中国人「中国政府の過去の侵略行為に対する認識が、ロシアと日本で全く違ってて笑える」

 
「中国政府の過去の侵略行為に対する認識が、ロシアと日本で全く違ってて笑える」というコメントが中国版ツイッターのWeiboに投稿され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


15060503

 
[記事]
中国政府の過去の侵略行為に対する認識が、ロシアと日本で全く違ってて笑える
 
対日本  歴史を忘れることは裏切りに等しい行為だ!
対ロシア 過去の歴史に言及することには全く意義がない
 
記事引用元: http://www.weibo.com/5359761681/Cj0RwvajD
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 浙江さん
 
もし仮に南京の犠牲者が30万だったとしても、長春包囲戦、大躍進、文化大革命の犠牲者の数には遠く及ばない。我々はまずは内部の問題に真摯に対応しなければいけない。国民の目線を日本に逸らしているだけではダメだ。掩耳盗鐘では国は前には進まない [57 Good]
 
 
(訳者注: 長春包囲戦・・・第二次世界大戦終了後の国共内戦において、中国国民党軍によって守られた吉林省長春市(旧満州国首都新京市)に対し、中国人民解放軍によって包囲作戦(兵糧攻め)が行われました。1948年5月23日から10月19日までの150日間に渡って実施され、市内の人口の6割に当たる33万人が餓死したと言われています。山崎豊子の小説「大地の子」には長春包囲戦から脱出する際の経過が描かれています)
 
 
(訳者注: 掩耳盗鐘・・・盗人が鐘を盗むときに、音がして気づかれては大変だと考えて自分の耳に耳栓をしたことから、「隠しきれないことをなんとかして隠そうとする」ということを意味する故事成語です)
 
 
 
■ 山東さん
 
全ては政治のためだよ。今日は覚えていても明日は忘れる。日本からの戦後賠償を放棄してしまったのは誰だろうねぇ [19 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
現時点で言えば日本は中国の領土をどこも占領していないけど、ロシアは500万平行キロの土地を不法占拠したまま返してくれていないんだよな [43 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
忘れるも忘れないもすべては政治次第 [38 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
江沢民はロシアに150万平行キロの土地をロシアにプレゼントしちゃったからな [11 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
CCAVと環球クソ報 [8 Good]
 
(訳者注: CCAV・・・中国中央電視台(China Central Television / CCTV)をもじったネット用語で、China Cheat Always Video(中国いつも騙すテレビ)の略だそうです。中国中央電視台のニュースの内容がかなり偏っていることは中国人の中でも公然の事実です)
 
 
(訳者注: 環球クソ報・・・中国共産党中央委員会の機関紙『人民日報』の国際版の「環球時報」をもじった言葉です。原文コメントは「環球屎報」で、「屎」は大便の意味です。「屎」と「時」のピンインは両方ともshiです)
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
ロシアは過去の中国への侵略を認めている。日本政府は一貫して否定している [20 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   日本政府は中国にむちゃくちゃ支援をしてくれてるよ。中国政府はそれを国民に教えようとはしないけどね [31 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   内モンゴルさんは共産党にすっかり洗脳されちゃったんだな [7 Good]
 
 
 
■ ギリシャ在住さん
 
国際社会における立場が同じか違うかの違いだろ [11 Good]
 
 
 
■ 新疆さん
 
政治って本当に不思議な世界だよな。白いものが黒く変わり、黒いものは白く変わる
 
 
 
■ 北京さん
 
バカが屁理屈をこねてるだけ
 
 
 
■ 河南さん
 
きれいに真逆だけど、政治なんてこんなもんでしょ
 
 
 
■ 中国さん
 
日本は援助をしてくれたけど、ソ連の方がもっと多くの援助をしてくれようとした。途中で中断しちゃったけどね。当時はたくさんの人がモスクワに留学し、多くを学んだ。抗日戦争で中国は日本に勝つことは出来なかったが、日本は突如連合国に投降し、中国の土地を放棄した。ソ連はそこに入ってきただけ
 
 
 
■ 湖南さん
 
中国のメディアは自己矛盾体だ。無性生殖するゴキブリみたいな存在だ
 
 
 
■ 福建さん
 
日本の援助については聞いたことがある。私の地元の街の大きな公園は日本の援助で作られたものらしい。1998年の大洪水の際にもかなりの金額を援助してくれたと聞いた
 
 
 
■ 山西さん
 
歴史とは勝者が自由に書き換えられるもの
 
 
 
■ 寧夏さん
 
外国の侵略もいいが、1958年から1976年の間に中国で起こった出来事についても直視しろ
 
 
 
■ 上海さん
 
中国人はいつも臨機応変
 
 
 
■ 山東さん
 
ロシアは悪党だから悪いことをするのが当たり前。いちいち記憶していたらきりがない。しかし従順な弟のような存在だった日本に負けたことは一生忘れない。こんな感じじゃない?
 
 
 
■ 山東さん
 
日本には勝ったから好きなことを言える。ロシアには勝てないから好きなことを言えない。これだけの話だな
 
 
 

コメント

  1. 日本に勝った?え?

    • 中国も一応連合国側なんだよなあ

      • 蒋介石の方だけどね。

        • 当時は空中給油もないから、航続性能がモロに制空/海/陸域を左右した。ので
          米は中華大陸から爆撃しようとしたが、大陸打通作戦で中華がヘタレ露呈(日本優勢)
          急きょ海側の島伝い(アイランドホッピング)作戦に変えて上手くいっちゃう米も凄いが
          宋 美齢にどんだけ釣られてたんだよってーハナシ

        • 大陸打通作戦でほとんど滅びかけてたけどね

  2. まあ中国共産党からしたら、ロシアと手を組むしかないからなぁ
    本当に孤立しちゃう

  3. まあけど政治ってそんなもん。国益のためなら平気で二枚舌。

  4. 色々間違ってるがそれでも事実を認めようとするかしないかが中国と韓国の差だよなあ
    韓国ならこんな意見絶対出てこない

  5. 弟のような存在、っていうけどさー、迷惑かけてばっかりのゴミ兄貴でしょ?
    なんか弟のためにしたことあるのか?w 過去に文化を~をってのしかないだろ?
    近代に入ってからなんかしてくれたのかよ?w

    • 兄とか弟とか言ってる時点で自信のなさと自立心のなさが透けて見えるよねw
      先に生まれたことしか自慢できんのかね

    • 中国は日本人を鬼みたいに言うくせに。

      他人だから兄弟と思うなバ~カ

  6. 何戦争で中国が日本に勝ったの?俺が無知なだけかな?

    • 白村江の戦いというのがあってだな…(すっとぼけ)

  7. 中国の中にはまともな人もいるが、韓国はおかしな人が多すぎる

    • え?多すぎる?
      「おかしな人しかいない」じゃなくて?

      • そもそも半島に棲息ている支配的生物は
        ヒト型のゴキブリであって

  8. 別に驚くことはない。グルメな中国人は舌が何枚もあるのさ

  9. 今日もカープは負けた。泣

    • 確かに「中国」のチームだが・・・

      • ローカルなハナシだ

  10. ※4
    中共だって認めてないだろう
    南京の件だってプロパガンダだしな

    • だから、コメントに意見がある人は返信ボタンを押してそこにぶら下げろって。

  11. 南京の諸々の誤解はいつ解けるのか…
    日本に理解がありそうな中国人でも、犠牲者30万とか平気で言うからなぁ
    実際は1万もいないって聞いてるけど、少なくとも30万はありえないでしょ

    • だよねえ、向こうが言ってるのは要するに「 3 0 万 人 が 逃 げ も せ ず に お行儀よく並んで、大群でもない日本兵士に殺.さ.れるのを待ってたんだよ☆」ってことだもんねw
      ないわw

      • それ以前に当時の南京の人口が20万人も居らんのだが

        • ジョン・ラーベは人口20万と書き。
          ルイス・スマイスの報告では人口25万ぐらい。
          逃げたり流入したりで増減があり市の本当の人口は解らない。

          • “虐殺”のあとに人口が増えたって何?

  12. 13億分の20ぐらいの意見かな?

  13. 普通に考えたらロシアと中国は密約してて
    日本の領土分割だろうな
    日本人は平和ボケしすぎ

  14. ちょっと最初の人
    いつから中国ではこんなことが言えるようになったの?
    本当のことを言ってもよくなったの?

  15. 山賊と火事場泥棒

  16. “信用”っていう言葉をいつ学習するんだろう・・・

  17. ■ 湖北さん
    >現時点で言えば日本は中国の領土をどこも占領していないけど、

    え~!言っちゃったよ湖北さん。あんた消されるぞ
     

  18. ※6
    WW2で日本は中国にも降伏した
    納得行かない人もいるだろうけど
    勝てずに引き返したんだから負けたのと一緒だ

    • 当時の中華民国政府にさえも降伏してないけど?
      ましてや、中共は一国の政府として存在すらしていないからね。
      米国にくっついて、わらわらと湧いてきた自称連合国の連中に
      負けた覚えはないんでね。だから、支那は調印もしていない。
      だから、「第三国」なんだよ。日本だけじゃなく米国の認識でもね。

      • 日本は連合国全てに対する降伏文書に調印してるし
        そこには調印に立ち会った中華民国の徐永昌のサインもちゃんと入ってるんだが・・・

        頼むから国外で同じことを言うのだけは絶対にやめてくれ
        日本人が馬鹿にされるから

      • 憮然とした表情の打通さんが調印してる写真そこら辺にあるでしょ
        あのあたり調べると親玉の銭厨と華僑を放置して、現地人傭兵団と鬼ごっこしてて結構笑えるよ。

        つくづく日本人は単純だなあと

  19. 兄とか弟だとか、すげえ気持ちの悪い事を言ってるが、中国人は外国人!何の関係も無いタダの外国人ですっての!
    韓国人も同じ論理を飛ばしてるが、無関係だし、古代朝鮮は日本が支配してたんだっての

    兄・弟で兄弟親子レロレロの論理なんかエロゲーだっつーの
    こんな事言ってるのは中国と韓国だけ
    古代の大陸の近親相姦を彷彿させて、気持ち悪いったらありゃあしない

    中国人も韓国人も、どれだけ気持ち悪い事を平気で言ってるのが、いつになったら解るんだろう
    『行こうよ、近親相姦古代の旅!!www』 って自分らの歴史を披露してんじゃないよ

    • 漢字文化圏の兄弟ではある。
      半島とベトナムは途中で漢字捨てたけどね。

      古代中国とつながりがある国は多いのに、
      いつも日本には名指しで弟っていう。
      中国は東南アジアの国々に「弟」って言わないなあ。

    • まるでアングロとサクソンが兄弟って論理だよな。

      いるだろ?
      大金持ちになると各地から兄弟だの親戚だの「あなたの子ども」だのが湧いてくる。

  20. 南京とレニングラードやスターリングラード比べたらあかんでしょ

  21. 中国がなければ日本と東アジアは平和なのに。

    • おっともう一個忘れてますぜ旦那

    • 日本がなくなってもアジアに平和は来ないとはこれイカのちんたま。

  22. 勝者の尻にくっついてただけなのに「日本に勝った」って…
    さすが大朝鮮は脳内変換がお上手
    賠償放棄の件については言葉もない
    日本が投下したインフラ資本を補償したら大赤字になるから
    相互請求権を棄却しただけの話

    • だいたい日本の戦争は今の中華人民共和国(PRC,中国共産党)とはなんの関係もないだろ。
      日本が戦っていたのは国民党の中華民国だし、
      その国民党は台湾に逃れた満洲人で出自は女真族。
      因みに満洲は発音が文殊(菩薩)と同じで響きが良いとか。
      満洲人は清の政体で、明の韓民族とは関係ないし。
      その前の元は蒙古系で二四〇年も中国大陸を支配した。
      だいたい中国の四千年は多民族の取り合いでぶつ切れ。
      万世一系の皇統とは言わないまでも、日本人だけが支配してきたこの列島とは比較にならない。
      太平洋戦争が終わったときの共産党は地方ゲリラ程度。
      その時の中国とはPRCではなく中華民国でしたがな。

      日本に生まれて本当に良かったと思います、本田宗一郎様

      • 明の韓民族 ⇒ X
        明の漢民族 ⇒ ○

  23. いやまあ文化的に見て兄弟とか親子関係の国なんて世界中にあちこちあるから日本が中国の弟っていうのは別に良いんだけど
    でもそれって外交には一切関係しないよね
    弟みたいな国だから譲れとかさ
    日本が認めてるのは昔の中国であって今の中華人民共和国じゃないし
    あと中国が日本に勝ったと思ってる日本人っているのか?

    • いや、ごめん、悪いけど、兄弟とか親子とか気持ち悪いから止めてほしい。
      DNAとしての繋がりも無ければ、文化もいくつかの伝承を受けたことは確かだけど、
      元々は西アジアから流れに流れついたものがほとんどだから、経由したに過ぎない。

      昔の中原にしたって、今では当時の漢族の血統なんているかどうかもわからない。
      極端に言えば、今の白いアメリカ人がインディアンの文化を誇ってるようなものだよ。

      • 君が気持ち悪いと思うのはどうでもいいけど一般論として日本は中国文化の影響を多大に受けてる
        経由したとか言うのは人類はアフリカから始まったから全ての起源はアフリカって言うのと同じくらい馬鹿げてるから
        てか兄弟って呼ばれたくないとか子供かよ
        歴史以上のことには関係ないってのに

  24. 日本と中国は他人だよ
    そうやってチベットをだましたの。

  25. アカはほんとどうしようない連中だな

  26. まさにアカの他人だよな(笑)

  27. 国に親子関係とかあるわけないだろks
    特亜は独自の主観を持ってることはよく理解したから、もう黙れks

  28. そりゃ現在のロシア人の人口のうち3分の2は中国系ロシア人じゃねーか

  29. 戦後国民党の手柄を横取りし自国民を大量虐殺した事実を全部日本に被せて
    国民をごまかそうとしたことが中国共産党の全ての矛盾の根っこだよ

  30. どうでもいい
    愚かな国と付き合うデメリットは計り知れない

  31. >>■ 福建さん

    >>日本の援助については聞いたことがある。私の地元の街の大きな公園は日本の援助で作られたものらしい。1998年の大洪水の際にもかなりの金額を援助してくれたと聞いた

    そんなレベルじゃないんですけど、日本の援助は。

  32. 中国が日本に勝ったのなら、 フランスもドイツに勝ったのか?

    • フランスとドイツは兄弟じゃないよな。

      対等な友人だ。

      もし中韓が兄貴面したいなら和製漢語全部返してから言ってちょーだい。

      • あ、弟面もすんじゃねーぞ。

  33. 中国が賠償請求を放棄?

    満州資産ぶんどられてるし
    最近知ったけど戦後在留邦人は資産手放さなきゃ帰国出来なかったって
    その額19兆
    あと戦前に中国に貸してた金もチャラじゃないのか
    そんでもって多額のODAで支那軍太らせてあげたわけで

タイトルとURLをコピーしました