中国人「真冬の日本人の行動について2つ疑問がある。誰か教えて欲しい」

 
中国人のスレ主さんは真冬の日本人の行動について2つ疑問があるようです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。
 


15062503

 
■ スレ主さん
 
真冬の日本人の行動について2つ疑問がある。誰か教えて欲しい
 
1. 日本人は毎日お風呂に入るというけど、真冬でも毎日はいるの?
2. ちびまる子ちゃんでは真冬でも床の上に直接布団を引いて寝てた。寒くないの?風邪引かない?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3725889167
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
日本人って床の上に寝てるの?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そうだよ。ベッドに寝る人も多いけど、床にそのまま布団を引く人もかなりいるみたい
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   ひょっとしてタタミのこと?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そうそうそれそれ。タタミって寒くないの?
 
 
   ■ 1-2楼さん
 
   寒くないよ。それにそういう習慣だ
 
 
 
■ 2楼さん
 
俺も毎日2回水浴びをするぞ。冬でも毎日1回は水浴びをする。こちら広東省の南端。真冬でも気温は10度を下回らない
 
 
   ■ スレ主さん
 
   日本の話をしているの。真冬の日本は寒いんだよ。ものすごく雪が降る
 
 
 
■ 3楼さん
 
冬こそ毎日お風呂に入って温まるんだよ。もちろん服も毎日洗う。そういう習慣だね
 
 
   ■ スレ主さん
 
   いい習慣だよね。でも日本人って湯船の外で身体を洗うよね。寒くないの?ヒーターでもあるの?
 
 
   ■ 3楼さん
 
   サウナみたいになってるから問題なし
 
 
   ■ スレ主さん
 
   3楼さん、ひょっとして日本在住?
 
 
   ■ 3楼さん
 
   そうだよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   すごいなー羨ましい。日本と中国の生活ってやっぱり違う?
 
 
   ■ 3楼さん
 
   こっちに10年以上いるからね。別に何も。生活するだけ。ただ、日本のほうが清潔なのは確かだね。でもちょっと寂しい
 
 
   ■ スレ主さん
 
   日本の基礎化粧品やスキンケア用品に興味があるんだけど、なにかオススメある?
 
 
   ■ 3楼さん
 
   ドクターシーラボがオススメ
 
 
 
■ 4楼さん
 
日本ではお金持ち以外はみんな床に寝る。でも床暖房があるから問題なし
 
 
   ■ スレ主さん
 
   私もベッドよりも床で寝るほうが好きだな
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   日本ではあまり床暖房はないよー
 
 
   ■ 4楼さん
 
   えっそうなの?
 
 
 
■ 5楼さん
 
こちら東北。冬はマイナス20度になる。でも寒中水泳しているおじいさんもいる
 
 
   ■ スレ主さん
 
   それはそれですごいけど、この件とは違うかな。日本人は毎日お風呂に入るけど、寒中水泳は多分しない
 
 
 
■ 6楼さん
 
日本人は温泉が好きだからねぇ。それに日本ではすべての家に浴槽がある
 
 
 
■ 7楼さん
 
俺は中国に住む中国人だけど毎日ちゃんと身体流してるぞ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   どこ?
 
 
   ■ 7楼さん
 
   重慶
 
 
   ■ スレ主さん
 
   暑そうだよね
 
   (訳者中: 重慶市は夏に異常なほど暑くなることで有名で、江蘇省南京市、湖北省武漢市とともに「中国三大かまど」の一つに数えられています。夏では最低気温が30度を下回らない日がざらにあります)
 
 
   ■ 7楼さん
 
   1日でもシャワーを抜くとなんかベタベタした感じになるからな。というか中国全国の女の子は毎日シャワー浴びるだろ。北国の男は怪しいけど
 
 
 
■ 8楼さん
 
私も冬でも毎日シャワーを浴びる。でも真冬に布団で寝るときには電気毛布が絶対に必要
 
 
   ■ スレ主さん
 
   ちびまる子ちゃんでは電気毛布使ってなさそう。寒くないのかな
 
 
   ■ 8楼さん
 
   日本人は冬でも氷水を飲む民族だからね。うちらとは体質が違うんだよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   なるほど
 
 
 
■ 9楼さん
 
タタミは意外と暖かい。そして先進国ではみんな毎日お風呂に入ったりシャワーを浴びたりする。社会的に要求されるエチケットというやつだ。衛生的にも有効だし、健康と長寿に繋がるぞ
 
 
 
■ 10楼さん
 
まず、日本には各家庭にかならず浴槽がある点で中国とはまず違う。そして日本人は冬でもミニスカートを履く民族だ。そもそも身体の作りからして違う。というわけで、中国とは前提が全く違うんだよ。真冬にタタミの上で布団で寝ることも、毎日お風呂に入ることも、日本人にとっては全く自然な日常だ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   へー
 
 
 

コメント

  1. 畳って稲わらを5cmくらいの厚さに圧縮したマットだから
    断熱とか吸湿、放湿効果がもの凄く良い
    板張りの床の上にそういうマットを敷き詰めて生活していると思えば良い
    多少の弾力性もあるから直に正座してもそれほど苦痛にならない
    さすがにそれでも北海道のようなところは寒いので暖房をもの凄くたくが
    通常の雪国程度なら布団だけでも十分
    冷え性の人は湯たんぽや行火などを使う

    • うむ、こちら本州最北だけど寝る時には暖房器具は消す。
      ただしお年寄りがいる自分家の日中は常夏・・・。
      灯油代だけで月4万越える。
      寒いんだとさ・・・
      今日も灯油ストーブたいてた。

    • 今時の畳はスチロールとインシュレーションボードが主流。伝統的な畳に比べると固くて冷たい。冬にせんべい布団はこたえますじゃ。

  2. 中国も北と南で気温が違うからなあ
    気温の感覚ってなかなか通じにくいと思う

  3. 韓国人中国人を毎日体を洗わない奴らと言ってたが
    本当だったのか。。。

    • 日本人の風呂好きは世界では少数派。
      毎日髪をシャンプーするなんてのは日本人ぐらいなもの。

  4. たぶん畳を板間とか土間みたいなとこに
    ゴザみたいなペラペラな物を敷いているだけだと思ってるんだろう
    畳自体がマットレスでもあるとは経験が無きゃ
    想像つかないよな

  5. 中国人はいまだに昔の日本家屋みたいなのを想像してるのか

  6. 畳の上にベッド置いて全力で畳を殺しに掛かってる大和民族の皆さーーーん

    • いや、万年床よりは畳に優しい。
      一応通気がある。

  7. なるほど。だから中国人は臭いのか

  8. 中国人って冬に体洗わないのか…

  9. 今時そんな中国人いないんじゃないの?
    まぁど田舎は知らんが

  10. 勝勝次郎にすべてを持っていかれたわ
    誰だよw

  11. 中国人って床が地面とか土間と同じ高さだと思ってるんだろ
    家の構造が違う

  12. 絶望的に寒くなる訳じゃないからなぁ
    暖房の手段がたくさんあるし、危機を感じるほど切迫してる日本人なんて居ないんじゃね?
    北海道は地域と家庭事情で維持コスト大変だけど

  13. ちびまるこちゃんは1970年代の話だよ
    そういうことは知ってるのかな?

  14. 日本の風呂は寒いね
    毎年多くの年寄りが亡くなる

    • それも最近は家の断熱性が向上してるので減るだろう

      • 浴室暖房も増えてるね。洗濯物も乾かせる。

  15. 毛沢東は生涯で一度も風呂に入らなかった。
    そのため、ハレームの女の子にクラミジアを移しまくっていた。
    だけど女の子達は尊敬する主席様から直接頂いたと喜んでいた。
    毛沢東の主治医だった人が書いた本にそう書いてあった。

  16. >日本ではお金持ち以外はみんな床に寝る

    そーかー、ウチはお金持ちだったのかー
    知らなかったなー

  17. 最後のが良い〆だな
    中国人とは民族的に違うという点、毎日シャワーだけでなく風呂に入るという点について
    言及しているので評価できる

  18. 家の断熱材と二重サッシで夏冬かなり快適だお。
    エアコンも殆ど使わなくて平気だし。

    前住んでた建物は見た目は良いけど二重サッシじゃなかったから夏冬とも最悪だった。
    電気代も掛かりすぎたし。

    因みに冬は冷えた空気が下に溜まるので、布団より床から高さのあるベッドを使う方が良いと思う。

  19. 欧米人でさえ 日本の家屋には断熱材が使われてないから寒いなどとほざく…
    アメリカのように無駄なエネルギーをいっぱい使って全室暖房などせず
    必要な部屋のみ適度に暖め しかも小まめにスイッチを切る 冷房にしても同じ…
    こんな質素倹約を美徳にしている国はあまりないんだけどね!

  20. 真冬だと風呂は二日に一遍になったりするけどそれ以外の時期はほぼ毎日入る

  21. 日本のアパートは断熱もそうだけど防音が貧弱過ぎると思うね僕ァ
    もう木造アパートは時代遅れだから集合住宅は全てRC造に切り替えるべき

    • 今ではその認識も古くなったぜ
      今はCLTっていう新たな木造製法が編み出されてる
      この製法は木造建築にも関わらず火事にも強いし地震にも強いし防音性もある
      そして木造なのでRCの弱点である「多湿」にも強い

  22. 日本しか知らない人は不潔だと思うだろうが乾燥してるところは毎日風呂やシャワーを浴びる必要はないし
    毎日体を洗う日本のほうが世界的に見れば異常。

    • 毎日石鹸でこすらなければ良い、湯船で温まると良い睡眠が得られるよ。

      • 水が豊富じゃない国でそんなことはできないよw
        ヨーロッパの先進国ですらタンクの水がなくなったら水が出てこなくなるようなアパートがある

        • おまけにヨーロッパは硬水だから髪洗ってもゴワゴワ。
          ケアが大変。

  23. 中国にかまど(炉)と言われる地方があることは知っていたが「最低気温が30度を下回らない」とは驚いた
    そこで冷房もなく清潔な水をじゃんじゃん使える環境になかったら私は最初の夏で死ぬな…

  24. この前中国人と話したら
    シャワーのみで石鹸を手でぬりたくるだけで『こすらないよ』と言ってた

  25. ちびまる子は昭和の話なんだけどな

    • 昭和ノスタルジーの説明が難しい。
      西暦だとどのあたりが舞台だったっけ。

  26. 風呂嫌いな俺、中国人からも不潔呼ばわりされたことありw

    戦前からあるような古くて改築してない家だと、床や畳の上に布団しいただけでは寒くて寝れたもんではなかったなあ
    子供のころはキツくて泣いた夜もあったけど、けっきょくは慣れなんだろうなあ

  27. 畳がマットレス兼ねてるもんな
    板張りに布団は自分も理解できないけど

  28. 「中国三大かまど」勉強になった。
    夜30℃を下回らないのは寝苦しいだろうな
    でも、湿度はどうなんだろ?低いのか高いのかで雲泥の差がありそう
    日本の夏が過ごし難いのは湿度のせいだからなあ…

  29. お風呂はぬるめの勝次郎クリックしちゃったじゃねえかよオイ

    • オレは堪えたぞw

  30. >日本ではお金持ち以外はみんな床に寝る。でも床暖房があるから問題なし

    ベッドが金持ちの象徴なんだw
    どちらかと言うと、床暖房がある家の方が金持ちに思えるがw

    • 言われてみれば、たしかに昔のドラマやアニメなんかだと、「金持ちの家はベッド、庶民は布団」て感じだったわ
      昭和50年代のころの作品からベッドが増えてるなあ、て気がする
      実際にそんなもんだったのかなあ

  31. 冬は寒いから風呂に入れない?寒くないようにすればいいじゃん!と
    寒い中でも毎日快適に風呂に入るべく家の構造を変えてしまった風呂好き民族が日本人。

  32. まあ寒さに強い奴は割といるかもね。冬でも薄着の奴はちょくちょくいる。
    さすがに半袖短パンの北米人にはかなわないけどw

  33. 消防のころは真冬でも半袖半ズボンだったなぁ。
    子供は風の子って言うくらいだし、そういう育ちから来る寒さへの強さは確かにあるだろう。
    逆に、中国人は毒と爆発とpm2.5には強いだろうし、まあ、環境だよね。

  34. 化粧品の話し出たから女なの?男みたいな女だな。

  35. ちびまる子ちゃんの時代設定知らないんだろうな
    あと、土/畳/布団みたいに思ってるみたいね
    中国の住宅は基礎持ち上がってないのかな

  36. 寒いよ!

  37. 夏べたつかず爽やかで冬冷たくない畳は最高

  38. 「中国3大かまど」て、最低気温が30度を下回らない、てマジ?
    夜でもそんな気温じゃ眠れやしないだろ
    冗談抜きで、そんな環境では人間は生きてはいられないはずだと思うんだけど・・・
    なんか嘘臭い話だなあ

  39. 向こうは水シャワーだから「真冬に水浴びは寒いんじゃねぇ?」ってことじゃねえか

タイトルとURLをコピーしました