スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

日本メディア「日本の若者には大志がない」 中国人「日本にも救われる道は残されている」

 
日本メディアが「日本の若者には大志がない」という記事を掲載し、その翻訳記事が中国のニュースサイトに掲載されました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 


15051902

 
[記事]
現在の日本経済の構造的な問題点を抉り出した大前研一氏の新刊『低欲望社会──「大志なき時代」の新・国富論』(小学館)が話題を呼んでいる。大前氏は若者の“低欲望”に一定の理解を示すも、「大志なき若者」の存在を憂いている。その原因はどこにあるのか? 大前氏はこう説明する。
 
戦後日本の教育は、資源も食料もない日本は外国から資源を輸入し、それを加工して輸出する「加工貿易立国」で稼ぐしか生きていく道はない。「働かざる者、食うべからず」──と教えていた。このことを私たちの世代は小学校で耳にタコができるほど聞いていた。
 
その結果、誰もが必死に働き、日本は世界に冠たる輸出大国になって高度経済成長を遂げたわけだが、「働かなければ食えない」という危機感がなければ、大志を抱くこともできない。もちろん、今でも大志を持っている若者はいるが、その絶対数は昔に比べると大幅に減少している。
 
そうなった最大の理由は、一人っ子が過半数になって家庭内で競争がなくなった上、偏差値教育によって学校のクラスの中でも競争がなくなったからである。つまり、偏差値を与えられると、あたかも自分の能力がその程度であるかのように思い込み、予定調和してしまうのだ。
 
しかし、若者は「自分には才能があるはずだ。それはいつどこで開花するかわからない」と思って努力し続けなければならない。そうでないと目線が下がってアンテナの感度が悪くなり、目の前にチャンスが訪れていても、ものにできなくなる。
 
(環球時報)
 
記事引用元: http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150516-00000006-pseven-soci
コメント引用元: http://comment.news.163.com/news3_bbs/APSTVGQN00014OMD.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 広東さん
 
中国人には大志があるから中国人のほう優秀だとでも言いたいの? [589 Good]
 
 
   ■ 吉林さん
 
   大志がある人が全員優秀だとはいえない。しかし大志が無い人が優秀になることはない [11 Good]
 
 
   ■ 四川さん
 
   中国人の理想の仕事トップは公務員じゃなかったっけ [7 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
プラザ合意以降、日本経済は20年にわたり低迷を続けた。日本人の持つ技術も尽き、どうにもならない状況に追い込まれている。そんな中アベノミクスが出てきた。はてさて、どうなることやら [362 Good, 139 Bad]
 
 
   ■ 広州さん
 
   井の中の蛙、たまには外へ出ろ [7 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   だから薬をやめてはいけないとあれほど・・ [6 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国の青年は心に大志を抱き、親のスネをかじって家を買い、結婚相手を探すのに一生懸命 [209 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
1960年代のアメリカはひどかった。大麻を吸いながらベトナム戦争に反対するヒッピーであふれ、この先アメリカはどうなるのかと当時はみんなが心配した。そして実際アメリカがその後どのような道を歩んだかはご存知の通り。ちなみにクリントン夫妻も当時はヒッピーだった。環球時報はくだらない記事を載せるな [140 Good]
 
(訳者注: 環球時報は中国共産党中央委員会の機関紙『人民日報』の国際版です。CCTV(中国中央電子台)と同様、ニュースの内容がかなり偏っていることは中国人の中でも公然の事実です)
 
 
 
■ 北京さん
 
日本にも救われる道は残されている。移民だ。移民を受け入れて新しい血を注ぎ込む。香港の上位100人の富豪のうち、63人は中国からの移民で、残り37人は一つ上の世代が中国からの移民だ。アメリカのマイアミだってもともとはキューバからの難民の集まりだ。それが今ではアメリカで第三位の経済都市となり、犯罪発生率の極めて低い優良都市となった [94 Good]
 
(訳者注: 「明るい南国の保養地のイメージとは裏腹に、マイアミ・デイド郡一帯は全米でも最も犯罪発生率が高い地域のひとつである」 per wikipedia)
 
 
 
■ 山東さん
 
石原慎太郎は「日本は去勢された犬だ」と言っている。そして「米軍という番犬がいるから、日本人は大した努力もせずに安心して暮らしていける」とも言っている [55 Good, 25 Bad]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
盛田昭夫や松下幸之助を輩出した民族がこのまま没落していくとはどうしても思えない [16 Good]
 
 
 
■ 瀋陽さん
 
全ての社会的な問題は、結局は人に帰着する。日本人は賢いから、社会に問題があってもその問題を見極め、解決しようと努力をする。金でしか人が動かない中国の方がより深刻だ [14 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
日本で道に迷い、近くにいる人に道を尋ねた。その人は親切に道を教えてくれようとしたが私が理解できず、結局その人が車で連れて行ってくれた。中国のチチハル駅で列車に乗ろうとしたがどこで待てばいいのかわからず、警備員に聞いた。小さな声でボソっと言われ、聞き取れなかったので聞き直したら怒られた。日本と中国では、人が違う [13 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   日本と中国の民度の差は100年以上に相当する。諦めろ [7 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
中国の言う大志って、金持ちから土地をぶんどって腐敗にまみれて愛人を囲って高級車を乗り回して金銀財宝を身にまとうこと? [11 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
中国の若者には大志があるとでも言いたそうな記事だな [8 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国人は誰もが心に大志を抱き、戦うような日々を過ごしている。でも誰も自分のことを幸せだと感じていないのはなぜだろう [7 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
大学に行けばわかる。大学には小市民として平和な一生を送りたい人しかいないぞ。官僚になって命を懸けて仕事をしようという人はごく少数だ。日本の若者も中国と一緒なんだな [7 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
大志を抱いているかどうかは大した問題ではない。選挙で首相を選べるんだからいい国だろ [6 Good]
 
 
 


58 comments

Skip to comment form

  1. 1
    普通のおばさん 2015年5月20日 at 17:16 (UTC 9)

    大志ってなんだろうね。
    素敵な人と出会って、幸せな結婚生活を送り子供たちを育てる。
    平和な生活を守るのも大志だろうね。
    ま、うまくいかないことが多いけど。
    頼むから変な大志を抱かずに、小市民の幸せを守ってね。
    尖閣諸島は日本だからね。

  2. 2
    とある日本さん 2015年5月20日 at 17:17 (UTC 9)

    みなさん大志なくても、普通に「何でも思い通りになっちゃう」か、
    最初から「全く無理」のどっちかだから、あえて人様に語るものがない。

  3. 3
    とある日本さん 2015年5月20日 at 17:24 (UTC 9)

    ずいぶんと大雑把な物言いだが
    もし腐敗官僚だらけの中国人に大志がないって言われても説得力に欠けるのは言うまでもないだろw

  4. 4
    とある日本さん 2015年5月20日 at 17:34 (UTC 9)

    なんjのアイドル大田泰示さんなら巨人にいますよ

  5. 5
    とある日本さん 2015年5月20日 at 17:35 (UTC 9)

    若者が自国で過ごせば大志がないと言われ、外国出ていけば日本を捨てたと言われる。一つの会社で生涯勤めれば大志がないと言われ、会社を出て独立したら会社を捨てたと言われる。

    何やっても文句言う人は文句言うよ。というより文句しか言わない。

  6. 6
    とある日本さん 2015年5月20日 at 17:40 (UTC 9)

    中国さんはそのままメディアのいうことを鵜呑みにしてればいいと思うよ
    日本人の若者はもう7割TVみてねーし

  7. 7
    とある日本さん 2015年5月20日 at 17:40 (UTC 9)

    また口だけの大前か

    1. 7.1
      とある日本さん 2015年5月20日 at 22:43 (UTC 9)

      え? あ なんだ大前研一か
      真面目に読んで損した

  8. 8
    とある日本さん 2015年5月20日 at 17:42 (UTC 9)

    優秀な人間ほど大企業に入って単に高給貰うだけの存在になり果てる日本の傾向が良くない
    ベンチャー企業なんかは優秀な人材を募っても全くきてくれない、

    で大企業に入った方は入った方で才能が徹底的に押さえつけられてあげくにリストラ対象になって才能使い捨てられるからな
    日本企業ってなんなんだろうな

    1. 8.1
      とある日本さん 2015年5月20日 at 20:22 (UTC 9)

      終身雇用は廃止しよう
      アベノミクス大勝利!

  9. 9
    とある日本さん 2015年5月20日 at 17:44 (UTC 9)

    焼け野原で法整備もあいまいな時期と今を比べてもね

  10. 10
    とある日本さん 2015年5月20日 at 17:44 (UTC 9)

    ひとりっ子が過半数って?確かに少子化だけど、子供がいる世帯の一世帯あたりの子供の数は平均2.2人で決してひとりっ子は多くないんですけどw
    確かなソースも無しになに言ってんの。

  11. 11
    とある日本さん 2015年5月20日 at 17:46 (UTC 9)

    そういう風に育てておいて、いきなり「大志を持て」とか無理だろwww

    1. 11.1
      とある日本さん 2015年5月21日 at 03:33 (UTC 9)

      むしろサッカー・野球・芸能(ここは微妙かもしれんが)とか初めから海外を目標にする、世界で活躍することを夢にして努力する若者が増えてるんじゃないか?
      日本人留学生が減ったとか言っても、その先の目的なく取り敢えずMBAとりにとか、語学留学目的で結局それがなんの役に経ったんだ?という世代より、目的意識のしっかりした子が海外まで学びに行って活躍できてるんじゃないの?

      そこらの一般人は大志を抱こうがなにしようが、行動力伴わなきゃ終わりだし、それは以前から変わってないだろーさ。

  12. 12
    とある日本さん 2015年5月20日 at 17:50 (UTC 9)

    ※5 の言うとおりだねぇ。

    今の大人の態度を見て若者は育つ。
    自分の振るまいと志の無さを、もう一度振り返り反省するべきだろう。  今の大人の皆さん。(自戒と共に)

    日本国家を使って世界に何をするかぐらい考える若者が多く育っても良いんだけどね。

  13. 13
    とある日本さん 2015年5月20日 at 18:10 (UTC 9)

    若者に大志が無いことよりも、
    中高年・高齢者による若者のイジメの方が問題なんだけどね。
    まあ、こんなこと言うと、彼らは、世代間対立を煽るなっていって、議論はおしまい。

  14. 14
    とある日本さん 2015年5月20日 at 18:22 (UTC 9)

    大前wwwwもうまともな人間には相手されなくなってる、4流のエセ学者モドキのオワコン爺さんwwwww

  15. 15
    とある日本さん 2015年5月20日 at 18:24 (UTC 9)

    がつがつ働けば自分が豊かになれた時代とは違う。働いても他人が豊になるだけ、派遣会社に給料の三割もピンはねされてどうやってモチベーションを維持しろってんだよ。可能な限りさぼって給料もらおうとして何が悪い。

  16. 16
    とある日本さん 2015年5月20日 at 18:33 (UTC 9)

    大志って、兄弟、姉妹がいて、偏差値を知らない子供なら持てる物なの?
    条件が適当過ぎw

  17. 17
    とある日本さん 2015年5月20日 at 18:33 (UTC 9)

    まあどこの国でも医者・弁護士・公務員あたりが夢なんじゃないのw

    中国伝統の科挙も今の公務員志望者と同じでしょ

  18. 18
    とある日本さん 2015年5月20日 at 18:37 (UTC 9)

    今の大人の態度を見て若者は育つ。
    自分の振るまいと志の無さを、もう一度振り返り反省するべきだろう。  今の大人の皆さん。(自戒と共に)

    日本国家を使って世界に何をするかぐらい考える若者が多く育っても良いんだけどね。

    その通りだ。
    家庭で教えるしつけでさえ社会に求めるバカ親も多くなったし、給料上がんない国が何もしてくれないと嘆いてるばかりの
    口だけ国民も増えたのもいただけない。
    無能なやつらは今も昔も一緒、どこの世界も共通。いいのも悪いのも含め全国民に潤いがいくのなら・・・はぁ、真面目に言うだけバカバカしい。
    ネットの掲示板でもよく見るが、物事に対し認める事をせず、何かと反論づける事しかできない。反論するならそれなりの事をしているのならまだしも、追求すれば特筆するべきものは何もないとくる。
    ここまで負け犬根性がしみついたのは、誰の所為?となるならば、社会でも国でもないです。
    自分の所為です。自分自身がそうしただけです。ISISの件でも言ってましたよね?自業自得です。
    中高年者等の上からのパワハラ云々というのも良く聞くが、その大半は己の精神が軟弱なだけだと推測。
    ナニクソ精神で見返すぐらいの気随持ってる者がそういうことは先ず口にしない。
    結局、高学歴であろうがなんであろうが、逃げ癖、怠け癖、サボり癖、口だけ癖、おまけに精神脆い等を備えた奴ほど無能な者はいないし何かと批判しかしてこない=社会からはじき出され、ま、そりゃ、裕福にはなれないよね。
    社会をナメルナ。と言いたい。
    長々となってすいません。

    1. 18.1
      とある日本さん 2015年5月23日 at 22:46 (UTC 9)

      お前みたいな若者が粛々とした態度をとってると調子に乗り出す老害が害悪なんだよ
      ネットで妄想と精神論しか言えないくせに、自分の書いた駄文自分に向けろ。ぐちぐちわめくな

  19. 19
    とある日本さん 2015年5月20日 at 18:38 (UTC 9)

    大前はちうごくからお金もらって本書いたりしゃべったりしてるんだよ

    「10年後、中国はGDPが云々」の本を書いた時からずっとその流れ
    チューゴクすごい!チューゴク可能性ある!チューゴクで事業を!優秀なチューゴク人の移民を入れてあげて!
    日本を洗脳する役をさせられてる人、日本で中国を宣伝してる

  20. 20
    とある日本さん 2015年5月20日 at 18:47 (UTC 9)

    そういう社会を作ったのは上のやつというブーメラン

  21. 21
    とある日本さん 2015年5月20日 at 18:51 (UTC 9)

    「日本の若者には大志がない」のスレタイでイラっときたが割とまともな話だったでござる

    1. 21.1
      とある日本さん 2015年5月20日 at 19:49 (UTC 9)

      本当にそう
      Aランクでも無くFランクでも無い息子を見てると感じるよ
      「大志なんぞ知らん」とね

  22. 22
    とある日本さん 2015年5月20日 at 18:57 (UTC 9)

    今のオッサンどもが若いころはさぞ素晴らしい大志があったんだな。
    まぁ大志は持ってても日本経済や日本の外交状況をよくすることはできなかったようだね。

  23. 23
    とある日本さん 2015年5月20日 at 19:04 (UTC 9)

    若者は海賊王目指さないといけないの?

  24. 24
    とある日本さん 2015年5月20日 at 19:10 (UTC 9)

    大前の論説は一理ある
    ただし、中国人にななーんの関係のない話だ

  25. 25
    とある日本さん 2015年5月20日 at 19:14 (UTC 9)

    出る杭は打たれるから仕方がない

    1. 25.1
      とある日本さん 2015年5月21日 at 00:50 (UTC 9)

      そうそう、個々に夢や目標持つくらいが丁度いい。

  26. 26
    とある日本さん 2015年5月20日 at 19:26 (UTC 9)

    この前の大阪の選挙はひどかったね
    若年層の支持を老人に潰されたようなもんだった
    そりゃ大志もなくなるわw

  27. 27
    とある日本さん 2015年5月20日 at 20:24 (UTC 9)

    日本にゆとり教育押し付けた大前研一とかいうのが、まだ偉そうにしてるような日本で
    若者が大志抱けるわけがない

  28. 28
    とある日本さん 2015年5月20日 at 20:31 (UTC 9)

    誰かと思ったら大前かよw
    こいつの戯言真に受けたらアホだわ

  29. 29
    とある日本さん 2015年5月20日 at 20:37 (UTC 9)

    日本メディア「サンゴ汚したK・Yってだれだ」

  30. 30
    とある日本さん 2015年5月20日 at 21:20 (UTC 9)

    今は腐ったメディアを滅ぼすって大志がありますがな。

  31. 31
    とある日本さん 2015年5月20日 at 21:22 (UTC 9)

    バブルのジジババが
    自分の食い扶持を確保することばかりを優先して
    必死に働いても労働報酬をきちんと支払わなくなったからだろ?wwwwwwwww

  32. 32
    公約違反【ウォール街TPP推進】在日パチンコ安倍晋三はスパイか? 2015年5月20日 at 21:29 (UTC 9)

    <まだ全く気付いていない、非常に鈍感で騙されやすい日本人へ>

    ▼(自称)”日本メディア”=(正体)日本叩き専門の「ユダヤ &在日 犯罪工作メディア」

    ① 【大ボス】 (世界全体のメディアを仕切る)
    ■世界の 96%のメディアは 6つのシオニスト資本が支配する 2011.01.27
      ttp://heiwarikkoku.jugem.jp/?eid=225

      ※シオニスト = ユダヤ人(本物)・カザール人(=白人系 偽ユダヤ人)

      ・・・・その後、イラク(フセイン大統領)、リビア(カダフィ大佐)もヤラれたので、
         現在は 98%ぐらいが ユダヤ・カザール工作メディアか?

    ② 【小ボス】(世界各国バラバラ ― 日本の場合は、「在日
    犯罪工作勢力」)

  33. 33
    公約違反【ユダヤ ウォール街TPP推進】在日パチンコ安倍晋三はスパイか? 2015年5月20日 at 21:31 (UTC 9)

    上記② ― (ほんの一例)

    ■ 【在日同胞フジ工作テレビ局】 2011年 8月7日放送 AKB48・前田敦子 主演ドラマ に 抗議殺到!

      ▲前田敦子のTシャツに何と、”LITTLE BOY” = ※1945年、広島に落とされた原爆のコードネーム
             
        (辛坊治郎・ニュース解説動画)
         ttp://www.youtube.com/watch?v=qL7OOp5UhCY・・・・※削除

        【在日フジTV】 原爆投下日 翌日 「イケパラ」に、” リトルボーイ”(=原爆) 登場
         (著作権に配慮してか、映像は上下逆)
          ttps://www.youtube.com/watch?v=Ab4N6PIZcjs

      ●1945年 8月6日 ・・・広島に ▲”LITTLE BOY”(原爆)投下
              
         (2011年3月11日~ 「福島第一原発・放射能漏れ事故」)

      ●2011年 8月7日 ・・・在日同胞・工作フジTV、▲”LITTLE BOY” Tシャツを、
                       AKB48・前田敦子(主演女優)に着せて ドラマ放送
    ——————————————————————————
    いつまでこの様な (正体)「二大外国勢力犯罪工作マスコミ」(+0.5中国政府系工作)
    =(自称)”日本のマスコミ”の工作報道に 単細胞的にマンマと騙され、バカ丸出しで 一喜一憂するつもりか?

  34. 34
    公約違反【ユダヤ ウォール街TPP推進】在日パチンコ安倍晋三はスパイか? 2015年5月20日 at 21:47 (UTC 9)

    <まだ全く気付いていない、非常に鈍感で騙されやすい日本人へ>

    上記②の実例↓ ― (ほんの一例)

    ■元・外務省 駐ウクライナ大使 証言 (番組 動画) ttps://www.youtube…./watch?v=Rl7oyG4ebwk

    ●元・外務省官僚 駐ウクライナ大使 馬渕睦夫 (過去 ニューヨーク総領事館、タイ大使館 その他 勤務)
      (38:53~)
     『 実は、日本のテレビ界に、”外国人”が入り込んでいるんですね。 これは、私自身も経験しました。
     
      私の知り合いとまでは いかないんですが、ハッキリ言えば “在日”の方がね、
      「息子が 【”NHK”】に入りました!」と 喜んでおられたんですよ。
                             
      そういうことは、ものすごく今、影響が出てきていると、思うんですね。』

    ●上智大学 名誉教授 渡部昇一
      『 僕はね、反日のね、在日系の人、或いはその手の回ってる人がね、非常に高い地位に
       いっぱいいる様な気がするんですよ。』
    ——————————————————————————————

    ※↑ここの工作?TV局=【チャンネル桜】も、全体としては ”ユダヤウオール街 在日パチンコ安倍晋三”の
       支持マスコミなので全く信用していないが、上記の闇情報その他については、事実だろう。

      【チャンネル桜】は、「在日パチンコ安倍晋三」側から カネ = 「内閣官房機密費」でも もらっているのか?

  35. 35
    公約違反【ユダヤ ウォール街TPP推進】在日パチンコ安倍晋三はスパイか? 2015年5月20日 at 21:47 (UTC 9)

    そういうわけで、この様な (正体)「二大 外国犯罪勢力 工作マスコミ」(+0.5 中国政府系工作)
    =(自称)”日本のマスコミ”による、インチキだらけの ”裏の狙い”がある 各・工作報道に
    単細胞的にマンマと騙され、バカ丸出しで iいつまで一喜一憂し続けるつもりなのか?

  36. 36
    とある日本さん 2015年5月20日 at 21:51 (UTC 9)

    日本へ移民するな!韓国へ移民しろ!韓国はいいぞ~。

  37. 37
    とある日本さん 2015年5月20日 at 22:29 (UTC 9)

    大志がある人は「日本の若者には大志がない」なんて言わない

    1. 37.1
      とある日本さん 2015年5月21日 at 05:27 (UTC 9)

      典型的な他力本願サヨクが大志を語ってもねw

  38. 38
    とある日本さん 2015年5月20日 at 22:38 (UTC 9)

    上手い事、去勢されてるわな。

  39. 39
    とある日本さん 2015年5月20日 at 22:39 (UTC 9)

    なんだ大前かw

    こいつはどこかから他人の意見をそっくり丸ごと借りパクしてきて、
    さも”俺様のオリジナルの意見”みたいに言うだけの、便乗評論家だし。
    よく訴えられないよな、こいつ。

  40. 40
    とある日本さん 2015年5月20日 at 23:04 (UTC 9)

    一握りの成功者の足下には、無数の屍が積み上がっているのですよ。
    そして世の中は、死して屍拾う者なし。

  41. 41
    とある日本さん 2015年5月20日 at 23:49 (UTC 9)

    大前研一とやらが若いときに抱いていた大志と、今の歳になるまでに成し遂げてきたことを、是非伺いたいもんですなあ

  42. 42
    とある日本さん 2015年5月21日 at 00:29 (UTC 9)

    大志を抱いても次世代を育てられないんじゃなぁ・・・

  43. 43
    とある日本さん 2015年5月21日 at 00:31 (UTC 9)

    そりゃむしろバイタリティだろう。大志がないのはメディアの方。
    つい最近までセカイガーと言えば極東限定のこと。
    世界中から情報を貰っていてこの始末。狭い。びっくりするほど。

  44. 44
    とある日本さん 2015年5月21日 at 01:24 (UTC 9)

    大志を抱いた中年なら知っている
    首切られた湯川

  45. 45
    とある日本さん 2015年5月21日 at 02:17 (UTC 9)

    大志がないどころか金欲しさに国売ってる日本メディアが偉そうにwww捏造と脚色だらけの屑記事でどれだけ日本人騙したんだ?ん?高説たれたいなら日本と日本人に有益な記事書いてからにしてくださいね!まあ乗っ取られてる現状じゃ到底無理だろうけどw

  46. 46
    とある日本さん 2015年5月21日 at 05:25 (UTC 9)

    大前
    が日本の若者を語れる知識も権利もないとおもうけどw

  47. 47
    とある日本さん 2015年5月21日 at 06:41 (UTC 9)

    ころころ意見が変わる大前さん、流石っす

  48. 48
    あんのうん 2015年5月21日 at 06:54 (UTC 9)

    そうだな『外敵から国を取り戻す』ってのは、大志とは言わんなぁ

  49. 49
    とある日本さん 2015年5月21日 at 10:42 (UTC 9)

    psevenって週間ポストなら驚くような記事じゃない

  50. 50
    とある中国さん 2015年5月21日 at 10:51 (UTC 9)

    「志」って出世と同等ではないと思う。健康に成長し、生涯一緒に暮らしていく相手を見つけて、子供を作り(ま、状況よりだね)、家族のために一所懸命がんばって、こういう普通なことが全て立派な「志」だと思うよ。ただ、中国も、日本も皆たぶん儒教文化の影響で、出世するのを極めて重視しているようになっちゃった。生まれてきて、私たちは他人のために生きていません。自分なりに暮らすのが一番じゃないか。社会評論家って、ほとんどは自分の考えを他人、さらに全社会に押し込もうとする人だ。

  51. 51
    to arutyugokusan 2015年7月20日 at 11:06 (UTC 9)

    [大志」と「志」は同じ志でも前者は人間成長に必要な「勇気・誇り・正義など」・・の世の中に役立つ人間としての大きな志を指すのであって、単に「志」は誰しもが個人的に持っているものではないだろうか?

    ここで中国人の言う「大志」は前者を言っているのでしょう。残念ながら今の日本には当てはまるかもしれません。勿論全ての日本人には適合はしませんが・・・

    戦後の日本は(それも50年代後半ころから)アナーキーな思想が育ち(少ない比率なのだが)その声だけがマスコミに取り上げられてきた。

    最近よく、「国民の多くは・・・・」と繰り返すメデイアですが、俺や俺の周りでは10人に1人いるかいないのに・国民の多くが反対・・とか言っていますけどね。不思議です。みなさんの周りではいかがですか?特別な環境でない限りの話ですがね。

    このような日本自体の「世論作り」そのものが傾斜している=自由主義=個人主義=自分さえよければいい・・に傾斜してきていることには間違いは無い。

    冒頭に述べたような概念で言えば「大志」を持つことの意義は、成長に一番必要な「人としてのバランス持ち、多くの若者の中から国家のリーダーとしての人材、立派な学者や研究者などなど・・を排出する原動力にもなり得る」ということであろう。

    ここで私が「国家」という文字を使ったが、この二文字でさえアレルギ^ーを起こすごくごく一部の方々が、その数に似合わず声高になる環境が今の日本でもある。

    これらを総合した日本の政治や若者の環境を中国人から見た素直な気持ちであろう。

    覚えているだろうか?2年ほど前、習近平主席は公然と「もはや日本は政治でリードできない国であり、中国は日本を思い通りに出来る」と世界に発信した。

    そらあそうだね。総理は数ヶ月でコロコロ交代しその国家の「志」さえ無いに等しく、ただただ「平和な国日本」を叫び「日本の悪口を言えば稼げる」・・ジャーナリスト、TVラジオなどなどのメデイアの偏った思想放送。(それでも数少ないメデイアは健闘している)

    日本のことをよく言えば日本国内からバッシング!?  こんな国は世界広しといえども日本だけですな。

    これじゃあ中国だけでは無く大いに揶揄したくなるでしょうよ。しかし、揶揄だけでなくそれを利用し内外より政治的侵略や、物理的な侵略が始まっていることさえなおざりにする。

    こういった日本の現状も見れば、この形態のような意見が出てきても至極当然である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top