中国人「日本とフランス、より発展している国はどっち?」

 
「日本とフランス、より発展している国はどっち?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


15073003

 
■ スレ主さん
 
日本とフランス、より発展している国はどっち?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3930593735
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
どう見ても日本だろ
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   だよな。治安では完全に日本。パリの治安はこの10年で一気に悪くなった
 
 
 
■ 2楼さん
 
日本でしょ
 
 
 
■ 3楼さん
 
日本もフランスもそれぞれ得意分野がある。総合的に見るとどっちなんだろう。わかんない
 
 
 
■ 4楼さん
 
フランス。先進国となってからの歴史が長い
 
 
 
■ 5楼さん
 
日本よりフランスのほうが発展してない?
 
 
 
■ 6楼さん
 
フランス。GTRはどう頑張ってもブガッティには勝てない
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   ブガッティはイタリアだから
 
 
   ■ 6-2楼さん
 
   いや、今はフランスだ
 
 
 
■ 7楼さん
 
アメリカ一強
 
 
 
■ 8楼さん
 
どっこいどっこい
 
 
 
■ 9楼さん
 
都市部の環境は日本の勝ち。郊外の環境はフランスの勝ち。一人当たりGDPは日本の勝ち。福利厚生はフランスの勝ち。政治はフランス、経済は日本、軍需工業はフランス、民間の製造業は日本、国際的な影響力はフランス、文化的影響力もフランスの勝ちかな
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   はい、このスレ終了
 
 
   ■ 9-2楼さん
 
   総合力としてはどっちが高いと思う?
 
 
   ■ 9楼さん
 
   フランスだな。EUの主要メンバーであるし、EUの科学技術と軍需産業を支えているのはフランスだ。いくらドイツといえどもフランスに話を通しておかなければ何も出来ない
 
 
   ■ 9-2楼さん
 
   私はアメリカを除けば日本は世界一強いと思う
 
 
 
■ 10楼さん
 
日本とフランスに上下関係などない。両方とも韓国の領土
 
 
 
■ 11楼さん
 
アメリカ以外に日本に勝てる国はないと思うよ
 
 
   ■ 11-1楼さん
 
   大韓宇宙国が不服を申しております
 
 
 
■ 12楼さん
 
アメリカ以外の先進国はどこも似たりよったり
 
 
   ■ 12-1楼さん
 
   いや違うな。ギリシャや韓国、スペインも先進国だけど、日仏独とは一緒にできない
 
 
 
■ 13楼さん
 
いろいろな面で日本はフランスに勝っていると思う。でも、フランスは常任理事国なんだよねぇ
 
 
 

 

コメント

  1. 日仏は一長一短、そしてどちらも中国よりは発展してるのは確か

    • 日仏は東西文化の両極なので、逆に衝突せず親和性が高いというのはあるかも。古くはジャポニズムとかあったし。
      世界で最も比べるのが難しい二国では。

  2. 工作員がんばってるなー。日本とどの国でもいいから、反発させたくて必死。まぁ、中国より必死なのが韓国だけど、間接話法を知らないから、効果は中国の方が上かな?

  3. 中国ってフランス好きだよね

  4. つか、こんなの訊いてどうするの?

    日本下げするとしてもどっちも長所と短所があるんだからどっちでもいいと思うが…。

  5. そりゃ、日本より先に中国を植民地にしてたフランスの方が知名度あるわな。

  6. GTRもフランスだけどな

  7. >GTRもフランスだけどな
    確かに。ルノー傘下
    >そりゃ、日本より先に中国を植民地にしてたフランスの方が知名度あるわな。
    まさか冗談だよな。
    お隣さんよりも、はるか彼方にあるフランスのほうが知名度があるってか?

    政治的影響力では完敗。
    文化的影響力では若干フランス優位。
    経済的影響力では日本優位。

  8. フランス人と日本人の夫婦のフェイスブックが面白くて毎日見てるけど
    フランス人夫は日本大好きで日本人妻はフランス大好きで超なかよし
    お互いに自国より相手国の文化を愛してる
    そういう組み合わせは幸せだよね

  9. 政治の面では、日本は後進国レベルだわぁ ww
    東京五輪の老害によるマヌケな現状を見ると尚更。

  10. 日本と中国、フランスと中国で比較すればいいのに。韓国のように(笑)
    あ、中国が先進国だとは流石に厚顔無恥過ぎて、公言できないのかな?

  11. 民度低いと優劣つけたがるよな

    こんなの意味ないのに

  12. 日本は発展というより熟成された都市という感じがするなあ

  13. 日本とフランス比較する前に自分の国を他国と比較してみたら?
    乞食国家の北と南足したのが中国そっくりだってことわかってんのかな?

  14. なんでフランスと比べたのかな?
    現代のフランスって経済も福利も中途半端なイメージがあるわ。
    唯一、観光業だけが卓越しているとは思うけど。

  15. 我が国がフランスと比べられる話題なんてあまりないから、なんだか新鮮だw
    イギリスやドイツならわかるが、フランスとは不思議とこういう話題にならないのはなんでだろうね?
    俺はフランスには行ったことないけど、本やネットの知識、聞いたことある話からだと、まあ、正直どっちもどっちで一長一短、て印象だなあ
    フランスの文化力は本当に素晴らしいと思う

    • フランスの文化力はフランス人の「目利き」能力が高いことにもあると思うわ。
      モーツァルトの音楽が大絶賛されたのはパリだし、シノワズリやジャポニズムの東洋美術発見やら、
      バレエリュッスのロシア芸術、ピカソはじめとするアフリカ美術の発掘とか、
      「この人に認められたら本物」感が北大路魯山人とか白洲正子みたいw
      多分その辺はフランス人も自負していると思う。

  16. 日本の事は放っておいてくれ。
    「世界一の構ってちゃん」が隣にいるだろ?

    そして残念なことにうちの隣でもあるんだ。
    本当に遠くへ引っ越したいわ。

  17. ≥>日本とフランスに上下関係などない。両方とも韓国の領土
    日仏どっちが発展してるかよりも、両方の国でチョンがでかいエラ・・・ツラをして蔓延ってるのが問題だな

  18. 韓国が先進国って
    まだまだ中国は甘いわ

    • 韓国を嘲弄しているか、
      単に中国人を語る朝鮮人でしょう

      朝鮮を褒めるのは朝鮮人自身か、
      そのプロパガンダに騙された低能だけ

  19. 分野で違ってくるよね
    美術とかはフランスへ追いつける気配すらないと個人的に思う

  20. 中国ってドイツは日本より~、フランスは日本より~、とかよく言ってるけど
    虚しくないのかね

  21. 常任理事国はさっさと無くせよ!こんなのがあって世界が平和になるわけがない!!
    この前のロシア1国の拒否権とかバカじゃないのか?中国が入ってるのもバカげてる!!
    常任理事国が何をやっても大丈夫って言う、典型的な事例だろ!!

  22. 発展の基準がわからんけどな
    永く頑固なまでに文化を継承しているのはフランスだろ

  23. 自国と比較するならまだ分かるけどなんでフランス?

  24. 自分は、アメリカとカナダとフィリピンは住んだことあるし、中国と韓国は 仕事で長期滞在した。

    【結論】
    中国が最低。 フィリピンよりも酷いwwwwW

  25. 科学技術では圧倒的にフランス。纏足などの伝統文化を
    重んじる姿勢は日本。

  26. フランスは割りと政治的にフェアな国なんで(英米に比べて)悪く言いたくないが
    フランス、イギリスってもはや終わった国やで

  27. >>私はアメリカを除けば日本は世界一強いと思う

    その通りだけど、日本はまだまだこれからです。
    世界の発展に貢献する良い国になります。
    しかし移民は入れません。

  28. フランスは移民や難民のせいで治安が悪化してるからなぁ・・・
    ヨーロッパの国々は成人であれば個人的な売春や物乞いは合法なんだけど、フランスはセーヌ川の娼婦やプロヴァンスの森の男娼で有名だったから言葉が分からなくてもお金が稼げるというので移民や難民の娼婦や男娼が増えている。
    特にセーヌ川の河川敷は深刻で一回千円以下の20代前半の娼婦がマットレスを抱えて客引きしているような状況だ。

  29. 最後のコメが一番正しいような、なー。
    なんだかんだ、フランスの影響力は大きい。経済規模が大したことなくても
    あらゆる国際会議の場では英語orフランス語だし、実験握ってるわいな。
    ただ、圧倒的に不便なんだよなー。ホテルもタクシーも予約したのに
    受け付けてないとか言い張るし、時間通りに進まないし。
    日本に住んだフランス人が生活的な面では、絶対にフランスには帰りたくない
    という人が多いらしいが、旅行程度でフランスに行っただけでも十分その気持ちわかる。

  30. フランスはあそこまでわがままが通るのは民主主義の原点であるのとフランス文化の力のおかげ
    ギリシャが西欧の発祥の地で調子載ってるのと同じ

  31. 中国で犬と暮らす少年少女が発見される!
    海外の反応「犬以下の生活だな」 :

    中国にえらそうに、比較する権利は無い!

    GDP 世界第2位 なんだろwwwww

  32. フランスは車や列車や航空宇宙産業等の工業だけじゃなくて、農業も成功してて出生率も高いですね。
    学ぶべき点の多い国だと思います。

  33. 先進国ってどの国もそれぞれ特徴があって、
    発展の方向性がそれぞれ微妙に違う気がするんだが。
    勝っているから負けているからどうこうとかあんまり考えていない気も。
    ただ自分の国を良くしたいという気持ちは同じだね。

  34. >でも、フランスは常任理事国なんだよねぇ

    だから何だ?
    常任理事国って事が、発展してるかどうかに関係するのか?
    だったら、ロシアも中国も日本より発展した国って事になるだろ。
    コメントがアホすぎ。

  35. 日本より発展してるって言うなら、もっと国連分担金出せや

  36. おフランスざます

  37. 以前は華やかな印象だったフランスもすっかり影が薄くなって久しい
    EUの枠組みの中でドイツの影に隠れてしまっている・・・・・・・・・・・・

  38. 人口のおかげで単純な経済力では日本が勝ってるが
    政治外交含めた総合的な国力ではフランスが上だな
    常任理事国かそうでないかだけでも国際間では雲泥の差だ
    ましてや日本は軍事的にも外交的にもアメリカから独立しきれてない

  39. スリの都パリ
    いくら発展してても治安には変えられないわ
    その点では日本は先進国一だろ

    • 首都の治安で全て決まるなら日本も大概だろ

      • 田舎だとスリはやりにくいよね

  40. 前から思ってたけど中国人ってやたらとフランスを神格化してるよね
    ぶっちゃけ今は中国の方が格上だと思うんだけど

  41. 存在感、国際的影響力はフランスの圧勝

    ヨーロッパから見る日本は
    東京から見る福岡みたいなもんでしょ

    GDPだなんだと言っても所詮 民間の認識は地方都市レベル

    個人的にはそれでいいと思うけど

  42. >>フランスだな。EUの主要メンバーであるし、EUの科学技術と軍需産業を支えているのはフランスだ。いくらドイツといえどもフランスに話を通しておかなければ何も出来ない

    これは正しい。貿易面では日本はドイツが最大だが最重要国はフランス。フランスはスタンスがはっきりしているというかある意味信用できる。国際的な枠組みを作るときにはフランスを間に挟むとやりやすい。それくらい技術と信頼と推進力がある。

    個人的にはパリでいきなりホームレスや乞食がいたりうんこが多かったのには衝撃を受けたがね。

  43. フランスが人気なんだ?
    ドイツなら経済繋がってるから分かるけどフランス人気は以外だった

  44. イギリスとフランスならどっちが?を欧州の人に聞いてみたい

  45. フランス人は親日だからどっちでもえーわ
    政府はいろいろ汚くて嫌だけど

  46. シャルルドゴール空港に行ったことのある日本人なら、どうあがいてもフランスには勝てないと思ったはず。
    美しくなければ許されないオーラが凄い。
    東洋人でいることのとてつもない場違い感と存在の耐えられない軽さを否が応にも思い知らされる。

  47. フランスには「フクシマ」より酷い地域が多々あるんだが。

    負の遺産だったら フランスには負ける。

  48. 歴史の古さは日本、科学技術、有名企業、治安、寿命、衛生観念、食文化(その豊富さ)、まつり、多彩なカルチャー(歌舞音曲、茶花道、アニメ、カラオケ、、、)などは日本の勝ち。
    フランスの優位は、国際政治、フランス語、美術、ワイン、シャンソン、人口増減
    フランス料理と和食は引き分けか?

  49. フランスはドイツやイギリスやスイスとは経済面で大きく水をあけられた、惨めすぎる貧困国のイメージだ
    貧しいから犯罪も多いし、何もかもが遅れているし、人々は不潔で傲慢だしで、どうしようもないね

    • 日本がフランスや欧州各国と同じ人口になったら
      果たしてそれでも互角でいられるだろうか
      無理だろなw

  50. フランスは土地が広いからな
    今でさえギュウギュウな日本と違って
    その気になれば日本の倍以上人口抱えられる
    人口が少ないから目立たないだけで
    広々とした余裕のある土地で余裕のある生活してるわ

  51. 10楼さんw

  52. 最近チョン国が中国に弄られてるの見て笑った!

  53. パリで「おまる」から道路に向かって「排泄物」を捨てていた時代に、
    日本では「排泄物」を余すことなく使用する制度が確立していた。
    「石畳でも排泄物まみれ」と「土だけど残留物無し」どっちが進んでる?

  54. 日本の欠点は隣に中国と韓国がいること。
    フランスの欠点はフランス自身がヨーロッパの中国みたいな感じになっているところ。

  55. EUとしての総合力で実現してることでも、こういう比較の場合、フランスのメリットとして数えられてしまう。
    日本の場合は、総ては他国に拠らず自力で実現しなければならなかったのに。
    まあ、フランスは英独ほど理不尽に反日プロパガンダをしないから、まだマシというものだけど。

  56. 確かに政治と法はフランスだわな。文化は西洋と東洋は異質な分野だから微妙。
    日常生活で多いのもフランスでなくアメリカ文化だしな。
    エネルギーはドイツに供給してるからフランスかな。早く原発再稼動してくれ。ファッションと見た目もフランス。
    あとは日本じゃない?

  57. 勝ち敗け付けたがるのって中国とか朝鮮とかの文化なのかな。
    日本はフランスを素晴らしいと思うし、フランスも日本に興味を持ってくれてるだけで俺は十分。

  58. フランスの労働者のたくましさは見習うべき
    昔は日本でもスト起きてたのになあ

  59. 日本はこういう勝負には興味ないし
    フランスに花を持たせてあげたいなあ

    田舎もフランスが良いかな
    便利さは日本だけど、でもやっぱり文化の違いに勝負はつけられんわ

  60. レ・ミゼラブルもオペラ座の怪人もフランスが舞台なのに
    ミュージカルはイギリスのロンドン(ウェストエンド)
    70年代までフレンチポップも米英に比肩するものだったけど
    フランスの文化って昔ながらのもの以外に何だろう

  61. ジャンポールベルモンド、アランドロン、ブリジッドバルドー、カトリーヌ・ドヌーヴ
    映画も名作がたくさんあったのに

    アルペン三冠王のジャンクロードキリー

タイトルとURLをコピーしました