中国人「寿司と餃子、一生どちらかしか食べられないとしたらどっちを選ぶ?」(中国掲示板)

 
「寿司と餃子、一生どちらかしか食べられないとしたらどっちを選ぶ?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


15051901

 
■ スレ主さん
 
寿司は日本を代表する食べ物で、餃子は中国を代表する食べ物。もし一生どちらかしか食べられないとしたらどっちを選ぶ?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3763655307
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
栄養の面から考えると寿司だね。お金の面から考えると餃子だな。餃子を1ヶ月連続で食べたことなら実際ある
 
 
   ■ スレ主さん
 
   なんで寿司?餃子だって餡に肉や魚を入れれば栄養たっぷりだよ
 
 
   ■ 1楼さん
 
   なんか生モノのほうが栄養ありそうじゃん?寿司だったら野菜も巻けるしさ
 
 
 
■ 2楼さん
 
いつ餃子が中国代表になった
 
 
   ■ スレ主さん
 
   じゃあ中国を代表する食べ物ってなによ
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   北を代表する食べ物は間違いなく餃子だよな。南を代表する食べ物ってなんだろう
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   こちら南。ただいま美味しく餃子を頂いております
 
 
   ■ 2-3楼さん
 
   お前ら中国人なんだから南のことも少しは理解しようとしろよ。南部の主食といったらどう考えてもあれしかないだろ。青蛙だ
 
 
 
■ 3楼さん
 
餃子だな。寿司はたしかに美しい。見たものに感動を与えるに違いない。しかし、栄養が凝集されているとは言い難い。見た目に重きをおいた油絵みたいなものだ。一方餃子は水墨画みたいなものだ。見た目は素朴だが、栄養がたっぷり詰まっている
 
 
 
■ 4楼さん
 
寿司って中国が起源だよな
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   そうだよ。でもだからどうした。桜の起源も中国だが、花は小さいし発育も悪いから日本にあげた。そうしたら日本が桜を驚くべき品種と文化に育て上げてしまった。するとそれを見た中国の専門家が桜の起源を主張しだした。起源なんてものに何の意味もないんだよ。逆に恥ずかしい
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   韓国みたいな恥ずかしいことを言うのやめようぜ
 
 
   ■ 4-3楼さん
 
   寿司と桜だけじゃない。相撲も茶道も全部中国が起源。でも現時点で中国に存在していない時点で全く意味のない主張だ
 
 
 
■ 5楼さん
 
餃子だな。寿司はナマだから毎日食べるのはちょっと怖い
 
 
 
■ 6楼さん
 
餃子を食べてるとなんか落ち着く
 
 
 
■ 7楼さん
 
餃子は作るのが簡単で安い。寿司は作るのが難しくて高い。餃子だな
 
 
   ■ スレ主さん
 
   餃子だってイチから作るとけっこう難しいぞ。それに寿司より餃子が高い場合は結構ある
 
 
   ■ 7楼さん
 
   おれ餃子なら作れるけど寿司なんか作れない
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   餃子が寿司より高いって?なにいってんの?スレ主さん日本に来たことある?
 
 
   ■ 7-2楼さん
 
   いや、あながち間違いではない。上を見るときりがないけど、日本のスーパーでは寿司より餃子のほうが高いことはよくある
 
 
 
■ 8楼さん
 
お寿司って日本でも毎日食べるものではないよね。中国でも餃子が主食ではない地域がたくさんある。特に西部
 
 
 
■ 9楼さん
 
餃子はいろいろと詰め込んで複雑にするほどよいとされる。寿司はシンプルであるほうが良いとされる。餃子は職人の技術勝負で、寿司は材料勝負だよな
 
 
 
■ 10楼さん
 
中国を代表する食べ物は餃子ではなかろうに
 
 
   ■ 10-1楼さん
 
   こちら南。餃子は大好きだよ。北部の水餃子とはだいぶ違うけどね。北部の水餃子は食べたこと無い
 
 
   ■ 10楼さん
 
   へぇー。私は北。水餃子は毎日食べてるよ。私も南の餃子を食べたことはないなぁ
 
 
(訳者注: 中国北部の主食は水餃子で、餃子の皮は厚めです。中国南部の主食は米で、餃子はあくまで副菜です。南部の餃子の皮は薄めでです)
 
 
 
■ 11楼さん
 
寿司だな。餃子は完全に食べ飽きた。餃子だけを食べ続ける人生には全く魅力を感じない
 
 
 

コメント

  1. 寿司と名前がつくものすべてアリなら寿司でもいい

  2. 日本人の俺でさえ即答で餃子

    • 俺も餃子
      寿司はうまいけどなんか調子にのってる

    • 餃子は食ってて飽きるから寿司。
      寿司だったらおにぎりみたいに何でもやりたい放題できるし。

    • 日本人でも毎日生ものはさすがにきつい。
      体調の悪い時だってあるのだから、餃子を選ばざるをえないだろう。

  3. 寿司だな
    少なくとも米が食べられる
    種類もいっぱいあるし

    餃子は焼き餃子と水餃子しか知らない自分にはキツイかと・・・
    あ、でも、中に米を入れた餃子とか勝手に作るのはアリなのか?

    • 同意。
      米が食えないなんて考えられない。
      それに寿司だったら、魚、肉、野菜を生でも火を通した物でも食べられる。
      要するに、何でもで食べられるって事。

  4. なんだなんだ
    中国の人って日本ほど餃子好きじゃないのかな

    広いとはいえ、あまりにも自国の料理把握してなさすぎるぞ

    • 中国は無理やり一つの国にまとまってるだけで
      実質的にはいくつもの文化圏の集合体で連邦国家みたいなもの。
      広東省と四川省ではまったく違う食文化だし主食だって違う。
      もちろんチベットやウィグルだって食文化は全く違う。

      日本だって満州とか東南アジアとか支配してた時に
      本土の日本人が現地の食文化を把握してなかったようなもの。

      • いや、それはわかってるけど
        ひとつになってから結構年数たってるよね・・

        麻婆豆腐のときもなにそれ?って言ってる人いたし
        チベットはともかく、広東四川間でも、あまり相互理解してる感じしないんだよね

  5. 寿司だな。俺は寿司でいい。餃子の人、たまには内緒で交換しよう

    • ズルはいかんぞw

    • よっしゃ。寿司ー餃子の為替レートをではこちらに・・・

    • シャリに餃子を乗せればいいのよ。

  6. どっちもネタしだいでは洋風からデザートまでいけるから何とでもなるんじゃない

  7. 餃子ならスープも飲めるし、揚げたり餡子などをいれてお菓子にしたり‥なんでも包んで色んな食べ方ができる

    餃子に一票

  8. 寿司は毎日食べてはいないけども食べさせてくれるというなら毎日でも食べるよ

  9. 最初餃子と思ったけど
    間違いなく体調と体臭が酷いことになるので寿司

    • ニンニク入れんかったらええんやで

      • ニラも匂うで

        • じゃあ、ニラも抜きで。

          • そんなの餃子じゃないやいっ

  10. 餃子にご飯は付くのか?

    結局はそれで決まる。

    • それなら寿司にも汁つけろ

  11. シャリの上に餃子乗せて「餃子寿司」っていう力技は駄目ですか

  12. 栄養的には野菜も取れる餃子の方がいいんだろうけど、
    個人的には餃子はご飯と一緒に食べたい。

    なので両方下さい!

  13. 寿司と名前が付くのでOKなら、寿司だな
    ちらし寿司、いなり寿司、海外とかのカルフォルニアロールとかも含めると
    何だかんだで色んな食材で食えるからな

    • 手巻きなんかは肉やら野菜はいったのも多いしな。

  14. どちらかというなら日常的な餃子かな

  15. どっちみち痛風一直線

    • 美味しいものは脂肪と糖でできている。
      しかたがないね☆

  16. 体型のために寿司にしとく

  17. あら汁付きで寿司。

  18. 餃子以外に何がある?って話題でラーメン全然上がらないんだな
    日本で進化したとは聞いてたけどここまで存在感無いとはな・・・

  19. 餃子寿司!
    最高!

  20. 日本人ですら意見割れる質問だな。栄養揃ってるのは餃子だと思う

  21. オレ
    カレーライスにしとく

  22. ラーメン屋の餃子>寿司>中国の餃子

  23. 中国代表はチャーハンでもいいんじゃない?
    あんかけ、エビ、かに玉、五目、種類は結構あるよ。

  24. 究極の選択だわ、これ
    寿司も大好きだし、餃子も大好き
    餃子は自分で生地からつくったことあるし、寿司は握りは無理だけど、手まり寿司と巻き寿司つくったことある
    餃子は野菜たっぷりだけど、油たっぷりつかうし(焼き餃子の場合ね)、
    寿司は野菜少ないけど、新鮮な生魚は栄養価が高い
    親戚のおじさんは野菜大嫌いでまったくと言っていいほど食べてないのに、でも釣りが趣味で鮮度いい刺身食べてるせいか、健康体そのものです

  25. 中国人的には餃子って言ったら水餃子でう麺系と近く考えてるんだよな
    魚と米大好きだけど栄養的に餃子で

  26. 米食えないのは耐えられないから寿司だわ
    餃子はおかずにしか思えないし

  27. 色んなモン乗っけられる寿司の方がマシかな?
    一生同じものなんて、どっち選んでも地獄だけど

  28. 餃子は、別に無くても困らない。

    寿司が無い人生はイヤ。

  29. 餃子の皮に握り寿司を包んで餃子と言い張る裏技が使えるなら餃子

  30. どちらかは食べられないならともかく一生どっちかしか食べられないんならどう考えても寿司だろ。

    餃子は油っこくて毎日食ってたら野菜餃子、肉餃子、水餃子色々工夫してもさすがに嫌になる
    寿司はコメが食える上にネタは野菜類も可能だし、ハム類もあるし、油っこくない魚ネタもある納豆巻きやシソ巻きとかもあるからな
    要は酢飯は薄くすればいいしご飯におかずができるのは寿司
    あえていうなら寿司は温かいものが無いから温かいものが食えないってのが欠点

  31. まさに大朝鮮だな、文化コンプレックスで捏造で起源を主張してる

    • なんだろうと思ったら
      もしかして起源にかみついてるわけ?

    • 起源に意味がないことをとてもわかりやすく説明してくれてるじゃないか。
      何にでも噛みついて馬鹿犬かよ。

  32. 東部とか北部とか、違いがわからないから説明して欲しい
    中国にダメな料理があるのはわかるんだけど、どこのなにが美味いのかは、あんまりわからん

    • 何でマーボー豆腐が選択肢にないの?マーボー丼だろw

      ※32へ真面目な答えをしてあげよう!
      北京:一般的に言う宮廷料理だね(日本だと懐石に相当かな?)北京ダックとか甘いし日本人でもおk、でも北部の庶民は餃子が主食だったんだ!日帝とか言う悪の帝国がお米植えたから今では高級米の産地にw

      四川:本場は本気で辛いぞw正露丸(征中丸w)必須。ホイコーローとか肉・野菜・唐辛子が1:1:1だぞ、しかも、唐辛子の種類が豊富なんだ!山椒も本当にしびれちゃうんだ!(あれって大丈夫な痺れなのかね…)

      広東:机と椅子以外何でも食べます。有名なSARSはハクビシン(タヌキ見たいの)食ってたからだwけど、日本のお得意様だ!東日本大震災の時にはアワビとフカヒレが高騰w醤油ベースが多いから中身聞かなければ食えるかも?w

      上海:海鮮系多いし日本人には合うかも?細かく言うと日本にも蘇州料理掲げるお店もある(塩味がメインかな)、ちょっと離れると甘酸っぱいのとかいろんなのあって日本人でも食えるよ^^

      以上が4大中華料理と言われるものだけど基本はソースの味だ!素材は何でもいいんじゃい?ってのが多いw
      後、下処理(食材の)が違うからこれは日本の地域によるかな?(豚肉の皮嫌がるとか細かいところ)

      @湖南(南中央部だね)とかモンゴル(北中央部)で羊三昧とか色々あるけど人生の楽しみとして体験してみては?命と味の保証はしないけどw(チベットとか、ウイグルは良く分からん)

      • なるほど。。。
        広東に行ってみたいな

  33. 手巻き寿司やいなりなど純粋に寿司の範囲だけでもいろんなものが食べられるし
    廻る寿司クラスになると天ぷらやハンバーグなども含まれるしな
    寿司の最低要素は酢飯と具といっていいから何でもありっちゃあ何でもアリ
    ゆえにそば寿司とかいって巻きずしの中身がそばな奴は認められない
    あれはそば海苔巻だ

  34. どっちも大好きだけど、どっちもムリw
    せめて和食か中華くらいにしてくれないと
    一生ってすごく短くなるやん

  35. 海外は高級な寿司のイメージが定着してるからな。スーパーのパック寿司や回転寿司で気軽に食べられる値段ってのがあまり知られていない。

  36. 寿司屋の娘が学校にいたが、寿司嫌いになってたな
    毎日は寿司だろうが餃子だろうがキツイ、バリエーション的に寿司がマシかも

  37. 中国も「南」をバカにする地域差別があったのか
    南北対立って、世界中であるのが面白いね
    どういう地政学的なラクリだろ?
    「南」は下品で貧乏、「北」は洗練された都会
    そんな傾向がいろんな国であるような・・・
    でも俺は「南」文化にシンパシーを感じることが多いわ
    イタリアでもミラノよりナポリが好き

    • ドイツやフランスも北より南の方が魅力あるもんな

  38. いなり寿司があるから寿司かな
    鮭の飯寿司もあるし
    餃子も一から作ると美味しいんだよな

  39. 寿司に決まってる。
    寿司が食えるなら、焼肉も天ぷらも卵焼きもサラダも、実質何でも食べられるだろ。

    • 同意。
      餃子の代わりならいくらでもある。

  40. 米は欠かせないから寿司だな。
    載せるものは刺身だけでなく、今じゃ肉類や揚げ物もあるし、野菜もある。
    甘いものやフルーツだけはムリだが。
    餃子は中身でイタリアンぽくも和風も出来るし、チョコレート餃子なんつー甘いのもあるけど、やっぱ決めては米が食えるかどうか。

  41. 生食と加熱食だと生食の方が本能的に好むらしいから寿司だと思う
    ただ温かい食事は心も温まるから汁物無しの寿司だけだと寂しい

  42. 中国人の民度高すぎワロタ

  43. 餃子で巻寿司つくれば解決

  44. バリエーションとかそうゆう小賢しい小細工無しで漢なら黙ってカツ丼を選べ。

  45. 寿司は朝から食えるけど、餃子は朝から無理だ

  46. 巻き寿司とかちらし寿司もありなら寿司

  47. バリエーションを限定してくれないかな。
    餃子も10種類、寿司も10種類とかになれば、餃子だな。
    餃子も20種類、寿司も20種類なら、寿司。

  48. 寿司ネタは無限にあるから、ネタだけをおかずにしても食えるわ

  49. 餃子も好きな部類だけど一週間に一回でも飽きる(´・ω・`)

  50. 餃子の皮でピザとか作るのはありかな?
    中にチーズ入れても美味しいし、カレー味のジャガイモ入れて揚げたらサモサみたいになりそう。
    アレンジしてガレットとかも作って良いなら餃子を選ぶ!

  51. 餃子の奴ってマジで言ってるの??????????????
    いや、本気で言うけど
    マジで中国行った方がいいと思う
    死ぬほど有り得ないから
    1000回餃子か寿司選べるとしたら1000回寿司食うわ
    餃子選んでる奴は味覚がどうとかより、日本に居ない方がいいと思う
    多分中国の方がお前には合ってるいやマジで

    • うわぁ・・・

      • いやうわぁじゃなくてさマジで
        まず考えてみろよ
        餃子なんて高くても2000円あれば満足に食えるな?
        寿司は高いものなら20000円以上する、しかもそれでも腹は満たせない
        つまり餃子を選んでる奴はとんっっっっっっっでもなくド貧乏舌という事になる
        しかもとんでもない事に日本人が選んでる
        天地がひっくり返っても有り得ん、餃子選んでる奴はマジで中国で暮らすのがお似合いだよ

        • うわあ・・・ その2w(ちなみに上の51.1さんじゃないよ)

          元コメ欄の中国人もコメ欄のみんなも「飽きるか」「好きか」「うまいか」「栄養的にどうか」って話してんのに、あなたが食べ物を選ぶ基準は金だけなん?
          それこそド貧乏舌だわwww

        • いや普通に値段とか味で選んでいるんじゃなくてバリエーションで選んでいるんだろうよ毎日食うってのがキモだわ
          焼き、蒸し、水、揚げと調理方法も豊富で何より中身を自由にできるってのは大きいだろ
          中国ヘイトをするときのスタンダードとして「ただし中華料理は認める」ってのが常識であることを理解して中国ヘイトしような、なっ

        • 普段良い物食べられないからそんなこと思うようになっちゃったんだね(T ^ T)

        • うわぁ・・・その3

          寿司か餃子か選ぶ前に、自分と意見の違う人全否定なのがドン引きだわ。
          私も選ぶなら寿司だけど餃子を選んだ人もそれぞれ理由を説明してるし、自分と違う意見が出るのがおもしろいのに。
          自分と意見違う人をこき落として海外行けって独裁者かよ。

  52. 明日のお昼は王将の餃子定食に決めた!

  53. 一生冷めた飯くうのもなぁ

  54. 中国人も起源起源いいだしたか。

    桜なんて人類誕生前から自生してたっての

  55. >韓国みたいな恥ずかしいことを言うのやめようぜ

    韓国はアジアの偉大なる反面教師

  56. ご飯つけてくれるなら餃子だわ

  57. 日本では餃子が握りの上にのっかってる餃子寿司があったり、餃子の王将が寿司コーナー併設してたり(現在は廃止)ってのを中国人が知ったらどんな顔するかなあw

  58. 日本人の自分でも餃子だな。
    サラダ巻きとか太巻きやばら寿司を考慮しても寿司ではろくに野菜がとれんし、塩が多すぎる。

  59. どっちも嫌だよ

  60. 両方共アレンジありなら、無限に広がるだろ。

  61. 寿司だな。
    酢飯に餃子を乗せれば良い。

    • 好きなもん酢めしにのっけりゃあなんでも寿司だよな❗️

  62. ナマモノ苦手なんだよなぁ、刺し身は当然として、生卵とか生牡蠣とかレバ刺しとかも・・・
    食えなくはないけど気が進まないんだ
    だから寿司屋とかめったに行かない、行ってもタマゴとかかっぱ巻きとか穴子とか食ってる

  63. もう酢飯つけたらほとんど寿司だろうよ。よって寿司、ベーコンも野菜も魚も食える
    あくまで日本で作った寿司が前提だけど

  64. いやだ!
    寿司と餃子だけで他は何もいらんから
    両方食いたい!

  65. 餃子は厳しいでしょ。どう考えても。
    肉・海鮮・野菜とバリエーションは確かに豊富だけど、成形に必要なミンチ(エビや肉)の量だけで栄養過多になるよ。

    ピザで野菜の栄養を摂ろうとすると、どうしてもピザ生地とチーズの脂肪分で太るみたいな感じで。

    しかも中国では餃子は前菜みたいなもんだから、日本みたいに野菜たっぷりの餃子スープなんて無いし、餃子のカテゴリには絶対に入らない。
    だから栄養を無視しなきゃ、餃子は選べない。

  66. 寿司かな。
    かっぱ、かんぴょう他変わり種の巻物で野菜は摂れる。
    海苔も繊維質。お茶も飲み放題なら問題ない。

  67. 寿司は握り以外にも沢山種類があるから寿司かな…
    いなり寿司うまし

    でも餃子も捨てがたいんだよなあ

    • 追記
      中国人=水餃子
      日本人=焼餃子

      で根本のイメージが結構違う気がする。
      水餃子は皮が厚いから何でも包めて結構便利。
      前菜じゃなくて主食扱いだったような気がする。

  68. どっちも好きだが、それだけが続くのはキツイな

  69. コメを食えない人生とか考えたことなかった。で今考えたら泣きそうになる。
    あと、日本はよく東と西で揉めるが向こうは北と南なのか?

  70. 寿司が中国起源とかいうウソっぱち。
    同じ様な食べ物があったからといってそこに何の連続性もないよ。つまり寿司が中国起源でも韓国起源でもないことこそ分かっていることなわけ。

    中東か中央アジアの国どこかが餃子の起源を主張していたというお知らせ。

  71. 天津飯「餃子はおいてきた」
    じゃあ寿司

  72. 一生、酢飯ってのが悲しいなぁ。
    普通の白飯が食べたくなるだろうなぁ。
    それでも寿司の方がいいけど。
    あと、寿司は冷たいって言ってる人いるけど、
    蒸し寿司みたいに、あったかいのもあるんじゃないかな。

  73. 寿司だな
    餃子が食いたくなったら酢飯の上に乗せて食べればいいし

  74. 寿司は言わば主食+おかずだけど
    餃子は中国人にとっては主食になりうるが日本人にしてみればおかずだけだ
    おかずだけを食い続けるってのは日本の食習慣にはあまり無い事なので
    日本人で餃子だけを食い続けるってのはハードルが高すぎるよ

  75. 寿司でも餃子でも良いけど、
    大切なのは質の問題じゃないかな?

    質の悪い寿司なら嫌だし、
    質の良い餃子なら良いと思うよ。

    それより毒は食いたくないな。
    特に子供には食べさせたくない。

  76. 酢飯の上に餃子乗っけりゃいいじゃん

  77. 種類の多さによる。
    何でもありなら餃子かな。創作してリゾット餃子とかで栄養面問題無いなら。
    一種類ずつでも餃子かな。マグロ赤身のみとか。
    一般的の範囲が解らないけど一般的な餃子の種類か一般的な寿司の種類だったら寿司かな。

  78. 寿司のネタに牛ステーキとかアボガドとかも有りなら寿司かなあ
    伝統的な生魚のみなら餃子

  79. 10代20代なら餃子が好きだと言えるだろうけど
    歳を取ると驚くほど油が受け付けなくなるんだぜ・・・
    水餃子ならなんとか食えなくもないがそれでも毎日は辛いと思うわ

  80. 大阪寿司と餃子なら寿司だけど、江戸前と餃子なら餃子かな
    好みとバリエーション的に

    • キミは中華料理以上の敵ダナ。
      大阪寿司なんて下品!

      • 大阪寿司って懐石に例えられるほど手間と美しさに定評があるんだが…
        手間があるからこそ少なくなったんだがな

  81. 刺身でええやん
    餃子はがまんできん

  82. スシは栄養が~って人がいるけど
    ちらしも巻きずしも押しずしもあるんだよ?

    江戸前だけがスシじゃないよ

  83. 本物の家庭の華北餃子を食べたけど、皮が分厚過ぎて、もちもちしまくって中身は白菜とニラとニンニクで、スープの味しかしなかったな。日本人好みではなかった。

  84. これは完全に餃子
    生肉は魚だろうと牛や馬だろうと好きじゃないのよ

  85. 餃子押しが多いなあw

    おれも餃子かな。

  86. 餃子、但し焼き餃子、しかも自作餃子。

  87. 寿司だな
    昨今のとんでもなSUSHIを含めれば、日替わりランチと答えるのに匹敵する自由度がある
    餃子は皮に収める制限と、焼いたり煮たりする蒸したりと加熱する工程に縛られてる

  88. 寿司というよりシャリの部分だな
    一生毎日米を食い続けるのは難しくないけど
    一生米を食べられないのは想像したくない
    米を包む餃子も有りなら・・・でもやっぱり寿司だな、魚好きだし

  89. 焼餃子をネタにしよう
    ただし水餃子、てめーはダメだ

タイトルとURLをコピーしました