中国官僚「中国のパスポートは素晴らしいのだ」(中国人の反応)

 
中国外務省の官僚が「中国のパスポートは意外と使えるんだぞ」と発言したことがニュースになっています。
 
日本人であるとなかなか気がつかないのですが、日本のパスポートは極めて強力です。
 
観光目的であれば、中国、韓国、東南アジアのほとんどの国、ヨーロッパのほとんどの国など、かなり多くの国にビザなし渡航が可能です。そのためそれらの国には気楽に旅行に行くことができます。ビザが必要な国では大使館等でビザを取得する必要がありますが、日本人であれば観光ビザの申請が却下されることはかなり稀です。
 
しかし中国人はそうはいきません。日本に来るためには一定の条件と審査があり、ヨーロッパなど他の国も同様で、ビザなしで渡航できる国は限られています。審査の結果次第ではビザの申請が却下される場合も多々あるようです。
 


14012901

 
中国外務省領事部の黄屏部長は28日、記者会見で「中国人がビザ無し渡航可能な国は決して貧しいわけでも治安が悪いわけでもない」との発言をした。
 
サンマリノ、セーシェル、モーリシャス、バハマの4ヶ国は査証相互免除協定により一般の中国人がビザなしで渡航可能な国である。黄屏部長は「これらの国々は貧しいわけでも治安が悪いわけでもない。バハマ、サンマリノ、セーシェルのGDPは中国を越えており、モーリシャスは有名なリゾート地だ。どの国も非常に風光明媚で、多く人が観光で訪れる国である」と述べた。
 
また、黄屏部長は以下のようにコメントした。
 
「パスポートの価値はビザなしで渡航できる国の数だけで決まるわけではない。(1) パスポートを有する人間がどれだけ簡単に出入国できるか (2) パスポートを有する人間が国外でトラブルにあったときどれだけの支援を受けられるか、の2点で決まる。その観点で考えると、中国旅券は決して他の国に劣っているわけではない。中国のビザ免除国が少ないのは、歴史的背景にある。中国人が海外旅行に行くようになってまだ日が浅く、法整備が追いついていないためだ」
 
 
 
記事・コメント引用元: http://news.sina.com.cn/w/2014-01-28/190229370285.shtml
 

 
 
■ 遼寧さん
 
たった4ヶ国。。。
 
 
 
■ 青島さん
 
セーシェル・モーリシャス: 東アフリカのインド洋上の島国
サンマリノ: 世界でもっとも狭い国のひとつ
バハマ: 西大西洋の島国
 
全部あわせても面積広すぎ。地図の上でも簡単には探せないぞ
 
 
   ■ 北京さん
 
   バハマはアメリカ人にとって人気のリゾート地で、モーリシャスは世界で有数の森林面積率が高い国。空気が最もきれいな国のひとつだよ
 
 
 
■ 北京さん
 
ビザなしで行けるのはいいことだ。そんなの知ってる。それとGDPと何の関係があるんだ?ちょっとは頭使って話せ
 
 
 
■ 江蘇さん
 
早くビザなしでいける国が増えますように
 
 
 
■ 大連さん
 
この話に中国人のGDP、関係なくね?
 
 
   ■ 長沙さん
 
   治安のよしあしも関係ないな
 
 
 
■ 北京さん
 
ビザなしなのはありがたいんだけど、別に行きたくない。。。
 
 
 
■ 広東さん
 
香港、マカオ、台湾に行って現地人にビザなしでいける国が何個あるのか聞いてみなー
 
 
   ■ 甘粛さん
 
   香港は146, マカオは104, 台湾は129だ。欧米の多くの国も含まれてる。中国は領土も人口も多くて、世界第二位の経済力があって、安保理の常任理事国なのになんでこれしかないんだ?しかも欧米が無い。中国が怖いのか?社会制度の違いが原因か?
 
 
   ■ 浙江さん
 
   そりゃ怖いだろ。欧米の国が中国人をビザなしで受け入れたらあっという間に占領されるぞ
 
 
 
■ 山東さん
 
ビザは相互免除するもんだろ?なんでアメリカ人が中国に来るのにビザがいらなくて、中国人がアメリカに行くのにビザが必要なんだ?アメリカ人にもビザ義務付けようぜ。中国のために動き、中国の好きな道を進み、中国の経済を発展させ、中国人のための中国をつくろうよ。それが自然だろ
 
 
 
■ 深センさん
 
なんかどこも小さな国ばっかりだなぁ。移民を受け入れてくれそうも無いな
 
 
 
■ 広州さん
 
とりあえず香港マカオ台湾は国内なんだからビザなしで行けるようにしてくれよ
 
 
 
■ 河南さん
 
この4ヶ国どこにあるの?地図で探せないんだけど・・・
 
 
   ■ 上海さん
 
   まずは百度ってみな。それから地図を見ればきっと見つかる
 
(訳者注: 「百度る」 = 「ググる」です。百度は中国を代表する検索サイトです)
 
 
 
■ 山東さん
 
サンマリノにビザなしで行けるのはいいことだ。でもビザなしでどうやって行けばいいんだ?中国のパスポートを握り締めて大気圏を抜け、そのままサンマリノ上空で再突入するのか?ちょっとでもイタリア領空に侵入するとスクランブルかけられるから気をつけろ
 
(訳者注: サンマリノはイタリアの中にある山手線くらいの国で、人口は約3万人。空港、鉄道は無く、アクセスはバスのみとなります。中国人がビザなしでサンマリノに行くには、頑張ってイタリアビザを取得する必要があります)
 
 
 
■ 湖北さん
 
北朝鮮はどうなんだろう
 
 
 

 

コメント

  1. いや~~ww笑ったwww

  2. サンマリノ上空から突入かっけえ

  3. ほい 各国がビザなしで行ける国を調べられるサービスの紹介
    http://goo.gl/udPmZo

  4. 挙げられた国のどれをとっても経由地が必要といいうね・・・
    通過ビザの取得も結構めんどくさいし時間が要るんだ、これが

  5. >なんかどこも小さな国ばっかりだなぁ。移民を受け入れてくれそうも無いな

    だからどこの国もビザを設定してるんだよ。

  6. サンマリノやり手だなw

  7. 中国にパスポートがあることにビックリ すべて不法入国でやっていると思っていた。

  8. こんな国が常任理事国になってる国際組織があるらしいよ。あくまで噂だけど

  9. >なんでアメリカ人が中国に来るのにビザがいらなくて、
    >中国人がアメリカに行くのにビザが必要なんだ?

    中国に住み着くアメリカ人はほとんどいないけど
    アメリカに住み着く中国人はウジャウジャいるからだろ

  10. 中国が経済発展する前に海外旅行に行くことが出来たある人達が
    行きたがった観光地の内、ビザ無しが実現したのがその4カ国だったんじゃね?

  11. 中学生の主張かと思ったw
    入国審査が多くの国でめっちゃザルになる日本のパスポートの実態を
    知ってるんだか知らないんだか・・・

  12. 中国人も韓国人も全員嫌い。そりゃ知り合いでも性格良い人は居るけど、この民族は自国を良い国にする精神が無い。日本や欧米に住んでも、その移住先の国を住みやすい国にする努力はしないだろう。同じ人間とは思えない。

  13. では日本のパスポートはその中国人さんが偽造するから素晴らしいってことで

  14. モーリシャスって日本を中世といった奴がいる国だったなw

  15. ※11
    日本の菊の御紋の威力は最高だからな。
    入国審査の長蛇の列で中国人やら○○人やらが揉めてるのを横目に、
    突然作られた日本人専用ゲートから楽々スルーしたことは何度もある。
    せめて手荷物ぐらい確認しろや!と思った事すらある。そのぐらい即スルー。

  16. おまえらはその 4 国 だ け 行ってろ

  17. 世界中から入国拒否される常任理事国って
    まあ特アは観光目的という名の不法移民が多いから仕方ないけど。

  18. 海外の入国審査じゃ中韓人と、申し訳ないがアフリカン、アラブ系の後ろに並ばないのは鉄板の常識。日本人なんて全く何も聞かれることなくスルー出来るのに無駄に時間かかる事になる。ちなみにノービザで入国出来る国数は5位くらいだと思うけど、ビザの値段は他の国より格段に安い。中東、中央アジアら辺のどっかでビザ代が200円って国があったけど、欧米人日本人より20倍以上高くてびっくりしてたよwwインフラ整備したりODAやその国での犯罪者数に関係してくるんだって。東欧を一緒に移動した韓国人は同じくノービザだったけど、スタンプが多いって理由で拒否されてたしねww俺の方が多かったのにw海外では現地の人に敬意を持って行儀よくしましょう。

  19. サンマリノでピザ喰ってくる

  20. >中国人がビザなしでサンマリノに行くには、頑張ってイタリアビザを取得する必要があります

    要ビザも同然ワロタwww

  21. >中国人が海外旅行に行くようになってまだ日が浅く、法整備が追いついていないためだ
    違います、中国共産党政権や一般的中国人の素行が信用されてない為です

  22. つまりサンマリノはイタリアビザ取れるくらいのそれなりに安全な人じゃなきゃ来ちゃダメってことかw
    うちは中国人ウェルカムですよ(^^)と言いつつしっかり予防線は張ってるんだなあw

  23. さすがサンマリノ。イタリアを通らずに来れるなら来てみろ!って感じだね。宇宙からまっすぐサンマリノに降りて来るしかないじゃん。

  24. 日本人は何ヵ国許されてるの?

  25. ひゃ・・・百度る・・・?

  26. 中国は国内に風光明媚な場所が沢山あるんだから
    まずは国内旅行で国内に金を落としてやれ
    それで海外旅行に行ける庶民の数が増えた頃には
    ビザ無しの国ももっと増えてるよ

  27. 日本人も日本人だから優しくして貰ったら何かお返しはしないと、もらったらもらいっぱなしはよくないらしい、後で文句言われるそうだ。

    べつに道を教えてもらったくらいでは礼だけですむが色々よくしてもらったら何かお返ししとけ。
    ポケットティッシュとか喜ばれるらしいぞ。柔らかいって
    あとボールペンも人気だとか(日本の文字が入ってるやつ)

  28. 単純に国民の信用度の問題だからねぇ
    破産してる人物にクレジットカードを発行しないのと一緒だよ

  29. ナチュラルに移民すること前提で渡航を考えてるのが怖くてたまらん

  30. サンマリノ空港と中国の空港を直接むすんだらいいんじゃない!

    • サンマリノには空港がないって書いてあるから、地面に穴を開けてダストシュートみたいに送り出した方がいいな

  31. 行かないから 中国なら相互免除でもいいな

  32. 中韓内ではビザを申請する時に賄賂めいた物を払わないといけない。
    こっちの方が問題。

タイトルとURLをコピーしました