スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国ネット「米国が日本の農畜産物を全面輸入禁止!」 中国メディア「それデマね」 中国人「日本食品の安全性は疑いようがない」

 
最近「米国が放射能汚染により日本の農畜産物を全面輸入禁止した」というニュースが中国のネットをにぎわしていましたが、デマであることが判明したようです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。
 


15051701

 
[記事]
中国紙・北京日報は11日、インターネット上で流れている「米国が最近、放射能汚染を理由に日本の農畜産物を全面的に輸入禁止にした」との情報が、事実ではなかったと報じた。
 
報道によると、この情報はあるネットユーザーの書き込みが元とされ、「米食品医薬品局(FDA)が最近、日本産の野菜や米、肉類、牛乳、一部の果物といった農畜産物を全面的に輸入禁止にした」といった内容。これがネット上で広がり、日本産食品に対する不安の声が広がった。
 
この情報はFDA公式サイトへのリンクを伴う形で拡散した。しかし、このリンク先の記述は原発事故が起きた福島県とその周辺14都県で生産された農畜産物のうち、一部の輸入を禁止するとの内容で、4年前から適用しているものだった。また、米国は輸入禁止品目の調整を続けており、対象は徐々に減ってきている。
 
記事引用元: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150511-00000011-xinhua-cn
コメント引用元: http://comment.news.163.com/news3_bbs/SPEC0001APDJ7R16.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 浙江さん
 
日本食品の安全性は疑いようがない。中国食品の安全性は疑わなかったことがない [2818 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
愛国憤青が一瞬喜びに沸いただけだったな [2157 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
アメリカに売れないんだったら全部中国に輸出すればいい。バカで金持ちな中国市民が日本製品を買い占めてあげるよ
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   ほーおもしれぇ。そんなことを言うんだったらお前のケータイと炊飯器と各種バッテリーを自分の手で破壊してもらおうか [2003 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   軍も高速鉄道も設備関連は日本に依存しきってるんだけどね [44 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
アメリカ人が日本製品を買わない理由は放射能汚染。中国人が日本製品を買わない理由は子供のころから叩き込まれた「仇」 [1725 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
某国は自国の食品安全がメタメタなのにアメリカの食品安全にも気を使うことができるんだな。これぞ大国の風格 [1663 Good]
 
(訳者注: 中国のネットでは、「某国」や「あの国」という言葉は基本的にすべて中国を指します)
 
 
 
■ 四川さん
 
アメリカがこういうことでウソをつくとは思えないしな [692 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
アメリカさんありがとう。本当のことを知ることができました [591 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
結局日本食品と中国食品のどっちが危険なの? [567 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
外国でもデマが500回転載されたら、最初に書き込んだ人が逮捕されるの? [246 Good]
 
(訳者注: 中国では2013年より、インターネット上に書き込まれたデマなどが500回以上転載された場合、最初に書き込んだ人に禁錮3年の刑が科されるという新しい規制が導入されました。実際に逮捕者も出ています)
 
 
 
■ 湖北さん
 
なんだよ。デマか [166 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
80人の米兵が福島の事故のことを知らされずに東日本大震災の救援活動に参加させられたとして訴えたっていうニュースを見たぞ。アメリカなら日本に何を言っても許されるんだな
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   それよりも山西省の炭鉱の浸水事故はどうなった。俺たちは中国人だ。アメリカの心配をするならもっと中国の心配をしろ [53 Good]
 
   (訳者注: 先月末、山西省大同市の炭鉱で浸水事故が発生し、19人の死亡が確認されました)
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
私の友達がオーストラリアに留学している。彼女が言うには、放射能汚染で日本食品を禁止するお店がオーストラリアでは最近増えてきているらしい。日本食品を食べない方がいいよって私も彼女に言われた
 
 
   ■ 北京さん
 
   俺の友達もオーストラリアに留学している。彼にこのコメントを見せたら「バカじゃねーの?」って言ってた [46 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
最近、メディアが日本をバカにする記事を載せて、結局いろいろバレて袋叩きにされるケースが増えてるよね [45 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
日本車の輸入を封じるべきだ
 
 
   ■ 湖南さん
 
   その前に広州さんのつまらない口を封じるべきだな [45 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
やだなぁ。中国のテレビもニュースも全部デマばっかりじゃないですか。何をいまさら [1034 Good]
 
 
 

 
 


22 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2015年5月18日 at 17:33 (UTC 9)

    なにこれ
    国民党に台湾禁輸させといて
    日中は正常に持続してるってムードのアピールでもしてんの

  2. 2
    とある日本さん 2015年5月18日 at 17:33 (UTC 9)

    まぁ中国産よりはマシだわな

  3. 3
    とある日本さん 2015年5月18日 at 17:48 (UTC 9)

    いい加減デマには賠償金を払って貰わないとな

  4. 4
    とある日本さん 2015年5月18日 at 18:16 (UTC 9)

    私の友達がオーストラリアに留学している。彼女が言うには、放射能汚染で日本食品を禁止するお店がオーストラリアでは最近増えてきているらしい。日本食品を食べない方がいいよって私も彼女に言われた

    ↑オーストラリアは日本が輸出している農作物・食品の規制を全て撤廃したわ今年。中国も2011年以来施行していた規制を段々緩和してる。去年、中国への輸出は22%以上伸びた特にナマコ

  5. 5
    とある日本さん 2015年5月18日 at 18:19 (UTC 9)

    中国の毒物食品で、地元で奇形児とか凄いよね。

    1. 5.1
      とある日本さん 2015年5月19日 at 07:04 (UTC 9)

      中国にやたら癌が多いのを、今年国際機関が発表してたけどどこだっけ?
      肺癌をはじめいくつかの癌で中国がトップにきてた。

  6. 6
    とある日本さん 2015年5月18日 at 18:43 (UTC 9)

    WTOをちらつかせたらこれは短期的措置とか言い出したな。
    根性のねぇ野郎だ、馬は。

    かまわねぇからやっちまえ、日本政府。
    下らん人気取りパフォーマンスに巻き込まれて黙ってたら
    「反日政治(国内向け)はまだ有効」と取られかねんぞ。

    1. 6.1
      とある日本さん 2015年5月19日 at 02:03 (UTC 9)

      どうせあの支持率じゃ馬も今期限りで失墜だろうし、長くてもそれまでだろうね
      それが分かってるからか最近隠さず親中政策どんどん進めていて、きちがいっぷりが目立ってきた

  7. 7
    とある日本さん 2015年5月18日 at 18:51 (UTC 9)

    はぁ!?
    中国国内は共産党による情報規制と捏造がすごいことになってるね。
    これは、いったい何の裏返し政策なのだろうか?

  8. 8
    とある日本さん 2015年5月18日 at 19:13 (UTC 9)

    >インターネット上に書き込まれたデマなどが500回以上転載された場合、最初に書き込んだ人に禁錮3年の刑が科されるという新しい規制が導入されました。

    これいいな
    完全にそっくりそのまま日本で施行は難しいだろうが、変なデマ流す奴には何かしらの罰則があってもいいと思うわ

    1. 8.1
      とある日本さん 2015年5月18日 at 19:23 (UTC 9)

      共産党の犬である五毛を取り締まるわけにはいかんだろw

    2. 8.2
      とある日本さん 2015年5月18日 at 19:38 (UTC 9)

      チェーンメールって言葉をご存じないのね。どうぞ御調べになって赤面して。

    3. 8.3
      とある日本さん 2015年5月18日 at 20:01 (UTC 9)

      ネットのデマだけ取り締まったら、捏造無罪マスコミは超絶大喜びしちゃうぞ。
      権力者(マスコミ含む)の口は縛ってもいいが、国民の口はむやみに縛るべきじゃない。

    4. 8.4
      とある日本さん 2015年5月18日 at 20:12 (UTC 9)

      最初に書き込んだ五毛を取り締まれよw

  9. 9
    とある日本さん 2015年5月18日 at 20:20 (UTC 9)

    そろそろ国際デマ賠償法が必要だな
    信憑性ある一次資料によって立証されない、国家の威信を傷つけるような言舌(デマ)に対し
    処罰規定(慰謝料と損害賠償)を設ける
    事実に基づかない歴史的内容を有する小説も対象だ

  10. 10
    とある日本さん 2015年5月18日 at 20:40 (UTC 9)

    >■ 広東さん

    最近、メディアが日本をバカにする記事を載せて、結局いろいろバレて袋叩きにされるケースが増えてるよね [45 Good]

    こんな事言って大丈夫なのかしら。本気で心配なんだけども。

    1. 10.1
      とある日本さん 2015年5月18日 at 20:45 (UTC 9)

      最終的には中国は、
      「李登輝がいなかった場合の台湾」みたいな感じになるんじゃないかな。
      民主制ではないが、それなりに物は言えるみたいな。
      で、時々ちょっと痛めに締め付ける。

    2. 10.2
      とある日本さん 2015年5月19日 at 07:15 (UTC 9)

      結局バレるぐらいの話については大丈夫じゃないかな。
      それよりデマがばれると袋叩きになる事が、まだ正常な気がした。
      半島国ではデマを擁護してこっちに逆切れするから。

  11. 11
    <<昨今の対日プロパガンダ>> 2015年5月18日 at 21:01 (UTC 9)

    ●戦略;悪化した対中感情を和らげ油断させる。

    ●戦術;

    ①可愛い女、無垢な人、人情味溢れる人もいるんですよと対シナ人に対するイメージを”ソフィスティケイト”する。

    ②愚かな韓国に比べるとシナ人はましですよ、と敵意を韓国に向かわせる。

    ③日本人は謙虚で優しく寛大なアジアのリーダーだ、と持ち上げ攻撃し難くする。

    ④日本も人の事いえないでしょ、とアゲ足取りをする。

    ⑤シナ人は情報統制、愚民政策に侵された愚者ですと油断させる。

    ●結論;騙されてはいけません、韓国の手綱を引いているのは中国です。2~3万人は潜伏しているといわれる工作員がこうした戦略の下、工作活動を行っています。真の敵、人類の敵は「シナ人」です。

  12. 12
    とある日本さん 2015年5月19日 at 00:51 (UTC 9)

    これだけ中共がデマ体質だって知ってるのに、最も中共のプロパガンダ色が強い南京の話はなんでみんな信じるんだろうな?

    1. 12.1
      とある日本さん 2015年5月19日 at 02:54 (UTC 9)

      そりゃ旧日本軍には悪者でいてもらわないと困る方々が多いからじゃね?

  13. 13
    とある日本さん 2015年5月20日 at 13:35 (UTC 9)

    デマ500回で逮捕とかマジか
    ネットやってるやつらはほぼ捕まるな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top