スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国人「たまには日本の良くないところを挙げていこうぜ」

 
「たまには日本の良くないところを挙げていこうぜ」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


15052302

 
■ スレ主さん
 
たまには日本の良くないところを挙げていこうぜ
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3776871210
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
奇妙な祝日と奇妙なお菓子がある
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   祝日が多いことはいいことだ
 
 
   ■ 1楼さん
 
   まともな祝日ならいいんだけど、日本ってなんか変な祝日もたくさんあるんだよね
 
 
 
■ 2楼さん
 
バス代が高い。自殺率も高い
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   中国と日本では自殺率はそんなに変わらないんじゃなかったか?
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   中国政府が正しい自殺率を公表していると思うか?
 
 
 
■ 3楼さん
 
食べ物については中国のほうが贅沢できる
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   中国の庶民がまともなものを食べているとでも言いたそうだな
 
 
   ■ 3楼さん
 
   果物についてはそうだよね。中国のほうが圧倒的に安くてそこそこ美味しい。だから簡単に贅沢できる。コスパは中国の方がいい
 
 
 
■ 4楼さん
 
福島の汚染水はいつ誰が責任をもってちゃんと処理をしてくれるのだろうか
 
 
 
■ 5楼さん
 
社会のプレッシャーが大きい。生活リズムが早い
 
 
 
■ 6楼さん
 
先輩と後輩、上司と部下の区別がはっきりしている。敬語を使わないと怒られる
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   別に悪いことじゃないと思うけど
 
 
   ■ 6-2楼さん
 
   日本語を勉強している外国人にとって、敬語ってかなりのハードルだぞ
 
 
 
■ 7楼さん
 
ヘンテコな民族だから全部がなんかヘンテコ
 
 
 
■ 8楼さん
 
物価が高い。日本語ができないといろいろなところで難儀する
 
 
 
■ 9楼さん
 
中国人が多すぎる
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   それって日本が悪いのか?日本に来る中国人が悪いんじゃないのか?
 
 
 
■ 10楼さん
 
敬語が複雑すぎてわけわかんない
 
 
 
■ 11楼さん
 
地震が多い。役所の事務処理が意外と非効率。地下鉄が複雑すぎ。自殺率が高い。日本人は普段は真面目だけど実は打たれ弱い。「暗黙のルール」が多すぎ。なんか束縛感を感じる
 
 
 
■ 12楼さん
 
AV
 
 
 
■ 13楼さん
 
オタクと右翼が多い
 
 
   ■ 13-1楼さん
 
   オタクが多いから右翼も多いんじゃないのか?
 
 
 
■ 14楼さん
 
著作権が厳しすぎる。アニメを見るのにお金が必要
 
 
   ■ 14-1楼さん
 
   (笑)
 
 
 
■ 15楼さん
 
海の魚しか売ってない。淡水魚がほとんど売ってない
 
 
   ■ 15-1楼さん
 
   それは15楼さんが海沿いの街に住んでいるからでは
 
 
 
■ 16楼さん
 
日本人は「中国」はけっこう好きだけど、「中華人民共和国」は本気で嫌っている
 
 
   ■ 16-1楼さん
 
   おぉ俺と同じじゃないか。日本人とは気が合いそうだ
 
 
 


43 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2015年5月24日 at 17:50 (UTC 9)

    最後ww

  2. 2
    とある日本さん 2015年5月24日 at 18:06 (UTC 9)

    日本は海なし県の方が少ないからなぁ。

  3. 3
    とある日本さん 2015年5月24日 at 18:06 (UTC 9)

    7楼さんの「ヘンテコな民族」ってなんかかわいい
    中国の雰囲気は好きだよ

  4. 4
    とある日本さん 2015年5月24日 at 18:12 (UTC 9)

    日本人は塩分取り過ぎ

  5. 5
    とある日本さん 2015年5月24日 at 18:14 (UTC 9)

    思ったより的外れなコメがなかった
    11楼さんに同意

  6. 6
    とある日本さん 2015年5月24日 at 18:14 (UTC 9)

    >たまには日本の良くないところを挙げていこうぜ

    >9楼さん 中国人が多すぎる

             吹いたw

  7. 7
    とある日本さん 2015年5月24日 at 18:16 (UTC 9)

    淡水魚って正直そんなうまくない気がする
    多分生臭すぎて苦手なんだけど
    あと韓国人が多すぎるも追加で

    1. 7.1
      とある日本さん 2015年5月24日 at 19:43 (UTC 9)

      地元の味でどうしても食べたくなる時がある。
      鯉こくとかアユ・ヤマメ・岩名・ニジマスの塩焼きとか。

      アユの大きさが地方によってかなり違うのがびっくり。

  8. 8
    とある日本さん 2015年5月24日 at 18:16 (UTC 9)

    中国人が多いにはクスッとしてしまった

  9. 9
    とある日本さん 2015年5月24日 at 18:20 (UTC 9)

    ふむ、まぁ確かに

  10. 10
    とある日本さん 2015年5月24日 at 18:27 (UTC 9)

    韓国人が同じタイトルのスレ立ち上げると鬱陶しいコメントばかりになるんだろうな。

    1. 10.1
      とある日本さん 2015年5月24日 at 18:41 (UTC 9)

      そういう意味では、自意識過剰の韓国人より、少々自虐的な中国人の方が可愛いと感じるよね。
      こういう自虐?天然?ぽい部分があるから中国人を憎めないw

  11. 11
    とある日本さん 2015年5月24日 at 18:30 (UTC 9)

    鮎とか鱒とか

  12. 12
    とある日本さん 2015年5月24日 at 18:32 (UTC 9)

    福島の汚染水は中国が垂れ流している汚染水の
    1/10以下の基準値だろ

  13. 13
    吾輩は日本人 2015年5月24日 at 18:33 (UTC 9)

    日本人は「中国」はけっこう好きだけど、「中華人民共和国」は本気で嫌っている

    日本人はチャンコロ嫌い93%、チャンコロ日本人嫌い70%、解ったかボケ。

    1. 13.1
      とある日本さん 2015年5月24日 at 23:24 (UTC 9)

      日本の文化に一番影響を与えてるのは「唐」と「隋」だ。

      何にも知らないのにコメントするな 恥を知れ!

      まぁオレも昔の中国の歴史と文化は大好きだけど「中共」は大嫌いだけどな

      1. 13.1.1
        とある日本さん 2015年5月25日 at 05:37 (UTC 9)

        中華文明を象徴するものは科挙と宦官だが、そのどちらもが根付かなかった時点で
        「日本の文化に一番影響を与えてるのは唐と隋」
        はありえない。
        司馬遼太郎の随筆に
        「中国朝鮮は骨の髄まで儒教に染まっていたが、日本は皮膚がかぶれた程度だった」
        とあったが、儒教だけではなく中華文明の影響そのものが”その程度のもの”だったと思う。
        髪型や服装、文字など表面的なものは影響を受けたが、文明の真髄は受け入れなかった。21世紀の今でも日本人の自然観や社会観など文化の根底をなすものは縄文弥生の頃とそれほど変化してないと思う。

        1. 13.1.1.1
          とある日本さん 2015年5月25日 at 08:55 (UTC 9)

          科挙の制度を真似た制度は現在も残ったでしょ。
          唐の制度を参考に作られた日本の大宝律令において、役人を目指す者が通う場所をさすものに『大学』って名称が使われてるし。

        2. 13.1.1.2
          とある日本さん 2015年5月25日 at 09:40 (UTC 9)

          司馬遼太郎のいうこと信じていいの?
          あの人、フィクションは確かに面白いけど、
          人の印象表現やらは偏ってると思ったけど。

          だから大元の文献をチェックした方が良いよ。

  14. 14
    とある日本さん 2015年5月24日 at 18:38 (UTC 9)

    中国は人口が多いためか、知的な人も多いのだよね。
    洗脳教育を自力で解く人もいる。
    最近は旅行者のマナーも少しマしになってきた。
    民主化なんてことになったら、分裂するだろうが、上海中心にすごい国になる可能性もある。

    韓国は・・・救いようがない。

  15. 15
    とある日本さん 2015年5月24日 at 18:43 (UTC 9)

    日本の悪い所は挙げていくたびに誰かに突っ込まれているのが受けるw

  16. 16
    とある日本さん 2015年5月24日 at 18:48 (UTC 9)

    別に中国人は嫌いではない
    共産党は大っ嫌いだ

    朝鮮人は大っ嫌いだ
    韓国はどうでもよい

  17. 17
    とある日本さん 2015年5月24日 at 19:06 (UTC 9)

    日本のダメなところは
    手刀で敵兵を真っ二つにしたり上空を飛ぶ戦闘機をいしを投げて落としたり、銃弾の弾道を発射後曲がるように撃つ事が出来る英雄様が居ない事だな

  18. 18
    とある日本さん 2015年5月24日 at 20:23 (UTC 9)

    いいね。こういうのはどんどんやって欲しい。助かる部分もあるかも知れない。

  19. 19
    とある日本さん 2015年5月24日 at 20:39 (UTC 9)

    本音と建前を分けるもんだから陰湿になる
    みんな強迫観念的に真面目だからマイペースでやろうとするといい加減なやつ扱いされる
    つまり心が狭い
    個性を認めない
    長所があるとつぶされて、短所があると排斥される
    本当に息が詰まる

    1. 19.1
      とある日本さん 2015年5月25日 at 00:47 (UTC 9)

      反対意見や批判を口に出しただけで、KY認定・アスペ呼ばわり・人格否定でもされたように敵視してくるタイプの人間が一定数いて疲れる。
      空気読め!とかいう風潮のせいで仕事が終わっても帰りづらい、とか有給取りづらい環境ができてるような気がする。

      1. 19.1.1
        とある日本さん 2015年5月25日 at 05:48 (UTC 9)

        反対意見が中途半端で説得力がないから「KY認定・アスペ呼ばわり・人格否定」されるんだよ。
        きちんと理論武装し、相手の意見も取り入れ、多くの人の賛同を得られるように工夫しないからそうなる。
        要は議論スキルが低いだけ。

  20. 20
    とある日本さん 2015年5月24日 at 20:46 (UTC 9)

    >日本人は「中国」はけっこう好きだけど、「中華人民共和国」は本気で嫌っている

    よくわかってらっしゃるw
    中国ってこの先どうなるんだろうなぁ…まぁ日本も他人事じゃないけどさ

  21. 21
    とある日本さん 2015年5月24日 at 20:59 (UTC 9)

    反日教育を受けた中国人は、全部右翼的な発言をしているじゃないか(´・ω・`)
    日本の悪口になっていないのは、笑えた(´・ω・`)

    これからアメリカと戦争になるかもしれないよ。中国右翼のみなさん(´・ω・`)

  22. 22
    とある日本さん 2015年5月24日 at 21:55 (UTC 9)

    日本のだめなとこねー、物価が高い。特に野菜果物

  23. 23
    とある日本さん 2015年5月24日 at 21:59 (UTC 9)

    日本のだめなとこねー

    マ ス コ ミ

  24. 24
    とある日本さん 2015年5月24日 at 22:42 (UTC 9)

    イタリア人はアユが好きとどこかで見たな

  25. 25
    とある日本さん 2015年5月24日 at 23:10 (UTC 9)

    スーパーで普通に売ってる淡水魚なんてアユくらいだわな。

  26. 26
    とある日本さん 2015年5月24日 at 23:21 (UTC 9)

    >>福島の汚染水はいつ誰が責任をもってちゃんと処理をしてくれるのだろうか

    そもそも原子力の危機管理専門家が発電所に常駐してない時点で日本はオカシイw 原発は賛成だけど、マジに利権団体と東電は許せない。

  27. 27
    とある日本さん 2015年5月24日 at 23:48 (UTC 9)

    >日本人は「中国」はけっこう好きだけど、「中華人民共和国」は本気で嫌っている

    これは言える。
    日本人は中国人の事、実はそんなに嫌いじゃないと思う。共産党は大嫌いだけどね。
    アニメキャラ見ても中国人キャラは魅力的なキャラ多いし。
    ただ、日本で中国人の泥棒が圧倒的に多いからイメージは悪い。

  28. 28
    とある日本さん 2015年5月25日 at 01:47 (UTC 9)

    中国人が多いくだりで笑ったw

  29. 29
    とある日本さん 2015年5月25日 at 02:35 (UTC 9)

    滋賀に行くといい。淡水魚専門の漁民の方々だらけだ。

  30. 30
    とある日本さん 2015年5月25日 at 05:08 (UTC 9)

    中国のディスりにはセンスがあるし適格な部分も多い。
    もちろんむかつくけど笑えるむかつき加減

    一方あの国のディスりは必死すぎて読む気にもならないレベル
    しかも本当に自分の国が一番と思ってそうな発言ばかり

    そういうことだよ

  31. 31
    とある日本さん 2015年5月25日 at 09:55 (UTC 9)

    日本人のダメなところ
    そうね〜
    マゾなところ…
    ほどほどで切り上げればいいのに、
    かまってちゃんを甘やかすから

  32. 32
    とある日本さん 2015年5月25日 at 10:01 (UTC 9)

    淡水魚は確かにあんまり流通してないな
    地方で名物にしてるとこはあるけど、そういうとこまで行かないと殆ど売ってない

  33. 33
    とある日本さん 2015年5月25日 at 12:20 (UTC 9)

    中国人多すぎって皮肉にも程があるw
    そして最後のコメントに堪えきれずふいたww

  34. 34
    とある日本さん 2015年5月25日 at 14:04 (UTC 9)

    これだから中国は侮れない
    以外と冷静にまともな事言うし面白い自虐もちょくちょくかましてくる
    大して韓国は微塵の工夫もない起源主張の連打と日本sageばっかりでただただ不快でイライラする

  35. 35
    とある日本さん 2015年5月26日 at 10:24 (UTC 9)

    オチが秀逸w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top