加え悪いタイミングでバブルを崩壊させ、しかも不良債権処理がグダグダ、お陰で信用が無くなり失われた~年に突入。
    本来、経済成長に必要なものは信用創造機能。簡単に言うと銀行などからお金を借りて投資して増やす。このサイクルが上手く回っている状態なら経済は成長出来る。しかしバブル崩壊の貸し剥がしなど銀行との信用が無くなった企業は自前で貯めて借金しなくなり投資も控えているので国内のお金が増えるサイクルが回らなくなった。

    逆に信用があまり過剰になるとバブルになる。中国人がレバレッジをかけて数年前は建設投資。今は金を借りて株式に投資していたが、いくら市場がでかいとはいえ限界が来る時がある。それが先日の株価崩落。リーマン・ショックの時、日本の二の舞いにならないためアメリカは日本より早く国が措置を取った。しかし、中国のやり方はかなり強引だ。あれだと他のところに後遺症が残る。

  21. >■ 12楼さん

    >日本経済が不振だと誰が言った?日本人が言ったのか?あいつらは生まれつき自分のことを悲観的に考える病気にかかっている。日本経済は全く不振じゃないよ

    鋭いな。

  22. 90年代生まれだけど、生まれてから不景気と感じたこといちどもないけど
    両親とも工場勤務で一般より下の方だな

  23. その経済が低迷し不振とあざ笑ってる国から、

    ODAを貰ってる 乞食 国が有るそうなwwwwww

    その国は超賎乞食の親分で、

    チュウ 中 と鳴くとかなかないとかwwwwww

  24. ジョークだよね?

    中国は、かなり共産党さんに報道規制されてるね。

  25. 必死で勉強しなくても、必死に働かなくても、日本人は大丈夫教を広めようとしている馬鹿がいるから
    これはもはや破壊工作だね

  26. どっちも茹で蛙

  27. 人口増加による経済発展が終わっただけ
    日本経済はもう落ちるのみ

  28. 中国人って自分の国の経済がいままさにピンチになってる自覚無い奴多いな
    バブルはじけて日本以上の大低迷期はすぐそこだろ

  29. なんで中国人には反論する気が起きないか?なんとなく分かったよ。
    中国人の噴生と呼ばれる人達は、情報が遅いんだね。早くて半年、遅いと数年。いや反論してもなーとなる。
    韓国人はタイムリーな話題振ってくるから、なにおーってのが多い

  30. 日銀が名目の円を据え置くキチガイ政策したからだろ
    そのせいで1円あたりの価値が急激に増加して、デフレと超円高を招いた
    円高になるってのは円の価値がドルやら元やらに対して高くなってた証拠だからな
    働いても働いても1円が稼ぎづらくなってれば円の価値は急激に高くなるし円建てのGDPは全く伸びなくなる
    なんでこんな政策に走ったのかという説はいろいろあるけども

  31. 失われた20年。日本は長きにわたる不況に苦しんでいる……。
    しかし未だに世界3位の経済大国。
    20年不況の日本を中国しか抜いていないとか、世界中の国々はどれだけ不況なんだ。

  32. 今の中国は、バブル末期の日本にそっくりだよ。
    海外へ行って爆買いとかな。

  33. バブルの頃が基準になってるから不況に見えるだけで
    実際は堅調。本当に不況なら今頃、デトロイトみたいになってるってw

  34. え?まだ日本経済は不振だって報道してるの?
    まあ中国経済やばいからねぇ日本が不振だって言わないと国民の溜飲下げられないか
    まあそのまま中共政府の手の平で踊っていればいいよ

  35. 12楼が正しい。世界第3位(実質2位)の経済大国が長期の不況とか笑う。じゃあ他の国は死んでんのかって話。

  36. 新しい物作ってもすぐパクられるから、開発意欲が無くなってる
    中韓も先進国から盗む技術が無くなったら、同じ運命

  37. 日銀の金融政策の間違い
    それと度重なる消費増税

  38. 失われた20年は単純に日銀のアホなゼロターゲティング政策のせいだな

  39. 皆保険制度や年金制度と言ったセーフティネット
    社会的弱者とやらが足引っ張りまくりで、一般人の人生は障害物競走

  40. なぜ消費税が間違いだったと認められないんだ?

    国の借金だって?日銀が円を刷ればいいだけじゃないか。
    なぜ日本国民を苦しめるのか。

  41. >なぜ消費税が間違いだったと認められないんだ?

    認めてるから更なる増税は見送りだろ?

  42. 半分はマスゴミの印象操作だね

    • 景気ってのは消費者の気持ち次第だからね
      景気が悪いと思って消費を抑えると市場に出回る金が減って景気が悪くなる
      年金がーとか増税がーとか将来の不安を煽ればOK

  43. 50兆円が溶けて再度50兆円投入したけどもう溶けきっちゃいそうだね
    中国の株価崩壊は止められそうにないし、構造欠陥の原因が共産党体制にあるから党があるかぎり解消されないし
    日本以上に長く厳しい冬がくるんだから自分たちの心配したら?

  44. ゴミ官僚竹中平蔵日銀が原因

  45. バブルの発端と崩壊はプラザ合意で間違いない。同時期にソ連が崩壊し名実ともに米国が覇権国として君臨したのが90年代。
    そして銀行が企業への貸しはがしを強行し企業が大量に倒産。失業率抑制と消費促進のため公共投資を加速させる。
    政府債務が急上昇。その間、企業はトラウマを抱え自己資金をできるだけ確保する方向に全体として舵を切り始め人件費抑制と投資意欲減退がはっきり表れた。それをマスコミが日本の崩壊とあおり世論は消費に対して萎縮しデフレが止まらなくなる。そこで日銀が大幅な金融緩和を期待されたが頑なに独立性を守ろうとして政策と矛盾が生じて20年以上きた。
    戦犯は米国、日銀、銀行、マスコミ、政府の順で悪い

  46. マイナス成長してたわけじゃないんだけれどな…

  47. そうそう、実際のとこ高度経済成長期と比べられるから過去20年が氷河期などと比喩されるが
    実際は2.5%ほどの低成長をしているし、企業は外国に資産を増やし続けているんだよな。
    しかしながら、この長期デフレでいいわけはなく、この不景気を経済政策で吹き飛ばすことは可能であったはず
    その意味で日銀のゴミどもと財務省や経団連の罪は重いと思うよ
    とっとと4兆円ほどの金融緩和策うちだせよ黒田は
    日本は無能な官僚にいつまでも苦しめられる、マスコミはまともな経済評論家は「わざと」ださない

  48. 豊かさ=高度経済成長?
    幸せ=金さえあれば?
    あの世に行くまで金稼げ!!。
    豊かになるよ、国がね。

  49. 直接の原因はプラザ合意で間違いない、未だに景気が悪いように見えるのはビジネスモデルの変革ができていないから。具体的には経済発展を豊かさだと捉える19〜20世紀型経済モデルから抜け出せていないから。これをやっている限り永遠に安定はできない。解決策としては西欧各国のように国家の総合的な能力を重視して、金もうけだけに頼らない国家スタイルにするしかない。自民党がいる限り不可能だけどね。

  50. まずは米国支配からの脱却
    これに尽きるのではないだろうか

  51. そんなに不景気か?
    自分の不甲斐なさを国のせいにするなよ。
    そんなやつはどこの国に生まれても役に立たんだろうがw

  52. 西欧に幻想抱いてる奴が大杉。統計見るだけでも西欧がズタボロなんがよく分かるw

  53. 仕事が出来ても、仕事が出来ると言わないのが日本人だよ。
    「ど~ぞ!ど~ぞ♪」と前に出されちゃうからね!
    中国経済が好調ならがんばって世界を救う為に金を出せば?

  54. 赤点の用紙を隠してる奴が他人の平均点を気にしてる感じか…

タイトルとURLをコピーしました