中国人「岐阜の田舎で撮影された美しい星空を見てみよう」 中国人「なんと美しい・・・」

 
岐阜の田舎で撮影されたという星空の写真が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
[記事]
岐阜の田舎で撮影された美しい星空。なんときれいなんだろう


1507300201

1507300202

1507300203

1507300204


 
記事引用元: http://www.weibo.com/2289537274/Ct6cM3tFW
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 山東さん
 
これはすごい。こんな夜空が本当にあるんだね。なんで私はこういう星空を見たことがないんだろう [55 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
これ何で撮ったの?スマホで星を撮っても真っ黒にしかならないんだけど [48 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
みんな一度日本の田舎にいらっしゃい。青空の深さを教えてあげる [35 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
キレイな空だなぁ。こんなの見たことない [40 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
日本行ってみてーー! [27 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
カメラの機種を教えて欲しい [26 Good]
 
 
 
■ 韓国在住さん
 
中国でもこういう星空を見れるところはたくさんあるよ。うちの村では満天の星空が見えるし、毎日流れ星も見える。昼間の青空もものすごく綺麗。いいカメラがあればみんなに見せてあげられるんだけどな [31 Good]
 
 
 
■ 甘粛さん
 
日本人は星空を「星空」と呼ぶ。俺たちは神様の目隠しを取り忘れているようだ [30 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
この写真を見て、とりあえず目の前の夜空を見上げてみた。スモッグしか目に入らなかった [23 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
中国でも昔はこういう夜空を見ることができたっていう親から聞いたことがある。私が生きている間はもう見ることはできないだろうけどね [17 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
子供のころ、夏になるとおばあちゃんの家によく行った。夜になると庭にゴザを出して、横になって満天の星空を眺めていたのを覚えている。私の周りに寄ってくる蚊をおばあちゃんが団扇で扇いで追っ払ってくれてた。今ではそんな星空を見ることは出来ない。晴れていても何個かの星が見える程度。そしておばあちゃんがなくなってからもう8年が経つ [16 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
すごいきれい [20 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
アニメじゃないの? [23 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
今までで一番きれいな星空を見たのは瀘沽湖だな。 美しくて、きれいで、本当に見とれた。手が届きそうという感覚を始めて覚えた [19 Good]
 
(訳者注: 瀘沽湖・・・中国南西部の山奥、四川省と雲南省の境界にある淡水湖で、それはそれは美しい場所です。周辺にはナシ族の一部をなすモソ族(摩梭族)と呼ばれる人々が住み、中国でも他では見られなくなった母系制の社会を守り続けています)
15073002001
 
 
 
■ 山東さん
 
日本の関東地方に住んで4年、いろいろなところに行ったがこんな景色は見たことない。でも、中国の内モンゴルで見た星空はこの写真に劣らないくらい美しかった。日本全体がこういう場所だらけというわけでもないし、中国にもこういう場所がないわけでもない [14 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
日本では本当に普通に漢字を使うんだね。なんか不思議な感じ。日本も本当は中国なんじゃないの?って思えてくる [14 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
子供のころにこういう星空を見たなぁ [18 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
都会ではこういう星空はまず見れない。空気が汚れているし、地上の光が多すぎる。チベットの奥地に行ってみろ。震えるぞ [6 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
わたしは中国生まれ中国育ち。「星空」ってなに? [8 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. ■ 山東さん
    「日本全体がこういう場所だらけというわけでもないし」

    全部ではないですがだいたいどこでもこんな感じです

    • そうでもないんだなぁ。
      空気が綺麗だから良く見えるというわけでもなくて、
      湿度が高いところではやはりぼんやりして見えるし、
      山際なんか特に雲り空が多くてなかなか良い機会に恵まれない。

      • 空気や湿度以前に、街の灯で見えない。

        • 4月に長野の山奥でキャンプしたときの夜空が凄かったな。
          まぁ気温がマイナス4度で一晩中簡易ストーブに豆炭くべて震えてたけど。

          • 夏でも富士山に登れば、夜に晴れてれば見えるよ。
            初めて天の川が見れたのには感動した。

  2. >私が生きている間はもう見ることはできないだろうけどね

    大丈夫。もうじき、都会の真ん中でも星空が見られる時代がやってくるだろうて。

  3. 中国でも都市部じゃなければ公害とかも少なくて見られるんじゃないの?
    いや、中国行った事ねぇから本当の所は知らないんだけど

  4. 電信柱がいい味出してるなあ

    • 邪魔なだけ。

  5. 中国の方はモンゴルで見ればいいんじゃないの?
    チベット高原の5000mならもっとスバラシイが恨みかってるから無理だろ

  6. 中国にだって空のきれいなところはあるんだろうけど
    そういうところの人民はネット環境がないんだろうな。

  7. 長年ギフだと思っていたけど、ジフケンって読むとか知らなかったよ

    • 節子、それ画像や

  8. >みんな一度日本の田舎にいらっしゃい。青空の深さを教えてあげる

    テメェの日本じゃ無ぇぞ! いい気になってんなよ

  9. 地方都市に住んでるが星はほとんど見えない。
    何等星?、金星ぐらい輝いてくれると良いんだが。

  10. 首都圏からちょっと離れると観れるからね
    伊豆のお宿で個室温泉から観たの良かったなぁ~(周りは何も無いw)
    あ、中国の団体さんは熱海とか伊東でお願いします><;
    (日本人ゆっくりできる場所は残してorz)

  11. 中国の美しい自然を見に行くのが俺の夢
    スケールのでかさや神秘さでは日本を圧倒するね

    • 紹介されてる瀘沽湖という場所には行ってみたいな

    • かつては自分的行きたい海外旅行のトップだった>中国の山水画そものもの景色
      今はなー安全性と快適性を考えると二の足踏んでしまう

  12. まあこんなの周りに明かりがなきゃどこでも”撮れる”
    肉眼で見る為にはもっと条件が付く

  13. 岐阜ならひるがの高原の星空が最高だった
    夏の星空はまるで宇宙の中心にいる気分だった

  14. 写真とった人はアングルのセンスいいよね
    アニメのワンシーンみたい

  15. 正直言って中国人はバカ。
    かって日本が高度経済成長と共に、
    環境汚染に苦しみ、回復するまでにどれだけの
    時間と金を費やしたか知らない訳はあるまい。

    あれだけの自然や遺跡は、唯一無二の財産なのに
    なぜその価値に気づかないのか。

  16. 重慶さん…(つД`)ノ

  17. 真冬の晴れた夜空の星と、真っ黒な空を見たら
    知らない人は、それだけでも感動モンだぜ。

  18. 中国のキュウカン湖も綺麗

  19. 岐阜だけど美濃の方だからこんなに綺麗な星空じゃない・・・同じ田舎なのに

  20. 町に住んでて毎日山へ仕事に行ってる。
    山の中に開けた場所があるんだけど、地元の人は「夏にここでゴザ敷いて、寝っ転がれば流れ星も嫌になるくらい見られるよ」って言ってた。
    クマ出てきそうで来られねーよと思ったけど、想像したら一度くらい行ってみたい気もした。

  21. 田んぼが明るいし普通に撮ってないよ
    肉眼ではここまで見えないかと

  22. 3枚目の電柱のすぐ右にアンドロメダ銀河が写ってるね
    そこそこ暗い場所ならデジ一で簡単に写せるよ

  23. 東京も冬なんかだと星はきれいに見えるんだけれどな

    正月の空はなんとなく綺麗に感じたしね

  24. 岐阜のどこだろう? 近所みたいな景色だなー。
    ※19 いや、美濃地方でも星空綺麗に見えるよ。

    • 写真がどこかは分かんないけど、安八郡のあたりもこんな風景だったな

  25. え?夜空を星空って呼ぶ発想は日本だけなの?

  26. ホントに真っ暗な所で寝転がって満天の星空を見上げてると
    地球が宇宙の中に浮かんでるという実感を味わえるよ

  27. 岐阜は何度か行った事があるけど、星空を見た事がなかった!
    今度行ったら見てみよう!

    マレーシアのジャングルで見た星空も凄かったよ!
    星座がどれか分からなくなる位の星の数やった!

    ホタルも見に行ったけど、クリスマスのイルミネーションみたいな感じになってたな。

  28. 俺、岐阜の田舎の出身なんだが・・・。
    どこだろ、俺の田舎ではなさそうだ。
    俺の田舎は、特に冬は、本当に星が手に届きそうなくらい見える。
    6等星まで見える。
    今は目が悪くなったんで見えなくて、ほんと寂しい。

  29. 二枚目の天の川と流星がすごく良い感じだね。

  30. 525倍望遠鏡w

    天体望遠鏡3台持っているけど、ほとんどベランダ観望。
    田舎の一軒家に住んで庭で観察するのが老後の夢だよ。

  31. 私の知っている中国人は風景や景色についてはほとんど興味を示さないけどね。
    その中国人が星空の興味を持つかな。

  32. 日本はいい加減乱開発するの止めろ、それと光の制限をするべき。
    だけどどうしてもほしい歩道の必要箇所に一定感覚に電灯はほしいけど。

    • 日本の光害はすごいよね〜
      ハワイとかでは虫や鳥のために赤い光なんだよね

  33. ♪アニメじゃない! ・・・・ホントのこーとさー

  34. オーストラリアのタスマニア島も「星が降り落ちて来る」 様な怖いくらいの星空
    日本は道路や街頭で明るすぎると思う

  35. 中国だって内モンゴルやチベット自治区、四川省の山辺り行けば開発されてないから綺麗な星空よ
    問題は行くまでが日本の田舎以上にきつい

  36. きっとチベットの夜空のほうが綺麗だと思う。

  37. 中国で綺麗なのは漢民族が少ないとこばっかりだよな。

  38. ペテルギウスのガンマーバーストが起きたら、中国の方が有利なんだよなあww

タイトルとURLをコピーしました