中国紙「ポツダム宣言から70年。日本はポツダム宣言の精神に従っていない」 中国人「署名したのって誰だっけ?」

 
中国紙が「ポツダム宣言から70年。日本はポツダム宣言の精神に従っていない」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 


15072702

 
[記事]
70年目の今日、ポツダム宣言が発表された。ポツダム宣言は米英中によって作成され、日本の投降を促し、日本の軍国主義の排除と戦後の国際秩序の構築のための重要な文書である。しかし今年の5月に安倍首相は「ポツダム宣言の内容をよく読んでいない」と発言し、日本の軍国主義を肯定する発言を繰り返している。これはポツダム宣言の精神に反する行為である
 
記事・コメント引用元: http://comment.war.163.com/news3_bbs/AVEP5N7E00014OMD.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 四川さん
 
ポツダム宣言にはソ連は全く関わっていない。現在のロシアはもっと関係がない。そして、ポツダム宣言の主役だったアメリカとイギリスは現在は日本をサポートする側に回っている [267 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   アメリカもイギリスも戦後中国がまさかこんなことになるとは夢にも思ってなかっただろうけどな [51 Good, 37 Bad]
 
 
   ■ 広東さん
 
   ポツダム宣言には確かにソ連は関わってなかった。そして中国としてポツダム宣言に関わっていたのは国民党で、中国共産党もポツダム宣言には全く関係ない [8 Good]
 
 
   ■ 広州さん
 
   中国の正当な政府は国民党だってポツダム宣言で決められていたはずなんだけどなぁ [8 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
国際法上、国同士の決まりことは条約や規約によって定められる。「米中共同声明」や「日本の首相の談話」には国際法的には何の拘束力もない [186 Good]
 
 
   ■ 中国さん
 
   付け加えると、誰が署名したかも極めて重要だ [6 Good]
 
 
 
■ シンガポールさん
 
核弾之花列島開,草木不生倭畜蒸。   
痴心武遠永久長,到頭終是梦一場。
喪家之犬甚可悲,揺尾乞怜狂犬吠。
但未清醒改前非,変本加歴謀侵略。
釣魚群島列資産,无端命名掀波瀾。
昭然若掲狼子心,始知大言真不慙。
強盗邏輯甚荒唐,恬不知耻倍猖狂。
百般詭弁任汚蔑,軍国余孽本豺狼。
 
(訳者注: 核爆弾の花が列島に咲き・・・で始まる漢詩ですが、特に美しい表現が用いられているわけでもなく、一言で言えば「日本くたばれ」で終わってしまう内容ですので、以後省略します)
 
[75 Good, 59 Bad]
 
 
   ■ 雲南さん
 
   シンガポールはポツダム宣言には関係ないだろ [8 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
これは国民党の功績。お前らには一切関係はない [75 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本をぶっ潰すことに賛成!ただし俺は命もお金も差し出せないけどな [38 Good, 15 Bad]
 
 
   ■ 河北さん
 
   俺も賛成!ただし後方支援部隊として、残された兵士の妻と娘の世話をする担当でよろしく [6 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
あれから70年、日本には自国の軍隊を持ち、正常な国になる権利があると思う [29 Good, 6 Bad]
 
 
 
■ 河南さん
 
こんな記事を載せて日本を罵り続ける一方、政治家や役人は妻子を日米に住まわせ、財産を日米にせっせと送り続ける。日本は中国政府にとって最も都合がいい国民の不満のはけ口だ [8 Good]
 
 
 
■ 甘粛さん
 
中国は核兵器政策を根本から見直すべきだ!!
 
 
   ■ 山東さん
 
   三峡ダムが先だろ [7 Good]
 
   (訳者注: 「敵国にミサイルで三峡ダムを破壊されたら数億人の死者が出て中国は確実に負ける」という話が最近中国のネットを賑わしています)
 
 
 
■ 広州さん
 
日本政府は再び中国を侵略するだろう。前回は大東亜共栄圏を作るため。今回はアメリカを守るため [6 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
中国共産党は当時は確かポツダム宣言に反対してたよな?いつの間に賛成に変わったんだ? [5 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
日本はポツダム宣言を受諾し、サンフランシスコ講和条約の内容を完全に履行した。「日本はポツダム宣言の内容を守っていない」ということは断じてない。誰かが中国人民を騙そうとしている。気をつけろ
 
 
 

コメント

  1. ポツダム宣言を知ってるのに、驚き!

  2. シナ人の分際でいきがるな

  3. ポツダム宣言って戦時国際法違反だからなwwwwwwwwwwww

    敗戦したからと勝手に領土分割したり勝手に他国の法律書き換えたりしたら
    其れを遣った側が裁かれる
    つまり、アメリカと中国は犯罪者なんだよ

    • 犯罪者を裁けない法律って存在する意味あんの?

      • 世界には自治体しかないから金持が強いのは仕方がない。

        嫌なら、どこか一国で世界を統治するしかないのさ。

        • なるほど

        • あまりにも逸脱し、世界平和を乱す軍事的行為まで発展すれば国連軍が動けるようになるかもね

      • 法は法として遵守するべき、ただしポツダムは殆どが事後法
        あと敗戦国は犯罪者ではない。

        • ちょっと何言ってるのかわからん。事後法??
          ポツダム宣言は法律でもなんでもない。

          日本の受け入れた降伏条件なので内容について遵守する必要があったのは確かだが。
          ちなみにSF講和条約で効力は消滅してるけどな。

  4. そんな事より市場どうにかしろよ。

    あぁ、どうにもならないから矛先逸らそうとしてんのか。

    • 売却禁止、投げ売り投資家逮捕、さらに面子砲まで炸裂したのに下げ止まらないからもうムリ
      売れる人が売り切って、信用売りした人が買い戻すときには底値安定かな

  5. 最終的にサンフランシスコ平和条約に落ち着いたので

    ところで、ポツダム宣言にも、サンフランシスコ平和条約にも参加してない第3国が何言ってんの?

  6. 中国人は多様だねえ。

  7. 当時、大人の喧嘩に巻き込まれて足元で踏まれたり蹴られたりしていた子供だろ中国って

  8. 毎度のことなれど、今回もまた、水道検針員訪問の後に行方不明となりそうな書込みが続いてますな。

  9. 一党独裁の体制下で情報が大幅に制限されているのに
    多種多様な意見を持っている様子を見ると
    盲腸みたいな半島に棲み付くアレはやっぱり変なんだろうな

  10. 中国とか環境汚染ひどいし人も欠陥品だし侵略する価値なんてマイナス以外の何者でもないよ

  11. アメリカを守るために出兵する事態って…。

  12. ダムは昔、自分達で実際にやってなかったか?w
    自国民を虐殺した中韓は外敵作っておかないと夜も眠れないんだろうな

  13. 中国は台湾固有の領土です

  14. 領空侵犯ばっかしてくるクセに。 たまに打ち落とせ。

  15. 軍国主義バリバリの中国が平和ボケ日本を軍国主義呼ばわりする、そんな古いギャグはもう飽きたよ

  16. お前らは関係ないから黙ってろ

  17. ただの宣言だろ。条約なら従うけどなー。

    • ポツダム宣言はSF講和条約によって上書きされてるので従っていると言える。

  18. 戦勝国同士、仲良くしましょうぜ^^
    戦犯国が最近生意気なので、俺達でとっちめてやりやしょうぜ^^

  19. ただの条件提示だろ あくまでも宣言でしかない
    連合国の建前は正義の戦争だからね
    そのまま全部丸呑みは無理(戦勝国の世論的にも日本の戦後復興的な意味でも)
    だから細部を詰めた物が条約発効

  20. 戦後、あれだけの国土と人口を持つ中国が野放しになったのは、それだけ当時の中国が体たらくだったからだろう。この国は放置しても我々の害にならないと他の戦勝国に判断されたわけだが、すぐにその間違いに気付くことになる・・・当の中国だけは、70年も経つのに未だ戦勝国気取りでやりたい放題。自分たちが逆に侵略者とみなされていることに気付いてもいない。

  21. でたっ!ホンモノの中二病 ww

  22. 契約の概念がまだの国だから
    条約なんてあと100年は理解できないだろうな

  23. 現在進行形の人類の癌。
    全体主義・軍国主義・覇権主義で、
    共産党が私物化している警察国家中華人民共和国。

    愚かな中共指導者たち。
    70年前の話題を持ち出して歪曲・捏造で現在自分らがやらかしていることの煙幕に使おうってかw

    • 全体主義・軍国主義は、日本さんのトレードマークですやんw
      今でもそうだと、学校の授業で習いましたよ

  24. 女性のダイエットやるやる宣言はいつも無残に破棄される

  25. 現在進行形で侵略国家の中国が何をえらそうに・・・w

  26. アメリカが日本占領体制からの降板を意図する。
    国防費65兆円は無理すぎだから日本に自己防衛と
    協力体制を要請しているのが今の阿倍政権。
    貧困大国チャイナは終わり。

  27. ポツダム宣言でクリル諸島のロシアへの割譲が未だに行われていない。
    自民党は、クリル諸島(シムシュ島~ザポローツク島つまり北海道~本州~九州~
    与那国島)のロシアへの引渡しを毎年2月にモスクワの日本大使館に訴えている。
    日本政府には、これだけは速やかに実行してほしい。

  28. 最終的に結んだのはSF条約
    これに従えば良い

  29. 国民党を追い出した時点で、中国は戦勝国では無い!!
    中国共産党って都合が良いよな。WW2後に弱ってる国民党を、倒して台湾に追いやって、チベットやウイグルを
    侵略して国土を広げて、挙句の果てには常任理事国の座まで台湾から奪った卑怯者!!

  30. よく言ってるよ恥知らず。お前等の今日の発展は、日本のODAが無けりゃ未開発国家だったんだ偉そうな事言うな。日本は粛々とボツダム宣言の意志に従い、未開発国に対して経済、技術を含めて最大限の供与をしてるんだ。屑、民族が成金根性出すんじゃないよ。泥棒野郎。

  31. 中国の人民は哀れに思えるが半島のはただ嫌悪を感じるだけである

  32. アメリカのケツ舐めてただけの支那畜と中共は関係ねぇだろ…

  33. 中国も韓国も戦勝国ではないのになぜか戦勝国ぶってるとこが似てるな

  34. また畜生が鳴き喚いてんのかwww

  35. >■ 浙江さん
    日本をぶっ潰すことに賛成!ただし俺は命もお金も差し出せないけどな [38 Good, 15 Bad]
     >■ 河北さん
       俺も賛成!ただし後方支援部隊として、残された兵士の妻と娘の世話をする担当でよろしく [6 Good]
    ————————————————————
    >■ 浙江さん ⇒ 国民党
     >■ 河北さん ⇒ 共産党

    こいつら100年前から何も進歩してないんだな。
    政府が悪いとかじゃなくて民族性そのものが停滞しているんだ。

  36. 戦後七十年。従心となればポツダム宣言を読むまでもないと論語に書いてある。、

  37. いつまでも日中戦争持ち出すけど、ベトナム戦争で負けた中国はその条文に従ってんの?
    ベトナムでその話されるとうっとーしそうな顔して、「その話をしにきたのではない。」コリアンも然り。
    ダブスタブラザーズ乙。

  38. 当の世界が認めてる
    QED

タイトルとURLをコピーしました