スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

核融合燃料を太陽を超す1800万度まで加熱することに日本の合同チームが成功 中国人「日本はアジアの誇り」

 
太陽を超す1800万度まで核融合燃料を加熱することに日本の合同チームが成功したそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。
 


15051102

 
[記事]
太陽の中心温度を超える約千八百万度という超高温に核融合燃料を加熱することに、光産業創成大学院大(浜松市)や大阪大、京都大など十一機関のチームがレーザーを照射する方法で成功し、五日付の米物理学誌電子版に発表した。
 
核融合は太陽内部で起きている反応で、熱や光の膨大なエネルギーを生み出す源。地上で同じ現象を起こし、エネルギーを利用しようとする研究が世界で進んでいる。
 
チームは「核融合を実用化するには、燃料点火に五千万度が必要とされ、今回の成果はその第一歩。今後温度の引き上げを目指す」としている。
 
チームは、重水素を含む特殊なプラスチックでできた直径〇・五ミリの球体に、強力なレーザーを二方向から当てて圧縮。さらに世界最大級の出力を持つ大阪大のレーザー装置「LFEX」のレーザーを別方向から照射し、約千八百万度まで温度を上げた。
 
核融合研究は、重水素や三重水素の原子核をぶつけて融合させ、生まれるエネルギーを取り出すのが目的。原子核と電子がばらばらになったプラズマ状態をつくる必要があり、レーザーや磁場を利用する方式がある。
 
今回はLFEXの性能の半分しか使っておらず、光産業創成大学院大の北川米喜特任教授は「フルパワーで五千万度を近く実現したい」と話す。
 
 
記事引用元: http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20150506/CK2015050602000094.html
コメント引用元: http://comment.news.163.com/news3_bbs/AP0ENQQP00014OMD.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 湖南さん
 
日本がいなかったら、東アジアはきっと世界の落ちこぼれだったんだろうな [1151 Good, 194 Bad]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   なに言ってんだお前。日本がいなかったら俺たちは戦後こんなに苦しい思いをしなくて済んだんだぞ
 
 
      ■ 広東さん
 
      その通り。あの時日本が侵攻などしてなかったら、蒋介石があいつらをぶっ潰せてたんだ [36 Good]
 
 
   ■ 重慶さん
 
   ありえねぇ
 
 
      ■ 福建さん
 
      いや、湖南さんの言う通りだ。日本が来る前の東北三省は中国の中でも落ちこぼれだった。それが日本が統治してから、工業生産能力はすべての中国の省を抜いた。差は歴然としている [35 Good]
 
 
 
■ 南京さん
 
日本の科学技術はやはり世界をリードしている [1046 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
日本はアジアの誇り [795 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
日本はアジアの希望だと認めざるをえない [721 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
日本人は何かを達成しても決してそれを声高に自慢しない。某国人は何も達成していないのに声高に自慢する [711 Good]
 
(訳者注: 中国のネットでは、「某国」や「あの国」という言葉は基本的にすべて中国を指します)
 
 
 
■ 北京さん
 
日本人は人工太陽でも作るつもりか? [483 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
アメリカに原爆を落とされ、福島で原発が事故を起こしても、日本の政治家は自らの過ちに気が付かず、こんなことを推し進めようとしてるようだ。再びデモをして無理やり気づかせる他に手はあるまい [189 Good, 167 Bad]
 
 
   ■ 山西さん
 
   山東さん、いろんな人に「バカ」って言われるでしょ [16 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
日本の科学技術があれば核弾頭なんか一晩で作り上げるぞ。これがいいことか悪いことかはアメリカが一番良くわかっているはずだ
 
 
   ■ 四川さん
 
   ロシアを含めた東アジアのほぼすべての国が核武装できる状態となっている。「日本を核で平定してやる」とか「敗戦国が核技術を保有すること自体が罪だ」とかいう声も聞こえてくるが、私は日本の核武装に賛成する [32 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
原子力を使ったスーパー乾電池はいつ実用化されるの? [32 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
成功国家の定義はよく知らないが、一人あたりGDPが4万ドルを超え、世界トップクラスの科学技術を有し、文化も環境も世界一流である日本は間違いなく成功国家に入るだろう。しかも日本は23人もノーベル賞受賞者を出した。中国はご存じの通りで韓国はゼロ。日本という鏡が近くにあるから、中国や韓国の醜い部分がより目立ってしまうのかもしれない。だからこそ、中国と韓国はこれほどまでに日本を憎もうとするのだろう [30 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
核なんてイランでも北朝鮮でも作れてしまう程度のものだ。世界有数の科学技術を持つ日本の手にかかれば1週間もかからずに水爆くらい簡単にできてしまう [29 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本では全ての国民に公平に教育の機会が与えられる。中国では身分、環境により受けれる教育は異なる。教育でさえこうなんだから、その他の事がどうなっているかは想像に難くない [27 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
日本を焼き払え!
 
 
   ■ 吉林さん
 
   なぁ、冷静に考えてそんなことが出来ると本当に思ってるの?まずは中国が日本より優れた炊飯器やウォシュレット便座を製造できるようになってから考えようぜ [25 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
トカマク装置とは違うの?
 
 
   ■ 山東さん
 
   トカマクは磁場閉じ込め方式でプラズマをぐるぐる回すだけだ。これはレーザー照射で実現したことに意味がある [18 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
反日中国人ども、よく見ろ。これが本物の科学技術だ。某集団にこれ以上洗脳されないように気をつけろよ [14 Good]
 
 
 


102 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2015年5月12日 at 11:11 (UTC 9)

    >日本人は人工太陽でも作るつもりか?
    ・・・?
    その為の研究だろ。
    そうすりゃエネルギーは取り出し放題だ。
    特に日本は周りが海水だから都合がいいエネルギーだ。

  2. 2
    生粋の日本人 2015年5月12日 at 11:14 (UTC 9)

    浜松にそんな名前の大学あることに、ビックリ。

    1. 2.1
      とある日本さん 2015年5月12日 at 12:48 (UTC 9)

      浜松には浜松ホトニクスがあるからな
      何だっけ カミオカンデの建設にからんでどの先生だったかのノーベル物理学賞受賞にも貢献してる
      スズキホンダやヤマハカワイもあるけど独特の存在感を持ってるのがここ

      1. 2.1.1
        とある日本さん 2015年5月12日 at 13:08 (UTC 9)

        浜松ホトニクス自体が光産業分野での起業者を応援した大学を作ってたはず。それがこの大学かな。

  3. 3
    とある日本さん 2015年5月12日 at 11:16 (UTC 9)

    山東さんは、核分裂と核融合が違うのを知らないみたい。

    1. 3.1
      とある日本さん 2015年5月12日 at 11:40 (UTC 9)

      実は日本の放射脳も分からないんですよね

      1. 3.1.1
        とある日本さん 2015年5月12日 at 21:17 (UTC 9)

        寧ろ、そっちのほうがヤバいよな
        日本という先進国に居ながらの馬鹿は
        アフリカレベルの教育ならまだしも

  4. 4
    とある日本さん 2015年5月12日 at 11:17 (UTC 9)

    核融合と核分裂がごっちゃになってるな

  5. 5
    とある日本さん 2015年5月12日 at 11:22 (UTC 9)

    よし。
    次は4倍ぐらいの熱量行ってみよう!

  6. 6
    とある日本さん 2015年5月12日 at 11:31 (UTC 9)

    これ核融合だろ、、武器に転用すればまさに水爆じゃないか。

    濃縮ウランも大量に持っているし、ま、日本は実質的に核保有国だけどね。

  7. 7
    とある日本さん 2015年5月12日 at 11:32 (UTC 9)

    よく解んないけどとりあえずモヒカンにすればいいのか?

    1. 7.1
      とある日本さん 2015年5月12日 at 14:47 (UTC 9)

      モヒカンにするだけじゃ駄目だ。
      “ヒャッハー”を上手く言えるようになんないと。

      1. 7.1.1
        とある日本さん 2015年5月12日 at 22:29 (UTC 9)

        ニャッハー!

        どうだ!

    2. 7.2
      とある日本さん 2015年5月12日 at 14:47 (UTC 9)

      万札でケツ拭いても切れないように鍛えておけ。

  8. 8
    とある日本さん 2015年5月12日 at 11:33 (UTC 9)

    これはいいホルホルですね

    8ホルホルさしあげましょう

  9. 9
    とある日本さん 2015年5月12日 at 11:35 (UTC 9)

    エネルギー革命まであと僅か
    電気コストをほぼ無視して藻から油製造したり水素生成して脱埋蔵油でアラブのボッタクリどもに頼る必要がなくなるな

  10. 10
    とある日本さん 2015年5月12日 at 11:37 (UTC 9)

    日本の反原発派にも“核融合と核分裂””放射線と放射性物質”とかの区別が付いて無いっぽい人多いよね

  11. 11
    とある日本さん 2015年5月12日 at 11:38 (UTC 9)

    >(訳者注: 中国のネットでは、「某国」や「あの国」という言葉は基本的にすべて中国を指します)

    このコメントだと、てっきり韓国のことかと…?

    1. 11.1
      とある日本さん 2015年5月12日 at 13:31 (UTC 9)

      自分もそう思ったし、
      そろそろ注釈のコピペのバリエーションを増やしてもいい頃だと思うよね。

      1. 11.1.1
        とある日本さん 2015年5月12日 at 23:10 (UTC 9)

        は?注釈の?バリエ…?
        中国での「某国」という表現の実情を書いてあるんだろ
        何でそんな発想が出るんだ?

    2. 11.2
      とある日本さん 2015年5月12日 at 22:48 (UTC 9)

      いや、日本のニュースを見た中国人のコメントだし、韓国関係ないし中国のことだろ
      中国人自虐ネタ結構好きだから

  12. 12
    とある日本さん 2015年5月12日 at 11:43 (UTC 9)

    核融合で取り出せるエネルギーが膨大である事は分かってるが、
    今のところ反応を起こすために使うエネルギーもまた膨大だから
    実用までの道はなかなか遠い、
    核分裂のように暴走する危険が無いのは大きなアドバンテージと言える

    1. 12.1
      とある日本さん 2015年5月12日 at 15:27 (UTC 9)

      あなた、もう少し文章力を養ったほうが良いと思いますよ。

  13. 13
    とある日本さん 2015年5月12日 at 11:46 (UTC 9)

    レーザー核融合は発電より宇宙船のエンジンに向いている。

    1. 13.1
      とある日本さん 2015年5月12日 at 13:39 (UTC 9)

      つまり木星に採集船を送らないといけなく…あれこれどこかで

  14. 14
    とある日本さん 2015年5月12日 at 11:48 (UTC 9)

    実用化すれば1500万年間エネルギーの心配が要らなくなるというアレか

    1. 14.1
      とある日本さん 2015年5月12日 at 15:02 (UTC 9)

      地球は1000年もたないっていうホーキング博士をなめんなよ?

  15. 15
    とある日本さん 2015年5月12日 at 11:50 (UTC 9)

    ようわからんが
    失敗したら列島が蒸発しちゃうような気がする

    1. 15.1
      とある日本さん 2015年5月12日 at 13:33 (UTC 9)

      燃料与え続けないと核融合が止まるので、暴走することはないよ。

  16. 16
    とある日本さん 2015年5月12日 at 11:54 (UTC 9)

    日本は神 それだけだ

  17. 17
    とある日本さん 2015年5月12日 at 11:55 (UTC 9)

    早いことフロン3の取れる星を押さえないと

  18. 18
    とある日本さん 2015年5月12日 at 12:01 (UTC 9)

    >なに言ってんだお前。日本がいなかったら俺たちは戦後こんなに苦しい思いをしなくて済んだんだぞ

    「なに言ってんだお前。日本がいなかったら俺たちは戦後、中国人は全員餓死したからこんなに苦しい思いをしなくて済んだんだぞ」

    こうですか?わかりません><

  19. 19
    とある日本さん 2015年5月12日 at 12:13 (UTC 9)

    レーザー核融合ってやつ?マユツバ扱いされてたようなw
    発表せず完成させて大儲けってできないものか

    1. 19.1
      とある日本さん 2015年5月12日 at 15:15 (UTC 9)

      発表することで、さらなる研究の資金を集めやすくするんじゃねぇの。

  20. 20
    とある日本さん 2015年5月12日 at 12:16 (UTC 9)

    クリーンな核融合炉で発電出來るようになったら、今度は売国サヨクがどんな理由でいちゃもんつけるんだろ。楽しみだなw

  21. 21
    とある日本さん 2015年5月12日 at 12:17 (UTC 9)

    フロン3とはなんぞや?
    3重水素のことか?
    ヘリウム3のことか?

  22. 22
    とある日本さん 2015年5月12日 at 12:18 (UTC 9)

    こんなすげ〜ニュース、なんで中日新聞だけ(?)なの?
    Yahoo!ニュースだと「と、中国のメディアが伝えた」ってなってるし、
    ここの引用元だと中日新聞だし、ググってもまとめブログ的なとこばっかり。

  23. 23
    とある日本さん 2015年5月12日 at 12:21 (UTC 9)

    すごいことだけど、核融合は5000万度の高温が必要なんじゃなかったか?

    1. 23.1
      とある日本さん 2015年5月12日 at 14:51 (UTC 9)

      だからその第一歩って書いてあるやん。

  24. 24
    とある日本さん 2015年5月12日 at 12:22 (UTC 9)

    どっかでブレイクスルーが起きたら一気に進むのかな。
    これが世界中で使われたら資源戦争なんてなくなるじゃんと思ったが、石油メジャー(アメリカ)とかが妨害してきそうだよな。

    1. 24.1
      とある日本さん 2015年5月12日 at 13:09 (UTC 9)

      石油メジャーが邪魔をするとか陰謀論を本気で信じてるの?
      石油メジャーだって金儲けしたいから、核融合が儲かりそうならそっちに乗るに決まってるじゃんw
      会社を存続させるために研究には余念がないよ。自然エネルギーの研究に一番投資しているのは石油メジャーだし、藻による石油生産の研究に一番投資をしているのも石油メジャー。生き残るために何でもやるのが企業ってもの。家電に拘って潰れかけてるシャープとか、お家芸に拘りすぎると大体失敗するんだよ。

  25. 25
    とある日本さん 2015年5月12日 at 12:29 (UTC 9)

    ※23
    確かそれに向けて一歩進めたよってニュースだったと思う

  26. 26
    とある日本さん 2015年5月12日 at 12:32 (UTC 9)

    まさに日出處となるのか

  27. 27
    とある日本さん 2015年5月12日 at 12:38 (UTC 9)

    アメリカは核融合炉の技術にブレイクスルーが起きて、実用化間近みたいなことを言ってたけど、
    あれってどうなったんだろうか?
    今のところ、レーザー核融合が最も実用化に近いような気はするけど。

  28. 28
    とある日本さん 2015年5月12日 at 12:40 (UTC 9)

    それよりも、福島の放射能垂れ流しをどうにか無効化するような技術を早く開発してもらいたい。

    1. 28.1
      とある日本さん 2015年5月12日 at 21:58 (UTC 9)

      まず、ゴジラを呼びましょう

  29. 29
    とある日本さん 2015年5月12日 at 12:44 (UTC 9)

    *15
    核融合って通常の原子力発電(分裂)と違って「何もやらなければ何もおきない」から反応が完全に制御できる
    だから今後のエネルギーとして期待されてるのよ

  30. 30
    とある日本さん 2015年5月12日 at 12:45 (UTC 9)

    原子力を研究してたからこそ到達するんだよな
    なんでもかんでも原発反対、危険反対ってのはどうかと思う
    存在してしまった危険なものを制御していく事のほうが重要だろう
    あきらめなければ未来には放射能も制御出来るようになるさ。

  31. 31
    とある日本さん 2015年5月12日 at 12:50 (UTC 9)

    トカマク型核融合炉は性能が良く、実現に一番近い方式なんだけど、どうやってエネルギーを炉の外に取り出すかという根本的な研究がほとんど進んでいない。一方の原理は分かっていても実現困難と思われたレーザー圧縮方式が成功に近づいたことで核融合炉研究はどっちに注力するかのターニングポイントに立っている気がする。人が生み出した今のところ実用的な最高効率の発電方式は蒸気タービンで、炉で生み出される熱で蒸気を作らないといけない。トカマク式核融合炉は連続反応に炉内部の気体と燃料(プラズマ)が安定していることが条件であり、仮にここから熱を取り出す場合、安定状態が崩れて反応がすぐに止まってしまうかもしれない。また,内部が強力な磁気を帯びているのでプラズマの超高温に耐えられ且つ磁気の影響を受けない金属パイプ内に熱媒を通して熱交換をしないといけない訳で技術的難易度は、核融合そのものより圧倒的に難しい。レーザー圧縮方式は間欠的に燃料を燃焼させる方式で、トカマク型の磁気圧縮方式がゆっくりとトロ火で核融合させるのに対して、レーザー方式は小さな爆発を連発する方式であり炉の内壁に溶融塩を流すことで、炉の内壁を保護しながら熱を取り出すという一石二鳥の方式が研究されている。レーザー圧縮方式に一気に注目が集まる可能性も十分にある。(日本はずっとトカマク推しだっけど、これを機にレーザーにも注視してほしい)

  32. 32
    とある日本さん 2015年5月12日 at 12:52 (UTC 9)

    日本は月への着陸実験が成功したら、
    今度はヘリウム3確保のために木星着陸実験だな。

  33. 33
    とある日本さん 2015年5月12日 at 12:55 (UTC 9)

    ※19
    発表もしない発明を誰かが評価してくれると思ってるの?

    1. 33.1
      とある日本さん 2015年5月12日 at 21:07 (UTC 9)

      だからね評価より実利じゃねえのって言いたかったの

      1. 33.1.1
        とある日本さん 2015年5月12日 at 22:52 (UTC 9)

        利益を得るためには広く使ってもらう必要があるじゃん
        発表しなきゃ理解してもらえないし、理解してないサービスを金払って使う人なんてただのバカじゃね?

  34. 34
    とある日本さん 2015年5月12日 at 12:58 (UTC 9)

    太陽より熱いって…実験施設とかそんな熱に耐えられるんだ
    実験の過程でSFみたいに地球崩壊級の事故が起きたりしないかちょっと心配…w

    1. 34.1
      とある日本さん 2015年5月12日 at 19:03 (UTC 9)

      核物理はよくこういう表現をとるから間違えられやすいけど
      1500万度(相当のエネルギー密度)に到達、という意味だから
      俺らが想像する普通の熱源とは全然別物なんだぜ

  35. 35
    とある日本さん 2015年5月12日 at 13:01 (UTC 9)

    放射能除去は実現したとしても儲からないし
    人工太陽のほうが遥かに儲かる
    だから開発資金が集まる

    1. 35.1
      とある日本さん 2015年5月12日 at 15:31 (UTC 9)

      放射能除去の方が儲かりますよ。
      汚染で健康どころか生死が関わってきたら、誰だって生き残るために金をだしますよね。

      1. 35.1.1
        とある日本さん 2015年5月12日 at 22:55 (UTC 9)

        残念、福島県民は除染にお金払っていませんし払うつもりもありません
        それは東電と日本が払うのです

        生死の関わる福島県民がお金を出していません

        生死に関わる問題より、より快適で楽に生活できる物が買われています

        1. 35.1.1.1
          とある日本さん 2015年5月13日 at 21:07 (UTC 9)

          自分の身の回りしか見えない人なのかなぁ

          東電と日本が払うって、「誰に」払うと思ってるの?
          払われる側は儲かるんだよ

  36. 36
    とある日本さん 2015年5月12日 at 13:09 (UTC 9)

    >まずは中国が日本より優れた炊飯器やウォシュレット便座を製造できるようになってから考えようぜ

    面白い
    日本のPCショップの店頭に中国(レノボ)製のPCが並んでて
    彼らがありがたがるのが日本製の炊飯器だの便座だの紙おむつだの・・・www

    パソコンやスマホの組み立ては、オリジナルな炊飯器に劣るんだな

  37. 37
    普通のおばさん 2015年5月12日 at 13:19 (UTC 9)

    何が良いのかさっぱりわからない。
    まあ、これで日本が爆発するか?
    それとも、宇宙に旅行に行けるのか?
    説明されてもわからんだろうな・・・
    でも、中国の人に感心されるのは気持ちいい。

  38. 38
    とある日本さん 2015年5月12日 at 13:24 (UTC 9)

    某国人は何も達成してないのに声高に自慢する

    韓国のこと言ってんのかと思った。笑

  39. 39
    とある日本さん 2015年5月12日 at 13:26 (UTC 9)

    >日本人は何かを達成しても決してそれを声高に自慢しない。

    ところがどっこい。そうでもないんだぜ・・。

  40. 40
    とある日本さん 2015年5月12日 at 13:39 (UTC 9)

    プールいっぱいの水で、日本の4年分の電気を発電できる。

  41. 41
    とある日本さん 2015年5月12日 at 13:40 (UTC 9)

    5000万度までまだまだだが確実に近づいていってるな

  42. 42
    とある日本さん 2015年5月12日 at 13:43 (UTC 9)

    トカマク方式…ITER(日欧(仏)米露中韓印共同の国際実験炉、中心は欧日)、日本原子力研究開発機構
             英国、米国(計画中)、中国、韓国

    ヘリカル方式…核融合科学研究所(日)
             米国、豪州、スペイン、独(予定)

    レーザー方式…大阪大学 他(米仏は軍部が主導しているとのこと)
             米国、仏、EU、中国(予定)

    今回の実験成功ですべての方式で日本の成果がトップに立った。
    ITERでの費用負担は欧州の45%以外は各国一律の1割負担、しかし日本は技術的優位を持っているため準ホスト国として影響力がある。

  43. 43
    とある日本さん 2015年5月12日 at 13:48 (UTC 9)

    すごい話だ 俺も俺のできることを頑張ろう

  44. 44
    とある日本さん 2015年5月12日 at 13:49 (UTC 9)

    ※20さん

    クリーンな核融合炉で発電出來るようになったら、今度は売国サヨクがどんな理由でいちゃもんつけるんだろ。楽しみだなw

    よく「來」こんな漢字使えましたね。

  45. 45
    とある日本さん 2015年5月12日 at 13:54 (UTC 9)

    太陽拳て なんかの漫画で聞いた事あるな

  46. 46
    とある日本さん 2015年5月12日 at 13:59 (UTC 9)

    精神融合と精神分裂の違いに似てるね

  47. 47
    とある日本さん 2015年5月12日 at 14:12 (UTC 9)

    >原子力を使ったスーパー乾電池はいつ実用化されるの?
    原子力電池って60年代に人工衛星用に米露で実用化はしてるんだよな。

  48. 48
    とある日本さん 2015年5月12日 at 14:12 (UTC 9)

    核融合=核=放射能=放射脳

  49. 49
    とある日本さん 2015年5月12日 at 14:14 (UTC 9)

    研究費が結局ネックなんだろうな。
    もちろん無駄や利権はいけないが、金が無きゃ研究は出来ない。
    「コンクリートからヒトへ」「仕分け事業」とか流行したが
    結局、民主党の言ってたことは、日本弱体化だったんだな・・・・

  50. 50
    とある日本さん 2015年5月12日 at 14:39 (UTC 9)

    また大阪が勝ってしまったのか
    ノーベル賞なんていらんな

  51. 51
    とある日本さん 2015年5月12日 at 14:41 (UTC 9)

    アジアの誇り~みたいな感覚はさっぱり分からん
    「他の国」でしかないのにね。

  52. 52
    とある日本さん 2015年5月12日 at 14:46 (UTC 9)

    核分裂と核融合の違いがわかってない連中ばっかりだな
    情報に制限でもかかっているのか

  53. 53
    とある日本さん 2015年5月12日 at 15:03 (UTC 9)

    まずは中国に進出してる会社が撤退するべきだな。
    技術盗まれ壊れやすい模造品を作らす環境にしたのも、中国に進出している会社なんだから・・・

  54. 54
    とある日本さん 2015年5月12日 at 15:17 (UTC 9)

    鎖国に戻りたい。江戸時代は貧乏だったかもしれないけど、文化も一流、教養も農民に至るまで現代以上に高かった。開国して日本は落ちぶれた。

  55. 55
    とある日本さん 2015年5月12日 at 15:25 (UTC 9)

    これが実用化したら無尽蔵の電力で海水から水素を取り出し放題。
    すごい時代が来るぞ。

  56. 56
    とある日本さん 2015年5月12日 at 15:30 (UTC 9)

    素人でうろ覚えだったんだけど、6,000度位で覚えていて、これは表面温度だったんだな。
    そんな温度地球上でしかも人工的に作るなんて想像できない。

  57. 57
    とある日本さん 2015年5月12日 at 15:57 (UTC 9)

    核融合と量子コンピューターが実現出来ればSFの様な世界になるのか?

    1. 57.1
      とある日本さん 2015年5月12日 at 17:07 (UTC 9)

      核融合炉の実用化は2030年代後半を目標。
      本格的な量子コンピュータの実用化も同じ頃。

      庶民にとってはエネルギーの低価格化、ネットのラグ解消くらいじゃないかな実感としてはね。
      膨大なエネルギー消費が可能となってコンピュータの演算能力が向上すれば電脳コイルみたいな世界は作れる。

  58. 58
    とある日本さん 2015年5月12日 at 16:20 (UTC 9)

    日露戦争でわざわざ日本が戦ったから、シナはロシアに侵略されずに
    すんだんだよ。

  59. 59
    とある日本さん 2015年5月12日 at 16:21 (UTC 9)

    ほれ、中国人も平和のために日本の核武装に賛成してるぞ。

  60. 60
    ジャイアントロボ 2015年5月12日 at 16:39 (UTC 9)

    「ま゛」

  61. 61
    とある日本さん 2015年5月12日 at 16:42 (UTC 9)

    >中国人「日本はアジアの誇り」

    その技術で「超磁力兵器」こさえてシナ共産党の頭上に叩き落してやるから、待ってろよ!!!
    (核兵器じゃないから問題なしW)

  62. 62
    とある日本さん 2015年5月12日 at 16:43 (UTC 9)

    支那人は妙に賢くて困る。
    核融合の研究では温度を上げることに腐心してるけど、温度を下げても同じじゃないのかな。

    1. 62.1
      とある日本さん 2015年5月12日 at 19:13 (UTC 9)

      半島ほど馬鹿なら捨てれるんだけど中国人は洗脳されてても冷静なやつらもいるから侮れないんだよね。
      技術の面でも喰らわれないように防衛しなくては

      1. 62.1.1
        とある日本さん 2015年5月12日 at 21:10 (UTC 9)

        捨てられるな。捨てれるじゃなくて。

        侮るも何も第三世代の原子炉がすでに着工しているし核融合研究も現状では最も国家の推進力が強い。
        そんなこと言っている次元はとっくに過ぎているんだよ。

  63. 63
    とある日本さん 2015年5月12日 at 17:31 (UTC 9)

    おいおい、みんな重要なこと忘れてる。

    北が5年も前に実用レベルの核融合に成功したと発表してるし
    現に今現在、核融合発電所を建設中だぞ!?

  64. 64
    とある日本さん 2015年5月12日 at 19:12 (UTC 9)

    がんばれニッポン!
    俺には無理だからせっせと税金おさめて協力するぞ!

  65. 65
    とある日本さん 2015年5月12日 at 19:57 (UTC 9)

    原子力単三電池はいつできるかのぅ?

  66. 66
    とある日本さん 2015年5月12日 at 20:14 (UTC 9)

    日本が核兵器を作ると毎回言われるが、今時そんなモン材料さえあれば高校生でも出来るだろうに。
    核物質の拡散で汚染させるダーティボムならもっと簡単。
    もはや、核武装の可能性を論じる事自体、無意味なんだがね。

  67. 67
    ななし 2015年5月12日 at 20:23 (UTC 9)

    日本国内ではなく宇宙空間で実験してくれよ。もうこれ以上日本を汚すな!

  68. 68
    とある日本さん 2015年5月12日 at 21:45 (UTC 9)

    なんか知らんけど、そんな高温なものを覆っても溶けない壁とかあるのか?

  69. 69
    とある日本さん 2015年5月12日 at 21:49 (UTC 9)

    核融合ってある物質を違う物質に変えるときに生じるエネルギーをとりだすものだから
    極端な話核廃棄物を核融合で違う物質に変えてしまうと
    福島の膨大な核廃棄物が金の山に変わりうるってことだよね
    現在は重水素でやってるけど応用がきけばの話

  70. 70
    とある日本さん 2015年5月13日 at 09:00 (UTC 9)

    都合のいい時だけアジアを持ち出すなよ劣等民族w

  71. 71
    とある日本さん 2015年5月13日 at 09:32 (UTC 9)

    Dr.オクトパス…やっぱ触手イメージからは離れられないのか…。

  72. 72
    とある日本さん 2015年5月13日 at 12:35 (UTC 9)

    石油だけが命綱の国って結構あるし、完成させまいと手をだしてきそうだなぁ。
    ww3が起きる理由としては充分な気がする。

  73. 73
    世界に 平和を 2015年5月13日 at 15:16 (UTC 9)

    戦争は資源の取りあいから 生まれている。 

    核融合の発電が成功すれば 人類は劇的に変るようになりそう。

    資源は海水があれば出来る。

    小型の太陽があれば 食物も安く出る。

    人間の次の要求はUFOとの 友好かも知れない。

  74. 74
    とある日本さん 2015年5月14日 at 14:29 (UTC 9)

    山本元柳斎の残日獄衣が1500万度だから
    総隊長超えだな

  75. 75
    とある日本さん 2015年6月13日 at 11:53 (UTC 9)

    中国共産党に支配された暗黒大陸、哀れだな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top