中国人「日本の伝統的な美と二十四節気を見てみよう」 中国人「なにぃ?ふざけんな!!!」

 
中国人が中国版ツイッターのWeiboに二十四節気についての日本の写真をたくさん載せ、中国人のコメントが中国版ツイッターのWeiboにたくさん投稿されています。紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の伝統的な美と二十四節気を見てみよう


1507270301

1507270302

1507270303

1507270304

1507270305

1507270306

1507270307

1507270308

1507270309


 
記事引用元: http://www.weibo.com/5510622529/CsDa9DS8P
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 河南さん
 
ふざけんな!二十四節気がいつから日本の伝統になった!!! [24 Good]
 
(訳者注: 二十四節気は春秋戦国時代に中国で考え出されたもので、日本では江戸時代から使われています。中国の気候をもとに作られているため、日本とは合わない名称や時期があります)
 
 
 
■ 黒竜江さん
 
この写真自体はものすごくきれいなんだけど、この書き方では誤解を生むだろうね [16 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
それ中国のだから [12 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
二十四節気が日本の伝統とかご冗談を。中国のだよ [11 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
日本の伝統?ふざけてる? [12 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
綺麗だが中国のものだ [8 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
いくら日本が好きだからってそれはないでしょ [5 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
みんな落ち着いて!ツイ主さんは別に二十四節気が日本のものだとは言ってないよ。日本が二十四節気を伝統的に美しく表現してるって言ってるだけだよ! [6 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
二十四節気は中国のものだ。日本のものではない [7 Good]
 
 
 
■ イギリス在住さん
 
日本の洗脳力はすごいなぁ。中国人にまで勘違いさせるとは [5 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
漢字は中国と日本で別の使われ方をしているけど、節気は同じなんだね
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本はなかなか味のある国だよな
 
 
 
■ 山東さん
 
日本の二十四節気って中国と一緒?
 
 
 
■ 広西さん
 
中国は他人に「中国の文化を真似するな!」って大きな声で言えるほど文化をちゃんと保存してるのかねぇ
 
 
 
■ 遼寧さん
 
綺麗だなぁ。行ってみたいなぁ
 
 
 
■ 浙江さん
 
みんなツイ主さんの文を誤読しすぎ。体育教師から国語を学んだんじゃないの?
 
 
 
■ 重慶さん
 
はいはい。日本のものは全ていいものですね
 
 
 
■ オーストラリアさん
 
二十四節気は中国古来のもの。日本のものでは決してない
 
 
 
■ 北京さん
 
ツイ主さん、タイトルを「中国の二十四節気と日本の伝統美」にすればよかったかもね
 
 
 

 

コメント

  1. この声は…ナンだ。美しいものを悉く喪失した支那民の嘆きと捉えるべきか。
    だが支那にはこれからも期待しているぞ。「滅びの美」をたっぷり見せてくれることを。

    • あなたは中国を理解していない
      中国は「滅びの美」などという高次な美意識を持つほどに洗練された文化などないのだよ

  2. 大陸起源を否定なんかしないぞ
    大陸は常に学問や芸術の先生であった時期がある
    中国ではないがな

  3. 中国のコメントをみていると中国人は頭悪そうだな‥

  4. 今なら中国はPM2.5節気を制定できる

    • そうだな二.五節気だな

      • PM2.5が発生している
        PM2.5が発生していない
        PM2.5が発生しかけている

        これで二.五節気かな?

  5. いや二十四節気が中原由来って知ってるから。
    グレゴリウス暦使ってるからアジアンは四季を語るなって言われた位理不尽なイチャモンだろそれ。

  6. 「日本独自の」とは書かれてないでしょ?
    心に余裕無いなー大陸人は

    • 最近色々なものの起源をアノ国に主張されてるんでピリピリしてるんだと思う。

      • 確かに端午の節句盗んだのはひどかったな。世界遺産もあの国のせいでいろいろ終わったよな。

        • 世界遺産ユネスコっつってもろくな調査もせず金でなんとでもなるという団体であることが証明されたな
          ろくに調査しなくても端午の節句は中国くらい当たり前に連想するのに

      • あー・・・・・・なるほど
        ちょっと中国に同情した

        • でもキムチとキムチ以外の分別くらいつけるべきだよな
          大体キムチ以外で起源強盗してる国あるのか?

      • それも有るけど自分達がパクリを責められ続けて
        関心が向いて来たんだろうね。

        でもパクリとパロディー・同題材のオリジナル・コラージュ等々の
        違いなんか分からない。
        真似出来れば作って良い、出来て偉いと思ってた人達だし。

        前にも漫画の構図泥棒なんかのパクリ犯スレに
        「実は私も先生のファンです!≧≦」的に
        小さく混ぜ込んだアイコンも入ってて、
        あー、彼らには難しい許容の判断だなと思った。

    • これが平常運転だと思うよ

  7. 春分とか秋分とか古代中国由来だったんだ!知らなかった
    すげーなー昔の中国はw

  8. 中国発祥である事と日本に根付いて伝統の一つになってるって事は関係無いんじゃないか?
    元の文が紛らわしい表記なのかそれともこいつらがあふぉなのか
    それ言っちまったら仏教も着物も同じ話になるんだがそっちはいいのかね

  9. 起源坊はめんどくせーなー

  10. 宮廷行事の多くは中国伝来。
    農民土着の文化を発展させ、神道等を保護したのが武士なんだよなあ。
    中国人は心配するけど、日本人の殆どは中国伝来の文化と分かっている。
    それをアレンジ、日本風に昇華したとしても、起源を主張なんてしないよ。

    • >宮廷行事の多くは中国伝来。

      日本朝廷の代表的な行事といえば四方拝や神嘗祭だが、それが中国伝来なんて聞いたことがない。

      >農民土着の文化を発展させ、神道等を保護したのが武士なんだよなあ。

      意味不明。

  11. 春分の日(太陽黄経0度)、秋分の日(太陽黄経180度)、夏至、冬至、とか、
    起源はともかく世界的に一緒ですから。ハッピーマンデーとかいくらあっても、
    春分の日と秋分の日はずらしませんから。天文学なんだし。

  12. 日本は韓国と違うから心配しないでw

  13. 中国さんは心に余裕を持ってよ。
    雄大な自然や深い文化を持ってるんだから大切にして欲しいし、大半の日本人は中国の起源を奪おうなんて思ってないよ。

  14. 伝統と起源は別問題だろ。
    中国が仏教を伝統だと言って、インドがブチ切れるか?

  15. これは中がイラつくのもしょうがない

  16. 発明したのは個人の素養
    受け継いでいくのは民族の素養

  17. 別に、起源を主張してなしWWWWWW

    • Gと一緒にされるのは大変心外である

  18. >訳者注:中国の気候をもとに作られているため、日本とは合わない名称や時期があります
    それは迷信か誤解です。
    暦の季節と、気象上の季節を混同したものでしょうね、
    さらに気象庁の作った「夏日」「真夏日」とかは季節とも暦とも関係ありません。
    二十四節気は太陽暦の1~12月みたいな暦です、現行のグレゴリオ暦よりも太陽暦としては正確で高精度です。

    • 中国式太陰太陽暦の太陽暦部分が節気だよ。
      立春を基準に単純に日を数えてるだけだから暦として完結してないので
      グレゴリオ暦より正確とか高精度とか言う前の段階。
      節気を基準に月の名前を決めてズレ過ぎないようにする。

      二十四節気は中国中原の季節を基準に名前が付いてるから日本の季節と合わないのがあるのは事実だよ。
      北京や香港の季節とも合わないけどねw

      • ↑そうそう。
        もとは暦の季節(節季)と気象は合致してたのさ。
        現代では、暦の節季はカレンダーより約ひと月先行してしまっているが、
        それがまた味があっていい。
        冬のさなかに立春なんて、やっとこれから暖かくなるよって期待を持たせるじゃないか。

      • 二十四節気はいまでも国立天文台が発表していますよ、立天文台 > 暦計算室 > 暦要項 ですね、
        以前、気象庁は無関係なのに二十四節気の改訂など言い出して失笑を買ってました。

        >日本の季節と合わないのがあるのは事実だよ。
        気象庁の気象統計をみれば分かりますが、現在でもあってますよ、太陽暦ですからね。
        むしろ一般の人の感覚が西洋の四季と混乱してるように思います。
        例えば、二十四節気上で一年で一番暑いのは立秋で季節は秋、この日をピークに暑さは下り坂(微分で言う傾きが負)、
        以降の暑さの事を「残暑」と言うのですが。
        何故か「大暑」を暑さのピークと思う人が多かったり、秋の始まりはもっと後、涼しくなったからだと西洋風の季節区分と混同する人が多いですよね。
        二十四節気と季節が合わないと感じる事があったら本来の意味を調べ直してみる事をおすすめします、
        世の中には誤用している人も多いのですが、正しい定型の季節の挨拶や俳句の季語などと二十四節気や季節の定義が納得できると思います。

  19. 文化を盗まれることに対してかなり臆病になっている様子が見て取れる
    起源主張するあの国の影響は凄いな

    • キチ害の弊害だな

      大変な迷惑

    • いや、起源主張の起源は中国ですからね

  20. 中国人てミスリード好きだなw
    伝統と起源は別物だと思うのだが
    仏教文化を伝統にしてても仏教の起源を主張しているわけじゃないのと同じ。

    日本は二十四節気の起源を主張してるわけではないよなあ
    バ韓国の起源捏造連中とは違うのだよw

  21. 立春、啓蟄、春分、立夏、夏至、大暑、立秋、処暑、秋分、立冬、大雪、冬至、大寒
    13/24知ってるから解答率50%超えで日本人としてはまあまあだと思う
    中国では犬でも3歳児でも24節気を即答できるくらい生活に溶け込んでるだろうし
    本当に経済成長を犠牲にしてでも文化を大切にして皆で守り伝えていて素晴らしいね
    さすがに24節気が中国発症なのを知らない無知な日本人はいないだろう
    そんなこと言うのは天をも畏れぬ宇宙神国のあの国の人くらいだもんね

    • その、「〜な日本人はいない」っていう見栄なのかなんなのか分からんレッテル貼りも
      最近大分鼻に付くようになってきたな。
      止めた方が良いと思う。
      ※7とかディスってるようにしか聞こえんし。
      それこそ「なんか発症してる?」と聞き返したくなる。

      • 知らない奴はさすがにディスられても文句言えないレバルだろ
        無知の自己弁護乙としか

        • いやいや、「自分より」物を知らない奴を指差して笑いながらチャック全開にしてるような
          小物臭プンプンだろ。w
          その程度の知識で鼻高くされてもな。
          さらには自己弁護乙とか、相手を無理矢理貶めようとする神経なんざ、
          お隣りの国の人かと思ったよ。w

          • 自分より物を知らないからって指さして笑うわけないだろ
            そんなんで小物とか大物とか思わないっしょ
            なんか被害妄想ぎみなんじゃないかな
            お隣の国の人かと思ったよ。w

    • 今は知っているが、学生時代には二十四節気がどこ発祥のものかなんて考えたことがなかった。
      改めて尋ねられれば「あぁ、中国っぽいな」と思うかもしれないが。
      ちなみに来日してまもない中国人と、年齢をごまかす話をしていて、「干支ってわかる?」と聞いたことがある。
      「あ〜、それね。たぶん中国にも…」って遠慮がちに言われて、謝って大笑いになった。

  22. 二十四節気ってそもそもマイナーだしな
    基本的に四季の4つしか使わん

    • 君の頭の中ではマイナーなんだろw

  23. おや、共産国は宗教や古来の文化を否定するのでは?かつてのソ連のように。宗教は否定されているのが共産国。
    春節や節句などは本来祝ったり出来ないはずだがえらそうに何を言うのか。
    日本語の’行’にはシナのコウギョウアン?などの音韻を音読みとして網羅するが何か?トーンは当然ないが日本語だ。

  24. なんだよ、二四なんとかって。

    • 太陽が春分点の0度から、1年かけて360度回るのを、24分割したものですよ。

  25. 中国の文化だってことくらいわかってるしな
    心に余裕もってほしい
    むしろ中国は伝統だ起源だ言うならば自ら復活させなければならない
    それでこそ羨望をもたらすというものだ

    日本人はどこの文化だろうと良いものは良いと言い、物理的にも精神的にも保存した上で昇華させていく傾向にあるだけよ

  26. 中国人の自演にしか見えないが・・・

  27. 日本でもよくあるだろアフィブログとかなんかの
    煽るようなスレタイとそれに簡単に釣られて書き込むネトウヨ

  28. 中国の歴史的文化は素晴らしいが政府のレベル低いと過去の輝きも褪せて見えるな。

  29. まぁ日本にも日本語の読解力が不自由な条件反射馬鹿はいるからなぁ。

  30. 「季節が24ある国のベンツです。」って綺麗なCM、好きだったなあ。

  31. まぁ実際、古代中国の文明は未だに眩いばかりだ。
    その残骸の実に陰惨なること。

  32. 中国の二十四節季ごとに見られる気象風景の移り変わりを美しく写した写真でも見せて欲しいもんだね。

  33. これは中国人の早とちりでしょ。日本は起源主張してませんよ。
    中国由来のものは数多く有りますし、二十四節気もその一つでしょう。
    てゆーか、二十四節気っていうの初めて知ったwww

  34. 二十四節季を日本のものだという日本人はいないだろ。
    そもそも、太陰暦だって、干支だって、中国から導入したものだし。
    暦関係は中国からだってみんな知ってる事さ。

  35. この手の季節モノって農業と一体でしょ

  36. これに関しては中国人は心配する必要はないな

  37. 早合点が過ぎるな
    日本の伝統的な二十四節気なんて書いてないだろ

    • 中国起源だとしても「日本の伝統的な」と言い表して問題はないと思うよ
      なんとなれば伝統が伝統として輝くのはその起源ではなく、悠久の歴史を経て民族の中に生き続けていることにあるのだからね

  38. 人民達よ。安心しろ。
    どこぞの半島の連中と違って二十四節気は大陸からの渡来文化だって大体の日本人は把握してる。
    大陸の二十四節気を日本に当てはめたらこうなったってのが正しい解釈か。
    問題は今のあんたらにその手の文化や風習がほとんど残ってない事なんだよな。
    風水とかは残ってるけど。

  39. 現代の中国人って、日本の物で古代中国を学ぶって感じだね。
    だから、すぐ我が国のものだ!と起源説ばかりを言う。
    だけど、それは日本での美であって、中国のではないよ。
    建築物や地形、季節は中国と全く同じでは無いのに、なぜそう思うのかね。
    中国人って、本当に中国を知らないみたい。

    いつも、日本人が作った物を、我が国が作ったとして奪うだけ。
    ちなみに、国土が広い中国では、日本と同じ季節感は味わえない。
    ほんと、頭が悪いな中国人。勘違いするなよ。日本と中国は違う国だ!!

  40. 一度でいいから「やっぱ本場はすげーなぁ!」って言わせてみろよw

  41. ピリピリしてるなぁ 半島の起源主張のせいで神経尖らせてる面もあるんだけど
    墳青たちが日本に対し「漢字を盗んだ」「文化を盗んだ」と非難するのをみると
    「シナもここまで落ちぶれたか」と嘆かわしくなるよ
    かつて日本の貴族が憧れた大陸の人間は周辺国が漢字を使おうが文化を取り入れようが
    それを当然として気にも止めなかったのに こうまで余裕が無くなるとはね
    彼らは「中国が発展しているから周辺が嫉妬している」とかのたまうが
    事実は全く逆なんだよね こっちが憐れんでいるわけで

  42. 困ったなあ
    別に日本のものだなんて言ってないけどあっちからするとそう受け取られるんだろうな
    つうか古代中国大陸の文化から日本文化は多くの影響を受けていると
    普通の日本人は理解してると思うんだけどどうなんだろ?
    まともな歴史的考察もせず「中国」と言うだけで脊椎反射的に否定する頭のおかしい人も居るみたいだけど

  43. 二十四節気が中国由来なんて、ガキでも知ってるわ…
    それに劣等感なんて持ってないから、起源を主張する事なんてないし。

    義務教育で漢文習ったり、中国の歴史を習ったりしてるのを彼らが知ったらどう思うのだろうか…

  44. 日本では伝統なんだよ?起源は主張していない。
    伝統って意味知ってるんだろうか・・・むしろ起源だけあって伝統になってない中国が哀れw

  45. 「日本バージョン」だと言う事を理解できないのかな。

  46. この発狂ぶりは、日本のほうがキムチの売り上げが多いとわかったときのかの国とそっくり。
    さすが西朝鮮。血は争えんな。

  47. 中国人て文盲なの?
    日本の物だなんて言って無いわけだが。

    それにさ、伝統をホイホイ捨てて来た奴等が、偉そうに「伝統」を口にすんなよ。

  48. ほとんど知らないなw

    立春、春分、立夏、秋分、冬至ぐらいしか日本で使ってないんじゃないかな?w
    俺が知らないだけか?

    日本ではそんなに浸透してないから
    中国人はどうも思うこともないよw

  49. 起源があーだこーだ糞なことゆう某国があるからこんなことで騒ぐのだろうが
    生活に根付いた文化に起源もへったくれもねーから
    日本で盛大にクリスマスイルミネーションやったからと言って 起源はこっちだ
    なんてのたもう欧州国家はないだろ
    ハロインの仮装にしてもそうだ 若干皮肉ゆうたり揶揄したりするネット民は
    いたとしても、起源を騒ぎ立てるなんざ聞いたこともない

  50. 春分とか立春、大寒ってよく聞くが中国の物だったか。勉強になるな。

  51. 日本におけるって意味だろ
    中国人は理解力ゼロだな

  52. うん。中国の気持ちわかるなw伝統っていう言葉の強さだよ。
    伝統物って西洋社会(及び西洋化した現代日本社会)に向けての発信だから、あえて「日本の」というメッセージを強調せざるを得ない。東洋の国の違いが判らない方へのアピールなんだから。
    ローカライズがあるのに今の中国の文化と間違われても困るしね。

    でも中華文化圏では他にも頻繁に使ってるところはあるわけで、そういう地域からこれを見ると、自分達が大事に使ってる共有物を、声高に自分だけもんだと騙られてる気分になるんだろう。実際それやった国が近くにあるわけだしね。
    旧?中華圏への発信はメッセージの内容を変えることが必要なんだろうなぁ。
    「日本には二十四節気という伝統があります」→「日本では二十四節気をこのように伝えてきました」

  53. はて? これって殷歴なのか周歴なのか・・・? 日本の旧暦は殷のものが元になってるとかなにかで読んだような?
    で、孔子は暦は殷のほうが優れていると言ったとか・・・

    いずれにしても、中国の大陸中央やや西ぐらいを基準にしているので、北京も東京もかなりハズレている。当時の北京は燕の国。ほとんど異民族に近い東北のはての国。キングダムの時代でさえそうなのだが・・・

  54. 中国人は殷なんていわねえよ 
    商だ

  55. 日本の(伝統的な美)と(二十四節気) だろ?
    日本の伝統的な(美と二十四節気)  と勘違いしてる奴ばっかり。

  56. 中国人はお隣の文化泥棒にたくさん盗られてるから、日本にも警戒してるんだろうね。

  57. 昔の中国は偉大で賢明だった
    それを日本はマネする時代があったのは、尊敬してたから
    今の中国に学ぶところはない

  58. 中国の王侯貴族が知ってたはず、
    中国の庶民が二十四節気を知るわけないだろ。

    江戸時代に犬公方 徳川綱吉の政策で全国に寺子屋が広まった。
    寺子屋のおかげで 識字率が九割を超した。

    中国と半島は3割にも満たない時代にだ。
    寺子屋教育で二十四節気も全国に広まった。
    庶民、平民および武士階級の教育の広まり方と歴史の違いが
    中国人と半島人には 理解できないんだろうな。

    最下級扱いされていた百姓のほとんどが漢字を読めていたとは思ってもいないだろうな。

タイトルとURLをコピーしました