スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国人「日本の民用の科学技術はあんなに発展しているのに、なんで軍用技術は中国より劣ってるの?」(中国掲示板)

 
「日本の民用の科学技術はあんなに発展しているのに、なんで軍用技術は中国より劣ってるの?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


15060401

 
■ スレ主さん
 
日本の民用の科学技術はあんなに発展しているのに、なんで軍用技術は中国より劣ってるの?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3795498569
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
第二次世界大戦で三菱がどれだけのものを作ったか知ってるだろ。今はアメリカから制限を受けてるだけだよ。その気になれば日本は一晩で核弾頭を作り上げる
 
 
 
■ 2楼さん
 
スレ主さん、あんた間違ってるよ
 
 
 
■ 3楼さん
 
日本は戦後に軍用技術を発展させることが許されなかった。ドイツと一緒。科学技術における日本の実力は世界中が知ってる
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   ドイツはもう正規軍を持ってるよね
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   ドイツには東西ドイツの統合というわかりやすいターニングポイントがあったからな。日本はなんとなくズルズル今に至っている
 
 
 
■ 4楼さん
 
日本が核兵器の製造を許されたら、あっという間に作り上げるぞ
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   あっという間ってどれくらい?
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   8ヶ月ってアメリカの本に書いてあった
 
 
   ■ 4-3楼さん
 
   日本なら出来そうな数字だな
 
 
   ■ 4-4楼さん
 
   はっはー!核兵器ごときに8ヶ月とかかかりすぎだろ!中国はそんなにかからないぜ!!
 
 
   ■ 4-5楼さん
 
   中国では数年かかってますが・・
 
 
 
■ 5楼さん
 
パパが許してくれないからね
 
 
 
■ 6楼さん
 
社会体制が違うから、日本では中国みたいに偏ったお金の使い方ができない
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   社会体制が違うから、日本では中国みたいに軍事関連予算で私腹を肥やせない
 
 
   ■ 6-2楼さん
 
   2000年の中国の軍事費は日本の3分の1だったらしいな。2008年には日本を超えた
 
 
 
■ 7楼さん
 
日本の軍用技術はあまり発展していないように見えるけど、軍事転用可能な民用技術はものすごいぞ。それと、中国の軍用技術が優れているという国内の報道はとても信用できない
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   国内の報道は確かに信用できない。でも外国の報道でも中国の軍用技術はすごいって言ってるよ
 
 
   ■ 7-2楼さん
 
   7楼さんに賛成。ついでに言うと、「日本の軍用技術がイマイチ」という国内外の報道も全く信用できないな
 
 
 
■ 8楼さん
 
日本の軍事産業は去勢されたも同然
 
 
 
■ 9楼さん
 
平和憲法で規制されてるんだろ?
 
 
 
■ 10楼さん
 
日本に自由に軍事開発をさせたら、またアメリカと一戦を交えることになるだろ
 
 
   ■ 10-1楼さん
 
   もしそうなってもアメリカがまた資源と資金を断てば日本は泣いて謝るはず
 
 
 
■ 11楼さん
 
スレ主さんはCCTVの見すぎ
 
(訳者注: CCTVは中国中央電視台のことです。中国中央電視台のニュースの内容がかなり偏っていることは中国人の中でも公然の事実です)
 
 
 
■ 12楼さん
 
中国自慢の最新型潜水艦も、どうせ日本製の旋盤や工作機械を使って製造されてるんだろうな
 
 
 


112 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2015年6月5日 at 06:23 (UTC 9)

    倍の金使っても日本よりいいのなんか作れんよ
    まぁ解放軍の兵器の公開スペックを信用すればかなり強いけどなw

    中国が上なのなんて量産速度と人件費だけだ
    ただそれが厄介なほど凄いんだけどな

    しょぼい武器を持ったマンパワーなんて近代戦じゃどんどん価値が薄れてるが流石に使い捨ての200万人は無視できない
    数倍くらいの人数差なら対処できないことないが流石に十倍以上はきついものがある
    ただし開放軍が逃げずに戦えたらの話だけどな

    1. 1.1
      とある日本さん 2015年6月5日 at 08:01 (UTC 9)

      確かに今の中国と戦争になっても簡単には負けないと個人的には思う

      だけど軍事技術に関しては日本は中国を馬鹿に出来るレベルには無い
      というか中国は本気で国内の技術的な問題に取り組んでて、基礎技術の育成に力を注いでる
      馬鹿にしてると痛い目見ることになるかもよ

      1. 1.1.1
        とある日本さん 2015年6月5日 at 08:05 (UTC 9)

        中国なんかに負けるかよ(笑)
        日本人は強い

        1. 1.1.1.1
          とある日本さん 2015年6月5日 at 08:23 (UTC 9)

          精神論で語るな
          今、エンジニアだって足りてなさそうなのに

          1. 1.1.1.1.1
            とある日本さん 2015年6月5日 at 09:47 (UTC 9)

            労働世代の命、日本政府の方がお高いでしょ?
            自衛官が訓練でも災害でも命を落としているのは知っているけど、
            実戦で何人{殺されました}という事態に、マスゴミ報道に煽られる人間がどれだけいるかな?
            どれだけ保つかな?という疑問はあるよ。

            アチラさんは、そのあたり大胆にやっちゃうから。
            あと人数とか其の辺の盛り加減気にしないし、雑だろうが情報統制は一応できるし。

        2. 1.1.1.2
          とある日本さん 2015年6月5日 at 09:06 (UTC 9)

          日本が強いから勝てるということは無いだろ。
          1対1ならまず負けるだろうなぁ。
          短期決戦で日本が北京落としても解放軍は無力化できないし、全ての軍事基地を叩くにしても日本の現在の展開力では中国は広すぎる。
          勝つ見込みがあるとすれば反体制派が多いことを生かして内乱を誘発させて自滅させるしかない。
          そのためにはもう少し中国国民が賢くなる必要がある。具体的には共産党のプロパガンダに騙されないくらいね。

          とはいえ、現状同盟国、というより何より太平洋を押さえておきたいアメちゃんが全力出すだろ。日本の被害は日本の実力に左右されるけど、負けはないよ。

        3. 1.1.1.3
          とある日本さん 2015年6月5日 at 09:53 (UTC 9)

          幼稚なコメント
          こんな馬鹿が増えると日本も終わる

    2. 1.2
      とある日本さん 2015年6月5日 at 11:00 (UTC 9)

      そうだな
      200万はとんでもない数字だし、いざ戦争になり徴兵でも始めたら数千万の即席兵士が出来上がるだろうし
      金銀飛車角抜きでも無限に歩を打って来られたら厄介だ
      それも二歩無しで
      でもまぁ中国と戦争なんて有り得ないけどな
      威嚇や恫喝はビジネスツールだから金取った方が勝ち
      もうすぐ中国は負けるよ

  2. 2
           2015年6月5日 at 06:24 (UTC 9)

    日本は心優しい平和国家だから
    中国は周辺国を武力で脅す悪魔だから

  3. 3
    とある日本さん 2015年6月5日 at 06:26 (UTC 9)

    何言ってんだこいつら。少しは憤青を見習え!

  4. 4
    とある日本さん 2015年6月5日 at 06:32 (UTC 9)

    その辺のチョン鮮人と違って日本敗戦の理由が大艦巨砲主義じゃなくて資源と資金の不足とちゃんとわかってるんだな

  5. 5
    とある日本さん 2015年6月5日 at 06:35 (UTC 9)

    日本が第二次大戦の時空母を持っていた事を知らないのか?
    まぁ核作れば事足りるんだがな

    1. 5.1
      とある日本さん 2015年6月5日 at 11:52 (UTC 9)

      だからどうした?
      君がまだ昭和のあの頃にこだわってる理由は何なんだ?
      単なる負け惜しみ?負け犬さんかな?
      核作れば事足りる?おバカか。あちらさんは既に持ってるし、日本は作る期間だって必要。
      なんにせよ、情報戦、工作戦においてもあちらは既にやってる事なので
      どうあがいても、日本が数を倍以上増やさない限り対等には戦えないよ。
      それこそアメリカ様の力を借りない限り・・・・・

      1. 5.1.1
        とある日本さん 2015年6月5日 at 16:31 (UTC 9)

        こいつきもいwwww

  6. 6
    とある日本さん 2015年6月5日 at 06:46 (UTC 9)

    中国みたいな軍国主義の侵略国家じゃないから、必要ないんだよ
    それでも中国はハリボテだったりするがw

  7. 7
    とある日本さん 2015年6月5日 at 06:48 (UTC 9)

    量と質の違いも分からないよーだ。

    1. 7.1
      とある日本さん 2015年6月5日 at 08:05 (UTC 9)

      ああ
      このコメを見て確信した
      中国には勝てないわ
      質>量だと思ってる奴がまだいるなんて
      WW2から何も学んでいない

      1. 7.1.1
        とある日本さん 2015年6月5日 at 08:19 (UTC 9)

        ※7.1
        君こそ中国軍の士気の低さを理解していないんじゃないの
        1人っ子政策のせいで、集団行動ができず、軍事訓練にも耐えられず、脱走する兵は年々増加している

        兵法書にも、「大軍になれば、なるほど瓦解しやすい」とある。君の言う物量というのは、あくまでアメリカ人の士気の高さあっての事だろう。中国軍と比較したらアカン

      2. 7.1.2
        とある日本さん 2015年6月5日 at 08:41 (UTC 9)

        アメリカは「質」を伴った「物量」だからな。

        1. 7.1.2.1
          とある日本さん 2015年6月5日 at 09:57 (UTC 9)

          だな
          日本人の中にも勘違いしてる奴が多い
          アメリカに物量では負けてたけど質では負けてないと思ってる奴が多すぎ
          両方負けてるよ
          質で勝ってたなら量でアメリカを上回ってたはずのミッドウェーでの大敗北はないわ

      3. 7.1.3
        とある日本さん 2015年6月5日 at 15:54 (UTC 9)

        WW2時代と違って今はまさに質の戦いじゃない?
        ステルス性能に対ステルス、長距離弾道ミサイルをどう防げるかとか技術合戦を今まさに繰り広げてるじゃないか
        ステルスは、WW2時の各国の機体性能差なんてゴミに見えるほどの圧倒的優位性を誇ってる
        まともな誘導ミサイルも無い原始的な殴り合いの延長線上にあるような当時の技術と今を比べて量>質言ってるのはどうだろ?

      4. 7.1.4
        とある日本さん 2015年6月5日 at 21:05 (UTC 9)

        だが先の大戦の前夜では、日本側は軍縮条約によって軍艦の保有トン数も米英の6割に制限され
        その結果所謂月月火水木金金と例えられる猛特訓で、質で量を補っている。
        太平洋戦争序盤での奇跡的戦果は、それらの猛特訓による名人芸的な戦術によるものが大きい。
        だがいくら名人芸とはいえ、戦いに出れば必ず損失も出るのは当然の事。
        その熟練兵が育てられなくなった結果が、素人同然の徴集兵を特攻させる状況。

        それに対してアメリカは大戦前夜は数こそ揃っていても、兵隊の錬度が低い状況。
        しかもあれだけマスコミの力が大きい国では、死傷者が大勢になれば世論を反戦に傾かせることも簡単。
        (ベトナム戦争がいい例)
        だからアメリカは徴集した兵に大した訓練をしなくても、そこそこの戦果を挙げられる兵器を開発し
        徹底的に兵の損失を少なくしたんだよ。大戦後期の米軍戦闘機の設計思想がいい例。
        80点主義とでも言っていいだろう。それを大量投入することで日本軍の力を削いでいって
        回復できない状況にまでしたんだよ。

        あまり安直に量をバカにするのはいただけない。ある程度質が拮抗してくれば、量がモノを言う世界だよ。
        まあ今現在の状況では、とてもではないがシナが日本に上陸作戦を敢行するなんて夢のまた夢だが
        油断は禁物だよ。

      5. 7.1.5
        とある日本さん 2015年6月6日 at 00:20 (UTC 9)

        で、その物量どうやって日本に持ってくるの?

  8. 8
    とある日本さん 2015年6月5日 at 06:52 (UTC 9)

    日本以上の軍用技術を持っているくせに、なぜすぐに沈没船を引き上げられないの?
    今頃になって引き上げるとかさ。水中でも使えるレーザーカッターとか無いわけ?
    その程度のレベルで、日本に勝ったとか笑えるよ。

  9. 9
    とある日本さん 2015年6月5日 at 06:53 (UTC 9)

    無人機関連は進んでるんじゃないかね
    あと知的財産無視していくらでもパクれるのもでかい

  10. 10
    とある日本さん 2015年6月5日 at 06:54 (UTC 9)

    てか、なんで写真がBMW?

  11. 11
    とある日本さん 2015年6月5日 at 06:54 (UTC 9)

    すごいな、この情報に対するおおらかさw
    日本なら仕事出来ないぞ、これ

  12. 12
    とある日本さん 2015年6月5日 at 06:55 (UTC 9)

    粗悪品を作れば、メンテが大変。実際に運用できるのが何割なんだかw

  13. 13
    とある日本さん 2015年6月5日 at 07:01 (UTC 9)

    8ヶ月で作るってかなりの速度だぞ。高速増殖炉をフル稼働させ、24時間遠心分離器を回し続け、爆縮レンズを‥‥‥ってできるんかなー。
    爆縮レンズの高性能爆薬開発とかイプシロンロケットの技術成熟とかいろいろ課題点があるんだけど。

  14. 14
    生粋の日本人 2015年6月5日 at 07:08 (UTC 9)

    表に出てる部分、目に見えてる部分だけで優越感に浸っても意味ないだろ。

    それらの部分は、知られてしまっても不利益にならないから公開されてるんだから。

  15. 15
    とある日本さん 2015年6月5日 at 07:12 (UTC 9)

    ええ?! 中国はあれで日本より軍事技術が進んでるつもりなのか?w
    いったい何が進んでるんだよ?ww

  16. 16
    立ち上がれ北朝鮮! 2015年6月5日 at 07:25 (UTC 9)

    >なんで軍用技術は中国より劣ってるの?

    日本は外交に軍事力や軍事技術持ち出さないからね!

    隠れて軍事技術を常に開発してて実戦配備してる!

    能有る鷹は爪を隠すだ!

  17. 17
    とある日本さん 2015年6月5日 at 07:30 (UTC 9)

    爪を隠してるつもりでも軍ヲタが嬉々として語ってくれるけどな

    1. 17.1
      とある日本さん 2015年6月5日 at 09:39 (UTC 9)

      誰も、軍オタの便所の落書きなんて信じないと思うよ。
      たとえ、それが、本当でも。

  18. 18
    とある日本さん 2015年6月5日 at 07:34 (UTC 9)

    中国はポンコツかロシアのコピーを大量に並べているだけだろw 今は量より質の時代だからな中国がいくら持っていようが少数の最新鋭兵器で破壊されちまうぞ 自衛隊はアメリカが来るまでの時間稼ぎみたいなもんだから余り兵器を持ってないから仕方ない

  19. 19
    とある日本さん 2015年6月5日 at 07:51 (UTC 9)

    中韓と日本では軍事上のスペックに対する情報公開の考え方が異なるでしょ。
    中韓は自尊自大の為、日本は過小申請。

    最高速度と、(他国の脅威にならない程度の)営業速度の違いじゃないかな。
    じゃなきゃF-2の時のアメリカの横槍、オージーの潜水艦固執には繋がらないでしょ。

  20. 20
    名無し 2015年6月5日 at 07:59 (UTC 9)

    いい気になるのは日本の悪いところだ 侮ってはいけない
    中国軍2億人 自衛隊25万人

    1. 20.1
      とある日本さん 2015年6月5日 at 09:35 (UTC 9)

      2億人の捕虜とか日本の経済力じゃ養えるわけが・・・

  21. 21
    とある日本さん 2015年6月5日 at 07:59 (UTC 9)

    中国は、武器うんぬんのまえに、昔から情報戦にめっちゃ強いイメージ。
    日本がチベット化してもふつーに世界は黙サツするだろうね。

    1. 21.1
      とある日本さん 2015年6月5日 at 08:22 (UTC 9)

      それはないよ。仮にアメリカが日本を見捨てた場合、アメリカと同盟関係にある国々から全く信用されなくなるね。
      それに、在日米軍はどうするの?見殺しですかw

      1. 21.1.1
        とある日本さん 2015年6月5日 at 09:42 (UTC 9)

        つか木は根本的に勘違いしてるが、アメリカは今の自由主義体制を維持する為に、その共同関係にある国を守る目的になら全力で相手を殺しに掛かるぞ。
        イラクとは事情が違う、なんてことはないんだよ。
        中国は発展の見込みがあるからーとかワケわからんこと書いてるヤツも偶にいるけど、市場価値と市場の基礎とを秤に掛けるアホはいねえよ。
        人道がどうとか以前に生きる為に中国を殺すことになる。
        だからそれを知ってる中国も無茶はしないし、日本もアメリカもそれを判って中国を利用してる。
        中国も日本を利用してる。
        お互いにな。
        正直今の中国は膨張を抑えたくても抑えられないから、必死こいて国内の整備に力入れてんだよ。
        ハンパに自由主義に関わった中国は日米とも関係を壊さずに付き合うしかないからな。
        チベット化できるようなら沖縄にプロパガンダ作戦仕掛けたりしねえよ。

        1. 21.1.1.1
          とある日本さん 2015年6月5日 at 09:50 (UTC 9)

          あと市場価値なら今後のインドや南米、中長期的に東南アジアも大きい。
          それらを維持する為に日米の関係は中国を牽制する。
          少し前は中国との協調を考えてたのに、軍閥の暴走も民間の暴走だとかトップがアレだとか色々と有り過ぎた。

          核を作ればカタが付くってのは戯言だけど、軍事ってのは場にどんな力を存在させられるかの話だよ。
          つか中国も大概「核で全てが片付く」って考え方は捨てりゃあいいのに。
          あっちでも判ってる人間は多そうだが。
          使えんぞアレ。
          「相手と戦った上でその後も生きようとする」なら。

    2. 21.2
      とある日本さん 2015年6月5日 at 10:02 (UTC 9)

      まあ勝つのはアメリカだけだね
      もしくは漁夫の利をとるロシアか
      日本と中国で争いになれば結局はアメリカが出てくることになるが
      日本が勝つということにはならない
      戦争が終わる頃には日本はボロボロ
      下手をしたらそこら中に核を打ち込まれて原発も破壊されて第二次大戦後よりひどいことになってる
      中国がそれ以上の規模でアメリカにボロボロにされたとしても
      日本がそれ以上ないほどボロボロなことに変わりはない
      結局勝つのはアメリカであり、ロシアであり、ヨーロッパだ

      1. 21.2.1
        とある日本さん 2015年6月5日 at 10:22 (UTC 9)

        だからそこに行くまでの継戦能力を持たないんだがな。
        中国が。
        遥か昔ならいざ知らず、今はそんな大規模で長期的な戦闘を国民が許さん。
        「ミサイル撃たれても平気」だった頃の国とは違う。
        というかアメリカが漁夫の利を得るなら「どっちかがボロボロになる」のは最悪の状況だわ。
        ヨーロッパにしても最悪の状況になる。
        ロシアが辛うじてってとこだけど、今のロシアがその状況を望むとは思えん。
        「他国同士を物理的に潰し合わせて漁夫の利」ってのは第二次世界大戦までの価値観でしかない。
        もちろん今でもそれが通用する地域は存在するが、東アジアの状況をそれに当て嵌めるのは間違い。

        1. 21.2.1.1
          とある日本さん 2015年6月5日 at 16:06 (UTC 9)

          いろいろと抽象的すぎて何を何について言ってるのかいまいち分からん
          >>遥か昔ならいざ知らず、今はそんな大規模で長期的な戦闘を国民が許さん。
          中国の国民?
          >>というかアメリカが漁夫の利を得るなら「どっちかがボロボロになる」のは最悪の状況だわ。
          は何のこと?
          >>ヨーロッパにしても最悪の状況になる。
          なぜ?
          >>ロシアが辛うじてってとこだけど、今のロシアがその状況を望むとは思えん。
          なぜ?
          >>「他国同士を物理的に潰し合わせて漁夫の利」ってのは第二次世界大戦までの価値観でしかない。
          >>もちろん今でもそれが通用する地域は存在するが、東アジアの状況をそれに当て嵌めるのは間違い。
          いや、第二次大戦どころか今でも十分通用してるだろ
          中国と日本が潰れてくれて喜ぶ国はいくらでもある
          中国が貧しい時は日本だけ潰す目標にされてたが、今はむしろ中国の脅威が認識され始めてる
          中国が潰れてくれるなら、日本が潰れてもかまわない国はたくさんあるぞ

  22. 22
    とある日本さん 2015年6月5日 at 08:12 (UTC 9)

    ※18
    自衛隊の場合、武器、弾薬はある程度はどうにでもなるんだよね。
    一応日米で互換姓高いから、足りなくなったら米軍のモノを借りて使用していける。
    (自衛隊創設時からして米軍兵器使って運用していたわけだしw)
    自衛隊員は補填がきかないけど。

    自衛隊の武器倉庫が日本固有の備蓄以外、在日米軍基地内や大平洋の米軍基地、米本国内にあるようなものw

    1. 22.1
      とある日本さん 2015年6月5日 at 09:40 (UTC 9)

      あ、ちなみにね、第二次世界大戦中、連合軍各国は互いに余剰保有兵器を貸し借りしてそのまま運用していたからw
      アメリカもかなりの数の軍艦とかイギリス各国のために貸し出ししてたわけ。

  23. 23
    とある日本さん 2015年6月5日 at 08:20 (UTC 9)

    ※20
    一度に動員、運用できる兵力には限度がある。
    中国の場合、国内の軍閥が中央の指示に従うかどうかもわからないし、長大な国境線を維持するだけの周辺国との防衛戦力も彼等は無視できない。
    それと兵站ね。
    広大な領土と多くの人口、武器兵器の量(弾薬・燃料が必要)はあの国にとって両刃の剣だから。

  24. 24
    とある日本さん 2015年6月5日 at 08:21 (UTC 9)

    どんなに兵器の差を語ろうとなあ
    中国と日本の差がなあ
    自衛隊「え、え、まじで撃つの? まじで?」
    中国「小日本殺殺殺殺殺殺殺殺 」

    初陣さえこなせたら自衛隊も心切り替えて戦えるようになると思うけど、現代戦ならその初陣で勝負きまるだろうしな
    上から下まで人を殺したことのない自衛隊と、自国民でさえ虫けらの如く殺せる中国じゃ戦意からして違いますわ

    1. 24.1
      とある日本さん 2015年6月5日 at 08:29 (UTC 9)

      大兵力動員したら事前にばれちゃうよ。
      あとは突発的な状態での開戦の切っ掛けとなる可能性が高い。(その場合航空機なら2~3機対2~3機で撃墜戦。 軍艦ならやはり数艦同士での撃ち合い)

    2. 24.2
      とある日本さん 2015年6月5日 at 09:59 (UTC 9)

      心を切り替えてとか、妄想で語り過ぎ。
      なんだその中国像、マンガか?
      実戦を、しかも海戦でやってる連中なんて中国にいねえんだが。
      あと弾圧と戦争も違う。
      基本的に錬度ってのは平和な期間が長い方が長くなる。
      アメリカが最強なのは銃後が莫大なインフラを誇ってて、持続的に前線の情報までフィードバックできる戦争国家だからだよ。
      殺す気があるなら最強だったら世界最強はパキスタンかイスラエルか?
      この二者なら前者の方が強くなる筈だよな。
      実際はそうじゃない。
      兵器の運用はシステムに寄る部分が大きくなってきて、この事情は更に顕著になってきた。
      まあ自衛隊はたしかにROEの問題は解決しないと駄目だけどな。
      絶対に足を引っ張るから。

      1. 24.2.1
        とある日本さん 2015年6月5日 at 10:02 (UTC 9)

        パレスチナとイスラエルの例は「殺意が強い方が強いなら」だな。
        まあ日本以外のどこの国家を例に挙げてもいいが、何のための訓練でシステムの運用体系なのか考えた方がいい。
        兵器の差っつーよりどういう兵器をどう展開できてるかだ。
        ロシアに対して空自がどんだけスクランブル掛けてるかでもいいが、想定してみたらいい。
        ドッグファイトで撃墜された戦闘機は先進国家間であったか?
        「気力の問題」みたいなのを曖昧に捉えすぎてるんだよ。

  25. 25
    とある日本さん 2015年6月5日 at 08:22 (UTC 9)

    トヨタが改善改善と軍事産業に入ったら恐ろしいわな。
    実際、民間企業でも軍事転用できる技術が山ほどあるだろ。
    強いのが良いのではなく、平和なのが良いという考えから
    これらの日本企業は軍事産業に手を出さないと。
    世界中の国ではなかなかないんじゃないかなぁ。

    1. 25.1
      とある日本さん 2015年6月5日 at 09:22 (UTC 9)

       今は直接は使用されてないけど、メガクルーザーは自衛隊納入用の軍用ジープの民間転用だし、配下の豊和産業は銃器のメーカーとして有名だよ
      敢えて軍用を作らなくてもランドクルーザーやハイラックスのピックアップはゲリラやテロリストにお墨付きの性能

      自衛隊納入品は何処で何が作られてるか調べて見ると良いと思うよ・・・ホンマに幅広く色んな会社が関わってるからねぇ
       武器を作っても輸出できないし、防衛省というか他の分野でも役所は、コストダウンで安く作れるようになるとコストダウン分全額を値下げさせてメーカーに利益出させないようにしてるから、メーカーは嫌々付き合ってるだけなんだけどね。
      ・・・下請け苛めで有名なトヨタでさえ5年間くらいはコストダウン効果の半分は下請けに認めてるのに役所は全額よ♪

      もう一つオマケで、自衛隊のみの売り先で且つ防衛予算が少ないから、量産品言うてもラインを維持できる程の注文量が出なくて赤字になるの・・・半年で作れる量しか注文無いと設備や人は残り半年は他へ回さざる得ないんだけど、常に都合よく半年だけその設備や人に相応しい仕事がある訳もなく、稼働時間中は黒字でも非稼働時間を含めると赤字になったりとか色々あるんよ

  26. 26
    とある日本さん 2015年6月5日 at 08:27 (UTC 9)

    日本はもっと若者の育成に力を入れないと
    尻すぼみになりそうな気がするよ

  27. 27
    とある日本さん 2015年6月5日 at 08:31 (UTC 9)

    民用技術なのに中国の国家ぐるみの産業スパイやらサイバーテロやらがボコボコ涌いて大変なんですよ

  28. 28
    とある日本さん 2015年6月5日 at 08:36 (UTC 9)

    大きな戦争をするかどうかは別にして、一応相手が正規の軍なら領海、領空内への侵入に対して、段階踏んで防衛行動とれるようになっているし、実弾攻撃、撃破も実行できる。
    本格的に動員かけて、非常事態宣言し、相手国と戦争するかどうかはそれとは別問題。

  29. 29
    とある日本さん 2015年6月5日 at 08:51 (UTC 9)

    一度に数十機編隊や艦隊行動とって日本目指してきたら、最初から一気にレッドゾーンレベルに跳ね上がるわなw
    とりあえず様子見レベルどころの規模じゃない。
    ミサイルの発射準備にしても燃料注入等や軍、国内の動きで事前にバレバレになる。
    大動員かけ、やる気満々なのを直前までばれないように実行するなど曲芸技に近いわなw

  30. 30
    とある日本さん 2015年6月5日 at 08:57 (UTC 9)

    海保ですら不審船に対して応戦して撃沈しているのに。

    それと、海面下の場合は知らんよw

  31. 31
    とある日本さん 2015年6月5日 at 09:01 (UTC 9)

    中国がgoogleや他のSNSを遮断して同様なサービスを自前で運用し
    経験を蓄積していることは、経済的だけじゃなく軍事的な視点からも軽視できない。
    日本はインターネット上のサービスを他国に簡単に明け渡しすぎ。

  32. 32
    とある日本さん 2015年6月5日 at 09:03 (UTC 9)

    中国は技術より使い捨てに出来る人口が多いのが強みでしょう。共産党バンザイですね。

  33. 33
    とある日本さん 2015年6月5日 at 09:21 (UTC 9)

    一つの空港の一本の滑走路から離陸させることが出来る機体数は限られている。
    それなりの規模の編隊を組むにしても、タイムラグがある以上、最初に飛び立った機体と最後に飛び立った機体とでは残り燃料の量にすでに差が出てしまう。
    それらが日本領空まで接近してくるのを隠し通すことなど不可能。

    どんなに人口が多かろうと、海を渡らせるには船か航空機しか輸送手段がないわけで。
    日本はあの大陸に上陸して地上戦やるわけではないし。

  34. 34
    とある日本さん 2015年6月5日 at 09:29 (UTC 9)

    ミサイルVS中国人or日本人

    さてどっちが強い?

    つまり近代装備した奴が勝つってこと。

  35. 35
    とある日本さん 2015年6月5日 at 09:32 (UTC 9)

    そもそも、模造品ばかりでまともな事も出来ない奴が勝ってると言うのがおかしいんだが。
    大体、貴様ら自身で独自開発で正常に稼動した物なんかねぇだろうがよ
    それくらいの知識もねぇ奴が劣ってるとか言うのが可笑しい。
    常に、日本の装備は最新の物と切り替えて順次整備もしている。
    中国のように、事故が頻繁に起きたりもしないし
    そこが根本的に違うんだよバカ

  36. 36
    とある日本さん 2015年6月5日 at 09:32 (UTC 9)

    日本には強力昆布ないからな

  37. 37
    とある日本さん 2015年6月5日 at 09:33 (UTC 9)

    日本が空母作ってた時、植民地じゃありませんでした?

  38. 38
    とある日本さん 2015年6月5日 at 09:37 (UTC 9)

    日本に70万人くらい中国人が定住しているが
    まあ、2~3万人程度が本気で破壊工作やったら、マジで日本は終わる
    これは韓国や北朝鮮に対しても、そうだ
    日本は中国人や朝鮮人そのものを抱えてるから、そいつらが日本を裏切ったら
    簡単に日本は終わる

    1. 38.1
      とある日本さん 2015年6月5日 at 09:45 (UTC 9)

      妄想過ぎ。
      長々と説明しても仕方ないけど、ちょっと勉強した方がいい。
      破壊工作に意味がないとは言わないし気を付けるべきだし現に各方面が対応してる訳だけど、その滞在者全員が一斉放棄みたいなのは少年漫画でもやらんレベルの想定だ。

    2. 38.2
      とある日本さん 2015年6月5日 at 09:46 (UTC 9)

      日本オワコンレベルの国内行動起こしたら、それこそ中国オワコンよ?
      欧米各国で中国人狩り始まって、中国潰し始まる。

    3. 38.3
      とある日本さん 2015年6月5日 at 10:03 (UTC 9)

      一カ国でそんな規模の中国人が一斉蜂起して破壊活動なんてやったら、世界各国で非常事態宣言出て治安維持部隊が出動し、軍も大規模行動に出るわなw

      世界には日本と中国の二カ国しかないわけじゃない。

  39. 39
    とある日本さん 2015年6月5日 at 09:43 (UTC 9)

    日本は核兵器作るのに
    閣議と議会での議論が7か月
    実際の作業で数日
    だからな…

  40. 40
    とある日本さん 2015年6月5日 at 09:54 (UTC 9)

    日本の保有しているいくつかのミサイルは弾頭替えるとそのまま使えちゃうから・・・
    高濃度核物質燃料を日本は作っているし、保有もしているわけで・・・

  41. 41
    とある日本さん 2015年6月5日 at 10:06 (UTC 9)

    日本はアメリカの兵器の生産力に負けた
    序盤は調子良く勝ててたけどね
    中国との戦いも長引けばジリ貧だよ

    1. 41.1
      とある日本さん 2015年6月5日 at 10:13 (UTC 9)

      日本の多くの武器は米国モノもしくは米軍兵器との互換性高いよ?
      日本は前の大戦中のように、何から何まですべて自前で調達してきて国内製造する必要がないの

    2. 41.2
      とある日本さん 2015年6月5日 at 10:16 (UTC 9)

      あれは生産力どうこう以前に国力が違い過ぎた。
      海戦だけ取ってみても、アメリカが本格的な反攻に出るまでに空母の打撃能力で勝てたが、それは運用姿勢の違いが原因で日本の技術力や兵器運用能力が勝ってたからじゃない。
      エンジンの精度にしても加工技術にしても自力の差が有り過ぎたのが現状だよ。
      軍部も馬鹿じゃないから早く講和を引き出したかったが、それが出来なかったのがあの戦争だ。

      あと現代戦が長引くことはありえん。
      ロシアとウクライナとの散発的な戦闘みたいな状況が長引くって状況でもない。
      考えられるのは小競り合いと非難合戦だろうな。
      紛争には備える必要がある。

    3. 41.3
      とある日本さん 2015年6月5日 at 10:35 (UTC 9)

      アメリカの同盟国は、アメリカやそれぞれ関係各国というコンビニ持っているようなものだから。(NATOの欧州各国も同様)
      中国はロシアにそっぽ向かれたらアウト。(中国は国内で使用している同じ規格の物を同レベル品質以上で自分で原料・資材から調達し作るか、製品を買ってくるしかない。売ってくれる相手がいればだが)
      それこそ前回の日本みたいな状態になる。

  42. 42
    とある日本さん 2015年6月5日 at 10:12 (UTC 9)

    工業製品や技術力の見地からすれば
    軍用品の技術力が高くないと民生品の技術料も高かくはならん
    要は「出来ない」と「やらない」とはまったく意味が違う
    ま、そういう事だ
    でも、アホシナ相手には「でっていう」だけで十分かなw

  43. 43
    とある日本さん 2015年6月5日 at 10:31 (UTC 9)

    中国にはイージスシステムを必要としないイージス艦があるらしいな
    すげー技術だw

  44. 44
    名無しの(´・ω・`)さん 2015年6月5日 at 10:51 (UTC 9)

    いまの人民解放軍の中国共産党からの無軌道ぶりみるに
    少壮の中堅から相当レベルの幹部に、近隣と紛争おこして
    中国内部の主導権、発言力強化したいって考えてるのが
    結構いるように思えるんだよな。

    昔から中国の軍隊は戦争しなければ強大な軍隊なんだから
    どっかとおっぱじめるといろいろ見えてくるの間違いなし。

    ドンガラ固定空母とか、黒煙上げるステルス機とか、西側とくに
    アメリカの軍制、装備を真似る傾向が人民解放軍には強いんだけど
    まねるのをそもそも失敗してるケースが目立つし、機雷掃海能力のほぼない
    海軍と海警って不思議なもん持ち合わせてありする。
    しかし、中国の一般レベルだと軍事的には技術高いとか思ってるんだ、
    こりゃしでかすな。

    1. 44.1
      とある日本さん 2015年6月5日 at 11:03 (UTC 9)

      結局昔と大差ない、各地の~将軍(軍閥)の寄せ集めでしょ
      あわよくばどさくさに紛れて中央の実権握ろうとか

      海軍と陸軍の対立とか旧日本軍もそうだったし、ソ連なんて凄くそれが顕著だったわけで。
      ああいうでっかい大陸国家の場合、陸軍勢力は金食い虫の海軍なんて潰れてしまえと思っているしねえw

      1. 44.1.1
        名無しの(´・ω・`)さん 2015年6月5日 at 11:28 (UTC 9)

        >海軍と陸軍の対立とか旧日本軍もそうだったし、

        最近読んだ本だと、中国の海軍強化、海警一本化での海洋公船所有組織の整理とかは
        陸軍主体の人民解放軍への牽制の意味合いが強いとか。
        中国って今も国内政治で対外組織いじっちゃうんだねえ。

  45. 45
    とある日本さん 2015年6月5日 at 10:56 (UTC 9)

    軍用技術で一山あてたいヤマシ()が探ってるのかなw?

  46. 46
    とある日本さん 2015年6月5日 at 11:23 (UTC 9)

    日清戦争前後みたいに外国勢力利用して北洋閥と北京潰しして南京や重慶にでも首都持って行くかい?w

  47. 47
    とある日本さん 2015年6月5日 at 11:42 (UTC 9)

    中国は日清戦争前の状態によく似てきているわなあw (韓国も)
    ベトナムに喧嘩売ったり(当時はフランスだが)、やたら海軍兵力増強したり、中央の腐敗が惨いとこまで。
    当時はなんだかんだで結局あとから欧米列強も介入して戦ったしねえ。
    北京や沿岸部辺りの有力軍閥なんて目障りでしょ? 中央の実権握りたい内陸部や他の沿岸部地域の軍閥にとってはさw

    天安門事件も、あれ学生煽動しての共産党内の内ゲバクーデターだったんでしょ?w

  48. 48
    とある日本さん 2015年6月5日 at 11:45 (UTC 9)

    作れないと作らないの違いも分からんのか

  49. 49
    とある日本さん 2015年6月5日 at 11:49 (UTC 9)

    必要は発明の母
    パパが許してくれないしママもいない

  50. 50
    とある日本さん 2015年6月5日 at 11:59 (UTC 9)

    中国が国内一枚岩で結束し、大きな後ろ盾支援国もなしに外征して大戦やったとかあるのかい?w
    モンゴル系の王朝だったときだけだよねえ? 特に海を渡ってまでやったとか言うのは。
    中国はあの国土の中に欧州各国が丸々入っているようなモノでしょw
    もしくは旧ソ連の劣化版。

  51. 51
    とある日本さん 2015年6月5日 at 12:06 (UTC 9)

    軍事力=装備。と
    おめでたい。
    国の情報をああも簡単に盗み取られてるのに、今は情報戦ありきだよ。
    つい最近もあったじゃないか。
    年金機構のお馬鹿さんがメール開いて・・さ・・・・・・
    あれも中国絡みみたいじゃないか。
    日本国内に平和ボケしてる人間がいる限り、口で何言っても無駄。
    実際に、スパイも送られ、情報盗まれ、挙句にそれを利用され今度は反抗されている。
    これが現状だよ。

    1. 51.1
      とある日本さん 2015年6月5日 at 12:12 (UTC 9)

      因みにもう一つ。最も自分たちに降りかかるであろう身近な問題から。
      10月から配布されるマイナンバー。
      これに関しても、政府は安心していい。と言ってはいるが・・・・・
      少なからず、あちらさんはあらゆる手を考慮して盗み出すだろうと思うよ。
      戦争云々ほざいてる場合じゃないよ。
      これについては、本当に深刻な問題。日本の情報戦略のこの甘さ。

  52. 52
    とある日本さん 2015年6月5日 at 12:20 (UTC 9)

    戦車オリンピックだっけ
    参加した中国戦車は走りながら色々部品を落としたらしいが
    砲塔を落とさなかっただけでも素晴らしい進化だと思うね

    モニターの前のみんな
    スタンディング・オベーション!

  53. 53
    とある日本さん 2015年6月5日 at 12:35 (UTC 9)

    みんな自国の自衛隊員を舐めすぎだろ
    テクノロジーに頼ったインテリ兵だとでも思ってるのか?
    自衛隊といっても軍人と変わらない精神力は持ってるよ
    長期の訓練後とかだと一般人とは明らかに違う野性的な怖さがある

  54. 54
    とある日本さん 2015年6月5日 at 13:29 (UTC 9)

    一億三千万人の日本人と十三億人の中国人
    一人一殺で中国の勝ち

  55. 55
    とある日本さん 2015年6月5日 at 13:53 (UTC 9)

    日本の不安要素は鬼になりきれない所かなぁ
    みっともない命乞いとかされりゃ気にもならんけど覚悟を決めた悲壮には弱い
    もっとも中国にそんな兵がどれだけいるんだかって感じだけどw
    鬼になってトドメをさせるメンタルが持てれば日本が圧倒的に強い気がする

  56. 56
    とある日本さん 2015年6月5日 at 14:05 (UTC 9)

    支那の軍用品に日本で製造された部品が多数使用されているという事実・・・

  57. 57
    とある日本さん 2015年6月5日 at 14:23 (UTC 9)

    なんちゃってステルス機や走ると砲塔がカックンカックンしちゃう最強戦車の国だからね
    たしかに中国が言い張るスペックが本物ならスゴいんだろうけど

  58. 58
    とある日本さん 2015年6月5日 at 14:28 (UTC 9)

    もっと日本を孤立させてくれれば良い。そしたら一気に解禁せざるを得なくなるよ

  59. 59
    とある日本さん 2015年6月5日 at 15:16 (UTC 9)

    最終的に中国の歩兵には誰も勝てん

  60. 60
    あはは 2015年6月5日 at 15:59 (UTC 9)

    日本は「空」が弱いからなぁ。
    飛行機の開発を止められたのは痛いね。

    まあ、そのお陰で野に下った技術者が様々な方面で力を発揮する
    機会が(結果敵にだが)産まれて便利な世の中になったけれど。

  61. 61
    とある日本さん 2015年6月5日 at 16:00 (UTC 9)

    ~ヶ月あれば~が作れる、なんて戦争で敵はそんな時間待ってはくれない。
    そんなこと考えてる時点で慢心していると言える。
    もうすでに備えがあって、いつでも正面から殴り合いが出来る状態になっても戦争なんて何がきっかけでどちらに転ぶかわからない。
    条約は戦時において結んだ相手国家の国益を損なったりより多くの国益をもたらすものが出現すればあっという間に破棄される。
    大戦末期のソ連の北方領土占領見ればわかるだろ。
    過度に信用したほうが馬鹿を見る。
    条約同名結んだ相手を繋ぎとめておくエサは常にぶら下げてあるか?
    勝つに十分な準備は?
    人口減少なんていってる場合じゃないぞ?産め増やせ。
    でなけりゃ戦争なんてやる前にアメリカに併合してもらえ。

  62. 62
    とある日本さん 2015年6月5日 at 16:45 (UTC 9)

    だから中国こそが軍国主義だってわかるだろ

  63. 63
    とある日本さん 2015年6月5日 at 16:49 (UTC 9)

    戦争は数だよ。
    というわけでおそらく日本側が勝つ。当事者としての参戦国の仲間の数こそが大事。

  64. 64
    とある日本さん 2015年6月5日 at 18:07 (UTC 9)

    10式は民用技術を転用して作られている、っていう工場の紹介動画をつべで観たばかりだ。
    しかも民用の数倍の耐久性や精度で作られるから技術さえ盗まれなければ
    性能に関しては引けを取ることは無いのかなと。

  65. 65
    とある日本さん 2015年6月5日 at 18:40 (UTC 9)

    武器・兵器作っているのも民間企業ですがな。
    民生技術・製品と軍用技術・製品共にそれぞれ転用が可能なだけで
    旧ソ連とか中国はその比率が軍>民生っていうだけだろw

  66. 66
    とある日本さん 2015年6月5日 at 20:27 (UTC 9)

    科学技術と軍事技術は別物だと思ってるのね
    まあそれで正しいんじゃないの

  67. 67
    とある日本さん 2015年6月5日 at 23:35 (UTC 9)

    劣ってるかそうでないかは、試してみればすぐにわかると思うよ。

  68. 68
    とある日本さん 2015年6月6日 at 01:51 (UTC 9)

    どうやったら勝てるか、どうやったらこちらの被害が少なく
    相手に最大限のダメージを与えられるかを考えよう。冷静に。

  69. 69
    とある日本さん 2015年6月6日 at 08:48 (UTC 9)

    現状は核打たれて終わり

    ①長崎広島規模の原爆程度を大量のミサイル等に紛れて打ち込む
    ②世界の批判?今の中国に通用しない
    ③実行支配(大量の民船で押し寄せる)
    ④日本上陸を誇張し、世界の世論も味方につける

    中国が日本支配すれば、日本の貸付等海外資産を無効にする等、餌をチラつかせてね
    (多くの国々は批判はするが、見守るだけ=AIIBの反応がそれ)
    問題は、アメリカの報復攻撃(アメリカとしては再度日本再建の名の下、支配できるから)
    これに対抗するには、中国としてはアメリカに対して戦略核を打てる範囲
    つまり、南紗諸島経由で太平洋に戦略核搭載潜水艦を配置できれば、アメリカも
    中国の日本支配に対する報復と自国への核との天秤とで厳しくなる

    日米としては、豪の潜水艦強化、南紗対策、日本の改憲及び対ミサイル迎撃他と
    急ピッチで手を打っているが、韓国の対迎撃配備がアレだし、
    9条への抵抗が未だ強く、後10年は現状維持をしたいのが日本側
    逆に中国側は経済破綻が目前なので臨戦態勢準備段階と言える

    長文失礼、こんな風に予想してみた

    1. 69.1
      とある日本さん 2015年6月6日 at 09:35 (UTC 9)

      もっとよく考えなよ
      日本に核を落とすってことはアメリカにも落とすってことだよ?
      日米安保だとかそんなもんでなく
      物理的に日本にある米軍基地に被害を出さないようにピンポイントで核を落とせると思ってるの?
      ちなみにそれができるとしたら四国だけ(米軍基地がない)
      で、四国に落ちると日本が滅ぶの?
      わざと作った隙だから迎撃らくだよ?落ちても本土にはそれほど被害はない

      そして世界を完全に敵にする?

  70. 70
    とある日本さん 2015年6月6日 at 09:25 (UTC 9)

    >なんで軍用技術は中国より劣ってるの?

    どうしてこんな考えになってるのか考えたけど
    やっぱ、事実を知って日本と戦うべきではないって流れになるのが嫌で情報ん゛コントロールされてんだろうなぁ
    抗日ドラマみたいだと本気で信じてるのか・・・
    けど教養のない貧困層はそう思ってるかもだし・・・

    あと、このての話題ですぐ核核いう人でるけど
    核ですぐ終わるとかナンセンスすぎてため息でちゃうよ
    日本は潜在的核保有国なのにw
    どうして日本だけ反撃しない前提の無条件降伏が前提の脳内お花畑ばかりなのか

  71. 71
    とある日本さん 2015年6月8日 at 21:47 (UTC 9)

    どんなに錬度を上げ最新技術を駆使した最新兵器でもアナログ兵器の飽和攻撃は防げず負ける
    犠牲を厭わず小船で護衛艦上陸だけを狙われたら護衛艦上での白兵戦に持ち込まれる
    軍事技術よりも戦いは数だよアニキ

  72. 72
    とある日本さん 2015年6月15日 at 15:34 (UTC 9)

    精度の高いベアリングもろくに作れない
    冶金技術もない
    電子技術もない
    なのになんで「軍用技術」は日本より優れてると思えるのか不思議

    「政府のいうことは信じない」と、どの中国人も口にするくせに
    耳に心地よいプロパガンダは疑おうとしない
    中国人は不思議だ

  73. 73
    日本超えたと夢見る 底辺5毛か、中国幼稚園児 2015年8月4日 at 10:43 (UTC 9)

    軍事技術が劣ってるとか
    さすが、底辺5毛か、中国幼稚園児

    日本が100%中国との貿易停止したら、
    中国の、電子機器のほとんどが作れず、
    御自慢の、最新機器が替えパーツすらなくなるって
    自分の国の、香港系の新聞が言ってたじゃねーか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top