中国人「ねぇねぇ、なんで日本の男性はみんな長髪なの?」

 
「なんで日本の男性はみんな長髪なの?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


15080602

 
■ スレ主さん
 
なんで日本の男性はみんな長髪なの?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3938029061
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
床屋が高いから
 
 
 
■ 2楼さん
 
日本の床屋はビックリするほど高い
 
 
 
■ 3楼さん
 
長髪ってカッコいいか?短い方が絶対にカッコいいと思うけど
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   長髪が似合う人はどんな髪型でも似合う。丸刈り以外はね
 
 
 
■ スレ主さん
 
日本の女の子は長髪の男か好きなの?
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   当たり前でしょ。モテなかったら誰もそんな髪型にしないって
 
 
 
■ 5楼さん
 
日本の床屋は高いからねー。数千円はする
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   やっぱり日本の物価は高いんだな
 
 
   ■ 5楼さん
 
   床屋はほぼほぼ人件費。上海のいい美容院も日本とあまり変わらない値段するはず
 
 
   ■ 5-2楼さん
 
   最近は1000円で切れるところが増えてるよ
 
 
 
■ 6楼さん
 
日本人は痩せてる人が多いから、長髪が似合う
 
 
 
■ 7楼さん
 
日本は寒いから、冷たい風から首を守る必要がある
 
 
 
■ 8楼さん
 
他人に顔を見られたくないんじゃない?
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   いや、髪を束ねてる男の人もいるぞ
 
 
 
■ 9楼さん
 
床屋が高いとか、そんな理由なわけ無いだろ。床屋はもういいからそれ以外の理由を教えろ
 
 
 
■ 10楼さん
 
床屋が高い
 
 
 
■ 11楼さん
 
床屋高すぎ
 
 
 
■ 12楼さん
 
アニメの影響じゃない?
 
 
 
■ 13楼さん
 
ビジュアル系も日本が発祥だよね。だから日本人はもともとそういうのが好きなんじゃない?
 
 
 
■ 14楼さん
 
似合ってさえいれば長髪でも短髪でもどっちでもいいと思う。似合ってさえいればね
 
 
 

コメント

  1. 私短髪嫌いなんだよね
    中国人も短髪と長髪の男の子いるけど
    長髪のが好きかな

    DQNみたいなやつじゃなくてね

  2. ※ただしイケメンに限る

  3. 彼らはどのくらいの長さを長髪と言ってるんだろうか

    • 角刈り以外はみんな長髪ってオチだよな絶対

      • 学生時代にホームステイ先で中国人と一緒になったことがあるが揃いも揃って所謂「スポーツ刈り」だったぞ

      • おっしゃる通り
        会社の圧力で横と後ろを刈り上げてる俺でさえ、中国人から長髪だと言われます

      • 前髪の長さが眉毛あたりまであったら長髪なんだってさw

  4. 夏場の挑発は暑苦しい

    • へいへいへいへーい、ピッチャービビってんぞーーー

      • うむ ほんとに暑苦しいわw

        • 髪は短髪なんですけどね

  5. 日本人はナヨったオカマ野郎しかいないからしょうが無い
    おまけにジェンダーとやらで男らしさがいけないものと教えられてるしな
    おかげで女は恋愛に興味なくしてる
    そういうわけで少子化で滅びる運命なんだからほっとけ

    • 女の腐ったような意見だな

  6. 逆に聞きたいが中国人はなぜ角刈りばかりなのか?

    やっぱ床屋代やすいから?w

    • 日本じゃあの髪型はゲイと板前さんしかしないよな。

    • これは70年代の日中国交回復後に中国人が見た日本映画「君よ、憤怒の河を渡れ」の高倉健さんに憧れて、みんなあの髪型になったそうです。
      天安門事件で日本に逃げてきた中国人に直接聞いたのでほぼ間違いないでしょう。

  7. ちょんまげを結うために決まってるだろ

    髷は江戸庶民のたしなみだぞ

  8. 丸坊主以外長髪というならともかく
    かつての江口並みのロンゲのやつなんてまあいないけど
    少なくとも俺が行動する範囲には

  9. アニメの見すぎやろ

  10. 夢のなかの日本じゃ長髪が多いのかな?

  11. 観光に来てる中国人見てると
    子供からおっさんまで
    だいたい角刈りかスポーツ刈りだな

  12. ねえねえなんで中国人の男は角刈りでダサい髪型ばっかりなの?

  13. カット代がもったいない

  14. 中国人に角刈りが多いけど、それは高倉健の影響なんだよな。今は角刈りも多くないかもしれないけど。

  15. むしろ半端に長い奴ほど髪型にこだわりあるから
    美容院にちょくちょく行って整えてるわな
    短い髪形ならバリカンとかのグルーミングツールでセルフカットできるし。
    単に髪切るのが面倒で伸びてるやつもいるだろうけども

  16. 江戸時代の人は大変だったよ
    毎朝ヅラ被ってたんだから

  17. 夏だから短髪にした

  18. 共産主義みたいな刈り上げにはしないから確かに長髪なのかもなwww

  19. 中国人の角刈りは床屋に行かなくても家で刈れるレベル。
    下朝鮮トレンドのキノコヘッドよりはいいが

  20. この国は昔から中世的な男が好まれるからな
    源義経とかもそう

  21. よく国外でオカマみたいと言われてる系の長髪(日本人からしたら短い部類)は
    パーマかけたりセットしたりこだわってる人多いし
    床屋つか美容室代はむしろ多くかかっているだろう
    良し悪しはともかく
    しかしあの変な中国の角刈りは無理だわwww

  22. 長髪なんて流行ったの20年くらい前の話だろw
    中国人の言う長髪って角刈り以外のことなのかな?

    • いわゆるリア充系イケメンがやる髪型のイメージだろう
      パーマかけたり前髪で目が隠れてたりっていう
      ジャニーズとかのイメージだな

  23. 単純に髪型でごまかせるからだよな
    短髪だとイケメンかブサかよくわかる

  24. 中国なんて、怖くないよ
    毛が抜ける ことの方が
    むちゃくちゃ怖いよ

            :彡⌒:|
            (´・ω:|
            ヽつ::|
             ヽ  | 
                \

    • 髪伸ばせば大丈夫だよ。
      右中左のスリーブロックと言えばおしゃんてぃー。

  25. 短髪多いだろう。中国人は何を根拠に言うとるんや。
    まさかビジュアル系の写真でもみとんのか?
    メンズ 髪型でググれば一目瞭然。

  26. 昔から男性も髪を伸ばす文化だからな。
    逆に言うとなんで中国人男性はスポーツカットか七三しかいないの?

    • 男が髪を伸ばしたのは70年代から
      それ以前は日本でも刈り上げ一択

      チョンマゲ時代はまた別の話

  27. ギャルのファッションと同じだよ
    ブサイクでも似合ってなくても多少流行りに合わせておけば
    ちょっぴりお洒落さんの扱いしてくれる

  28. 縄文、弥生から江戸時代までずっと日本人男性は長髪
    髪は神だから切っちゃいけなかった
    昭和の不衛生な兵舎でシラミ大量発生したときだけ短髪ブーム
    シラミ被害の記憶も薄れて来たので、長髪に回帰しているところ

    • 明治~昭和30年代(1960年代)くらいまでは短髪だな
      なにしろ学校の校則で坊主頭強制だった時代すらある

  29. >>25
    東京に中国人観光客が沢山居るんだけど、物の見事に皆んな角刈りだから
    日本男性の髪型は彼らからしたら「長髪」に見えるんだと思う。

  30. 世間の雰囲気では長髪がモテるような感じだけど実際は短髪のほうがモテる。
    ナンパしてるけど、髪長い時は美人からは今まで相手されなかったけど
    髪短くしてワックスで髪整えてから、面白いようにうまくいくようになった。
    二週間で20人くらいからラインゲットしたわ。デートの予定もいくらか入ってる

    よっぽどのイケメンじゃない限り短髪のほうがモテるよ

    • たぶん日本人の言う短髪ですら彼らには長髪に見えるんじゃない?

  31. 彼らの言う長髪って、角刈りやスポーツ刈りより長い髪型じゃねえの?

    俺から見たら、中国人だって十分長髪だよ…くそっ…

  32. 長髪なんて滅多に見かけませんが。。。
    いったい、どんな髪型をさしているのか
    いつ話なのか

  33. アニメの影響って・・・現実にそういう人がいるからw
    アニメのほうが現実に影響されてるし

    まぁジャニーズとかヴィジュアルの影響だろうね
    でもアニメはないってw

  34. 遊びで付き合う範囲だったら中性的な髪型がモテるのかな
    結婚するなら頼れそうな短髪が似合う男のほうが確率高いかもしれないね

  35. 特ア人は北の大首領カットが基準なのか。

  36. そもそも無闇に髪を切るのは、親から貰った身体を傷つけるのと同じだとして、儒教においては慎むべき不孝な行為とされておるのじゃ。
    弁髪令に抵抗し、髪を残さば頭を残さずと処刑されたご先祖様に申し訳ないと思わんのかのう。
    情けのないことよ。

  37. 髪の話はヤメロッ!!!!

  38. 一昨日、台湾にいったけどやっぱり借り上げてる人ばっかりだったわ。ちょい長めの俺すごく目立ってた。w

  39. 中国人の角刈り率は尋常じゃない
    観光客も男は大体角刈り

  40. 前髪を伸ばすのは女はブス隠し
    男は生え際隠し

    長髪は、頭そのものがデカイ、顔がデカイ
    頭に比べて首が細い、肩幅が無い
    そういう全体的なアンバランスをなるべく隠したいという心理
    だと思うマジで

    すっきり短髪してる日本人男性はスタイル良いような気がする

  41. とこやのねだんwwwwwwwwwwww
    まぁシナカスじゃファッションとかカケラも意識しねーだろうし短髪で構わんやろな

  42. ここかどこかの翻訳ブログで半沢直樹を見た中国人の感想があって
    「なんでみんな長髪なんだよ」ってのがあったから
    わりと本気で坊主か角刈り以外は長髪って認識なんだと思う

    • え、あれって登場人物ほとんどおっさんだし、
      若めの奴もサッパリしたリーマンヘアだよな?w

      マジかよ中国w北朝鮮レベルじゃんw

  43. ※40
    たしかにそれはあるかも
    長髪のが俺はバランス整うから長くしてる
    友達のロン毛はスタイルいーけどね

    短いほうが女受け万人受けはいーだろね
    わしはロン毛パーマと顎髭が完全にしっくりきてるから余生はずっとこれでいくけどね

    • クセ毛で半端な長さだと収拾つかなくなるから、ずっとロン毛
      これだと髪の重さでゆるいウェーブ程度で収まる (セルフカットでも誤魔化せるしね)
      長髪&髭のコンボは最近周りにいないので、何だかうれしい

      ただ、生え際のM字化が顕著だから、遠くない将来は坊主にシフトしないといけないかも……

      • パーマ要らずは羨ましい
        なるほどー くせ毛だとそーいう活かしかたがあるのね

        わしも肌全般弱いのに髪の毛乱暴に扱ってたせいでちょいとMってきてるから気をつけないとなー

  44. でも、金八先生みたいな長髪は嫌いです。

  45. シャンプーを作ってる企業の陰謀です

  46. 日本人男性がみんな長髪?
    ねーよ。本当に日本に来たことあるんか?
    そもそも髪がねーよ…

  47. ねえねえ、何で中国人は日本男子が長髪だと思ってるの?バカなの?

  48. 落ち武者www

  49. こいつらの言う短髪って角刈りだからな
    日本だと「少し長い」程度のミディアムは全部長髪扱い

  50. まず中国の散髪屋では刈り上げじゃない髪型ですら再現不能だろうな。
    日本の、じいさんがやってる床屋と同じで、髪型レパートリーが非常に少ないのだろう。

  51. みんな角刈りだから中国人♂は一目でわかるね

  52. 中国人視点では角刈り以外は長髪になっちゃうんだね
    するとキムジョンウンは長髪なの?短髪なの?

  53. 中国工場いくと男はほとんどが3-4cmくらいの短さでサイドと後ろは刈り上げてる

  54. 角刈り中国人から見たら世界は全部長髪だろうに
    なんで日本人にだけ「長髪」って言うんだろう

  55. 床屋が高いから行けなくて長髪とかどんな原始人の発想だよ
    その長髪を切りそろえるのにすげー金かかってんのわかってんのかね

  56. 中国人です。

    中国では、「杀马特」ということばがあります。
    「杀马特」は、顔がブサイクなのに、おおげさな髪型してる人を指すんです。
    この髪型の特徴は、な が い 、顔を覆うほど長い。
    このブームは、はじめは人気です。しかし、その後は強いバッシングを受けました。

    その原因は、「杀马特」の人はいつも、不可解な行為をして、国人の反感を買う。
    たとえば、自分の手の首をナイフで刻むとか、「この世が悪い」と文句言うとか、みたいな中二行為です。
    インタネットで、数年にわたって、「杀马特」を非難しつつけます。

    ですから、男が長い髪をしていたら、すぐ「杀马特」と視される。

    今の中国は「すっきり」とした髪型が大人気です。
    ネットでは「丸刈りはイケメンを区別する基準である」という名言が溢れている。

    • あなたの日本語は上手ですね。
      まるで日本人が書いている文章みたいですね

タイトルとURLをコピーしました