中国人「日本に帰化した台湾人がなんかムチャクチャ怒ってる」

 
「日本に帰化した台湾人がなんかムチャクチャ怒ってる」というタイトルの写真が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本に帰化した台湾人がなんかムチャクチャ怒ってる


15072901

 
記事引用元: http://www.weibo.com/1140089811/Ctebxjf8M
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 湖南さん
 
中華人民共和国福建省台湾県の間違いだろ [7922 Good]
 
 
 
■ 長沙さん
 
日本政府としては「1つの中国」という認識だからな。こうなるのは当然だ [5153 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
中華人民共和国福建省福州市馬尾区台湾町 [4163 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
人はいらないから台湾の土地だけ中国に返して [4087 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
台湾が中国に戻るかどうかは台湾人ではなく中国とアメリカによって決められる [3209 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
台湾は独立したいの?そんなこと言ったら省をつぶして福建省に組み込んじゃうよ? [3163 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
「中華人民共和国」を繁体字で書くと、なんかだいぶ違う感じがするねぇ [2973 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
そろそろ台湾市でいいんじゃね? [2875 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
今の台湾の人って、自分たちのことを中国人ではなく台湾人だと考えているらしいな [2256 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
これは素晴らしい!日中友好! [2303 Good]
 
 
 
■ 台湾さん
 
私は台湾人。私の国籍は間違っても中華人民共和国じゃない。マジでふざけんな [2322 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
やっぱり日本人は事実をよくわかっていらっしゃる [2165 Good]
 
 
 
■ イギリス在住さん
 
この画像を見て、ちょっと寒気がした [1908 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
このことで台湾人が日本を罵るのは筋が違うな。国際的な基準に則れば中国はひとつ。日本はそれに忠実に従っただけ [1565 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
台湾を承認している国っていくつあったっけ。20個くらい? [1303 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
台湾村って書かれなくてよかったじゃん。台湾人は日本の役所に感謝しなくちゃ [1250 Good]
 
 
 
■ 台湾さん
 
こちら台湾人。別に大陸人について悪意を持っているわけではない。宙ぶらりんの状態を続ける政府に怒りを覚える [765 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
でかした日本!チベットを独立国として扱う韓国とはやっぱり違う! [647 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
台湾人はどこに行っても中国人。残念でした [519 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
それでも台湾のパスポートがあればたくさんの先進国にビザなしで入れる。中国とは大違い。いいなぁ [368 Good]
 
 
 

コメント

  1. 別にこれは日中友好ではない

  2. 個人的には兎も角、公式書類に中華民国というのも難しいんだろうな。
    普通なら野党が自民党批判に使いそうだが、今の野党自体が中共の手下みたいなもんだから・・・

    • 「臺灣國」これが理想

  3. 中国人は知ってるか?疫病だらけの台湾を捨てたことを・・・
    今中国がしてることは捨てた我が子が成長し自立したのをいいことに金と家よこせと騒いでる恥ずかしい親だってことを

  4. 台湾は台湾で、中華人民共和国のものでも、中華民国のものでもない。
    日本は主権放棄しただけで、どっちのものとか言う立場じゃないと言ってる
    の筈なんだけど、、、これダメでしょw

    • 「台湾地域」とかにすべきだよなあ。人民共和国はさすがにない

  5. えーっ、公式には台湾省って事になってんの?
    台湾人は中華人民共和国のパスポート持ってるん?

    • だって台湾とは公式には国交断絶してるもん
      ただ、台湾のパスポートの効力は認めてる

  6. 馬選ぶ台湾人は独立する気もないんだろ?

    • そうだよな。
      台湾のほとんどの人が独立を望んで行動してるなら日本政府のこの対応はどうかと思うが。
      今の政府やそれを選んだ台湾の人が独立を望んでるように思えない。

      • しかも今の馬政権は二期目だからな
        来年の総統選でも国民党が与党になったら盲目的な台湾信者も目が覚めるだろ
        それに民進党のおばさんが総統になっても尖閣では強硬派だったりするし信者にとっては辛い総統選になるだろう

    • 俺も台湾は好きだが、今の立ち位置のままがいい、って考えには賛同できん。
      「独立はしないけど、独立したものとみなせ」ってのは虫が良すぎる。
      これは沖縄にも言えること。

      • それはそうだな。
        ただ沖縄は共産党が独立とかいいだしてるだけで、返還当時からそんなことは一切出ていなかった。
        だから独立したいと沖縄が言っていると認めたらいけない。
        あれは共産党の工作だから

    • でも支那にはなりたくないんだよ
      察しろよ

    • なんかどの程度の割合かそれが台湾人の総意なのかは知らんが
      台湾のバラエティで台湾人達の多数決みたいのあげてたけど
      支那と離れたいか 否定
      日本につきたいか 否定
      支那軍艦と自衛隊艦が近づいてきたらどっちの方が恐怖か 支那
      みたいな感じで要するに今のまま支那から独立したくはないけど支配はされたくない
      みたいなどっちつかずの反応だったな
      昔程台湾独立って気持ちはないんだろうか
      次期総統とも言われてる蔡英文さんも反中ではあるけど尖閣諸島は台湾の物で経済的には日本と共同したいとか調子のいいこと言ってるらしいしまあ基本左翼リベラル派ということらしいが
      それとも日本のメディアと同じで偏向放送してるのか

      ひまわりとか民進党とか見てると支那の言う事聞きたくないってのは見て取れるけど
      かといって今の依存状態も捨てたくない感じなのか?
      台湾も香港も日本もそろそろ腹くくる時期だな

      • どっちつかずの台湾には日本としても立場を示しにくいってのはあるのだろうが、逆に台湾の立場からすると誰が支持してくれるかも分からない状況では安易に独立とか言えないんだろうな。
        軍事的にも経済的にも中国に喧嘩売られたらただじゃすまんだろうし、先に日本に国交正常化なりなんなりしてもらわないと、独立の勇気なんて無理だと思う思う。
        日本は日本で中国の顔色伺って先制で国交正常化とかしないだろう、するとしてもカードとして中国へのカウンターとして使うくらいだろうな。

  7. 「一つの中国」は中華人民共和国と中華民国、双方共に公式見解
    少なくとも台湾自身が公式に独立を宣言しない限りどうにもならん
    日本が勝手に台湾を独立国として扱うのは台湾に対する干渉になる

  8. 外務省・・・・恥を知れ、そこは「日本国、台湾県」と書けマヌケ

    • 恥を知るべきなのは君の方じゃないかな
      日本人としても迷惑だし台湾人も多少なりとも不快であろう誰も得しない発言はお利口じゃないよね?

      • 迷惑で不快なのは君の書き込みだよ。台湾は日本にとって友好国であり、その独立性を支持すべきだと思うがね。
        尤も君の母国は不快感を示すかもしれんねw

        • 君が8の人なのか知らんが「日本国、台湾県」と書けとか言ってる奴を支持しといて
          独立性を支持すべきだと思うって君は文盲なのかい?

        • 黙っとけ馬鹿が。
          独立性を支持するのに、なんで日本国なんだよ?
          わざと台湾人が日本に悪感情を抱くような書き込みをして喜んでいる度し難いクズだな。

    • まあ冗談なんだろうけど、さすがに無茶だよソレ
      台湾人は台湾を国とみてるだろうし、日本人の多くも台湾を国とみてるけど、正式な書類ならば正式な手続きが必要。
      台湾を国とするならば正式な手続きを踏まなきゃね。

    • 住民票は、外務省じゃないし、
      日本は、一度も台湾県を設定した事ないし、
      中華民国にも台湾省は、存在しない。
      それに、この住民票は、日本に帰化した奴ではない。
      台湾の政権は反日だし、
      次の総統候補は、独立派も統一派も親日家ではない。
      もう少し大人になれ(笑)

    • 喧嘩するなよ。
      友好国だろうが今は「馬」が反日してるし、反日ドラマも流れている。
      だからそういう訳だ。

  9. 日中共同声明の事情も考えてよ
    まぁ中共は年中共同声明無視してるけど

  10. これは

  11. パスポートには中華民国ってスタンプ押されるよな

  12. 台湾の方には申し訳ないけど、いまいち自分たちの国をどうしたいかよくわからんのよね。
    馬を二回も当選させた時点で台湾省を選んでると思う。経済面と国防の安全で恩恵は受けてきたわけだし。
    2、3年前だけど台湾で仕事でよく行く人から現地じゃ中国と対立してまで独立なんて
    誰も考えてないよーって聞いた事もあるしね。

    まあ最近の政権支持率見れば考え方も変わっているんだとは思うけど、文句言うなら
    政権変えて台湾(中華民国)としてやっていくと発言しないと日本政府としちゃどうしようもないからね~。

    • 同意

    • 同意 二人目

  13. これは台湾が動かなければ日本はどうしようもない。
    台湾が独立に動けば多分日本では応援する人が多いと思うよ。

  14. せめて中国台湾って記載にすれば良いのに

    • せめて、先に台湾が国として正式な手続きを踏まなけりゃ日本としても好き勝手はできない。内政干渉になるからね。
      貴方みたいな感情優先で仕事する阿保はいないみたいでよかったよかった。

  15. 日本に帰化したのに?

    • 帰化してきて文句言う流れがわからん。

    • 帰化したからって母国がどうでも良いわけじゃないでしょ。
      母国に嫌気がさして、毎年何万人も海外に脱出する国があるらしいが、
      見限って出て行ったくせに、余所の国では母国上げで必死な連中もいる位だしさ。

    • 海外に移民した日系人達が元祖国である日本に愛着持ってるのをお前はおかしいことだと言うつもりか?

      • じゃあ何人なんだよw帰化を辞書ひいてみ。100ッペン位ノートに書いたら理解できるだろうさ。

        • 日本語(読みも書くのも)不自由みたいだけど、君はどこの人なの?

      • 愛着を持つだけならいいんじゃない?
        この台湾人のように筋の通らないことをほざかなければ、いくらでも捨てた祖国の思い出に浸っていればいい。
        帰化した先の国や元祖国に迷惑をかけないならオーケー。

  16. 他の人も言ってるが台湾人自身が国民投票等で独立の意思を示さない限り、
    外国(日本やアメリカ)の対応はグレーゾーンのものばかりになるのは仕方ない
    実際問題、独立派は多くなくて現状維持派が一番多いし
    外から独立しろと言うわけにもいかないんだから、こういう扱いになるわそりゃ

    • グレーゾーンじゃない。
      理の必然。
      残念ながらこれ以外の対応はしようがない。

  17. 台湾を裏切り、日韓基本条約で韓国を朝鮮半島唯一の国家と認めると約束した日本。
    恩人友人を切り捨て、不良外道に媚びたのはどの政党なのか、よくよく考えるべし。

    • 民主党に至っては、東日本大震災への援助に対する感謝の広告から、なんと台湾だけを除外する人非人ぶりを披露しおったからな。
      支援金トップクラスの台湾だけを。あんなクズ政党が政権とってた歴史がある事自体が日本の恥だよ。

      しかし今では、かつて中国が猛反対して日本に入国すらできなかった李登輝さんが日本で総理と会うくらいにまで状況が変わってきた。
      ここにきてやっとマトモになってきてるんだから、こんな過去の名残りもさっさと是正して欲しいもんだな。

    • なんで台湾の話に日韓基本条約が出てくるんですかね?
      そもそもアルバニア決議に抗議する形で国連脱退したのは台湾自身だし日本は決議に反対したのだけれど

      • そこは台湾じゃなく蒋介石と言ってくれ

    • 北朝鮮って最初から友人でも恩人でもないじゃん
      オマエは北のチョ・ンコか?

  18. これはいかんだろ。
    どれだけ阿ったって中国の反日には変化なんてあるはずないのに、そこまで気を使うメリットがどこにあるんだよ。
    そんな無意味な事の為に、台湾人の心を踏みにじる必要がどこにあるんだよ。
    早く正さなきゃ駄目だよ。

  19. さっさと台湾を国と認めて国交結べばいいのに

    どうせなんにつけ文句付けてくるんだから支那畜に遠慮する必要ももうねぇだろう

    • いやだから台湾が独立する気ないのに何で他所が盛り上がってんの?

  20. 国際事情も理解できない奴を帰化させたのか
    少なくとも嬉しくはないな

  21. 日本に帰化したんだろ?
    じゃあ捨てた祖国を気にするなよ

    • アホですか?

      • 日本語か母国語でお願いしますよ

  22. まあ日本とは比べられんくらい色々複雑なのだろうが、
    民主党を2期連チャンで選んだような国だしな。
    「国」と呼べるのかも曖昧なままだしさ。

  23. 日本は敗戦国なんだから仕方ないやん
    アメリカに文句言えよ日本の支配者アメリカが決めた事なんだから

  24. 台湾として国交がある訳じゃないから仕方が無い
    現在の中途半端な状態じゃなく
    台湾が中国から独立するしかないわ

    • 正式な国交が無くとも、少なくとも中華人民共和国の省とは違う組織だろ。
      台湾とだけ書いとけばいいんだよ。
      なんで中華人民共和国なんて余計なことを書き加える必要があるんだ。

      • 中華民国という国は存在するが台湾という国は存在していない
        それに日本は中華民国を国家として認めていない
        恨むのなら国連脱退までした蒋介石とすんなり中共を認めた世界(欧州、カナダ、南西アジア、アフリカ等)を恨むんだな

        • お前の言い分は完全に論理破綻している。
          朝鮮民主主義人民共和国はあっても、北朝鮮なんて正式名称の国は存在していない。
          しかし日本は公式に北朝鮮と呼んでいる。
          日本は朝鮮民主主義人民共和国を承認せず、朝鮮における唯一の正当な国家は大韓民国と認めているが、北朝鮮のことを大韓民国などと言う事は無い。

          台湾においても、多くの公的機関が既に台湾と呼んでいてなんの問題も起きていない。
          この件においても既に日本に浸透している台湾と言う地域名を使えばいい。それだけの話。

  25. さすがに「中華人民共和国台湾省」は絶対ダメでしょ。
    でも日本政府は中華民国を現存する国として認めてないから
    「中華民国台湾省」じゃ受理できないのも確か。
    いつまでも中華民国に拘っている台湾の政府にも問題があるね。
    まだ国共戦世代の声が大きいんだろか?

  26. ごめんね。台湾人さん。
    一刻も早く日本も台湾を国として認めたいと思ってる。
    日本人の一人一人は台湾を国と認めてるんだけど

    • あの~上でも何べんも書かれてますが、台湾人自身に独立の機運なんてないんですけどぉ…

      • 現に中国との併合を拒否していること自体が独立性のある証明。
        国民党を選挙で選んだというが、国民党といっても李登輝さんを出した党だからな。
        民進党は与党の経験が浅く、日本で言う民主党みたいに政治手腕を疑われているから
        国民党が選ばれているだけで、中国と併合したくて国民党を選ぶ台湾人なんて中国系台湾人くらい。

  27. 昔は中国の顔を建ててODAをあげてればどんどん日中友好になって
    お互い過去のわだかまりを捨てた蜜月の関係が築けるかのような発想だったんだよな。
    しかしそれが夢想に過ぎず、中国の反日政策が変わることなど無い事は、今の日本人はよく学んだだろ。
    反日に気を使って、かえって大切な親日の友人を反日にするだけの愚は避けなきゃいけない。

  28. 中華民国の名を捨てないことを選んだのは台湾に棲まう人々
    日本を叩けば楽かもしれんがそれじゃ特亜の仲間入りだな

  29. とにかくそう思ってるなら
    自分たちの考えはまとめて欲しい
    こっちから一方的に判断して変更できない

  30. 元大陸の名称の中華民国でなく、台湾として国連に入るように打診されてたのに
    蹴った蒋介石に文句いうべき

  31. 英語でチャイニーズタイペイにして誤魔化せば?
    それでも台湾人は怒るだろうけど、中華人民共和国より遥かにマシでしょ

  32. この件に関しては国連抜けて国際承認放棄した台湾が今さら何いってんだか

  33. 台湾の独立がなくなった
    尖閣で日本は中国からの文書も根拠にした
    終わりだよ

  34. 今、アマゾンで人気の「かき氷機」の製造国欄には、

    台湾(台湾省/中華民国)

    とある。移動欄もこうしとけば良かったのにー。
    まあ”人治”のシナ人が大満足ならいいんではないかな。バカだし。
    台湾の方は気の毒だけども、もうちょっと辛抱して下さいね。

  35. 中華民国が今でも正しい中国の正統代表。

  36. 台湾が早くどっちつかずの状態から脱してくれれば、日本も対応しやすいのだが。

    スポーツや式典では台湾に気遣う対応ができても、
    さすがに外務レベルの公文書を曖昧にしたりはできんのよ。

  37. 臺灣が中華民国臺灣省と名乗り、日中共同宣言で一つの中国となっているから、法律上は仕方が無いね。

  38. いや台湾人が怒るというのならさー
    じゃあおまえらで革命を起こすくらいの気概を見せろっての。
    なんにも行動を起こしていないのに「日本は台湾を中国扱いしてる!」
    っておまえそりゃ筋通らんわ。
    一応こっちにも中国との条約がある。公式的には台湾は中国だ。
    それが嫌なら革命起こせ。引きこもった上に安全地帯から文句言ってんじゃねーよ、台湾人ども。

    • 革命起こせと言うのは中国に制圧されろと言ってるようなもの
      兵力差考えたことある?
      国交ないままじゃ日本が手伝えないのもわかってるよな

      愚行を煽動する奴って五毛なのそれとも馬鹿なの

  39. チャイニース タイペイもしくはタイワンで良いだろう アホか

    • 役所仕事をスポーツの国際大会感覚で想像してる方がアホだと思わんかね

  40. 法的にそう書かざるを得ないってだけ。

    日本人は台湾人が中国と同一ではないことも、
    統一されることを拒否していることも知っている。

    馬総統が大陸人の手先で、共産党の意向に従って
    歴史と政治を歪めようとしていることも知っているよ。

    ちょうど沖縄の爺知事が同じ構図だからね。

  41. あぁ、一番の友達っ!(ニコ超会議の安倍さん談)らしいけど、国交ないしね。
    対岸と一緒に沖縄を琉球と呼ぶアルよ!って離間工作やってるしね。

    スレタイはR4のババァかと思ったわ。

  42. 初めて知ったwww

    外務省は、台湾は、台湾省とみなしていたんだwww

    すげぇなぁwww

    • 日本は少し前まで全方位に土下座外交してたからねえ。
      中国にも強く言えなかった。

      さすがに今のままじゃ駄目だから、少しずつでも変わっていかんとね。

    • 当の台湾ですら中華民国台湾省と名乗ってるんだから本当にすげぇよな

      • 当の台湾ですら中華民国台湾省と名乗ってるんだから本当にすげぇよな


        へぇ~そうなんだw知らなかったw
        で、どこで、怒ってんだ?w
        中華民国を中華人民共和国にしたからかな?w

  43. 大日本帝国台湾県で

  44. これは日本が悪い

    ごちゃごちゃ書かないで「台湾」とだけ書けば事足りるのだ

    • 蒋介石の失態を日本のせいにするのはおかしいよなぁ?
      それに民主化されてから何度台湾の人々にチャンスがあったと思う?

    • 紛争中の問題を、勝手に日本側から変更したら、日本が矢面に立たされる。
      台湾人は、日本ではなく自国の政府に言うべきだ。

  45. そもそも、なんで馬英九がいまだにトップなんや・・・。

  46. 日中友好通商条約に、一つの中国を認めるっていうのが入ってなかったっけか

  47. 日本の民間人は独立国と考えてるのに国際的には中国なんておかしな話だよな
    台湾の人が気分を悪くしても当然だ

    • 自分で自分の首を絞め続けてきた結果を日本のせいにされたら日本人も気分を害するけどな

      • 個々はどうあれ、日本も台湾を国として認めてないのは事実だものね。後は台湾人次第、日本が口出す事じゃない。

        • 台湾人次第の問題なのだから日本の対応に文句言わないでねって話なんですけど

  48. 怒るって意思表示が台湾を独立国家として主張するのにも使える。
    中国人が話題にしただけで成果あったんじゃないのか?

  49. そもそも、一時日本の領土だった台湾を裏切って中国を承認したのが間違いの始まり。
    中華民国のみと国交を保っていれば良かったんだよ。
    中国の毒食品にまみれることもなかったし、中国の台頭も抑えられた。
    グローバリズムなんて、一般の国民には悪影響しかないからな。

  50. 馬英九って、かなりの反日家だな。
    失脚するまで、台湾は中国の属国でいいだろ。

  51. ってか福建省って書いたら、一国二制度じゃないみたいじゃないかw
    わざわざ台湾省って書いたのはせめてもの配慮だよ?

  52. チョンチュン湧きすぎて
    コメント壊れちゃーう

  53. これはあかん あきませんでー

  54. てか台湾を国として認めるのって今そんなに難しい事なの?

    • だって満州国だって22か国でしか認められ無かったじゃん。
      満州なんてあの時代でインターナショナルエアライン持ってたのに。
      (自国の飛行機)
      勿論日本が与えたんだけどさ。

      結局国連だよ

    • 台湾政府自体が台湾を独立国として認めてない

  55. これもある意味、本音と建て前ね。
    ココをはっきりさせちゃうのは、台湾自身も望んでいないと思うよ。
    待っているのは大陸との完全な決裂だからね。
    中途半端に曖昧で済むのなら、とりあえず現状維持的な。

  56. 国交のある中国が「なーに、台湾はうちの省ですよ^^」って言ってる限りは、台湾は日本とは国交のない『国』だから便宜上仕方ないよね(´・ω・`)
    国名を「台湾/臺灣」って書いたらどうせ中国が捻じ込んでくるんでしょこれ
    「うちと外交関係があるくせに、うちの1つの省ごときを独立国扱いするとは何事だ」みたいにさ
    中国側にすれば山東省出身者の出身国名に「山東」って書かれるのと同じような「認識」なんでしょ?

    ただ、実質的には別の政府があって別の経済活動してて別の国民がいるよ、っていうのはわかってる人はわかってるから大丈夫だよ臺灣さん
    中国にだって台湾省がそういう「認識」にすぎないって分かってる人はきっといっぱいいるよ
    将来名実ともに独立国として世界中に大使館が出来るといいね

  57. 現状では台湾は中国の一部「ということになっている」から、
    中国の対応も比較的大人しく済んでいるのよね。
    これが「台湾は独立国」だなんて大っぴらに宣言してみなさい。
    拡大路線の中国が「はいそうですか」と認めるわけないでしょう。
    軍事衝突不可避ですよ。

  58. 台湾自身がどうしたいかハッキリさせないことにはどうにもならんだろこれ

  59. 支那人去死

  60. 北朝鮮の人はなんて書いてあるんだろう。

  61. 中国共産党と国交正常化する時に
    日本は台湾との国交を断絶して認めないこと
    その代りに中国は過去の清算をするってことだった
    中国は破ったから日本も破っていいんだろうけどね

    沖縄から出た船が遭難して台湾に辿り着いたら原住民に殺されて
    それに明治政府が文句言った時(宮古島島民遭難事件)では
    清は「化外の民」と言ってたからな実際に原住民は統治出来てなかった
    それで日本は台湾出兵になって原住民を制圧して日本人の被害者の遺骨も集めて…
    昔から中国って結構いい加減なんだよな

  62. もう、、、わかんね。
    台湾の政府は独立望んでないし
    そもそも台湾は島国で独立国だと思ってる日本人も多いんだけど
    正直良く分かんね

    台湾人が決めてくれろ。

    そうだ。台湾人が日本で選べるようにすればいい。
    2つを用意すればいい。

  63. 政治的にいろいろ「問題」があるのは承知しているが
    国を明記せずとも「台湾」とだけ表記すれば問題ないだろ。
    これは日本の行政手続き書類の範疇なのだから
    日本国内で理解できさえすればいい程度の事案。
    台湾と書くだけでどちらにも配慮されるしそれが最善。
    ちなみに写真は大阪市のものだね。

  64. 良い機会だから
    【台湾国】に更新しようよ
    何だよ台湾省って

  65. 露骨すぎるな
    政治問題なんだから、そこはあやふやでよくね?
    別に台湾だけにしろとは言わんから、チャイニーズタイペイとかでいいだろ

  66. そもそも50年間も日本だった
    中国系は沿岸部に住んでいただけで
    内陸部には先住の原住民が住んでいた
    でも結局、戦後は日本から離れて、中華民国になったわけで
    この時点で、台湾は親日でも何でもないよな
    台湾の先住民も、日本語は捨てて、華人の言葉を話してるワケだろ
    そいつらは元々中国系では無かったはず
    日本語を使い続けたい、日本人でありたい、という主張があっても良さそうだが
    なぜか中華人になった
    その時点で、日本とは離れたんだよ
    中国を選んでる

  67. 転入だw

  68. まぁ腹立つ事は色々あると思うけどさ。ようこそ日本へ!これからは俺たちの仲間だ、ともに大陸や半島に暇つぶしの文句を言おう!

  69. 東京都では2008年から台湾表記に変わっていますよ。
    住民票の業務は国からの委託業務だったから、国の方針に基づいていた。
    地方分権法で、受託事務から自治事務になって、自治体が自分で決められることになって、李登輝さんの支持団体がとに運動して実現している。

    その怒っている台湾人に言いたい。
    李登輝さんに感謝し、自分もその自治体に抗議し、記載を変更するように強く求めるように申し入れるべきだ。
    自分の国の尊厳を守るのは一人一人の台湾人の言動にかかっている。あなたが自治体に申し入れた事を知れば住民もおうえんしてくれるでしょう。

  70. 例えば中国に帰化した日本人の出身国を「沖縄」って書けってのと同じような事?
    こういうのって誰が決めてどの程度の自由がきくんだろう?

  71. 中国人よ、逆だよ、逆。
    中国が台湾に属してんだよ。正当な政権は台湾=中華民国

    中国は日本に勝つどころか、敵対してた中華民国の足を引っ張り日本を支援してたんだよ。
    敵の敵は味方ってね。
    おまえら中国から出てけ。

  72. 独立・・・

  73. 台湾自身がきっちりはっきりとしてないからしょうがない

  74. 実は未だに、台湾が国際法上日本の不可分の領土であり「台湾の独立」も「中国との統一」も違法だと考える台湾人もいるらしいぞ。
    台湾民政府という団体は、アメリカに対し、中華民国亡命政府の代理占領を早く終了させ、台湾を日本に復帰させることを求め、日本の完全な主権回復と台湾の地位正常化の実現を目指しているらしい。

  75. これは台湾の問題だから日本はどうすることもできない
    日本にキレられても困ります・・・

  76. 日米政府の見解は変わらない。
    中共政府の中共国は一つと言う立場を「理解」する。
    である。
    都合よく悦に入ってればいい。

  77. もう一つの中国論に従う必要ないだろう
    日本は堂々台湾は独立国で良いじゃないか

    • 少しは日中共同声明とか日中平和友好条約の中身を読んでくるといいよ
      条約を無視しろって言うのなら中共やコリアと同じ野蛮国家の仲間入りだね

  78. そもそも祖国捨てておいて怒るも何も

  79. 中国の圧力で仕方なかったとは言え
    大切な台湾を裏切ってしまったのは
    心が苦しい思いで謝っても謝りきれない
    出来る限りの支援を続けたい国です

    • 中国の圧力?そんなもん無かったよ。
      蒋介石のアホが台湾としての国連加盟を嫌がった所為だよ。
      日本が反省するなら戦争に負けたのを反省するべきだな。

  80. 感情論で台湾と国交結べとかww
    台湾が独立を宣言しろよ、そこがスタート地点だろ。

  81. まあこれからは日本人ですしおすし

  82. これね、完全に中国の圧力受けてると思うんだよね。
    この前香港から電車で深センに台湾の子と行った時
    イミグレで台湾人は内国人と同じ列にって言われて台湾の子は戸惑ってた。
    今まではちゃんと外国人列でイミグレだったらしい。
    中国は着々と足場固めてる感じが不気味

  83. そもそも中華民国(台湾)と中華人民共和国は違う国です

  84. その(元)台湾人の怒りは、民間人の一日本人としては強く支持します。

  85. 台湾って名前を辞めれば良いんじゃない?
    『真中華』とか『本中華』(←ラーメンみたいかな^^:)にするとか。

    で、大陸の事を「偽中華」または「後中華」って呼べば良いかな~・・・

    本当は「大朝鮮」が的確なんだけど

  86. 台湾って呼べばいいだけ。
    朝鮮民主主義人民共和国を北朝鮮と呼び
    朝鮮の唯一正当な国家は韓国と言っていながら
    北朝鮮を韓国と言ったりすることはないのに

    中華民国を中華人民共和国などと呼んだり、台湾と呼べないなどというのは理屈が通らない。
    台湾を舐めて軽んじている証拠。
    あんな親日の人たちが多い国は無いんだ。中国なんかより遥かに尊重すべき国だよ。
    中国に配慮とか、いったいこれ以上日中関係がどう悪くなりようがあるんだよ。
    反面台湾の親日感情は悪くなりようが大いにある。
    日中関係が悪い今だからこそ中国など無視して、取るべき国をとり、すべきことをするべき。

  87. 土地的には【今はまだ】中国だと思ってる

    でも実態と言うか人的には別物だと思ってる

  88. 日本人は台湾人と台湾が大好き。友達の国。
    日本人は韓国人が大嫌い。絶交したい。
    日本人は中国共産党が大嫌い。商売だけのつきあい。

  89. 台湾自体が国内で中国なのか台湾は台湾なのかアイデンティティがはっきりしていない
    台湾側もその都度その都度台湾を中国の一部として扱えと言ったり、そうでなかったり
    生粋の台湾人でも自分は中国人の一部という人もいる
    そういう状況が変わらないと、日本人、日本の行政やメディアも対応に困る

タイトルとURLをコピーしました