中国人「日本では中華料理は受け入れられてる?みんな中華料理好き?」

 
「日本では中華料理は受け入れられてる?みんな中華料理好き?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 
 
 
■ スレ主さん
 
日本では中華料理は受け入れられてる?みんな中華料理好き?餃子、饅頭、熱いの、冷たいの、四川のなどなど。
 
俺の大好物の溜肉段
1507290301
 
やっぱり美味しい魚香肉絲
1507290302
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3897577719
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 


[adsense]

 
■ 1楼さん
 
中国人がやってる中華料理屋はなんだかんだ言って中国人の客が一番多い
 
 
 
■ 2楼さん
 
受け入れられてるよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   マジで?俺を騙そうとしてない?
 
 
   ■ 2楼さん
 
   ホントだって
 
 
   ■ スレ主さん
 
   よかったよかった。やっぱり中華料理は美味しいよな
 
 
 
■ 3楼さん
 
ハラ減った
 
 
   ■ スレ主さん
 
   食え!
 
 
 
■ 4楼さん
 
麻婆豆腐は日本でむちゃくちゃ受け入れられてる
 
 
   ■ スレ主さん
 
   それ聞いたことある。すごいよな
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   なんでだろうね。中華一番のおかげかな
 
   (訳者注: 中華一番・・・中華料理メインの日本の料理冒険マンガです。日本ではアニメ化されて、中国では実写化されました)
 
 
 
■ 5楼さん
 
そりゃ受け入れられるよ。日本もアジアだもん
 
 
 
■ 6楼さん
 
朝から今まで何も食べてないオレにこんなスレを見せやがって!ふざけんな!俺にも何か食わせろ!!!
 
(訳者注: 6楼さんのコメントは12:40に投稿されています)
 
 
   ■ スレ主さん
 
   おーわるいわるい。食べればいいじゃん
 
 
   ■ 6楼さん
 
   だから食べられないんだよう
 
 
 
■ 7楼さん
 
日本人は辛すぎる料理はダメだね
 
 
 
■ 8楼さん
 
宮保鶏丁は世界中で受け入れられているって話を聞いたことがある
 
(訳者注: 宮保鶏丁・・・鶏肉とピーナッツの唐辛子炒めです。四川料理を代表する料理のひとつです)
1507290303
 
 
 
■ 9楼さん
 
麻婆豆腐、天津飯、餃子が日本の定番中華
 
 
   ■ スレ主さん
 
   天津飯は食べたことないな
 
 
   ■ 9楼さん
 
   日本にしかないよ。在日中国人が日本で発明したんだ
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   ドラゴンボールに出てこなかった?
 
 
   ■ 9楼さん
 
   出てきた出てきた。ドラゴンボールの登場人物は基本的にみんな食べ物だ
 
 
 
■ 10楼さん
 
スレ主さん、ひょっとして日本で中華料理やろうとしている?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   やったら来てくれる?
 
 
   ■ 10楼さん
 
   ムリムリ。日本では麻辣湯1杯200元(約4000円)くらいするんだよ!
 
   (訳者注: 麻辣湯・・・四川名物の唐辛子煮込みスープです。激辛です)
   1507290304
 
 
   ■ スレ主さん
 
   マジかよ。あんなの6元(約120円)だろ
 
 
   ■ 10-1楼さん
 
   さすがにそれはない。高くて40元(約800円)だ
 
 
 
■ 11楼さん
 
中華料理屋は日本中どこにでもある。でもほとんどの店が日本風にアレンジした「日本中華」のお店だな
 
 
 

コメント

  1. 横浜とか神戸の中華街でも油っぽく八角使ってるのは不味い
    その辺のローカライズされた中華の方が美味い

    • 安い中華が好きってわけか
      萬珍樓や聘珍樓で一人2万以上のコース食ったうえで町の中華料理屋のほうが美味いなんてとても言えんわ
      味覚がまともなら

      • > 萬珍樓や聘珍樓

        すまんが、長崎新地育ちの俺には醤油キツかった。
        明らかにローカライズされてる味。
        不味いというわけではないが、大枚叩いて「あれ?」って感じ。

        • お前みたいのほんとウザいわ

          • 味覚がまともか否かって難しいね
            まとも?な人は大変だよね

        • 俺もそう思う
          自分で店選べるなら行かない店

        • 中華街でも新地のは福建料理だからなベースの味付けが違うのは当然だろう
          つうか地元民なら中華街にはいかんぞなw

          • 飲茶には行くよ
            女子高生はQQ系に行く

      • 全面的に賛意を表したい
        もっとも川菜・貴菜専門だが

    • 確かに日本人には油が多すぎなんだよな
      皿の上いっぱいに油がひたってるとか。

  2. どんなに中国人をバカにしても、中華料理はバカにしない。
    キムチとは違う。

    • 中國菜こそが世界一の料理体系であるのは絶対に間違いない
      歴史の長さとバリエーションの豊かさで張り合えるのはせいぜいインドくらい

      フレンチもイタリアンもトルコも日本もタイもメヒコも全く太刀打ちできないわ

  3. 中華料理を日本に広めた先駆者、陳建民氏。
    彼が、日本人の味覚に合わせた中華料理のアレンジを紹介する際の
    「私の中華料理少しウソある。でもそれいいウソ。美味しいウソ」ってセリフは名言だ。

    • 泣いた

    • 日本人に中華料理を広め、中国に大きな貢献をした人物だから、中国人に知ってほしい人物だけど
      ほとんどの中国人は知らないんだろうな~

    • 陳建民氏でなかったら中華料理が今ほど流行らなかった可能性があるよね

    • 知らない人だから検索してみたけど
      この陳建民って人が来日したのは1952年

      かなり最近じゃん

      ところで、日本にはもっと昔から中華街も中華料理屋も存在してるし
      それらは日本に浸透してたはずだけど
      この人が中華料理の先駆者とする根拠は何?

      少なくとも先駆者とするなら始めに中華料理を伝えた人物じゃないと

      • 陳建民はテレビの料理番組に出てて有名だったんだよ
        片言の日本語で人懐っこい感じの気さくなキャラで結構人気があった
        四川料理、特に麻婆豆腐を日本に広めたのはこの人がパイオニアだと言われている
        料理の鉄人とかに出てた陳健一はこの人の息子
        それまでに中国料理の店はあっただろうが、
        中国料理が家庭一般にまで広まったのはこの人の影響だと思うよ

      • とりあえず1952年以前に中華料理店が浸透してた根拠とソースを示してね。

        • ラーメンが1910年~ とかは?
          あれは中国料理じゃないけど、アレンジ込みの中華料理ではある

        • 知りたかったら自分で探せばよくね?
          難癖つけるためならば仕方ないけどw
          本当かどうか知りたいんだろ?クレクレ君は嫌われまっせ

          • あるとか言いながら提示できいからお前が探せ

            詭弁にもなってない

        • とりあえずパッと思い出したのが、池波正太郎が子供のころは、中華料理屋で肉を食いたくて仕方がなかった、とかいうエピソードがあったな
          ばあちゃんが外食に連れてってくれるんだけど、そういう時はいつも決まって蕎麦屋で、大好きな中華料理屋はスルーされるという話w
          まあ、昔も今も、子供は蕎麦なんかより肉の中華のほうがいいよなw

      • まあ日本で最初にラーメン食ったの水戸光国だしな。
        (実際には調理人か毒見役だろうけど)

  4. だいたい陳建民のおかげ

    • 陳建民の料理は正確には中華というよりは四川料理なんだけどね
      日本風中華の代表であるエビチリと担々麺(ゴマを使った汁有)は偉大な発明

    • 彼がいなかったら今の日本における大衆中華ってどうなってたんだろうな。

      • どうもならん。別の誰かがやってただろうね。

    • 陳建民って人が来日したのは最近の1952年

      もうとっくに中華料理は珍しくもない時代だね

      長崎、神戸、横浜の中華街は1800年代の終わりには既に形成されていた
      中華料理店が乱立し始めたのが1900年代初頭のこと
      1930年までには数多くの中華料理店が誕生している

      つまりこの陳なんとかって人は全然パイオニア的存在ではない

      • ということはパイオニア的存在は誰になるんだろうね
        とても気になるわ

      • いやいや、中華のパイオニアでなく四川料理を広めたわけ。
        それまでの日本の中華で四川料理は知られてなかった。

        • そういや、「中華街を別名で”南京街”と呼ぶが、住んでいるのは広東人がほとんど」って、邱永漢が言ってた。

      • その解釈なら、単に華僑街で拡がったという理屈にしかならんが・・・
        ブラジルの日系人街で日本料理屋が増殖したと
        かといって、それがブラジルの家庭料理や一般外食としてブラジル人家庭に普通に普及したわけでもない
        華僑同士で食べられていた場から、その国の一般家庭に拡めた功績で陳という名が出てくるのでしょう
        日本のインド料理も似たような感じなのかな? こっちは中華食堂と反対のチェーンスタイルだけど
        タージマハールやカトマンズなどでそこそこメジャーになった感はある
        まぁ、中華料理は中国人が自信満々で「うまいから食べてみるアル」とどっしりしているのに対し
        韓国料理はマスメディアを使ったゴリ押しでブームを形成しようとするからな

        • その頃発展して行ったTVメディアに上手く乗れたからじゃないかな〜?
          料理番組とかは人気だったらしいし、TVによって新しい料理を知るって事も多かったみたいだし(もしかしたら学校給食も)

  5. ナッツ炒めは前から中国人がやってる中華料理ではあったけど、チェーン店とかでも出るようになったのはここ10年くらいだと思う。あの旨いの何で無かったかね。

    • 中国人研修生が、春節で作ってくれたけど旨いよね。

    • 少なくとも30年前ぐらいにはあったぞ
      ナッツをおかずにするというのに、抵抗があったのかもしれないね

      • 昔は味噌ピーナツってのがあったし、ナッツがおかずな事に対する忌避感は無かったんじゃなかろうか
        カシューナッツが高かったとかはあるかも

        • 注文してくる人はおつまみ方向だった気がするぞ
          お酒のアテで、後でごはんを追加で注文する事が多かった
          偶々そういうお客が多かっただけかもしれないけどね

  6. 中華料理と一口に言ってもいろいろ地方があるだろうし多岐に渡るが、貴重な材料から日常生活まで
    中華料理は偉大だ
    なぜお前らは先人達のクリエィティブさを忘れた

    • 段ボール饅頭とか下水油とかある意味クリエイティブだ

      • ワロタw

    • ※6
      そりゃ、先住の土地に住んだだけで
      先住的な民族的な繋がり・継承がないからだよw
      異民族同士の支配の歴史 それが中国

  7. 中国料理・・・中国で食べられている料理
    中華料理・・・日本に移り住んだ中国人が日本人の口に合うよう生み出した料理
    とヘタリアのラジオで言ってた

    日本で人気が高いのは後者なんだよね
    天津飯、汁なし担々麺、冷やし中華、五目焼きそば、エビマヨ炒め
    全部中国にはない

    • 汁なし担々麺はたしか中国に本来あるもので、スープが入るラーメン風の方が日本風なんじゃなかったっけ?

      • 汁ありなんて中国のとこでもある
        しかも不味い
        汁無しの方がむしろローカル

        • 汁無しが普通。
          汁有り胡麻ダレ担々麺を日式担々麺として売ってるくらいには、汁有りはマイナー。
          担々麺以外の話なら、汁有り汁無しどちらが主流かは、地域による。

    • 中国での担々麺の標準が汁無し担々麺だよ、逆に汁有り(スープ入り)は日本での陳建民さんの功績
      それと麻婆茄子や麻婆春雨も日式中華料理な

  8. 日本で最も広く普及している外国料理が中華料理。
    というか、アメリカでも中華料理だけは変わらなかったね。
    日本のそれなりの店で食べる味と変わらない安心のクオリティ。
    現地化だけでなく、免許持ちの本物もしっかりと輸出して守っている。

  9. 宮保鶏丁おいしいよね~、よく作って食べてるよ

  10. 本格的すぎる中華料理は香辛料強くてだめだわ

  11. 好きなのは日本の中華だけどな。
    おまえら普段食ってる中華はラードぎっとぎとで死ねる。

    • 普通に植物油の方が多いけどな

  12. 中国人のコックがいる中華料理屋のラーメンは地雷
    メニューにあっても絶対に注文してはいけない
    日本のラーメンとは別物だから

  13. 中華料理好きだけどそればっか食ってると日本料理の味に鈍感になるな

  14. 日本で中華料理が広がったように、中国で日本料理が広がっていくといいなあ。美味しい物を食べている時は幸せな気持ちになりますからね。

    • 日本料理って乾物や発酵物除いたらあとは鮮度命な所があるから
      あの広大な土地で輸送するのは大変そうだから無理じゃねぇかなぁ

    • 保護を知らない乱獲民族に日本料理は覚えてもらいたくはないね
      むしろ海洋資源減少で日本人が食う日本料理が死にかねん

  15. 中華料理は好きだけど、中国で食べようとは思わない。

    • メタボ旦那が中国出張すると痩せて帰ってくるよ
      食べられた物では無いらしい

  16. シナ人は糞レベルだが、シナ料理は(北京料理は除く)リスペクトする。

  17. 日本の中華つったって、メニューは中華料理のメニューだろ
    そりゃ創作もあるけどさ
    中華はごはんにもビールにも合うよな

  18. ドラゴンボールの頃は、中国人は悪の民族じゃなかったのにな。。

    • 天.安.門あたりからおかしくなったような気がする

  19. 遅くまでやってる中華屋に上下ジャージでチャリ乗って行って、餃子とザーサイつまみながらビール飲むのが最高
    チーズやソーセージもいいけどやっぱりビールには中華だわ

  20. 本場の中華料理食ったらもう日本料理なんて食えなくなる

    • やっぱ故郷の味だよね

  21. 受け入れられてるけど、一部日本ローカライズ化されてる料理もあるから、日本に来る中国人は注意な。
    麻婆豆腐は本場物とは全然別物になっとるで。
    どっちの麻婆豆腐も好きだけどな。

  22. 日本向けに中華料理をアレンジした陳建民は偉大だね。

  23. 中華粥クッソうまい
    毎日でも食べたい

  24. 中華料理があってくれてありがとうと思う。
    特にこのくそ暑い夏は最高

  25. 単純に大好きだぜ中華料理!

  26. 日本のネット民って独身男が多いから中華好き多いだろうな
    ラーメンとか大好きだもんなお前ら
    そういう層は中華を過大評価してると思うがな
    確かに旨いけど「和食より旨い」とか言われると何言ってんの味覚大丈夫?と思う
    独身男が異常に好きな中華はラーメン、餃子、炒飯、麻婆豆腐、どれも貧乏臭いと思わないか?
    中華料理屋に行ったら相当安い部類の中華だ、所詮はいいもの食ってないんだよ
    本当の中華というものはご飯が要らない、白飯片手に食ってる中華は偽者よ

    • 仮説にのめり込んで暴走するタイプだな
      早く嫁さん見つけなさい

    • 焼き餃子もチャーハンも残った食材を美味しく食べるために考えられた料理な気が…
      冷えた餃子を焼いてみた  → 焼き餃子
      冷えたご飯を具と一緒に炒めてみた  → チャーハン

  27. なんだかんだ言っても、中国はしっかりした文化的下地があるし、様々な人が長年かけて日本にローカライズ
    してきた歴史があるからなぁ。料理であれなんであれ、本当に魅力ある文化は、外交関係が悪化したからとい
    って廃れるもんじゃないな。

  28. <1

    本場の味を知らないやつだな。

  29. 日本風が好きだという人はお子様ランチが好きだというのと同レベル。

    • 口に合わなければ、合わないほうがおかしいという
      変なの

  30. でも辛いのと油っこいのは食べられないかな
    餃子は皮も作ると凄く良いね

  31. ウチの目の前に中華料理屋があって、全員中国人だ。

    だから、決して食べに行かない!。
    そりゃ有名な中国人の料理家ならTVとか散々見てたから、それには違和感が無い。
    キチンと衛生概念もあるし、本人の理念があるのが見て取れるから。
    しかし、一般中国人なら話は違うぞ。

    何を入れているのか解らないし、近所での行動もルールとか守らないの見てる。
    簡単なルールすら守らない中国人が、料理の際に何やってるのか想像がつく。
    中国人が来ると近所の生態系が狂う。
    これ、以前に経験した。
    近所じゃ飼い犬や猫までいなくなって、問題視された。

    どうやって、まともな中国人とそうでない中国人を見分ける?。
    食い物屋なんか、食ってる人がヘタすりゃダイレクトに被害を被るんだぞ?。

    • ひどけりゃそのうち潰れるよ。
      職場の近くの中華屋も中国人ばっかりで、調理場とのやりとりは中国語でやってるくらいだけど、
      量も大盛りで美味い。客あしらいも中々いい。たまにダメ店員に当たることもあるがw

    • 日本語の文章では感嘆符や疑問符のあとには句点振らなくていいのですよ。
      勉強大変でしょうが頑張ってください。

  32. 美味いし早いのがいいな

  33. 宮保鶏丁って言うのかアレ
    昔食ったけど中々美味かった

  34. >■ 11楼さん

    >中華料理屋は日本中どこにでもある。でもほとんどの店が日本風にアレンジした「日本中華」のお店だな

    これだな。
    今じゃ日本の国民食になっているラーメンだって中国発の日本改料理だ。
    ラーメンは日本食ですか?と聞いてはいと即答する日本人はあまりいないんじゃないかな。

    餃子を焼いちゃったり饅頭の中にチョコだのピザだの入れちゃったり担々麺の汁を入れたり抜いたり「中華」と名付けておきながら本場になかったり色々やっちゃってるけど、中国人が持ち込んだ料理に感動し、そこに可能性を見出した結果だから大目に見てくれると嬉しいな

  35. ■ 4楼さん
    麻婆豆腐は日本でむちゃくちゃ受け入れられてる

    元々味が日本人向き(アレンジ)なのもあるけど、日本の食卓に並べやすいだよね。
    日本人大好きな豆腐を使ってしっかりメインはれるし、丼ものにもなれてビールにも合う。
    作るのも簡単で食材費も安いと、一人暮らしにはホント助かってます。

  36. 安いものから高いものまで、日本風中華も本格中華も全部うまい。
    特に広東料理が最高である。

  37. 天津飯作りだしたのは日本人な
    これだけは譲れないから

  38. 日本で食べる中華料理が好き。
    中国(大陸)で食べたら味が違うことに気付く。醤油や味噌の味が違うから。おれは何か線香臭く感じる。

    しかし台湾の料理は別格に旨い。

  39. 日本風とは言うが、昔の中華料理なんて今の中国人が食ってるの?知ってるの?名前だけだろ。
    だいぶ変ってるし、一般庶民だと各家庭の味だろ、固定されて無いから、何が良いってのが無いんだよ。
    中華は美味しいけど宣伝するには各都市で味や素材のバラつきがあり過ぎる、それがネックなんだよ。

    • 料理人なんて粛清対象だからな

  40. 近所のラーメン屋が四川へ料理修行に行って戻ってきたら中華料理店になってな
    元のラーメン屋が不味かったのが嘘のようだった
    どこから湧いてきたのかも分からない中国人じゃないから多少は安心だな
    中華はきちんと作れば美味いんだから、地溝油だなんだの卑劣な行為をせずに味にあった対価を求めりゃいいのに

  41. うまい四川料理が食いてぇ…最近食欲なくて素麺ばっかだわ

  42. 中国人経営の中華料理屋って会計ごまかすよね
    宴会とかの大所帯の時にビールの本数とか
    違う店でも何度か経験したからもう信用しないし行かない

    • うちの近くの日本人の小料理屋もそれやるんだよね。
      あれどうにかできないのかな?内訳見せてって言っても見せてくれないだろうし…。
      前に自力で計算しながら注文してたら会計時やっぱり変で、後から検証してみた結果、「これサービスだから」って何品か持ってきたやつ全部正規の値段取ってるってわかった。
      それ以来サービスって言われても断るようにしてる。それでも金額多いんだけど(席料も考慮してる)。
      じゃあ行くなって話だけど、会社の先輩の誘いが大抵そこなんだよね。先輩とでもワリカンだし。

    • 計算苦手なんじゃないか?
      近所のはおつりが1000円多かったぞ
      それか 台湾だから違うのか

    • 計算苦手ってだけで多く取られるのはイヤだなー。
      ↑みたいに少なく間違ってくれるならいいけど。

  43. 中国人は怒るかも知れんが、焼き餃子が大好きだ。
    ときどき、猛烈に食いたくなる

    • 中国本土や台湾でも、焼き餃子は割とポピュラーですよ。
      中国東北地方(旧満州)のあたりは、まだなじみがないようですが、その他の地域では日式餃子という言い方もあるし、チェーン展開の専門店もある。
      そもそも、水餃子がメインであることは間違いないけれど、食べきれなかった残り物を、焼き餃子にしてしまうのは割とフツーのことですよ。
      中国人が必ず驚くのは、日本人が餃子をオカズにゴハンを食うこと。
      彼らにとって、餃子は主食扱いなんだよね。

      • ラーメンチャーハンセット餃子付き、とかねw
        10年通ってる台湾料理店で「ラーメンとチャーハンのセットは売れる!メニューに入れるべき」
        と進言し続けてるが、未だに受け入れてくれない。

        • 主食主食&主食か。
          日本では定番セットなんだけど中国人のつもりで考えると笑えてくるな。
          極端な例だけど、炊き込みご飯とちらし寿司とお茶漬けを一緒に食べてる感じなんかな。

        • 頭が硬いな
          お好み焼き定食の大阪人を見習えと

          • それこそ万人うけしてるわけじゃないだろw
            ラーメンもお好み焼きもようは地域差だよな

  44. 中国共産党が嫌いなだけで、中華料理は好き

  45. 肉の断面から寄生虫がうようよとか
    毎日ニュースになってるのに食べられるわけないでしょ怖いよ

  46. 日本と中国共産党は仲良くなれないが中華料理は好きだし、
    中国人も図々しく日本の土地を買い占めたりしなければ中
    国人も話せば分かる連中だと思ってる。
    韓国は糞だが。

  47. 横浜に住んでるけど中華街には絶対行かない
    汚いから

  48. 一般化、庶民化して受け入れられているのは「中国料理店」ではなく「中華料理店」です。

  49. 本場の中華料理は日本人には合わない。日本の中華料理の殆どは日本人好みにアレンジしてある。

  50. 中華料理は批判できない
    中国には陳建民ってプレゼントをありがとう
    本場ではないけど陳建民氏が作ったローカライズされた中華は絶対的にうまい

  51. 嫁の作った料理が全部ウェイパーの味しかしないって切れてた旦那さんがいたね
    味が単調かつ強烈なんだよね
    アブラ中毒&化学調味料中毒恐ろしい

  52. 受け入れられてるが日本風になってる。と既に死ぬほど書かれてた

  53. 中華料理うまいね。
    ただ八角、てめえだけは許せねえ

    • 中華料理好き

      だけどあのくっさい香なんとか、あれは入れないで

  54. 中国で流行ってる火鍋って料理があるけど
    日本人が食べたら殆どの人が下痢を起こすらしい
    体質的に中国人は油の処理能力が全然違うらしいので
    中華苦手な人に無理に食べさせちゃダメ

    • 美味い店は麻薬成分も入ってるぜ

  55. 中華いいね
    食材の問題で中国の店で食べる気はしないが。

    和食も魚料理で臭み消しとかは中華の技法を取り入れている。
    中華料理がなければ日本の料理もここまで幅広くはならなかった。

  56. 俺の中で中華は和食と並ぶ2大料理だな

  57. ご飯がススム

    これが大きいと思う
    日本人はなんだかんだ言ってもやっぱりご飯が主食だもん

  58. 本土で食べる中国料理は結構すき
    日本人が思ってるほど油っこくないものが多いし

  59. 嫌い
    下品で見た目が悪い

  60. 麻婆豆腐はなんであんなに おいしいんだろうな?

  61. 中国は嫌いなのに中国料理はせっせと食べる人って
    日本が大嫌いなのに日本のアニメやAVや家電やお寿司が大好きっていう
    中国、韓国人と同じことよね

    • 中華人民共和国は嫌いだけど、日本人は古代中国は好きだし、感謝もしてるでしょ
      例えば、「漢字を教えてくれてありがとう」とかさ
      前者と後者を一緒に考えちゃダメだよ

    • あと、一つ言い忘れた
      過去と現在を同じに考える方が、中国・韓国人っぽいよ

    • 反米でもディズニーアニメやハリウッド映画みてる奴世界中にいるwwwwwwwwwww世界中が矛盾だらけwwww

      • 昔どっかでみた映像で反米右翼団体がナイキの靴はいてて草生えた

        • どっかの反日原理主義国の大統領(笑)も、
          始球式だかで日本製の靴を履いてたって猛批判されたっけねw

        • 喜び組はナイキ好き

  62. 中華料理は油っこいから毎日は無理
    白飯より、お粥にあう気がするわ

  63. 日本人好みの中華が作れるなら、
    たぶん日本のどこに住んでもいい暮らしができるくらい
    受け入れられてる

  64. まぁ日本で食われてるのは中華風料理だわな

  65. >61
    いろんなもんを取り込んでる日本で
    そんなこと気にしてたら生活できないぞ?

    • でも普段叩きまくってる国の料理を美味しい美味しいってむしゃむしゃ食べるのって
      カッコ悪くて冷めるw

      • そんなお前が最高に格好悪いわ……

      • 和食の塩や酒や片栗粉で肉や魚の臭み消すのは中華から取り込んだものだし
        日常的にしゃべってる言葉には間違いなく中国の故事成語がたくさんふくまれているし
        中国嫌いだからって何もかも否定したら日本じゃ何もできん
        米も食えんし桜の花見もできん、詩にすることもできない。

  66. 中華街の外れにあった小さくて薄汚れたお店がすごく美味しかった
    中華街のシェフがお店を終えてその店に食べにくると言っていた
    メニューに「コヒー」「コラー」と書いてあったけど

    • すっごく場所知りたい!

  67. 市内に中国人が中国料理を始めた店がかなり昔に出来たが
    段々と日本テイストになっていったw

  68. 中華だ愛好き、辛いのも少しなら食べるよ

  69. 中華と和食の共通点なさすぎて食文化に関してはまるで別次元

  70. 改造日本料理、オムライスカツ丼とかあるじゃないか

  71. 中国本国で食べたことはないけど
    台湾料理は美味しかったなあ

  72. 医食同源
    バランスよく食事を取ろう、健康は食事からっていう日本の食の根本思想が中国から伝わったものだし
    中国が失ってしまったから逆輸入する形にはなったが、影響は大きい。

  73. 山椒は初めて食べた時、セキが止まらずに食うのが困難だったわ
    日本の中華料理で山椒があまり使われていない理由はソレなんだろうか?

  74. 中国人は嫌いだけど古代中国人と中華料理は大好きぃ!
    お前らも反日のくせに違法視聴で日本のアニメや漫画みてるからな
    お互いさまwwww

    • 朝鮮人みたいに劣等感ないから、発狂しなくて済むね。

    • いやいや
      中国人が好きなのは今の日本文化だの製品だので嫌いなのは安倍政権とかいってるけど
      それの両方とも現代の日本人が作ったり選挙選出して安倍政権をつくってるから
      安倍政権が一般日本人の総意だということを都合よく無視してる

      日本人の好きな支那文化は昔の支那大陸の文化を作ったソグド人とか鮮卑族とかで
      現在のモンゴル人の放牧食いつくし習性の血を大量に入れられた漢人ではない
      極端なこと言って例えるなら
      北米文化が好きネイティブアメリカンの文化が今の移民白人のアメリカ文化は嫌いみたいな
      先住民とワスプアメリカンは同じ民族の同じ文化とはいえないだろ

      中国人は同じ日本人の中で都合良く好きな部分と嫌いな部分にわけてるけど
      日本人はそもそも今の支那人とは違う民族の文化を好きだと言ってる

  75. 特級免許をもつ中国人は日本に来て商売したりしないんだろうね
    中国の麻婆豆腐と日本の麻婆豆腐は全然味が違う、両方好きだけど

    • 日本に来てることは来てるみたいだよ
      ただあちらそのままの味だとやはり日本人受けが悪いことが多く、
      日本風の味に染まると今度は向こうで評価が悪くなるみたいね

    • 贔屓にしている中国人経営の中国料理店は特級厨師の方がいる。
      作ってくれる炒め物がサッパリしていて食べやすく、毎日通っても全然飽きがこない。
      カリッと揚がって黒酢が効いた酢豚とか、花椒が香る麻辣豆腐とか、向こう風味が色濃いと思われるものが結構美味い。
      ランチもディナーも中国人留学生が結構来ているね。
      刀削麺もライブで生地削って作ってくれる。

  76. 神戸の中華街の中華はあまりおいしくない
    どちらかというと、クソ不味い

    • クソ不味ければ商売になるわけないだろ
      神戸の南京町は台湾系が中心なんで、辛い=中華な奴にはいまいちかもな
      まあ本当に美味い店は南京町の中にはないけどw

  77. 中華料理美味いからね
    でも朝鮮料理は美味かろうが食べる気にはならない

  78. 近所に2件も中国人経営の中華料理屋があるけど、出身地が大連ともう片方は南の方の人で、
    それぞれ特徴があって美味しいよ。
    餃子、青菜炒め、手羽先煮、八宝菜、麻婆豆腐、酢豚、点心、なんでも美味しいからちょこちょこ通っている。
    だから世話になってる以上、中華料理の悪口は言う気にはなれないね。
    ただ、ラーメンだけは、台湾ラーメンや日本のラーメン屋の味の方が好き。
    あまり高価な中華料理屋には行けないけど、北京ダックやフカヒレスープ、ツバメの巣、干しアワビや干しナマコなどの珍味も食べてみたいな。
    昔、個人的に仲良くなった中国人の胡さんは、手料理の中華料理をごちそうしてあげると家に招いてくれた。
    自炊で自己流だといって出してくれた中華料理はとても美味しかった。
    このサイトを覗いてそんな記憶が甦ってきました。
    ありがとうございました。

  79. 中華一番が中国で受け入れられている以上に受け入れられている

  80. ※61中国は嫌いなのに中国料理はせっせと食べる人って
    日本が大嫌いなのに日本のアニメやAVや家電やお寿司が大好きっていう中国、韓国人と同じことよね

    それは、違うな。
    中国が嫌いなのと韓国が嫌いなのは、全く違う。
    中国>>超えられない壁>>韓国
    中国人には僅かながら希望があるけど韓国人には絶望しかない。

  81. 麻婆茄は中華料理になるのかな?

  82. 中華料理一番好き

  83. 油なんとかしろ

  84. 中国人が小金稼ぎに来ましたみたいなそこらへんでやってるような中華料理屋は大体ダメ
    仮想日本人の味覚に合わせようっていう軽薄な魂胆が見え見えの可も無く不可も無いどうでも良い料理

    もっと俺様の中華料理を日本人共に味あわせたるってくらい気合の入った中国人料理人に来日して欲しいね
    本当の中華料理の真髄を俺に教えてくれよ、金はいくらでも払うからさ

  85. 醤(ジャン)が美味しいんだよな
    醤を使った麻婆豆腐も、回鍋肉も美味しい、
    日本は余り醤を多用しないからまだまだ値段が高めなのが残念だな
    味噌並の値段になれば中華作りたい放題になるのに

  86. 支那は嫌いだが中華料理は認める。
    チョ.ン?全てが駄目www

  87. 西○口に孔子の子孫だっつってる人のラーメン屋があるよ
    見た目が思った以上に孔子っぽいよ

  88. 辛いの好きだから辛い中華あるなら常連なるけどない

  89. 山椒でしびれまくりという本場の麻婆豆腐を一度は食べてみたい
    あと胡椒餅はほんと好きだわ

  90. 近くにあった台湾の30代の可愛い女の子が店主の台湾料理店がすごく美味しかった。
    作ってんのはおっさんだけど、エビチリも春巻きもゴマ団子も最高だった。初めて麻婆豆腐を美味しいと思った。
    本国に帰ってしまってもう店ないんだよなぁ…。

  91. 中華料理ってのはもう日本に馴染んでから相当な年数になるよ
    自分は50歳代だが、子供の頃にさえ老舗の中華料理店があった
    当時は広東料理が多かったと思うけどな
    北京料理はホテルとかに入ってる店のイメージ
    四川料理は後発だな

  92. 横浜中華街なんて観光地化してるものなー

    まぁ、いわゆる戦前からのオールドカマーが作った町だし
    最近の反日教育に染められた中国人とは人間の質が違う。

    証明としてはニューカマーが作った池袋周辺と比較すれば良い。
    池袋はチャイナタウン化するに比例して治安の悪化が激烈だろ?

    それこそ中国人は両社の街を比べてみればいい。
    冷静に観察できるなら、共産党に支配される前の中国人の姿と、
    現在の中国人の人的差を浮き彫りにしてくれると思うよ。

  93. もう長い事発展性が途絶えた料理だから未来は無いが、過去はに向けては美味である
    ローカライズや発展性は中華ではなく他国で行われている
    ある意味中華料理が一番下手なのは中国人

  94. たまに日本で中華料理屋やれば儲かるかなぁって中国人がいるが、
    せめてそれなりに修行積んでから来なさいと思うわ。
    お互いのためにならんしな。
    いらん借金だけこさえて失望しないように備えておきなさい。

  95. 長生きしたけりゃ中華料理だけはやめとけって以前ドクターに言われたよ。
    旨いかもしれないが日本人でも理性的な人は中華は控えてる。

  96. ”ちゃんぽん”って中華料理?
    長崎の中国料理人が留学生のためにあまった材料で作ったのが初めとか、
    お世話になったなぁ

    • ちゃんぽん美味いよね。
      長崎旅行して以来ちゃんぽんにはまって、しばらくの間ラーメンが油だらけで食べれたもんじゃなかった。
      ただ自分の地元だと美味しいちゃんぽんは全然食べられない。

  97. ※85
    回鍋肉なら普通の味噌と焼肉のたれで簡単に作れるよw

  98. 中華一番とか一度も見たことないけど中国で有名なんだな

  99. 逆に言えば、中国のメリットは中華料理だけ。

    • PM2.5のせいで軽視されがちだけど自然観光地はなかなか馬鹿にできんよ。
      あと歴史なんか調べ始めると止まらなくなる。
      それだけに文革だけは絶許。

  100. 近所に餃子の王将あるけどいつも人で溢れかえってるわ

  101. この前中国人のやっている店で酢豚食べたけどめっちゃ旨かった。聞いたら日本人向けに甘めにしているということらしい、中国ではもうちょっと酸っぱいのが好まれると。

    まあ日本人が日頃食べているのは日本式中国料理というジャンルだろうね。
    ちなみにラーメンはいずれかの中国料理との連続性はないよ。あれは中華風の日本の麺料理であってなりすましてはだめ。

  102. 陳健民とかは中国では知られてないんだな。

  103. 俺は王将みたいな安い中華料理も好きだけど本格的な中華料理はもっと好きだな
    つまり中華料理は最高

  104. 餃子の王将もなあ
    みんみんの次に好きな餃子だったんだけどよく持ち帰りとか買ってたけど
    北朝鮮に送金してるだのそんで在北ヤクザに粛正されたのなんだの聞いたら買えなくなったなあ
    あそこの餃子買って金出すって事は日本に向けて飛んで来る核兵器作りに金出してるようなアレだし
    まあ左右対称名字の社長も送金先の張成沢もすでに粛正されたけど
    つーか張成沢ってお前ら支那の手先だろ
    19号なんとかしとけよなあ消される前にさあ

  105. 麻婆豆腐は偉大!
    週に5回はいける

  106. チャーハンとかマジ神。

  107. 油を少な目  でないと 食えない。。

    油っぽいの嫌い。

  108. 回鍋肉一丁

  109. 中華料理がローカライズされたお陰で、日本の食卓はレパートリーが増えたよね。
    昨夜の献立は麻婆茄子と春雨サラダだった。

    ちなみに本場の中華は八角や紹興酒の香りが強くて、香辛料が苦手な日本人にはちょっときついかも。
    八角が入るとものすごくアジア風味になる。西の砂漠の方なんかほぼ中東みたいな料理が出てくるし。

    • 五香粉使った料理は大好きだ!
      西方といえば、西安に羊肉泡馍(ヤンルーポーモー)って料理があったなあ。
      自分で千切ったパンにスープを注ぎ合わせて貰っていただく料理。
      パンの千切り方が細かいと、本場の方に「食べ方を解っている!」と一目置かれるらしいw

タイトルとURLをコピーしました