中国メディア「麻薬取締法違反の容疑でトヨタ本社を家宅捜索」 中国人「???????」

 
中国メディアが「麻薬取締法違反の容疑でトヨタ本社を家宅捜索」という速報記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 


15062501

 
[記事]
東京の警視庁は6月23日、麻薬取締法違反の容疑で愛知県豊田市のトヨタ自動車の本社と東京都文京区の東京本社に対して家宅捜索を行った
 
※ 速報として発信された中国メディアの中国語の元記事には、本当にこれだけしか書かれていませんでした
 
 
記事・コメント引用元: http://comment.news.163.com/news3_bbs/ASQVS2AD00014AEE.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 中国さん
 
いつになったらこういう素晴らしいグローバル企業が中国にもできるんだ?国内の企業は中国人から搾り取ることしか考えてないじゃないか [310 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本の報道によるとこういうことらしい。「トヨタのアメリカ人の常務役員が数十粒の鎮痛剤をアメリカから持ち帰った。その鎮痛剤には麻薬成分が入っていて、アメリカでは合法だけど日本では違法だった。常務役員は知らずに持ち帰ったと言っているけど逮捕された。本社にまだあるのではないかという疑いで本社も家宅捜索された」 [308 Good]
 
 
   ■ カナダ在住さん
 
   この記事では何がなんだかよくわかんなかったけど背景をやっと理解できた。ありがとう!
 
 
   ■ 江西さん
 
   へーそうだったんだ。この記事を読んでもそんなことは絶対に読み取れない
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   新しい洗脳の手法かもな
 
 
 
■ 広州さん
 
日本は西洋文化を取り入れてから犯罪率が上がった。早く自らを省みて、東方文化へ戻ってきて欲しい [29 Good, 13 Bad]
 
 
   ■ 河北さん
 
   もし日本が市民権をくれるって言ったら、広州さんは欲しい?拒否する? [244 Good]
 
 
   ■ アメリカ在住さん
 
   広州さんみたいな人ってホントにうぜぇ。日本刀で切り捨ててぇ [145 Good]
 
 
   ■ 中国さん
 
   はいはい。広州さんの言うことは全て正しいんだよね。だって広州さんは賢くてみんなのアイドルなんだもんね。広州さん愛してる! [41 Good]
 
 
   ■ 四川さん
 
   1万人あたりの殺人件数は日本は0.38, 韓国は2.4だってよ
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国のメディアはニュースを都合よく切り取って恣意的に伝えたりするけど、これはひどいね。メディアとしての道徳心はないわけ? [61 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
トヨタはいい車を作れないから麻薬を作り出したのか? [40 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
この記事は真実を伝えてはいない [8 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本は真の民主国家だ。資本家に牛耳られている国では、トヨタみたいな超巨大企業に家宅捜索など絶対に入れない
 
 
 
■ 福建さん
 
中国の警察も中国企業を家宅捜索する?家宅捜索すべき?そもそも家宅捜索できる?
 
 
 
■ 広東さん
 
こんな税金を沢山収めている超巨大企業にも家宅捜索が入るんだね。日本はすごいな
 
 
 
■ 遼寧さん
 
この記事を読んで全く意味がわからなくて、別の記事を探したら内容をやっと理解できた。なんだこの記事、なめ腐ってるな
 
 
 

コメント

  1. まるで朝日みたいだな

  2. トヨタが麻薬密造しているような書き方。

  3. 1にならって、こういう恣意的な記事を、朝日ってるということにしましょう。

  4. おいおい、朝日は自国を貶すんだぜ?
    こっちは敵国を貶してるだけだ

    どちらかといえば朝鮮日報だな

  5. 朝日ってるな、これ

  6. << こんな税金を沢山収めている超巨大企業

    それがつい最近まで税金を納めてなかったんだよねぇ

  7. 確かに朝日は日本国内にあって日本を貶めるのが仕事だからちょっと違うな

  8. 「彼女が道端で犬が糞するのを見ていた」のどうでもいい部分を省略し、「彼女が道端で犬が糞するのを見ていた」みたいな?

  9. 自国を捏造で貶める朝日のが遥かに悪質だろう

  10. トヨタは叩かれても仕方ないだろう。
    コンプライアンス意識のかけらも無い。
    ネックレスと偽って申告してる時点でもうね。

  11. 朝日ってるわー

  12. いや朝日とは根本的に違うだろw

    朝日…日本の新聞社なのに日本が不利になる捏造、歪曲をする
    中国…中国の新聞社だから日本が不利になる捏造、歪曲をする

    捏造、歪曲は共通点だが少なくとも中国は中国の国益ためにやっている

  13. どこが不思議なのか分からなかったがなるほどそういうことか
    韓国や中国じゃあ大企業というのは神聖で犯すべからずって不文律があるから
    家宅捜索等が不思議だったのね

  14. トヨタは良い企業だよ。ここまでしっかりした企業は珍しい。
    もっと天才的な企業は他にもあったけど、どうも脇が甘くて自滅した。

  15. 日本は西洋文化を取り入れてから犯罪率が上がった。早く自らを省みて、東方文化へ戻ってきて欲しい [29 Good, 13 Bad]

    ってほとんど犯罪起してるの中韓なんだけどな

    • 金受け取ったら祖国に帰ればいいだけだしな

  16. トヨタって法人税納めてなかったよね
    あれ以来、ろくでもない会社だと思った

  17. 朝日ってますね(*´ω`)

  18. こんな朝日り方をするとはさすが自由の国中国だなw

  19. トヨタの対応の素晴らしい所はこの常務役員を責めるのでは無くて
    赴任する時に自分達の配慮が行き届かなかった事を反省していた事
    グローバル企業ならこの法の違いの配慮は当然するべきだったと
    トヨタが責任を感じている点に有る 企業として素晴らしいと思う

    •  現地の法や風習に合わせる、現地現物と言ったトヨタにとって基本中の基本すら守れない奴を常務取締役にしてる時点で
      トヨタは自社の経営理念を蔑ろにしてるから、褒める要素なんてあらしまへん
       真因の部分に情状酌量の余地は無い

  20. 誤解を狙ってるのがまるわかりな記事だな。

  21. まぁこの米人役員はわかって日本に持ち込んだと思うがな。
    今まで前例がなかったなら、今後のためにもこれを生かして
    外国人社員の注意事項を増やすべきだな。あまり行き過ぎるとプライバシーがとか言い出すだろうが
    薬物チェック含めもうちっと管理してもよかろう。特に幹部とか企業イメージマイナスもいいところ
    外国人を雇い始めて数年というわけでもないだろうに
    いままで対策がなかったということにちょいびっくりだが。

  22. 朝日と毎日は買うなよ。
    南京大虐殺の捏造はこいつらだから。

  23. イメージ戦略www

    共産党機関紙の得意技w
    詳しく書かないw勘違いしそうな感じで記事にするw

  24. 朝日ったなあ

  25. 朝日ってますな

  26. 朝日まくってますがな

  27. なんか裏がありそうだな
    トヨタはアメリカにはめられたんじゃないのか?

  28. トヨタ本社に家宅捜索と言うより犯罪犯したオババが居た部署だけ念の為に捜索しただけだろ。

    アメリカって有名人や企業トップに成程 薬に手を出し廃人に成る人が多いよな、一体何に追い込まれてるんだろ。

  29. トヨタをスパイするための工作

    また同族大企業が乗っ取られるのかな?

タイトルとURLをコピーしました