スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

野村総研「20年後には日本各地でゴーストタウン化が進む」 中国人「中国の方がよっぽどヤバい」

 
野村総研が「20年後には日本各地でゴーストタウン化が進む」という見通しを発表しました。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。
 


15071102

 
[記事]
加速する人口減少の影響は社会保障制度の崩壊や労働力不足だけにとどまらない。空き家急増で、20年後には全国各地でゴーストタウン化が進むところもありそうだ。
 
野村総合研究所によると、新設住宅着工戸数の減少を上回る世帯数の減少から、空き家数は2033年に2147万戸に達し、総住宅数に占める割合は30.2%に上る見通しという。総務省によると、13年の空き家数は約820万戸で、割合は13.5%だった。
 
国立社会保障・人口問題研究所によると、世帯数は19年の5307万をピークに、33年には5.3%減の5027万に減る見通し。
 
野村総研上級コンサルタントの榊原渉氏は、「3割の住宅が空き家というのは空恐ろしい状況」と指摘。「空き家も含めて中古住宅市場を作り変えていくことが重要で、新たなマーケットになる潜在能力はある」と話す。
 
記事引用元: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150710-00000020-bloom_st-bus_all
コメント引用元: http://comment.money.163.com/money_bbs/AU6B0U0K00253B0H.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 山西さん
 
高齢化はどう考えても中国の方がヤバい [1159 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
中国では10年後にいくつの村が消滅してるんだろうね [1158 Good]
 
 
   ■ 南京さん
 
   今の調子で開発が進めば、へき地の農村は残るかもしれないけど都市近郊の農村は10年以内にすべて強制的に取り壊されてマンションが建ってるだろうな。うちの周りでも80%の農村が立ち退きにあった。そこに住んでいた農民はみんな新しいマンションに住むことになるんだけど、みんな農村にしか住んだことがないから農村と同じことをしようとする。勝手に畑を作って野菜を育てたり、鶏を飼育したり、大声で話したりゴミをそこらへんに捨てたり、問題山積 [6 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
中国では不動産価格が適正になればゴーストタウン化もある程度防げると思うんだけど、へき地の不動産もバブルで高騰中という現実 [895 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
中国にもゴーストタウンは沢山あるよ。しかもゴーストタウンなのに価格だけはバブル [889 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
うちの田舎の村もだいぶ寂しくなってきた。先月用事があって帰ったんだけど、村に入ってからうちに着くまでに誰とも会わなかった。田畑も荒廃してて、子供が一人で寂しそうに遊んでた。自分の田舎が寂しくなっていくのはけっこうきつい [781 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
中国の高齢化はもっと深刻。でも中国の高齢者が全員死ぬと、不動産価格はだいぶ落ち着くはず [610 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
今の日本の姿は将来の中国の姿
 
 
   ■ 広州さん
 
   将来の中国が今の日本の姿になると思うか?今の日本は高い技術と民度があり、環境がちゃんと保護されてるんだぞ? [503 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
日本と聞いたらやっぱり女だよな
 
 
   ■ 広東さん
 
   バカまっしぐら [215 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
羨ましいやら悔しいやら憎たらしいやら [88 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本は確かに高齢化が進んでいる。しかし日本は先進国だ。世界トップレベルの富を抱えている。一方中国は更に深刻な高齢化時代を迎えようとしているが、お金はない [13 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本がこんな状況なら中国はどうなるんだよ [13 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
本当に日本のことを知りたいのなら、中国のニュースはあまり見ない方がいい [9 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
パンツをはいていない人が、他人のパンツが破れているのを見て笑う [8 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
若い労働力が必要ですか?ここに一匹イキのいいのがおりますぜ。みんな俺を罵らないでくれ。おれは安全な食べ物を食べてきれいな空気を吸いたいだけなんだ [5 Good]
 
 
   ■ 中国さん
 
   ふざけんな!裏切り者!俺も連れて行け!!! [49 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
ゴーストタウンなら中国の方がけた違いに多い。夜のゴーストタウンに行ってみろ。これほど恐ろしい光景はないぞ [7 Good]
 
 
 

 
 


54 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2015年7月13日 at 11:30 (UTC 9)

    夜のゴーストタウンとか肝試しが捗るな

    1. 1.1
      とある日本さん 2015年7月13日 at 15:37 (UTC 9)

      その前に現実的な恐怖があると思うぞ。
      犯罪者集団が拠点にしてそうだ

  2. 2
    とある日本さん 2015年7月13日 at 11:32 (UTC 9)

    野村総研「20年後には日本各地でゴーストタウン化が進む」
    中国人「日本は遅れてるアルなあ」

  3. 3
    とある日本さん 2015年7月13日 at 11:33 (UTC 9)

    限界集落とか過疎の村とかどんどん潰したほうが社会保障の効率いいんだよ

    1. 3.1
      とある日本さん 2015年7月13日 at 15:26 (UTC 9)

      村が一つ消えるごとに,数百年間受け継がれてきた文化も一つずつ消えるんやで。もちろん,無理に残すべきとは言わないけど。

      1. 3.1.1
        とある日本さん 2015年7月13日 at 16:17 (UTC 9)

        今時期の祇園祭ですら後継者不足なんだってな。それがもっと過疎地だとすると深刻だ

  4. 4
    とある日本さん 2015年7月13日 at 11:34 (UTC 9)

    いいからチャイナさん消えてほしいわ。まじで気持ち悪い。

  5. 5
    とある日本さん 2015年7月13日 at 11:35 (UTC 9)

    良かったね中国
    IMFも中国のバブルはじけた言ってるよ
    風邪ひきコンクリートでビル建ててるから取り壊ししなくてもドンドン更地になって一気に都市全体がスラム化するね
    不動産価格で悩まなくてすむよ

  6. 6
    とある日本さん 2015年7月13日 at 11:37 (UTC 9)

    日本の住宅は賃貸にせよ売買にしても高過ぎるよな
    空き家率が20%とかあるのに何で下がんないんだよ

    まぁ早い話が安くで家を買わせろとw

    1. 6.1
      とある日本さん 2015年7月13日 at 16:35 (UTC 9)

      wwうわものはタダ同然の空き家は多いね。
      ただ土地が安くならないのはどんな陰謀だろ。

      あと、日本は公営住宅が少ない国だそうだ。
      若い夫婦が高い家賃で金の余裕がないから子供つくらん。

      1. 6.1.1
        とある日本さん 2015年7月13日 at 22:42 (UTC 9)

        土地の持ち主がまだ生きてるんじゃね。
        亡くなる人が増えてきたら、子供世代が相続税が払えないとか、自分の家が既にあるとかで、手放しだして、安くなるのかも。
        確かに公営住宅を作れれば、少子化対策になるし、一石二鳥だね。
        建てるとなると、税金や、工事のための人手を確保しなきゃいけないから、そこら辺の目処が付けられればいいんだけど。
        資金や人手さえあるなら、地方のゴーストタウンも色んな形に大規模再開発できて、ビジネスチャンスなのかもしれないんだけどね。

    2. 6.2
      とある日本さん 2015年7月15日 at 06:45 (UTC 9)

      土地の有効活用って話なんだろうけどさ
      日本人は土地にしがみ付いて手放さないから
      税制改革して土地手放すように仕向けないと無理だよ
      せめて空家の固定資産税は10倍くらいにしないと
      地域振興に必要な道路だって地権者手放さないから何時までたっても工事が進まないし

      少子化が進むと都市一極集中になるから今から手を入れて置かないと手遅れになる
      しかし土地持ってる老人が死なないとそれすらも出来ない現状

  7. 7
    とある日本さん 2015年7月13日 at 11:38 (UTC 9)

    在日中国人って、マジ犯罪組織だったんだな。

    1. 7.1
      とある日本さん 2015年7月13日 at 13:37 (UTC 9)

      こっちに住んでる中国人の人達は皆真面目に
      働いてるよ(^^)

      1. 7.1.1
        とある日本さん 2015年7月13日 at 14:11 (UTC 9)

        ドイツ政府の情報部は中国人移民や留学生は中国政府の強いコントロール下にあるとしている。
        掃除機で有名な英ダイソンは中国人留学生はスパイ要員である事を警鐘を鳴らしている。
        世界中の中国人は国防総動員法があるから祖国から命令が下れば工作員にも兵隊にもなる。 祖国に残る一族が人質になるから逆らえない。
        長野でのフリーチベットデモを妨害するためにちょっと動員かけたら
        数千人が長野に集まって違法に暴力でフリーチベットデモを妨害したからね。

        1. 7.1.1.1
          とある日本さん 2015年7月13日 at 23:28 (UTC 9)

          ああ・・・
          辺野古で集まってるのはやっぱりそういう人たちなのか・・・。
          地元民でない人間がかなりいるとは聞いているけど、とんでもない動員数だな。
          日本在住の中国人ばかりじゃないだろう。なんで、どこから日本に入国できてるんだ。

  8. 8
    とある日本さん 2015年7月13日 at 11:40 (UTC 9)

    30年後1億3000万人が1億人になるらしいがマジ日本何とかせんといかんぜよ!
    産めよ!増やせよ!ベビーブームの再来きぼん!!!

    1. 8.1
      とある日本さん 2015年7月13日 at 15:57 (UTC 9)

      その前に片付けなきゃいけない問題があんのさ
      人が増えやすいってことはGはもっと増えちゃうのよ

      多くの日本人はGを怖がって潰せもしないし追い出せもしない・・・
      けどそんなのを引き取って何かに使いたいって国があるかもしれないじゃん!
      原種のいる粗国がよこせと言ってきたら日本はもちろん断れない
      なのでもうちょっとあちらが干上がるまで待ってみようよ

    2. 8.2
      とある日本さん 2015年7月13日 at 16:25 (UTC 9)

      人口は、減ったほうが良いことも多いんだと。
      ただ急激に減るのはやばいだけ、ゆるゆる減るのは問題ない。

      生涯未婚子供なし~は問題。

  9. 9
    とある日本さん 2015年7月13日 at 11:40 (UTC 9)

    十分ありえることだが そうさせない政策案に少子化の歯止めと地方自治体活性化のヒントがある
    ピンチをチャンスに変えられるかが行政の腕の見せ所

  10. 10
    とある日本さん 2015年7月13日 at 11:44 (UTC 9)

    人口減より東京一極の方がやばいんよなぁ

  11. 11
    とある日本さん 2015年7月13日 at 11:45 (UTC 9)

    イタいとこ指摘されてソッコー記事消すとか、いかにもシナ畜らしいわ。

  12. 12
    とある日本さん 2015年7月13日 at 11:46 (UTC 9)

    毒喰って、毒ガス吸って、城管に殴られて、土地t取り上げられて、なんか中国の市井の人は哀れだな。
    結局アジアから西洋人追い出せたけど、西洋人の代わりに共産党が一般人から色々な物を搾取して、
    まだ数億人が奴隷のような扱いを受けている。
    中国共産党を滅ぼさなければ真のアジアの開放は終わらないと思う。
    中国人自身が自分達でやるしかないけど、共産党の弾圧が激しいから無理かな。

  13. 13
    とある日本さん 2015年7月13日 at 11:46 (UTC 9)

    鬼城ってやつだな

  14. 14
    とある日本さん 2015年7月13日 at 11:52 (UTC 9)

    >夜のゴーストタウンに行ってみろ。これほど恐ろしい光景はないぞ
    季節的にいいね。オカルト系とは別の安全面での不安はあるけど、ツアーとかあったら行ってみたい

  15. 15
    とある日本さん 2015年7月13日 at 11:54 (UTC 9)

    今度は壊すことが公共事業になって土建屋が2重に丸儲け

  16. 16
    とある日本さん 2015年7月13日 at 11:56 (UTC 9)

    中国はリアルタイムでゴーストタウン作ってるし

  17. 17
    とある日本さん 2015年7月13日 at 11:56 (UTC 9)

    昔は宅地増設が森林破壊だとか騒がれたが、今は逆なのに問題なのか

    1. 17.1
      とある日本さん 2015年7月13日 at 16:39 (UTC 9)

      過疎地を自然に返しちゃいかんのかな?と思う。

  18. 18
    とある日本さん 2015年7月13日 at 12:00 (UTC 9)

    ちょっと田舎だった所に人が増えて、農業がまったく出来なくなる問題もある訳でな・・・

  19. 19
    とある日本さん 2015年7月13日 at 12:05 (UTC 9)

    地方は、官民格差が酷くて、公務員になるコネがない若者はどんどん都会に出て行くので、少子高齢化が加速している。

  20. 20
    とある日本さん 2015年7月13日 at 12:18 (UTC 9)

    糞支那なんて、わざわざゴーストタウン作ってるレベルじゃん。

  21. 21
    とある日本さん 2015年7月13日 at 12:23 (UTC 9)

    まぁ日本も地方野放しだし地方各地にチャイナタウンができるのは時間の問題だろうな

  22. 22
    とある日本さん 2015年7月13日 at 12:28 (UTC 9)

    地図眺めると、ホント山か森ばっかりだからな、、、
    なんでココに人が住んでるんだ?という場所ばかり。
    平野部に住んだ方がいいと思うけど、その前に土地売買の流動性を高めないとね。

  23. 23
    とある日本さん 2015年7月13日 at 12:38 (UTC 9)

    ゴーストタウンはゴーストなんかより
    そこに住んでる生きた人間がいっちゃんこわい。

  24. 24
    とある日本さん 2015年7月13日 at 12:52 (UTC 9)

    空家が増えて困るどうこうより、少子化の問題だろ。
    少子化を解決できれば空家の問題も小さくなるんだし。
    すでに崩壊した年金制度の見直しと派遣労働の見直しが必要だと思うな。

  25. 25
    とある日本さん 2015年7月13日 at 13:02 (UTC 9)

    政府はとっとと地方税是正せーよ
    どんどん東京に一極してるわ

  26. 26
    とある日本さん 2015年7月13日 at 13:21 (UTC 9)

    日本は過疎った木造住宅で、取り壊しもわりと簡単。
    中国の鬼城はコンクリート製で入居もせずに廃虚化してるし、
    そういう建物は、設備が先に逝くからね。
    一度廃虚化したら、復旧するのは無理だろうね。

    中国と日本の廃虚化は意味的に違っているわけで。
    東京一極集中で人口を増やす政策は矛盾してるので、過疎化問題の解決が先だろうな。
    それと、過疎った地域は国防的に目が届きづらくなるし、日本中に人口が程よく散らばるのが、
    多様性を保持していくためにも必要です。
    ただし、地方ごとに、あまりにも過疎ってる所は整理しなきゃならないね。

  27. 27
    とある日本さん 2015年7月13日 at 14:29 (UTC 9)

    だってコンパクトシティ案出すと国がいい顔しないんだもん
    夕張市長とか切れてたよ
    住民も先祖代々の土地がぁとか言って言うこと聞かないし

    1. 27.1
      とある日本さん 2015年7月13日 at 16:45 (UTC 9)

      一部の住民はともかく、国がいい顔せんとはどゆこと?
      地方に自由にやらせりゃいいのに。

  28. 28
    とある日本さん 2015年7月13日 at 14:48 (UTC 9)

    みんな子供産んでくれよ~

    彼女にプロポーズしてくれ

  29. 29
    とある日本さん 2015年7月13日 at 14:55 (UTC 9)

    >>パンツをはいていない人が、他人のパンツが破れているのを見て笑う [8 Good]

    わろた

  30. 30
    . 2015年7月13日 at 15:51 (UTC 9)

    コンパクトシティにすると駅前以外いなくなりそうなのと基本合併になるから公務員を減らすことになるからな
    だから行政が反発する
    田舎の公務員ほど楽なものは無いからなそれで安定した給料だし
    まあ日本の場合は場所によっては若い夫婦誘致したり、老人が抜けた一軒家を安くして住ませたりする努力はしてる

    中国はそもそも新規住居マンション作りすぎて資金足りず途中で放置したりマンションにほぼだれも住んでなかったりしてるから日本の比じゃないだろ

    1. 30.1
      とある日本さん 2015年7月13日 at 16:59 (UTC 9)

      中国で、高層住宅のゴーストタウンを作るのは、
      省の役人のニーズであって、そこに人が住むかは関係なしだとか。
      役人が儲けるカラクリはあるそうだ。

      日本の地方自治体のささやかな工夫とは、別世界の価値観だね。

  31. 31
    とある日本さん 2015年7月13日 at 16:21 (UTC 9)

    2019年問題ってのが象徴的でこれを境に所帯数がどんどん減る。
    減るという事は税収も減る。税収が減るということはあらゆる予算が減る。
    予算が減るという事は個人の負担が増す。個人の負担が増すという事は老後に3000万以上は必要とされてるから
    みんなそれに向けて貯蓄するしかなくなる。なんというスパイラル

  32. 32
    とある日本さん 2015年7月13日 at 16:58 (UTC 9)

    中古住宅ねぇ・・・
    耐震とか心配だからリノベートで綺麗に見えても嫌だね
    水道管とかも古くなってるだろうし、コンクリも劣化してるだろうし

    古ーい建物どんどん毀せよ
    高島平団地みたいに古ぼけてて住んでるのは年寄りか中国人です、みたいなところは潰せ

  33. 33
    とある日本さん 2015年7月13日 at 17:17 (UTC 9)

    終戦直後に外地から戻ってきた人の入植地とかを放棄していけばいいだろう。
    江戸時代以前からの集落は守ってゆくべき。
    平家の落人は死刑。

  34. 34
    とある日本さん 2015年7月13日 at 18:22 (UTC 9)

    中国の各都市に見栄で建築したマンション群は、ゴーストタウン化するだろうね。

    日本でゴーストタウン化してるのは駅前。
    これを無くすには、散歩がてらショッピング出来ちゃうような
    緑地と一体化した都市公園に再開発すれば良い。
    そうすれば平日も休日も人が集まる。

  35. 35
    とある日本さん 2015年7月13日 at 18:59 (UTC 9)

    過疎の村でもインフラ整備には都会と同じく掛かる。
    居住区を集約化して
    行政をコンパクトにし財政支出を抑える。
    その時代に合った国になっていくべきで、
    そろそろ考える時期に入っているのでは。

  36. 36
    とある日本さん 2015年7月13日 at 20:54 (UTC 9)

    日本の場合は鬼城のようなゴーストタウンじゃなくって、ゴースト村落だと思うが

  37. 37
    とある日本さん 2015年7月13日 at 22:33 (UTC 9)

    現住住宅以外の住宅地土地に関して税金あげればいいだけだと思うんだが
    大量に持ったままの不動産屋とか外国人からの税収UPそして供給大による
    不動産価格の低下は庶民にとって悪くはないし
    新規住宅施工数も増加するはず
    地方都市周辺の田んぼが埋め立てられて住宅地に変わるよりかは自然環境にもいいだろうしな
    反対するのは土地持ちの資産家だけだろうから

  38. 38
    とある日本さん 2015年7月14日 at 01:10 (UTC 9)

    既に村ごと売られてる状況だからゴーストタウンとか言われても

  39. 39
    とある日本さん 2015年7月14日 at 07:37 (UTC 9)

    てめーら経済エコノミストが政治家・企業に自然破壊景観破壊して推し進めてきたからこうなったんだろ。
    それでこの発言、如何にクソか。現実知らないかって事、相手の気持ちだ国家のこと考えてない、自分本位で思いやりが無く何が正義か分からない。
    都会で息苦しく生き抜きもできず(移動だ心理的側面)自殺。

  40. 40
    とある日本さん 2015年7月14日 at 10:18 (UTC 9)

    ゴーストタウン化というよりも、土地神話が崩壊する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top