スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

[中国News] 今日から高速無料!でも濃霧だから全部通行止めねー // 中国人「・・おいっ」(海外の反応)

 
中国では旧正月期間中は高速道路が無料になるそうです。
しかし無料初日から濃霧が発生し、通行止めが相次いだそうです。
 
なんとも中国らしい皮肉な結果となりました。
中国人のコメントを紹介します。
 
 


14020102

 
交通運輸部(交通運輸省)政策法規司司長、報道官の梁暁安氏は14日、国務院新聞弁公室で行われた春運(春節<旧正月>の帰省・Uターンラッシュに伴う特別輸送体制)に関する記者会見に出席し、中国国務院が発表した、高速道路の無料開放政策に関する通知に基づき、2014年春節中の乗用車を対象とする高速道路無料開放期間を、2014年1月31日(旧暦1月1日)の午前0時から2月6日の夜12時までとすることを明らかにした。新華網が伝えた。
 
今年の春節は例年とは違い、旧暦の大晦日が休日となっていない。このため、高速道路の無料開放も旧暦1月1日からスタートする。
 
梁報道官は車両の通行時間について、「車両が一般道路から高速道路に進入し料金所を通過した時間と、出口となる料金所を通過した時間を基準とする」とした。
 
記事引用元: [人民網日本] http://j.people.com.cn/94475/8513470.html
 
 
2014年1月31日午前8時の時点で、河北、上海、江蘇、浙江、安徽、江西、山東、河南、湖北、湖南、広東、重慶、四川の13の省市の75の高速道路の93の区間で通行止めとなっている。気象センターによると、これらの場所では今後午後2時までの間に視界が500mを切ることが予想され、場所によっては200mに届かない場所も出てくる可能性があるとのこと。
 
記事・コメント引用元: [新浪網] http://news.sina.com.cn/c/2014-01-31/133029385373.shtml
 

 
 
■ 済南さん
 
タダにしたうえで通行止めにするとは・・・やるな
 
 
 
■ 北京さん
 
うっわ~きったね~~~。春節前まではちゃんと料金を徴収して、春節になってみんな花火を打ち上げて濃霧になると、無料にして通行止めにするのか。。。
 
 
 
■ 広東さん
 
この国、なんか悲しいな
 
 
 
■ 杭州さん
 
おれは高速道路を愛している!1日くらい休ませてあげてもいいじゃないか!!!!
 
 
 
■ 江蘇さん
 
無料という看板を掲げた上で通行止めにする。さすが中国政府は筋が通ってるな
 
 
   ■ 陝西さん
 
   ほんと。美しすぎて涙が出る
 
 
 
■ 上海さん
 
上海では30mしか見えない
 
 
   ■ 湖南さん
 
   こっちでは5m先が見えないんですけどー!!
 
 
 
■ 山東さん
 
天気のせいだろ?無料期間延長してくれよ
 
 
 
■ 河南さん
 
冷たい空気は本当に突然発生するから、事前に予報するのはかなり難しいんだって。天気予報の人が言ってた
 
 
 
■ 湖南さん
 
なんで毎年毎年春節のときは濃霧になるんだ?本当に花火と関係あったりするのか?
 
 
   ■ 天津さん
 
   濃霧が花火と関係あるのなら、なんで都市部だけじゃなく田舎も全部通行止めになるんだ?
 
 
   ■ 広州さん
 
   都市部では花火や爆竹をある程度抑制していて、田舎では抑制せずにすき放題やってるから、結果として同じなんじゃないのか?
 
 
 
■ 安徽さん
 
結局のところ何が全国的な大気汚染の原因なの?日本の福島の事故が原因だっていってる人もいるけど、なんで日本の事故のせいで中国の大気が汚染されるわけ???
 
 
 
■ 広西さん
 
高速道路、一年中無料でもいいのに
 
 
 
■ 深センさん
 
車を運転する人、ホント気をつけてねー!
 
 
 
■ 西安さん
 
とりあえず環境保護局長をクビにしろ!!
 
 
 
■ 河南さん
 
さっき高速の入り口まで行ったけど、入れなかったから帰ってきた
 
 
 
■ 河南さん
 
大晦日は仕事で、春節当日は濃霧。なぜ神はオレを帰省させてくれない。。。
 
 
   ■ 江西さん
 
   神様もご立腹なのかねぇ
 
 
   ■ 広州さん
 
   神様、高速をタダにすることに反対だったんじゃない?
 
 
 
■ 江蘇さん
 
花火禁止に賛成!うちは今年は花火も爆竹もしなかったよ。工場の煙や自動車の排気ガスは私にはどうにも出来ないけど、花火や爆竹であれば私にも出来る
 
 
 
■ 成都さん
 
明日はいい天気になりますように
 
 
 


6 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2014年2月3日 at 14:18 (UTC 9)

    そもそも火力発電所と練炭止めないと大気汚染止まらないぞ。
    全部原発にするなら、あと24800基の原発が要るだろが。
    その建設費そうすんだよ。バブル崩壊で原資が無くなるんだぞ。

    マジであと300年くらいは大気汚染のママだと思うよ。

  2. 2
    とある日本さん 2014年2月3日 at 15:19 (UTC 9)

    ワロタw

  3. 3
    とある日本さん 2014年2月3日 at 19:10 (UTC 9)

    中国四千年の歴史を振り返ると、ひたすら環境破壊の歴史だったのでやめるつもりはないだろう。
    ある意味人間中心主義だから、動物や環境は無限に搾取できるという信念が背景にある。
    これは信仰のようなものだから、変わらないだろう。

  4. 4
    とある日本さん 2014年2月3日 at 21:11 (UTC 9)

    戦争で人海戦術とか叫ぶ国民が一党に好き放題させて手も足も出ないとか・・
    本当に変わった国だよ、一党とゆかいな奴隷たち。
    中国4千年の奴隷の歴史。

  5. 5
    とある日本さん 2014年2月6日 at 09:35 (UTC 9)

    ここに書き込んでる中国人は面白い、酒を飲みながら話したい

  6. 6
    とある日本さん 2014年2月6日 at 22:58 (UTC 9)

    大気汚染が、もはや観光名物化する虞

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top