中国人「日本の街を数日間歩き回ったら靴底がこうなった」 中国人「マジかよ、すごいな」

 
「日本の街を数日間歩き回ったら靴底がこうなった」という写真が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の街を数日間歩き回ったら靴底がこうなった


15061401

 
記事引用元: http://www.weibo.com/1769165581/CmoH9dsSU
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 中国さん
 
マジかよ。車いすに乗って日本観光したのか? [819 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
なんかダサい靴底だね。この靴なんのブランド?絶対に買わないから教えて [729 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
うちのスリッパの方が汚いかも [516 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本では飲める水でトイレを流すって本当? [583 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
実は靴底磨いたでしょ [325 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
私が日本に来た時にお母さんから電話が来て「日本はどう?」って聞かれた。その時「清潔。本当に清潔。地面が私の顔より清潔」って答えたのを思い出した [333 Good]
 
 
 
■ イギリス在住さん
 
フェラガモの靴を買ってフィレンツェの街を歩いてたんだけど、いきなり大雨が降ってきて「ヤバい!せっかく買った靴が汚れちゃう!」って思った。結局1時間後にホテルに戻ったんだけど、靴は濡れてるだけでどこも汚れてはなかった。それほどまでに街が綺麗なことに驚いた。ちなみにそのフェラガモの靴は中国では一回も履いてない [247 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
日本は島国だから風は海から吹いてきて湿気が多い。緑も多いから地面は自ずと清潔になる。南の島と一緒だ。別に日本だけが特別なわけではない [248 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
どの民族にもいいところと悪いところがある。この点で中国が劣っているからと言って不必要に卑屈になる必要はない。反省と改善を繰り返して成長していけばそれでいい [263 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
さすがはウォシュレット便座国 [207 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
その靴、本当は履いてないんじゃないの? [157 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
つまり日本はそれほど清潔だってことを言いたいんだね? [110 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
中国で履いてた汚い靴をそのまま履いて日本旅行に行った。帰国するときに靴を見てみると、なんかすごくきれいになってた [79 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
ツイ主の言いたいことはわかった。でもどうせなら靴底がもっと美しい靴を使ってほしかった [60 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
確かに今の日本はものすごく清潔だ。でも数十年前の日本はけっこう汚かった。近い将来、中国も日本のように清潔になれたらいいなと思う [74 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
お母さんが日本旅行に行ったんだけど、帰ってきてからずっと「日本は清潔だった」って言い続けてる [57 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本に半年いても靴の裏はこんな感じだよ [59 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
どうやら日本では掃除機を買ってはいけないようだ。こんな環境に合わせて設計された掃除機が中国のゴミとホコリに勝てるとは思えない [24 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
これは日本と中国の差を表す定番のネタですな [32 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. これは明らかに嘘
    それよか女子サッカー予選突破おめでとう中国

  2. 雪の上歩いてたんじゃねw

  3. まぁ日本でも場所によってはね…

  4. ダサい靴底に笑ったw
    予選突破おめでとう!

  5. >> 日本は島国だから風は海から吹いてきて湿気 が多い。緑も多いから地面は自ずと清潔にな る。南の島と一緒だ。別に日本だけが特別な わけではない

    それは中国の東側沿岸部の都市も同じなんだろうな?

  6. 雨の後芝生とかあるいたんじゃねーの?
    芝生踏むなとか完全無視の中国人だから。

  7. けっこう犬のうんこ落ちてるよ

  8. なんだこのチンケな靴。

    • チャンケな靴

  9. >■ 安徽さん

    どの民族にもいいところと悪いところがある。この点で中国が劣っているからと言って不必要に卑屈になる必要はない。反省と改善を繰り返して成長していけばそれでいい [263 Good]

    Goodの数が足りないぞ中国人

  10. いくら何でもこれはない

  11. 満州は道路も割と綺麗だった

  12. まあ中国も南米や東欧とかに比べれば道きれいやろ

  13. 普通に少しは汚れるよね?
    わざとちょっと拭いたのかしら。

    中国のひねくれものさんが反省と改善をと
    おっしゃってるけど、そもそも
    反省と改善してるの?と突っ込みたくなった。
    実行してなくっても、そんなことを思い付いて
    自らの非を認められるのが中国人、そして
    例え嫌いな相手でも、相手の良さもちゃんと認めて
    それを否定せずちゃんと誉めてもくれる。

    な の に

    「反省」「改善」なんて言葉は辞書にすらないだろう
    他人と比べていつも負けて文句ばっかり
    永遠にステップアップしない地球の悪性腫瘍韓国人。
    私は毎日韓国のニュース見るたびに
    むかついて発狂しかけるの疲れてきた。大嫌い。
    人に言ったら中国も変わらないって言うけど
    そんなことないよね
    私ここと、レコードチャイナの見すぎなのかしら…

  14. 最後の最後に水溜り歩けばあるいは・・・

    • その水たまりがきれいなんだな。

      秋になるとその水たまりにトンボが卵を産んでいる。
      秋の気候もあってちょっと悲しくなるよ。

  15. 日曜の夜の後の繁華街のゴミだらけの路上と比べりゃね…
    中国人の意識の改善に繋がるなら>>1は良くやったといえるわな
    でもスレを見て通り何も思わず島国だから~みたいに何も思わない中国人が多いのもあの国の事実だしね

  16. まあ場所によるだろう。
    靴底のセンスを責められるのは可哀想だけど、本当にダサいよな。

  17. 中国では、道に何でも捨てているというのもあるけど、靴が汚れる一番の原因は、歩道がちゃんと舗装されていないから汚れるんだよ。ガタガタしていても直さない、直しても適当だし、そもそも最初から作りが適当。
    雨が降った後、2~3日は、ガタガタした隙間に水が溜まっていたりするから、ガタガタしている部分を誤って踏んでしまうと、泥水がバシャン!と勢い良くひっかかる。家路につくまでベタベタして気持ち悪いんだよ、あれ。何度もやったわw

    • 日本の舗装技術は本当にすごいんだろうな。
      水は溜まらないし、走ってもがたがたしない。
      ただ基材を撒いて均しているだけに見えるけど、
      結構ハイテクなんだろう。
      なんだか日本中に本田宗一郎が居るような。

  18. >日本は島国だから風は海から吹いてきて湿気が多い。
    >緑も多いから地面は自ずと清潔になる。南の島と一緒だ。
    >別に日本だけが特別なわけではない
    風云々はどうだか知らんけどこういう自然にそうなるはずの事すら凌駕して汚しつくすのが人間だろ
    そういうのを気にしてわざわざ高い金出してまでリサイクルとか自然保護とかしてる日本人が居るから今の日本があるわけで
    日本に住む日本人を今の中国人と全部入れ替えたら1年もすれば今の中国みたいな日本が出来上がるだろうさ

    • とはいえ、今の大陸の環境を清潔大好き日本人でもどうこう出来るレベルでは無いと思うが
      一年ではとても無理、数十年か数百年はかかるな

  19. 靴底の写真見て、何がどうなったのか分らなかった。
    アスファルトの上を歩いてたなら、ガムとかGEROを踏まない限り汚くは成らないと思うけど?

  20. >日本の街を数日間歩き回ったら靴底がこうなった

    「日本の街を数日間歩き回る前の靴底はこうだった」という写真も必要

  21. でもちょっとは微細な砂とかは付くよね。薄く灰色っぽくはなるでしょ
    雪の上でさえ乾いたら少し汚れは見えるよ
    あまり気にしなかったけど一週間だとこんなもんなのかな?
    一般車でスパイクタイヤを禁止にしてから道路まわりの砂埃はメッキリ無くなったわね

  22. 大陸は広いのでなんでも可能と考える。
    例えば作物・動物を収奪しつくし、人も37564にする。いくらでもあると考える(本当は有限なのに)
    それを島国でやると自分たちに即座に跳ね返ってくる。日本人は大陸の残虐性を持たない。

  23. 何でモザイク?

  24. オシャレ上級者が多いですね。
    正直、靴裏見ても自分の靴か判断できないくらいに気にしなくないか?

  25. 遼寧さん、そこまで自分を落とさずともよかろうよ…涙

  26. 町が綺麗でも外を数日歩けば少しは傷ついたり汚れるから
    あんな新品みたいな状態は無いわ

  27. ■ 安徽さん

    反省と改善を繰り返して成長していけばそれでいい [263 Good]

    ↑それが出来ないのが、シナチョン!

  28. 湿気が多いとカビなどの菌類が増えやすいし、害虫も発生しやすい。風土病もあるだろう。すべて海洋性気候だから、多湿で、雨が多くて風通しが良いからきれいと言うのは、誰が言い出したんだ?
    むしろ、腐りやすく病原菌等が発生しやすい環境だからこそ、古来、日本にすむ人々が不断の努力と、払いたまえ清めたまえ的な原始的な衛生観念が受け継がれてきたという方が正しいと思うがね。

  29. 田舎を歩かずに街を歩いているんだから、これは普通に事実でしょ。
    日本も街の道でガムで黒くなってたりするのを見つける方が難しい。
    昔はタバコの吸い殻やガムの噛み捨てなどで、靴底が黒くなったりしていたけどね。

    • 昔は町中に捨てガムが黒々とあった。
      駅などではそれを掃除する専門のひとがいたよ。
      その清掃のひとたちの努力でガムの吐き捨ては無くなったように思う。
      「ガムは包んで捨てましょう」も効果。
      清掃員の方は失業したかも知れないが。
      「ああ、捨てないようにしよう」という気持ちがあるかどうか、だなぁと思う。
      社会システムじゃなくて、人の心です。

  30. この中国人は素直に驚いたから報告したんだと思うな。
    むしろ日本の街を数日間歩いただけで汚れるほうがむずかしいわ。

  31. まぁ観光地は塗装も清掃も行き届いてるから。
    汚いとこでも中国基準で見れば普通なのかもしれんが。

  32. 「地面が私の顔より清潔」
    センスあるな

  33. 靴底が減って沢山歩いたってことを言いたいのかと思ったんだけど違ったのね?
    でも土の上を歩いたら普通に汚れるでしょ?

  34. 中国の道の汚さは異常。
    ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、痰、痰、痰、吸い殻、茶殻、子供のうんこ、犬のうんこ、etc。
    うえぇ。

  35. 俺は中国と韓国に行った事あるのだけど
    向こうの道路は何故か砂や泥のようなものが溜まっているんだよ。
    滑って転んで泥だらけになった事がある。

    日本では鹿児島は火山灰で道路が砂っぽかった。

  36. 本当にキレイなら、靴裏じゃなく道路や地面を直接撮影するだろ。

  37. ■ 安徽さん
    どの民族にもいいところと悪いところがある。
    この点で中国が劣っているからと言って不必要に卑屈になる必要はない。
    反省と改善を繰り返して成長していけばそれでいい [263 Good]

    これは中国人のイイところだと思うちょっと自信持ちすぎ感あるけどw
    根本の所で自信があれば卑屈にはならない
    卑屈でなければ韓国人のような反応はしないから普通に対応できるよ

  38. 中国に行った時に思ったのは大陸だからか埃っぽいんだよな全体的に。
    砂や埃をはらってもはらってもまたすぐに積もっちゃう、みたいな。掃除する気が無くなるのも分かる気がする
    日本は山が多いからそんなに埃っぽくはないもんね

  39. 画像を見ても言いたいことが分からなかった
    靴底が目に見えて汚くなるという発想がなかったわ

  40. いま室内履き用バブーシュの裏みたら
    埃が固まって一杯くっついてた !!
    ばっちーーィ 床がなんか砂っぽい Oh

  41. 中国人の口から反省と改善の話が聞けるなんて。てっきり朝鮮の宗主国らしく1000年たっても変わらないダメ民族日本とか言うのかと。こういう現実を見て対応変えれるとこはやっぱ中国人の方が話せるなと思う。一方、朝鮮は永久にあのままダメだろう、日本との関係は。

  42. もし仮に事実だとしても自然環境による部分も大きいのにこれはない、と思うけど。
    特に地面は。日本は雨が降ったらたいてい洗い流される構造だ。大陸とは違う。
    人災と自然の線引きは・・難しいにしても。全部ひっ被せるのはちょっと。

  43. 日本旅行経験者のお決まりのネタになってるんだな

  44. 流石にこれは無い。釣り。
    新品でしょ。騙されないよ。

  45. 都市部の観光ならこうなるわな…反対に田舎行けば汚れるだろうよ
    てか、靴底がこうなった!ってタイトルで、歩きまくって靴底が磨り減ったよ!って言いたいのかと思ったw
    中国で歩いた靴底見せてもらわないと比較ができないな…そんなに汚れたかなー?
    北京、上海、香港…都市部でビックリするぐらい汚れた記憶は無いなぁ

  46. 日本が綺麗なわけじゃない
    中国が汚いだけ

    • 早い話がソレなんだよな

  47. >日本は島国だから風は海から吹いてきて湿気が多い。緑も多いから地面は自ずと清潔になる。南の島と一緒だ。別に日本だけが特別なわけではない

    おいおい、お前らの国みたいにガンガン道端にゴミ捨てないからきれいなんだよ
    あと綺麗にする習慣があるから

  48. >地面が私の顔より清潔

    笑ったwおかんw

  49. あ、言ったのはおかんじゃなくて娘の方か
    他のサイトで「母親が日本旅行した時に本当に清潔で驚いたと言っていた」というコメントあったので勘違いしたw

  50. 室内履きかな?
    飲める水は便所に流してるぜ!

  51. 中国も予選突破したんだね、おめでとう。

    選手たちの実力が如何なく発揮される機会に恵まれることと、それを見つめる子供たちの中から、次世代の選手たちが生まれますように。

    いずれ中国 VS 日本で決勝とか、出来たら素敵だね。

  52. 黄砂のせい。ねえ。黄砂なの。

  53. チュウカンの人達へ。日本が綺麗なのはわかったでしょ。だから汚しに来るな!

  54. こないだ危うく田んぼに片足突っ込むトコだったお・・

  55. 地面は自ずと清潔になるwwwwwww

  56. 観光客が歩く所はたいていキレイ。雨も多いしね。

  57. さすがにあれは買ったばかりだろ。
    日本の都会の道(新宿渋谷などを除く)が綺麗なのは確かだが。

  58. 日本が清潔と言うか、中国が汚な過ぎるだけだと思うのですが・・・(名推理

  59. 南米も東欧も中国は上海、蘇州、深センに行ったが場所による。
    東欧ハンガリーやチェコは綺麗だし、旧ユーゴスラビアも道はガタカタだけどそんなに汚れたってこともないな。
    土が粘土質か砂っぽいか。中国は黄砂が飛んでくるけど今は大気汚染で色がつきそうだね。自分が行った時は雨だったから気にならなかったけど晴れが続いたら白い服は大気汚染で汚れるかも。
    南米パラグアイのシウダーデルエステとかは赤土が凄かった。

  60. あるあるあるあ、ねーよwww  (フゥ、久しぶりだ)

  61. 中国人のネタさばきがこなれてきた !!
    お お おまえら
    中国人が小日本ネタで余裕で遊んでるぞ
    もう中国人は卒業だこれからは大国人とよんだるわ
    嬉しいか?Gahahahaha

  62. もともと新しい靴なら
    1週間で汚れたりはしないんじゃないか?

  63. 靴底の綺麗、キタナイより、デザイン云々で叩かれてて笑ったww

  64. 靴底がダサいって感想をはじめて見たし、実際にダサくて笑った

  65. 田舎の泥道でも歩かなけりゃ、数日程度じゃ別に汚れないだろ
    都会なら土の上を歩くことないしな

  66. 日本人が清潔好きなのは昔からなんで…中国じゃ時間かかるんでない?

    「東亜の辺境島国だけどマジ清潔」
    「穀類ばっかで肉食ってねえのにスタミナやばい」
    「ボッタクリしないし仕事ちゃんとするし」
    「識字率がおかしい(良い意味で)」
    「笑い上戸?なんかすぐ笑うよね」
    「好奇心ハンパねえ」

    うろ覚えだけど海外旅行記にはこんな感じの好意的な記述多かったと思う
    もちろんマイナスな部分も(変、おかしい、ちょっと引く…)書かれてたけど

  67. 俺はてっきり磨り減ったんかと思って
    そりゃ安もんの靴だからだろwって言うつもりだった

    画像を見て ん? どゆこと ってwww
    記事みてようやく理解した。

    しかしホントだせぇ靴底だなw

  68. 他国がどれだけ汚いのかが反対に気になるようになった。
    グアムとハワイとスイスしか行ってないからあんまり汚い感じはしなかったんだよね

  69. いくらなんでもこれはないわ。

  70. 確かに雨のあまり降らない地域ってホコリとかそのまま堆積するって普通なんだろうな。

  71. 右側が小さく見えたから、縮んだのかと思った

  72. 中国を歩いた靴との比較が無いとなんとも言えん
    単に舗装路が多いと言うだけかも知れん

  73. 工場のある某地域に滞在したばかりの時、舗装されてる道でもぼこぼこしてるし土埃凄いしでうわ~って感じだった。
    滞在3か月には道が陥没してなきゃ良い道だと思うようになった(従業員数人がチャリで落ちてヒビ&骨折した)
    靴が汚れるなんて問題のうちに入らない。

  74. 食事中にホテルの人が磨いてくれた

  75. 汚れにくい素材なんじゃない?

  76. 中国は汚い

  77. 渋谷も汚くて呆れるわ

  78. 歩きすぎて、
    底が一回りすり減ったっていう話だと思ったわ

  79. <面白い>

タイトルとURLをコピーしました