スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国人「好きな言語と嫌いな言語を挙げていこうぜ。日本語はどう?」

 
「好きな言語と嫌いな言語を挙げていこうぜ」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


15061502

 
■ スレ主さん
 
好きな言語と嫌いな言語を挙げていこうぜ
 
まずは私から。好きなのは英語と日本語で、嫌いなのは棒子語。同じような人いる?
 
(訳者注: [棒子]は、韓国人を差す別称です)
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3827536911
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
ベトナム語は聞いててあまり気持ちよく感じない
 
 
   ■ スレ主さん
 
   確かに。同意
 
 
 
■ 2楼さん
 
英語嫌い
 
 
   ■ スレ主さん
 
   why?
 
 
   ■ 2楼さん
 
   難しいから。あれは人が勉強するものじゃない
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そうかー。英語が難しすぎるんだったらアラビア語を指定第二外国語にした方がいいかもね
 
 
 
■ 3楼さん
 
タイ語なんかイヤ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   東南アジアの言葉ってあまり美しくない気がする
 
 
 
■ 4楼さん
 
男の人が話す日本語が好きじゃない。いやらしい感じがする
 
 
   ■ スレ主さん
 
   へー。珍しい理由だね
 
 
   ■ 4楼さん
 
   誰が何を話しても変なおじさんにしか聞こえない
 
 
 
■ 5楼さん
 
好きなのはイタリア語。嫌いなのはマレー語
 
 
 
■ 6楼さん
 
東南アジアの言語はちょっと厳しい
 
 
 
■ 7楼さん
 
タイ語嫌い。誰が話しててもニューハーフに聞こえる
 
 
 
■ 8楼さん
 
一番好きなのは中国語で次は日本語。一番嫌いなのは韓国語。その他はどうでもいい
 
 
 
■ 9楼さん
 
世界で一番美しい言語はフランス語で、その次に美しいのは日本語らしいよ
 
 
 
■ 10楼さん
 
好きなのは日本語かな。日本語ってなんか男気溢れてない?嫌いなのは英語
 
 
 
■ 11楼さん
 
韓国ムカつく
 
 
 
■ 12楼さん
 
フランス語が好き。聞いててものすごく美しい。一番嫌いなのは中国普通語
 
 
 
■ 13楼さん
 
外国人からしたら中国語はかなり耳障りな言語だろうね
 
 
   ■ スレ主さん
 
   わからない人からしたらどの言語だって耳障りじゃないのかな
 
 
 
■ 14楼さん
 
タイ語は無理。なんかネバネバしてる
 
 
 
■ 15楼さん
 
韓国語も日本語も中国語も全部好き
 
 
 
■ 16楼さん
 
好きなのは中国語日本語英語。嫌いなのは韓国語タイ語ドイツ語ヒンドゥー語。ドイツ語の発音はどれも同じに聞こえてよくわからない。韓国はとりあえずムカつく
 
 
 
■ 17楼さん
 
ラテン系の言語は美しく聞こえて、東南アジアの言語は美しくないって言うよね
 
 
 
■ 18楼さん
 
君たちは一体何の話をしているんだん。全宇宙が韓国のものだ。英語も日本語も全て韓国語が起源だ。全言語の起源である韓国語を嫌うとは何事だ
 
 
 
■ 19楼さん
 
韓国語。耳障りなだけでなく、文字もなんか汚い
 
 
 
■ 20楼さん
 
嫌いな言語は特になし。ちなみに俺の子供のころの夢は「世界中の全ての言語を自由に操れる人になる」だった
 
 
 


62 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2015年6月17日 at 06:35 (UTC 9)

    ハンニ、ハム、ハサムニダ!

  2. 2
    とある日本さん 2015年6月17日 at 06:52 (UTC 9)

    言語の話なのに「韓国はとりあずムカつく」に笑ったww

    気持ちわかるけどね^^

  3. 3
    とある日本さん 2015年6月17日 at 06:58 (UTC 9)

    ハングルは蓮子コラっぽく見える時があって嫌だな

  4. 4
    とある日本さん 2015年6月17日 at 07:04 (UTC 9)

    韓国のおかげで日中は友達になれそうだ

  5. 5
            2015年6月17日 at 07:08 (UTC 9)

    話す人間に大きく左右されるものでしょ
    中国語は男性なら、低い声で話したほうが良いってのに高い声で話すとかっこ悪い

    日本語はアクセントをしっかりして欲しい なまってたりふにゃふにゃ発音してると韓国語みたい

     

  6. 6
    とある日本さん 2015年6月17日 at 07:16 (UTC 9)

    >■ 11楼さん
    >韓国ムカつく

    >■ 16楼さん
    >韓国はとりあえずムカつく

    お二方は、最早言語云々ではなさそうw

  7. 7
    とある日本さん 2015年6月17日 at 07:16 (UTC 9)

    >■ 19楼さん
    >韓国語。耳障りなだけでなく、文字もなんか汚い

    ハングルって汚いとは思わないけど、幼稚で馬鹿っぽい文字とは感じますね
    確かに、文盲率95%の国で教育の取っ掛かりとして仕方なく使わざるを得なかったかが、わかる気がします。

  8. 8
    とある日本さん 2015年6月17日 at 07:20 (UTC 9)

    よくわかってるな、外国人が聞いた中国はアクセントが多すぎて耳障りだぞ
    女の子が話す~アルヨ~はちょっと可愛いと思うときもあるけどな

    1. 8.1
      とある日本さん 2015年6月17日 at 08:52 (UTC 9)

      アルヨーって日本語(中国人の)だけどね。

  9. 9
    とある日本さん 2015年6月17日 at 07:23 (UTC 9)

      踏んだら孕んだ!
      孕んだ振る降る般若だ!
      童貞擦る無駄、フン出る春巻きはむ無理!
      チン毛ちぎり、看板塗る飛騨!
      安眠煮る焼酎!
      安打!?半田ゴテ適時打!!
      原チャリ盗んだ!
      よくちょん切れるハサミだ!

            ∧_,,∧   ________
          / ̄/ ̄/
          ( 二二二つ / と)
          |    /  /  /
           |      ̄| ̄ ̄

    1. 9.1
      とある日本さん 2015年6月17日 at 07:56 (UTC 9)

      ワロタw
      韓国語に聞こえるww

    2. 9.2
      このサイトって-(・・;)なんでやねん 2015年6月17日 at 08:59 (UTC 9)

      このサイトって
      ( `ハ´) ← アルーは載るけど
      ← ニダ の
      顔のAAは載らない
      多分 ダグと判別するんだと思う

      これ マメな

      1. 9.2.1
        とある日本さん 2016年7月29日 at 19:26 (UTC 9)

        一応HTMLタグ用の対策があって<の部分を&lt;、
        >の部分を&gt;って打てば、そのまま表示される。

        < `∀´> HTMLの起源は韓国ニダ

        みたいな感じになる。
        それにしてもニダーのAAかわいいよなぁ…

    3. 9.3
        2015年6月17日 at 11:17 (UTC 9)

      原チャリ盗んだwwwww

      通報した

    4. 9.4
      とある日本さん 2015年6月17日 at 14:03 (UTC 9)

      いつ見ても名作だな〜
      内容もなんとなくあいつらに相応しい感じだし…
      最初にこれ創った人、マジ天才

  10. 10
    とある日本さん 2015年6月17日 at 07:23 (UTC 9)

    韓国語は本能的に耳障りだと感じる これはノイズ以外の何物でもないと直感する

    多分もう言語中枢に「これはアカンやつや」って働きかける「何か」があるんだと思う

  11. 11
    とある日本さん 2015年6月17日 at 07:29 (UTC 9)

    ドイツ語は男らしくてカコイイ
    フランス語はえずくような吐きそうな発音するから汚い
    アメリカ語はイギリス語から見たら汚い英語らしい(そんなに変わらないのに)
    中国語とハングルは発音が滑稽でうるさい
    タガログ語は名古屋弁っぽい 

  12. 12
    丸と棒の子ども言語 2015年6月17日 at 07:29 (UTC 9)

    クッピニ クッイツク ニダハ ダニニダ

    日本人は中国に感謝しつつあるよ。
    朝鮮人囲ってくれそうだからね。

  13. 13
    とある日本さん 2015年6月17日 at 07:30 (UTC 9)

    韓国語って、何だか怒気を含んでるみたいで耳障り。
    おまけに文字は、呪いの文字みたいで禍々しい。
    生理的に忌避してしまうんだよな。

  14. 14
    とある日本さん 2015年6月17日 at 09:05 (UTC 9)

    韓国の言葉は聞くと大体喧嘩腰で怒鳴ってるように感じるのは日本人だからか向こうが短気なのか
    ハングルは文字なのか記号の羅列なのか分からない

  15. 15
    とある日本さん 2015年6月17日 at 09:06 (UTC 9)

    ハングルのなりそこない感は、確かにむかつく。ただ、簡体字もそれに近づいてるぞw

  16. 16
    とある日本さん 2015年6月17日 at 09:07 (UTC 9)

    男が話す日本語がいやらしく聞こえるってのはアンタらがAVばっか見てるからだろ

  17. 17
    とある日本さん 2015年6月17日 at 09:09 (UTC 9)

    おにゃのこの舌足らずな中国語は嫌いじゃない。

    1. 17.1
      とある日本さん 2015年6月17日 at 11:36 (UTC 9)

      「娘々」の発音は神

  18. 18
    とある日本さん 2015年6月17日 at 09:13 (UTC 9)

    中国語は見るには良いけど聞くのは喧しい
    朝鮮語は嫌い
    英語、ドイツ語、ロシア語、スペイン語、イタリア語は好き

  19. 19
    とある日本さん 2015年6月17日 at 09:17 (UTC 9)

    東南アジアの言葉が汚く聞こえるなぁ。

    1. 19.1
      とある日本さん 2015年6月17日 at 09:43 (UTC 9)

      だよな。
      東南アジアって言っても色々あるだろうが基本的にどれも好きじゃない。
      それ以外だと中韓はもちろん不愉快。
      あとは中東全般、南米のスペイン語、ブラジルのポルトガル語、フランス語、、、、

      なんだか好きな言語を探すほうが早い気がするw
      それだと聞き慣れてるせいもあるか知らんがやっぱり英語が一番綺麗に聞こえるわ。
      同じ英語でもイギリスのはあまり好きじゃない。

  20. 20
    とある日本さん 2015年6月17日 at 09:27 (UTC 9)

    中国語はうるさいんだけど韓国語は本当に不愉快になるんだよな
    国に対する感情とか全く抜きでもそういう風に思える
    何なんだろうなこれ

    1. 20.1
      とある日本さん 2015年6月17日 at 11:49 (UTC 9)

      韓国語が怒ってるようで汚く聞こえる理由は、

      ・有声音(濁音)が多い
      ・有気音(=激音、つば吐くみたいな)が多い
      ・声門閉鎖音(=濃音、「ッカーッ、ぺッ!」ってつば吐くときの’ッ’)が多い
      ・崩壊アクセント(常に尻上がりで語尾強調のギャル語「~みたくね?」みたいなアクセント)

      以上が原因かと推測。

      1. 20.1.1
        とある日本さん 2015年6月17日 at 14:08 (UTC 9)

        なるほど、これもコピペしたいわ φ(-ω-)カキカキ

      2. 20.1.2
        とある日本さん 2015年6月17日 at 20:05 (UTC 9)

        凄く納得した。
        要するに発音一つ一つが強過ぎるんだな。
        そこに韓国人の喧嘩っ早い気質が加わるせいで倍増していると……。

      3. 20.1.3
        とある日本さん 2015年6月17日 at 20:34 (UTC 9)

        分かる。
        最後の語尾の上がる所が唇尖らせた子供みたいな感じで聞く度にイラッとする。

        1. 20.1.3.1
          とある日本さん 2015年6月18日 at 11:18 (UTC 9)

          あと口蓋化(ザ→ジャ、ツ→チュみたいなの)も舌足らずな甘え口調に聞こえてイラッとするよねw

          ソウルの「清渓川」なんて字面はすごく綺麗なのに、発音が「チョンゲチョン」だ。
          しかも「チョン」は有気音だから唾とばす勢いで発音しないと通じないw

          1. 20.1.3.1.1
            とある日本さん 2015年6月18日 at 13:25 (UTC 9)

                |
              \ _ /
             _ (m) _
                目   ピコーン
              / `′ \
               ∧_∧
               (・∀・∩
               (つ ノ
               ⊂_ノ
                (_)

            唾とばす発音が多いからMERSが広がったんか〜なるほど

  21. 21
    とある日本さん 2015年6月17日 at 09:30 (UTC 9)

    >誰が何を話しても変なおじさんにしか聞こえない

    ワロタw

  22. 22
    とある日本さん 2015年6月17日 at 09:46 (UTC 9)

    中国語は会話で聞くとうるさく感じるのに
    歌で聞くと、何故か綺麗に聞こえる。
    ドイツ語は、男らしい言語に聞こえるな。
    東南アジアと韓国は確かに、聞いてて、気持ちのいい言語じゃないな。

  23. 23
    とある日本さん 2015年6月17日 at 09:49 (UTC 9)

    中国語は国民性がアレだから耳障りだが
    もしも自分が話せたら北京語、広東語どちらも楽しそうだとは思う
    韓国語は場末のカラオケスナックに居るような気分になってくる

  24. 24
    とある日本さん 2015年6月17日 at 09:54 (UTC 9)

    韓国の文字は、小学生の時、たまたま韓国の新聞を目にしたんだけど、気持ち悪さと恐怖で鳥肌が立って泣いてしまった。今もその場面を思い出してしまいトラウマになってる。
    アラブの文字は芸術的で好きだな。

  25. 25
    とある日本さん 2015年6月17日 at 10:05 (UTC 9)

    ロシア語って人にもよるけど、男性がしゃべると拗ねてる男の子みたいに
    モゴモゴして聴こえてなんか可愛い

  26. 26
    とある日本さん 2015年6月17日 at 10:32 (UTC 9)

    ハングルの歴史

    李氏朝鮮の初代国王が、言いたいことがあっても書き表せない愚かな民のためにハングルを作りました。
    4代目国王がハングルを使用禁止にしました。そして識字率は10%以下になってしまいました。
    日韓併合時に日本がハングルを復活させて学校で教えてあげました。
    朝鮮人議員が「朝鮮人だけ、方言(ハングル)を強制するのは差別だ」と主張して、ハングルが義務教育から外されました。
    1968年に今度は漢字を廃止しました。
    何故か最近になって漢字が復活するような話が出てきてます。

    初代国王よ、あなたの国民は未だに愚かな民のまんまです。

  27. 27
    とある日本さん 2015年6月17日 at 10:51 (UTC 9)

    朝鮮語は「た行」が気持ち悪い
    嫌韓関係なしに語感がとにかくダメ

  28. 28
    とある日本さん 2015年6月17日 at 11:25 (UTC 9)

    朝鮮語、国が嫌いというのを抜きにしても大嫌い。
    気持ち悪い

  29. 29
    とある日本さん 2015年6月17日 at 11:55 (UTC 9)

    中国語は女の子が話すとメッチャ可愛い。

    韓国語は聞き心地も見た目もダサいし酷い。
    名前の響きも酷いとしか言いようがない。
    美の観念を昔から持ちあわせてないのが分かる。
    桜は韓国起源ニダ!!って言ってるけど、韓国語で桜ってボッコ()って呼ばれてるんでしょ?
    韓国人以外の誰があんな綺麗な物にボッコ()だとか酷い響きを付けるんだよ。

  30. 30
    とある日本さん 2015年6月17日 at 11:56 (UTC 9)

    >外国人からしたら中国語はかなり耳障りな言語だろうね
    中国語が耳障りなんじゃない、「いまの多くの中国人の話し方が耳障り」なだけだ。
    スピードを15%落として、音量を60%落として、抑揚を20%落とせば、結構聞ける言語になる。まるで歌を歌っているような言語に。

    フランス語は汚いと思うよ、口の中で唾こねくり回して話しているような感じ。

  31. 31
    とある日本さん 2015年6月17日 at 12:41 (UTC 9)

    『夜来香』とか『蘇州夜曲』とか、中国語の響き好きだよ。
    優しくてはんなりしてて、とても耳に心地いいと思う。
    普段の喋りとなると状況や性別によってまた異なるけど、
    それはある程度どの言語にも言えそうかなとも思う。
    ただ、韓国語は、好悪の感情抜きでも美しいとかずっと聴いていたいとは思わない。
    音としての美という評価を受けるには何かが欠けてる気がする。

  32. 32
    とある日本さん 2015年6月17日 at 12:55 (UTC 9)

    韓国語は酒飲んでる人の話し方に似てる
    ベロンベロンじゃなくて宴もたけなわの頃みたいな感じ
    姿勢や身のこなしも飲み屋にいる人みたいに気だるそうだし、
    アルコール消費量が多いとそうなってしまうんだろうか

  33. 33
    とある日本さん 2015年6月17日 at 14:35 (UTC 9)

    フランス語が美しいというのはどうしても分からない
    ゴニョゴニョとした耳障りの悪い音と間の抜けた音の集合体に聞こえる

    1. 33.1
      とある日本さん 2015年6月18日 at 10:36 (UTC 9)

      フランス語は「舌を極力上顎にくっつけないで話す言葉」なのでゴニョゴニョ聞こえる。

      例として「ボンジュール」と言ってみると舌が上顎に2~3回くっつくと思うが、
      フランス語の ’Bonjour’ は舌が1回も上顎にくっつかないのが正しい発音だw

  34. 34
    とある日本さん 2015年6月17日 at 15:16 (UTC 9)

    イタリア語はおじさんが話しててもかわいい感じがする
    フランス語は言われてる程美しいっては思わないかな

  35. 35
    とある日本さん 2015年6月17日 at 16:21 (UTC 9)

    ずっと思うが、中国人ってくらだらないスレしか立てないなw

    1. 35.1
      とある日本さん 2015年6月17日 at 17:55 (UTC 9)

      〝くだらない〟だろう
      しかしくだらないと思うスレを何故ずっと見てるのか?

  36. 36
    とある日本さん 2015年6月17日 at 17:52 (UTC 9)

    日本語はアニメ等で聞きなれているのもあるだろうな

  37. 37
    とある日本さん 2015年6月17日 at 19:10 (UTC 9)

    中国,台湾の歌は,四声を崩さない必要性もあるみたいだね.
    情緒的な部分は日本人と似ている所もあるから,
    中国人もJpopから引用したメロディライン好む感じだけれども.
    でも,普通語(北京語)の日本語にない発音を生かしたメロディラインは新鮮に聴こえる.

    差別感情抜きで韓国人は違うよなぁと思うのも,
    日中系統の人々が好きなバラード系の音楽が少なく,
    ダンスミュージックが異常に好きな部分.

    これは,どうやら,北方系アジア人の共通項みたいだね
    →極寒の地で寒過ぎるから,とにかくすぐにHotになれるような激しい踊りを好む

    日中は南方系みたいだから,足のステップが入らないダンスが主流.

  38. 38
    とある日本さん 2015年6月17日 at 20:34 (UTC 9)

    嫌いな言語 : 韓国語、朝鮮語、中国語(普通語)、ベトナム語、フランス語(全然、美しいと感じない)

    好きな言語 : モンゴル語、ドイツ語、日本語(母語だが、やはり美しいと感じる)

    ニュートラル言語 : 英語(慣れ過ぎてなんとも思わない)

  39. 39
    とある日本さん 2015年6月17日 at 21:24 (UTC 9)

    とりあえず11楼さんに共感した

  40. 40
    とある日本さん 2015年6月17日 at 21:38 (UTC 9)

    >■ 18楼さん
    >君たちは一体何の話をしているんだん。全宇宙が韓国のものだ。英語も日本語も全て韓国語が起源だ。全言語の起源であ>る韓国語を嫌うとは何事だ

    こういう揶揄のしかたって朝鮮族が広めてるんじゃないか?

  41. 41
    とある日本さん 2015年6月17日 at 22:20 (UTC 9)

    ピンポンのチャイナとコーチの中国語はなかなか良かったなぁ

  42. 42
    とある日本さん 2015年6月17日 at 22:29 (UTC 9)

    男が話す日本語が、いやらしく聞こえる?
    きっと滑舌の悪い男がゴニョゴニョと話し、含み笑いをしたんだろう

  43. 43
    とある日本さん 2015年6月18日 at 10:19 (UTC 9)

    日本人优越感太厉害了

    1. 43.1
      とある中国在住日本さん 2015年6月18日 at 11:24 (UTC 9)

      没错,有点过不去啊

  44. 44
    とある日本さん 2015年6月18日 at 11:20 (UTC 9)

    報道官の洪磊の中国語は好きだな
    言語<声質だね
    あれ?でも韓国語でいいと思ったことないな

  45. 45
    とある日本さん 2015年8月25日 at 17:10 (UTC 9)

    中国語は地域によって響きが全然違うからなあ
    ランダムに聞いてると綺麗に聴こえることもあるよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top