スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国人「真の実力を持った日本の本当の六大学を挙げていく」

 
「真の実力を持った日本の本当の六大学を挙げていく」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


15080701

 
■ スレ主さん
 
真の実力を持った日本の本当の六大学を挙げていく
 
1. 東京大学 理由を述べるまでもない
 
2. 京都大学 独特の文化を持つ科学者の巣窟。しかし過去の栄光と比べると現在はやや下り坂か
 
3. 東京工業大学 工学分野では東大に劣らぬ実力がある。世界の名門工科大学の1つ
 
4. 一橋大学 少数精鋭。合格率の低さで有名。経済・金融ではアジアの雄
 
5. 東北大学 地味だがいい大学。研究部門に強い
 
6. 名古屋大学 5人のノーベル賞受賞者を輩出した実力は侮れない
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3946062580
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ スレ主さん
 
その他の大学は全部まとめてまぁ普通
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   旧帝大がばっさり切り捨てられてる・・・
 
 
   ■ 1-2楼さん
 
   残念だけどそれが現実だ
 
 
 
■ 2楼さん
 
え?日本にも東北大学ってあるの?
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   うちのお兄ちゃんは東北大学に行ってるよ。中国のだけど
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   うちの先生は東北大出身
 
 
   ■ 2-3楼さん
 
   へー、日本にも東北地方ってあるんだね
 
 
   ■ 2-4楼さん
 
   そりゃそうだ。どこの国だって「国の中心から見て東北の方角にある土地」は存在する
 
 
   ■ 2-5楼さん
 
   このレスを読むまで「え?なんで中国の大学がこのリストに入ってるの?」って思ってた
 
 
(訳者注: 遼寧省、吉林省、黒龍江省の3省を中国では東北部と呼びます。旧満州の地域に相当する場所です)
 
(訳者注: 中国遼寧省瀋陽市にも東北大学があります。国家重点大学で、名古屋大学で博士号を取得した方が現在の学長です。ちなみに日本の東北大学とは同名の縁で大学間交流協定を結んでいます)
 
 
 
■ 3楼さん
 
以前の中国人留学生はこういう大学に行く精鋭たちだけだった。最近は普通の成績の人が中国の大学入試を避けるために留学している。これらの大学に留学できている中国人はどれだけいるだろう
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   賛成
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   確かにそのとおり。旅行気分で日本の語学学校に通っている富裕層はたくさんいるはずだ
 
 
 
■ 4楼さん
 
中国の大学はどう?
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   北京大や清華大ですら世界で笑いもの
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   それはさすがにない。ハーバードやエール大学と比べれば確かに笑いものだが、それは世界中のどの大学にも当てはまる
 
 
(訳者注: 北京大、清華大はともに北京にある中国最高峰の大学で、2013年度の世界大学ランキングでは両方とも東大より下ですが京大よりも上位に位置しています。中国の習近平国家主席、胡錦濤前国家主席はともに清華大の卒業生です。中国で「北大」といったら北海道大学ではなく北京大学を指します)
 
 
 
■ 5楼さん
 
早稲田は?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   有名だけど大したことはない。渤海大学の学生ですら早稲田に入れた
 
   (訳者注: 渤海大学は中国遼寧省錦州市にある大学です。日本語のWikipediaが存在しない程度の大学です)
 
 
   ■ 5-2楼さん
 
   早稲田は中国人多すぎ
 
 
   ■ 5-3楼さん
 
   早稲田は有名だけど旧帝大にはかなわない
 
 
   ■ 5-4楼さん
 
   私立の中では最上位だけど、国立と比べるとね
 
 
   ■ 5-5楼さん
 
   早稲田を出すなら慶応だろ
 
 
 
■ 6楼さん
 
大阪大学は?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   阪大は最近パッとしない
 
 
 
■ 7楼さん
 
筑波は?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そもそも旧帝じゃない
 
 
 
■ 8楼さん
 
阪大九大北大神大を削るとは
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   阪大はひとつ下がるというのがスレ主さんの見解。その他は慶応や広島大と同レベルだろ
 
 
 
■ 9楼さん
 
東大とハーバードだったら?
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   どう考えてもハーバード
 
 
 
■ 10楼さん
 
阪大は東北大よりも上じゃないのか?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   論拠を述べよ
 
 
   ■ 10楼さん
 
   東北大より阪大のほうがどの学部でも偏差値が高いじゃん。阪大って旧帝大の中でも東大京大に次ぐ位置だったんでしょ?
 
 
   ■ 10-1楼さん
 
   俺も10楼さんに同意。阪大と慶応は日本の六大学に入ってもいいと思う
 
 
   ■ 10-2楼さん
 
   いや、大学は偏差値じゃない。理系では東北大の勝ち。学生一人あたりの補助金は阪大よりも東北大学のほうが高かった気がする
 
 
 
■ 11楼さん
 
早稲田をゴミ扱いするスレ主さんは、さては東大生だな?
 
 
 


71 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2015年8月8日 at 06:14 (UTC 9)

    北大だが早稲田落ちたくさんいた
    六大学(私立のほうね)おちもちらほら
    入ってみれば、半数は道内だし、道外も関東以北のやつらばかり
    つまり、関東関西の有名中高一貫校の厳しさ知らんやつらが私立馬鹿にしてんのな

    1. 1.1
      とある日本さん 2015年8月9日 at 14:55 (UTC 9)

      いや、中国人ですし・・・

  2. 2
    とある日本さん 2015年8月8日 at 06:22 (UTC 9)

    早稲田は政治家用大学って感じ

  3. 3
    とある日本さん 2015年8月8日 at 06:26 (UTC 9)

    研究は知らんが、正直三科目が60前後有れば生涯に渡って学問的に飽きることもないし基本困らん。なんなら世界史だけでも文学やら経済学やらに深く潜れば一生涯飽きない。数学とかもう一科目厄介なの勉強して宮廷入れば実質奨学金もらえるみたいな感じなだけ。
    やってることも企業の評価も東大京大とか以外は大して変わらねえ

  4. 4
    とある日本さん 2015年8月8日 at 06:36 (UTC 9)

    早稲田は反日の巣窟だから色々集まってくるんだよなあ
    朝日新聞で慰安婦や吉田調書の捏造関わったやつほとんど早稲田だったしね

    1. 4.1
      とある日本さん 2015年8月8日 at 09:58 (UTC 9)

      20年前だが、もう当時から赤化は始まってた。(まぁ、東大とかもだろうけど)
      今は完全に赤化と言うよりは中韓の連中の巣窟だな。

  5. 5
    とある日本さん 2015年8月8日 at 06:39 (UTC 9)

    最近早稲田は大分評価落としてるよな

  6. 6
    とある日本さん 2015年8月8日 at 06:42 (UTC 9)

    何を主体に考えるかによるね。
    研究中心ならスレ主さんに完全同意。
    早稲田や慶応は、政治や経済には強いが、研究部門に関しては貧弱。

  7. 7
    とある日本さん 2015年8月8日 at 06:49 (UTC 9)

    筑波大ってどうなの?
    科学系つよいイメージだけど

    1. 7.1
      とある日本さん 2015年8月10日 at 00:32 (UTC 9)

      筑波研究学園都市の研究施設と筑波大を混同しているような気がする

  8. 8
    とある日本さん 2015年8月8日 at 07:15 (UTC 9)

    文系の単科大学である一橋ははっきり言って大したことがない。文系後進国の日本で調子こいてるだけで、世界的にはゴミみたいな評価しか受けてない。慶応や阪大のほうが遥かに上だろう。

    1. 8.1
      とある日本さん 2015年8月8日 at 08:03 (UTC 9)

      石原慎太郎に謝れw
      何故か?ググればすぐわかるだろう。

      1. 8.1.1
        とある日本さん 2015年8月8日 at 11:14 (UTC 9)

        石原慎太郎なんて馬鹿にできる要素はあっても謝る要素なんて皆無だろ
        それより酷いのが現東京都知事ではあるが

  9. 9
    とある日本さん 2015年8月8日 at 07:16 (UTC 9)

    愛知県に引っ越してきて知った事
    「名古屋大学けっこうやる」 とっても見直した。

  10. 10
    とある日本さん 2015年8月8日 at 07:22 (UTC 9)

    >■ 2-4楼さん
     そりゃそうだ。どこの国だって「国の中心から見て東北の方角にある土地」は存在する

    当たり前の事なんだけど、韓国人には分からないらしいよ。
    人間なら考えるまでもないような事なのに不思議だね。

    ちなみに、坂大は最近「核融合」関連で名を上げてる。
    その辺を掘り下げずに語るのはスレ主の勉強不足じゃないかな。

    1. 10.1
      とある日本さん 2015年8月8日 at 08:30 (UTC 9)

      >ちなみに、坂大は最近「核融合」関連で名を上げてる。

      だからダメなんだよ、この意味が分かった方がいい

    2. 10.2
      とある日本さん 2015年8月8日 at 15:07 (UTC 9)

      え?チリとかは?

  11. 11
    とある日本さん 2015年8月8日 at 07:26 (UTC 9)

    旧帝大がバッサリって??? 東大も京大も東北大も旧帝大なんだが・・・

    民間を含めた国全体への貢献ということになれば、質より量が重要になる。

    そういう意味では、日本大学・東海大学・近畿大学のようなマンモス大学こそ日本の底辺を支えている
    と言える。たしか社長の数は東大と五分の日本大学。

    入学難易度は受験生には大問題でも、社会貢献度とはまた別のもの。

    逆に言えば、中国の中小企業の社長がなにかやりたいとき、地元の三流大学のセンセイに聞きにいける
    状況があるのだろうか? 日本ではよくあることだが。

  12. 12
    とある日本さん 2015年8月8日 at 07:46 (UTC 9)

    入りやすさと研究内容はまた別の話だしな。自分がやりたいこと(に近いこと)やってる教授探して決めるのが一番だよ。
    入ってから探すんなら知名度・偏差値は大事かもしれないが、それでも研究内容は意識したほうがいい。

    それはそうと一橋は異端学派ばっか集めてる印象があるぞ。

  13. 13
    とある日本さん 2015年8月8日 at 08:01 (UTC 9)

    早稲田はAOやら推薦で芸能人入れるのやめたほうがいいんじゃないかね
    却ってイメージ落としてる気がする

    1. 13.1
      とある日本さん 2015年8月8日 at 10:00 (UTC 9)

      ようするにザイニチ子女枠なんだよ・・・

  14. 14
    とある日本さん 2015年8月8日 at 08:28 (UTC 9)

    早稲田はOBOGがひどすぎるから論外だろ

  15. 15
    とある日本さん 2015年8月8日 at 08:36 (UTC 9)

    早稲田は研究するとこじゃない
    甲子園常連校だから野球やってなくても鼻が高い的ランキングだな

  16. 16
    とある日本さん 2015年8月8日 at 08:45 (UTC 9)

    早稲田はゴミだよ

  17. 17
    とある日本さん 2015年8月8日 at 08:50 (UTC 9)

    中曽根の留学生10万人計画で、それぞれの国の将来を担う優秀なエリートの卵という
    留学生のイメージが一気に崩れたからな

  18. 18
    ななしさん 2015年8月8日 at 08:54 (UTC 9)

    解り易いな
    中国人が推すんだから要するに買収された教授が多分に含まれてる学府なんだろ

  19. 19
    とある日本さん 2015年8月8日 at 08:56 (UTC 9)

    まあ、妥当だな。
    一橋の代わりに阪大でも良かったが。最近では、名古屋大が阪大よりもできるというのは確かかもな。
    正直、関西人なら阪大行くなら京大に行くしなぁ。

    あと、旧帝大以外では、なかなか優秀なのが神戸大学や横浜国立大だ。

    早稲田は研究では文系理系とも論外だ。慶應ならまだ文系分野の研究ならいけるぞ。

    1. 19.1
      とある日本さん 2015年8月8日 at 11:45 (UTC 9)

      全体に理工系の研究力を指標にするなら一橋なんて論外だけどなぜ入れたのか
      文系指標なら逆に名大東北大より強いところがありそうだし

      関東私大なら最近は早稲田が落ちすぎて慶応明治って感じになってるな

  20. 20
    とある日本さん 2015年8月8日 at 09:03 (UTC 9)

    早稲田はもはや反日で赤く染まった印象が強すぎだよな

  21. 21
    とある日本さん 2015年8月8日 at 09:13 (UTC 9)

    学歴評論家が湧いてるなw
    何でこうも学歴ネタになると自称高学歴が出てくるんだろ。
    気持ち悪い。

  22. 22
    とある日本さん 2015年8月8日 at 09:14 (UTC 9)

    中国人から見た、理系、工学系が強い大学ってことかな。
    一部経済係もか。
    研究者もだけど技術者の育成が基準か?

  23. 23
    とある日本さん 2015年8月8日 at 09:32 (UTC 9)

    研究成果について言えばどの大学も分野ごとにみないと意味ないな。ニッチな分野なら近畿大学や東海大学だって強いし。

  24. 24
    とある日本さん 2015年8月8日 at 09:34 (UTC 9)

    早稲田は留学生枠が甘いからな
    韓国人が3000人もいるぞw

  25. 25
    とある日本さん 2015年8月8日 at 09:40 (UTC 9)

    早慶とか旧帝に落ちた3教科でしか受験できない効率の悪いばかだろww

  26. 26
    とある日本さん 2015年8月8日 at 09:41 (UTC 9)

    そして、第七の大学が電通大である。

    嘘です。

  27. 27
    とある日本さん 2015年8月8日 at 09:53 (UTC 9)

    早稲田ってか他大学でもそうだが 学部でバカでも入れる 自分の進む道を決めて学部にはいろうとする人間と大学卒だけがほしいやつとでは 将来が違ってくる

  28. 28
    とある日本さん 2015年8月8日 at 10:02 (UTC 9)

    名古屋大学は理系の学部だけだろ。

  29. 29
    とある日本さん 2015年8月8日 at 10:19 (UTC 9)

    そりゃああ女アサリに来ても規制氏に来ても
    文句言わない日本人ODAもずっとやってるし日本人には学費あげ消費税増税の

    基地外差別っカだからな外人さまざま外人にうまれたかった4

  30. 30
    とある日本さん 2015年8月8日 at 10:26 (UTC 9)

    日本の大学はピンからキリまでチャイニーズ留学生まみれで心底嫌になる
    ただでさえ多すぎるチャイニーズを日本政府が金出してまで呼ぶとか狂ってる

  31. 31
    とある日本さん 2015年8月8日 at 10:34 (UTC 9)

    日本人学生の偏差値なんて関係ないのさ
    つるむのは中国人学生同士で済むし

    要はいい学者を揃えてるかどうか。
    だって研究成果を中国にもって帰るんだろ
    なら私大はそもそも話にならない

  32. 32
    とある日本さん 2015年8月8日 at 10:38 (UTC 9)

    日本の政府に金もらって旅行気分で遊んで暮らして、大学で先端技術盗んでく中国人らしい記事だな。

    1. 32.1
      とある日本さん 2015年8月8日 at 11:15 (UTC 9)

      中国人じゃないけど、東工大出て、国内大手企業で
      最先端技術の開発してた高校の同級生がヘッドハント
      されて、今は中国企業へ転職して上海に家族と住んでるよ。
      「理系には国境や国籍は関係ない。自分の能力を評価して
      くれるところへ行くべき」と恩師からアドバイスされたみたい。

  33. 33
    とある日本さん 2015年8月8日 at 10:51 (UTC 9)

    母校がランキングに入ってたのは悪い気はしないが、あくまでも能力は個人の問題。
    最近、母校(高校も含めて)の先輩に当たる方がノーベル賞受賞されたが、それは
    その人がすばらしい仕事をしただけで、自分含めて学校の実績ではない。ましてや
    その他大勢の日本人の手柄でもないわけ。ことさらに「ノーベル賞受賞者数がー」
    と、自分の手柄でもないのに日本人全体を自慢げに語る人がいるけど、いつも首を
    傾げたくなるね。

  34. 34
    とある日本さん 2015年8月8日 at 11:04 (UTC 9)

    東京6大学を、本当の6大学はこれだ!みたいに言われても・・

  35. 35
    とある日本さん 2015年8月8日 at 11:18 (UTC 9)

    千葉大がもう10年以上前から中国人に汚染されてるね。
    日本嫌いなままでいいから日本に来ないでください。
    特アはもううんざり

  36. 36
    とある日本さん 2015年8月8日 at 11:19 (UTC 9)

    日本には中国地方があるぞい
    阪大は理系なら京大と同レベルだぞい

  37. 37
    とある日本さん 2015年8月8日 at 11:34 (UTC 9)

    私立大学は商売人のご子息様(雇う人)と勉強が得意な貧乏人(働く人)をマッチングするのが目的。
    よって学術の府が国立大学だらけになるのは仕方が無い。

    東工大と一橋は過大評価。
    さすがに北大、阪大、九大の方が学生の質が高いと思う。

  38. 38
    とある日本さん 2015年8月8日 at 11:41 (UTC 9)

    まあこれは当然なる結果だわな。
    異論なし。
    阪大・神大・北大・九大は早慶に落ちる学生が結構いるが、医学部医学科だけは別格。
    神戸大医学部卒の山中教授は偉大なり。

  39. 39
    とある日本さん 2015年8月8日 at 11:44 (UTC 9)

    名古屋大と一橋は順位を入れ替えるべき
    そもそも一橋は経済には強いけど専門学部が少なすぎる

  40. 40
    とある日本さん 2015年8月8日 at 11:47 (UTC 9)

    >>渤海大学の学生ですら早稲田に入れた

    いっちゃなんだが、普通受験で早稲田はいるのと、
    留学待遇で早稲田はいるのとじゃハードルが違いすぎるだろ

    この認識は大間違い

  41. 41
    とある日本さん 2015年8月8日 at 11:48 (UTC 9)

    大学行った事ある人のランキングって感じだね
    入ってから勉強する(研究する)って点ではいい大学ばかり
    まぁ学部学科にもよるけど

  42. 42
    とある日本さん 2015年8月8日 at 11:52 (UTC 9)

    阪大って核融合で一番期待されてるところじゃねーの

  43. 43
    とある日本さん 2015年8月8日 at 12:38 (UTC 9)

    早稲田といえば斎藤佑樹って感じ

  44. 44
    とある日本さん 2015年8月8日 at 12:39 (UTC 9)

    んー、国立総合大っても、アメと違ってこれらの大学が持ってない専攻ってのもあるからねー
    コメ欄で名前出てた日大でも、写真や演劇や映画って専攻だと、私公国ひっくるめて日本トップの名門よ
    日本の場合は、各専攻別でランキング出さないとブレがけっこうあるような

    法学、数学、建築っていった単独専攻で六強出していくと、ここから落ちたり入ったり、の入れかわりがけっこうあると思われ

    その上で、上位専攻の多い大学が総合的な六大学かと

  45. 45
    とある日本さん 2015年8月8日 at 12:41 (UTC 9)

    高専だけど???
    一流企業?なんだこれ?ソフト?産業用プログラムなんだ。
    げーーー、得意分野ジャーーーー、家買うおうかな、27歳でとち込みで買っちゃた。

  46. 46
    とある日本さん 2015年8月8日 at 13:43 (UTC 9)

    医学は九大がかなり強い

  47. 47
    とある日本さん 2015年8月8日 at 14:16 (UTC 9)

    早稲田と言えば 小保方晴れ子女史 
    脳鈴症間違いなし!

  48. 48
    とある日本さん 2015年8月8日 at 14:17 (UTC 9)

    東京大学
    東京工業大学、京都大学
    名古屋大学、大阪大学
    九州大学、東北大学

    という感じではなかろうか

  49. 49
    とある日本さん 2015年8月8日 at 14:26 (UTC 9)

    早稲田とか恥ずかし過ぎる。親戚に早稲田出身なんていたらそいつは一族の恥。

  50. 50
    とある日本さん 2015年8月8日 at 14:37 (UTC 9)

    私立は早慶クラスでも推薦AOが七割で定員確保に必死。
    推薦指定校は自力で勝負できないセカンドクラスの高校群。
    おそらく、これから私立の評価は下がるよ。しかし、
    早慶の一般入試正規合格者は高難易度の国公立の滑りどめと、二教科三教科の猛勉強してきた人達だから、
    合格は非常に難しい。上記国立の滑り止めなんだが滑り止めに全くならないほど。定員も少なく高倍率。

  51. 51
    とある日本さん 2015年8月8日 at 15:06 (UTC 9)

    旧帝は今でも医学部の為の大学だよね

  52. 52
    とある日本さん 2015年8月8日 at 15:45 (UTC 9)

    入るのが難しいからといって、必ずしも大学としてレベル高いとは限らないからな
    偏差値と大学のレベルは必ずしも比例しない
    では何で決まるのかのかというと、その大学が過去に生み出した知の大きさ、人物の大きさ、でないかな

  53. 53
    とある日本さん 2015年8月8日 at 17:11 (UTC 9)

    NatureとかScienceの科学論文の指標だと東北大や名古屋大より圧倒的に大阪大学だけれどね。
    科学技術系だと日本じゃ東大がぶっちぎり、次いで京大、理研、僅差で阪大がその下に来る。
    勿論東北大や名古屋大も得意分野は強いんだけれどね。
    筑波とか東京工大は関東にあるから補正が掛かって見えるだけ。
    この中国人は一体何を根拠に科学系は名古屋・東北大が上だと言っているのだろうか。

  54. 54
    とある日本さん 2015年8月8日 at 17:46 (UTC 9)

    数学から逃げた段階で、知性・学力を誇っちゃいけない気がする

  55. 55
    とある日本さん 2015年8月8日 at 18:40 (UTC 9)

    我が早稲田がゴミどもに叩かれるのは、我が日本がゴミ中韓に叩かれるのと同じ。

    うるさいっちゃうるさいが、さして影響なし。

  56. 56
    とある日本さん 2015年8月8日 at 21:02 (UTC 9)

    科研費や予算の配分から見ると、東大1:京大0.65:東北大・阪大:0.5でこの4つがトップだな。
    東工大・筑波大・一橋大は東京圏にあるからイメージ点高いがイメージより扱い悪い。

  57. 57
    とある日本さん 2015年8月8日 at 22:11 (UTC 9)

    早稲田嫌いなやつって総じてネトウヨなのは何で?気持ち悪い

    1. 57.1
      とある日本さん 2015年8月9日 at 00:43 (UTC 9)

      気持ち悪いのは天皇制に異論を唱えるレポートじゃないと合格点を出さない法学部の教授だ

  58. 58
    とある日本さん 2015年8月9日 at 01:04 (UTC 9)

    名古屋って何のギャグだよ

    と思ったけど、バランス考えるとこうなるのかな

  59. 59
    とある日本さん 2015年8月9日 at 07:25 (UTC 9)

    リアルな話、社会的にだと旧帝卒だと出世時に問題になりにくい。

  60. 60
    とある日本さん 2015年8月9日 at 07:28 (UTC 9)

    ネトウヨってレッテル貼られてる人達は高学歴多いからね
    今の子だと特にその傾向が強い
    低学歴からしたら憧れかもしれないけど高学歴からみたら早稲田も慶応も学内平均くらいのバカが行くところってイメージしかないのよね
    頭いいなら東大か医学部に行けばいいわけだしそれ以外に行く人は基本見下されるよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top