中国人「日本に旅行に行くんだけど、海産物は放射性物質に汚染されてるから食べないほうがいい?」

 
日本旅行を予定している中国人のスレ主さんには、ひとつ心配事があるようです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。
 


15060801

 
■ スレ主さん
 
日本の海産物は放射性物質に汚染されてるから食べないほうがいいって聞いたんだけど、これって本当?夏休みに日本に旅行に行くんだけど、海産物は食べないほうがいいかなぁ
 
 
引用元: http://item.rakuten.co.jp/book/6235815/
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
デマに惑わされてはいけない
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   在日中国人が日本でどうしているかはネットですぐわかるはず。その情報をもとに判断すればいい
 
 
 
■ 2楼さん
 
食べても死にはしない
 
 
 
■ 3楼さん
 
ただのデマ
 
 
 
■ 4楼さん
 
誰がそんなことを言った
 
 
 
■ 5楼さん
 
日本人はみんな毎日食べてるんだから問題ないだろ
 
 
 
■ 6楼さん
 
日本人でも被災地の海産物を避けてる人はけっこういるよ
 
 
 
■ 7楼さん
 
ガイガーカウンターを持ち歩いて自分で判断しろ
 
 
 
■ 8楼さん
 
福島近海の海産物は怪しいかもな
 
 
 
■ 9楼さん
 
この話がもし本当だったら外国メディアが真っ先に報じているはずだ
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   中国のメディアは報じてたよな
 
 
   ■ 9-2楼さん
 
   どのメディアだよ。CCAVか?
 
   (訳者注: CCAV・・・中国中央電視台(China Central Television / CCTV)をもじったネット用語で、China Cheat Always Video(中国いつも騙すテレビ)の略だそうです。中国中央電視台のニュースの内容がかなり偏っていることは中国人の中でも公然の事実です)
 
 
 
■ 10楼さん
 
日本にいないからよくわからない
 
 
 
■ 11楼さん
 
これは間違いなく、日本に行ったこともなく日本産の海産物を食べたこともない貧乏で可哀想な憤青が流したデマだな
 
 
 
■ 12楼さん
 
スレ主さんは中国人だろ?恐れるものなど何もない
 
 
   ■ 12-1楼さん
 
   その通り。革靴でもタイヤでもなんでも食べる中国人が怖がってどうする
 
 
 
■ 13楼さん
 
サーモンはノルウェー、マグロは南太平洋、毛ガニやタラバは北海道産のものもあれば南アメリカ産のものもある。もし心配なら日本近海でとれた魚を避ければ大丈夫
 
 
 
■ 14楼さん
 
東日本の太平洋沿岸で獲れた魚は厳しいかもな
 
 
 
■ 15楼さん
 
メラミンとスーダンレッドに打ち勝った中国人の身体に怖いものはない
 
(訳者注: 中国では2008年以降、牛乳や粉ミルクなどの乳製品にメラミンが混入する事件が続発しています。タンパク質含有量(窒素含有量)を贋造するために利用されているようです)
 
(訳者注: スーダンレッドは、赤色の合成着色料として用いられる化合物群です。発癌性が疑われることから、多くの国では食品添加物としては認められていません)
 
 
 
■ 16楼さん
 
日本には日本政府がある。問題ない
 
 
 
■ 17楼さん
 
中国人は全員下水油のお世話になってるんだから、放射能くらい大丈夫
 
(訳者注: [下水油] 中国で社会問題化している再生食用油のことです。工場などの排水溝や下水溝に溜まったクリーム状(あるいはスカム状)の油を濾過し、精製した安物の食用油脂です / per wiki)
 
 
 
■ 18楼さん
 
台湾って日本食品の輸入制限をしてたよな
 
 
 
■ 19楼さん
 
俺は日本の魚を毎日おいしく食べてるぞ。逆に日本人は中国産の食品をものすごく警戒してる。中国人が日本産食品の心配をするよりもよっぽど自然
 
 
   ■ 19-1楼さん
 
   確かに。これが全て
 
 
   ■ 19楼さん
 
   まぁ俺も魚を買うときに産地を見るようにはしてる。やっぱり気になって美味しく食べれないしな。でも外食するときはまったく気にしてない
 
 
 

コメント

  1. 海洋のデタラメな希釈力を舐めちゃいけない。
    風評被害と地元漁業への配慮さえなければ、汚染水なんぞ全部海にぶち込めばいいぐらいで、IAEAは実際そうしろと言っている。

    • どうせならできうる手段全て使って解決したらいいんじゃないかね。

      • 結局いつも足引っ張るのは馬鹿な国民なんだよね。
        風評被害の強さはどれだけ科学より感情を優先したかってわかりやすい数字。

        • 日本海なんてソビエト原潜の墓場だぞ
          いまさら気にしてどうすんのかと
          アカの人らは全く騒がなかったよな

    • 原発持ってる国(アメリカとかフランスとか)はどこも海に垂れ流しなんだから、今更ねぇ・・って感じですよね。
      水爆実験行ってた時代の方が海の汚染濃度は高かったのに

  2. これが中国人と韓国人の違いwwww

    やっぱ中国人は侮り難し デマはデマだと分かってる
    ちなみに台湾のイチャモンも韓国と同じ、政府の反日勢力が感情論で押し切ったモノだから

    • 台湾に大陸からの伝播があると本当に奴隷と主人のツーセットが憎く思える。
      あ、ちなみに台湾は「文明人」ですから^^。
      糞喰いまみれ土人とヘドロ汚泥ダスト製人なんていうゲテモノとは大違いですので^^。

    • 因みに台湾での問題は 福島産であったものを他県産と偽ってたことが発端だよ!

      • 台湾人の業者が獲れた場所を捏造したんだよ
        それでなんで日本が制裁くらうんだよ
        ちなみに福島産とされるものでも放射能数値は基準値を下回ってたから全く問題なかったんだけどね

        台湾人業者にしてみれば福島産をそのまま売るんじゃ売れないと思ったからだろうな

      • それ千葉県産。中継ぎ業者が隠しただけ

        ちなみに自分は東日本応援のために
        福島の野菜を選んで食べてる

    • 中国人は政治が絡まなきゃこんなもんよ。

  3. そこまで心配なら、くら寿司で産地の分かるネタだけにしておけ。
    外国産ネタ多いから安心して食えるだろ。
    中国産や韓国産もあるから安心じゃね。()

    • 確かに、他国の「どれだけ入ってるか分からない・そもそも知ろうとすら思わない毒物」よりかは
      「いつも摂取しなれていてしかもちゃんと健康に影響してくれる毒物」のほうが安心できるだろうね^^。
      奴ら「基準値以下でまったく問題のない放射線入り食品」と「致死量の雑菌入り食品」のどちらを食うと
      問えば間違いなく誇れる「国産」を食うんでしょうねぇ?^^。

  4. 日本のマスゴミが雨水が海に入ったくらいでギャーギャー騒ぎ立てるから風評が立つんだよ
    しかも汚染水と言っても30ベクレルと基準以内程度のものを、大々的に世界に報道するアホさ

    まあわざとやってるんだろうけどね

    • 日本崩壊・沈没に熱意(笑)と正義(笑)と大儀(笑)を持ってるんだ、まだまだ足りないほうだよ。
      もっとその自らが持ってる熱意(笑)と正義(笑)と大儀(笑)を国民に知らせることぐらいやってからが「本番」なんだから。

  5. 心配なら食わなきゃいいんだけど、でも日本に旅行に来て海産物に手を出さないって旅行の楽しみが半減すると思う

  6. きけんきけん
    海産物だけじゃなくてお米も野菜もお肉も果物もついでにお菓子も
    全部おいし…きけん
    電化製品だけ買って気をつけてお帰りなさいね。。。

  7. 韓国行ってください。

    • 福島の緊急避難区域の放射能量より韓国の自然放射能のほうが高いという皮肉

  8. それでも福島周辺の海産物は摂取したくないけどな
    他にも産地はあるのに、怪しいものを避けるのは当然だろう

  9. 中国との距離が、がん発生率と相関あるんだよな確か
    国立ガンセンター発表済かどうかは知らんけど、そこまで言って委員会で言ってた

  10. 韓国人は恐れるに足りんけど、
    中国人は自己分析も自己批判も自虐もできるw
    共産党がブレーキになっただけで、潜在能力あるから怖いわ・・・

  11. 食い物気にする前に、チャンコロ土人は日本に来るな!

  12. >革靴でもタイヤでも

    革靴はチャップリンも食べてたけど
    (↑勿論映画内で)
    タイヤはなんかネタがあったっけ?

    気になって食事が楽しめないなら
    産地明記のモノだけ選んで楽しめばいいんじゃない?

  13. 実際、根魚はまだ結構やばい、回遊魚は大丈夫みたいだけどね
    最近は自民党と東電の圧力でそのへんの調査結果を報道しなくなっているけど

    どっかのゲリ野郎が福島はコントロールされているとか言ってたくせに
    未だに垂れ流しで溶けた燃料は取り除けていないのが事実

  14. なんかまもとなこと言ってると思ったら中国人か。韓国人じゃないもんな

  15. 韓国人と違って、こんな話題に政治や歴史や感情を持ち込まない
    疑問に理性で向き合って、客観的な分析をしてくる

    • だね。
      韓国人のコメントって、感情的で信憑性のない小学生みたいな根性悪いコメ多いけど、
      中国人の方がまだ冷静なこういうコメントするから嫌いになれない。

  16. 福島産の魚は流通してないだろ?
    たしかとっても検査にまわすだけで流通に乗せなかったはず
    また中国とは違い政府側と対立する組織がたくさんあったり
    外国人がほぼ自由に活動できるんで
    調べて異常があるとそれらが発表してる
    今のところ流通に乗っていた魚で深刻な数値は出てないと思う
    自分が見たのは流通に乗ってない原発近海の底魚で
    100ベクレルくらいだったかな??
    危ないのは野生のイノシシやキノコで千から万の数値が出たこともある
    でも流通には乗らない

    • 海産物食べないなら日本以外に旅行行くべきじゃないか
      あんま満足できないだろう

  17.  チャンコロ共、来るな、日本国中放射能で満たされているうえにチャンコロ汚物

  18. そもそも中国は20年前まで30年間、自国内で核実験しまくっていた国だ。
    放射能がどういう影響を与えているか、自分の体に聞いたらわかるんじゃね?

  19. 東電が放射能汚染の垂れ流しとか誤魔化したりして信用出来ないので
    東日本の物は避けてる・・・
    でも、もうどこまで広がってるかわからないよね・・・

  20. 来なくていいんだよなぁ
    確実に中国本土の食材より何倍も安全だと思うのだが
    それでも心配ならそもそこ来なくていい、いちいち説明するのすらアホらしい

  21. 塩をなめれば大丈夫。ヨウ素が入ってるからね。
    刺身一切れにつき120gが適量。

  22. 反日のくせに日本に来たがり、そして住みたがる特亜
    うんざり

  23. >これは間違いなく、日本に行ったこともなく日本産の海産物を食べたこともない貧乏で可哀想な憤青が流したデマだな

    日本の左翼もお手伝いしております

  24. 影響するのは放射能じゃなくて
    放射能から出る放射線による影響でしょ 汚染なら放射能でいい

  25. >スレ主さんは中国人だろ?恐れるものなど何もない
    流石です

    • 中国人の自虐ギャグって結構好きw

  26. てか影響ある可能性はあるのは食べ続けることであって一週間かそこら食べる人は影響無いでしょそもそも
    だから日本在住は気を付けなきゃならないわけで、数日いるような外国人には影響なんてねえよ
    放射線は自然にもあるものであり一定は誰でも影響受けてるもの
    紫外線と同じようなもんだ

    • むしろ往復の航空機で浴びる放射線のほうが影響大だと思うわ。船便で来るならともかく。

  27. 海にまかれた汚染水は風呂桶に醤油を一滴たらしたくらいは影響力があるだろう

  28. 日本は危険だからこない方がいいよ
    韓国に行け
    嫌われ同士仲良くしとけ

  29. 俺の友人の奥さんもアレなんだよなぁ・・・

    東北産の農産物畜産物海産物全て敬遠。ガイガーカウンター持ち歩く。

    もう何なんだか・・・。

    • 目先の事に注意することは大事だが、こういう人は盲目的だよな。
      他にも注意する事があっても、結局自分の思う狭い範囲の事しか考えないのよね。

    • こういう人って、高確率で他にある不安事が解決できない&見たくないのを分かりやすい「放射能」に投影しているだけ。
      まあ心の防衛機能と思って間違いない。
      だから、いくら放射能について議論し説得しようとしても無駄。その人が放射能以外で抱えている根本的な不安をカウンセリングでもして解決してあげないと・・・。

  30. そもそも来るな
    チャイニーズのやかましい言葉が街中で飛び交いまくっててウンザリするわ

  31. ていうか日本の海産物は結構の割合で輸入品だからなぁ

  32. 日本大嫌いなマスコミが報道しないってことは大丈夫なんじゃないの?
    反日・日本貶めネタがないなら作るまでって連中ばかりなのにw

  33. >>その通り。革靴でもタイヤでもなんでも食べる中国人が怖がってどうする

    かっこよすぎるな中国、皮肉じゃなく。

  34.  
    いつも思うのだけど、それだけ懸念がある国にどうして行こうと思うの?

    自分だったらぜったい行かないな (´・ω・`)
     
     

    • だよね~。大体来日した観光客は、かなりの割合で寿司を食べてい行く人が
      多いけど、あんまり心配するなら食べるのは止めた方がいい。
      「これはノルウェー産と書いてあるが、そうじゃないかも知れない」とかだんだん
      疑心暗鬼になってゆくしね。。
      海産物が入っている食べ物は、何だかんだで非常に多いからね。。
      別の国へ旅行した方が、良いかも知れないね。
      旅行は楽しくが基本だから。

  35. 中国人も食べ物 気になるんだ

  36. 気になるんだったら来ないほうがいいよ。

  37. 日本人の嫌悪感と三国人の嫌悪感が違うことがよく分かる

  38. 農作物は直接農薬かけられてるおそれはあるけど
    養殖魚や貝でもない限りずっと一定の餌を食べ同じ場所にいることってないからなあ
    放射能自体はどこの国でも岩盤に含まれてるんだし
    だいいち子供ならともかく中年以降なら福島原発が原因で癌になる前に老衰になるだろう

  39. 中国人と韓国人は日本に来ると1日でガンが発生して全身に転移するので中国人と韓国人だけは日本に来ないで下さい!

    日本は中国も韓国も必要ありません!

  40. 人類はいずれ滅びるから、早く死んだ方が良い。
    これはデマでも何でもないから、真実だから。

  41. くそまじめにトリチウムまで処理しようとするから汚染水問題なんていう糞な話になるんだよな
    トリチウムなんて生物で濃縮されないからタレながしゃいいのに

    • 三重水素の処理なんてフランスは一切せずにセーヌ川やロワール川に垂れ流してるんだから、別にしなくていいよな?

  42. 平成に入ってからロシアが老朽化した大量の原子力潜水艦を
    原子炉の処理をせずにそのまま日本海にポイしたことはみんな忘れ去ってるな

    当時はびっくりしたけどいまだに影響があったって話も聞かないし、海ってすごい

    • 俺は覚えてるよ? 放射脳が出す例のNOAAって書いてる津波の高さを視覚化した図を汚染水拡散シミュレーションだといってる奴に、「そう言えばソビエトやロシアって日本海に原潜の炉を何も処理しないまま投棄したの覚えてない? もしそのシミュレーションの図が本物だったらロシア原潜から出てる汚染水の拡散図も出てるはずだよね?」って言ったら黙るんだよな。だってあの図は嘘だからね。

      これがそのデマ画像ttps://pbs.twimg.com/media/CG8hcENUkAA1Vk2.jpg:large

  43. 正直言えば、中国産のものよりはるかに安全
    土壌、水、空気のすべてが汚染されてる農産物はめったにない

  44. 福島は垂れ流しなのは間違いない。
    ただ、海流はアメリカのほうに流れているから、あんまり影響ないと思われる。

    ただ、それよりも心配なのは、中国の汚染が酷い河川からとれた魚介類のほうが
    何倍も怖い。

  45. 中国人て何でも食べるんじゃなかったっけ?
    でも気になるなら来るの止めればいい話。

  46. 放射能が気になるなら、はじめから日本に来るなバカタレwww

  47. 中国人「日本に旅行に行くんだけど、海産物は放射性物質に汚染されてるから食べないほうがいい?」
    日本人「ありとあらゆる食品が汚染されてるから、支那人は来なくていいよ!

  48. 日本は放射能汚染だらけだから!韓国に行けよ!ってかお前ら反日だろ?何で来るんだよ!シッ、シッ!

  49. >逆に日本人は中国産の食品をものすごく警戒してる。

    食品以外にも中国産は色々警戒してます
    これだけ日本中で警戒されるものを次々と絶え間なく生み出せる中国ってすごーい(棒
    さすが何千年もの歴史を誇る大国さんですねー(棒

  50. そもそも放射能気にするなら日本に来んなよ
    なんでそんな不安があるのに無理して来ようとすんだよこいつはwww

  51. 福島市に住んで福島産の農産物食ってますが、まだ生きてますよ。
    嫌なら来なきゃいいだけですなあ。
    福島産は放射線量チェックしてるけど、隣接県はどうかなあ・・・

  52. 1年間毎日食べるようだったら気にし始めたほうがいいだろうけど

    旅行で来るなら飛行機に乗ることのほうが被曝量多い

  53. 大変やな放射脳って
    お大事に

  54. ちゃんとチェックした上で流通させるなら、産地がどこだろうが気にしない。

    最近コンビニの「サラダチキン」にハマってるが、7-11はタイ産でローソンが中国産。
    別にローソンのも気にせず食ってる。

    昨日買った7のシトラスレモンのチキンは不味かった。もう買わない。
    プレーンとハーブのでいいわ。

  55. 放射能影響があるなら、今頃日本人皆癌になってるわwww

タイトルとURLをコピーしました