中国経済学者「中国人が見る夢は、日本人は数十年前に全て実現してしまった」 中国人「うっ、確かに・・」

 
著名な経済学者である王福重氏は中国版ツイッターのWeiboの自身のアカウントに「中国人が見る夢は、日本人は数十年前に全て実現してしまった」というコメントを投稿しました。この投稿に対し、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


15052501

 
[記事]
中国人が見る夢は、日本人は数十年前に全て実現してしまった。
 
法治国家、清廉潔白な政府、強い国、通貨の国際化、ノーベル賞、主要国へのビザなし渡航、世界一流大学、気軽に行ける病院、気軽に行ける大学、食品安全、健康長寿、美しい環境、尖閣諸島の占領
 
 
記事引用元: http://www.weibo.com/1459277820/CjjdT6jXf
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 遼寧さん
 
中国が日本を越えることができる可能性は一つだけ残されている。日本共産党が政権を取ることだ [193 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   残念ながらその可能性には期待できない。共産主義は貧困という土壌にのみ生息できる [113 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
そもそも人口が多すぎる。13億人という人口自体に無理がある [109 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本はアジアで唯一の真の民主主義国家だ。日本こそがアジアの光だ [104 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
つまり、日本を無駄に敵視するのではなく日本から学べということか?日本には戦争ではなく人で勝てということか? [91 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
断言する。中国が現在の日本の状態になれることなど絶対にない。台湾や香港であれば可能性はなくはないが、中国はそもそも別の方向を向いてしまっている。貧民層が考え出した狂った社会体制のもとで文明を求めるのは、木の上で魚を探すようなものだ [54 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
全く反論ができない [46 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
中国が日本に勝てるのは横店だけ [85 Good]
 
(訳者注: 横店映画村は浙江省にある中国最大の映画撮影スタジオです。数々の抗日ドラマがここで撮られています)
 
 
 
■ 江蘇さん
 
返す言葉もありません [68 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
中国が毎日毎日日本をバカにするのは完全に病気だ。しかし治る病気だ [55 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
中国人は真実を知りたくないだけ [44 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
中国人はそんな夢は持っていない。すべての中国人の夢はただひとつ、権力を得ること。法律とか教育とか医療とかはどうせ実現できないんだからどうでもいい [64 Good]
 
 
 
■ シンガポールさん
 
国と党の区分がはっきりしていないこと自体がそもそも間違っている。王先生は相変わらずズバッとくるねぇ [20 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本経済はとっくに停滞期に入っている。何をバカなことを言ってるんだ [22 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
日本って凄いんだな [15 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
全くその通りです [57 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
最後・・・笑った [14 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
先生には中国の近代史をよく学んでいただきたい。中国がラクな歴史を歩んできたと考えていますか?確かに現在の中国は完全な姿ではない。しかし他国や同胞からの多くの侵略を受けてきながら、一生懸命努力をしてここまでやってきた。見識のある経済学者がこのようなことを理解していないとは残念で仕方がない [76 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
最後の一つは五毛への気遣いかな? [39 Good]
 
(訳者注: [五毛] 1件当たり5毛(約7円)の報酬で、中国政府に有利な発言をインターネット上に書き込む体制側の「世論誘導役」のことです。「ネット・コメンテーター」とも呼ばれ、約30万人いるとみられています。中国では既成メディアの報道は規制されていますが、ネットでの発言は比較的自由です。自らの主張を書き込む市民に対し政府は不都合な情報は削除、「いたちごっこ」となっています per kotobank)
 
 
 
■ 四川さん
 
先生のおっしゃる通り、中国人としては確かに心から欲しいと願っているものばかりですね。最後以外は [32 Good]
 
 
 

コメント

  1. 劣ってるから侵略されるんだよ

  2. 中国人も気が付いてるけど共産主義って単なる貧困ビジネスなんだよなぁ・・・
    日本共産党の理想って地に足がついてないレベルじゃないし、目指すものは基本的に憲法改正をしなきゃ実現できなお物ばかりなのに他党の憲法改正は反対だしダブルスタンダードが酷過ぎる。

    まぁ所詮日本の政治の足を引っ張れればいい程度でしか中国も思ってないだろうな。

    • 国民が豊かになるほど党勢が弱くなるから日共も必死なんですよ。

    • 他党の憲法改正案が自分達の理想と同じなのに反対してるってならダブルスタンダードだが、
      そうでないなら反対するのが当たり前だろ?
      1条~8条を削除して天皇制を廃止する改正案だったら賛成するだろ。
      ダブルスタンダードの意味分かってるか?

  3. 確か、遣唐使の時代に中国人が同じ事言って嘆いてなかったか?

    • 間違ってるかもしれないけど、宋の太宗の嘆きかな?
      日本の僧侶と筆談で、日本の皇室が神武から今は64代円融天皇の治世ですみたいな会話で太宗が中国もこうあるべきなのにって嘆いたって話はあったよね
      そこからさらに60代以上続くとご両人は想像できただろうかね~

  4. 日本共産党の役割は、自民党の失策にツッコミ入れて適切な範囲で修正させることであって、政権を取ることじゃないんだな。
    良くも悪くも、調査&ツッコミ能力だけは高いし。

    ・・・他の野党? 何を期待しろってんですかw

    • 最近はナナメ上の突込みが目立つのでまともな批判できるところが1つも無くなりつつあって困る。

      • 安倍ちゃんがバカに見えるのも当然だろう。
        学歴から違いすぎる。

        • ポッポは東大だよね?
          政治に学歴なんて意味無い事を証明してくれたじゃんw

    • 突っ込みが、実現不可能な理想からきてるのが難点だけど、
      まあブレないですわ。
      他の野党がまともになって初めて、与野党審議と言えるんだけど、
      質問は変だわ、代替え案は出さないわ。

  5. 日本なんてもう後は落ちていくしかない国なんだから
    そんな謙遜しなくてもいいのに
    中国の方が未来があって羨ましいよ

    • アベノミクスの日本に大惨敗したわたしの国の南朝鮮は、とうとう東南アジアにすら追い抜かれてしまって全く未来が無いのが悔しい….orz

    • 対外純資産で日本が世界一。日本が24年連続世界一のお金持ちに
      http://www.japohan.net/archives/6710

  6. 日本のライバルは未来の日本だ
    まだまだ改革改善、革新していかなきゃならない分野は多い
    満足したらそこで歩みは止まってしまう

    • 期待したコメントがここに!!!
      慢心は自らを滅ぼします。
      TV番組の「すごいぞ日本」なんていりません。
      皆様、日本の改善点に目を向けましょう。
      マイナス点たくさんありますよ。

      • 「すごいぞ日本」番組は「日本は駄目だ駄目だ」という戦後教育を真に受けてきて
        かつ自分でそれに批判論考できない受け身な層に対するカンフル剤なんだから
        あなたのように自分でものを考えられる人が気にする必要は無いんだよ

        件の世代層はTV的な受け身情報じゃないと反応しないから
        いくら口でお説教しても時間の無駄さ

      • 同感

        自虐史観で育てられた人間には良いカンフル剤になるけど
        それで育った子供はそれが当然になる

        そういう教育で育ったのが中朝の子ら
        自国に誇りを持つことは良い事だがゴールデンタイムにバカの一つ覚えみたいにやるのは良いとは思わん

    • TVのホルホル番組もそろそろ飽きられる頃合いじゃないかな?
      でも自画自賛番組が受けるのも国内外のマスコミと工作員に不当に日本が貶められている反動でもあるから、在日の処分と中国崩壊が進まないとなかなか次に進めないかもね。
      早く将来に向けた建設的な意見が闘わせられるような時代にならないかな〜。

  7. >>中国が毎日毎日日本をバカにするのは完全に病気だ。しかし治る病気だ
    国家指定難病だけどね

    • まぁ地味だけど長期の体質改善すれば治るのはわかってるし

  8. >法治国家、清廉潔白な政府
    中国ではこの2つは絶対に無理
    その理由は中国人が一番理解してるだろうが

  9. とっとと国を3つか4つくらいに割って擦った揉んだすればいいのに

    • さっさと魏と呉と蜀に分けるべきだよな

  10. 支那のみなさん、中国初のノーベル平和賞を受賞した劉暁波さんを誇ってもいいんですよ?(ゲス顔

  11. よくわかんないけど幸せに日々を過ごせてるならそれでいいと思う(´・ω・`)

  12. 強い国→不法漁船を爆破できるインドネシア政府が羨ましいけどな
    清廉な政府→中国よりは賄賂の規模が小さいだけ
    気軽にいける大学→補助金目当てで不法移民の抜け道、バカの学士とる為の大学潰して優秀な人間に奨学金が回るようにして欲しい。
    気軽にいける病院→現場は死んでる。具合悪いから病院予約取り消します、とかアホがいる。
    健康長寿→長寿はともかく、前者の健康は微妙。介護離職とか税金とか御陰で若者の将来感は暗いぜ。

    違和感ある項目がいくつか、夢が叶っても新たに問題が出てくるから安穏とできるわけじゃないんだよな・・・

  13. 今の中国を作ったのは戦争でも侵略でもなく
    文化大革命だと思う

  14. しってる

    中国人のネットユーザーにはとても賢い人が多いことを

    残念なのはその賢さと誠実さを持っても政府の権力者に抗えない事

    そして多くの人が反日教育や反日ドラマで洗脳させられてることも

    中国がよくなるためにはまず政治をなんとかしないとな

  15. 今日の反応は面白いな
    木の上で魚を探すとかシンガポールさんの国と党の別とか

  16. >しかし他国や同胞からの多くの侵略を受けてきながら、一生懸命努力をしてここまでやってきた。見識のある経済学者がこのようなことを理解していないとは残念で仕方がない [76 Good]

    日本からのODAの忘れないでねw

  17. でも経済で世界一になるのは間違いないだろ
    金さえあれば社会は落ち着いていく 貧困はなくならないが、そんなのアメリカだって同じだ
    日本?日本は世界で唯一成功した社会主義国家だから

  18. それらを実現するより、維持し続けるほうが大変だよ・・・・

  19. >清廉潔白な政府
    残念ながら、許認可権を持つ官庁が企業に天下りOBの受け入れという賄賂を要求する政府なんだ

  20. おい、取り合えず日本に中韓は来るな

    毎日、毎日、日本で中韓人に拠る凶悪犯罪が起きてる

    報道して無いだけでな

    日本のメディアは日本人の物じゃない腐ってる

  21. こういう意見が堂々と言える所は
    韓国とは違うね
    共産主義国家なのに
    民主主義国家の韓国よりか
    多様な意見に対する寛容性があるのが面白い

    • 堂々と言えるか? 相当言葉を選んで危ない橋を渡っているように見えるけどな。
      中国が共産主義? 冗談でしょ? あれが特権階級が無く労働者が搾取されない国に見えるか?
      共産主義を名乗ってるだけで、実態は帝国主義でしょ?
      国粋主義の帝国主義だから政権批判しようものならしょっぴかれる。
      戦前の日本と同じだわなー。

  22. いや…人の事言える状態じゃ日本はないよ
    若い人が少なくて田舎歩いてると放置された田園がある。10年、20年経ったらやばいだろうなあと本気で思う
    日本の強みの経済力が落ちてくのは絶対
    これ言うと反論しまくる人が多けどさ…
    若い人は農業や畜産業したがらないよね?
    そうやって色んな業種が絶滅して輸入品に押されて経済ってダメになっていくでしょ?
    伝統工芸、科学分野、基礎分野、諸々全て若い人が少なければ終わっていくよ
    若い引き継ぎたい人よりも死に絶えている業種の方が圧倒的に多い
    知らず知らずに消えていってる
    今はいいけど将来を見据えると中国は可能性が一杯だよ
    日本はここで天狗にならないでいかに早く危機を脱出出来るかを考えなくてはいけない

  23. まずは選挙だよな

  24. 日本を敵視して自国を育てた所でそれで精神までは成長しないというのを理解できる中国人がいるようだ
    恨みつらみは怒りとなって原動力にはなるが大事なのはなんのためにってことなんだよね
    到達すべき目標を定めて動かなければ目的を見失ってしまうよ

  25. あと清浄な空気

  26. 日本も人口も減って堕ちていくばかりだろうけど、急成長してる中国も今が華。
    今がといっても、日本同様、30年50年はまだ安泰だろうけど、その先は堕ちるのみ
    その取って代わる国が、インドネシアになるのか他の東南アジアになるのか・・。
    日本同様、半端じゃない高齢化社会、一人っ子政策のつけ、そういうこと考えているんだろうか

    • テロ、内戦、民族浄化、人身売買、戸籍のない黒孩子、数百ある癌村、砂漠化・・。中国は日本同様じゃないよ。中国の闇は、我々が想像しているよりも、ずっとずっと深いよ。

  27. 中国の欠点は人口じゃなくて、貧困でも、共産党でもない。
    中国の欠点は漢民族と中華思想。
    文革しながら、悪い思想はガッツリ残ってるw結局、文化ってのは民族を全滅させないと消えない。高々50年くらいで消える時は他の文化が優秀で完全に乗り換えた時だけ。

    中国は文革前にすでに大半の良い文化土壌が残ってなかったってのが正解。

  28. 本当に戦争が視野に入ってしまって、威勢のいいことを言う層が別の祭りに参加してるんじゃ無いか?

  29. この中に民主主義という言葉を入れられない限り中国は今のままだろうね。

  30. 法治国家→○
    清廉潔白な政府→ん?
    強い国→んん!?
    通貨の国際化→うーん・・・
    ノーベル賞→○
    主要国へのビザなし渡航→○
    世界一流大学→○
    気軽に行ける病院→○気軽に行ける大学→○
    食品安全→○、ただし最近は放射能を食べて応援しよう文化のせいで・・・
    健康長寿→健康×長寿○
    美しい環境→△
    尖閣諸島の占領→占領じゃねえw

    ウヨじゃない僕がチェックしといたよ(^o^)

  31. そもそも禅問答で今の先進国のような価値観道徳観は人間には無理とか言ってたな

  32. 罪深いお花畑の糞サヨが中国共産党の懐柔策に踊らされるなよ。
    ~中国共産党の大罪~
    通州事件
    文化大革命
    人肉宴会
    紅軍大粛清
    チベット大虐殺
    北京大虐殺
    ナチスよりひどい東トルキスタン(新疆ウイグル自治区)での46回以上の核実験で19万人急死

  33. 日本にはとにかく刻苦勉励し、世界最高度の技術力を極める一方、欧米が落ちぶれたところで
    WWIIの最大の原因は帝国主義列強の野放図な拡大主義とアジア侵略にあったという事実を
    認めさせて欲しいものだ
    それを前提に、日本をディスり続けた中韓に土下座乞赦させてもらいたい
    それができたら、日本の政治家もなかなかやるじゃん・・・と認めてあげよう
    まあ、それまで私が生きていることはなさそうだがな

  34. だから尖閣はお前ら一切関係ないって

  35. 共産主義などとうまいこと言ってごまかしているが、実際は共産党という皇帝を頂点とした独裁軍事国家だからねえ
    自分の国がただの皇帝のための集金装置だと国民が気づかなければ国自体が発展するのは無理だろうね。

    • なるほど、共産主義とは名ばかりの軍事独裁国家だね。これは拡散する価値がある。
      ※欄に「戦前の日本と同じ」みたいな※があったけど、戦前の日本は「独裁政党国家」ではなかっただろって心のツッコミ入れて流してた。
      でも、もう少し突き詰めれば、日本の軍部は統帥権干犯とかいう屁理屈を拡大解釈して幅効かせ、政治家を暗殺したりだとか散々威圧して政党政治を萎縮させた。結果、軍部の暴力的支配がマスコミ含めまかり通った。
      戦前の軍令部&参謀本部と中共の組織は比較検討する価値があるかもしれない。そして毛沢東は、日本の天皇では無く、この先ずっとISISにとってのアッラーのような権威を仮託されることになるはず。

  36. ダメだと思うからできない。できない奴は、できない理由を探すもんだ。中国人は日本のようになりたいなら、自分たちで国を変えろ。在日中国人はそれを行う義務がある。帰って国を変えろ。
    日本は、幕末・明治にそれをやった。旧体制を自分たちの手でひっくり返し、「どうせできない」と西洋人に嗤われながら、必死に学び国をつくった。できない理由など考えなかった。やればできる。やればできる。できるまでやり続ける。ときには血を流しながらそれをやった。
    在日中国人は甘えるな。先頭にたってやれ。中国に帰って、間抜けな同胞を叱り飛ばし、理想とする国をつくれ。

  37. 米30が若干キモい

  38. >他国や同胞からの多くの侵略を受けてきながら
    ウイグルとチベットを解放してください

    • うん、本当に。ジェノサイドは忘れちゃいけないね。

  39. 中国共産党日本支部がじわじわと勢力を伸ばしているところを見ると
    日本という国自体が落ち目なのさ

  40. 民度というのは変わらないのだよ
    3世紀に書かれた魏志倭人伝にも日本は風俗は乱れていない。盗みがなく、争いごとも少ない。と書かれている。
    中国はその逆だったということ。 それは今でも同じ。

    日本から学べというが、中国が近代化する為に様々な事を日本から学んでも今のような状況
    その民族性が持つ性格は永遠に変わらないのだよ

  41. >法律とか教育とか医療とかはどうせ実現できないんだからどうでもいい

    これは酷い。いくらなんでも。
    まぁ確かに実現は無理だろうけど。

  42. 取りあえず、共産党政府は「それ」を前提に話を進めている。
    いかに「イカサマ」でアルかは中国ネット民もおさっしのようだ。

  43. 日本の書記長は資産家だし…あまり共感は

    • 国会議員の資産は公開されているはずだが、ソースは?

    • 約1億程度だろ?
      入りも多いが出るのも多い国会議員としては別に資産家じゃないだろ。

  44. 中国人に生まれなくてよかった

  45. 中国は今の時代 軍備拡大,広大の土地の膨張にこだわるか 時代錯誤も甚だしい。

    中国は外国と戦争したことないから みじめさをわかっていないし.無駄なお金をかけ過ぎている。

    最近土地を求めて占領した国,占領しようとしている国  ,ISIL ,中国

    何故 土地を求めて 戦争するのか ?   

    近未来全てが解決するとみているが !!!!!  

  46. 最終的に価値観なんだよね。
    無常・無情感といってもいいのかな。

    海外に発信するなら『平家物語』と『徒然草』『枕草子』『東海道中膝栗毛』が日本人の原点って教えても良いんじゃないのかな?平家物語は落人伝説含めて。日本人が共感して残していったものだから。
    『菊と刀』とか『葉隠れ』よりも一般人を理解しやすいと思う。

  47. 南朝鮮人よりちょっとだけまし…

  48. >中国が毎日毎日日本をバカにするのは完全に病気だ。しかし治る病気だ

    そう思っていた時期が私にもありました。

    • えっ治らない病気なの?

      • 御愁傷様w

  49. 清廉潔白な政府と食品安全にはいくらか疑問が残るがね
    中国よりはマシではあるが…

    中国をバカにするのはいいんだが、バカにし続けて中国人みたいな性根にならないように気をつけるべきだな

  50. 共産主義・社会主義は、料理で言えば、香辛料みたいなもんだね。刺身をおいしく食べるには、わさびは必要だろう。
    資本主義をおいしく味わうには、わさびとしての共産主義がひつようなのだ。わさびには殺菌作用もあるし、腐敗防止になる。高級わさびは体にいいけど、そうは言っても、ドンブリいっぱいのわさびだけを食べ続けるのは狂気の沙汰だよね。
    世界中で共産主義国家が悲惨な状態にあるのは、こうした理由からだよ。

    • わさびをヘンな例えに使うな。共産主義国家にリーダーが存在してる時点で矛盾した方法なんだよ。
      そりゃ独裁国家にもなるわ。

  51. >遼寧さん 中国が日本を越えることができる可能性は一つだけ残されている。日本共産党が政権を取ることだ

    素晴らしすぎる、中国人はやっぱり侮れない、要注意だ
    確かに全てを徹底的に破壊されて産業もなく、貧乏人しか残らない国になるだろうな

    >遼寧さん 日本経済はとっくに停滞期に入っている。何をバカなことを言ってるんだ

    だが、同じやつなら馬鹿だと分かった、シナは今現在、土地不動産バブルがはじけまくって、
    日本のバブル崩壊後の状況になる、そうだなバブルの凄まじさから40年停滞するだろうな、自国の心配しなよ。

  52. 広すぎる国土、多すぎる人口。日本と中国では公と私の概念があまりにも違う。
    日本人は日本の為ならと私を抑え公につくすことができるけど、中国人は
    公よりも私を優先する。

    ただ、中国って人治国家(笑)だから、トップに立派な人がつけば結構劇的な
    変化が可能なんじゃない?でも、一党独裁じゃ無理か~。

  53. サヨク「ネトウヨは貧乏人のニートである」
    っていうけど、サヨク信者って貧乏人ばっかだよね?w
    ボロ屋に共産党のポスター貼ってるしw
    そういう貧乏人から金を集めて金持ちゴッコをしてるのがサヨク
    まさに、シナの構図とまったく同じ
    これが共産、社会主義だ

  54. 共産主義は格差を生み出すシステム
    ソ連、東欧、北朝鮮、中国
    いずれも一握りの特権階級と彼らの贅沢な暮らしを支えるための大多数の奴隷という構図
    別の言葉で言えば専制政治のこと

    • 確かにwやってることは専制政治
      革命じゃなくて新王朝が生まれただけ

  55. 資本主義もだが変わらない
    アメリカ、中南米、ロシア、
    いずれも一握りの富裕層と彼らの贅沢な暮らしを支えるための大多数の奴隷という構図
    日本もそうなりつつある
    自民1党独裁だと確実にそうなっていく
    ワタミみたいな金の亡者の人間のクズばかりがのさばることになる
    その進行にストップを言ってくれるのは共産党くらいしかないのもまた事実
    暴走を止めてくれる野党はやはり必要
    6:4か7:3くらいでバランスとってくれるのが一番国民の利益となる

    • 資本主義も共産主義もユダヤ人が少数民族である自分たちをまもるためのシステムとして考えたもの
      その方方法が格差維持による支配なんだから双方の結果が同じになるのは当たり前

    • ロシアで言えばその昔、共産主義革命の本場だったソ連時代、
      「ノーメンクラツーラ」という貴族特権階級たちがいたな。
      従って主義が問題なのではなく、為政者とそれを監視するシステムの有無が問題。

      ただ一つ言えることは、通貨制度は今後もなくならんし、
      経済活動は善悪を判断しない生き物だということも、決して変わらない。
      この原則を知り尽くした連中の方が、知らない連中よりはずっとマシだということ。
      どうも日本の野党は知らなそうな奴らばっかりだけど。

  56. 宇宙開発分野では、中国が先んじている部分も多いし、あまり卑下せんで良いのに
    それより環境とかの、目の前の問題を気にしたほうがいい

タイトルとURLをコピーしました