中国紙「日本メディアが沖縄県の孔子廟の建設を『中国化』と批判」 中国人「日本は信仰の心を忘れたのか?」

 
中国共産党の機関紙である環球時報が「日本メディアが沖縄県の孔子廟の建設を『中国化』と批判」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 


15072102

 
[記事]
産経新聞は19日、「沖縄の孔子廟と政教分離」という記事を掲載し、「沖縄県知事と市長は現地の儒教活動に土地の支援を提供し、儀式に出席した。このことは憲法の政教分離の原則に著しく背いているとの印象を国民に与えた」と批判した。そして現在、沖縄県の翁長雄志知事を被告とする裁判が進行中である。アナリストは環球時報に対し「日本の右翼メディアはこのことを沖縄の『中国化』と攻撃しているが、これはむしろ彼らの無知を露呈しているだけである」と指摘した。
 
那覇市民である金城氏は昨年5月、「当時那覇市長であった翁長氏が松山公園の一部を孔子廟の建設のために久米崇聖会に無償で提供したが、これは儒教の活動を支持していることにあたり、憲法で規定された政教分離の原則に違反する」という訴えを那覇地方裁判所に起こした。金城氏は市と県に対して設置許可を取り下げと、使用料として久米崇聖会と翁長氏が約577万円を支払うことを求めた。久米崇聖会は「孔子廟は歴史文化施設であり、宗教施設ではない」と反論している。
 
(環球時報)
 
記事・コメント引用元: http://comment.news.163.com/news3_bbs/AUUCRPII00014JB6.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 北京さん
 
日本の文化は中華文化を昇華させたものなんだから日本が「中華化」するのは別にいいだろ。ちなみに中華文化と中国文化は同一ではない。中国には文化など存在しない [650 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本では戦犯を崇拝することはよくて神様を崇拝することはダメなの? [649 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
孔子孟子はアジアの文化の原点だ [613 Good]
 
 
   ■ 山西さん
 
   孔子孟子はアジアの没落した文化の原点だ [634 Good, 76 Bad]
 
 
 
■ 江西さん
 
奴隷化思想は中国以外では通用しない [409 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
はいはい環球環球 [152 Good]
 
(訳者注: 環球時報は中国共産党中央委員会の機関紙『人民日報』の国際版です。CCTV(中国中央電子台)と同様、ニュースの内容がかなり偏っていることは中国人の中でも公然の事実です)
 
 
 
■ 中国さん
 
日本は畜生にも劣る。歴史を否定し、教科書を改ざんするなど言語道断。しかし中国ではそんな日本を崇拝する若者が増えている。アニメなどを通して日本から洗脳を受けている。なんと嘆かわしいことだ [129 Good]
 
 
 
■ 海南さん
 
日本メディアはゴチャゴチャうっせーなぁ [107 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
この件の問題は「費用が公費から出ている」ってことでしょ? [97 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
唐代の文化を継承していただき、本当にありがとうございます [71 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
東京には蒋介石が孔子を祀った寺院があり、受験生が普通にお参りしている。日本で孔子を崇拝するのは自然なことだ [7 Good]
 
(訳者注: 東京のお茶の水にある湯島聖堂は、もともと上野忍ヶ岡にあった孔子廟を元禄3年(1690)に五代将軍綱吉がこの場所に移し、官学の府としたのが始まりです。蒋介石による「有教無類」(教あれば類なし。「人は教育によってどうにでもなる。生まれたときから差があるわけではない」という意味の論語の言葉)の銘が飾られています)
 
 
 
■ 河南さん
 
中国の憤青も日本の右翼もどっちもバカ [6 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
これはひどい [5 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本は信仰の心を忘れてしまったのか。このような国に希望はない [5 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
この件に関しては、台湾が長男、中国は次男、韓国はいとこ、日本は異母兄弟って感じかな [5 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
琉球の復活を!
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   朝から晩まで「ここは中国の領土だ!」って叫び続けたらその土地は中国のものになるの?ねぇねぇ、バカなの?
 
 
 
■ 河北さん
 
孔子を「没落文化の根源」とみなしたコメントを見て、ちょっと見識を感じた
 
 
 
■ 北京さん
 
中国人も日本人も、論語すら読んでいない人はこの事に対して論ずる資格はない。まずは読め。そして考えろ
 
 
 

コメント

  1. 文化大革命で燃やした奴らがよく言う

  2. >この件の問題は「費用が公費から出ている」ってことでしょ?

    中国にも「公費」という概念があったんだな

  3. せめて沖縄に来た中国偉人の作れよ
    アメリカに売春婦像立てるくらい意味不明

    • >せめて沖縄に来た中国偉人の作れよ
      アメリカに売春婦像立てるくらい意味不明

      え?何で沖縄にそんなもん建てるの?
      意味不明

      • 仮に建てるのなら沖縄に関係あるものにしろってだけで
        建てる事を肯定しているようには読めないんだけど。

        • それで
          仮に建てるとしたらシナ関連のものってか?
          ナイナイw

          • いや、だからさぁ・・・

  4. 市長ヤバイ人だね。沖縄県民はこれが望みなの?

    • 中国におもねるためには、税金を使い放題なんだな。

    • 次は毛沢東像アル

  5. 市長も知事も沖縄県民に選ばれたのだ
    あたりまえ

    • 石垣市長だけが頼りだ

  6. 地鎮祭ですら「宗教行事だ!」「公費でやったら駄目だ!」とケチが付いたのに、孔子廟なんて公費で作るなよ

    • 靖国参拝を公費でやっても問題ないってことだよなwww

  7. 翁長元市長のこういう部分はメディアで取り上げないんだね

    • ほら始まったよ。
      目先の基地問題で根こそぎ日本がやられ始める

      沖縄の人は目を覚まして欲しい

  8. 中共は孔子の子孫みんな粛清したよね?

  9. 沖縄県民は

    対抗馬の企業主体の景気対策が失敗したから
    市民中心という今の県知事を選んだ

    基地だの中国寄りだの
    そんなの沖縄のメディアは一言も伝えてないし
    投票にそんなの一切関係なく投票してる

    そして沖縄のメディアでは
    この事も別に具体的に報道してない

    おk?馬鹿な内地人さん

    • つまり沖縄県民は目先の金に釣られる馬鹿で
      中国人に占領されるまで脅威を感じることはないくらい麻痺してると言う事か?

      • 沖縄に限らず左巻きのメディアには何も期待してない

    • 内と外で発信してる情報が違うってことじゃないの
      それやばいんじゃない

    • そんなこと言われたら、
      沖縄のどれぐらいの人が正確な国際情勢認識出来てるのか心配になるわ…
      今結構ギリなところだよ…

  10. >>孔子廟は歴史文化施設であり、宗教施設ではない

    戦前の日本が神社を「宗教じゃない。文化だ」って言ってたのと同じだね。

    • 神社っつうか神道ね>「宗教じゃない。文化だ」って言ってた

    • 論語資料館ならともかく、孔子廟は宗教施設だろ。

      東京都八王子市の天皇御陵である多摩御陵も、文化施設ってことでいいか?

    • お伊勢さんの分院を建てるのも歴史文化活動って言えるな

  11. 中国の常套手段じゃねえかよ

  12. 日本のマスコミに失望する日々

  13. どこの新聞だか知らないが、中国の新聞のレベルはネトウヨと大して変わらないな。「信仰」ってナニ?つまり、なんのこと?

    権力者が孔子をありがたがるときは要注意。歴史的に「論語」は権力者に都合のいい解釈をされまくってるからね。「長幼の序」なんてその最たるものだよ。

    • でも、ネトウヨとやら?の定義は答えられないニダ!なんだよねぇw
      定義付け出来もしない造語をホルホル使うってバカだから?

      あ、琉球の復活?バカですね~。

    • 長幼の序は孟子だな。
      孔子は地位にあるものはその地位にふさわしい行動をしろとは言ってるが、単純な長幼はいっとらんだろ。

  14. 沖縄県民だけど初めて聞いた…
    翁長はどんどん沖縄を中国に渡す道を進んでるんだな
    ハゲ翁長に騙される県民も手を打てない政府ももうどうしようもない

    • しっかりしろよ・・・
      この馬鹿知事、アメリカに行った時には色々文句言っていたが(その権利はあるけどな)
      その直前に行った中国では尖閣問題完全スルーしてたからなw
      ある意味で中国との戦争はもう始まっているんだよ

  15. どう考えてもシナのスパイじゃん
    さっさと公安あたりが始末すればいいのに
    ああ、今の沖縄って警察のトップもシナのスパイだっけ?

  16. >14
    日本政府は関係無いだろ。キチガイ翁長が暴走してるだけじゃん。こんなバカをリコールすら出来ない沖縄民もバカ。

    • 都民には舛添さんをリコール頑張ってほしいんだが

      • 俺はいいがお前はダメ理論のバカだ相手にしたらいかんよ

  17. 沖縄やねんから、でっかいシーサー像を建てればいいのになあ。
    観光地としてもそっちの方が意味あるよ。

  18. なんであれ、県民や市村町民が選んだ長なのだから、望んでそうなったとしか言えないよ
    これからもどんどん中国よりになり、最後は中国に吸収されるんだろうな

    • 民主党みたいなもんやし
      長続きしなさそうだけどね

  19. 未だにこういった侵略行為を繰り返してるのに
    当の本人達はあったかどうかもわからない南京問題にしか興味がないという

  20. 信仰?そんなものはないな。孔子や関羽が中国では神様でも日本じゃ歴史上の人物でしかない。
    税金使って可笑しな廟を立てようとしたら反対する連中がいても不思議じゃないわ。
    そういうキチガイじみたことは県や市のとしてたてるんじゃなく個人でやれよ、じじい共。
    無駄なところに税金使うな。

    ※14
    あのじじいを次は当選させないようがんばって欲しい。

  21. PM2.5支那人ありがとう!フラーッシュ!!

  22. そもそも、選挙のない中国人には「政経分離」って何?ってレベルだろうし、この反応は当たり前。
    むしろ恥ずかしいのは沖縄の知事連中だな。
    沖縄県民は声上げていかないとマジでやばいことになるぞ。

  23. 大昔からある寺をいとも簡単にダムの底に沈めたシナが信仰心?
    そもそもシナは文化大革命で歴史も宗教もすべてを捨て去った国家であり
    それでこそ中国共産党の存在価値があるのでは?
    いくら日本叩きがしたいからと言って余りにも前後の見境が無さ過ぎですよ

  24. 唐は、侵略国。誰がそんなの崇めると思うの?
    日本は、百済侵略以降、国交断絶&唐文化廃止したぞ!
    中国人は、日本に来て唐文化と言うが、実は日本人が作った物を崇めているだけw

  25. 廟なんか作ったらもう終わりだ
    マジで沖縄何してんの?侵食が加速するだけだぞ

  26. よくしらんけど関帝廟みたいなもんじゃないの

  27. まー あながち政治家やメディアが沖縄は阿呆っていうのも判るわな
    そんなに人民解放軍に地上戦をやられ占拠されたいのか
    新しい白ゆりを生むのか お笑いだ

  28. 孔子を靖国に奉ったらどう言う反応になるのかな

  29. 孔子廟なんて都心(御茶ノ水)にも普通にあるくらいだし・・・
    無償供与したのは問題だけど、孔子廟そのものは問題じゃないよ

  30. 孔子廟なんてそんな日本のあちこちにあるものじゃないからな。
    日本では孔子は宗教的崇拝の対象ではなく、ほとんどが華僑が建てたもので、公金の支出に異論があるのは当たり前だと中国人には伝えて欲しいね。日本に根付いた仏教や神道じゃないんだからさ。

    • 江戸時代の官学だから教育に力入れてた藩の藩校があった所には小さいなりにも孔子廟はあるだろ。
      明治の廃仏毀釈と国家神道の創造までは神道も仏教も儒教も日本ではごちゃまぜだった。
      ちなみに湯島聖堂には台湾から寄贈された世界最大の孔子像があるが、孔子を祀る祭典である釈奠(セキテン)は、江戸時代には春秋2回、現在では毎年4月の第4日曜日の午前10時より、神田神社神官により執り行っているそうだ。

      この沖縄のは琉球王国時代の中国系住民が建てたのが始まりみたいだからちょっと性格が違う。

      • 国家神道の前、ちゃんと江戸時代から復古神道や国学などの動きがあるので、明治以前はなんでもごっちゃ混ぜとはこれまた浅い理解だな。そもそも儒教(ここでいうのは新儒教、すなわち宋学だが)自体が本格的には江戸初期に出始めのぽっと出、外来宗教(藤原惺窩が儒服で振舞って非常に珍奇に見られたというのは時代小説でよくある描写)であり、そのカウンターとしての日本のナショナリズムの勃興がある。
        少なくとも明治日本は神道、仏教を分離、戦後は政教分離なんだから、昔ごっちゃ混ぜだったと誇張して強弁しても何の理屈にもならない。
        勉強して出直しておいでね。

  31. ドアのないニーハオトイレでウンコしてる豚の像を作って、これが文明の中華を名乗る恥知らずの土人の像、人前で平気で排泄する禽獣です、と解説を付けてやるといいと思う。

  32. 中国人民にとって
    今の日本の左翼は中国人民の敵でしかないな

    中国政府のご機嫌伺いに必死な日本の左翼

  33. 長崎の孔子廟は異国情緒があって好きな観光スポットだ。
    故に沖縄に孔子廟を作ってもかまわないと思うが・・・しかし、決定的にタイミングが悪い。
    このタイミングで沖縄に孔子廟を作るとなると中国のご機嫌取りと受け取られるのは必至。てゆーか、ご機嫌とりなんだろう?
    米国で日本車のボイコット運動が盛んだった時に、米国で「日米友好!! 日本村を作ろう!!」と叫ぶ人がいたら叩かれて当然だと思うが。

  34. 少なくとも公費でつくるのはありえないな、ただでさえ中共の工作やプロパガンダ施設って評価もあるのに 

  35. 孔子廟は確か長崎にもあるし、他にもあるんじゃないの?

  36. 沖縄では産経新聞がまったく読まれてない!
    代わりに読まれてるのは売国左翼新聞だけ!
    売国左翼新聞を潰して沖縄の原住民に産経新聞を読ませて愛国教育を実施しよう!

  37. 中国化?孔子は韓国人だろ

  38. 琉球人は日本人と違うとか言っておいて、訴えた金城さんを右翼扱い?
    どう考えても沖縄県民の名前だろうが。恥知らずの中国人。

  39. 沖縄は1609年以降は薩摩藩の直轄地だろ
    そして薩摩から役人や砂糖黍の独占販売で商人も多く渡ってるから人種的にも混ざり合って本土と変わらん
    薩摩藩や蝦夷地や北海道が日本ということは当然琉球沖縄も日本だろ
    馬鹿か沖縄の人達は
    声ちゃんと上げろよ

  40. 問題はこうした施設が中国政府と繋がっていて、文化施設ではなく政治工作の拠点となる怖れがあることだ。
    アメリカでも孔子学院が教育の場において中国同様に生徒の言論の自由を抑圧するなど憲法に違反し、また実質的に中国本国の指示を受けてスパイ機関として機能している証拠を掴み大学から追放されている。
    あの国に純粋な文化活動など存在しないということだ。全てに政治がからんでいるとみてよい。

  41. 孔子先生も、ドアのないトイレで衆人を前に公然排泄する子孫を知ったら日本人に征伐してくれるように頼むと思う。
    南京大屠殺とやら、孔子孟子の遺志に叶う不潔な蛮族の討伐だったと言えるのではないか。

    • それはさすがに言い過ぎだけど、今の中国は中華じゃないもんなあ・・・自ら華を破壊した国には中蛮とかそういう言葉のほうが似合う
      中国の誇った華は今や周辺国の方が大切にしている始末で、台湾、香港、シンガポールなどのほうが「中」ではなくても「華」の字に相応しい

  42. 沖縄県知事が、沖縄を守っている米軍を追い出せと、反米反日に邁進している反面で
    沖縄の島に度々ちょっかいを出してきている中国には擦り寄っているという
    意味不明の逆転現象を知らしめる意味で
    この訴訟を起こした人物には感謝しないとな。

  43. 中国の属国の印の龍柱を交付金と県民の税金で中国人業者に
    翁長が作らせているのも問題

  44. 一時期は観光客招致の為に中華街とかを建てようってところが沢山あったからな。
    どこも案だけで実現されなかったけど、
    沖縄は中国からの観光客狙って計画続行してるんだろね。
    決めた人間もあんまり深くは考えていないんだろうけど。

    でも中国はそういうのを「沖縄は中国」って主張する根拠として間違いなく利用するんだろうね。
    わざわざ相手に利用される紛争のタネを仕込まなくてもいいのに…
    ジジイババアはどこもアホばっかりだ…

  45. 安倍内閣の支持率低迷をチャンスと思い、日本国以内の5万人いるとされる共産党のスパイと韓国の反日組織VANKが動き始めたと日本の公安が察知した模様www

    国会前のデモ隊の中にも、やはり公安がブラックリストに載せた重要人物が数名参加してるのを確認済みwww

    • デモ終了後、そのまま、沖縄に飛んだらしいがwww

      赤に染まる学生運動www留年する暇あるなら、卒業して職につけばかたれwww
      デモ隊に参加する日教組www毎日全国でいじめで亡くなる子供たちは、放って置いて平和運動に参加wwwまず、教師としてなすべきことからやれアホwww

      基本的に、デモ隊に参加する奴等に身元が普通じゃないwwwww

  46. 集団的自衛権で反対してるアホが多いの見ると、
    北海道から沖縄まで危機感が足らんのはどこも一緒だろ。
    問題は知事がアメリカと距離置いて中国に近づけば、
    今度はアメリカを警戒しないといけなくなるって気づいてないことだわ。

  47. 公安はきちんと翁長と中国政府との背後関係を洗った方がいいと思う

  48. 日本はもっと細かいことまでちゃんとしないと、泥棒国の隣人にワヤクチャにされるよ。

  49. 公費で宗教的な施設作ったら、そら怒られるわな

  50. >>■ 中国さん

    >>日本は畜生にも劣る。歴史を否定し、教科書を改ざんするなど言語道断。

    ブーメランwww
    それは中国共産党だろうがww
    天安門事件をネット検閲し、教科書にも載せない。
    チベット侵略を国民に隠し、海外では正当化。
    南京事件は、中国共産党による捏造や誇張で歪曲。証拠も捏造。
    南沙諸島を始め、国際法違反の侵略行為を国民には隠し正当化。
    中国のメディアは、中国共産党の気に入る報道しか出来ない。

  51. 時期と場所と関わった人間が悪すぎるわ
    誤解しか産まんわこれは

  52. 日本においては中国古典は教養として尊敬されるし、
    習慣として一部を取り入れることもしたけれども、
    中国古典の世界を一種の宗教として受け入れることには拒否感があったのだわな。
    教養や思想を宗教にまではしたくないという感じ。

  53. 孔子廟とかくっさ
    沖縄始まったな

  54. 孔子廟は、スパイの本拠地みたいなもんか

    • うん、洗脳場所でもあるよ

  55. 孔子は不潔な無扉の厠で公然排泄する無恥の支那豚の処分を望んだから、日本が支那に出兵した。
    日本帝国軍、支那悪臭豚民征伐、南京大屠殺是正義戦也。
    今また大陸の豚民、琉球を併呑せんとして悪事を逞しうせんとす。豚の民、地下鉄にて糞を排泄し、道端に痰を吐く事を日常とす、文字を解せず、その身体腐し。毒を食し、共産匪賊に与する不潔文盲の土人なり。
    日本皇国武威を土人討伐の為に輝さんとす。

  56. 支那の犬のくせに琉球王気取りの翁長がまたやらかしたのか!

  57. 野党って安保法案のことは違憲だ違憲だ騒いでるくせに、これについては一言もないのね。
    民主党さん、翁長知事が政教分離に違反してますよー。

  58. 沖縄人がそれを望んでるのなら仕方ないんじゃない?
    なんかもう彼らは沖縄県民じゃないのかねえ

  59. 簡単な事だ
    日本じゃ孔子は神様じゃないからな

  60. 海外では孔子院が国を潰す恐れがあるって数年前から閉鎖されてるのに
    日本ではこれからやらかすのか

  61. 孔子廟どころか中華街まである長崎はどうしたら・・

  62. 宗教は、個人の金でやろう!!

タイトルとURLをコピーしました