日本企業がついに「ロボット武士」の製作に成功。枝豆を真っ二つに 中国人「すげー。というかこえーよ」

 
日本企業がついに「ロボット武士」を製作したそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
[記事]
日本企業が「ロボット武士」を製作した


 
 
コメント引用元: http://comment.tech.163.com/tech_bbs/AREMEEG1000915BF.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 北京さん
 
やっぱり日本はすごい。とことん極めようとする態度を日本から学ぶべき。「大して変わらないからこれでいい」ではダメだ。突き詰めなければ意味がない [1879 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
こえーよ [1872 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本がまた一歩駒を進めたな [954 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
「ロボット武士」っていうからもっとすごいのを想像してたけど、ただのロボットアームじゃねーか。この記者は何もわかってないな [604 Good]
 
 
   ■ 深センさん
 
   何もわかってないのはお前だ。これが簡単にできると思ってるのか?ロボットアームにこれだけの微細な制御を組み込むのは並大抵の技術じゃないぞ。少なくとも中国企業では無理だ。無知って恐ろしいよな [11 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   河南さんがロボット工学と制御工学を全く理解していないことは分かった。中学校から出直して来い [6 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   ただのロボットアームじゃない。ムチャクチャ精度の高いロボットアームだ。その精度の高さがものすごいんだ [5 Good]
 
 
 
■ 南京さん
 
ただの工業用ロボットアームということでOK? [429 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
これ何に使うの?死刑執行?野菜を刻む? [384 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   そっちかよ。この技術を見てそれしか思わないのかよ
 
 
 
■ 上海さん
 
これぞ神業! [276 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
すげぇ [228 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
殺人兵器 [194 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
このロボットが使っているレベルの切れ味の鋭い日本刀を製作する技術すら中国にはない [10 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
ロボットにこの動きを記憶させて実行させればいいんでしょ?簡単じゃん
 
 
   ■ 浙江さん
 
   言うのは簡単だがやるのは非常に難しい。まぁ北京さんみたいな人には説明してもわからないだろうけど [5 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
フォックスコンの工作機器は全部日本からの輸入だよ。中国には工作機器を作る技術はないんだよ [5 Good]
 
(訳者注: フォックスコン・・・電子機器の生産を請け負う電子機器受託生産(EMS)では世界最大の企業グループです。台湾に本社を構え、生産拠点は主に中国です。iPhoneおよびiPadなどの受託生産を行っていることで有名です)
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本人はドイツ人並みに一切の妥協がない
 
 
 
■ インドネシア在住さん
 
このコメント欄を見て、中国人は10回生まれ変わっても日本人には追いつけないことを確信した
 
 
 

 

コメント

  1. 災害ロボットの分野では日本はダメダメだったようだがね

    • あれ、国内で選抜戦とかやってたのかね?

    • 今年のDARPAの大会前に日本の有力チームは買収されていて不参加
      10年前に作ったHRP2とか引っ張り出してきても、さすがに勝てない。

      • ようは、10年間、開発チームは遊んでたってこと?

    • 災害ロボットって、災害が悲劇的だから大きく取り上げられるけど実際そんな災害なんて数年に一度あるかないかだし、実際の災害時に大きな効果があったためしない
      奇跡的に瓦礫の中を探って生存者を発見、一人救出!災害ロボット素晴らしい!ってか?
      やたら慈善活動に必死な欧米らしいわ。自由にさせておけばいい

      • 確かに今まで大きな効果はない
        だが奇跡的にたった一人でも救助できるのだとしたら、開発を進める価値はある

        その一人が自分だったら、という想像力のなさが悲しいねw

      • 数年に一度って凄い高頻度じゃないか?

    • 日本がっつーより、研究室レベルのロボットに水ぶっかけてて
      DARPA(米軍)のテストならたしかにそりゃそーだろうけど
      どう考えても防水されてないよなこのロボット?ばっかで
      ありゃ互いにひでぇと思った。

    • あぁ韓国が真っ黒に近いグレーなやり方で勝ったやつねwwwww

      実に韓国らしい勝ち方だったよw

      ルールと実際の韓国チームの映像を見てみるといいよw

      • 実際に災害現場で人を助けるって競技にすればいいのにね
        まだロボット自体開発途上だから、今後大会のレベルも上がっていくと思うけど

    • あの大会は軍事利用される可能性が高いから
      ほとんどの企業は不参加だし
      参加しても既存技術の応用だけだったからな

  2. ロボットは韓国の時代だよ

    • 煽ってるつもりだろうが俺以外はそんなもんに引っかからないぞ。

      • くそー 2.1さんにひっかかってもーたw

        • おい!なにやってんだよ。あれほど気をつけろって言ったのに(# ゚Д゚)

  3. キテレツ斎 後のからくり武者である

  4. これでマグロの解体ショーが出来るだろ

  5. 離れた所にいる人間の動きをそのままトレース出来るロボット作れれば良いのに
    災害現場や宇宙で役に立ちそう

    • 医療の分野では、手術用のロボットがあったはず。

      • アメリカのダヴィンチだね
        国産品の開発も進められてるみたいなんで技術に期待したい

  6. >この技術をみてそれしか思わないのかよ

    などと言われてしまった以上、真面目に想像してみる…………

    最終的に全自動餃子の種作り機のキャベツの千切りとかに利用される
    超絶技術の無駄遣いをしている日本人の姿が目に浮かんだ

    • 自動でキャベツ千切りにする機械なら
      すでに実用化されて現場で使われている
      小学校で子供たちの警護をするシッターロボットとか
      ビルの夜間警備ロボットになるといいな

      • 切り捨て御免!て感じ?

  7. いろんな応用は出来ると思うけど。
    こんな刃物付けて事故を起こさないか心配。
    ちょっと振るだけで・・・ぞっとするよ。

  8. 切断後コンマ数秒遅れて切れるとか現実で始めて見たわ…

  9. 日本の技術は確かに一見屁の役にも立たないガラパゴスが多いが、それで技術が伝承されるし、時代が要求したときに即応が出来る。種子島に鉄砲が伝来した時、種子島の職人は設計図もないのに一年で鉄砲の複製を作った。これは基礎的な刀鍛冶の技術があったからこそで(ただ銃床をネジで塞ぐ方法が分からず、発射の衝撃に絶えられず、これだけは偉人に請うて教わったらしい)。
    西洋式蒸気船は、ペリーの黒船が現れる二年前、薩摩藩が洋書だけを参考に建造を始めた。出来上がったのは二回目の黒船来航の翌年。もちろん速度などは黒船より格段に落ちたが、書物だけを頼りに蒸気機関を作り上げた国は日本だけである。その基礎に色々な技術があったことは言うまでもない。今後、もしUFOが地球を公式に訪れた場合、その二年後にUFOの模造品を真っ先に作るのは日本であるに違いない。

  10. はよ、格納容器にロボット送り込め

  11. 世紀末リーダー伝ロボットたけし

  12. 当てただけじゃああは切れないよね?
    包丁みたいにひいて切らないとさ。
    刃が触れる瞬間にその辺も考慮している
    って話しなんだよね?

  13. 刀がスッポ抜けたらどうしようと
    それが気になって

  14. むしろ応用で刀を振ってるんでしょ
    ここのコメントにも中国人以下の脳みその人が多くて残念です

    • ちげーよ。こういうのは応用でやるんじゃなく繊細差を見せるためにこういうのに全力注ぐんだよ。それを見た医療関係や工業系などなど色々な分野がその技術を使ってこういうことできないか?と拡散していく。頭悪いとか他人煽っておいてその程度の知識しかねーのかよ。

  15. 見たものを見たままの使い道しか思いつかないから中国は発展しないんだと思う
    素直というか馬鹿というか応用力がない

  16. スッポ抜けの心配はないだろうとは思ったが、もし軌道が逸れて
    台の硬い部分に当たって刀が折れて、町井さんのほうへ飛んでいったら・・・
    とか考えちゃった

  17. >>14
    ネットでは中国人のがいくらかマシに見える
    日本じゃ「で、これで何が出来んの?」みたいなガキのレスばっか

  18. ロボットアームの宣伝だから
    その性能を認めてもらうための広告
    ただそこに気がつくのはただの馬鹿じゃ無理だろうな
    そのへん流石だな

  19. 人間ができることだから無意識に凄いことだとわからないんだろう
    自分でやれば気がつくんだろうがな
    訓練された人間ってのは信じられない精密さで動くことができるし
    それを「一度見ただけ」でトレースできる機械も凄い

    • 人間の脳ってすごいよね。本当に訓練された人は精密機械以上に動けるし、それでいて他の日常生活の細々した事もなんなくこなすんだから。
      それを機械に教える事のいかに難しい事か。

  20. コロ介ができたのかと思った

  21. >このコメント欄を見て、中国人は10回生まれ変わっても日本人には追いつけないことを確信した

    一般的に、生まれ変わる際に場所を選べるわけではない。
    中国の人口は多いから、誰でも1/4ぐらいの確率で中国に生まれ変わるが、それが10回も続く確率は極めて低い。一方、誰でも1/7ぐらいの確率で日本に生まれ変わるから、10回のうち1回ぐらい日本人をやる者はそれほど少なくはない。
    なお、これはあくまで現状の人口分布を基準にしている。のべ回数でいえば、現在の人類のほとんどが、アフリカ人だった前世をもっとも多くもっている。

    • おっと、1/70の間違いね

      • 宗教的なことはおいておくとして
        生物学的なことを言えばどこで生まれるかは親の選択だけだよ
        現在生きている人類はほぼ全て先祖のDNAを受け継いで誕生している
        違う親からは誰かと同じ子供は生まれない
        アフリカ時代からのDNAを受け継いで生き残れた人間を祖先を持つ人間だけが
        現在生きている
        現在の貴方がたはその親がいたから生まれたわけであり、一定の確率で
        この世に生を受けたわけじゃない

  22. アームに一礼するシーンで思わず目頭が熱くなった
    同じよう一礼するアームも、ただ動きを真似ているだけなのに、町井さんに敬意を払っているように感じてしまう
    胸を打たれる動画だった

  23. 欧陽 脩って人がいたらしい・・・(北宋の人)曰く「宝刀近出日本国」だってさ~(日本刀の事)
    1000年前から言ってるのに今でも出来ないw(朝鮮の水車なみ…)
    昔の中国人は素直で文学的だったのにどうしてこうなった?(文才と科学知識両立は今でもあんまりいないからね~コミュ力も合わせると更に…)

  24. これ包丁でやれないかな、と思ったが生ものは毎回微妙にサイズが異なるからアームだけじゃできないか

  25. 枝豆?

  26. 手術とか精密動作に関係する分野にかなり貢献できそうな気がするな
    が、しかし……確かに怖いな

  27. また中国さんが百人斬りされちゃう;;

  28. 何日前のネタだよ

  29. とりあえず戦車に付けておこうか

    • 想像したら可愛かった件

  30. おう、ネギぼうず

  31. この技術をどう使っていくかだね…
    それにしても見事でした、天晴!

  32. >これ何に使うの?死刑執行?

    ワロタw だが怖い

  33. 刀振ってるから刃物での活用を連想さえるけど、腕だけじゃなくて手首や
    グリップの力加減も瞬間瞬間でしてんじゃないかな。
    これなら人が手でできるとは、おおよそ全てできるんじゃないか?
    しかも熟練者のコピーレベルで。
    これを無駄だと言ってる中国人はやはりレベルが低いな。

  34. Team KAISTの動画見たが、早かったのはやはり車輪ね
    そしてミッションクリアの為のロボットというかラジコンにしか思えなかった
    やはりチートだったか・・
    他のチームのだと明らかにシミュレーションを掛けて目標の前でじっとしてることが多かった
    英語の視聴コメントもそれを指摘してるのもあった

    賞金、名誉欲しさに勝ちに行ったチームと災害対策用でロボットを作ろうとしているチームの違いが分かる良い例

  35. 日本の工業用アームならこんくらい普通にできるんだと思ってた。そんなに凄いことなの?

タイトルとURLをコピーしました