スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国人「日本人の英語能力はこの程度」 中国人「ぶわはははははは!これはひどい」

 
「日本人の英語能力はこの程度」というタイトルで、日本のテレビのキャプチャ画像が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本人の英語能力はこの程度


15072201

 
記事引用元: http://www.weibo.com/2430259303/CrWJVdLGH
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 江蘇さん
 
この3人から日本人の英語力を推し量るのはちょっと無理があるような・・ [283 Good]
 
 
 
■ カナダ在住さん
 
日本人の発音を考えると、「8」は正解にしてあげたい [202 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
ひょっとして中国人の方が日本人よりも英語できる? [168 Good]
 
 
 
■ 南京さん
 
個人的な感触として言うと、日本人は英語を普通に話す。決して英語力が低いわけではない。中国人が「日本人の英語が下手」っていうのは、アメリカ人が「アジア人は車の運転が下手」って言うのと同じ。ステレオタイプによる典型的なジョークみたいなものだ [164 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本は先進国で強国だ。確かに日本人の英語能力には問題があるが、そもそも彼らはわざわざ英語を使って小銭を稼ぐ必要などない。日本人は中国人を見て「あいつら英語を勉強しないと生きていけないんだって。かわいそー」って笑ってるぞ [125 Good]
 
 
 
■ イタリア在住さん
 
eito!ぶわはははははは!超日本の発音じゃん!! [78 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
これ本当?もし本当だったとしたも誤解を生むような表現はいけないな。日本の英語教育は中国よりも優れている。そして実際の日本人は中国人よりも英語がうまい [79 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
中国人は人のことを笑えるのかねぇ [65 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
えいとー。そのまま読んだらなんか日本人になった気分がした [60 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
ten. teen. teeen。腹いてえ [48 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
一般の日本人の英語はこんなにひどくない。老人でも普通に英語を話すから、日本語がわからなくても日本旅行は問題なくできる。中国の老人が英語を話せるか? [63 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
日本は翻訳能力が極めて高いから、かなり多くの専門書が日本語に翻訳されていて、専門的な学問を修めるのに英語は必要ない。日本人は不必要に英語を勉強することはないから、自身の文化を学び、高めることができる。確かに日本人の英語能力は高くない。しかしそれを笑うのは無知の極み [49 Good]
 
 
 
■ オーストラリア在住さん
 
オーストラリアにいる日本人の英語の発音はなんか違うとは感じる。インド人もかなりおかしな発音をするけど、それと匹敵するくらい何かがおかしい。全員がおかしいというわけではないけど、そういう人が多いという話 [39 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
何もこんなお嬢さんたちに日本を代表させなくても [38 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本の英語教育は中国よりも素晴らしいと聞いていたけど、teeenはひどいだろ [29 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
みんなカワイイねぇ [26 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
これってかわいいバカを見て楽しむ番組じゃないの? [32 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本人は自国に誇りを持っているから、英語よりも日本語を徹底的に学ぶ。中国では中国語よりも英語の方に時間をさく。正しい姿はどちらだろう [29 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
にteeen15年、今年もみんな頑張っていこう! [21 Good]
 
 
 

 


54 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2015年7月24日 at 06:13 (UTC 9)

    100、1000はねーだろwwww

    1. 1.1
      とある日本さん 2015年7月24日 at 16:51 (UTC 9)

      逆に感心したw
      teenは普通の発想じゃ出てこない

      1. 1.1.1
        とある日本さん 2015年7月24日 at 19:34 (UTC 9)

        真ん中の人は「今一休」と呼ばれた道重信教(東京港区・増上寺の78代住職)の子孫だとさ
        あの一休さんとは違うものの近い人と呼ばれたご先祖の発想力は受け継いでいるんだろう

  2. 2
    とある日本さん 2015年7月24日 at 06:28 (UTC 9)

    まあ、日本の典型的なバカなカワイコちゃん代表ってとこ。
    ここまで英語力が低いのは日本でもそうはいないだろう。

    1. 2.1
      とある日本さん 2015年7月24日 at 12:49 (UTC 9)

      自分は、サンパウロ生まれで幼児のころに来日した。今ではこうして日本語と
      母国語であるポルトガル語、英語の三つが話せるよ。でも、コンビニの店員さんも
      バイト先の正社員も英語を話せないんだよね。だから、あなたの言ってる(話せない
      人は)一部という説には、異論を唱えざるを得ない。

      1. 2.1.1
        とある日本さん 2015年7月24日 at 16:24 (UTC 9)

        >ここまで英語力が低いのは日本でもそうはいないだろう。

        に対して

        >だから、あなたの言ってる(話せない人は)一部という説には、異論を唱えざるを得ない。

        って会話になってますか? では、あなたのバイト先の正社員さんは、「teen」「teeen」って言うの?w

      2. 2.1.2
        とある日本さん 2015年7月24日 at 17:05 (UTC 9)

        トリリンガルはすごいけど
        文章読解力はまだまだ

        1. 2.1.2.1
          とある日本さん 2015年7月24日 at 19:54 (UTC 9)

          トリリンガルなんて、ブラジルでは珍しくもない。大学などの
          学歴も関係ない。そこらへんにいるオジサンやオバサンでも
          話せるよ。むしろ、1言語しか話せないのは、アマゾンの奥地で
          文明社会と隔絶することを選んだ原住民だけだ。ウチの両親が
          日本の工場で働き始めた頃、職場の上司が日本語しか話せない
          ことを知って、「こんな知能の低い人間に指図されなきゃ
          いけないのか」と、仕事が馬鹿らしくなったそうだよ。

          1. 2.1.2.1.1
            とある日本さん 2015年7月24日 at 21:08 (UTC 9)

            母国語しか話せないってのは逆に言えば強国の証だとおもうけどね。
            北欧やドイツ人、韓国人とかも英語話せないとまともな職にありつけないって言ってたけど日本では普通に就職できちゃうし。
            ブラジルは行ったことある日本人皆口をそろえて治安が悪すぎるっていうんで自分は行かなかったけど南米の他の国旅してた時仲良くなるのは英語話せるブラジル人や少数の台湾人、韓国人と日本人ぐらいでスペイン語圏の人は若い子は別として親切だけど言葉通じなかったわ。
            南米ではブラジル人が一番英語話せる部類だとは思う。ただ、外国語が出来ない=知能の低いっていうのは随分また人を馬鹿にした発言だと思うけど。必要ないものは覚えないでしょう?
            私にとっては犯罪率が高い国の人達の方が知能が低く感じるんですが?国別ワースト3でしたっけ?

  3. 3
    とある日本さん 2015年7月24日 at 06:32 (UTC 9)

    おばかが売りのタレントが、そういう主旨の企画でやったことを日本人のスタンダードというのは論外だとはおもうがね。

    それにしても、中国人にしろ、韓国人にしろ、英語ができるとナチュラルに自慢したがるのって滑稽だよね。

    世界共通言語として英語が設定されてまだ大して時間は経っていないが、世界で英語を話す国が多かった理由や、英語を設定したことに全く違和感もってないのも不思議だね。
    片や、そこから1世紀も経っていない過去のことを持ち出して言語侵略とか言ってたかとおもうと、現在は必死に他国、覇権国の言語を学んでそれを自慢してるという、とても滑稽な状況。

  4. 4
    とある日本さん 2015年7月24日 at 06:35 (UTC 9)

    >これってかわいいバカを見て楽しむ番組じゃないの?

    大正解!!

  5. 5
    とある日本さん 2015年7月24日 at 06:39 (UTC 9)

    そりゃ、日本がこんなに英語を知らない奴ばっかりだったら、これ自体そもそも笑いにならないよw

  6. 6
    とある日本さん 2015年7月24日 at 06:45 (UTC 9)

    まあ、可愛いバカを見て楽しいかと言われたらそうでもないんだけどな
    多分視聴者の半分以上はイライラして文句言いながら見てる
    しかも批判ありつつも受けてたのは一時期でおバカタレントとか既に飽きられてる
    大抵は演技としてやってんだろうけど、芸能関係も本当に知能障害と思えるレベルにガチなのもいるからコレがどうなのかは知らんが

    こういうクソみたいなのを日本のスタンダードとして扱われてもイライラするからこういう番組やめてほしいわ
    ジミー大西のアレくらい外国人にも一目でおかしい、一般的じゃないと分かるものならまだいいけど

  7. 7
    とある日本さん 2015年7月24日 at 06:52 (UTC 9)

    日本の恥

  8. 8
    とある日本さん 2015年7月24日 at 06:54 (UTC 9)

    島田紳助がいなくなってから徐々にオバカタレントは廃れて行った感じある
    今でも鈴木奈々とかいるけどj顔も喋りも不快だわ
    不思議とああいうのが好きな奴もいるんだろうな

    1. 8.1
      とある日本さん 2015年7月24日 at 07:08 (UTC 9)

      島田紳助さん、ひょっこり戻ってくるとか言われていたけど本当に出なくなったな
      あの人の司会好きだった

  9. 9
    とある日本さん 2015年7月24日 at 06:55 (UTC 9)

    こいつらはゲーノー人と言う
    低知識層の人達ですから…

    1. 9.1
      とある日本さん 2015年7月24日 at 08:02 (UTC 9)

      お前よりは稼いでるがなwww

  10. 10
    とある日本さん 2015年7月24日 at 06:59 (UTC 9)

    日本でも笑えるからテレビになるんだろ

  11. 11
    とある日本さん 2015年7月24日 at 07:04 (UTC 9)

    バカタレントが何を言われようがどうでもいい

    > そもそも彼らはわざわざ英語を使って小銭を稼ぐ必要などない。
    >専門的な学問を修めるのに英語は必要ない。
    これはよく分かってるな

  12. 12
    とある日本さん 2015年7月24日 at 07:09 (UTC 9)

    >これってかわいいバカを見て楽しむ番組じゃないの?

    これなんだけどなあ
    常識から外れてるからバラエティとして成立しているまで
    ちょっと考えれば分かりそうなものだけど

  13. 13
    とある日本さん 2015年7月24日 at 07:10 (UTC 9)

    100と1000に関しては、とっさに思い付いたのなら、むしろ頭いいだろ?

  14. 14
    とある日本さん 2015年7月24日 at 07:19 (UTC 9)

    重要な書物や論文は日本語⇔英語でお互いに翻訳、出版されるが科学技術後進国はメリットが無いから翻訳されない。だから自ら英語を学んで読みに行かなければならない。日本にはぶっちゃけ英語は必要ない。でも英語が出来るならそれに越したことはないけど。

    1. 14.1
      とある日本さん 2015年7月24日 at 13:44 (UTC 9)

      捕鯨やイルカ・マグロ漁などで国際社会からの誤解を解くためにも
      英語というツールは必要不可欠だと思うよ。そもそも、非英語圏の
      先進国中、最長の英語授業時間(文科省)なのにこれでは、日本人
      の知能レベルを疑われかねないし。

    2. 14.2
      とある日本さん 2015年7月24日 at 22:34 (UTC 9)

      それは間違い。経済学とか経営学なんかの分野だとそもそも日本語ではまともな書物や論文に出会えないので
      アメリカかイギリスに留学しないとどうにもならんぞ。

      1. 14.2.1
        とある日本さん 2015年7月25日 at 17:53 (UTC 9)

        ↑↑↑は、重要な論文は専門家が訳してくれるから、一般人には英語は要らないといってるんだろう。
        誰も最先端の研究者に英語が不要だとは言ってないよ。

  15. 15
    とある日本さん 2015年7月24日 at 07:28 (UTC 9)

    笑いをとる番組でしょう

    1. 15.1
      とある日本さん 2015年7月24日 at 08:03 (UTC 9)

      いつの間にか日本人の平均にすり替わる
      そうやってステレオタイプが出来上がるんだよ

  16. 16
    とある日本さん 2015年7月24日 at 07:52 (UTC 9)

    てか、このネタを何年使い回すつもりだよ。。w

    1. 16.1
      とある日本さん 2015年7月25日 at 09:38 (UTC 9)

      欧米では数年前に話題になったけど、中国は最近広まったんじゃない?
      普通にやってたら世界の情報に直接アクセスできないからさ

  17. 17
    とある日本さん 2015年7月24日 at 07:54 (UTC 9)

    日本人全体でみればこんなもんだよ日本人の英語
    まともに読めないし、書けない
    ほとんどの日本人は英語必要無いんだからできなくて当たり前

     

    1. 17.1
      とある日本さん 2015年7月24日 at 08:14 (UTC 9)

      日本人全体がこんなもんだったら、そもそも番組として成立せんよw

    2. 17.2
      とある日本さん 2015年7月24日 at 14:23 (UTC 9)

      いやいやいやwww
      さすがにこれは極端に酷過ぎるだろう

  18. 18
    とある日本さん 2015年7月24日 at 08:05 (UTC 9)

    そりゃプロパガンダに乗せられる訳だわw

  19. 19
    ななし 2015年7月24日 at 08:09 (UTC 9)

    前にノーベル賞とった人も「英語話せない?にがて?」って言ってたね。
    やりたく無い英語を勉強する時間を、自分の好きな分野に費やした偉人です。

  20. 20
    とある日本さん 2015年7月24日 at 09:01 (UTC 9)

    ノーベル賞も技術科学特許も日本以下の中国人がなんだって?
    自らの無能さを自覚できないってのは無能より性質が悪いねw

  21. 21
    とある日本さん 2015年7月24日 at 09:13 (UTC 9)

    時々現れる上級中国人の発言にドキッとする。
    日本は一億総中流だが、中国にも一億人くらいは頭良い奴はいるだろうし、油断できない

  22. 22
    とある日本さん 2015年7月24日 at 09:45 (UTC 9)

    ろくに学校も通ってないアイドルと比較してどうする

  23. 23
    とある日本さん 2015年7月24日 at 09:58 (UTC 9)

    どうせこのネタだろうなと思った

  24. 24
    とある日本さん 2015年7月24日 at 10:04 (UTC 9)

    英語を話せないものは日本語をも話せない

  25. 25
    とある日本さん 2015年7月24日 at 10:05 (UTC 9)

    学校通っていたってもう忘れてる
    このアイドル達より少しマシなレベル
    ようは低レベルの中で番組を作ってるだけ
    英語ができたら便利だろうなというのはあるが、できなくても国内にいる限り恥ずかしくもない
    それより、わけのわからない英語が街中にある方が恥ずかしい

  26. 26
    とある日本さん 2015年7月24日 at 10:21 (UTC 9)

    でも英語の数の数え方って手の指が足りなくなってきたから足の指使って数えるみたいでバカっぽいんだよな
    特に100台1000台とか

  27. 27
    とある日本さん 2015年7月24日 at 11:31 (UTC 9)

    発音で笑われてもなぁ
    日常的に使っているカタカナ英語もそれが正しい発音だと思って使ってる人なんていないよね
    カタカナ英語って言うよりもう日本語だよね

  28. 28
    とある日本さん 2015年7月24日 at 11:42 (UTC 9)

    ジミー大西ばりの英語やなw

  29. 29
    とある日本さん 2015年7月24日 at 12:00 (UTC 9)

    teen、teeenはなかなか直感的でいいんじゃないか?

  30. 30
    とある日本さん 2015年7月24日 at 13:03 (UTC 9)

    番組上、笑わせる為のお惚けだと中国人は知らないんだろうな
    まともに答えたり、わからないから無回答じゃ
    面白くも何ともないだろうよ

  31. 31
    とある日本さん 2015年7月24日 at 13:10 (UTC 9)

    日本人は英語の勉強する間に実学やったほうがいいよ
    発展途上国が高校や大学の授業を英語で受けるのは母国語じゃ授業できないから
    でも、日本は明治時代の知識人達が懸命に翻訳してくれたおかげで英語の善し悪しで学力に差が出ない
    これは素晴らしいことだと思うけどなぁ

  32. 32
    とある日本さん 2015年7月24日 at 14:13 (UTC 9)

    日常で英語を文で話すことはない。
    単語もネイティヴ発音ですることもない。
    しかし、短い単語だったら、意味は理解できる。

  33. 33
    とある日本さん 2015年7月24日 at 14:19 (UTC 9)

    以前、ホテルで働いていた時に中国人に「How many persons?」っていっても「あ?」って反応で中国語まくしたてられたけど。
    英語理解してた中国人ってエリートビジネスマンくらい。
    学生時代にバイトしてたカフェバーでも中国からきた留学生が居たけど、英語は流暢で実家は金持ちのボンボンだった。
    中流以下の中国人の英語力は結構酷い というか、できる人との落差が激しい。

    1. 33.1
      とある日本さん 2015年7月24日 at 14:48 (UTC 9)

      でも、関心したのは拙い英語でも積極的に外に出ていこうとする姿勢。
      仕事上で、理屈ばかりで手を動かそうとしない日本人見てたらなんか好感持てた。
      まぁ、やることは中途半端というか、変に見切るのが頂けないんだけどね・・・

  34. 34
    とある日本さん 2015年7月24日 at 14:45 (UTC 9)

    タレント嗤う番組で油断してくれるなら
    放送した価値もあったってもんだ

  35. 35
    とある日本人 2015年7月24日 at 16:26 (UTC 9)

    もうオワコンのハロプロやん
    こんな番組 誰が見んねん
    しかし道重だけは愛人にしてやろう

  36. 36
    とある日本さん 2015年7月24日 at 18:04 (UTC 9)

    中国語は文法的に日本語より英語に近いので日本人に比べ英語の学習がやさしい。
    ただ発音が中国語の影響でチングリシュに・・。シンガポール華人の英語もそんな感じ・・。
    それに翻訳がそれほど盛んでないので原文(英語)で読まざるを得ない。
    台北帝大医学部時代は日本語とドイツ語だったが、戦後7年は日本式だったがその後台湾大学医学院の教科書は全て英語、香港大学はず~と今も英語。北京共和医科大学は米国の援助設立で英語教育、卒業生はそのまま米国の資格取れた毛沢東の主治医は卒業生だった。北京原人ミステリーの舞台。
    旧満州医科大学も台北帝大と同じだった戦後中国医科大学になって中国語、ロシヤ語そして英語に、日本語コースは今もある。仙台の東北大学医学部が支援している。

  37. 37
    とある日本さん 2015年7月24日 at 21:12 (UTC 9)

    そもそもバラエティ番組は笑いをとれないと視聴率が取れないわけで
    何から何までヤラセだってことを理解できないのかね。
    普通に不正解じゃおもしろくないから、タレントには
    番組作家が考えた最大限にバカっぽい不正解を仕込む。
    だいたい、一般常識レベルの問題の大半を
    普通に正解されたら視聴者が白けて番組にならないわな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top